【PBW】PandoraPartyProject5【PPP】
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↑ワッチョイ用
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RE:VERSIONのPBW「PandoraPartyProject」(PPP)の質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
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前スレ
【PBW】PandoraPartyProject4【PPP】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ強すぎる感はあるな
メタあっても普通に他のステも高くできるから十分対応できる つーか、防技に比べると他のステータスが戦闘に対して及ぼす影響が低い
上げ難いCT、EXA、EXFに至っては単品だとほぼ空気やぞ 抵抗がFBの時に0になるのがそのテコ入れだろう
タンクと防御型攻撃手の違いがFBを上げるか下げるかだし 防技70ハイブリッドは強いが漏れなく廃課金だからな
同程度の努力で防技型つくっても別に特筆するほど強くないっつーか
最強と思しきビルドは70防技型じゃないだろ今 CTはともかくEXAとか多重発動するんだから30届いただけでクソゲーなんだよな
ラウンドで3回目以降の回避判定はペナルティあるんやぞ
今頑張ったら20は超えるんだろか。 そう思うだろ?
意外に良く出来ててEXAは30以上に伸ばせるが
それやると他ステータス紙だから手数だけで大して強くないんだよなあ 「本気でそれ1本で特化したら50行く」とかそういうレベルで伸ばせる訳じゃなくて安心した
ETFは俺の知らない間に80当たり前みたいな空気になってたからな… 本気でそれ特化したら47まではいける(スナイパーアイ込み) EXFは特化で80程度じゃ意味がない
判定の度にFB判定も抜けなきゃいけないから不死身の壁役をしたいならEXF100、FB0が必須
仮に完成しても二重特化で他のステが死ぬから低火力、紙装甲で戦場に突っ立ってるだけだぞ ナイトメアユリーカみたいな即死攻撃だとEXF型が輝くけどな 防技70なら9999ダメージを約3000まで減らせる。レベルキャップタンクはだいたいHP3000越えてるからナイトメアユリーカ突破は容易
現状だとEXF100&FB0の実現は絶望的だからEXF特化するくらいならタンクやる方が良い 3割じゃないぞ
ナイトメアユリーカのないないは命中バカ高いから
ハードヒットスマッシュヒットもとんでくる そら「容易」の前に「比較的」がつくのは認めるが今の環境じゃEXF100とFB0の両立は無理だぞ。
仮に両立できたところでステータス低くて闘技場では判定負けするしシナリオでもただのカカシだ。EXFに金かけるよりタンク装備揃える方がマシなことに変わりはないんじゃね 防技70タンクならブロバ一つで良燃費の火力もついてくるからな
EXF・RB特化だと仮に極めても火力はつけられない
これから先にEXF参照の火力スキルが出たって消費APで死産は分かり切ってる
可能性や将来性が全くないんだよ EXFは何故か評価値がやたら高くて、防技の2倍だからなあ
つまり同じ労力で半分しか伸びない 防御70命中20確保残りHP振りくらいがタンクとしてはベターだと思う タンク名乗るなら回避もある程度(30くらい?)は欲しくないかなあ
せめて火力特化に200%ヒットもらわん程度には 回避30防技70と回避10防技80どっちが良いんだろ
FBは両方10として 回避が高いってことは命中度も減らせるってことだもんな >>222
>>223
装備集めるかな…
理由までつけてくれてありがとう! このBSの調整って決戦後だよな?さすがに決戦前じゃないよな? さあ知らんけど
どっちかっていうとPC有利になる変更じゃないのこれ 現状での闘技場イキり勢はやめてほしいんじゃないの? 強い奴は更に強くなるが弱い奴は更に弱くなるだけだな
ちょっと運営がレリック基準で考えすぎじゃねえの? 流石に決戦前にするのはやめろよ冗談抜きで死人出るぞ 意味わかんね
BS型が強くなるとなんでレリック重要なんだ?
不知火二刀流とかレリックガン積みやってるやつはBSなんてほとんど投げ捨ててんだろ BS投げ捨ててる奴多いから強化入るんじゃない
依頼だと結構有用に扱われてるイメージだけど時と場合よな 闘技場じゃどうか知らんけどBSの問題点って敵が使うと強いけど味方が使うと弱いことだったからなあ(弱いというかほぼ無効化される)
今回の調整だとPCが使っても前よりはマシになるだろうがボス相手にはやっぱ抵抗が高すぎてほぼ意味ないままだし敵が使った場合抵抗100にしても防ぎきれない上に大幅に強化される分差し引きPC不利なきがするなあ 抵抗100FB0がぼちぼち居るから、
強いボス設定のBS付き攻撃をぽんぽん無効化しうるし、
GMがつまんないんじゃない? それはそう言うビルドだし他の能力が犠牲になってるんだから純粋に力で押しつぶせばいいだろ 回避型が悲しみを背負ってるな
弱いのに強みが潰されていってる なんかルール調整のために闘技場メンテするねって言ってるけど
決戦前にねじ込む気かな?
抵抗回避特化の人はふざけんなって思うんじゃない? 防技抵抗HP型も結構困ると思う
回避死んでるからBS食らう確率が跳ね上がるわけで
相談始まって数日経ってんのにこんなのねじ込むか普通…調整し終わってるのもいるだろうに そんなでっかい調整とも思えないけどなあ
元から抵抗高いならハードヒット以上貰わなきゃほとんど変わらんのだろ(70以上あればライトヒットは食らわない
クリーンヒットは変化なし
データ的に余程の格上じゃなきゃハードヒット当たり前になんてとんでこねーし
BS得意な格上が都合よくハードヒットを連発するシチュエーション以外ほぼ変化ないと思うんだけど
ハードヒットしたって-15だし そりゃ抵抗高いやつは変わらん
回避型は抵抗初期値、あるいは低下させてるから
ライトヒットに押さえることでBS防いでたのが食らいまくるようになった 回避型なんて最初から機能してないんだから変わらんよ 回避型でも武器を熱砂かマグダラにすればカバーできる範疇の調整じゃね? >>244
元々弱いから誤差が致命打になる
評価値EXFと一緒でダメージの軽減率が防技に大幅に劣るからな >>243
例えば回避70とかあるやつは命中30位相手にはほとんどよける。その場合のカット率は100だろ?
ライトヒットでBS食らうからっていうなら防技型はそれこそ抵抗必須になってるし
ハードヒット以上貰いやすいからBS耐性が回避型より下がってんだろ。単に真面目に抵抗積んでるだけ
つーか防技型は色々上げるけど回避型は回避だけ上げときゃいいみたいな育成するから機能しないんだと思うけどなー >>247
格下〜同格相手のタイマンができる闘技場ではそうだろうけど、
依頼じゃ格上のボスに普通に食らうか多数の雑魚に集中攻撃受けて回避ペナ食らうシチュが大半だろう
新仕様で弱体化したことは確かでも、旧仕様であれば機能してたかっていうとそんなわけでもない
防技型はおのずとHPも上がるしブロッキングバッシュしとけば攻撃力も手に入る一方で、
回避型は本当に回避以外に取り柄がないってのが弱いのよな
かばおうにもかばうと自動命中するせいで、ブロックくらいしかやることがない とりあえず、お気に入りキャラが大きく影響受けた人はすごく萎えた
それだけは変えようのない事実 \ / /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\ \ /
_ 争 も _ /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、 _ 争 _
_ え っ _ . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :, _ え _
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くヾ; U| | : \ /| : : :i : : : : :_, -‐' | /
r―' ヽ、 | : : : \ イ: : :| : : :i_,. -‐ |/
`つ _  ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . . __ .:〔: : :|: : :r┬' | 最悪死人出かねない決戦の相談期間中でなければ問題ないんだがな ルール変更程度で死ぬようなやつはどうせ薄プレの上にカスプレだ、気にしてやる必要はない
気にすべきは>>249みたいなケースだけ 特化ビルドだとルール変更でモロに影響を受ける可能性があるなんて当たり前なんだよなぁ
刀流火力特化みたいなテンプレは別としてもルール改正は前からあったことじゃん
決戦中のタイミングで最悪なのは認めざるをえない >>248
だから数値的には防技=1/2回避だろ
攻撃方面はともかく耐久方面はHP(抵抗・他)上げない回避マンが悪いだけだろそれ。
計算上防技70のダメージ減算は49%なんだから
回避-30つくまで(ターン9発)命中2〜30の雑魚に殴られ続けたと仮定しても回避70のやつなら残回避40
その場合の被弾ダメージ数は確率的に49%以下なんだから機能してんじゃん
このスレはタンク僻み酷すぎなんだよ 一応補足しておくが回避70は防技70より達成難度が高いから
ついでに防技側は抵抗も70と考えておいてもいいかも
回避マンの抵抗が素で3〜40程度と低かったと仮定してもライトヒットで6〜70
7割方BS通らないなら防技マンの防御発動率と一緒だから概ね防げるもんって考えていいでしょ >>255
お前の補足が全てを物語ってるじゃん
回避は上げ辛いから、回避特化するためには回避以外を上げる余裕がない
今後レベルが上がってきたら敵の命中も上がるから、今後も回避しか上げられない
一方で防技はどんなにレベルが高くなっても必要値は変わらず、今後ますます余裕が出てくる
せいぜい自分で止めちゃうから攻撃力も止まっちゃうくらい
結局、回避型は仕様変更の有無にかかわらず生き残れないんだよ >>257
だから防技=1/2回避って言ってんじゃん。それ以上でも以下でもねーし
攻撃なんて回避の火力変換スキルが出るだけで解決する話でしょ?(仕様変更って言うほどのレベルでもないただの実装で解決する話
最大の勘違いは防技70=回避70と思ってるところだよ
それ圧倒的に回避70のがつえーから。
闘技ログでもなんでも見てみろよ。極回避型はそもそも命中頑張ってないやつは当てることすらできねーから
対雑魚多数についての検証も>>255だから。
雑魚10人に群がられてもあしらえるって程度には強いだろ。明らかにデータで、計算で。 というか今のそもそも強いビルドの一例とかって
防技70止めで命中回避積んで攻撃力をバッシュか不知火頼りでしょ
俺はそう思わないがどうしても回避弱い事にしたいなら、極振り特化するほうが悪いとしか言いようがない 特化して遊んだ方が楽しいんだから仕方ない
ゲームは気持ち良い方が大事
気持ち良くなってるのに、いきなりオカズをすり替えられたら怒るでしょ
特化する奴が悪いとかIQないないされてないか? 純愛だと思ったらNTRだったりおねショタだと思ったら汚いオッサンがショタに化けてたり どうしても弱いって言い張りたいならやんなきゃいいって言ってるだけで
別に弱くないんだから何の問題もないだろ >>258
そんなに強いんだったら別に弱体化されてもいいよね >>264
だから一貫してこんな調整どうってことないし
別に調整の有無にかかわらず回避型は弱くないって言ってるだろうが
お前が勝手にろくなデータ検証もなく死んでる死んでる連呼してるだけであって >>265
俺もどうってことないって言ってたんだが >>266
そもそも回避型が機能してないとかいう妄言を前提にした上でな。
>計算上防技70のダメージ減算は49%なんだから
回避-30つくまで(ターン9発)命中2〜30の雑魚に殴られ続けたと仮定しても回避70のやつなら残回避40
その場合の被弾ダメージ数は確率的に49%以下なんだから機能してんじゃん
ターンに10発殴られても防技70より機能してんだけど。 防技70と回避70を比較するのはアンフェアじゃね?
評価値倍だから、初期値20として、回避は45ぐらいが同じ評価値で得られる数値だろ バッシュみたいなステータス参照攻撃が回避に無いのは不遇だと思う
敵からのダメージを減らす分には回避も防技もどっちも機能してるからキャラの好みでええやん 回避型のメリットは防無や弱点が関係なかったり
クリティカル型にもライトヒットとか命中度低く済ませられる確率が高いのも挙げられるだろ
今のところそんな敵があまり出てないから目立たないが
盗賊王が高そうってくらいか 年末にスキル増やされるらしいし来るかもな
楽しみが増えるわ
回避で威力向上ってフレーバーとしてどんなやつになるんだろ
かわして関節技を入れるとかかな 回避型が死んでるって言われてるのは闘技場で素の命中99の敵が出てきたからであって普通のシナリオに参加する分にはちゃんと機能する
高命中の敵が出てくるシナリオでは回避型の強みが死ぬがそれは防無の敵が出てきたら防技型の強みが死ぬのと一緒
とはいえ全力攻撃・攻撃集中・レンジ0で敵の命中が+20されるのと防技型は【反】を有効活用出来るのとで回避型は防技型に比べてやや活躍の範囲が狭いかなとは思う 不毛な争いしてんなあ
文句言ってるってことは回避型の当事者なんだろうが、ここで騒ぐ事によって俺の中で「回避型かわいそうだなあ」から「回避型ってバカしかいねえのか」に変わったよ しばらくしたら抵抗だけじゃなく防技にも補正値影響するようになったりしてな 抵抗とは違って、防技に補正値適用されたら上げてるキャラかなり多いから荒れそう
弱点と防無以外で戦うのはアホらしいバランスだから補正値来ても驚かないけど ぶっちゃけ火力とタンクとヒーラーが居れば大概のPBWはどうにかなる
その中であえて主流じゃないビルドや戦法に頼るなら茨の道を覚悟するのは当然
回避型は元から運ゲーで安定しないんだからいまさら騒ぐほどでもない 今のところ全体的なストーリー展開に不満は無いかな
キングスコルピオの決戦シナリオに不測の事態(魔種乱入の予想)とか、
王様護衛依頼とかもいい感じだ
欲を言えばお嬢様護衛依頼とか欲しかったけど、ヤミー忙しそうだから仕方無い そろそろパンドラが10万の大台に乗るな
決戦前に色々開放くるー? 展開悪くない所か結構いいんだけどたしかに全く話題にならんなここでは 派手に盛り上げてるけど突き詰めたらサーカスと傭兵の後始末だからな
PL視点だと黒幕も最初から知れてるから話題がない 丁寧過ぎる伏線も良し悪しかもね
侍が聞き手、ザーバが探偵役になってるから読者的にものすごく親切なんだけど 出ないと思う
カースドの武器とアクセはもう溢れてきたから
防具とデザイア出てくれるといいんだが 臆病者は1つなら問題ないけど、2つ以上つけるとデメリットなしで機動力だけガンガン上がってくからな
形を変えることはあっても二度と出さないだろう グリードマンみたいな追加スロットがでた場合はめられるぞ
まあ、機動力あっても生かせる依頼が少ないのと
強ステータスの防技捨てるのは痛いが 臆病者は明らかな調整失敗・・・
と言うよりあってほしくないモノだろうから回収されないだけマシの絶版だろうなあ ま、そのうち防技マイナスは強制スマッシュヒットとかそういう調整来るでしょ それやると今度は回避まで捨てるからよりひどくなるぞ トレードスレで臆病者売ってる人がいたから出ると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています