第六猟兵・Tommy Walker6 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
http://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
http://www.5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1532734831/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>699
見つかりましたセンクス
なるほどねー色々あって悩むなぁ
ところで今回の第六猟兵もステータスなどのシステムは今までのと同じ体・技・心みたいな感じなのかな? >>703
そのページからマスター募集のお知らせとマスタールール読めるからそれ読め >>703
1〜6までずっと3種類は堅持されてるけど、毎回意味は違うしプレイングへの反映の仕方は違うぞ
詳しいことを知りたければ過去の生放送を見ておくがいい >POW(力)を使えば、怪しいやつをぶんなぐるなどして強引に謎を突き止めようとします。
>SPD(速さ)を使えば、村を歩き回り証拠を集めて謎を突き止めようとします。
>WIZ(賢さ)を使えば、住人に話を聞いて謎を突き止めようとします。
マスター試験での扱いだとこうなってるわけだけど、【冒険】シーンでもユーベルコード使えるのかどうか気になるわ
戦闘以外での色んな場面でも活用したいマン 確かに非戦系ユーベルコード欲しいね
「なりゆきまかせの異邦人」の主人公みたいなキャラやりたい >>707
【影の追跡者の召喚】が五感共有+追跡なんで恐らく戦闘以外の探索とかでも使えるんじゃね? >>711
タイムリー過ぎてちょっと笑ってしまったわ、すげー便利そう
スカイステッパーが【】ワードすらないんだけどどうなってるの…… 汎用技とオリジナル技みたいなもんじゃない?
【】がオリジナル要素とか?? 色々自由にやれるんだろうけどMSが理解して描写してくれるかに全てかかってるから
これMS予想以上にしんどそうだ 生放送のアレじゃないけどオリジナリティを意識し過ぎて描写しにくい設定するとプレイングの採用率下がるだろうな ユーベルコードに振られてるナンバーは技のひな型のナンバーとかかしら
オリジナル技作るとき、ひな型No.〇〇をベースにして内容書き換えるとか アトカが508枚もあるんだね
めちゃくちゃ楽しみだ
一瞬で売り切れて何もできなかったら涙目だけどね 種族ジョブスキルかと思えば共通点ないのに同じコード持ってるキャラいるし何なんだろう
キャラ作成時にNo.を3つ指定して入手できるとかだったら選ぶのめっちゃ時間かかりそうだな >>716
スチームエンジン辺りなんて名称を変えて【蒸気エンジン】を【UDCナンタラ】とか【サウンドナンタラ】にすれば
UDCメカニックやサウンドソルジャーが使っても良さそうだしそんな感じな気がする
にしても黒風鎧装で強化される「真の姿」ってのは本当になんなんだろうか
真の姿になったら大体の怪我が治るとか言ってたけど
猟兵一般の話として怪我が治る、って話だから特定ジョブ・特定種族限定という訳じゃないだろうし…… ガジェッティアの子人間じゃなくない? なんか髪が瑞々しいというか液体みたいになってるが… >>719
>黒風鎧装で強化される「真の姿」
アクセス! みたいな感じかな? >>704 >>706
了解です勉強してきます
>>705
イエスw >>719
TW4の闇堕ちとかTW5の暴走みたいな制約取っ払った変身形態のことじゃない?
ただ今回は今までのと違ってデメリットなさそうだが >>725
強化・変身形態だろう、という雰囲気は伝わってくるけど
設定的にはどんな理屈で強化・変身してるんだろうか、と
個々のキャラで好きな理屈をつけていい・設定的な統一性の無い強化形態なのか
猟兵一般が持つある種の能力に由来する何かなのか
その辺りでまた猟兵のイメージが変わってくる訳で >>718
影の追跡者の召喚のことなら、あれ両方ともUDC出身の【人間】っぽいんだよなあ
世界毎に【人間】のユーベルコードが違うとか、世界毎に汎用技でもあるとか?
デュエリスト・ロウとスチームエンジンも怪しいよね 一回の依頼でユーベルコードを一つしか装備できないとなると使わないまま終わるのも出てきそう 一回の依頼というか依頼の各プレイング毎に一回じゃないの でもしばらくはプレイング殺到して、一依頼2回以上の採用あんまりなさそう
そんで、失敗で成功率上がるシステムが完全に空気になりそう プレイングわかりやすく書かないと採用されないってなると
シナリオ参加できなくても完全に自己責任だな
ある意味つらい 旅団でチーム組んで今迄のように相談してプレイング書くとかいいんじゃね >>716
相性表じゃなかろうか
なんか作るって言ってたし 複数キーワード入ってるユーベルコードはどんな扱いになるんだろ
一つだけのものより条件が厳しかったりするんだろうか >>736
あー、相性表に対応するのありそう
確かに【】の単語を一つずつ対応させるより簡単かつ少なくて済むもんな キマイラに【ライオン】があるけど
ビーストマスターには【黄金のライオン】があるので
これ【黄金の鉄の塊で出来ているナイト】みたいに言葉が増えていくとか…? 【】の単語を見る限りは、この単語は自由に変えても支障が無い部分っぽいね。 ということは汎用UCでも【】内なら自分で自由に決められるのか 出身世界が違うジョブでも違和感なく使えるようにかな 多分、【】以外の部分は固定で、ユーベルコードの名前と、【】の中身をオリジナルで作れるよって事だな。
【】が無いスカイステッパーは名前だけ変えれる感じか。
少なくとも200弱種類の能力が有って、それを対象表で有利不利の判定をすると。
完全にオリジナルの技を作れる訳じゃ無さそうだね。
ただ、理屈とか起きる現象はオリジナルで作れるから、凡そ能力バトルものの能力は網羅できるようになってるのかも。 >>739
例えば「影の追跡者の召喚」なんかはビーストマスターなら何かしら小動物と五感を共有するとかしても良いんじゃないかな。
大事なのは五感を共有する見つかりにくい追跡者を呼び出す能力ってところだろうから。 一部バトル以外にも使えそうな能力あるけど過去にあったと言われる非戦闘技能が復活する流れ? 「🔴の取得数に比例した〜」とか書き換えようのない効果文章みたいなのあるもんなあ
でも【】だけ変更だとフレーバー的な自由度がオリグラより遊べない感 ttps://imgur.com/pNE4Zfw
ttps://imgur.com/vXoxDLZ
これ見るとむしろ【】の中身以外が書き換えられるんじゃないかって気もする
>>742
失せ物探しとか有るからまず間違い無く復活する筈 >>744
おおっ、という事は戦闘メインじゃない依頼も増えそうだな
富はイベシナ以外9割以上戦闘がメインだからそうじゃない依頼やってみたかったんよね 自由度高すぎてMSの胃が死にそうな気がする
プレイング厳選しなきゃならんだろうし、リプレイもしっくり作らないといけないし・・・オロロロロロ
>>737
【死んだライオン】 >>746
死霊術士「おっ、出番か?」
でも今出てる情報だと死霊術士って召喚師寄りだよな 死んだライオンを死んだライオンのまま使うのは人形遣いとかスクラップビルダー辺りの気がする
次点でなんでも有り臭いUDCパワーで何とかする探索者・UDCメカニックも辺りでも使えるかもだけど
にしてもオブリビオンってゼノンのパラドックス的にほぼ無限に存在しうる気がするけど
そんな超大量に存在しうるのと戦いうるだのなんとかして使役しうるだの第六猟兵の(各)世界はたくましいなぁ 猟兵には通常攻撃でダメージを受けない系の能力は無いって話だし、オブリビオンの方も猟兵ではない戦力がそれなりには有効なんじゃないか。 世界と、種族、ジョブの対応表みたいなのってどこかにあるだろか?
世界設定にある程度乗っ取りたいし、種族とメインジョブはあわせたい >>737
キマイラのフードファイターで【マーライオン】とか出来そうだな >>750
どの程度刻みで過去として骸の海に送られるかも分からないし
「骸の海送りになった過去」が全部オブリビオンとして甦る訳じゃないにしても
非猟兵戦力だって過去になった時点で全部潜在的にオブリビオン側になる訳だから
雪だるま式に増える敵の方が絶対的に多い戦力で(その時々の)現在に殴りこんでくるのは割と絶望的なんじゃないかと ドラえもんの映画で似たようなのあったなぁ
オブリビオン側がドラえもんだったがw
ドラえもん達と、タイムマシンでやって来た3日後のドラえもん達が協力して束になって敵と戦うの
その気になれば更に数日後のドラえもんとか幾らでも増援がやって来れるんだよなぁ >>754
どらえもんが発狂した宿題回を思い出すなw 太陽の命のエネルギーを浴びる以前の黒い奴を過去に遡って倒しに行くぞ
強くなる前の奴なら勝てる! >>746
白紙だとかのどうあがいてもリプレイに出せないようなプレイングを
切れるからかえってマスターの負荷は減ると思う。
(今までの作品では白紙でもリプレイで何らかの描写がある) >>752
キラキラしたエフェクトかかるんですね、わかりたくありません >>759
TW1の頃に「宿屋(NPCに依頼を持ち込まれた場所)から始まって現場に着いて戦闘するまでのプレを書け」って依頼で白紙プレかました奴が宿屋から出なくて置いてけぼり出番終了ってリプレイがあったって話を聞いたことがあるw 3で相談崩壊卓解散状態だったやつ
依頼に行かないとか酒場で飲んでるプレイングばかりだったのが
みんなで力を合わせて成功させました。よかったね!
なリプレイになってたの思い出した 今回はマスターがプレイングを弾けるからな
人気MSとかだとどうやっても採用されないクソプレPLとかも出てくるだろう >>751
前スレの
●汎用
[種族]人間
●ゴシックダークファンタジー
[種族]ダンピール、人狼、オラトリオ
[ジョブ]黒騎士、ブレイズキャリバー、人形遣い、咎人殺し、聖者、死霊術士
●スチームパンク魔法学園
[種族]ドラゴニアン、ケットシー、ミレナリィドール
[ジョブ]竜騎士、マジックナイト、ガジェッティア、ビーストマスター、精霊術士、シンフォニア
●UDC(クトゥルフ・SCP)
[種族]サイボーグ、多重人格者、シャーマンズゴースト
[ジョブ]戦場傭兵、グールドライバー、探索者、UDCメカニック、UDCエージェント、シャーマン
●スペースオペラ
[種族]スペースノイド、ウォーマシン、ブラックタール、クリスタリアン
[ジョブ]鎧装騎兵、フォースナイト、ブラスターガンナー、スターライダー、電脳魔術士、サイキッカー
●王道ファンタジー
[種族]ドワーフ、エルフ、フェアリー
[ジョブ]バーバリアン、パラディン、アーチャー、シーフ、ウィザード、クレリック
●和風サムライワールド
[種族]羅刹、ヤドリガミ、妖狐
[ジョブ]剣豪、破戒僧、妖剣士、化身忍者、陰陽師、戦巫女
●キマイラ世界(人類滅亡済み)
[種族]バーチャルキャラクター、ヒーローマスク、キマイラ、テレビウム
[ジョブ]スクラップビルダー、フードファイター、バトルゲーマー、スカイダンサー、サウンドソルジャー、ゴッドペインター ああ、なんで世界によって種族が3つだったり4つだったりするのかと思ったら、
スペースオペラ世界ではスペースノイドに置き換わって、キマイラ世界では人間がいないからなのか
人間含めたらどの世界も4種族6ジョブってことかな おお、確かにそうだ気付かなかった
となると【影の追跡者の召喚】はUDC出身の人間、【デュエリスト・ロウ】はファンタジー出身の人間、みたいな世界別の人間のユーベルコードか そうなるとキャラ作成時点で出身世界の選択あったりするんだろうか
やっぱりまだまだわからないこと多いな 謳い文句が「枠組みすらない全く新しい必殺技(ユーベルコード)」な事を思うとユーベルコードが出身世界・種族・ジョブ依存かつ選択式、ってのはらしくないし
事前登録でプレゼントされるオリジナル必殺技=ユーベルコードと
細かいお知らせに書いてある各人3つ持っているテンプレ技(仮称)は別枠とか?
プレイ中に使える部分は同じにしても作り方とか持ち方に差異があって
ユーベルコードは課金式だけど(落とし込む時にチェックこそあっても)自由な技に出来るし(課金できる限り)好きなだけ作りうる
テンプレ技はキャラ作成時に任意(条件付?)で3種類選ぶ、みたいな 出身世界・種族・ジョブ依存が無料枠と自作の有料枠の中から好きなの選んでいいよ、じゃね? ダンピール黒騎士剣豪はジョブから2つ選んでるような
学園ドラゴニアン黒騎士と同じのあって
剣豪っぽいのもある サイボーグってスペースオペラ世界でも通じそうね
スチパン世界(蒸気メカ搭載)とかはちょっと無理あるか 種族(人間のみ出身世界で変化)、メインジョブ、サブジョブから一つずつ? >>768
ユーベルコードって単語自体は別にオリジナル必殺技のことじゃなくて、アビリティとかサイキックとかグラビティとかと同じ意味で言ってるだけよ
細かいお知らせページに載ってるのはそれこそオリジナル技のじゃなくて種族やジョブが持ってるいつもの汎用技だろう
>>772
だよね
ケルブレと同じで種族やジョブがそれぞれ3つずつ汎用ユーベルコード持ってる感じだと思う 戦場傭兵のものっぽいユーベルコードが案外オカルトでやだな。
プリセットのものもいくつか有れば良いんだけど。 クリスタリアンで作ってみたいけど外見が想像できねぇ…人間の見た目で部分部分が宝石、とかならまだしも、完全に全部宝石とかだと書ける絵師選びそうだよなぁ 中身が無いクリスタルボーイみたいな感じじゃない?
ブラックタールは黒スライム人間なんだろうか・・・
逆にヒーローマスクは結構難易度低そうな気がする(けどプレーヤーキャラとして選ぶ奴はどれだけいるのか 某宝石アニメみたいな感じだと想像してるんだけど実際どうなんだろうな
ガジェッティアの娘がクリスタリアンだったら想像通りだったんだけど人間なんだよなあ…
ほんと、間違いだったりしないかな ウィザードリィにワーアメーバなんてのがいたな
サガ2の先生みたいなのだとかわいいが >>776
ヒーローマスクは多分だけど多い方になると思うわ ヒーローマスクは明らかに作りやすそうだもんな
志を同じくする人間の体を借りている設定でもいいし、微妙に波長の合わない人間の体を借りて疑似相棒プレイもできるし ただマスクはリプレイ作る時難しそうじゃない?
他人の体借りないと戦えなさそうだし、それで見知らぬ相手と絡ませるとかだと更にね・・・ なんだかんだで人型のキャラが好まれるだろうしなぁ
サブキャラとして作ってみたい気はするけど いや、合わせとか2PCセット運用するんでもなければ基本マスク+身体で作るだろ 相棒設定のモブ生物にくっ付いてる状態がデフォになるんじゃない?
旅団で仲いいPCできたら楽しそうだなあとは思うけど しかしこのヒーローマスク人気を見ていると同じマスクのが重要なマスカレイドとの絡みを見てみたいな しかし確定したわけじゃないが、名前に漢字を使えないとなると残念だな
考えていた名前、片仮名だといまいちしっくりこない >>777
ガジェッティアの子は髪の毛見ると人間じゃないよね絶対
かといって宝石かと言われると微妙かも
水に見えるな、TW1のセイレーンっぽい 仮に人間ってのが誤表記でクリスタリアンだとすると
ほかのキャラは種族とメインジョブが同じ世界になってるけど
ガジェッティアだと世界違うんだよな
いや、猟兵はそのへん気にしなくてもよくなってると思うけど
一つ目のユーベルコードが超能力系っって言われてるクリスタリアンに掠らないのも気になる
スチパン魔法世界のスチパン魔法テクノロジーなら
髪をああいう風にするのも美容室でできるくらい汎用化されてるとかも思いついたけど
イラストセキュリティややこしくなりそう
イラストのキャラとは別キャラのステが表示されてるってのなら納得はできる、か? そこまで難しく考えなくてもいいんじゃ?
見た目なんてフェアリーとかでなければ変えられる世界だろうし イラストの姿は仮の姿で
真の姿だと種族に縛られた外見だけども仮の姿の方は自由に決められます、とか? 妖狐に洋服着せる気満々だったけど急に不安になってきた
開始から「この子は別世界で洋服気に入ったので洋服着てます」みたいな体でいて良いの? いいんじゃない?
こんなにたくさんの世界や種族がありますよー!ってやっといてそんなの制限されたらキャラメイクの幅狭すぎるし そもそも猟兵が各世界飛び回ってる設定だから
その妖狐ちゃんが猟兵になる前の時点で異世界から洋服が流入してるかもしれないし
はたまた洋服文化のある異世界のオブリビオンが方向音痴(?)で間違えて来たとかで洋服文化が伝わっててもいいし
初プレイ=猟兵になって初めてのミッションだとしても、ミッションの前に異世界文化を知る機会が設けられてたかもしれない やろうと思えばビームやバズーカぶっぱなすスペース妖狐とかも出来るのか その世界の一般人の服装がそういう雰囲気ってだけで
気に入った服着せればいいんでない?
猟兵は目覚めたばかり?の新人でも世界渡り歩いてんだろうし
和装のサイボーグでもビキニアーマー妖狐でもゴシックドレスのマンゴーでも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています