商業PBW総合スレpart9
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1539328647/ TW6のシステムだとクソプレ薄プレ白紙は最初からそんな奴いなかった方式みたいだし
そういうプレ書く奴しかいないとかそもそも参加者がいなくて依頼が流れるとかじゃなけりゃ多分問題はないな
MSが故意にそういうのだけを採用して失敗させない限りは >>421
ダボハゼさんちーっす
貧乏人ほど金遣い荒いんすよねw
余裕あるからうちらは程々に遊んでるだけっすよwww PBWの大半なんて、ポエムや独白、願望、要求、
あげくに公序良俗に反したり慇懃無礼でアナキズムと、
稚拙で何がしたいのかわからない奴から
確信犯的にぶち壊しにきたり
果てには自由の義務と責任を放棄したカオス主義者のすくつ魔境だもんな >>425
それな
最低限の生産性すらないプレイングは全部否定できるシステム
今までは「金を払ってんだ、もっと平等に扱え」という公平平等ポリコレ棒が猛威だったが
今後は「お金いらないのでお引き取りください」が堂々と行える
ほんとそれだけの話なんだよ
だから例え的外れだったり、憶測だったり、推測だったりしても、
MSが拾いたいと思ったものは率先して拾われていくし
アナキズムを筆頭としたカオス主義者はどんな理由があろうとはじかれやすくなる 脳内当てに近い内容や、情報出しがチープなオープニングもPL側にノーリスクで作れるようになるので、MS側としては作りやすいし、意外と面白いかも、と思い始めてるな、第六
商売的にどうなるか分からんけど(バカはボツになるのか、バカでもリスク無しにバカ出来るのか未知数だし) 馬鹿「つまり第六はMSや他人に忖度したプレイングだけが採用されるクソなわけだ」
MS「自由と無責任をはき違える人は知りません」
一般人「自分だけが楽しみたいなら他にいけよ」 ケルベロ民「富の新作は、採用しないと金が減るシステムらしいぞ。だから厨のオンパレードになるから、隔離病棟としては最適だな」
富「厨行為は採用しなくていいよ、お金も受け取らなくていいよ。でもお金がほしいなら、火中の栗を拾うことは否定しないよ」
サイハ民「は? 偉そうなことを言うなよ。採用しないなんて最低なMSだわ、晒したろ」
MS「載せる価値なしはいつも賑やかどすなー」
プレイング「のせろ! のせろ!」
こうだろ プレイングが採用されなかった数に応じて採用時に報酬増えるシステムが来れば良いんでないかい
問題児もいつか採用してもらえてマスターも金もらえてにっこり >>431
一定の成功度達成しないと次の章やシナリオエンドに持っていけないシステムだから一行目はないわ
>>432
それ素通し量産MSがますます問題児の養成機関になるだけだろ そもそも依頼ブレイクや故意に迷惑かけるような明らかにダメなプレイングは省かなきゃいけないルールだからな
リプレイ書くのに問題ない内容の中でどれを選ぶかはMSの好きにできるっていうだけで >>435
目的のため他人を縛る自由が
他人に縛られない自由より優先されるだけで
自由なんだよ多分 どれほど自由な国であっても殺人の自由が認められていないのと同じ 自由ってのは勘違いされやすいけど「何かやれと強制されてない」状態だからな
富みたく実質相談しないと他の参加者からバッシング受けたり簡単な依頼でも失敗したりする確率高いけど「相談しなさい」じゃなくて「相談は義務ではない」って明言されてる以上自由度低いけど自由ではあるってことになる 殆どの依頼の攻略法が、相談して連携を取る事になっているので、連携がめちゃくちゃでも攻略可能にしない限り、相談は義務だと思うんだけどな 連携調整しないと失敗するんだから実質義務だよな
自由と言っといて自由にしたら失敗になるのはおかしい 逆だよ、一つの物事を解決するため集まっているのに、
協力という義務を果たさないから自由の結果が与えられないんだよ
一人で行動して良いかどうかの判断もできない奴が
自由を語る資格なんてないのと同じ つーか何しても自由ってマニュアルに書いてる運営あるか? その点串はPLの自由度を縛ってMSの労力も削ってるが、
同時にMSはあらゆる手段を尽くしてでもPLに忖度しないといけない環境だし
らも、自由を通り越してカオス主義的な側面を売りにしてるけど、
増えているのはMSの付加だけという環境
蔵だってシステムで見かけの自由を魅せてはいるが、どうだ? 結果は散々だ
となると、やはり今回の富の試みは大いにすごいと思われる >>443
書いてはいないが、ほぼ素通しのらっかみは該当するかもな >>441
よくわからんが連携調整が必要なのなんてここ一番の重要依頼とかだけだろ?
そりゃ超強力な相手にも全く連携意識しないで戦ったら各個撃破されるし勝てるもんも勝てないだろ…
富の難易度普通なんて別に連携せんでも勝てるしそういう意味なら自由じゃないの? 頭と神経使って結果赤丸(失敗フラグ)集めるよりかは
赤丸貰わない「描写なし」前提のアクションとかしてくるやつも出てきそう 失敗を過度に恐れるのって
結局は失敗を次に生かせる環境がなく、
今ある物事も失敗したらそれっきりのワンチャンばかりだから
シナリオ成否を問う場合は前半後半に分けないと、どうしようもない なんか自由と義務って言ってる奴いるけど、一般的に言われるのは、
自由には責任が伴い、権利には義務が伴う
だよ
まぁ、相談の義務を満たせば、その中で自由に行動出来る権利が貰える、でも別に間違いではないだろうけど……でも相談は義務じゃないんでしょ 相談は、別にしなくてもいい
その結果割り食うことを受け入れられるなら
相談もせず、邪魔をしたり、ぶちこわしたり、
協力した奴らより扱いが悪いとのたまわらなきゃなにしてもいいんだよ ムリムリw、自由や権利を主張する奴に限って
努力義務を果たした人と差別化された途端に
公平やら平等やらクレームいれるだけ
自由や権利なんて、奴らにしたら、管理されないし指示もされないし
好きに暴れられることを指すんだからな ○常に見知らぬやつとの野良パーティ強制
○厨のキック機能なし
○行動するのにリアルマネー必須
自由どころか、人間関係でめんどくさくなること丸わかりのシステムだよな
本当に自由を堪能したいなら、洋ゲーやった方がいいわ
出会い頭に銃ぶっ放すとかできるぞ 現状と目的ははっきり示されていて手段は複数ある
参加者全員横並びで各々目的に向けて努力する
ここの努力は能力や性格からある程度差別化される
これで大多数が解決に向けて努力してれば少数の迷走が有っても成功する
これで拘束的な《相談w》とか要らない 厨のキック機能もないし運営が裁いてくれるわけでもない
それで足引っ張られて全員がペナルティ負うんだからな こんなジャンルでフレンド機能とかつけた上に18日までにフレンド30人作れとか言い出したゆうがくの明日はどっちだ
つーかいつになったらクエスト始まるんだよクソ運営 >>454
だから無理に相談しなくてもいいんだって
そのせいでつまはじきにされたり、お前だけ出番が目減りしたり、
作戦に加われなくてぼっちで死んでも文句は言うなよ? 勘違いしている奴も多いけど、相談というのは
出番や役割のサラミスライスだぞ
俺はこうしたいああしたいと、口にして、確実な枠を手に入れる交渉だ
それをしないで割食ったとか出番が少ないとか、
文句は言うなよってことなのであって
したくなきゃしなくていいんです
周りが相談なんてしません、だったら、蹴落としてでも足の引っ張り合いになるだろうがな >>458
出番の話じゃなくて、今の話の流れは、「連携を取れないと失敗する」という話なんだ
一人が相談しないくらいなら失敗しないだろうけど、全員があまり相談に出てこないで、連携がめちゃくちゃだった場合、失敗する
それなら、相談は必ず必要じゃないか?という話
最近は、相談の義務を守るPLが多いので、そんなのあまり見たこと無いといえば見た事無いけどね
必ずしも成功を目指さないでいい、全員好きな事をすればいいってなら話は変わってくるが ガチガチにすり合わせが必要なのって今はケルブレまでの富とPPPくらいでない? 富には高難易度連携全体依頼に連続優先で入って相談スルー常連の宿敵主もいる
毎回卓メンバーがそいつに気を使いまくってるの見るとアホらしくなるんだよな ゆうがくさんの問題は30人フレンズの人数じゃなくてじゃなくて
名前確認(メンタル的には広場なりでコミュニケーションとるなどの事前準備もいる)→「自分の学生証の」フレンドから検索→お手紙書いて申請(公式でRP推奨)
の煩雑さが大きい
Gのフォローほどではなくてもいいからもっと気軽に投げられればいいのに 相談の話じゃなくて《談合》の話してたんだ
じゃあ話合わんわ
談合なんて無いゲームしかやってないから
俺達の『相談w』に加わってない奴は筋書きに混ぜるな
俺達の筋書きを守らないと多数派の俺達が低評価を拡めるぞ
これは相談じゃなくて談合だな
談合してる側は談合と気づき難いものだが
やってるゲームが違って良かった 素人の練る作戦なんて絶対どこかに穴あるからそこを塞ぐ立ち回りをするんだ
楽だし確実に出番あるぞ ちょっと流れ見ないで適当言ったけどなんで君キレてんの? >>459
連携が義務なわけでも、相談が義務なわけじゃない
「成功に向けて可能な限り努力すること」が義務なんだよ
サッカーにおいて「相手のゴールにボールを入れるよう努力すること」が義務であるのと同じ
そしてもちろん、サッカーでその義務を果たすには、連携がある方が好ましいし、相談がある方が好ましい
練習試合やレクリエーションのサッカーならそこまでする必要はないが、公式戦でそれを怠るプレイヤーはスポーツマンシップが足りていない
ところでPBWのシナリオって全部公式戦なんだよね >>462
手続きの煩雑さもさることながら
キャラ自体300とかしかいないのに30だぞ
作っただけのキャラや見てないやつもいるのに全体の1/10にアタック成功しないといけない鬼畜仕様だぜ >>455
PPPじゃないがマジでガイジ要因は即殺してほしいわ
利敵行為とか重要アイテムぶっ壊す奴とか周囲の反対を押し切ってアホな行動取って依頼失敗させる奴とかいるから
NPCにガイジスレイヤー作って見せしめに二、三人ぶっ殺せばどんな馬鹿でも危機感は持つだろうに MMOですらランダム野良パーティに問題児のキック機能があるのに >>470
なんだかんだ言ってもPPP民の運営に対する信頼って
問題児の蹴り出しやペナルティがしっかりしてるとこにあるんだろうな
一応ケルブレも今年三人ほど垢バン出たけど
「他人が金払って申請した敵キャラを、勝手に自キャラに転生設定で登録」
「実在カルトを下書きにした宗教を他PCに布教」
などの論外レベルにならんと動かないし まぁPPPは矛盾した運営という印象はあまり受けないな
これは第六猟兵もそうだが そうは言っても厨やガイジをぶっ殺しまくる運営はPPPだけでそれ以外は基本やんないからね
少なくとも業界のスタンダードは放置プレーなんだろう
PPP方式にしたって本当にその裁きは正しいのか?というのは常に付きまとうわけだ
白紙連発してるやつに処罰をとかいう問い合わせにやらんって明言してるし
基準は案外慎重で密告社会になられても困るから外部からの意見なんてあまり聞かないと言ってる 富は垢水増しで名声上位になった奴を処罰するどころか逆に食事処(プレイヤー的には運営に活動認められた名誉賞みたいなもん)に「理由: 名声上位になった」で選んで表彰しちゃったのがなー
普通「水増しで上位になっても不正なので認めません」だろうに富的には「垢水増し頑張ったね」って褒めるところなんだ?
上様は厨好きって言うけどそういうとこな 社員数考えたら、そんなことチェックしていないだろう 水増しで上位になったことを証明できれば「認めません」ってできるだろうけど、どうやって証明するんだよ PvPコンテンツとかに反映されるならともかく
他の人にはどうでもいい飾り数値のために
どこぞのゆるキャラ投票騒ぎみたいに捨てID取りまくるのって疲れないか 名声はイラストとフォローしてくれてるニコニコアカウントの数で決まるんだっけ
件のはイラスト数が他のランカーの10分の1で少ないからよほど有名な生主とかじゃないと出ない数字だが
一週間二週間で数字が急に伸びるから水増しにしか思えないんだよな 男キャラで親密なPCもいないのに100枚近く非公開グリカ作ったってか
アホらし >>475
だから、運営が問題児を何とかしないとどうにもならんのよ
問題PCは実質予測できない敵が一体増えるようなもんだし
ロールの都合「敵がかわいそうだから庇っただぁ?てめぇのせいで依頼失敗しただろ。ふざけんな!●ね!!」とか言えんわけよ
おまけにそういう問題児は自分の世界に入り込んでいるからライターの舵でボロクソに描写しようが依頼失敗しようが重傷負おうが反省はおろか何がいけないかわからんわけ
キック機能もブラックリスト機能もない以上運営に任せるしかないんだよ。
ふと思ったが、味方組織からクビ(学園ものなら退学)言い渡されて以後そのPCが使えなくなる機能は面白いと思った 「失敗も人生のエッセンス♪」
まじでこれだからなぁ
全てが自分を彩るためのものであって
物事一つ一つに結果が付きまとうことや
一発モノであることの意味を
まぁったく理解できない奴はわりと多い
ロールプレイだけをエンジョイしたいなら部屋に籠もってろってね >>484
PPPにそれ実装されてるぞ。監視っていうやつ。シナリオ参加出来なくなる ケルブレスレ見てても思ってたが第六猟兵のスレ見てると富の信者はちょっとでも不満垂らすのは許さん、褒める書き込みだけしろってなりがちなのがなあ
宗教じみてるというか サイハからのアンチも酷いけどな
アンオフィ妄想を根拠とした叩きする奴とか、とにかく叩ければいいやって奴らがスレ常駐してたけど
それが一気に第六のスレに流れ込んだ様子
まぁサイハ信者ですらゲーム内でスレ立てて「これでPBWそのものを引退します」ってわざわざ公言するぐらい
ゲームそのものが荒れてたし、まともな奴もかなり減ってたけど サイハは実際酷かったしな…仕方ない
第六も今のところ愚痴出ても仕方ない状態だし これが富だから怒られるんであって、工場の新作だったら誰も怒らなかった どこであろうと怒る者は一定数いるよ
それが大手の富だから人がいる分荒れてるだけで工場は怒る人がいなくなってるだけの違い
富で怒ってる人は工場に様子見にでも来て欲しいねw
余裕で参加できる、期待できるかどうかはシナリオに参加してリプ戻ってくるまで分らん話なんだし まぁ、見づらいとかは慣れそうに見えるけどね
PPPも最初慣れなかったし
ただ世界設定はなぁ……
多分、msは自分の気に入った世界だけ良く知っておけばOK、PLも知ってるところだけ参加してけばOKという事なんだろうけど、まず参加してみよう、色々見てみようという段階でつまづきやすいし、そういう楽しみ方をすると偏りが出た場合にきつく感じる
それに元々富のPLって、革新的な事苦手にも感じる
いつもと違う依頼が出ても、いつもと同じ感じになるというか… シナリオ周りはかなり良い線行ってるんだが、イマイチどこに何があるかわからないUIと事前情報と仕様の食い違い、アトリエの不備で不満が出てるね
リクエスト3日固定で受理通知も納品通知もないぞこれ
武器Lv1強化するだけで毎回承認必要なのも良くないね
生放送までに改善できないとスタートダッシュに失敗するかもしれない 売るためには期待に答え続けなければならず
期待だけに答え続けているといずれ新規はとれなくなる
しかし新たな試みをしても
今までのやり方を無理矢理持ち込んで
まるで暴徒の如く暴れる既存の客
そら廃れるよ 富が儲かってるのは文句言いながらもアホみたいに課金してくれる客のおかげだけどな サイハですら付いていった15年熟成された信者様だぞ
感謝しろ 富は上様の引退と同時にpbw引き上げるからそれまで儲かればあとはいいんだよ
それまでなら古参がいれば充分だし サイハ信者って
「わたしはサイハの世界観が好きであって
PBW そのものに未練一切ない
第六は一切参加しない」
ってわざわざ引退スレ立てて長文垂れ流すような人達だし 第六猟兵こりゃちょっとひどすぎだわ
ゲーム云々以前に金が絡んでる上に直前に「星値上げするよ」っていって駆け込み需要を狙って返金騒ぎになりそうなくらいな不具合連発とかマジで企業として終わってるわ 第六開始の一括メンテ明けたら従来作が2日分出発できないままだしその他バグも起きてるし
富でなくても呆れられるぞ
第六の仕様や不具合だけならともかく、従来作で避けられるトラブル直撃してるのはお粗末 まぁ、協調性が無くても遊べるのだから、ルールなどの縛りをしっかりしないとキツそうだな
軌道に乗れば、良MSはすごく良さそうなんだが むしろ第六はあっちのスレに上がってない
致命的にヤバい現象があるんだけどな
5chで言った日には常駐基地外がハッスルする内容
サイハのメタ雑談辺りには上がり始めてる ハッスルするくらいには、信者の癇癪を引き起こすパワーワードがあるならはよ言えよ
もったいぶるなって ただでさえあっちはホトワ晒しにテンプレ凸、偽テンプレと
悪知恵持つ悪意くんいるのに言えるか 別人が同名キャラ作成したら勝手にログインまでできる疑惑があったんだよ
検証の結果、挙動は紛らわしいけど
できないようになってるって分かったから言うけど ゆうがくが古いみたいなのと一緒で、見づらいとかも要するに慣れだと思うけどな
今までは、蔵式のに慣れてるから分かりにくいと感じなかっただけにも 「見づらい」はいいんだけど「どこに情報があるかわからない」はいただけない
旧作を知っていて、「おそらくこの情報はどこかにあるはずだ」まで理解してないと探すことすらできないからな 一見してタイトルしかわからないのは慣れってレベルじゃないだろうよ おっと言葉が足りなかった
シナリオのことだったがタイトルと作者名だけはわかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています