【WoT】World of Tanks 初心者スレ 138
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a67-o5Pc)
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2018/11/29(木) 15:21:06.90ID:FE2eulQ80

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542146776/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0307名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-7+ei)
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2018/12/04(火) 15:31:24.76ID:h7CBYokG0
>>298
そのルート全部Tier9も強いから飛ばすほどの
もんじゃないと思う
それに20万程度じゃ割とあっと言う間に溶ける量なんで
取っておいていいでしょ

Tier9、8でのストック回避や低Tier飛ばしを基本に
スパコンルートのカナボンまで、5Aルートの111-14まで、
瑞TDのUDESまで、チェコMTのskoda50まで、
50Bルートの50100まで、T57heavyはT69とT54なんか
飛ばしたい
0308名も無き冒険者 (ワッチョイ 0eb8-4Z30)
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2018/12/04(火) 15:44:56.12ID:OitvET7z0
>>270
確かに鋼鉄の壁が取れるぐらい撃たれまくってるということは
それだけ他の味方に行くはずの攻撃が減ってるということだから、それ自体は別に悪いことじゃないんだろうけど
それでももう少し違った運用が出来るはずなんだよな。4-5戦場のオイ試ということはtierトップなんだし

>>252
つまり私は運が無いのか…
未だに1号対戦車砲もマルダー2も38TもM8も1級バッジ止まりでござる
38Tは>>51でうpしたように925点でも1級止まりだったから、やっぱり1000点は超えないとダメなのかもしれない

そういやバッジとは関係ないけど11月の車両別ランキング、ルノーR35で5位に入ってて変な笑いが出たw
まあ、低tierなのもあって使ってる人が少ないというのもあるんだろうけどね
ついでに1号もマルダー2も50位以内らしいけど、38Tが80位だったかで「もう少し頑張りましょう」なのが残念
(でもwotlabsで見てみたら車両別wn8が1294、勝率54%だったので一応はそれなりに頑張れてるらしい)
0309名も無き冒険者 (ワッチョイ 4e64-/KYF)
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2018/12/04(火) 15:47:03.43ID:cOyL0eZO0
>>295
おー、俺も2年記念でこないだ貰った
ポン酢で何買おうか検討中〜

つか戦車割引はよせー、買いたい割引き待ち戦車がたまっとんじゃー!
0315名も無き冒険者 (ワッチョイ 0eb8-4Z30)
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2018/12/04(火) 17:14:53.30ID:OitvET7z0
>>311
wiki見てたらナスホルンのルートはtier5の箱から
重戦車と同等のマッチングとなるとあったけどこれマジなん?

ペラッペラで見つかったら一撃で蒸発しそうな車両でHTと同等って
それ味方にめっちゃ迷惑がかかるんじゃ…
HTが入るはずの枠に箱や犀が入る=それだけそのチームのHTの数が少なくなるってことでしょ?
だとしたらちょっと怖くて乗れないんだけど
0318名も無き冒険者 (スップ Sdba-IeF4)
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2018/12/04(火) 17:36:48.30ID:sZX4YOuVd
チリでHTマッチングは酷かったな
そんなチリちゃんも現状MMだとただの弱戦車だね
ティア8課金戦車マッチングのSTA-1のがよっぽど苦行戦車になつわてるな
0320名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-7+ei)
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2018/12/04(火) 17:46:38.34ID:h7CBYokG0
ストゥジャンキは南の建物群でラッシュ決められると
どうしようもないな
西側に比べて東はKラインにTDめったにおらんし
そもそも北か中央で芋ってること多い
0324名も無き冒険者 (ワッチョイ a758-cCRe)
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2018/12/04(火) 21:06:26.94ID:3Ob6rOye0
なんか未だに隠蔽システムを良く分かってないんですけど


1.         2.         3.         4.
    敵         敵         敵         敵
 〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜

 茂茂茂茂茂   茂茂茂茂茂   茂茂茂茂茂   茂茂砲茂茂
 茂茂茂茂茂   茂茂茂茂茂   茂茂砲茂茂   茂車車車茂
 茂茂茂茂茂   茂茂砲茂茂   茂車車車茂   茂車車車茂
    砲        車車車       車車車
   車車車      車車車
   車車車

この4つの例だと「敵」にとってどれが一番茂み越しの自車が見えやすく見えにくいんでしょうか?
0327名も無き冒険者 (スップ Sd5a-Tr5Y)
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2018/12/04(火) 21:11:23.94ID:w0LSPUt/d
マリノフカにてLT-432で中央の定番置き偵ポジやってる時に敵のtype59に開幕南攻め突破された場合
早々に中央F7に入り込む敵警戒してポジション変えるべきかね?
それと引く場合はF7の小さい丘で南に入り込んだtype59を狙撃するべきか次の行動はどこがいい?
0328名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a64-g7BJ)
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2018/12/04(火) 21:17:15.17ID:E7S10r280
隠蔽が同一なら残るは、距離と障害物や各茂みなどが持つ隠蔽率のアップで
で、結果距離で4>3>2>1となる。
で、言うのは15Mルールや隠蔽率の変化(停止、移動、発砲)
wikiの豆知識、戦闘メカニズムの項目の「敵に発見されにくくする (茂みや木の隠蔽効果)「」 のをよく読もう
0329名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a64-g7BJ)
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2018/12/04(火) 21:19:42.15ID:E7S10r280
ごめ、
4が一番発見されやすく、
1が一番発見されにくい。
0335名も無き冒険者 (ワッチョイ db2c-C0zt)
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2018/12/04(火) 22:37:07.86ID:sqVjA0Zn0
そういえば以前貼られた初心者向け動画のリンクは大変勉強になった
実戦に活かすにはまだまだなんだけども、知らないことも多かった
あれはテンプレに入れてもいいんでは?みたいに当時言われてたけど流れちゃったかな

>>285 タイミングをずらすってのは盲点でした
0336名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-7+ei)
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2018/12/04(火) 22:55:47.45ID:h7CBYokG0
んじゃ

公式視界システム
https://youtu.be/EdHQUE3dlCI
補足的記事
http://gearppuccino.hatenablog.com/entry/2018/09/19/075818

公式装甲活用
https://youtu.be/Wp1iqzWI4P0

公式車両ガイド
バッチャ
https://youtu.be/cCDAf0kiS-g
IS-7
https://youtu.be/akdcDpXXMi4
https://youtu.be/UxBnHNQ0z6Q
ワンパンマン
https://youtu.be/xomopWofBIk
ソ連MT3兄弟(旧)
https://youtu.be/Zg3wC75OS0k

1.30登山
https://youtu.be/UO0KKV0rYZk
マンネルハイム登山
https://youtu.be/F_s5w5-bujk
0337名も無き冒険者 (スップ Sdba-IeF4)
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2018/12/05(水) 00:12:04.09ID:egZRtpMDd
>>327
味方が近くに居ない敵の増援がありそうならH8の池沿い北側の茂みでガン芋かな(最近使ってないから茂みが小さかったらゴメンナサイ)
ここからなら西側が殆ど見えるし結構警戒され難い場所だと思う、自走が少し北上すれば味方がわざわざ南警戒に戻らなくても済むのも利点かな
まあ参考までに
0339名も無き冒険者 (ワイモマー MMdf-/KYF)
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2018/12/05(水) 00:34:31.78ID:jAa8BHHKM
>>308
低tierは同じ車両何千戦乗ってる専業がいるからM取れない車両はとことん取れない
38Tは無線手乗るからスキル3周目でカモ、戦友、偵察、状況判断、
拡張パーツ、カモネ、カニメで隠蔽54.67/13.5 カニメ発動432mと
自分で見て撃てるからdickermax君でも買って乗員育ててみたら?
0341名も無き冒険者 (スップ Sd5a-Tr5Y)
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2018/12/05(水) 00:57:41.28ID:UhKf4SRNd
>>338
返信ありがとう、結構戦闘数言ってるけど南の防衛とかLTであんまり参加したことないからk8の狙撃ポジションのこと知らなかったんで助かりますぜ!

LTだと芋言われるのが嫌だから序盤に防衛に着こうと切り替えれないんで経験が浅い…
0343名も無き冒険者 (スップ Sdba-IeF4)
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2018/12/05(水) 02:12:06.99ID:egZRtpMDd
>>341
まあ最近は陣地前の茂みに居残る人とわざわざ迎撃に来てくれる人が多いから開幕西攻めは収穫あるけど、そのうち皆んな開幕から中央か東に行くようになるので開幕西攻めは廃れるだろね
車両数に差がついてない状況で北や東の茂み群と中央駆逐山に西のハゲ平原が勝てるわけないですし
0344名も無き冒険者 (ワッチョイ b721-o5Pc)
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2018/12/05(水) 03:27:19.02ID:ed5EFjTV0
でも西攻めって一度入り込まれたら自走以外ほぼ打てないじゃん?あれ
ほっとくわけにもいかんし実際かなりうざいんだよなぁ
0346名も無き冒険者 (スップ Sdba-IeF4)
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2018/12/05(水) 09:59:55.29ID:egZRtpMDd
>>344
気持ちは良くわかる
でも敵が岸から頭出しても誰もスポットされない配置なら不利な地形で前に出るか遊兵になりがちなので中央と東側が数的不利になるだけだね、東の丘取られた時点でウラ取りでも包囲でも何でもない無駄に戦力分散しただけになるよね
まあ、どうせ快速戦車が来るからオバロ海岸ほどじゃないけどね
0348名も無き冒険者 (スップ Sd5a-ae4+)
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2018/12/05(水) 13:07:32.95ID:UhKf4SRNd
レッドシャイア駆逐多め戦場で東は中盤に突破されてて試合時間残り5-6分の膠着になりかけてる状況で西平原側の偵察は可能?またどう攻略するべきですか?
詳しい車輛数は覚えてないけど状況はロレーヌISUが非スポットで中央にrhm、東にstrvs1が最終スポ、自走2枚、全員フルヘルス
城から援護に来れそうなのは中央D3の味方カノパンぐらいで他の味方は中央茂みにスパシャ S1東待機rhmがA1待機、味方MTHTはなし
0350名も無き冒険者 (スップ Sd5a-ae4+)
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2018/12/05(水) 13:16:44.35ID:UhKf4SRNd
追記
ここからは殆ど愚痴ですがその試合の概要です。自分は膠着状態と捉えて一旦西側は保留にしてD7の茂みに無事置き偵察成功、東詰めをしようとしてるISU発見し一方視認で非スポット撃破成功その時点で残り3分弱
そこで味方11k47%がnoobLT連呼、それに続いてD3で溶けた味方緑カノパンが「spot」、ルートを聞き返しても返事はなく味方47%の続くチャットに堪えてしまい
残り東strvs1の危険あっても定番の中央稜線の張り付き走り偵察でRhmをスポット、刺し違え自走に撃たれて爆散、試合結果は引き分けTOP2で終了

爆散後そのカノパンから日本語でお説教チャット喰らってこのゲームで初めてここまで意気消沈、同じような不注意で肝心な時に爆散したくせにと僻んでしまう、、
恐らくどの道引き分け濃厚な試合だけど終盤に西側の偵察の攻略法があったとしたらと思うと自分の練度不足だった
0352名も無き冒険者 (スップ Sd5a-Tr5Y)
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2018/12/05(水) 13:30:05.48ID:UhKf4SRNd
すみませんリプレイ残ってないです…
なので曖昧な概要しか状況は伝えられないですが、LT一両での西側偵察が不可能な場合と無理にでも出る場合の判断基準と立ち回りなど助言いただけると助かります。
0353名も無き冒険者 (アウアウウー Sa47-iNVq)
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2018/12/05(水) 13:42:20.90ID:AqBCQtMsa
tier1とtier2
小隊組んで戦場荒らすぜw、双眼鏡も付けたし工具箱も付けたし迷彩ネットも付けたぜw

こっちは全スキルで、てめえらが絶対につけない
信号の増強とか通信中継とか射撃の名手とか指定された目標とかスムーズな運転や速射とかついているぜww
こっちは長居する気満々でレンズ被膜と改良型射撃装置とかついているぜww

初心者はこれが一番、初心者狩りへの対抗策となる
敵が絶対につけない物と、長居する気満々で複雑装備の高級品の拡張パーツを厭わず付けること

これをやるのが嫌なら、どのティアでも狩られるだけ
0356名も無き冒険者 (オッペケ Sr3b-HqfX)
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2018/12/05(水) 13:46:26.22ID:LRBsCg5ir
c4見てa8見てキャプ勝ち有るかどうかじゃないかなあ西側が6感付くかわかるならa4見に行けるけどstrvに視界負けから敗北が見える
a8から中央見て待つのは行ける川沿いからb8入ってそこから道沿いにa8茂みは警戒されにくい感
0358名も無き冒険者 (オッペケ Sr3b-HqfX)
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2018/12/05(水) 14:24:20.02ID:LRBsCg5ir
北かい北が東抜かれてd7にLT居てd3一方視認される状況がわからん敵が陣地転換する時間が長そう
膠着って判断が遅くて東から西または中央のスポットが出来てなさそう?
0360名も無き冒険者 (スッップ Sdba-OQ+4)
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2018/12/05(水) 14:34:48.42ID:j3uo9XDpd
茂みって隠蔽増やしてくれる量がいろいろあるみたいですけどどの茂みがどれくらい増やしてくれるか勉強できる場所って無いですか?
0361名も無き冒険者 (ラクッペ MMcb-MQqb)
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2018/12/05(水) 14:42:18.21ID:zSADUkSuM
そういうところは見たことないな
何度か1.0以降茂みの隠蔽率に差がなくなったとか言うレスなら見たような
あと正直そんな勉強するよりは相手の視界がどの程度かを覚える方が役に立つと思うの
0366名も無き冒険者 (スップ Sdba-IeF4)
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2018/12/05(水) 14:58:20.10ID:egZRtpMDd
>>357
良くわからんが最初に軽戦車にやって欲しかったのは最優先で中央F4の偵察と敵排除、その後は自走狩りじゃないかな
東からの防衛は味方に任せとけばよかったかな
0367名も無き冒険者 (オッペケ Sr3b-HqfX)
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2018/12/05(水) 15:00:44.09ID:LRBsCg5ir
戦闘前アドバイスだったかな?注意 茂みには50%の隠蔽効果が有ります
って公式が言ってただけだからわからんです0%茂みがバグなのか仕様なのか誰かが検証してるかは知らないからガチクラン検証勢とかじゃないと誰も分からないと思う
0370名も無き冒険者 (スフッ Sdba-7tlW)
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2018/12/05(水) 15:18:05.92ID:lywwmYgnd
茂みは車体に合った物でないとはみ出て意味なくなるし撃つ場合も15mルールを把握してないとばれるし難しいね
0371名も無き冒険者 (スップ Sd5a-Tr5Y)
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2018/12/05(水) 15:28:30.19ID:UhKf4SRNd
>>358
>>366
東に行く直前までF1あたりで西の城最前線で敵のパーシングを撃破後定点してF4辺りに視界貼ってたんですが当然茂みに入られてRhmは取れず
自分がスポット切れて東にリポジしはじめた直後に恐らくK1辺りにいたロレーヌが出てきてそのタイミングでD3で置き偵しようとしたカノパンが溶けたのかと…

>>359
折角返してくれてる人もいて自分で言うのもあれですけどごもっともです…
図に書き起こそうとしてるもいたんですがそれでも全然伝えられそうもないです。
今度からリプレイは必ずコピペして残しておこうと思います…。

やはりF4の視界取ることに注力するのがベストなんですね、位置バレして警戒されてる状態でF4を見るならどの辺がいいんでしょうか?
F2窪地の岩→F1城跡の順で見てたんですけどそこ以外で取れそうな場所はあったりしますか?
0372名も無き冒険者 (ワッチョイ caa3-GM/9)
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2018/12/05(水) 16:03:39.18ID:oZFJcbYx0
ぶっちゃけ数が少なくなる終盤以外で有効な茂みはわりと絞られるから
茂み使えるポジションを覚えた方がいいと思う
あと倒木が有効活用できる場所もわりとあるからそれ覚えたり
0375名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-7+ei)
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2018/12/05(水) 17:10:29.59ID:g/yulF+A0
なんか15mを絶対視してるものもおるようだが、
発砲による隠蔽度低下は15m使ってても
バレるときはバレる、敵との距離が近く敵の視力高いとな

マリノフカの西側の場合は茂みの重ねがけで
隠蔽盛り盛りになってるおかげだから、
茂みの濃度も実は大事
0383名も無き冒険者 (ワッチョイ 5b4f-C0zt)
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2018/12/05(水) 18:26:15.57ID:DFCrhaKS0
>>382
ガバ精度と長いリロードタイムの管理が出来るなら252
自分はこれが巧く出来ないので
頭固くて高精度で撃ち込めるレーベの方が勝てるしダメも取れる
0384名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-7+ei)
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2018/12/05(水) 18:29:17.45ID:g/yulF+A0
>>382
そりゃ場合によるが総合力では252だろう、
252の単発は440やで、HTは単発の配点が大きい
Tier8拠点でもこれ基本だし
Loweは単発320で劣ってるのと低めのDPMがよろしくない

252はキューポラとほっぺ、Loweはキューポラのみで
貫通も高いから格上相手ならLowe有利だけど
同格格下狩り能は252だろう
0385名も無き冒険者 (オッペケ Sr3b-TCKp)
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2018/12/05(水) 19:07:13.36ID:6hpj3VwGr
リプレイ全部保存してもそんなに容量取らない。
もちろんWOTのインストールがギリギリな残り容量とかなら、別の要素を対応(記憶装置を増設するとか、WOTのアップデートキャッシュを消すとかブラウザのキャッシュを常に消すとか)そもそもネカフェタンカーで構成変更不可能かも知れんが
0386名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-7+ei)
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2018/12/05(水) 19:21:56.41ID:g/yulF+A0
WOTに限らんが、ネトゲやるなら最低限のメモリ量と
SSD換装、最低限のマウスは整備しとこうね、
それもせず勝率など成績求めんのは間違っとる
0388名も無き冒険者 (ワッチョイ ba07-C0zt)
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2018/12/05(水) 22:15:19.70ID:cUf5S9ks0
貼るの久々だけどアドバイスをお願い。
T20 オバロ南8-7
中央以東は敵の数が多すぎるから引いて見えた奴を叩きたかった
引いた後東から中央以西へ移動後はポジを把握してなくてうろうろ
最後は敵が陣地に来るのはわかってるから距離とってリポジすべきだったとは思ってる
全体的にクソエイム
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28507
0389名も無き冒険者 (ワッチョイ e35c-r3MB)
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2018/12/05(水) 23:49:52.79ID:Gz7PltSr0
リプレイを別のところに保存すればいいのよ
WoTはシンボリックリンク使えるからHDDとかメモリディスクに保存しておけばいい
メモリディスクの場合はPC終了によっては消えるから必要なファイルだけHDDへ移さないとダメだが
俺は面倒なのでWoTをHDDにインストールしてresフォルダだけシンボリックリンクでSSDに置いてある
某日本の糞ゲーはアップデートの時にシンボリックリンクを解除しないとダメだがWoTはそのままアップデートできる
0391名も無き冒険者 (ワッチョイ b3b3-wxce)
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2018/12/06(木) 00:56:28.70ID:L+yv0rN+0
どうせクライアントがバージョンアップしたらリプレイなんて再生不可になるんだから
残したいやつはビデオに保存してどんどん消すべき
0392名も無き冒険者
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2018/12/06(木) 01:02:17.53
anzサーバーってマッチング時間 短くなりましたね

早速ボットに撃たれて死にました
0394名も無き冒険者 (ワッチョイ 9319-xqdQ)
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2018/12/06(木) 01:30:09.16ID:mVk+6UYa0
アドヴェントカレンダーって元々そういうものだから、中身が何かは当時になってのお楽しみ
昨今は中身の詳細を明記した福袋とかあるけどなwww
0398名も無き冒険者 (ラクッペ MM6d-Sx7h)
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2018/12/06(木) 05:59:19.97ID:HEZDEcuKM
カレンダーの中身って確か去年は後日再度売りに出したりしてなかったっけ
一部の車輛だけだったような気がしなくもないけど・・・
あと去年は360日プレ垢も入ってたはずだけど今年はアナウンス通りなら車輛だけだよね
0400名も無き冒険者 (ラクッペ MM6d-Sx7h)
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2018/12/06(木) 06:46:24.29ID:HEZDEcuKM
>>388
終盤
狙撃に固執しすぎかな
敵が陣地方面から登って来る前に抑えに行く方が良かったように思う
あの場面で敵に突っ込んで行ってしまう駆逐が使えるかどうかというのはあるけど
登って来る前なら地形的有利も取れるし自分含め3輌で相手出来るんだから
さっさと積極的防衛をしにいくべきだったんじゃないかな
0401名も無き冒険者 (ラクッペ MM6d-Sx7h)
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2018/12/06(木) 06:49:16.68ID:HEZDEcuKM
毎度思うけどリプレイあげるなら本スレの方がいいんじゃないのかな
こっちは人少ないしハッキリいってアドバイスするよりマウント取って殴る奴の方が多い印象だしね
0403名も無き冒険者 (ワッチョイ 9367-xqdQ)
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2018/12/06(木) 08:56:07.49ID:2QeVbul80
>>126
チャレンジャー ウエストフィールド 8-7マッチ

14:00
ソコジャナイ、そこだとG0からはみ出した敵しか撃てない=稼げない、
C3のハルダウンした敵も撃つならE6周辺まで詰めないといけない、
幸い射線は建物で切れるし自走もいないし、正面詰めてくる敵には味方MT群が
多少は対処してくれる
今回の場合で言うとE1ポジに誰もおらんのでHT戦場が不利過ぎる、
戦い方にこだわるより気付いた時点で駆けつけるべきだった

13:30
敵LTが引いていく時点でG0に敵いないんじゃね?枚数不利だから引いたんじゃね?
じゃあE6辺りまで詰めても横から撃たれるリスク低いな、で前行く
この辺りの判断力が味方にスポット頼みや受けスタイルのTDに必要

12:10
この辺でははみ出た部分しか撃てない、もっとガッツリ横っ腹が見えるところまで建物伝いに前進

11:40
青ロレーヌが近いんでここは引く、崖伝いにF1E1を目指す過程でラインメタルつまみ食いできればよき

10:40
敵IS6を撃てる位置だが、中盤以降でないとなかなかここまで乗り出してこない、
向かって右側辺りをハルダウンしてくる敵撃つ場合はも少し前へ

10:10
ここの挙動甘い、六感付いてる時点から最も警戒すべき射線は東から、そこをまず確実に建物で切る
0404名も無き冒険者 (ワッチョイ 9367-xqdQ)
垢版 |
2018/12/06(木) 08:57:59.04ID:2QeVbul80
9:00
ここで西のT29が射線に入ってる、MOD入れておくか、ミニマップを注視していよう
6:00
残り2両になってからのポジよろしくない、敵ロレーヌのゼッコロ挙動は恐いが
ここは射線補い合えるG4やK4に篭った方がいい
以後の結果はあくまで運がよかった程度に思うべき
まとめ
・構えてる場面でも、どうせ自分ではスポットしないので15m使うポジにしましょう

チャリオティア 帝国境界線 9-8マッチ
13:50
このマップで初動は迷いますが、ここG4頭出しは一番ないと思います、
初動で不意を突くとか通用するのは中Tierまでなんで
一方的に撃てることを何よりも考えるべき、
ここだとダメージ交換になりやすい
今回たまたま味方と連携できる布陣になったからいいですが

12:00
この辺り、VK100Pの対処もHESH装填など判断よき、
10:00からのT54プロトへのラスト一撃というところ、さすがリロードしっかり入ってからフェイント入れての挙動入れるか、
撃たれたならいっそリロードタイムにゼッコロしに行っていい
撃たれて引っ込むってのが反省材料

まとめ
・遠距離狙撃、チャリオティアの精度で虎2の履帯切りとか無理せんでいいです、
しっかり車体中央狙ってダメージ入れてください
・パットンにはHESH入れてから行ってもよかった
・Tier8まで来たら自動消火器にしましょう、キットの中では大と小の差が一番大きいのが消火器
・帝国境界線はリポジ判断がシビアなんで初動も味方の枚数を重視でルート選択しましょう
・弾配分は少しHESH多い、3、多くても5発でよい、
チャリオティアはブラインドもガンガン入れるし通常CRが結構不足する
0405名も無き冒険者 (ワッチョイ 9367-xqdQ)
垢版 |
2018/12/06(木) 08:59:06.90ID:2QeVbul80
>>388
T20 オバロ海岸 8-7マッチ

14:20
初動とポジよし、ただ見られてもいいのでここは倒木作業しておきましょう、
開幕は左見て砲置きつつ、開幕30秒過ぎ以降は正面岩陰周辺に絞っておくのが理想

14:10
ロレーヌに対して、落ち着いて絞ってズームして撃ちましょう
またこの後の挙動、詰める必要はないです
味方スコGが先行してくれてるおかげで、少し安全確保されてる
F6からハルダウンで敵ロレーヌやA-44の横っ腹を殴るところ、
数発入れたら撤退でもよき

12:00
リポジ判断はよき、ただこの辺は15m使って撃てる倒木ポイントがちゃんとあるので使いましょう、
11:50車体正面に見える小丘の立ち木なんかがそれ

9:10
終盤劣勢ムードだが、TD群のスポットした敵を安全に撃てる場所は味方A-44の辺り、合流しましょう
TDが死んだ後は3両連携しつつ開幕茂み位置を挟んだ中央窪地から自陣サークルを窺うのが基本戦略になる

まとめ
・まずズーム使いましょう、WOTでズーム使わないうちは弱点狙撃なんか無理です、
デフォルトならマウススクロールです
・15mルールについて復習しましょう、茂みが透過しなくなるところまで引いて撃ってみて下さい、
自分しか見てない場合は射撃後に前進して再スポット、透過しなくなるところまで引いて射撃、
の繰り返しになります
味方がスポットしてくれてる敵に対しては引いたそのままで撃てばいいです
・修理大下ろして自動消火器載せましょう、基本セットです
・ムーブ判断や終盤粘り耐性は結構いい感じです
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