商業PBW総合スレpart9
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1539328647/ らの悪いところは、自由設定が第二のプレイングになってたり、
特能の制限が形骸化していて持ったもん勝ちになってて
まともな奴ほど頭がおかしくなってくところ ただ、形骸化というか、制限であるフツウとやらが
運営の匙加減ひとつで変化するために、周りが振り回されているだけなんだろうけど >>196
富にしても、市場規模の問題でそれほど儲かってる感じはしないけどな
いろんなもののクオリティがどうにもしょぼい
一般的なブラウザゲームの開発費が5000万ぐらいらしいけど、TWはかなり安いと思う 富は宿敵コンテンツがPLの厨心を刺激してウハウハだぞ
自分で邂逅しても俺物語の俺主役
採用されれば本筋で活躍してくれるし全体依頼も優先で参加できて活躍が約束される
一発当たれば主役になれるからみんなして作ってら らっかみは単に惰性なだけじゃないのか
らっかみタイムは斬新な考え方だったんだろうが運営がそれに甘えてダラダラとしか動かないから
ユーザーのための非同期だったはずが運営のための非同期にしかなってない
本当かどうか知らんけどPBWの制作費は500〜1000万くらいと聞いたよ
TWはもっと高いだろうけど3倍としても3000万とかじゃないのか まるでこの十数年ずっと小学生を続けている名探偵や
周りはすでに平成終盤なのに終わらない昭和に囚われた海産物一家みたいだな
らっかみは らっかみはそもそもストーリーを進めちゃいけないPBWだからなぁ……
ストーリー【のようなもの】があるだけ らっかみ完結編のタイトルはきっと
ぼくは二度と天使の羽を踏まない 富の宿敵は本筋で採用された宿敵主が相談不参加で他の参加者に手紙で頼まれてもポジション宣言すらしない奴が毎回全体依頼の優先席用意されてるのがモヤっとする まぁ、らっかみは全体的に見れば成功かなぁ、と言う感じはするが… そらシステム化しちまったら、その恩恵ばかり優先されて実体のない関係が乱立するにきまっとろーに
逆にシステム化していないと、次は言ったもん勝ちの修羅の国になっちまうのも目に見えている
宿敵というものを結んだら、必ず「通過儀礼」はさせなきゃあかん
それを怠って、単純にネーム程度の意味しかなく、メリットだけがあるなら、名ばかりが増えるわ というか、どこもここも「性善説」ばかりに頼りすぎてるんだよな
かといって串みたいに何でもお膳立てしてPLどころかMSすら縛り上げるのはヤバいが
歴史から学ばないのもPBWちゃPBWだが >>208
成功失敗ってかけた金にもよるしな
知らんけど>>197が本当なら低予算で作って長く続いてるなら少なくとも商業的には成功だよね ナニカは新作をやる気はなさそうだから、既存の客と細く長くという感じなんだろうな >>207
そんな悪目立ちした阿呆は一握りだろうに
とは言っても宿敵イラストや宿縁邂逅を量産するPLが後を絶たないのは事実
第六にも宿敵が引き継がれるから、
宿敵スキーも第六に大量に移民してきそう 宿敵はなあ
なんだろな、普通の邂逅ならまだ好きにしろって思うんだが
本筋に絡んだ時なあ
文句あるならお前も宿敵作れってなるのも含めて微妙なんだよなあ ファッション宿敵を揶揄ったシナリオで、
ドキ!宿敵だらけの水泳大会 とか出すMSいたら惚れるわ ファッション宿敵…水着大会…オシャレ対決かな
こんなことをするのはラブリンスターしか居ない
アイドル宿敵淫魔量産計画だ 宿敵は先日も扱いが不満でMS名名指しで「●●(MS)しね●●(MS)しね●●(MS)しね」の文字でステシを埋め尽くして話題になった奴もおるからなー >>218
それに関しちゃ宿縁主本人の
MS特性のリサーチ能力の欠如と、宿敵システムへの理解の不足から来ただけだからな
該当MSには宿縁依頼で1回しか入ったことが無かったようで、普段の傾向を知らな過ぎたのがまずい
宿敵って運営やMSの都合、世界観への適合に合わせて
設定が改変されることが前提だから、夢見すぎると痛い目を見る だが初動で勘違いを多く生み出した結果、
大半の奴らはそんなこと知ったこったないってのが多いから
商売的には既に失敗してるんだよな MSにしねしねまで公開でやらかしてたけど富は何もしなかったんだよなぁ
厨への対応ノウハウとは 富のマスターは、客が糞プレ出して来たりバッシングしてきたらそれはマスター側の至らなさが第一にあると教育される
それが厨対処のノウハウ skebが手数料13.6%で話題になってるけど、PBWは手数料50%超えてるよな
ゲーム運営に金がかかるというのはわかるけど、さすがに持っていきすぎの気がする
この辺なんとかならんのだろか 自分ですべてを用意しても客が一人も来ない、かつクレーマーの恐怖に怯え続けるのと、
他人が用意したルールや設定で気楽なライター生活で客も約束される、かつクレーマーの恐怖に怯え続ける、
どちらがいい? >>223
Skebの中の人が「人を雇わなければ維持できるかなぐらい」って言ってくらいギリギリの手数料だし
自社開発だから提供できてる価格だと思うわ
それにクレカ手数料とウェブマネー手数料って倍くらい違う
最低単価3000円で決済は銀行振込かクレカ限定にすれば少しは下がるかもな
現実的じゃないけど ウェブマネーを無しにして銀行振込かクレカだけにすれば
10%くらいを客とクリエーターに還元できるだろう
銀行の電子決済便利になってるからな >>228
あれだけ多数の客が被害受けたら
模倣犯締め出しの意味も兼ねて裁判やらざるをえんだろうな
第六の準備で忙しい時に裁判させられるって事で
富の中の人達はガチでキレてるに違いないだろうな
「稚拙なプログラミング」事件然り、あそこはキレると徹底的に潰しに来るイメージがある 調べたら売り逃げの痕跡削除でブッチらしいな
少額裁判で購入者が追いかけてはこないとタカをくくって
逃げきれるとでも思ってるんだろうな
販売元は叩かれたら首くらい差し出すから
はやく引っ越ししないとな うちのシマでこっちの看板に傷つけるような真似しやがって的な民事なの? 著作権の侵害
販売権の侵害
不当利益の追求
契約履行義務違反の追求
これらから公開謝罪と誓約書の裁判だろ わざと被告が出廷できない日程で予定をとって
被告不在のまま裁判するという手段もあるのが裁判テク
代理人をたてられる人間なら回避できるが、はたしてゴロ程度にそこまでできるか?
と考えたら、どのみち破星はブッチするだろ 有益だし総合だから問題ない
これが事実無根とかならヲチ行けだし
比較君みたいに妄想だけというわげじゃないしな 詐欺師本人の話はどうでもいいかな
どっちにしても富は今もすっげー忙しい
お蔭でサイハは今、完全に動きなしだったりする
BG消滅と同窓会を最後に、このままラストエピソード無しで終了かもしれん サイハって多分、「清濁合わせ持って初めて人間」ってのを
形而上学的に扱う主題をやりたかったんだろうな
だから「闇だけだったらダークネス」「光だけだとうずめやシュラウド」
って両方とも敵にして、例えるならメガテンのニュートラルを目指させたんだと思う
問題はPBWで必要以上に形而上学を持ち込むと
PLの世界観への理解がちぐはぐになって
最後は深刻なPLvsPLまで発展すること
特に説明の仕方を間違ったり、ブラフ混ぜたら尚更に サイハは初期から失敗しまくって富の実験場扱いされてるから今更だろ
銀雨でも割とダーティなこともやって結構な批判が出たのに反省しないからああなった 主導する側がいないとまとまれない烏合の衆に
高尚な思想なんて理解できるはずがない
ただでさえ下世話な奴らが大手を振って暴れるのがPBWだぞ さすがPBWに精通されてる方は仰ることが一味違いますな 富の実験か
第六もそう言われてるけど、うん
実験好きだな 富は最大手のくせに平然と実験をぶっ込んでくるから新陳代謝できて強いんだよ
毎回実験してるだろ
別に他の会社が実験してないってわけでもないんだが、往々にして『思いつきを形にしただけ』の代物だから簡単に死ぬ
のとカタ然り、ヒロウタ然り >>243
性善説だとか性悪説だとか
抽象的な言い回しとか、イメージで理解しろとかいう内容を
PBWの展開の主軸に放り込むなってこと
未だに「あれ、何だったん?」って内容が多すぎる 一部だけが理解できればいい
それが昔ながらの古参
でもそれだと理解しない大多数が好きに動く
その結果まとまりがなくなり、かつ売れるので大多数にあわせると
次は一部の「理解したものたち()」が不満をもらす
串やナニカみたいに、絞り尽くして残った一部だけを相手にするならいいが
富のような大規模だと大多数に合わせなきゃ商売にならんだろう
だけどそれが一部からすると実験的に見えるんだろうな 富というかプレイヤーの問題だが年季入ったオフ古参信者とライトユーザー的な新規との相性が悪すぎる そもそも年季の入った古参にも
・長年の我流に染まった永年ライトユーザー
・協調主義で個人プレイが許せない体育会系
・楽しければぶち壊しても構わない頭ン中ウェーイ
・MSに忖度して常にシナリオを先読みするニュータイプ
・金を払ったんだから見合った文字数を要求する外注主義
といったように多くいるからなぁ 金さえあれば他PCに片っ端からコナかけてイベシナと2ピン作りまくってる恋愛脳
も追加しとけ 第六は、PBWって八百長なんでしょ、ガチはありえないw
みたいなこと言ってたベテラン勢にマジレスしちゃったみたいなイメージ 成功ってのは、安易にして麻薬なんだよ
だから成功を餌にリピーター確保するのって簡単なんだ
失敗させて厄介さんに付きまとわれるくらいなら、ねぇ 第六はマスター試験の内容だと
お気に入りPLを贔屓してもいいよ、
失敗してもダイス振り直していいよ、
判定失敗するとMSの報酬減るよ、
振り直して判定大成功にするとMSの報酬も増えるよ、
ぶっちゃけ本当は失敗でも大成功判定大サービスしまくって客を喜ばせろ、接待しろ
だろ? まあ箇条書きにしたらマジックも含めてクソゲー一直線というか
ゲームですら無いノベルコンテンツもどきなんだけどね
逆にいいじゃん。旧来の富の新作出て旧作が完全死は避けられそうだし そもそもPBWってキャラクターを作って投資して活躍させる遊びだろ
最初からガチなんて求めてる奴らなら、PBWじゃなくTRPGとかネトゲで遊ぶんじゃね
文章でしか活躍できない、ゲタをはかせてもらえなきゃ何もできない、それなのにガチを要求とか、
いくらなんでもMSがかわいそうだわ 仮に15年の付き合いある奴にMS名明かして「プレイング送ったよ^ ^ 採用して大成功してくれるよね」(俺様が大活躍でヒーローするプレイング)と言われた日にゃあ 第六で育ったプレイヤーが他PBWでも自動成功だと思って暴れる未来が見えるぜ ウェブライターの1000円って200文字足らずだけどそんなんでいいのか >>264
やめて、既にサイハの自動成功に毒された奴が依頼ブレイク仕込みまくって
ケルブレの救出対象(特にビルシャナと攻性植物)をコロコロしまくってるのに 「会社は守ってくれない」
ケルブレや第六のスレではツイッターで合格発言した奴に触れて「不合格の奴の前でKY」「画像付きで合格アピールしてる奴までいる」「MS名非公開の奴は承認欲求が強い」だの言われてるぜ
発言逐一チェックされて隙あれば粘着叩きされるのが目に見えてて名前公開する奴がいるかよ まぁ、自動成功もどうかと思うが、ケルベロスブレイドのチームワーク評価路線もマンネリ感あるからなぁ
ベテラン勢からすると、もうお約束めいた連携の流れが出来てしまってるし
かと言って、初心者からするとお約束みたいな流れが少し難しいのは確かだろうし
説得()とか狂ったリプレイ量産してるあたり、意味不明な迷走にも見えるけど… 第六はプレ採用という強権がMSにあるから相当恨まれるよ
どれだけプレ送っても俺のは採用されない!なのにあいつは採用されまくってる!癒着だ!とか騒ぎ出すのが目に見えてる
それを解消するためのMS量産計画も他ならぬPL自身が叩いてるからな プレ採用権がある、っていうのが全く分からんのだが
今までの説明見ると自動判定してそれに合わせて描写するだけ、プレイングに優劣はないという流れに見えるのだけど……
採用権があるの? 参加数制限がなくてシーンごとに採否みたいだからな(ただし不採用は返金)
初期需要を上手くカバーできないと、プレイング内容じゃなくて間の悪さや過密で総ボツになって
疲弊して他に流れたり古巣に戻る層も出るんじゃないかと見てる >どれだけプレ送っても俺のは採用されない!なのにあいつは採用されまくってる!
これがあるから「友達にMS名を教える」は危険すぎるんだよ
「どうして採用してくれないの?友達なのに」になるからな うーん、じゃあ「採用しやすさ」が全てなのか……
なんかストレス溜まりそうだな あれって一人採用されたら、集まっていた他のプレイングは全部突っ返されて
次のシーンの為のプレイングをまた書いて抽選待ち状態になるのか?
それとも一章二章みたいに章で区切られてるようだけど、その章が終わるか3日経過するかのどっちか満たすと突っ返されて書き直せるの? 当然のことなんだが昨日まで同じPLだった奴らに一斉に試験受けさせてある奴は合格でMSになりある奴は不合格で非MSってなったら嫉妬心も起こるわ
その時点で名前明かして活動しにくいって
特にtwはオチスレが活発でツイッター発言も持ち込んでの匿名掲示板で私怨叩きし放題な界隈だもん
理由なんて幾らでも付けて叩けるんだから 不合格っても、本当にやりたいなら、2回くらい受ければ多分受かるけどね
やった奴なら分かるけど、改善点を指示してくれるし
開始までに審査がもう一回くらいあるんでしょ 最近毎日やってるから毎日送れば毎日チェックされるよ
まあ、改善点として出てくるのはあくまでも技術的な話にすぎないから、
根本的にMS業務について勘違いしてたら指摘を改善したところで何度でも落ちる >>276
公開されてるマスタールールの書き方だと章単位
章の達成度を満たす前に3日返金が起きた時の扱いは不明
>>274
逆に良プレで採用続きでも、あいつが採用されまくるのはPLとしてつるんでるからだ!
みたいなやっかみも産まれかねないんだよな
好循環で考えればPLは良質なプレイングを心掛けるようになるし、駄プレは没るから
地雷にシナリオクラッシュされる心配ないシステムとも言えるんだけどな MSにヘイトが来やすい
それが知ってる奴だと着火しやすい
プレイヤーによっては嫌いな奴がMSになったとわかった瞬間から叩く気満々なのもいるし ケルブレの最初期は2週間に1回依頼に入れるくらいだったけど第六だとなまじプレが送れる分不採用通知が溜まってヘイトの温床になるまで見えてる
とくに今のケルブレは予約なしで依頼に入れるからこんなに真面目にプレイング書いてるのになんで第六はダメなの!?とか絶対言われるだろうね 不採用にするのが交流のない公人マスターか日頃仲良くしてる友人マスターかの違いはでかい 上手くいかないとは言わないが、上手く行っても別物なので
これまでの普通のPBW期待したら間違いなく色んな意味でクソだって tw6は目立つ所に「この遊び方が許されるのはtw6だけです。他のpbwで同じ感覚で遊ぶと迷惑行為になるので気をつけてね」って載せといて ダイス目に従ってプレイングに沿った文章が読める、って俺は面白いとはまったく思わないんだけど、TRPGプレイヤーにはダイスを振って数値が変動するだけでブヒョブヒョ面白がる奴が驚くほど多いのも事実だからなぁ… ダイス「何回でも」振り直して全成功を推奨してるけどな ダイス目の問題じゃないだろ
1 MS側が好き放題に選べる→お友達優遇公然と可。しなくてもプレの上手い下手でゲーム自体出来なくなる可能性がある先鋭化
2 MSの立場を公言可能、交流も可能→そういうレベルのMSが大量に集まる。公人の立場、モラル崩壊、1の悪化
3 成功させないと報酬が減る露骨な利益誘導→するべき失敗もない良く言えば優しい世界、悪く言えばゲームじゃない。元からプロレスだけどそれすら放棄
恐らく1は物量戦で何とかする2は放置か事後対処で見せしめをする対応をするつもりだとは思うけど
3はもうしらん。全般に大幅な構造改革なのでそれが好きな人はどうぞって感じだな 古参で人間関係構築してきたPLほどMSになった時に名前明かして活動すると危険
下手するとそれまでの絆を全部失うし二度と富PLとして遊べなくなるからな まあ失敗も必要派はそれがあるゲームへどうぞで終わる話だわな
こないだ死亡出したとこもあるしリテイクしてるとこもあるしお好きなようにね
第六でMSを増やそうと計画するなら無意味に失敗させたがる地雷も混入するだろうし報酬でけん制するのは悪くないよ なんか大袈裟な奴が多いな
「なんでこんなに真剣にプレイング書いてるのに採用されないのムキー!」とかなるやつは十中八九厨かこじらせたPLなんだしそんなことで壊れる人間関係なら無くなった方がマシ
そもそもプレの上手い下手で優劣が決まるならPPPと何も変わらんだろ そもそもPBWなんてガチ風プロレス味ごっこ遊びだろ
それが露骨に原点回帰しただけだ
読参時代が戻ってきただけだよ
富は狡猾だから、ヘイト対象としてライターを矢面に立たせてるだけのこと
ライターは壊れてもいくらでも交換がきくからな 逆をいえば、判定なんて全部捨てちまって
採用したいもん全ノセ脂ネギニンニクマシマシしてもいいんだよ
誰が読んでも詰め込みすぎだろうとやりたい放題で誰も不幸にはならない ライターを矢面に立たせたんじゃない
プレイヤーにマスターの看板持たせて矢面に立たせようとしてんだ 不採用したいのを不採用にして採用したいのを採用するマスターするには非公開で公私分けたほうが望ましいのは間違いない
恨まれて叩かれても防火壁で守って尻尾切りできるように自衛しないと富は守ってくれん 俺様マスター気取りの阿呆が続出
非公人化によりマスター叩きの歯止めが効かなくなる
ソシャゲやっててリプレイ書いてないと言われる
シナリオ参加中の奴と雑談ツイートして癒着と言われる
tw5プレイしようとするとtw6のマスター業おろそかにして依頼参加するなと言われる
ロックオンされたら最後日常ツイートの端々までチェックされて悪意的解釈と捏造込みで叩かれる
最初から叩くつもりでリプレイに目を光らせる輩が出てきてリプレイも叩かれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています