【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
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【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536236584/ >>180
学園生活的なやつ
部活とか平和な季節イベントをこなしていく感じの
まぁ大学生でもいいや
ヒロウタとらっかみが近いって聞いたことはあるし一応触れてみたけどファンタジー色が強いかなと
PBWの性質として困難や事件が必要だろうなっていうのはわかってんだけどさ >>181
日常と変わらんことしかやらないならPBWでやる必要はない
つまり売れない ファンタジーの無い平和な日常って、何か共通目的が無いと厳しくね
甲子園を目指してるキャラと、ただのオタクとか接点無いでしょ 日常系シナリオが多めのところに潜り込んでイベシナだけ出ればそれに近いことはできる気がする >>181
串のファントムがいいんじゃないか
ファンタジー要素はほぼないし、PCは大学生だし。警察大学だけど
現実世界に準拠してるが、警察候補生でありながら怪盗、という設定がありと思えるならありだろう 串のファントムって、テロリストとかマフィアと銃撃戦を行うような内容だったと思ったが
今見たら雰囲気かなり変わってるな >>187
それはその時のイベントがそう言う敵だっただけ >>181だが色々参考になった
>>186のちょっと気になったから後でもっとちゃんと見てみるわ
いろんな意見ありがとう
考えてみたら一般的な学生キャラの登録や動かすこと自体がダメってやつは少ないっぽいから世界法則の邪魔にならん程度にその方向性で遊ぶのもありなのかもな P P Pは富で人気の絵師が登録してるのが地味に強い
絵師が宣伝して絵師のファンが絵を頼むためにキャラ作ってくれるからな 自分は第六のスチパン魔法学校でイベシナだけ参加するのを考えてるな
サイハで疲れ果てたんで、それか、ゆうしゃのがっこーに行くか、どっちかにする
サイハはオフで明かされた裏設定まで鬱全開のPL心折りモードでしんど過ぎ PBW全体で見ると学園物って集客率悪いよな
閉じた世界だから作りやすいだろうけど BNEの時もそうだったけど富だと全く受理してもらえないような人気絵師がPPPとかだと別枠で考えてくれてるのかわからんが割とすんなり受けてくれたりするのが大きかったなあ PDは時期と流行りによってシナリオの雰囲気がガラッと変わるからちょっとついてけないとこあるなあ
特にリアイベ開催中だと
テロリスト相手の重激戦だった時もあれば学園モノっぽく課外授業中心になったり海洋戦で乗り物か泳げない(ただし人間レベルの泳力じゃまともに通用しない)とまともにシナリオ参加できなくなったり
毎回毛並み違って新鮮味があるのはいいんだが基本複数キャラ作ってその時その時の傾向にあったエキスパート用意しないとだから敷居は高いかな 学園物をやると一見盛り上がっていても、中身に問題を抱えてるケースが多い(銀雨にしろ蒼風呂にしろサイハにしろPDにしろ)
初期の集客率自体は、そこまで悪くなさそうだが PDは初期に参加しにくい依頼が沢山でてリプレイも酷くて、PLも参加しやすいものしか受け付けなくなってしまってるんだよな
最近になって改善されているようなので、今後どうなるかは分からんが 競争率が違うからな
南瓜を富で5件ppp5件取るって絵師の場合だと富だとリク三桁いって受理困難なのにpppだとリク10件程度で受理余裕だったりするくらい
とにかく好きな絵師にオリキャラ描いて欲しいって時にかなり強い 言うてPPPはそれでもかなり特殊だと思うよ
そもそもそんな人気絵師は富(でもOMCでもいいが主戦場)からめったに外に出ないんだから
なんかしらんけどPPP(BNE)はレア絵師が外に出てきてるケースが結構多い PPPは富の人気絵師が掛け持ち登録して宣伝してくれてるよなあ
勧誘してるのか知らんが上手いことやったわ 努力か運かはともかく色々上手くやってなきゃこの位置にはおらんな
運営的なミスやグダグダが初動以外ほとんどないから忘れがちだけど
あれ完全新規会社のスタート作だからな
ノウハウ持ちのヤミーが居るにしてもかなり奇跡的だよ むしろ、他の会社が揃いも揃って無能すぎだろ……
グダグダしない方が珍しいって、どうなってんだよ
進行管理がきっちりできる会社はないのか 富ではもうイベント以外ほとんどアイコンしか受けてないような人気絵師がピンナップ描いてたのは素直にスゲーと思った
あれは絵師目的の客が釣れるわな 他社を反面教師にしていそうだし
まだ始まって期間も短い
PPPも今後はグダりかねん
好評で参加者増えれば負担も問題児も加わるだろうしな 富の第六がプレイヤーがマスター出来て星稼げる仕様だから厨の受け皿になりそうな気がしている マスターしつつプレイヤー出来るだけだから今まで通りマスター試験は通らんとマスターになれんぞ
まあ、試験通り抜けた厨もいるし完全にはフィルターになり切れてないとこもあるが >>203
アト廃たちはどこで人気絵師の情報とか得てるのか気になる……
投票数とかで調べても、大量生産絵師が引っかかるし
リクエスト件数とかも絵師本人じゃないとわからんよな ヤミーが文字単価0.3円の仕事を馬鹿にしてたけど、PPPも似たようなもんの気が……
ヤミー本人はガッツリ稼いでるのかな 世界観デザインとゲームデザインとGMサイド管理とインフォメーションと広報とNPC発注とメインストーリーと一般GM業務をこなせる人間が儲けてなかったら逆に心配になるわ 雑談終わったっぽいから出て来たけど、その流れで各社の運営形態の話でもするかい >>214
ヤミーがすべてやってるわけではないんじゃないか?
表に出てるスタッフがヤミーなだけで >>216
ヤミーが体調悪くした時にイラスト更新や広報止まったからSDに投げれる業務以外はおそらく全てやっている PPPの報酬体系はわからんが、そのシナリオに支払われた金額の50%が報酬だとすると、文字単価0.3円にはならないんじゃないか
オープニングからリプレイまで合わせてざっくり8000文字だったとする
予約や参加費が一人1500円で、8人参加したとして12000円
その半分が報酬で6000円
文字単価にすれば0.75円だな
アイデア出しやプレ読みとか、単に書くだけじゃないだろうが、それはどんな文章でもある意味同じだしな どんな文章でも同じとか文章を書いたことがない人間の妄言もいいところだな
文字単価0.3円がどうかは知らんが
PBWの特殊性を鑑みても8000文字とか軽々しく口に出来る神経を疑うわ 逃げても良いぞ、流れをぶった切って各社のキャンペーンの話で塗るだけじゃよ 報酬は成果物に対し払ってるから文字数でいくらとかやってるわけじゃないぞ
ヤミーの場合自分がPBWのリプレイじゃ例を見ない文字数書いたからそれを自慢するつもりで変な表現使っただけじゃないかな そういや、第六はそろそろマスター募集しないで大丈夫なんだろか
今年中に始めるなら、今のうちから人を集めないとまともなの来ないだろ >>220
あかんのよ。
PPPが良作でも危険と言われる理由はヤミーを誰も制御できないしヤミーが倒れたら終わりだから
サッカーで言えば戦術マラドーナとか戦術メッシみたいなもんで 第六は来月初日から募集開始@サイハオフ情報
第六とゆうがくは生放送で先行情報出していくんだな
ゆうがくはラジオ形式で聴きづらいから、パワーポインター使って欲しい >>227
そこらへんにしておけ
PPPの上得意様からアンチ呼ばわりされちまうぞ >>227
まぁヤミーがつぶやいとるように雑に参加するくらいが良いのかな 軌道に乗るまではワンマン戦術いいと思うけどな
うまいこと業務分散とかしてくれたらなお良い
PPP面白いしガンガン課金して遊んで応援してるわ >>229
別に悪い意味だけで言ってないぞ
他のPBWが捨てて久しい個人で客呼べて個人で運営できるスターが居るってことだし このスレで挙げられてる理由とか見てもやってみてもわからんPPPの良さ
でも周りみんな楽しそうだしスレでもツイでも好評だから楽しいんだろうなと思いつつどうしてあんな難しいのをやりこなせるのかと思ってしまう
他sageするなって言われそうだけどマジで疑問
治安がいいのはいいことなのは確かなんだが他の面が合わない シナリオ内容とかだろうな
確実にpppは他より難易度高い
人によって賛否両論あり得る内容がかなりあるし
戦って暴れるだけで大丈夫な
勧善懲悪な王道シンプルなのが少ない
ノーマルでも失敗してるのそこそこあるし
ライト向けイージーシナリオを出すGMが
増えたりとか、取捨選択できるくらい
GMが居ればいいんだろうけどな >>237
ヤミーの性格や今までの仕事から見ても上ライト向けはないだろうな。話的にも難易度的にも
ライターが勝手にやっても推敲されるとおもう まぁ難しいなら難しいでいいって奴もいるだろうが、ヤミーが言ってる事とも食い違ってるし、今の理不尽な難しさは望んでいなくて、今後は雑に参加出来るように路線変更するって事じゃないかな
現状はダメなMSの暴走なんだろうけど 個人的には、このスレで過去に言われてるような事をやらないだけで、PPPは良くなると思ってるけどね
ヤミーも地雷リプレイを整理するんじゃないかな PPPの特殊さのいくらかは最大のウリでもあるスキル制のシステムによると思うな
他がドラクエ方式でPPPはロマサガ的、もしくはスカイリムみたいな感じでさ
俺もはじめどのスキルを取ればいいのか、死にスキルはないか、とかよく分からなかったし
いまはもう好きなキャラ付けしてる感覚でスキル取ってそれを元に依頼で何が出来るか考えるようになったけどさ ああ、スキル制の問題点として、普通は何が出来るか考えるという形になるのが、「行動が思いついた話に参加するだけになる」とか「有効なスキルを持ってない奴が参加するだけで不利になる」というのもあるか
その辺りも雑に参加していいって言ってる以上、改善する案があるんじゃないかな BNEも最初は自由なスキル育成と高いけど理不尽ではない難易度でポスト富、ポスト蔵で人気だったけど
通常依頼はいいんだけど全体シナリオ、重要依頼などの理不尽な難易度(ほぼ失敗前提のもあった)、NPC無双(味方勢力が組織ぐるみで一体倒すのがやっとな敵を敵の敵くらいの第三勢力は同程度に強さの敵をダースで殲滅)、
意図的な物語展開の操作(投票で展開を決める時四択で3が一番投票が多かったけど1と2を足すと3より多いから1にしますね!(2の内容は無視)とかやったり)とか遺憾無くヤミー節を連発したからなあ BNEおじさんまだ生きとったんかワレ
>>234
あのシステム、そこそこ以上のゲーマーかWiki見てる人前提なところあるからな
基本的に振り直しの必要がない所と比べると難しいだろうな もしかして盛況というのも実は参加してから戸惑ってたり期待外れだった人も結構いるのかな そりゃ合う合わないはあるでしょ
大多数が支持する富ゲーだって全然肌に合わないってやつは少なくないんだから 高難易度を無難に処理できてるところって実はほとんどない
レベルが低いMSにはどんなシステムだろうと無理、っていうのが現実なのかもなぁ ケルブレやPPPの多種族共存が苦手でサイハが至上ってPLも居たりするしな
そいつはナミダや瑠架が敵対した時とか「騙されてたに決まってるだろ、なんで媚び売る」とかSNSに毒吐き散らしたり
だから学園が生き残り保護決めた時は「学園離反してでも皆殺し!」とキレたり
日頃のストレス発散にすごく楽しんでるようだった 銀雨とかサイハで散々人に悪さしてたり犠牲者も多数出るような敵が仲間になったりした時はずいぶん荒れたからなあ
ケルブレはその辺の経験生かしてるのかどうかわからんが敵だった種族が味方になる時大幅な弱体化に加え永遠の命も失ってさらに地球を深く愛さないといけないって
(世界観的な)制約ができたからまあ、プレイヤー心情的にもそこまでして味方になったなら受け入れようとは思える工夫はしてはいる ヤミーの雑に参加ってのはもしかしたらマスター的な感覚で「有用なスキルがない? まあでも別に不利ではないし普通の判定だから気にせず来いよ!」じゃなかろうか
しかしプレイヤーは卓の足を引っ張りそうで及び腰、参加するには強い装備やスキルがないと…と思いやすいわけで
そこを均等には扱えないだろうし、ゲームの難しい所だね ヤミーがどう思ってるのかは知らんが、今のPPPは雑になんて怖くて参加出来ない状況だよ
スキルについてはそんなに……だが、レベルが低いなら高難易度は避けるしかない 公式にレベル制限できるんだから
されてなければ問題無い レベル低くても大丈夫
ただし装備が揃ってないと死ぬ >>234
人気を得てるのはキャラメイクの幅の広さ
他所では出来ないキャラ(腕何本増やそうが、単眼の女の子だろうが)作れるところ
次にスキルを組み合わせて新しいスキルやクラス(職業)を発見できる育成要素や装備品で自分好みのステータスに弄れるところ
最後にシナリオ実装まで時間はかかったけど機能の実装とか問題の対応が早かったこと
該当スレでは機能が実装するたびに最強のキャラ作りで盛り上がってた(エネミーやシナリオ判定とかでかなりメタられてたけど)
逆にシナリオ自体は全体イベントでても話題にならない。話題になっても参加人数一定越えたら自動的に大成功扱いになって経験値が沢山もらえるシナリオくらい
>>249
ぶっちゃけ、人殺しが趣味な言動からして危ない美少女が公式で推されてて、水着やハロウィンのイラコンとかでPLからも絶大な支持を得るのってどう思う? >>253
死亡警告の無いシナリオでは死なないから安心しろ >>245-246
https://www.reversion.jp/2017/01/26/a-girl-of-the-oracle-and-an-player-characters/
↑これ見ると「パンドラ集めて、ハイルールってのを守れば善行だろうが悪行だろうが許されるし世界は救われる」みたいに思われるけど
実際は「こんな身勝手な依頼受けたくないけど、ハイルールだから仕方ないんだ;;」とか「ある事件の被害者が襲ってきたぞ!事件の当事者はいないのでやれることは敵をどうするか!だ」みたいな依頼をこなすゲームなんだよね
なんか話を盛ってるっていうか言葉のマジックって言うか、あまつさえその状態なのに天義シナリオはもっと人を選ぶというし
PPPスレでも「ハッピーエンドにしたいならPPP(命削る切り札みたいなもの)を使いなさい」なんて言われて、なんか思ったのと違うなと思ったわ
シナリオ攻略についてはこれ以上にないくらいプロレスには厳しい。
シティアドベンチャーのシナリオでスキルを使わずモブに会話した程度で失敗するくらいには
>>255
(性能や活躍の意味で)死ぬってことでしょ?
いちいち言葉尻を捉えるなよ・・・ シティアドベンチャーが目に見える地雷ばかりなのは、MSの質の低さから来るものだと思うけどね
システム的にもリプレイをチェックしたりが、まともに機能してないのだろうけど 呪いでモンスターに変身した子供を倒せ
助ける手段はないので殺すしかないって依頼で
子供を助けるためにPPP使う感じ なお、その切り札は何度か重傷してないと
そもそも使えず
使うと自キャラが死ぬ可能性があるという
ぴぴぴのNPCは、まぁなんというか
悪ふざけが過ぎて
悪人ぽいのが多いのはもにょるとこはある
広報が資金着服キャラ化してるのとかどうよ? 誤解がないように言っておくと常識人NPCとか一般的なNPCは存在する
ただ、ライターの人間がこぞってPCの頑張りをよそに影で「ククク」って笑ってたり不快な高笑いをしながら大量虐殺するNPCばかり好んで使ってる感じ
敵としてヘイト撒くだけならともかくPCとPCが交流するかのように無理やり友好的に絡ませようとするからもにょる
猫っぽい名前のペットを探してくれとPCに頼み、実際はアナコンダの捕獲命令だってことを伏せておく公式の広報担当ユーリカをはじめ
味方NPCもPCたちを振り回して笑いをとったりする
しかもこのノリはBNEからずっと続いてるからBNEおじと呼ばれる人間が未だにいるんだよ pppの良いところはオッドアイや眼帯キャラできたりイカタコスライムといったクリーチャーできるところじゃないかね
ハロウィンなんて元種族とかけ離れた別種族に変身しても許されるし
イラストセキュリティ自由すぎる イラストの場合、発注者が悪趣味でもイラストレーターが頑張ってくれるからいいけどさぁ… マジキチ発注文でイラストレーターのメンタルをガリガリ削って壊すなよ おかしな人が多いなぁ
ノリが嫌いとか好きなノリの所選べばいいだけじゃない うん
だから俺はppp参加を見送る
ありがとう良い参考になったよ 比較的冷静に話してる人が多かったと思うけど、それをおかしな人、と思ってしまうのか… 必殺技、面白そうではあるがガチ最強厨みたいなやつが来ちゃったらどう処理するんだろ?
エターナルフォースブリザード! 相手は即死する!とか 第六?あれケルブレのオリジナルグラビティシステムとたぶん同じだぞ
運営が許可しなきゃ、却下で終わり 言ってる事がおかしいと思うなら、ちゃんと反論すればいいんじゃね
まともに会話もせず他人を変な人呼ばわり、反論出来ずに実物を見ろと詭弁で対抗とかいくらなんでもクソ過ぎませんかねぇ… そもそも周りは好評だけどぼくはきらい
この最初の時点でじゃあやんなきゃいいんじゃんで終わりなんで
それを5回も書き込んでるからそれなりに変な人だと思います >>234だけどスレ来てない間に凄いことになってたのな
直後に質問されてたのに答えてなくてすまん
数字関係がさっぱりなんだよな
計算しないとシナリオが出来ないっぽいってかアクションに国語力じゃなくて数学力が求められてる感じ
あと相談必須なのが時間取れないのもある 「おかしな人が多い」って言ってたのに、今度は一人だけに絞って攻撃かよ…
反論に困ったんだろうけど、いい加減にしろPPP厨 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています