【WoT】World of Tanks 初心者スレ 138
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542146776/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 万戦やっても勝率40%の赤猿レベルな知識と経験しか得られない人だっているんですよ まぁ普通に生活してても頭おかしい普通の人が山ほどいるからね
真横に車がいるのに車線変更してくる奴とかさ
そういう連中がゲームやったら永遠に赤い人になるって事やろ
あいつらの怖いところは横の車に自分が気が付かなかったんじゃなくて
車線変更してるのになんで横に来てんの??と思ってるところ >>199
40なら平均ではあるし
全員成績重視なわけがないって話だろうそういうのは
で知識や経験が占めるウェイトが低いという話にもつながってくるな 万戦真っ赤な人は100万戦しても成長しないよな
どうしてここでやられたのか?という反省がないから学習にならない
頭空っぽと下手くそだけが慣れて定着する、馬鹿な人ってのはそういう人 >>204氏の言ってるような人がたどり着くのが「味方ガー」の境地な
「土日だから勝てないとか」とかの境地にもたどり着く
共通してるのは俺は悪くない、周りが悪い wn8が低い人ってさ無課金でストックで乗員75%からちまちま育ててるとかじゃないの?
ダメージ量の影響もそれなりにあるから平均ティアが5の人と平均ティアが8の人では腕が同じでも数値は変わる
引き分けがあるから勝率の中央値は50ではなく48〜49%ですよ
それと日本以外の人は光回線じゃない地域もあるだろうしPCのスペックにも差があると思う
日本基準で考えない方がいいと思う 一人ダメージ稼いだからってゲームに勝てるわけじゃないんだよね
いかに味方にダメージを稼がせるかが重要なんだろう それは心得違い、
30人マッチのチーム戦の1人という個人の力量では
どうしようもない領域があるのが大前提、
その上でうまい人は枚数差付いてからの
逆転率、生存率が非常に高いんだよ
味方に稼がせるなんて野球の監督ポジなら出来ても、
指揮官のいないランダム戦じゃ無理、
それにしたってサッカー的な流動性高いし
指揮官の領域は狭い 味方に稼がせるってのは味方の射線に誘き出すってことじゃないのかな? >>208
指揮しなきゃ味方はダメ稼がないなんて事はないんだから、無理とか言う理屈は無いさ
どんな下手くそでも攻撃ぐらいはするんだから
貫通できない相手の正面から一生懸命撃ちまくる程度には攻撃意欲はあるもんだ >>209
味方を利用して自分のスコアを稼ぐ奴と味方と共闘して勝利する人の考え方の違いだと思う >>207
それな
たとえ自分が大口径トップガン取ってたとしても
他の味方が0ダメやショボ沈ばかり(tierにもよるけど4-5戦場で100〜200ダメぐらい)で蒸発してたら負けるときは負ける 味方と共闘して勝利とかランダム戦でやることが
ナンセンスなんだよ、
そういうのはCWとかの領分
味方にこだわるなら
プラ常時組んで出撃ぐらいでいい、
それかもっと少人数のFPS行くかだ 確率的に10戦中2戦くらいは自分の力次第で拾えるマッチがある
と言われてるからそれを何戦勝てるかだな
自分は1戦ちょっと取れるくらいだが 優勢だったのをひっくり返されない、
やや優勢程度を勝利に加速させる力もね >>213
ナンセンスも何もゲームシステム自体がそう作られてるゲームなんだが
wot自体をナンセンスという主張なのかな? 強い人ずっと撃ってるもんなあオーヴァーロードでバッチャ7000ダメージとかどうやるんだろうな ユニカムさんの配信見てるとtier10HTで10000ダメとか取ってたな
仕事しすぎだ 他の人にも少しは譲ってやれよ
と言いたいところだが他の連中が不甲斐ないからそういう結果になってる
とも言える 初心者に毛の生えた人間ほどチームワークだの、
勝利に貢献だの言うんだよなあ
お前が頑張っても結果は大して変わらんって
成績が示してる
・何でここ来ないんだよ!(ライブオーク南東など)→
マップで枚数差見てないだろ、
味方初動明らかに負けてるのに無理に確保しても
枚数差作って負けに貢献してんぞ
・前出ろ!芋虫!
→車両性能見てないだろ、弾ける装甲無いやつが
前出る方が戦犯だぞ
・俺ばっか自走に粘着されてる!
→お前が味方チーム1のカモだからやぞ、
定番ポジでスポットも切らずもじもじするからそーなる
・俺が1人耐えてんのに何で誰も来ないんだよ
→それなんも貢献してねえから、ヘルス管理は自己責任って
何度も言われてるから、むしろ味方を共倒れさせんな、
黙ってガレージ送りされろ、
何で味方の射線の届くとこまで引けない?
お前は日本軍かよ 基本このゲームは味方が合わせてくれることを期待するんじゃなくて味方に自分が合わせるんやで
まあ合わせてくれる味方がいると動きやすくはなるけど 他はともかく芋虫に関してはなぁ...
tier10HTとか砲塔固いMTでMAP端に序盤から位置されると
ちょっとイラッとくる >>222
でも知らん間に死んでて14vs15にした味方には
怒らないだろ?
そういうのは最初っから死んでるもんだと思うべき
ショボ沈する味方のが、枚数差を作ったという意味で
重罪なんだ TierVI戦ウェストフィールド南スタートで自走ポジにM6が籠ってたのにはカビ生えた HTはサッカーでもキーパーポジションにいたし適材適所 キルオールマンとか絶対capしないマンとかcapがらみは「あーあんっ!」ってなるわ
あと頭皮が薄々感じてたけどリザーブってハゲ要素だなこれ >>220
何でここ来ないんだよに関しては諦めて味方多数方面に乗り込めーしても結局……
ようするに抑えるべきポイントを理解してないチームは戦術をそもそも理解してないから捨てゲーよ >>223
そういうとらえ方をすれば良いのか
これで少しは苛つきも減って冷静にプレイできそうだ >>228
リザーブ使ってることを意識しない
負けたらインターバルを1分でいいから取る
勝ってもギリギリ僅差で勝ったような試合ならインターバルを1分でいいから取る(自分が最後まで生きてた場合)
さっさと死んだら背後霊として試合終了までつきあう(その間にクールダウン、反省)
1時間で7試合、2時間なら13試合を目安に考える
試合が終わったらハイ次、死んだらハイ次 ダメ!ゼッタイ! >>231
プチボーナスくらいに考えないとだめだよなリザーブに限らず取り返そうと思うともうね むしろ1vs3以上から勝ったあとは
脇汗冷や汗心拍音で次マッチまで休憩して
収めなきゃだわ、そっからボロボロペース崩すときあるし
ああいう時先に死んだ背後霊の勘違いチャットの
雑音に惑わされてはいけない、
ユニカム動画のイメージと思考に専念する 勘違いチャット・・・あるあるあるある
1vs1 瀕死の俺CAP中、50以上ポイントが進んだところで敵鈍足車輌が一瞬だけCAP踏んで位置教えてくれる
その瞬間勝ちが確定したのに背後霊がDANGERとか書くのな 間違った指示出してくる背後霊の成績は言うに及ばずなのもワンセットで >>219
自分活躍して経験値トップ有るかもくらいからの断トツだったんだよなあ
どんなタイミングで撃つんだろうな何が見えるんだろうかユニカムの世界 このゲームは
生真面目で他人に自分のこうあるべきを押しつける奴とか
短気で巧遅よりも拙速を好む奴は向いていないのかもしれない
あと論理的な思考能力に乏しい人とか 自走ゴミすぎるな 自走いないマッチングモード選べたら絶対そっち選ぶでしょ? 自分がHTに乗ってると死ね死ね自走ウンコって思うけど
自分が自走に乗ってるとメイン会場で狙える場所なんて限られてるし
自走の射線が通る甘い場所に陣取っている奴しか狙えないと気付く 自走いないHT重TDだらけのランク戦は楽かったですか? スタート地点で接触したらFFされた 撃ち返して撃ち返されてってなったし怖〜 自走の射線気にしてたら撃ちに行けないよ....同じところに留まらないのが一番いい 中ティアだと何となくプレイしてても2優等くらい取れるけど、高ティアだと大差で負ける試合(頻発)でもしっかり稼がないと無理だわ というか赤字出して超大差で負けるのにプレイする高ティアの意味って... >>238
ちゃんと残りリロード時間や狙ってる場所教えてくれる自走がいる方にならいきたいわ >>222
こないだ4-5戦場の漁師の港で開幕早々A1の駆逐ポジでガン芋決め込むオイ試がいたわ
当然、あんなヘロヘロ弾で遠距離狙撃なんて出来るわけもなく0ダメで終了
逆に敵からはいい的でポンポコ撃たれてたらしく鋼鉄の壁をゲットしてた
にしても劣勢になったから陣地防衛のために隠れて待ち伏せするとかならともかく、
オイ試で開幕から芋るか?普通・・・
中の人は7kのオレンジだったけど、7kもやってきてそれってどうなの?と
そんな人でもオイ試のMバッジを持ってるんだから、この世は奇々怪々だよな 自走でTして外すと嫌だからなあ・・・
相手が止まっていれば当たる精度ならいいんだけど >>245
スポット出して外れたら申し訳ない(下手な希望は持たせたくない)から出してないわ
ってかFV系だと当たること自体が稀だからスポット出したところでどうにもならんのよね
リロ時間にしても自走にとっては0か1かで合間の時間を表示したところでどう行動に変化がつくのかと
>>240
自走嫌いに言ってやりたいわ
命知らずのHTがダンゴになって突っ込んできて前線ブチ抜かれてコールドゲームになっても同じことが言えるのかと
自走いなけりゃダンゴになって1両ずつ轢き潰すのが正義になる(マップが多い)から自走がいようがいまいがお前にとって面白い環境にはならんよと言いたい >>245
周りや自分のスタン時間、着弾音の数とかで今何両の敵自走が撃てるのかぐらいは少しわかるだろ >>248
そうか?
自走と意志疎通がうまくいってるとムダなダメージもらわずに相手削れるから楽しいけどな
特に中盤以降
自走の当たる当たらんは運なのも自分で全部Tire10まで乗ってよくわかってるから気にならんし >>246
優等ならともかくMバッジは一回限りの運でいけるから >>246
逆に考えよう
「もうM取っちゃったから優等いらんから適当に☆稼いどこ」と考えるようになっちゃったと
俺はもう何度も自走に乗り組んでるからオイ試とかTDとSPGのエサにならんと分かってるから気持ちはわかる
故にWGよ日駆と日自を(略) >>246
上述の通り
そういう輩は最初からいないモノと見なしてプレイするのが良さそうだな
世の中なるようにしかならないさ、ケセラセラ
と、気楽に構えて自分の反省点だけ整理して頭クールダウン出来たら次のマッチに行く
と言うのが本当にいいのかもしれない どうせSPG消したら消したで今度はTDいらないみたいな声があがるだけじゃないんか? しっかし本家もブリッツも愚痴ばかり
そんなに他人の戦績が気になるかね このゲーム射程が一部戦車を除いて同じだからな
車長が見えないのに砲手には見えるって事だろ?www
ティアごとにマップの広さを変えれいいけど視界広くなって狭いマップだと開始直後に見つかって死ぬとか
ゲームとしてどうなんだってのがあるのも事実 >>260
戦績で不満が出るのはダメージしか戦績に反映されないからじゃね?
隠れてコソコソしてる奴の方がダメージ出る仕様だしw artyのクソな点は他の車両にない長射程、それに伴って反撃するのが不可能なことにあるから... 結構前に出ていかなきゃならんビショップは許されたな 隠れてコソコソしてるやつの方がダメージ出るってマジ? >>246
どんな初動だったか知らんが、西側に行く味方が少ないのなら日重だとA1-B1で防衛がベストだぞ
敵が攻めてくる状況なら日重にとってクソ強ポジやで >>267
いや、西側も普通にLTが先導して自分含む駆逐組もEラインぐらいまで押してた
にもかかわらず最後まで置物のままだった
鋼鉄の壁を取ってたということはそれだけ撃たれまくってたということだから
もしかしたら履帯切り→復旧→履帯切り→…の繰り返しで動けなかったのかもしれんけど
少なくとも味方が残党狩りを始める頃になってようやくノロノロ前進し始めたのは確か >>265
プロホロでTDより後ろにいるHTの
WN8と勝率を見ると良くわかるよ >>268
壁とるくらい撃たれてるならそれでいいんじゃねえか何が不満なんだよ
出なくてもいい前に出て貫通されりゃ満足かよ つい最近マリノフカで自走の隣にいたLTなら見たぜ! 最後方で鋼鉄の壁て負け確状態で弾いただけじゃね
HTがいるべき場所で前線構築しないと包囲されて負けるわな
顔を出さずとも遮蔽物裏に存在するだけでも価値がある
つかOIEでゴリ押す訳でもないのに漁師の港のA1とか普通にないわ
まぁTier5なんて初心者で当たり前なんだから
動きが悪いとかいう愚痴はそもそも見当違いだけどね 最近はもう「初心者」ってのが哲学的存在に思えてくる
戦闘数だけベテランとかまったく使いこなせないけど知識だけはあるベテランとか
ベテランと書いて初心者と読むみたいなの多い >>235
ほんこれ
BLぶちこんだあとwn8見たら見事に全員万戦暖色なんだよな 漁師の港も先に顔出したほうが負けみたいなマップで辛い
スポットしても自走しか撃てないし....
開け過ぎてて攻めようと思っても
TDと自走の的にしかならん
中央の瓦礫が全然自走防いでくれない
南は1ラインラッシュ出来たら簡単に勝てるけど
北陣営や他の勝ち筋教えて欲しい >>275
勝率糞だろw
とまで書かんと分からんか… >>278
いや、だから、後ろにいても大して稼げないだろうって意味だよ これだから なんつーかさ
このゲームってポケモンで例えると努力値や個体値知らないライト層としっかり育成する人が同じ場で対戦してるんだよね
前者はMAPや車輌特性覚える気がないしwikiを見たことがない、戦績?wn8?何それ?戦車に乗ってドライブして見えた敵を撃つゲームでしょ?って意識なんだよ
そしてそういう層は予想以上に多いんだよね
味方に文句言ってもゲームに対する意識の差が原因だからしょうがないよねって そういう差は仕方ないなと思うけど
少なくともそれが味方の邪魔をしていい理由にはならんのよな
役に立たなくてもいいから邪魔すんなと思うけど無理なんだろうね
他人はNPCって感じだろうしな なんとかしたい、もっとできるようになりたいとは思っても実戦では失敗即爆散ゆえになかなか練習すらできない
特に稜線で頭だけ出して戦うという基本が、自分でやってるつもりでも車体撃たれまくる比較的やりやすいはずのM4ですら
どうにも物覚えが悪いのか要領が悪いのか、もうすぐ4千戦なのに45% とりあえずマップ覚えるためにトレーニングを一人でも出来るようにするべき
blitzだとおひとりさまトレーニング出来るのに それなぁ
map探索は気軽に出来ないといかんと思うよホント
>>282
実戦だけで覚えようと思ったら大変だから誰かとチムトレするとか
教導やってるようなクランに入るのが確実かと
じゃあどのクランが良いのと言われてもわからんけど >>282
撃たれるって事はマークされてるのよ
1人だけでしてない?
全く同一の場所で何度もしてない?
装填出来たら即とか同じタイミングでしてない?
そんなことしてたらカモ tier1は黄色以上出入り禁止にして欲しい
クレジット、勝率稼ぎばっかりでつまらん 新ルート開発できないじゃないか
プラトンを制限すればいいのではないかな 131虎の300ゴールド戦友買える仕様は安すぎるからいずれ修正されるんだろうね
とりあえず10人仕入れといたけど できるだけ生き延びようと1歩引いた位置で戦えば全くと言っていいほど稼げず逆に攻めっけを出していくと即死ないし即瀕死…この中間くらいでやってるのがいいのかなぁ?よく分からなくなってきた >>268
おおう、そりゃアカン奴ぽいな
距離とった方が強い日重だが試オイは15榴組と比べると最前線で初期砲HEATで撃ち合った方が強いだろな
まあ、漁師の港に限らんけど中央がひらけたマップでは開幕から全力で後ろに下がらんと側面晒したまま見つかるから初動で味方最後列なのは致し方無いね ゲームシステム上クレジッドが枯渇しても一切課金せずにプレイできるってことでティア1だけは事実上クレジットフリーになっております故
猿でもユニカムでもほぼ無課金って人も居ますからね >>288
そんなドイツ車乗り回すほどいいもんかねえ、
CW的にはマウスぐらいしか用無しだし いずれ亡命システムが実装される可能性を考えて備えてるんだよきっと おー2年プレイしたらしく300万クレと3000ボンズと迷彩と称号貰ったぞ
300万クレが嬉しすぎる なんで年数長い方が多いんだろうな?初心者に厳しくしていくスタイル まぁここ最近の人の多さを見るに狙い通りの効果はあったんじゃないか 記念に20万近く溜まったフリー変換をしよう
それぞれ8まで進んでるマウスルート、V4ルート、5式ルート、IS3から先2種
みんなならどれ進める? >>298
金無視なら五式、気にするならマウス
V4ルートはTier9で止めた方が無双出来る気がする >>296
自分が古参になったときに同じ台詞言える? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています