【PC】Project Nova Part 1
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EVE Onlineで知られるCCP Gamesが年内リリース予定の基本プレイ無料のSF系FPS「Project Nova」のスレッドです。
前作DUST-514の遺伝子を継いだゲームとなっておりEVE onlineの世界での治安機関である「CONCORD」の対海賊部署「AEGIS」の隊員として巨大な宇宙船上で歩兵戦を繰り広げます。
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
※前スレ
【CCP】Project Nova 待機スレ 3時間目 【旧DUST 514】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1514718761/ >>553
むしろEVEに半端に囚われてるせいで、ゲーム性が拡がらないんじゃないかなぁ EVE捨てたら年越せなさそうな人口になりそうだが、DUSTはどれくらい人口いたんだ 最後は3000位だったの覚えてるけど最盛期はどうだったんだろうね >>556
ああ、3000くらいか
3000い、かと思った 最後らへんはバランスがひどかったからだと思う、おそらくぴょんぴょんゲーが決定打 俺がやってた中頃は神バランスとは言えないけど良いバランスだった、終わりに近づくにつれバランスがおかしくなった ぴょんぴょんがと言ってもジャンプ出来るFPSは割とあったけどな
ぴょんぴょん自体がというよりぴょんぴょんマスドラフレイロックがヤバかった Dustはハッキングポイントでのキャンプ&全方位から来る可能性のある襲撃戦が個人的な魅力だったなぁ。
スカウトは高火力ですぐ溶けるから、味方に気をとられている敵への不意討ちと逃げに全力出してたイメージ。
ぴょんぴょんしだしてからは割とルーズに襲ってきたなぁ。AIM力ないと止められなかったから。 >>562
マップがジャンプで乗り越えて良いような作られかたしてなかったからジャンプ出来る奴等だけ圧倒的に有利だった
爆風届かない斜線切り放題で拠点守れる高台とかあったしな 所謂ジェットパックゲーは嫌いじゃないが、ラグも相まって飛んでる方が確実に撃ち合い有利になるのがつまらん
操作もパッドじゃ限界があるし とりあえず追加した感がすごかった、対空時間長すぎやし ぴょんぴょんはジャンプが頂点に達する辺りで狙ったら結構倒せたぞ 近距離じゃないと柔らかい的でもあったな
10mくらいのマスドラ以外は特に言うほどでもなかった記憶ある
近接はスティック押し込みがなんか嫌であまり使わんかったっけ xim設定画面にまだdust514のポスター貼られてるのな、皆んなの名前忘れたけど元気かな? ピョンピョンゲーになったのは
DUSTにとって致命的
まぁ…その前にタンク514状態だったり
カリュブディス514だったり
クロークが厨性能だった時代があった訳だが
(後に修正されたとは言えど) 俺がやってた頃は戦車もクロークも強くて俺も使ってたけど、いつ頃改善されたんだ オマエらスゲーよ!1人なのか2人で書いてるのか知らんがよく覚えてんなwある意味で心配だぞw それだけ印象深いゲームやったんやな
まじで実装されず、マーカーだけ存在してた大型車両に乗りたかったなぁ Apexっていう無料ゲーム、敵が固くて結構おもろい、世界観もDustに近い近未来型でいい感じ 今までのよりかはDustに近いけどやりたいのはバトロワじゃないんだよなぁ〜
しかもカスタム要素もないし
おもしろいちゃおもしろいんだが 高体力で削り合ってたDust民にとっては楽しいゲームだと思うけどね、どうしてもバトロワが嫌いな人はしょうがないけど あくまでDustは「俺の好きなもの詰め込んだ兵士で大活躍したる」だからな
ヒーロー選んでランダムに武器拾って臨機応変にってのは同じFPSでもベクトル違う
高HPを削り合うってのは大好きだけど
Dust時代の自分なんか一部の武器しかマトモに取り回せなかったからなぁ…ランダム取得は今でも無理だわ もうprojectNOVAがでるかもわからないのにいつまでもこだわってても仕方ないやろ、DUST以外のFPSをやらんと言うなら何も言うことはないが DUSTほど好きになれない、当時と比べて他ジャンルが多い それな、別にdust以外やらないんじゃなくてやって楽しんだ上でやっぱdustやりてぇなってなるんだよね カジュアルシューターばっかやってるけどバトロワ嫌いだわ、息が詰まるよ
apexにお祭り系ルールが出来たら遊ぶかもしれない
野良スクとかだるいしフレも居ないし バトロワは手順通りにやれば絶対勝ってる訳じゃないって言う運要素がウケたんだから肩の力抜いて楽しめよ バトルロワイアルは勝った1チームのみが笑顔になって他は渋い顔になっちゃうから苦手
やられたら幽霊になって自分を倒した相手の足を全力で引っ張るバトルロワイアルってない? だからそこは肩の力を抜いて楽しめと…麻雀もそんなもんだろ? まぁDUSTも味方に分隊と車両乗りが居るかどうかの運だったしな 最近流行ってるゲーム、バトロワが大半だし楽しめないと辛くないか?普通に フォトナとかフレとやると楽しいけど、dustのような楽しさは得られない
そういう意味では辛い
結局dustの再来を期待しているから皆ここに居るんだろうし まぁ旗取りゲーとバトロワじゃ全然方向性が違うからわからなくはないけどね、それにしてもCCPには新作を作るのか作らないのかはっきりしてほしいね >>598
それはお前の視野とお前の感想
人が感想書いてるそばで指図されても困る >>601
指図と思われてしまったなら申し訳ないが、流行ってるFPSがバトロワなの事実だから、楽しみ方を提案したつもりだったんだがな ついでに言うとAPEXはまじで完成度高いよ、確殺されてもリスポーンできるし、操作性も快適だし。食わず嫌いせずに一度やってみてほしい >>602
>だからそこは肩の力を抜いて楽しめと…
だったら命令口調で何度も言うな、肩に力入れなくても苦手な奴は苦手
みんな他に楽しみくらいある、バトロワを楽しめる奴もいる、俺だって少しは楽しめる
それでもやっぱりDUSTにも復活して欲しい、ここはそんな奴が集まる待機スレ >>604
確かに押し付けがましかったな、反省するよ Apex強い奴が正義だから日本のよわよわFPS勢まったく通用しないと思うが うわーすごーい
これ以上APEXの情報なんぞいらん バトロワつーかPUBGもフォトナも面白かったの最初の100時間くらいだけだな
慣れてくると2、3キルして30位くらいで負けましたーとかが許せなくなる、優勝したらそら楽しいけどね 俺が欲しいのはお金の概念と成長性
バトロワやり込み要素がないねん 結局みんなDUSTの魅力に取り憑かれてるんだな、ここまでカルト的人気があるゲームそんなにない。ほんとLegion路線で作り直してほしいよ。ユーザーがやりたいのはそれなんだから 514そのままのルールをちびっと背伸びさせたゲームでいいのよ? まるまま移植で高性能微課金プロト課金でやってけそうな気はするけどな それじゃ単純にP2Wで面白くないでしょ
DUSTは無課金でも課金でもモジュールとかは同じ性能だったから良かったんじゃないか
これは課金してた奴にも無課金だった奴にも双方にとってメリットだった 無料FPSで収益だすのって難しいよね、スキンとかTPSだと自分で見えるから買う気になるけど(それでFortniteは大成功したわけだし)
FPSってなると購買欲が刺激されないんだよね、DUSTは出撃前の部屋とかがシャレオツだったからインテリア要素を追加するとかね…
なんかある? 普通に報酬1.5倍になる月額プレミアム+スキル課金短縮とかでやっていけるよこのゲームは >>622
問題はユーザーだよね、仮にLegion路線でリリースしたら話題になるんだろうか
グラはいいし、UIとかも普通にかっこいいと思うんだけどね、なぜ流行らなかった 武器やゲーム内のバランスがことごとく糞だったからな
唯一楽しかったガレ研はバグで台無し
パッチで良くなってきたと思われた武器バランスもラタッチがぶち壊し糸冬 >>624
DUSTが初FPSの自分には武器がありすぎてバランスに関しては
良いのか悪いのかわからなかったけどバランスが良いFPSやって
人からするとクソでやめちゃうのかな?単純に広報活動がダメだ
ったのか、ダウンロードしたけどやめちゃう人が多かったのかど
っちなのか気になる >>626
最後の方の少しだけな
戦車とか筋繊維とか入れて考えるとゲームバランスが良かったと言える期間はほぼない >>619
あの部屋本家の方でもカットされちゃったからなぁ ヘビマシの普通のとアサルトの性能逆じゃねえんかと思ってたけ
兵器とか装備はともかくラグは終わってたな >>624
DUSTのシステムであれだけバランス取れてれば凄いと思うんだけどな
誰でも参入しやすく簡略化されたFPSでバランスを取るのとは難易度が違う気がする
>>625
PS3の無料ゲーって時点で俺自身侮ってたし
大半はシステム面(カスタマイズ性)を理解する前にやめてるんじゃないかと思う
かといってその魅力をどう宣伝したら存続できたのか… 当時BFとかCOD流行ってたし、アーマーガチガチのFPSは異端だったのかもね
Apexもアーマーガチガチだけど流行ってるし、やっと時代が追いついた感ある?
それとも無料ゲーに目を通すこと自体が異端なのか バトルロワイアルの特性上、長時間プレイしたのに反撃することすら出来ず、一瞬でやられたから萎えるってのを軽減しようとした結果じゃね?
多分ゲームデザインのスタート地点は違うけど、結果として似たところに落ち着いたんだと思う DUSTもそういうところがよかったのかも、不意打ちで一方的に殺されるってことがない
から撃ち合いを楽しめた。あとガジェットが多めでロールが細分化してて、貢献感を得れ
た。(MCCスナは除く) Dustが人気なかったのはライト勢の取っ付きにくい複雑なシステムのせいだと思う
そのせいか格差マッチングも起きやすいしね Dustぴょんぴょんまでしか知らず、久しぶりに戻ったらスーツの技術ツリーみたいなのが追加されてて「あ、分からん。ついて行けん…」ってなったなぁ。
「上限スキルポイントが全員一律 + 1日2時間を一週間プレイすれば、スキルポイントが上限まで達する」
+ 「覚えたスキルを消すことでまた育て直せる」
+ 「スキルの振り方が違うユニットを3人まで持てる、課金で枠を増やせる」
+ 「課金でスキルポイントを購入することが出来、試行錯誤したいときに育成する手間を排除出来る」
こんな感じが個人的理想の育成型FPSだなぁ。
これなら初心者が絶対的不利も解消出来るし、特化型にするか汎用型にするか、何を重視し何を捨てるかの選択肢をプレイヤーにストレスなく突き付けられる。 >>638
いや、色んな戦い方を直ぐに試したけりゃ金払えだ
各ユニットの使えるスキルポイントに上限があり、なおかつ育てるのに一週間ぐらい掛かるが、その程度でカンストしてそれ以上育てられなくなる。
スキルを削除したら削除したスキルの分のポイントだけまた他のスキルに割り振れる。
これでも金を掛けたやつだけが勝つか? > + 「課金でスキルポイントを購入することが出来、
この時点で課金でスキル買えるのに○○スキル持ってない奴は地雷とか
新規参入するならいくら掛けてこのスキル取ってからにしろとかそういう話になるぞ
どうやっても時間掛けないとスキル取れないから強くないのが居てもしょうがないってのが無くなる なら育成ってのは捨てんと無理だ
このスレだと育てるのもそれなりに楽しんでるやついたからDustの後継には不可欠な要素だと思ってた >>640
多くの時間をかけることでしかスキルが手に入らないとかの方が余程格差が広がってコーポゲーになりそうだ
課金して多少の時間短縮だけならむしろあった方がうれしいな ボダブレみたいに大金払っても人権装備が手に入らないことのあるゲームでも持たざるものは地雷と言われている
それが時間かけられるやつ以外地雷、と置き換わるだけの気がする >>641
いや時間を金で買うってのは良い課金形態だと思うよ 言うほどDUSTに人権装備とかあったか?肝心なのはマッチングシステムだと思うんだよ
ね。初心者でもリンクとかハイブとか巻いてシナジー生めるのがDUSTにのいいところじ
ゃん。 即復帰できるDUSTのゲーム性からすると注射は死に装備だった気もする >>647
オフィサー武器だっけ?ガスタンとか久保キャとか
やつらを失わせないために使う感じ あーそうか、マッチングか
なら、スキルポイントがカンストしたユニットしか出撃出来ない「ベテランモード」とすべてのユニットが出撃出来る「雑兵モード」用意して、コーポ組めるのはベテランだけ。
雑兵モードで戦力が片寄るのはあるだろうけど、それはもう仕方ないものとして扱うしかないだろうけどね。
試合には負けてもスキルポイントが稼げる仕組みさえあれば良い。
戦力差が嫌ならベテランモード行くだけでいい。
それで勝てなきゃ腕前がないだけ。
これならどうだろう? >>650
合計スキルポイントによるレーティング制を設けるのは良いが、それすると今度は装備ガーってことになるぞ
装備ロスト制なくすってんなら大歓迎 >>651
装備ロストに関しては、一試合に使う装備は倒されようが倒されまいが、一律1つ消費するっていうnovaの案で良いんじゃない?
壊れ性能の「」付武器は廃止したほうがいいと思うけど。 ほかのゲームでもあるけど野良ばかりのチーム、分隊ばかりのチームにならないように
調整するのがいいと思う。ただカジュアルなゲームであってほしいなとも思う。レート
制は嫌かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています