商業PBW総合スレpart9
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1539328647/ 串はスタッフの入れ替わりがあまり上手く行っていない感じなんかね。コロコロスタッフ変わってりゃ上手くいかんよ
蔵はMSを放置しすぎや… 串はもはやシステム運用だから、従来のライターじゃもうどうしようもない
あれはMS雇うよりSEを雇って運用してもらった方が早い 串の場合はスタッフ入れ替えの問題以前にPBW2.0なんて誇大妄想を担いでるのがいけない
実際には改悪と要らん要素が多過ぎて既存の客まで手放してんじゃん
PDに至っては魔法要素まで排除して規模縮小してまで続けて余計に悪化してる
次回作でも同じ看板を担ぐならもう次はないと思った方がいい 蔵は最早富に勝とうよりヤミーの個人商店に負けるなってところまできてる
富と比べるにはちょっとレベル差がひどすぎる 冴と岱はおそらく理系だろ
で、そいつらが作った理系の(人間の動きを考慮しない)システムを
文系畑出身のMSらに運用させてるからこじれてるんだろ
まじで血も涙もないSEを雇ったほうがいいわ
下手なMSよりも文章うまいし 蔵は経営陣がPBWの方向を向いてないせいで運営が上手く動けてない感を感じる
風呂も似たようなもんのはずだけど、母体が大きすぎて何しでかしても誤差だから逆にもっと柔軟に運営できてるイメージ
串とか工場とかはマーケティングより作りたいものを優先してる感じだし、それはそれでまあ まあ、仮にSE畑出身の奴がMSになっても
文系畑のSDとこじれそうな気がしなくもないがw >>355
理系とか文系とか関係なく、システムデザイン運用全てが足りてない
>>356
蔵は褒められたもんじゃないが風呂は尚更ひどい
最新作が明後日に大暴投して二年もたずに終了宣言なんて大手とは思えん体たらく
そりゃ富一強っすわ 串はシステムは未だに予約抽選全員落選や成立済みシナリオが不成立する不具合起こすし
人員面はスタッフもPLも限界集落なのに学生会やら委員会やらギスりがち・・・・
2.0は考え方は全部が駄目とまでは言わんがそれを実現できるスペックが現SEにも鯖にも足りない
富が第六をやるように好調な時に挑戦する事自体は間違いじゃないんだけどな 串は不具合以外も正直…
怪盗物を謳いながら、実状は警察の捜査官で、現実の社会情勢や社会問題を絡めながら犯罪者と戦う、という内容を運営が繰り返してたり、不安になる内容だったし 現状、運営理念をきちんと形にした上で良外注を引けた所がPL数伸びている印象がある 新規増やすだけなら人気実況者グループ呼んでニコ生やればいいんじゃね
実況者目当てで数は増えるぞ 完璧な作戦だな……PBWのコンテンツが実況に不向きという点を除けば >>362
下手なのを呼ぶと相撲業界とかジャニとかをネタにして
再放送できなくするのを狙うけどな
(第六のゲストの発言を見返しつつ) >>360
あの内容で、ああならないはずがないだろ
怪盗するにも、されるにも、色々無理がありすぎる
クライムハンターになるのは必然だよ
むしろ初期から怪盗やらなんやらと
ジャンルを多岐にしとけばまだ人が多かっただろ シナリオや絵師選んでプレイングや発注
出来上がるまで定点カメラの微速度撮影
完成納品物来たリアクションのち画面公開
こんな動画? PBWの動画をつくるとすれば、
キャラ作成とシナリオの紹介、朗読と、
なぜかその場でリアルタイムセッションが始まり、
TRPG勢の生主が突然TRPGを始めるんだろ テロップは「イメージです」
その後に、実際の遊び方を紹介する動画
そして最後に感想と登録待ってますの言葉
なお生主は参加しない模様 PBWで説明すると、実際よりも凄いゲームみたいになりがちだよな 宣伝文句だと自由な気風で自由な活躍、自由な発想で変幻自在な結果
しかし蓋を開けると、実際はよほど見知った間でない限り、
PL同士のしがらみやけん制、たたき合い、マウンターがメインという >PL同士のしがらみやけん制、たたき合い、マウンターがメインという
>>371の周辺環境が酷すぎて涙
柵ができるほどがっつり関係作れる人もある意味羨ましいが
依頼や掲示板でけん制、たたき合い、マウンターが発生した事例を見たことが無い 所詮ウェブ上で絡むだけの相手にしがらみもなにもあるまい これやりたい → やるだけ無駄
あれどうだろう → そんなことよりこれやって
効率厨が全部先回りしてきちゃうのを体験したことない奴は、幸せかもな どうせID:8s3l/zkLがバカやらかしただけだろ
よほどでもなきゃ止められもしねーわ つか何のシナリオでどんな行動をしようとして周りから止められたのか
それを詳しく書けない時点で十中八九やらかし君でしかないから どんなゲームでも変な奴は一定数いるからな
たまたまそんなのと一緒になった時のネガティブイメージはそうそう消えるもんじゃない 富だとちょいちょいオチスレ案件になってるしな
問題児一人のせいで相談が荒れたり
逆に他がヤバい奴らだったせいで身内以外をシナリオから追い出そうとしたり ID:8s3l/zkLは相談でトンチンカンな発言してダメ出しされたのを根に持ってるんだろ
ダメ出しに反論できなかったから正論言った相手を効率厨呼ばわりか
性根腐ってるな 実際おるでよ、そういう人
相談なんだから、相談すればいいのに
自分と違う考えたをもっていると否定する
その人が正論かどうかではなくて、反論するとめんどくさいことになるから受け入れる
相談なら、その場合こういう懸念があるけどどうだろうか?って感じに言われれば
蟠りなくああそうか、ではこうは?って話が進む ダメ出しされた奴がそいつの主観で愚痴ってるだけだからなあ
プレとパフォの区別付いてなくて苦笑しながらやんわり優しく諭してまともな行動を頼んだのに理解せずにボクの意見否定されてぐやじい!と逆恨みしてる可能性もある お前ら憶測で叩くのは止めておけ
実際のところどっちかなんて分らんのだから
その手の話は蒼風呂時代にどっちもいたから草生える いつであれ初心者時代に否定指示厨はトラウマ確定だからな
しかもそういう経験しかないとそいつも否定指示厨になりやすい
結局他人の考えに対して利己的かつ排他的なんだよ
互いに盛り上げてナンボというPBM、PBW、TRPGといった、
アナログマッチングの遊戯の前提を、すべて自分だけにしか向けられなくなる悲し味の連鎖 だけど、富、PPPは特にそうだが、まともな判定があるわけではないので、MSに否定されるのを避けるのが、PBWにおける成功
だから否定されやすい要素を削って行くのが相談でありプレイング
これが常識
浮かないように無意味な点呼をして、努力していないと否定されないようなプレイングを書く この流れ見てると第六猟兵は厨の受け皿の役目を果たせそうだな
他人に意見されずに好きな事だけ書けるぞ
ただし採用されるかはマスターしだいだから身内マスターと遊ぼう メンヘラが多い界隈というのを実感できる
何がきっかけで恨まれるかわからない上に恨まれたら最後何年も粘着叩きされそう
マスター名は明かせないな プレイングはやりたい事好きに書いてMSはその通りにキャラを活躍させる執筆マシーン!
→tw6
プレイングはシナリオを成功させるために必要なことを書く
演出はパフォーマンスを使う
→tw5
で棲み分けしよう ちょうどケルブレのビルシャナ説得依頼で「一般市民死なせても依頼が成功になると書いてあるから非人道的行為してもいいってことですよね」って言って「一般市民は殺さないようにしよう」とダメ出しされてる奴いるけど
その手の奴は「なんでダメなの?やりたい事できるのがPBWでしょ」の考えなんだろうな TRPGでもそうだけど自由度幻想こじらせた奴が多すぎる
高校卒業して進路自由だからって犯罪者になります!なんて言ったらみんな止めるのと一緒だろうにw TW6にはつい最近高難度全体依頼に乗り込んでって「常連参加者どもじゃまとまれないから俺が舵取りしてやろうと思った」と仕切ろうとしたり卓外意見公募した挙句に反発されると「悲しいです」「涙が止まりません」と被害者顔したやつもおってな >好きなようにやりたい!
まあわからないでもない
>反対されたらみんながいじめる!と騒ぐ
ごめんな
みんなは君の引き立て役でも介護役でもないんだ そうしてみんな無難なことしか出来ず窮屈になっていったとさ 他人と協力して遊ぶゲームな時点で「自分がやりたければ何をやっても良い」は成り立くなるんだよ 厨ちゃん「戦闘中の味方ヒーラーを後ろから襲って犯す」「死にかけた味方にトドメを刺して嘲笑う」
味方「おいやめろ」
厨ちゃん「やりたいこともできない窮屈な世界だな」 >>398
PPPでほぼ似たようなことしたやついたぞ
即日で銃殺刑になったけど ガイキチ行為するPCが現れた場合は
リプレイで同行者に惨たらしく殺されるとかやってくんないかな
「依頼に参加したPCが魔物化した」と言う意味なら間違いはないだろう なんで窮屈な世界になるのか知ってんのかよおまえらは
MSや運営が判定で没や制裁を加える責任を放棄してるからだぞ それと意図的に自由と無秩序無節操を同一視してる煽りはそろそろ黙るよろし 否定されと言っただけでお前が悪いと決めつける奴が湧いたのが、そもそもの… 14日には相談なしでプレイング投げられる第六猟兵が始まるから大人しく待ってろよ
厨プレイも物量作戦で片っ端から投げたら1か所ぐらい採用してくれるマスターもいるかもしれないぞ?
厨もマスターになれるシステムだからな… 第六よりも既存が荒れるだろうなー
好き勝手やりたいならあっちいけよって、
お気に召さない奴らを片っ端から叩き合うのw 第六から新規や出戻りが来たら荒れるだろうなあ
隔離所として機能してくれたら良いんだが 運営が厨を裁いてくれないのって結構ストレスなんだよな そういえば第六がこんなに賛否両論というか非寄りなのはサイハの前例があるからなのか まだ世界観種族どころか完全なシステムさえも公開されてないのに時期尚早すぎるというか システムも世界観も種族も公開されて14日スタートだぞ 公開されてるし、マスター試験のページに行くとマスター側のはんているーるもなんとなくわかるんだよ、第六
まぁケルベロスも中身はこれなのかもだが その「第六でこんな事書いてるからケルベロスも同じだろう」ってなっちゃってるのがヤバいんだよなあ 冷静に考えて今までより激甘な試験で
お客様やったままMSやる前提みたいなゲームとこれまでを一緒くたにするのは非常に危険 いやまぁ、成功度に応じてキャラを描写して行くのは同じだとしても、ケルベロスはプレイングを見て判定してるだろうから、まったく同じではないだろう
プレイング見て、うーん、成功度2wwwとかやってるだけではあるんだろうけど ケロだって所詮は理由がない限り没も失敗もしないエスカレーター方式だろ ケルベロスは先日失敗出たけどな
参加者がマスターの推奨してない作戦実行した結果だから妥当な判定だがそれでも「マスターが悪い」と騒ぐ奴がいた 金払いの良い奴は総じて問題児に多い
故に問題児を第一優先顧客と据えてしまうバカPBWは少なくない
富もまた、そんなバカの一つだからこそ、問題児の声が大きい ×金払いのいい客
〇こんなコンテンツに金をつぎ込んでしまう愚か者 TW6のシステムだとクソプレ薄プレ白紙は最初からそんな奴いなかった方式みたいだし
そういうプレ書く奴しかいないとかそもそも参加者がいなくて依頼が流れるとかじゃなけりゃ多分問題はないな
MSが故意にそういうのだけを採用して失敗させない限りは >>421
ダボハゼさんちーっす
貧乏人ほど金遣い荒いんすよねw
余裕あるからうちらは程々に遊んでるだけっすよwww PBWの大半なんて、ポエムや独白、願望、要求、
あげくに公序良俗に反したり慇懃無礼でアナキズムと、
稚拙で何がしたいのかわからない奴から
確信犯的にぶち壊しにきたり
果てには自由の義務と責任を放棄したカオス主義者のすくつ魔境だもんな >>425
それな
最低限の生産性すらないプレイングは全部否定できるシステム
今までは「金を払ってんだ、もっと平等に扱え」という公平平等ポリコレ棒が猛威だったが
今後は「お金いらないのでお引き取りください」が堂々と行える
ほんとそれだけの話なんだよ
だから例え的外れだったり、憶測だったり、推測だったりしても、
MSが拾いたいと思ったものは率先して拾われていくし
アナキズムを筆頭としたカオス主義者はどんな理由があろうとはじかれやすくなる 脳内当てに近い内容や、情報出しがチープなオープニングもPL側にノーリスクで作れるようになるので、MS側としては作りやすいし、意外と面白いかも、と思い始めてるな、第六
商売的にどうなるか分からんけど(バカはボツになるのか、バカでもリスク無しにバカ出来るのか未知数だし) 馬鹿「つまり第六はMSや他人に忖度したプレイングだけが採用されるクソなわけだ」
MS「自由と無責任をはき違える人は知りません」
一般人「自分だけが楽しみたいなら他にいけよ」 ケルベロ民「富の新作は、採用しないと金が減るシステムらしいぞ。だから厨のオンパレードになるから、隔離病棟としては最適だな」
富「厨行為は採用しなくていいよ、お金も受け取らなくていいよ。でもお金がほしいなら、火中の栗を拾うことは否定しないよ」
サイハ民「は? 偉そうなことを言うなよ。採用しないなんて最低なMSだわ、晒したろ」
MS「載せる価値なしはいつも賑やかどすなー」
プレイング「のせろ! のせろ!」
こうだろ プレイングが採用されなかった数に応じて採用時に報酬増えるシステムが来れば良いんでないかい
問題児もいつか採用してもらえてマスターも金もらえてにっこり >>431
一定の成功度達成しないと次の章やシナリオエンドに持っていけないシステムだから一行目はないわ
>>432
それ素通し量産MSがますます問題児の養成機関になるだけだろ そもそも依頼ブレイクや故意に迷惑かけるような明らかにダメなプレイングは省かなきゃいけないルールだからな
リプレイ書くのに問題ない内容の中でどれを選ぶかはMSの好きにできるっていうだけで >>435
目的のため他人を縛る自由が
他人に縛られない自由より優先されるだけで
自由なんだよ多分 どれほど自由な国であっても殺人の自由が認められていないのと同じ 自由ってのは勘違いされやすいけど「何かやれと強制されてない」状態だからな
富みたく実質相談しないと他の参加者からバッシング受けたり簡単な依頼でも失敗したりする確率高いけど「相談しなさい」じゃなくて「相談は義務ではない」って明言されてる以上自由度低いけど自由ではあるってことになる 殆どの依頼の攻略法が、相談して連携を取る事になっているので、連携がめちゃくちゃでも攻略可能にしない限り、相談は義務だと思うんだけどな 連携調整しないと失敗するんだから実質義務だよな
自由と言っといて自由にしたら失敗になるのはおかしい 逆だよ、一つの物事を解決するため集まっているのに、
協力という義務を果たさないから自由の結果が与えられないんだよ
一人で行動して良いかどうかの判断もできない奴が
自由を語る資格なんてないのと同じ つーか何しても自由ってマニュアルに書いてる運営あるか? その点串はPLの自由度を縛ってMSの労力も削ってるが、
同時にMSはあらゆる手段を尽くしてでもPLに忖度しないといけない環境だし
らも、自由を通り越してカオス主義的な側面を売りにしてるけど、
増えているのはMSの付加だけという環境
蔵だってシステムで見かけの自由を魅せてはいるが、どうだ? 結果は散々だ
となると、やはり今回の富の試みは大いにすごいと思われる >>443
書いてはいないが、ほぼ素通しのらっかみは該当するかもな >>441
よくわからんが連携調整が必要なのなんてここ一番の重要依頼とかだけだろ?
そりゃ超強力な相手にも全く連携意識しないで戦ったら各個撃破されるし勝てるもんも勝てないだろ…
富の難易度普通なんて別に連携せんでも勝てるしそういう意味なら自由じゃないの? 頭と神経使って結果赤丸(失敗フラグ)集めるよりかは
赤丸貰わない「描写なし」前提のアクションとかしてくるやつも出てきそう 失敗を過度に恐れるのって
結局は失敗を次に生かせる環境がなく、
今ある物事も失敗したらそれっきりのワンチャンばかりだから
シナリオ成否を問う場合は前半後半に分けないと、どうしようもない なんか自由と義務って言ってる奴いるけど、一般的に言われるのは、
自由には責任が伴い、権利には義務が伴う
だよ
まぁ、相談の義務を満たせば、その中で自由に行動出来る権利が貰える、でも別に間違いではないだろうけど……でも相談は義務じゃないんでしょ 相談は、別にしなくてもいい
その結果割り食うことを受け入れられるなら
相談もせず、邪魔をしたり、ぶちこわしたり、
協力した奴らより扱いが悪いとのたまわらなきゃなにしてもいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています