第六猟兵・Tommy Walker6 Part2
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
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★ルール
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・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1532734831/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ユーベルコードの【】の中身はこれTCGのキーワード能力みたいなもんであって変更可能とかそういうのじゃないんじゃね?
『影の追跡者の召喚』って書いてあるスキルの【影の追跡者(シャドウチェイサー)】を変更できるっておかしいし ユーベルコードの強弱や相性は番号で管理して、ユーベルコードの名前と【 】内を自分の好きな文字列に変更できるんじゃないかと思った
あのNPCっぽい連中のとこに書いてあるのは変更前のデフォルト名かもしれん >>842
名前こそ一番変更が効かないといけない所と言うか、名前が変更効かないのにオリジナル必殺技もないだろ >>842
姿形を変更とかじゃないのかな?
例えるなら姿形を喋る黒い二足のネズミキャラに変更とかそんな感じかな? 男の娘もう作りたくないのに、気が付いたら理由もなく男の娘設定がついてくる
自分はもうダメかもしれない >>847
けどいざとなれば股間からアームドフォート撃てるから良いじゃん 耐えても男の娘アトカを買ってしまうんですねわかります >>843
名前と【】だけ変更可だとそれで『枠組みすらない全く新しい必殺技』ってのが「うーん」って感じ、フレーバーいじり的にオリグラ以下だし
かといって全文変更可だと【】で強調する必要性は何だろうってなるのよね(番号で相性管理するならなおのこと)
【】以外が変更可能の場合でも、今度は【】がライオンとか影の追跡者とか割と具体的な単語入ってて邪魔くさいっていう
フレーバー色々つけて楽しみたい派からすると全文変更可か【】以外を自由にできるか、が嬉しい訳だけども 全文変更可能で【】部分は他に参照するデータがある、とか?
【影の追跡者(シャドウチェイサー)】や【戦場の亡霊】、【絡みつく紫の触手のかたまり】【黄金のライオン】【ゲームキャラクター】とかは召喚対象っぽいからキャラデータが
【ダガー】【熱線銃(ブラスター)】【近接斬撃武器】【武器】【変な形のガジェット】なんかは武器そのものや武器種指定やらのデータが
【最終武装モード】や【ヴァンパイア】は変身後の形態のデータが
【全武装の一斉発射】【謎を喰らう触手】辺りは攻撃技のデータが付いてくる、みたいな >>851
そんな感じっぽい気はするな
【】がオリグラで言う所のエフェクトや射程で、【】同士の相性表に従って有利不利の補正が入るみたいな 相性表で判定をするってことは間違いなくて、ナンバーもついてる以上、ナンバーがどこに掛かっているかって事だよね。
【】に掛かっているのか、それ以外の所に掛かっているのか。
もっといやガチキマイラなら、【ライオン】で相性を判定するのか、ドレインという能力そのもので判定するのか。
【ライオン】に掛かっているとすると、ライオンで近接攻撃、ライオンで遠距離攻撃、ライオンでパワーアップ、全部同じ相性というのは無理がある気がする。 しかしそうなると闘技場コンテンツどうなるのかね?
依頼と闘技場で判定システム完全に分けるのかな >>845
せ い か い
いいよね、そーゆーギャップ(真顔 相性の判定はサーバー側でやってるんじゃないの?
例示されてるガチキマイラなら「近接攻撃」「物理攻撃」「噛み付き」「ドレイン」辺りで判定して
射程のある攻撃で迎撃されるなら「射程内に収めにくくて不利」
「ひたすらにデカい壁」みたいなの相手なら「噛み付きにくいから不利」
特別大きかったりしない生き物系相手なら「食べるのに適しているので有利」とか
その辺りや能力値とかその他補正とか全部見て最終的にどのくらいの相性なのかを算出して「マスターさん、サイコロを振ってください。成功率は○%です」と >>853
わざわざ強調してるあたり【】で相性判定するんじゃないかと思うんだけど、ナンバーがなぁ
【】とは別に「真の姿が、🔴の取得数に比例した」とか「レベル分の1秒で〜できる」や「レベル回まで〜できる」みたいなシステム的な効果文章の種類とか?
それらの文章だけ固定で、残り文字数で自由にフレーバー付け足して文章を成立させてねみたいな つーかレベル回まで空中を奪取できるとかなかったか
終盤は空中を百歩くらい走れるようになるのか
効果切れたら落ちるけど 中途半端な情報をもとに色々とキャラや設定考えている今が一番楽しいんじゃないかなとか思ってしまう そういや第六の情報新しいの来るかなって思ったけど来てないね
月曜だからまた何か更新ありそうだと思ってたのになあ 当日になって知った情報で、作成予定キャラの方向転換を余儀なくされる
とか結構ありそう 「え、これ無理なの?」と「そういうのやっていいのか…ありなのか…」が両方出てきて困るパターンだな ステ傾向とか生まれとか見て決めたいので結局まだ煮詰まってない それで迷ってる横からキーボード適当に叩いたような名前のランダム作成捨てキャラとか
隠しステ解析目的の捨てキャラが量産される気がしてならない キャラ名、キャラ外見、キャラ設定が決まってて、それをTW6の設定に落とし込むのが楽しみで仕方がないw 1つだけ言えることがあるとすれば、MSやる奴は今の段階で間違いなく作れるって思うキャラを作っとけってこったな
アンオフィ上等でNPC作る輩のシナリオとか、何されるかわかったもんじゃない キャラ作成の最終決定前にステ数値はっきり見せてくれればいいのにね
星座の隠し補正はいつものことだけど、ケルブレに至っては種族やジョブの補正も曖昧だったから捨てキャラがすごい増えた感
あとなぜか伏せられてた身長 NPCは事前に運営のチェックを受けてアンオフィと判定されたら跳ねれるんじゃないの PLが後からMSになれるってことを考えるとそれはないぞ >これは、公平さの為に「マスターも、ゲームが開始しないとキャラ作成できない」ルール
>になっているためです。
だって >>871
>>870が言ってるのは、今マスター試験に合格してマスターになってる人の事ではなく、
ゲーム開始時はPLとしてはじめて、今後マスター試験を受けてマスターになる人の事だろ >>872
871は869宛てです。分かりにくくてごめんね MS試験通った奴なら、最低限その辺りの事は理解してると思いたい・・・思いたいんだけどなあ・・・
そういや汎用キャラ(ケルブレで言うとこのねむとかダンテとかセリカ)って何人くらいになるんだろう 今までの富ゲーだと公式NPCはマスターに配布されてたけど、今回はマスターの手持ちが全部PCだよな
配布してPCにするのか、全員共用NPCや社員NPCにするのか >>876
身長はほんとにな
ステシに注釈入れて理想身長記載するのも違うし… 身長設定したら、クローンのごとく最大値やら最小値やらキリの良い数字やらが並ぶぞ キャラメイクのくせに出来ない方が不自然だわ
ちびロールしてたら大して他と変わりなかったり
逆もまたしかり >>383
謎の少女グローバルジャスティス率いる悪のご当地組織と猟兵の戦いと和解だって 身長は年齢入力したらやや低いとか普通のとこに
(○○才だと1xxcm~1xxcm)みたいに表示されればいいんだよな >>880
五段階+将来五段階決められる訳だろ、それ以上、ミリ単位で自分で決められる必要性を感じない
今の形式で問題出るのは、上限下限を攻めたいヤツと自分設定強すぎてゲームに合わせられないヤツだけでは そういえばオッドアイがOKになったって事はステシの色指定も右目と左目に分かれてるのかな 公式でもう画像出てるキャラは今までの傾向的に汎用NPCだし、今作もあのキャットシーとか汎用っぽいきがする キャットシーとはまた新種族爆誕か
ネズミーシーに対抗できそう >>882
最低限それが欲しいんだよな
というかTW3までは年齢と身長項目埋めると予想身長を表示してたんだから、それ復活してくれと 今回はフェアリーとかテレビウムとかがあるから身長がわかりにくいね。
高身長筋肉質なフェアリーとかいるのか。 六分の1ってったらだいたいリカちゃん人形(小学生女子で22センチ)より大きい程度だから
男性フェアリーで大きくても30センチ前後くらいだな >>890
術者本人の身長の2倍の【黄金のライオン】を呼び出すライオンライドを身長30cmの妖精が使ったら
ちょっと大きめのシベリアンハスキーくらいのサイズの生き物が出てくることになるのか… >>890
割と大きいよな
ティンカーベルみたいなの作りたかった >>891
データ的には4メートルのライオンも60センチのライオンも互角のパワーなんだろうけども。 角生えた種族にするからフェアリーには止まり木として使ってもらいたい願望
とりあえず値上げ前に2万TW5の捨てキャラに詰めた
ただモチベーションちゃんと維持できるか不安 ミレナリィドールで球体関節キャラができるか否か現状わからないから種族別アトリエルール知りたいいい wktkしながらのキャラメイクは最初の1回だけだからな
じっくり味わうのだ 若いID椅子取り合戦に参加し焦って設定するか
脳内で決めてた設定と、目の前に突き付けられた選択肢を何処まで妥協しつつじっくり近付け設定するか
そこを葛藤しつつキャラメイク、いやぁwktkするねぇ もうおおまかなデータは構築済でテキストファイルに記載済だから、あとはそれを極力近付けるのみよ
でも生まれとか理由部分に想定していた物が無かったら悩むなあ・・・ もう三日後なのか。何だか間近に迫り過ぎて全然実感わかないわ。
ところでマスター試験に受かった皆さん、
(オープニングの)進 捗 ど う で す か ? そういえばマスター試験って記念受験とかそんな割と軽いノリで受けても良いんだっけ 第六猟兵開始に合わせてツイ垢作ってみるか悩んでる
ケルブレの人間関係持ち越せたり作った方が便利ならやってみたいんだけどどんな感じ?
ツイやってる人いたら教えてほしい 情報の開放度がマスターとそうでない場合とだいぶ違うから、お客様は全員マスター資格を得てお互い書き合う位のものを想定してると思うわ 俺受けてすらないんだけど、マスターは何か開示されてんの? >>905
Twitterはバカ発見器として優秀に機能している ブロックしただの、フォロー外されただのと
メンドクサイ話しか聞いたことが無いからやってない
ラインやFB、インスタも同じ理由
他の人の呟き読んでるだけで時間が無くなって
ゲーム内で動かせなくなったら本末転倒っぽいし ツイッターは手帳持ち発言が多くてびびる
繊細ヤクザなメンヘラおばさんや意識高い系、他人へのマウント取りも多い ツイッターは楽しさや手軽さもあるけどやらない方がキャラ同士として楽しめる
メタでのやり取りできるから楽だが、その分ゲーム内活動ペース落ちたり
悪い意味で中の人度が上がる危険もあるんであんまりおすすめはしない >>908-911
傍から見てると楽しそうなんだが一部はそんな闇が深いのか…
ゲームも楽しんでたまにメタ会話もしたい程度の軽い気持ちではやらない方が安定っぽいな
すぐ飛び付かずに様子見てみるわ
貴重な意見感謝 ツイッターでわいわいするのは結構だけど旅団にも顔を出しておくれ
チャット置いてる旅団もそうだけど外部が盛況で◎消えてるとそんな気持ちになる >>904
旅団の仲間が「記念としてせっかくだから」とやってみたら一発で通ってしまって「辞退するのもなんか気が引けるのでやってみるか」ってなってたな 話を聞いて簡単にまとめてみた
こんな感じであってる?
メリット
・キャラ通さずにピンやRPのやり取りできるから楽
・背後と直接キャラや趣味などの話ができる
・仲間外れ感が少ない?
→ゲームに顔出さなくなる危険も
デメリット
・キャラとして接してても背後がチラつく
→背後の性格が直接見えるから萎える場合がある
・ツイッターにかかりきりになって肝心のゲームが疎かになる
・聞きたくもないメンドクサイ話が聞こえてきて精神的にまいる
・いろんなパターンのやばい人が多め?
→人間関係のトラブルを招きゲーム内にも飛び火する可能性
結論
メリットもあるけどデメリットも相応に
下手するとメリットがデメリットに変わる
背後として親密になる必要を感じなければわざわざ作るメリット薄いってことでいい? 愚痴ツイート、病気アピール、他人攻撃、生理()、旦那()、過度の自キャラ萌え、〇〇さんと仲良しアピール(派閥争い?)
ガッカリしない方が珍しいんじゃね? 一度「第六猟兵」や「トミーウォーカー」みたいな単語でツイッター検索してみるといいかも
第六に参加しそうな人という意味ではケルブレとかサイハで検索してみるのもいいんじゃないか 「ツイ垢作りました」以降旅団に来なくなって
まったくゲーム内で絡んだ事ない人とのやり取り優先させて元々のゲーム内の友人蔑ろ…
とかよくある光景すぎてオススメしないわ… 薬飲んだり病院行ったり病状語ってる奴が1人2人じゃなくて健常者の方が少ない気がするから闇が深いんだよな
手帳持ちの人には手帳持ち仲間と繋がれて良い環境かもな(それでTWクラスタの手帳持ち率が上がっていく一方なのかもしれないが)
そいつらの遊ぶ金がどこから出て来るのか想像するとさらに闇が深いんだが >>917
ゲームの話だけのアカウントでも
相手がキャラのアンオフィエログロ過去語ってきたり
同じキャラで複数サイトに恋人作って優先順位が違うのが透けたりするともやもやする キャラなりきりとプロフィールに書いてるのに我慢しきれずに背後滲ませてくる奴が一番モヤっとする
最初から背後垢と言ってるなら気にしないが
男PCのなりきりアカウントと明記してる垢なのに背後の旦那やらリア友と出かけた話やらするならなりきりアカウントの注意書き消して背後垢と書けよと >>916
仲間はずれ感が少ないについては、前作で知り合いってのと絡んで、
そのまま人間関係がしがらみになりやすいってデメリットもある
金遣いや活動ペースわかってる人同士だとシナリオもピンも誘いやすいのは
すごくメリットなんだけどね 闇が出るわ出るわ…
関わりたくない人からフォローされても断れないしブロックしたらしたで無視してるとか何とか言われそうだな
楽しむためにやるはずが逆にストレス溜まりそうなんでやめておきますわ
話を聞かせてもらえて助かった >>923
気心知れてる分やりやすいのはわかるし、俺もそれ期待してたところもあるんだけども
身内同士でコミュニティが閉じちゃって閉鎖的になりすぎて自由に動けなくなるのも嫌だからなあ
そのメリットはありがたいけど、様子見てこっちから誘うとかして解決するしかないかな エアリプで殴り合いして相互ブロックした奴やら片方ブロックしたのをきっかけにブロックされた側が発狂して騒いだりもあるし
「私と仲良くしたい人リツイート」系のタグで頻繁に仲良くする意志()確認してきたりと関わるとめんどくさいことこの上ない どこまで割り切れるかって所だよな結局
はっきりと背後垢と明記して気になる人だけ慎重にフォローして交流楽しめればそれだけで御の字よ
まあ必須ではないからまた気が向いたときにでもいいんじゃね?ただ手紙のみの交流となるとキャラフィルター通して話していいものか悩むときも有るからな・・・ F/R/Bお気軽に!って奴と感性合わないな〜ゲーム内でだけ逢おうと思って
無言でフォロー解除だけしたら
何かアプリで管理してるらしく翌朝はやくにいきなり長文DMが来てて
見損なったとか何とか色々憤慨されたあげくいやリムっただけじゃん返事したらブロックされて
旅団に手持ち全キャラ出禁になった事があるのでマジでお勧めしない プレイヤーのキャラクターですらここまで闇を抱えるわけで
それがマスターとなると想像もつかない 過去作なら同じSNSでも
仮プレイング置き場にブログを借りるのはありだったんだが
今作では公開する必要性が薄れたからな 雑に言えばTwitterも旅団みたいなもんだとは思う。
闇を覗こうとすると深いだけで。
SNS使うとアトリエは潤いやすい。
ロール重視ならSNSは辞めておくが無難。 Twitter以前の問題でこういうゲームやってる奴らにヤバいのが多いんやで、閉鎖的環境だから尚更 メタ会話が我慢できないならTwitterあった方がいいと思う
飽きにくくなるし 基本的にマスター次第だしその気になれば開始当日にクリパやってもいいはずで
なんだったら開始当日に真夏のビーチを舞台にして「水着姿が眩しいぜ」とか言ってもいいはず サイバーパンクやスペオペ風世界ではクリスマスが忘れられて
サンタがオブリビオン化していると見た 非公開メタ発言ばかりのクラブ長がサイハでPBW引退宣言ぶっ放してたけど
完全に閉鎖した空間で他PLやMSへのヘイト吐いてたりしたら
そりゃPBWそのものにウンザリするだろな
一箇所に踏み込み過ぎず、広く交流して視野を広げとくぐらいが一番楽しい 12月24日は雪のフォーナ感謝祭とかクロノス大祭が開催されている世界もあるだろうさ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。