商業PBW総合スレpart9
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1539328647/ たしかにあれは意味がわからなかった
小説で見た目描写とか普通にするし 客プレイング「俺のキャラは赤髪だとリプレイで描写してください」
MS「キャラの髪の色が赤だとリプレイに書いていいですか?髪の色が赤だと表現するのは絵師の仕事でしょ?」
うーむw 外観なんて、PBWにおいては二の次で
その文字数かけるならむしろ行動と結果に描写を集中させたほうがええのよな
それなのにやたら外観や景観にこだわる小説系MSが多い
PBWで求められるのはPCの行動と結果を短絡的に主題としたなろう小説なんだけど >>632
それは「まだイラストができてないPCの」って話だろ?
勝手に描写したらイラストとの矛盾が生じて良くない、というMSとしては配慮すべき事柄だ
必要な配慮ではないが 客が描写希望したなら書いて喜ばせてやりゃいいんじゃねーの? 過去作ならともかく第六は字数制限ないみたいだしなあ
客に手紙送ったりFLに返事してもいいし直接誘うのもOKらしい
振り直し何回でも可能、知り合い優遇可能、ダメ出しはNG、なんか客が喜べばいいからひたすら接待しろって言ってるみたいだな
サービス過剰にしてなんぼって感じ つーか最初にプレイング講座NGって言っといてプレイング指導いいですよって回答とか
最初にプレイヤーの範囲での交流って言っといてマスターとしての交流いいですよって回答とか
もうめちゃくちゃじゃね
富らしいと言えば富らしいが >>641
『リプレイで』プレイング講座するのがNGなだけだぞ プレイングの指導ってとどのつまり「なんで部分不採用なのかのメタ説明」ってことじゃろ
伝えなかったら「MSの単なる気まぐれだな」でほかでも繰り返す
恐らく影響力の大きいバカに対してお上が指導しろと命令した時の案件だろ
>>639
客が希望するなら別に問題ねーわ
gdgdになるから読み飛ばせるように隔離してくれりゃなおよし >>591みたいに事実確認もできず、
言われた方が完全に馬鹿な案件なのに、馬鹿の方を被害者として擁護する阿呆は
富スレにも富アンチにも要らないですから
叩くなら事実だけで叩け、というか事実だけで埃がいっぱい出る会社なんだから 彼には、突然50レスも前の発言にキレなきゃいけない理由があったのですよ! 初夢ではないが、正月早々、なぜかMSしてて
ワルノリシナリオでPL共々悪のりしすぎたら
低評価の嵐になっててワラタ え、まじでGに全力でいくつもりか
大丈夫か?
まぁ、いまGはMS不足がひどいけど…… 事業体制を見直すんじゃない?
三本ラインとか無茶苦茶な事やめてとりあえず一本で安定させてから考えるとか。
3→2→1→2予定では。
F畳んでH出したらもうしらんw Fが14年春でLが15年夏開始だからね
Fの終了が夏〜秋ならHが出てもおかしくはない 蔵はどうにもPPPとかと比べて古いイメージがあるし、主流と違う変なオープニングも多いので見直す時期ではあるんだろうな
富が新しい事をやっていて思うところあったのかもしれん PPPは新しいっつーかヤミーによるTW1の懐古主義だと思うけどなぁ
かつて最先端のPBW(PBMのウェブ移行)を作った冴島が古臭くなり
うえむら一本に出ていかれて低迷したのをみそかが新しく立て直し(CTS)
そんでそのみそかが爆死して今に至るか
時の流れというのはそういうもんだがクリエイター的には脂が乗ってる年齢でやらかしたみそかはちょっと擁護できねえな ゲームデザインやシナリオのネタの事じゃね?>蔵が古臭い
串の新作始まったぞ、相変わらずのシステムだが 串は新しい要素が不評だったみたいだし、むしろ古くした方がいいんじゃね 串新作はシステムはPBW2.0仕様なのにルールやワールドは旧仕様で
駄目な部分同士で足引っ張りかねないのがな
コンセプトワーカーがPDと2作並行な上に今まで現代人作品メインだったけど
扱いきれるのかね 串の新作って、また御懐古様用か
かつてほどの集客力もなかろうから、仕方がないな 串はまだ<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/javascript;" />なのか そりゃPBW2.0がHTML4基準だもの
企業でいえばいまだにXPをつかっていたり、.NET FRAMEWORK3.5に批准しているようなもんさ ちゃうねん
戦来くらいからずっとContent-Script-TypeをContent-Style-Typeってミスってるねんw 世界観はsinティルノギの焼き直しな上にシステムはファンディから進歩せず
キャラメイク始まったけどマスクデータとランダム要素が多すぎてキャラ作りたくても作れない
過去作にはもっと種族も職業も多かったのになぜか減少した上に種族制限厳しすぎ
さらに種族も7種族しかいないのに2種族エルフで3種族獣人(ケモミミ不可)だしなあ
もうユーザビリティまで捨て去ってまで過去の遺産にしがみつく意味がわからん すまん、ケモミミ不可じゃなかった
しかし正邪2種族、獣人三種に人間って構成
TRPGのゲヘナ思い出すなあ ハイファンタジーって、そこそこ需要あるし設定は別にいいんじゃね
PD、戦来よりはこっちのが上手くいくと思うけど
過去を焼き直せば、問題点とかも把握出来てるだろうし
ファンタジー脳のスタッフやMSが集まるかとかの不安はあるんだろうけど >過去を焼き直せば、問題点とかも把握出来てるだろうし
JJの昔から今に至るまで問題点把握してブラッシュアップ&クリアした実績なんて一回もないだろう串には まず串自体、造詣の深いMSを欲しがっていない
そういうのはCWやSDの仕事であって
いらぬ知識があるMSは逆に扱い難い(或いはMSにとっても居心地が悪い)
ファンタジースキーなら問題ないが
自分から提案していくタイプの奴は、新規に居着かないだろうに 第六やばいな
経験値稼ぎの必要性がないと気付かれて依頼が埋まらない
好きなMS人気あるMSにだけ集中するから実績ない新規MSは無人
んでエロやネタで注目集めた依頼が、章が変わって普通のフラグメントになると無人
じゃあ500円払って進めてやれよってなるんだが、一人で連コして進めたら馬鹿みたいに金かかるし
しかも一人プレイング送ると一覧の下の方に行くから余計注目されない
MS増やしすぎなのか シナリオにジャンルをタグ付けしておすすめシナリオが通知される項目でもあればね
それか新着リプレイをトップに載せるとか
上にもあったけど宣伝が逆効果なら公式がなんとかしないと MSは毎日増えてる
旅団で雑談してるとみんなして受験してみんなして毎日のように合格報告してら
星が欲しいって言ってるけど普段文章書くこともない奴が星目当てに我も我もでMSなってもそりゃー低クオリティで客も迷惑だし身内に頼んで終わらせる羽目になるよな
仕方なく終わらせたら次出すし
それ見て自分もできるんじゃ?って競争心だか対抗心だか煽られるのか別の奴もMSになるし
執筆好きでやるんじゃなくて自尊心やら星やらのためな文盲がホイホイなっちゃうもんだからもう そんな奴らに限ってMS気取りで「わたしは〜なMS」とか「〜なMSがいるらしい(自分」とかMSな自分アピールや執筆アピール実力アピールが激しくてうざくてたまらん 第六はフェーズが一気に進行していない時、途中での状況が参加しにくい事が多い
読むのが大変というのもあるけど、読んでもひとつひとつで軽いオチがつけられている事が多いので、戦いに向かった猟兵たちは捜索を続ける!僕たち戦いは今始まったばかりだ!(完)
みたいになっていて、そこから面白く続く感じがしない
ただ続きが読みたくなるヒキを作ってしまうと、今度は描写された側が中途半端で微妙だしな…
リアルタイムやめて、参加者が沢山集まってから描写する形にしないと無理に感じる グリモアベースだけで判断するなら500人近くいるのか第六MS
既にある程度動いてないだろうとは思うが尋常じゃないな 旅団ぐるみでお受験してるところもあるからな
あの阿呆みたいに簡単な試験を4、5回落ちたって言って励まし合ってんの
書きたい気持ちがあるわけでもないだろうにみんながなってるからアタシもーでなるんだぜ そもそもの問題として、どこの運営もMSとしての運用能力さえあれば
中身や資質は問わないというケースが多すぎるんだわ
だから結局面白くないからすぐ過疎るし、埋められないから辞めるし、
大衆迎合で似たり寄ったりに逃げるしで
まあ変な信条や情熱で暴走されると管理大変だろうが マジでレベルが無意味なら素人の最低400文字を500円で買うんだろ?
その500円で何ができるよ
ライター相場なんざ知ったこっちゃねえ消費者の金に相場はねえんだよ
大体400文字でプレ模写されるくらいなら自作するわ
PBWは気が狂った商売
それを見失うとこうなる 確かにレベルは無意味、判定は運とやらせというシステムだと、文章のみが価値を持つ形になるのか 文章が素人の作文だからこそ判定とかは厳密にしてくれたらいいのにな
難易度を上げろというわけではなく付加価値を与えるという意味で 判定なんて元々価値ないどころか、単に価値を棄損するだけじゃん それが本当に判定行為なのかはともかく、今までは連携をしていて、数値的に説得力が無いと失敗するという共通認識があったろ
それでおかしな描写があっても、「連携不足だったのか能力不足だったのか」と勝手に納得してたはず
第六は描写が微妙だったらMSがクソで終わりだし
まぁ最初の想定と比べて、参加者少なすぎて破綻してるんだろうけど オフ会のリアルタイム執筆のリプレイなんて酷いからな
素人が近くにいる奴と喋りながらコピペして不足文字数は書き殴って最低限の400文字なんとか満たしてポチっただけのクソみたいな文
イベントだから許されてるけど500円とはいえ金払ってるのにあんな商品が許されるんだから凄いよ
真壁みたいにちゃんとした文章を早く書けるなら凄いけどオフ会のイベントとはいえちゃんとした文章にしようと全く思わずに書き殴り文を早く書いてもさあ
そのリプレイずっと残るってわかってんの? 判定は人数が確保できて初めて出来る恵まれたMSの特権だった 行動の裏付けをするのもまた行動なり
この大前提をPBWは暗に捨てちまっていたからな
とにかくやりたいことを書けば良い、みたいな
中には大前提を重視する、いわゆるガチ呼ばわりがいたけど
本当は逆なんだよ
ガチができて初めて普通なんだよと
それなのに、なあなあで済ませてきたから、結局大多数もなあなあが欲しい
第六は今までと違って極端なごっこ遊びにシフトしなきゃならんだろうな 一人に1000文字以上書いてるMSも閑古鳥鳴いてるところを見ると個人の問題ではないぞ 691について別の視点からだが
逆にMSもMSで運用能力だけあって文章能力や説明力がないから
結局PLに何を用意させたり、準備させたり、どういう体制で行動させるべきかが伝えられない、というケースもある
下手すぎるから、隠していることが無関係な情報として処理されたり、細かすぎて伝わらなかったり
ぶっちゃけMSに求められる能力ってすげー大変だと思うよ MSがさ、隣のあの子がMSなったからわたしもなるわってなノリでMSになるからさ
そんなMSが良MSになるわけねーわ >>692
良MSかどうかに文字数は関係ないぞ
駄文を1000字書いても2000字書いても、単にノイズが増えて価値が減るだけ 人気のとこで15人くらいをまとめて書いてるとこもあるけどやっぱその分出来は雑っていうか
自分のキャラのところ以外読む気おきないよね マスターからしても15人20人で連携希望って書いてくるとめんどくさい
3日で多人数連携させろって割に合わないにも程があるだろ
希望通りにしないとクソマス認定されそうだし不採用にしてもよく知らないPCは恨まれそうだし知り合いPCは弾きにくいし 正直そんなにいっぱい書いてくれるなら、多少難があっても入りたい…
どのMSなんだ?
努力してても見てすら貰えてないんじゃ? 完成してるリプレイ読んで自力で探せよ
こんなスレで名前出すわけねーだろ 長文MSなら心境とステシ絡めてアドリブ演出するリプレイは見た それくらい普通だろと言おうと思ったがそんなことはなかった
これ単純にMS増えすぎてるんだよな
一日にシナリオ20本は出てる 俺が前に「多すぎじゃね」って思った時が300人だったからな
まさかこんなに増えてるとは
そして間違いなく需要より多い MSの肩書き付けて偉そうにしたいって試験受けてもみんなしてMSになったら結局意味ないだろうに 既存MSが毎日宣伝してる時点で何かがおかしい
ピークタイムにリリースしたシナリオだけ妙に埋まるのもヤバイ
これはシナリオが多すぎて探せてないな? 検索システムがアホだもの
検索のやり方わからない人多いって シナリオはほとんど誰かしら参加者いるように見えるけどな
既存のマスターが盛んに宣伝してるのは、そもそも今までは禁止だっただけだよ グリモアベースに五百人いるけど、キリがよすぎて団員の人数制限とかそのあたりっぽいよな
実際にはもっといそうだわ
そんなにMS量産してどうすんだよ…… 書く気無くしたようでプレイング送信しても全く執筆せず戻ってくるだけになってるシナリオもあるんだぜ しかも旅団では雑談してるっていう
MSの肩書きが欲しいだけだったのか知らないが正直執筆しないのにMS気取りで調子こいてるアホはクビにしてほしい 参加者0を宣伝したらどうなるのか試したい
勝手に宣伝するのもあれだが 既存MSが数人第六でNPCで自分の旅団作ってファン囲い込んでるの見かけてあいつら今までずっとチヤホヤされたかったんだなーと思った 宣伝すれば集まるでしょ
その宣伝すら溢れかえったら知らない 自分で宣伝してるMSならわかるけど自分で宣伝しないのを宣伝してやるの?
そんなの応援するぐらいなら自分で人集めようと努力してるMSのほうを応援してやりなよ 自分が参加してる依頼や個人的に気に入ってるMSの依頼が途中で止まってて、そのMSが宣伝とかしてなかったら
自分が宣伝というか知り合い誘って入ってみようかという気にはなる 囲い込むっていうより
「量産用のネタ下さい、事後行動ください(切り身)」って感じの人もいれば
「1on1RPが、模擬戦がやりたかったんだ!」って人もいるんで
それこそケースバイケースかなぁ、と ええ、シナリオのネタを他人に出させてる人いるのか
規約的にはいいんだろうけどなんだかなあ 一度埋もれたらプレイングは来ないぞ
宣伝しても無駄、余計来なくなる
諦めて引退なされ
金食いジャンルから足洗えてグッドエンドだぞ >>720
サイハ、ケルブレで毎日1本、事後行動のOP出してた人だし・・・・
だがあの人、第六で自力でひねり出したOPやリプレイの方が遥かに面白そう
(そしてリクエストに応えたエロ依頼は閑古鳥)なんだよなぁ MS多すぎるし暫く動かないのも利口なんじゃ?
こんだけMS増やしてんだからそういうこと MS増やしまくってるのってブラック企業みたいなノリで劣悪環境でどんどん辞めていくけど減る以上にどんどん増やすから問題ないって考えなんでは? 18人をひとまとめにしてる人気のリプレイ読んでみたが誰がどう活躍してるかわからなくて目が滑って辛かった
参加してる奴には読むのが苦痛じゃなくて楽しいのだろうか
それとも自分の名前で検索して自分の部分だけ読んでるのか 第六は自分のソロ描写だけってのもできるけどな
従来のような連携リプレイが人気らしい >>724はさすがにずれてる気がする
イベシナ形式の重要依頼とか、過去作にもいっぱいあっただろうし
PPPでも100人参加依頼とかあるんだろ?
さすがに銀雨のファンガス・カムイワッカ訪問になると、リプレイであってリプレイでない何かである気がするがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています