【WoT】World of Tanks 初心者スレ 138
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542146776/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんで年数長い方が多いんだろうな?初心者に厳しくしていくスタイル まぁここ最近の人の多さを見るに狙い通りの効果はあったんじゃないか 記念に20万近く溜まったフリー変換をしよう
それぞれ8まで進んでるマウスルート、V4ルート、5式ルート、IS3から先2種
みんなならどれ進める? >>298
金無視なら五式、気にするならマウス
V4ルートはTier9で止めた方が無双出来る気がする >>296
自分が古参になったときに同じ台詞言える? >>300
Tier9の方が無双できるのか・・・ありがとう
じゃあObj263をフリーで完成させてしまおうかな >>301
同じくらいで良いと思うって言うかな他ゲーではそんなスタンス
obj263は良いぞー 正直開始日より総戦闘数で優遇して欲しかったが
まあ古参が復帰してくれるならまあいいか KV-13ってT-43と乗り心地けっこう変わりますか?
違った楽しみがあるならT-44に進む前に遊んでみようと思うんですが >>298
そのルート全部Tier9も強いから飛ばすほどの
もんじゃないと思う
それに20万程度じゃ割とあっと言う間に溶ける量なんで
取っておいていいでしょ
Tier9、8でのストック回避や低Tier飛ばしを基本に
スパコンルートのカナボンまで、5Aルートの111-14まで、
瑞TDのUDESまで、チェコMTのskoda50まで、
50Bルートの50100まで、T57heavyはT69とT54なんか
飛ばしたい >>270
確かに鋼鉄の壁が取れるぐらい撃たれまくってるということは
それだけ他の味方に行くはずの攻撃が減ってるということだから、それ自体は別に悪いことじゃないんだろうけど
それでももう少し違った運用が出来るはずなんだよな。4-5戦場のオイ試ということはtierトップなんだし
>>252
つまり私は運が無いのか…
未だに1号対戦車砲もマルダー2も38TもM8も1級バッジ止まりでござる
38Tは>>51でうpしたように925点でも1級止まりだったから、やっぱり1000点は超えないとダメなのかもしれない
そういやバッジとは関係ないけど11月の車両別ランキング、ルノーR35で5位に入ってて変な笑いが出たw
まあ、低tierなのもあって使ってる人が少ないというのもあるんだろうけどね
ついでに1号もマルダー2も50位以内らしいけど、38Tが80位だったかで「もう少し頑張りましょう」なのが残念
(でもwotlabsで見てみたら車両別wn8が1294、勝率54%だったので一応はそれなりに頑張れてるらしい) >>295
おー、俺も2年記念でこないだ貰った
ポン酢で何買おうか検討中〜
つか戦車割引はよせー、買いたい割引き待ち戦車がたまっとんじゃー! そんだけwn8あるなら
早いこと強駆逐ナースホルンを入手して場数をこなしたほうがより早く上達するかもしれんね >>306
T-43しか乗ったことないからそれだけ書くけど
乗った感じはHP多くして安定感とタイマン性能向上したT3485 今日のカレンダーミッションは報酬が5000経験値だから
☆2デーでも取るまでは開発中戦車で
行ったほうがいいかもね >>311
wiki見てたらナスホルンのルートはtier5の箱から
重戦車と同等のマッチングとなるとあったけどこれマジなん?
ペラッペラで見つかったら一撃で蒸発しそうな車両でHTと同等って
それ味方にめっちゃ迷惑がかかるんじゃ…
HTが入るはずの枠に箱や犀が入る=それだけそのチームのHTの数が少なくなるってことでしょ?
だとしたらちょっと怖くて乗れないんだけど >>315
3:5:7マッチング適用以降いわゆるHT枠は廃止
アジアでは原則7:8マッチだけど継続してる
但しHTに限らず1両の差が生じることはある まあ弱いよ
実際ナースホルンに蹂躙されて負けた試合なんて殆ど思い浮かばんでしょ チリでHTマッチングは酷かったな
そんなチリちゃんも現状MMだとただの弱戦車だね
ティア8課金戦車マッチングのSTA-1のがよっぽど苦行戦車になつわてるな スコG、130PMの出現で
ラインメタルも箱ナスエミールで苦労してまで乗るもんじゃなくなってきた感 ストゥジャンキは南の建物群でラッシュ決められると
どうしようもないな
西側に比べて東はKラインにTDめったにおらんし
そもそも北か中央で芋ってること多い >>315
あんま気にならないでしょ。開幕0ダメ爆散してるHTもTDポジ一直線のHTも結構おる。
要は自分が活躍すればよいのよ。 >>320
TD乗ってたらK9~0の間?くらいのマップ境界線すぐ横の糞みたいなちょろっとした茂みに入ることならあるわ なんか未だに隠蔽システムを良く分かってないんですけど
1. 2. 3. 4.
敵 敵 敵 敵
〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜
茂茂茂茂茂 茂茂茂茂茂 茂茂茂茂茂 茂茂砲茂茂
茂茂茂茂茂 茂茂茂茂茂 茂茂砲茂茂 茂車車車茂
茂茂茂茂茂 茂茂砲茂茂 茂車車車茂 茂車車車茂
砲 車車車 車車車
車車車 車車車
車車車
この4つの例だと「敵」にとってどれが一番茂み越しの自車が見えやすく見えにくいんでしょうか? マリノフカにてLT-432で中央の定番置き偵ポジやってる時に敵のtype59に開幕南攻め突破された場合
早々に中央F7に入り込む敵警戒してポジション変えるべきかね?
それと引く場合はF7の小さい丘で南に入り込んだtype59を狙撃するべきか次の行動はどこがいい? 隠蔽が同一なら残るは、距離と障害物や各茂みなどが持つ隠蔽率のアップで
で、結果距離で4>3>2>1となる。
で、言うのは15Mルールや隠蔽率の変化(停止、移動、発砲)
wikiの豆知識、戦闘メカニズムの項目の「敵に発見されにくくする (茂みや木の隠蔽効果)「」 のをよく読もう ごめ、
4が一番発見されやすく、
1が一番発見されにくい。 それを破るには、飽和攻撃しかなさそうだね。課金しまくりも良いかも。課金するとやはり弾道が良く修正されるし。 >>324
車体が全部茂みに入ってるならどれも同じよ
発砲する場合は1の車体が茂みから15m以上離れてるなら1だけ見つかりにくい そういえば以前貼られた初心者向け動画のリンクは大変勉強になった
実戦に活かすにはまだまだなんだけども、知らないことも多かった
あれはテンプレに入れてもいいんでは?みたいに当時言われてたけど流れちゃったかな
>>285 タイミングをずらすってのは盲点でした >>327
味方が近くに居ない敵の増援がありそうならH8の池沿い北側の茂みでガン芋かな(最近使ってないから茂みが小さかったらゴメンナサイ)
ここからなら西側が殆ど見えるし結構警戒され難い場所だと思う、自走が少し北上すれば味方がわざわざ南警戒に戻らなくても済むのも利点かな
まあ参考までに >>327
あーゴメン狙撃場所聞いてたのか
でもF7だとKラインがスポットできんぞ、自分で見つけて撃つならK9辺りで15m使ってくだされ >>308
低tierは同じ車両何千戦乗ってる専業がいるからM取れない車両はとことん取れない
38Tは無線手乗るからスキル3周目でカモ、戦友、偵察、状況判断、
拡張パーツ、カモネ、カニメで隠蔽54.67/13.5 カニメ発動432mと
自分で見て撃てるからdickermax君でも買って乗員育ててみたら? M基準が高いということはそういう専業職人が居るだろうってのは論理的帰結として理解できるけど
実際見ないよなあ >>338
返信ありがとう、結構戦闘数言ってるけど南の防衛とかLTであんまり参加したことないからk8の狙撃ポジションのこと知らなかったんで助かりますぜ!
LTだと芋言われるのが嫌だから序盤に防衛に着こうと切り替えれないんで経験が浅い… 先月の車両レーティング見るとMARDER38Tのトップの人は平均1100ダメ
ドイツ駆逐好きっぽい人だな >>341
まあ最近は陣地前の茂みに居残る人とわざわざ迎撃に来てくれる人が多いから開幕西攻めは収穫あるけど、そのうち皆んな開幕から中央か東に行くようになるので開幕西攻めは廃れるだろね
車両数に差がついてない状況で北や東の茂み群と中央駆逐山に西のハゲ平原が勝てるわけないですし でも西攻めって一度入り込まれたら自走以外ほぼ打てないじゃん?あれ
ほっとくわけにもいかんし実際かなりうざいんだよなぁ 38Tの最大経験値は2231だわ
Mはやっぱり運かも
特に低tierは敵も味方も真っ赤のときによくある >>344
気持ちは良くわかる
でも敵が岸から頭出しても誰もスポットされない配置なら不利な地形で前に出るか遊兵になりがちなので中央と東側が数的不利になるだけだね、東の丘取られた時点でウラ取りでも包囲でも何でもない無駄に戦力分散しただけになるよね
まあ、どうせ快速戦車が来るからオバロ海岸ほどじゃないけどね >>345
それプレ垢込みじゃないの
Mは基本経験値で判断するんやで レッドシャイア駆逐多め戦場で東は中盤に突破されてて試合時間残り5-6分の膠着になりかけてる状況で西平原側の偵察は可能?またどう攻略するべきですか?
詳しい車輛数は覚えてないけど状況はロレーヌISUが非スポットで中央にrhm、東にstrvs1が最終スポ、自走2枚、全員フルヘルス
城から援護に来れそうなのは中央D3の味方カノパンぐらいで他の味方は中央茂みにスパシャ S1東待機rhmがA1待機、味方MTHTはなし 追記
ここからは殆ど愚痴ですがその試合の概要です。自分は膠着状態と捉えて一旦西側は保留にしてD7の茂みに無事置き偵察成功、東詰めをしようとしてるISU発見し一方視認で非スポット撃破成功その時点で残り3分弱
そこで味方11k47%がnoobLT連呼、それに続いてD3で溶けた味方緑カノパンが「spot」、ルートを聞き返しても返事はなく味方47%の続くチャットに堪えてしまい
残り東strvs1の危険あっても定番の中央稜線の張り付き走り偵察でRhmをスポット、刺し違え自走に撃たれて爆散、試合結果は引き分けTOP2で終了
爆散後そのカノパンから日本語でお説教チャット喰らってこのゲームで初めてここまで意気消沈、同じような不注意で肝心な時に爆散したくせにと僻んでしまう、、
恐らくどの道引き分け濃厚な試合だけど終盤に西側の偵察の攻略法があったとしたらと思うと自分の練度不足だった すみませんリプレイ残ってないです…
なので曖昧な概要しか状況は伝えられないですが、LT一両での西側偵察が不可能な場合と無理にでも出る場合の判断基準と立ち回りなど助言いただけると助かります。 tier1とtier2
小隊組んで戦場荒らすぜw、双眼鏡も付けたし工具箱も付けたし迷彩ネットも付けたぜw
↓
こっちは全スキルで、てめえらが絶対につけない
信号の増強とか通信中継とか射撃の名手とか指定された目標とかスムーズな運転や速射とかついているぜww
こっちは長居する気満々でレンズ被膜と改良型射撃装置とかついているぜww
初心者はこれが一番、初心者狩りへの対抗策となる
敵が絶対につけない物と、長居する気満々で複雑装備の高級品の拡張パーツを厭わず付けること
これをやるのが嫌なら、どのティアでも狩られるだけ 文章だけで状況の全部分かるわけじゃないからなんともなあ >>353
そういう紛らわしいネタは本スレに書いた方がいいと思う c4見てa8見てキャプ勝ち有るかどうかじゃないかなあ西側が6感付くかわかるならa4見に行けるけどstrvに視界負けから敗北が見える
a8から中央見て待つのは行ける川沿いからb8入ってそこから道沿いにa8茂みは警戒されにくい感 返信いただいてありがとうございます!
肝心なことを書き忘れてました。自分は北スタートです。 北かい北が東抜かれてd7にLT居てd3一方視認される状況がわからん敵が陣地転換する時間が長そう
膠着って判断が遅くて東から西または中央のスポットが出来てなさそう? 茂みって隠蔽増やしてくれる量がいろいろあるみたいですけどどの茂みがどれくらい増やしてくれるか勉強できる場所って無いですか? そういうところは見たことないな
何度か1.0以降茂みの隠蔽率に差がなくなったとか言うレスなら見たような
あと正直そんな勉強するよりは相手の視界がどの程度かを覚える方が役に立つと思うの 今の茂みは一律50%っって公式が言ってた気がする記事か開始前アドバイスかは忘れた >>361
それはwikiで見れるのでちょっとずつ覚えていこうと思ってます >>362
ありがとうございます
wikiに書いてあった隠蔽補正0の茂みっていうのも無くなったんでしょうか >>357
良くわからんが最初に軽戦車にやって欲しかったのは最優先で中央F4の偵察と敵排除、その後は自走狩りじゃないかな
東からの防衛は味方に任せとけばよかったかな 戦闘前アドバイスだったかな?注意 茂みには50%の隠蔽効果が有ります
って公式が言ってただけだからわからんです0%茂みがバグなのか仕様なのか誰かが検証してるかは知らないからガチクラン検証勢とかじゃないと誰も分からないと思う >>365
大きい戦車がはみ出す場合のことですか?
>>367
ありがとうございます
ならあまり気にしなくて良さそうですかね >>368
小さいLTしか使えない茂みとか実際あるし 茂みは車体に合った物でないとはみ出て意味なくなるし撃つ場合も15mルールを把握してないとばれるし難しいね >>358
>>366
東に行く直前までF1あたりで西の城最前線で敵のパーシングを撃破後定点してF4辺りに視界貼ってたんですが当然茂みに入られてRhmは取れず
自分がスポット切れて東にリポジしはじめた直後に恐らくK1辺りにいたロレーヌが出てきてそのタイミングでD3で置き偵しようとしたカノパンが溶けたのかと…
>>359
折角返してくれてる人もいて自分で言うのもあれですけどごもっともです…
図に書き起こそうとしてるもいたんですがそれでも全然伝えられそうもないです。
今度からリプレイは必ずコピペして残しておこうと思います…。
やはりF4の視界取ることに注力するのがベストなんですね、位置バレして警戒されてる状態でF4を見るならどの辺がいいんでしょうか?
F2窪地の岩→F1城跡の順で見てたんですけどそこ以外で取れそうな場所はあったりしますか? ぶっちゃけ数が少なくなる終盤以外で有効な茂みはわりと絞られるから
茂み使えるポジションを覚えた方がいいと思う
あと倒木が有効活用できる場所もわりとあるからそれ覚えたり >>371
いちいちコピペするの面倒なら全部残す設定でもいいんじゃない?
溜まってきたらたまに掃除すればいいし >>371
>>373も言ってるけど設定変えてしまえばいいと思うよ
あと図で説明したいなら↓こんなのを使ってやれば説明はしやすいと思う
ttps://stratsketch.com/ なんか15mを絶対視してるものもおるようだが、
発砲による隠蔽度低下は15m使ってても
バレるときはバレる、敵との距離が近く敵の視力高いとな
マリノフカの西側の場合は茂みの重ねがけで
隠蔽盛り盛りになってるおかげだから、
茂みの濃度も実は大事 >>373
大活躍した時だけ残す設定があればいいのにな。
トップガン以上とか大口径以上とかさ。
溜まり過ぎてて見る気もしない… リプレイ整理するためのMODなかったか?俺は使ってないからどんなのか知らんけどw >>377
リザルトpopに「今回のリプレイを保存する」のボタンあるといいな 一応クライアント内でリザルト見てからリプレイ保存できるmodあったはずなんで
探せばどこかにあったりなかったりする レーヴェと252だとどちらの方が強いのだろう?
-10度は魅力だし、単発威力は正義だし >>382
ガバ精度と長いリロードタイムの管理が出来るなら252
自分はこれが巧く出来ないので
頭固くて高精度で撃ち込めるレーベの方が勝てるしダメも取れる >>382
そりゃ場合によるが総合力では252だろう、
252の単発は440やで、HTは単発の配点が大きい
Tier8拠点でもこれ基本だし
Loweは単発320で劣ってるのと低めのDPMがよろしくない
252はキューポラとほっぺ、Loweはキューポラのみで
貫通も高いから格上相手ならLowe有利だけど
同格格下狩り能は252だろう リプレイ全部保存してもそんなに容量取らない。
もちろんWOTのインストールがギリギリな残り容量とかなら、別の要素を対応(記憶装置を増設するとか、WOTのアップデートキャッシュを消すとかブラウザのキャッシュを常に消すとか)そもそもネカフェタンカーで構成変更不可能かも知れんが WOTに限らんが、ネトゲやるなら最低限のメモリ量と
SSD換装、最低限のマウスは整備しとこうね、
それもせず勝率など成績求めんのは間違っとる リプレイの設定が極端よね
直近5戦まで保存するとかあればいいのに 貼るの久々だけどアドバイスをお願い。
T20 オバロ南8-7
中央以東は敵の数が多すぎるから引いて見えた奴を叩きたかった
引いた後東から中央以西へ移動後はポジを把握してなくてうろうろ
最後は敵が陣地に来るのはわかってるから距離とってリポジすべきだったとは思ってる
全体的にクソエイム
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28507 リプレイを別のところに保存すればいいのよ
WoTはシンボリックリンク使えるからHDDとかメモリディスクに保存しておけばいい
メモリディスクの場合はPC終了によっては消えるから必要なファイルだけHDDへ移さないとダメだが
俺は面倒なのでWoTをHDDにインストールしてresフォルダだけシンボリックリンクでSSDに置いてある
某日本の糞ゲーはアップデートの時にシンボリックリンクを解除しないとダメだがWoTはそのままアップデートできる どうせクライアントがバージョンアップしたらリプレイなんて再生不可になるんだから
残したいやつはビデオに保存してどんどん消すべき anzサーバーってマッチング時間 短くなりましたね
早速ボットに撃たれて死にました アドヴェントカレンダー1日おきに公開って焦らすな〜
Type62ほしいけどまだ折り返し地点にもいないし後々が怖い アドヴェントカレンダーって元々そういうものだから、中身が何かは当時になってのお楽しみ
昨今は中身の詳細を明記した福袋とかあるけどなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています