商業PBW総合スレpart9
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1539328647/ >>852
あぁ、「客来ないMSはそれまで」って発言のせいだな
そこは流れ弾になってすまんかった
長くおすすめに居座ると変に警戒されたり、第一章で続投してくれるPL掴み損ねたりすると埋もれるのはあるからな アウアウウー Saa5-qyCW azP6qIm6に絡んだ覚えはねえよ
勝手な同情で止まってるシナリオを漁ってるんだが
主な原因はPCを選ぶ内容だな
連携前提になってるとよく止まる
やることが決められていても止まる UIを直せば解決する?
一覧表示があればスコップできるよな 過去作のMSにしか入らないって奴はどんなになっても過去作のMSにしか入らないと思う あからさまな自演擁護のPPPにはダンマリ決め込んでたのにTWの時には擁護すら許してくれないとは
そこまで第六ってひどいのか? 第六は不人気MSを煽りたくなるからこういう流れになってんだろ 第六は悪くないよ
むしろ神だよ
控えめに言うとゴッド 鉄と不人気乞食MSは熱いときに叩けっていうじゃなーい
叩くときは常に有利な側に立つものさ 晒しスレでも言われてた
これまで叩けなかったMSを潰せて嬉しいってな!!!!!!!!!! >>865
お前が人に迷惑をかけない為に法律は作られた
感謝しろクズ シナリオに章と人数が出たけど
不人気MSさんはプレイング届きましたか? ここ数日の流れってさ
MSが悪いだの偽シナがどうのこうの論点すり替えレベルの横槍入れるアホが湧くから
面白がって伸びてただけだぞ 第六自体は面白いのだが、生み出された不人気MSという存在については意見が分かれるんだろう 第六MS頭打ちどころか「★貰うために俺もなる!」って新規参入目指す奴ばっかで震えるわ
システムとしては大成功なんだろうな、過剰な供給を活かせてるかは別として 稼いだ星で友達の依頼に入るんだろ
相互に入って相互に稼ぐが手元には金が残らず潤うのは富だけなシステム マスターが待ってるだけで客が来る時代は終わったんや
これからは頭を下げて客に参加してもらう時代 登録すれば誰でもって、富くらいだったろ
他じゃよほどのダボハゼでないと糞につっこまないぞ 無人卓は100以下になったな
宣伝してる文字数ギリギリのコピペMSが超人気で
宣伝してないまともなMSが埋もれてるが別にいいのかね
リプレイの品質管理してMS足切りしてもいいのでは? 参加してる奴が満足してるなら文字数ギリギリのコピペでもいいんじゃね
そういう参加者は良い内容のリプレイが欲しくて参加してるんじゃなくて人気マスターのシナリオに参加したうちの子って実績だけあれば満足だろうし 昔からクソみたいなイベシナに入る奴とかもいたし、まともにリプレイ読んでるのか怪しい層は結構いる
PPPも、こいつなんで参加してるのか分からん奴多いし
しかしまぁ第六に関しては、どんな趣向だろうとあんまり迷惑にならないし、自分が良いと思う奴が空いてるならそれでいいのでは
成立してるうちはだけど… ごちゃごちゃ他人との掛け合いでキャラ崩壊するよか
自分の要件を満たしているコピペは、
それこそ承認欲求が満たされ、公式に認められた証拠だか
むしろその手合いにしたら歓迎なんだよ
しかも、活躍の場を独占できる(他人と絡まない)ならなおだ
昔と違うんだよ、相談も、気配りも、金払ってまでそんなもんしたくないのさ じゃあその公式って金払って文章載せてもらう価値あんの? 価値のあるなしなんて参加した奴ら決めることだ
お前がないなら参加しなきゃいいだけのこと 一般的に価値があるかはともかく、ちょっとしか描写されないイベシナに入る馬鹿多かっただろ?
公式の結果になるってだけで価値を認めてるやつらは一定数いるんだよ 折り紙付きとか、お墨付きとか、大本営発表の言葉が示すように、
日本人ほどブランドに弱い民族はいない
そしてそれは非公式を徹底排除する環境ならばなおのこと
マウント材料なら更にな 第六は好きな依頼に参加するシステムなんだから文字数がー文章力がーとかズレてる
人が集まる=需要あるっていうのがまんま反映されてるだけ 悲しいな、価値観すら他人に依存するのか
それで自信を持って生きてると言えるのかね 悲しいとかじゃなく、それが信用社会の汚点なんだわ
人がいるから信用できるし、人気なんだろうと更に人が集まる
頑固一徹、味にこだわる至高のラーメン屋よりも
そこそこ上手くて話題性のあるチャラい家系残飯が人気なのもこれ よく考えればPBWも承認欲求の塊だな
他人、公式に認められたいからわざわざ成約の中でロールする
自己完結できるなら商業PBWに用はない 頑固一徹、味にこだわる至高のラーメン屋で思い出したんだけど、
Rexiの新作はどんな感じ? 串は集客しようとメニュー増やしすも、それでも人がこないファミレスぞ
晋作も所詮過去の栄光の焼き回しだし、条例の中でもとくに御懐古様向けだ 串はイラスト関係でトラブル中
髪の色だとか特に記載されてない内容で却下されたりするらしい
まぁ、そのうち具体的なガイドラインは出来るのだろうが >>892
まだプレ公開といったところ
キャラメイクとイラスト発注開始から数日後にイラストセキュリティ更新して、
コンバートキャラや、富で言うアトカ買った人間を失望のドン底に叩き込んだ 今時髪の色で揉めるとか、トラブルの内容すら懐かしいなw
でも、PBW2.0と第六猟兵って思想が近いような気もしない?うまくやればかなりいけそうな気もするんだがなあ どこか、富に対抗できるような会社は業界に参入しないのかな
既存ゲーム世界観のPBWとか出れば参加者集まりそうだけど
ドラクエPBWとかファイヤーエンブレムPBWとか出たら、絶対やるわ >>898
売れに売れず、イチかバチかはじめた業界新規格(笑)をかれこれ数年続けていて
MSやPLまでがんじがらめに縛りながら、それなのに失敗どころか鳴かず飛ばずの2.0(笑)と
始まったばかりで話題性や集客性含め完全実力主義の第六の現状と、どこが似てるんだよww 串と第六の設計思想は似てるんじゃないかな
プレイングの労力と金銭的な負担を減らして、相談も省き、個性を入れ替えられるシステム化
これでシナリオを活性化させる
串は旧来の蔵式が抜けきってないから個性が死んでるだけで。 全然似てないものなのに、なにをみて似てるといってんの? まぁ2.0は、登場PCが順番に一人一人描写されるようなのが多くて、第六みたいな雰囲気のリプレイだったのは確かだが 串は自分たちか業界の最先端になろうとしてコケた
富は自分たちのやり方を変えようとしていてまだ未来は確定していない
この時点で比較なんかできないわけで
どうしても似たもの同士としたい奴は
余程富に恨みでもあるんだろうかと勘ぐりたくなるわ ゴメンゴメン、そんな深い考えはなかったんだ
第六猟兵が商業的に大成功してるのは現時点で疑いようもないんだけど、Rexiも安くして相談をなくすというコンセプトだけは良かったんじゃないかなあと思っただけなのよ
でも確かに、MSとPLをガチガチに縛るような運営に、第六猟兵みたいなシステムは作れないか。。 隙あらば吟遊しようとする勘違いMSが紛れ込む第六を見てると
MSを最低限には縛ってほしいと思った
GWにはマスター養成オフに踏み切るらしいけど オフに来れる奴だけが生きていけるってか
富らしいよ PBWで吟遊ってどゆこと?
地の文で語り始めるの?まさかプレイング無視するの? 自分のNPCを出したがって運営に「みっともないからやめろ」って言われても、愚かにも「こういう形ならいい?」って質問して「同じだ馬鹿(意訳)」って返された奴のことじゃないかな 吟遊って何なの教えて
ぐーぐるも困惑するニッチな世界の用語わからんで 吟遊って、PCが何やっても、同じ方向性にしか進ませないマスターの事
PBWの場合、どうしても多少そういう流れになる部分はあるので、あまり騒がれる事は少ないが、マイナー作品では運営自らやらかして炎上したケースもある PBW 吟遊 これで検索しても吟遊GMが出てくるけどなぁ
ニッチだとわかってるなら自分で検索の範囲を狭める工夫くらいしろ情弱 串は信者もいるし魅力はあるんだろうけどね
スレ的にはめんどくさいから… 串の予定調和、一挙手一投足すべてに踊り付けをして、
そのままNPC劇場へと繋がる惨劇は一時期本当に酷くて
それっきり見限ったままだわ
よくなったの? >>896
2.0も設計思想は面白かったと思うよ
でも相談不要の速攻型にするにはあまりにも既存の枠組みに縛られすぎた 串の場合、相談不要の割には結局みんなSNSとかLINEとか使って相談してるからなあ
所詮は「気に食わない奴」「気に入らない奴」との相談を公式で放棄していいっていう名目を与える大義名分にしかなってないよ 新作のファンタジーっぽいファンタジーって意外と珍しいし、面白そうではあるんだけどな >>909
極論だけど例えばシナリオ相談中「NPCが裏切ってアイテムを盗む」可能性が十分にあり、PCたちでそれらを未然に防ぐアクションをとったとすれば普通のマスターなら結果はともかく止める動作はするはずなんだ
しかし、吟遊と呼ばれる人間は邪魔されるのを嫌い、あたかも止めるアクションはなかったように棒立ちするPCのなかを余裕綽々で逃げられるわけだ
ひどいとOPで「このアクションは不可能です」などと釘指した上で一から十までライターがPLに行動を指示するなんてやつもいる
ここまで来たらPBWなんてやらずになろうで小説書いとけってはなしだけどな 第六も1番人気がダークファンタジーで3番人気がライトファンタジーだからね
ファンタジー流行の気配は濃いと思う OPでできないですって明記する吟遊は見えてる地雷だからまだ被害少ないんだよなあ
真の困吟遊は己の価値観と正義に基づき全く疑問も持たずにナチュラルにプレイング無視や曲解してくる 銀雨の「蝙蝠にまみれてタヒね」事件が一番ヤバい吟遊かね >>927
あれは吟遊というよりはMSがカッケーキャラ描写であれしか書けなかったんじゃないのか 当時、影響の大きさからあまり叩かれる事はなかったけど、銀雨は酷いの多かったような
もう記憶がうろ覚えだだが…
土蜘蛛では、プレイングでは孤立しないように慎重に行動していたのに、NPCに誘導されて無視されて孤立してPC死亡(ロスト)
せめてプレイングを反映した上で孤立したなら分かるのだが
吸血鬼だかでは逆に壮大にダメ出しされてるのに、失敗したら破綻しそうな状況で不自然な成功という案件もあった
コウモリってなんだっけ? OPで出来ない明記は、状況によっては有能に感じるが
現代物だとすぐハッキング言い出すバカいるので、ウザければ外部と繋がっておらずネット経由でハッキング出来ないとか明記しておいても普通には思える コウモリは確か、無数の蝙蝠を出して攻撃するスキルを使ったキャラに>>927の台詞を言わせたんじゃなかったっけ
そんな台詞一言もプレイングに書いてないし、口調も違うし、そんなこと言う性格のキャラでもないのに >>927
あれはもう吟遊とかそういう領域じゃないパルプンテMSだから・・・ 大体は>>931の通りなんだが
全体依頼「敵を捕虜にしてね」
→PL「ちゃんと捕まえるプレイングを提出したぞ」
→>>927のリプレイのみ「敵は皆殺しじゃヒャッハー」
・・・・と、依頼の目的すら捻じ曲げられたことがあったんだ >>933
うろ覚えですまん
てか、もっと酷いじゃないか… そこんとこあまりシナリオや展開ついて話題に上がらないPPPはどうなんすかねぇ?
信者はBNEとは違うと言ってるけどあれも始終吟遊だったのには変わりないし
BNE時代のメインライターやシステムもほぼ同じなんですが指針は変わりましたか? あそこ吟遊だけじゃなく悪意ある曲解やプレイング改変も当たり前だしな
ぐる〇コマネチ事件は忘れたとは言わせないぞ 串の件はあってるとも、間違ってる、とも言える
串の場合、「相談しなくても大丈夫」ではなく、「相談をしない攻略方法も取る事ができる」レベルの作りになっている
だから連携するメリットは薄いが、連携しないデメリットは、そのまま引き継ぐ・・・
例えば、行動が被ると、そのPCは活躍出来ないとか
矛盾すればボツになる・・・
だからSNSで相談する事も、ある
ただ誰かをハブる意味でやってるわけではない
今回だと串運営自ら吟遊行為の方が問題としては大きいのに、そっちは否定しない辺り、串警察はそこまで嘘まみれではないぞ PPPは、今まであまり言及される事がなかったクソプレイングが明文化されて来て(作戦ズラズラとかプレイングとか)遊びやすくなっている
メインの展開が面白いか、は微妙だが・・・問題があるというわけでは >>938
串は「参加費を安くしないことでクリエイターに還元する」が目的だからな
富の「参加費安くたって人がバンバン入ればシナリオ1本あたりの報酬は維持できるでしょ?(文字数あたりの単価には目を瞑って)」とは違う 結局のところ相談したもん勝ちな状況になってるからガチ勢(そんなものいるかわからんが)いるとしたらゲーム外ツール使って相談せざるを得ない状況なんだよなあ
それに第六と違って相談しなかった場合のデメリットが明確に存在する
MVP取れないと報酬下がるしリアイベだとグランドシナリオ出れなくなったりとか
そうでなくてもプレイング却下された場合富の場合返金だが串の場合金はしっかり取られてさらに行殺だからなあ
戦来の初期にしか参加してないから今はどうかわからんが俺の言ってることが実態にあってるあってないに関わらず少なくとも可能性としては存在してはいるはず 戦来で出てきた時の2.0は既存のヨーイドンで一つの目的をみんなで解決形式のままで
相談不要とかいっても無理があった
相談なしでもやれるようにしていかないと
あれに適応させるなら目的を固定しない初期蒼風呂路線が最適だと思ってたから
都度出力形式の第六には正直驚いた >>944
MVPや相談については、特に決まった形が無いのが現状
初期の2.0でMVP率の高い条件は、「単純に数値的に強い」か、「他人と被らない、かつ、基本行動以外の隙間の行動を取る」というケースが多くなった
ただ、ダメージの高さが有利なのと違い、怪盗物がパワー重視、あるいは、隙間をつくを肯定すると問題があって・・・
鍵開けパワーが高い奴が有利で、低い奴はボツ
ハッキングによる解錠が評価されれば、物理鍵開け自体無意味・・・
みたいな、お互いを殺すような内容になってしまう
それで怪盗物では出し抜きアウト、という空気になっているが、それでも出し抜こうとするPLもいる >>938
本予約なら1470円程
仮予約か通常参加なら1シナリオ930円程なので相場より僅かに安い 串は税別じゃないっけ・・・
しかもプレイング書くのに追加料金かかるし >>935
皆が裏で相談してることを知らない・・あっ(察し ガチャ導入してるPBWはどこも割高になるけどね
導入してないのが最大手と零細だけっていう両極端な環境な 串の通常シナリオは通常参加プレイング200字で約930円
予約ありプレイング400字まで増やすと2000円程度
それもソシャゲみたいに金額で変換効率変わるから、あくまで1万円課金が前提
200字でも活躍や十分な描写もらえるが、あくまでキャラ浸透させてアドリブ任せられる状態なのが前提だし
全てにおいて廃PLの方に向いちまってるのよな
PLがツイッターでグランドシナリオの相談してるツリーにそれ担当してるCWが
雑談リプで絡みに来るくらいゆるゆるだしなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。