第六猟兵・Tommy Walker6 Part2
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1532734831/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>194
着替えと言うよりも兵器の換装みたいな乗りで男キャラのイラストを何枚も描いてもらう人はいる
例えば俺とか >>204
わかりみを感じる。
武器のイラスト欲しくて増やしてくパターンよね。 わかるわ
カッコいい武器はいくつあってもいいもんな
専用の武器とはまた別腹 美少女を描けてもおっさんが描ける絵師は少数なんだから許せやw 同性PCも楽しいんだが、1stPCはやっぱり好みをつぎ込みたいというか
やるなら余裕があって2ndを作る場合だな
>>209
輪郭や骨格が美少女のままなのに
パーツの形や皺だけで誤魔化そうとするからあかんのや 文化としては知ってても参加するのは初めてだなぁ
ケルベロスの方チラッと見たけど"ゲーム"に寄ってて性に合わんかったからこっちがたのしみ PBWっていう形態自体が新参に優しくないと思うけどね
ある程度"閉じる"おかげで出来る事もあって、だからこその面白さもある訳で。その辺のトレードオフは生姜ないね 新参っつーか途中参加者か
ワールドストーリーが第六猟兵にもあるかは知らんけど、個々の物語重点っぽいしシステムに馴染める人なら途中入りのハードル低そうなのはいいね
要はなりきりチャットとTRPGを3:1くらいで混ぜたシステムでしょ? むしろ全く新しいシステムの第六に古参がついていけるかどうかの分水嶺 ケルブレ全体としてはかなりとっつきやすい(それでも3年目なのでやや入りにくい所はある)んだけど、
この前の全体がちょうど、初期参加者ですらとっつきにくい代物だったからな 古参こそむげふぁん、銀雨、EB、PH、KBとそこそこシステム変わってるんだが
いやまあプレイングの書き方が変わるのは未経験だけどさ >>219
ぶっちゃけケルブレに注ぎ込んだ古参はそんなにこっちで活発に動く人ほとんどいないだろう むげファンやってた旅団の知り合いはサービス終了後は銀雨じゃなくて新作のEB!に流れたからなぁ
サイキックハーツユーザーは流れ込んでくると思うけどケルブレユーザーはあんまりやらないんじゃないかな?
二足の草鞋余裕ってなら話は別だけど
そう考えると、むげ→EB!で引退した俺の知り合いは皆ケルブレ継続で第六に知り合いは殆ど居ないかもしれないなぁ ケルブレと第六を両方やる人って、
今までも2本同時進行でガンガン遊んでた人じゃないかな
ただこれまでとかなり判定もプレの書き方も変わるから
これまで以上に棲み分けが進みそうな気がする 今まではファンタジーか現代かで棲み分けてたんだよな
ケルブレはファンタジーと思ったら現代モノになったから
ファンタジーやSF求めて行く人は多いよな。きっと >>216
おおむねそんなもん
ただし、それなりに気心知れた少人数の身内でやるTRPGと違って
不特定多数の相手とやることが多いから、話が絶望的に噛み合わないこともあるし、
活躍のお鉢がなかなか回ってこないこともあるので待つ余裕、譲る余裕は必要
でもそればかりだとチャンスを逃すので、その辺の案配は難しいね 今までの情報見る限りイベシナ的なノリだから大丈夫大丈夫
個人で突撃するか話のかみ合う仲いい人と一緒に行くかって感じだもの
>>225
地球じゃない異世界ファンタジーに飢えてるからなあ 星と時間の分配も問題だからなあ…
二足の草鞋できても片方が疎かになるのは避けられないと思うわ 異世界もいいけど宇宙にロマンを感じる
イベシナのノリで参加できる感じだし気楽に楽しめそう 小難しいSFの理論とか設定とか分からなくても判定に問題無さそう、ってのは
MSもPLも助かるわ
ガチになると門戸も狭くなっちゃうし >>231
むげ時代を知ってると「宇宙」って言われると激しい拒否感を感じるw
当時上様まで「お前らまた宇宙行きたいのかよw」とまで言ってたし クロスオーバーとか異世界とかが好きだとこういう世界観はwktkするね
「そこに存在するはずがないもの」同士が波乱を巻き起こすのが面白い パンツの無い世界にパンツ型のヒーローマスクが出現し、現地住民が何に使うのか分からないまま顔に被って心を通わせ体を使わせて貰うんですね、分かります 銀雨の頃だけどTRPGのキャラ作るときと同じ感覚で登録した1stは
PBWとTRPGの交流の違いを知るいい経験になった
斜に構えた一匹狼キャラとか即行崩れ去ったよね 一匹狼や無口クールはな…そういう地盤を作るための周囲の地ならしから難しいんだよな
一匹狼クールハードボイルド気取るためのコミュニティを一生懸命作るって時点で一匹狼じゃなくなる >>237
>斜に構えた一匹狼キャラとか即行崩れ去ったよね
いやそれTRPGにおいて地雷キャラの筆頭だと思うのですが……
>>239
毒舌で拒否られないキャラにするためには、毒舌そのものに正当性が必要になるからな
つまり、ただただ嫌味な嫌な奴ではなく、自分にも他人にも厳しいがゆえにきつい言葉になるキャラであると相手にわかってもらわないといけない
もちろん、ただただ嫌味なだけのキャラでも相手が理解して乗ってくれるのならいいけどそれは気心しれてないと難しいものね TRPGのシステムによるが、一匹オオカミ普通にあるだろう。当然の事として、背後の人格が分かる状態の上でもあるが
面と向かって対面でやるわけじゃないから、相手の情報量が少ないのよな >>241
シーン制でハンドアウト型のTRPGみたいにそういうのやりやすいのもあるしな
富のPBWだと、掲示板での日常パートの交流やシナリオでの相談も出てくるから
気づけば早い段階でキャラが軟化したりPLに引きずられるのもよくある事 >>241
システムにもよるがって前置きしている時点でTRPGとPBWの対比として出すには不適当だと思うの
ちゃんとRPとPLのメタを分けて、PL勢というグループとしてシナリオ達成の為の動きを一匹狼的なRPと噛ませて行える人なら確かに問題は無いんだけどね
でも、そういう意味ではPBWもそんな変わらんと思うし、結局どっちのジャンルであっても玄人向けかつ周りが受け入れてくれる前提の遊び方だよねってだけじゃないかと 少なくとも今回は依頼だけなら一匹オオカミ系のRPも
・・・・グリモア持ちの人から依頼される程度にはコミュ力必須だから無理か >>244
いや、根本的な違いはわかるだろ。背後を知ってるかどうかって書いてる
TRPGはコンべでもチャットでもどっちでも、まず背後が出て次にキャラを提出する
一方でPBWは特別なことしなくてもPCキャラ同士の付き合いで済む。というか背後の会話なしでワイワイやってる子居るし
このワンクッションの有無は他者にキャラを理解してもらえる幅が全く異なる重要事項だ >>245
別に一匹狼である事とコミュ力高い事は両立出来ると思うけどな
適度に人当たり良くて顔も広いけど、基本は1人でいる事を好み、いざ事件が起これば誰の力も借りずに独力で問題に当たるとか格好良くね? みんなで力を合わせてクリアするのに一人でやろうとするのが間違いなんじゃ
攻殻機動隊やってんじゃないんだからスタンドプレーはやめろ >>247
リアルでも孤独に残業してるのにネットでする意味とは? >>247
誰の力も借りないのがカッコいいのは学生まで
他人の協力を得られない人間に価値はない まあ第六はソロプレイできそうだしいいんでないの
チームで当たるもよし、ソロで当たるもよし、最終的に各ステージをクリアして次へ進むのが目標だろうしさ
それでも結局は人数多い方が効果的かもしれんけど、それはもうそういうもんだ フィリップ・マーロウみたいなハードボイルドなキャラをやってみたい気はするが、再三言われてる通り周囲の理解と本人のRP力が無いと単なる痛いカッコつけ野郎で終わるからなあ おしとやかな美少女RPしたいけど
背後の俺が脳筋だからキャラがかわいそうなことになりそう
マスター試験の冒険の章を何度読んでも暴力的解決策しか思いつかないぜ >>253
本人はお淑やかなキャラを繕ってるつもりでプレイしてても気がついたら旅団の仲間から「姉御!1発コブシで解決お願いしやす!」とか舎弟が出来るパターンやなw お淑やかだけど暴力的に解決するキャラってそこまで珍しくはないと思うけど、まあお淑やかさをどこまで維持できるかだよな
物理的説得に強い淑女になるか、ただの暴力女になるか TRPGの地雷って
PLが「こういうキャラだからこの行動は絶対しません」を卓が回らなかろうがGMや他PLが困ろうが
関係なく頑なに主張するからキャラの類型が嫌がられて地雷化するんであって
「こういうキャラなんでこの行動するのはこういう理由でになりますけどいいですか?」みたいな感じにちゃんとしていきゃ
どんなシステムだろうと問題ない筈なんだけどな
自分の場合一匹狼キャラっても独断専行とか常に単独行動するってタイプではないから依頼でどうこうではなく
他人と暇な時間に雑談とか好まない、馴れ合わない系の性格だったから
結社(旅団)に所属しようとする意味がそもそもないって気づいてこれは駄目だなってなった感じ そもそも「連携が鍵を握る依頼だけど一匹狼だから連携ブッチするよ」とか「xxxをしなきゃいけない依頼だけど自分のキャラはそれをしない誓いを立ててる」とか、そんなキャラでこの依頼に入ってくんなよwで終わる話なのでは… ゴルゴだと思ったら顔が厳めしいだけで気のいいおっちゃんだったぜ!ってなるよね
PBWで遊んでる内の大半って旅団で雑談なりRPなりしてる時間だし スタイルこそ一匹狼だが
狼は連携を重視する生き物だからという理由で相談しまくってくれる方が他の参加者は嬉しいだろう そこで「勘違いするなよカカロット!貴様等を利用した方が奴を倒すのに都合が良いだけだ、馴れ合うつもりはない!」
とか分かりやすい反応してくれれば親しみも湧くけどねw 軽口叩くのや悪ぶるのは憧れるけど
どうしても難問になるよな
二重人格で解決出来るか? 軽口を叩いていい相手を見つけるしかない
軽口のつもりで言ったら縁切りまで怒らせる事案もある
多重人格同士でやり合うのはいいんだろうが、今の情報だけだとまだ独り言でノリツッコミの漫才にしか見えないかもな 実際のところ
「後ろにPLがいる事実」>「PCとしてのRP」なんだよね
偶にその優先度が狂ってる奴が現れてトラブル起こすけど、
後者は前者を蔑ろにする免罪符には決してならないんだよな TRPGでは「卓を一緒にするプレイヤー」にだけ根回しすればいい
PBWでは「旅団や依頼で絡む全てのプレイヤー」を不快にしない必要がある
TRPGでは、(シーンを選べば)1人RPをやってもGMが付き合ってくれるし他のPLも茶々入れたり出来る
PBWでは、旅団で1人RPしても誰も付き合ってくれない
この辺りの違いもある めんどくさいロール始めた奴はマスターが勝手にストーリーから弾いてくれるでしょ(適当) 個人間のコミュニケーションは取らないし馴れ合いもしない(自旅団でのパワー稼ぎ発言のみ)けど、自分の仕事はきっちりこなす(相談も仕事の内なのでちゃんと参加する)、みたいなのなら悪くは言われないだろな
まあ何のためにPBWやってるんだと言われそうだけど 昔、無口な一匹狼プレイしてる人居たなぁ
A氏「んじゃ俺が東側を注意します」
一匹狼氏「・・・・・・(俺は西側を注意すると考えてる」
みたいな感じで終始「……」の後ろにカッコ入れて会話してたな
MSもその辺を汲んでくれて仲間とほとんど接点持たない無口キャラだけど仕事はキッチリこなす的な描写してた 無口キャラ自体は嫌いじゃないが
そうやってカッコで思ってる事書き込まれてもその内容拾ったらエスパーかよってなるし困るんだよな
筆談キャラとかならわかるが >>262
多重人格者が種族として存在するから今回も開始直後あたりには現れるだろうなと思ってるけど
普通に雑談してる途中でいきなり「粗暴で口の悪い別人格」に入れ替わって
悪態吐いたり喧嘩腰で突っかかって、その後「元の人格」に戻るやつとかは何度か見てる
大体開始直後か背後が始めたてでそのうち凍結してるか後々の戦争で死亡者になってる
依頼で敵との戦闘の時だけ人格が変わるとかは問題ないんだろうけど
交流の中で多重人格ロールって難易度すごい高いと思うんだよな 多重人格で普通の使い方なら
普段は気が弱くて喋りも苦手な憶病者なのに、戦場に出るとヒャッハーで好戦的になって俺様でゲラゲラ笑うとかなんだろうが
日常的に何十もの人格が入れ替わり立ち替わり話すなんてのも出そうだな むしゃむしゃ、うめー!
しか言わないキャラは許されますか。 >>271
人格変更は状況に対応するためのようだし、どこにでも溶け込めるスパイとか役者みたいな印象だわ
ある時は腰の低いサラリーマン!またある時は粗暴な冒険者!青年だったりおっさんだったり腰の曲がった爺に見えたりっていう
顔アイコンがもりもり増えそう >>272
おいw
tw1のアイツを知ってるのかw オレは2の学祭で
喫茶なんてやったのが運の尽きだった
しかも朝イチだぜ >>273
人格ごとに目とか髪の色が変わるやつは絶対出るだろうな
多重人格設定としてはメジャーなのかもしれんが 拙者ある時は茶髪の一般人、ある時は赤髪の猟兵な緋村ちんげん斎でござるよ〜 ICで『○○の人格ですよ』って示すには便利だからなぁ<髪や目の色
あっち正しくは憑依だけど、電王の主人公は
髪型変更+小物(メガネなど)追加+イメージカラーのサッシュ&瞳の色と
ぱっと見で分かる工夫が効いてた
役者の表情の変化とかも見事だったけど >>278
ビジュアルの変化って「変わった」ことがわかりやすくなるもんね
人格切り替えのスイッチ的動作で個性が出そう
人格がどうのこうのっていうとヒーローマスクもそういうイメージなんだけど、こっちは相方いないと動かすの難しそう そういえば、シナリオコンテンツはいつから始まるんだろうか
ケルブレはオープン初日にいきなり依頼公開とかやったけど、こっちはMSとプレイヤーへの
情報公開が同時だから無理だし スタート直後は社員MSが動員されるのかもよ
あのシステム+デスMSなら1人で何十本もさばけそう 第六猟兵がはじまる週はケルブレのリアイベあるし
次のニコ生と同時スタートじゃないかと思ってる >>284
2日後にはケルブレで戦争ほぼ確定なんだぞ
いくら特殊な訓練積んだデスマでも手が足りん とりあえず十二月はイラスト関係はアトカの関係で開始直後から始まりそうだし
イラストを頼みつつ旅団的なので暫く楽しんでいてくれってなってもおかしくはないな
ケルブレの師団みたいにランダムに所属が決まるのは勘弁して欲しいが
どうせなら各世界に一つ拠点があって、キャラにつき一つ所属を選べるようにして欲しい というかなんで第六開始直後にケルブレの戦争なんてスケジュールにしたんだよ
お陰で開幕リク投げて二日後のイベピン絵師だった場合第六のリクが流れるじゃねぇか アトカで始めたいなと思うんだけど
入手難易度もしかして凄く高いの?
服装考えるの苦手だからイラストマスターのセンスに頼りたい 人気絵師さんのはネームバリューだけで速攻で売れるからキツイかも 運良く撮れたらラッキー程度に
しかもだいたいは小技使ってくる旧来のアトリエ廃人どもに買い占められるからアテにするのは本当にやめとけ じっくり選んでる暇なんてないだろうな
販売開始は第六開始の翌日の昼とかそんな感じになりそう
で、一時間しないうちに全部なくなってそう おそらく開始時に数百枚はあるから選ばなければ何かしら買えるだろうけど
どういう販売方法にする気やら
開始時は画像読み込みもせず絵師名だけで買ったとか
運良く表示された画像が気に入ったので買えたとか
そんなんだったよな ブラウザいじって何も見ないで買うのは流石にやりたくないやりたくない
せめて考える時間1秒でいいから画像見たいわ アトカが無い時代からの復帰勢なんだが、1から始めるんじゃなくて絵師が作ったキャラで性格付けだけ自分でする開始って…それ(アトカ)売れるのか アトリエカードは開始前に売り出すとか生放送で言っていたような気もする
言ってなかったような気もする
よく覚えてない イメージが湧かないときとか、アトカがドストライクとか、絵師のネームバリューとか
あとは単純にスタートダッシュとか
まあ安定して売れるんじゃね 服装思いつかなくてもおまかせでリク投げれば結構受けてくれるぞ >>301
服装おまかせでリクエストって方法あったんだね
それで頑張ってみるよ
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