【WoT】World of Tanks 初心者スレ 138
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542146776/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マリノフカにてLT-432で中央の定番置き偵ポジやってる時に敵のtype59に開幕南攻め突破された場合
早々に中央F7に入り込む敵警戒してポジション変えるべきかね?
それと引く場合はF7の小さい丘で南に入り込んだtype59を狙撃するべきか次の行動はどこがいい? 隠蔽が同一なら残るは、距離と障害物や各茂みなどが持つ隠蔽率のアップで
で、結果距離で4>3>2>1となる。
で、言うのは15Mルールや隠蔽率の変化(停止、移動、発砲)
wikiの豆知識、戦闘メカニズムの項目の「敵に発見されにくくする (茂みや木の隠蔽効果)「」 のをよく読もう ごめ、
4が一番発見されやすく、
1が一番発見されにくい。 それを破るには、飽和攻撃しかなさそうだね。課金しまくりも良いかも。課金するとやはり弾道が良く修正されるし。 >>324
車体が全部茂みに入ってるならどれも同じよ
発砲する場合は1の車体が茂みから15m以上離れてるなら1だけ見つかりにくい そういえば以前貼られた初心者向け動画のリンクは大変勉強になった
実戦に活かすにはまだまだなんだけども、知らないことも多かった
あれはテンプレに入れてもいいんでは?みたいに当時言われてたけど流れちゃったかな
>>285 タイミングをずらすってのは盲点でした >>327
味方が近くに居ない敵の増援がありそうならH8の池沿い北側の茂みでガン芋かな(最近使ってないから茂みが小さかったらゴメンナサイ)
ここからなら西側が殆ど見えるし結構警戒され難い場所だと思う、自走が少し北上すれば味方がわざわざ南警戒に戻らなくても済むのも利点かな
まあ参考までに >>327
あーゴメン狙撃場所聞いてたのか
でもF7だとKラインがスポットできんぞ、自分で見つけて撃つならK9辺りで15m使ってくだされ >>308
低tierは同じ車両何千戦乗ってる専業がいるからM取れない車両はとことん取れない
38Tは無線手乗るからスキル3周目でカモ、戦友、偵察、状況判断、
拡張パーツ、カモネ、カニメで隠蔽54.67/13.5 カニメ発動432mと
自分で見て撃てるからdickermax君でも買って乗員育ててみたら? M基準が高いということはそういう専業職人が居るだろうってのは論理的帰結として理解できるけど
実際見ないよなあ >>338
返信ありがとう、結構戦闘数言ってるけど南の防衛とかLTであんまり参加したことないからk8の狙撃ポジションのこと知らなかったんで助かりますぜ!
LTだと芋言われるのが嫌だから序盤に防衛に着こうと切り替えれないんで経験が浅い… 先月の車両レーティング見るとMARDER38Tのトップの人は平均1100ダメ
ドイツ駆逐好きっぽい人だな >>341
まあ最近は陣地前の茂みに居残る人とわざわざ迎撃に来てくれる人が多いから開幕西攻めは収穫あるけど、そのうち皆んな開幕から中央か東に行くようになるので開幕西攻めは廃れるだろね
車両数に差がついてない状況で北や東の茂み群と中央駆逐山に西のハゲ平原が勝てるわけないですし でも西攻めって一度入り込まれたら自走以外ほぼ打てないじゃん?あれ
ほっとくわけにもいかんし実際かなりうざいんだよなぁ 38Tの最大経験値は2231だわ
Mはやっぱり運かも
特に低tierは敵も味方も真っ赤のときによくある >>344
気持ちは良くわかる
でも敵が岸から頭出しても誰もスポットされない配置なら不利な地形で前に出るか遊兵になりがちなので中央と東側が数的不利になるだけだね、東の丘取られた時点でウラ取りでも包囲でも何でもない無駄に戦力分散しただけになるよね
まあ、どうせ快速戦車が来るからオバロ海岸ほどじゃないけどね >>345
それプレ垢込みじゃないの
Mは基本経験値で判断するんやで レッドシャイア駆逐多め戦場で東は中盤に突破されてて試合時間残り5-6分の膠着になりかけてる状況で西平原側の偵察は可能?またどう攻略するべきですか?
詳しい車輛数は覚えてないけど状況はロレーヌISUが非スポットで中央にrhm、東にstrvs1が最終スポ、自走2枚、全員フルヘルス
城から援護に来れそうなのは中央D3の味方カノパンぐらいで他の味方は中央茂みにスパシャ S1東待機rhmがA1待機、味方MTHTはなし 追記
ここからは殆ど愚痴ですがその試合の概要です。自分は膠着状態と捉えて一旦西側は保留にしてD7の茂みに無事置き偵察成功、東詰めをしようとしてるISU発見し一方視認で非スポット撃破成功その時点で残り3分弱
そこで味方11k47%がnoobLT連呼、それに続いてD3で溶けた味方緑カノパンが「spot」、ルートを聞き返しても返事はなく味方47%の続くチャットに堪えてしまい
残り東strvs1の危険あっても定番の中央稜線の張り付き走り偵察でRhmをスポット、刺し違え自走に撃たれて爆散、試合結果は引き分けTOP2で終了
爆散後そのカノパンから日本語でお説教チャット喰らってこのゲームで初めてここまで意気消沈、同じような不注意で肝心な時に爆散したくせにと僻んでしまう、、
恐らくどの道引き分け濃厚な試合だけど終盤に西側の偵察の攻略法があったとしたらと思うと自分の練度不足だった すみませんリプレイ残ってないです…
なので曖昧な概要しか状況は伝えられないですが、LT一両での西側偵察が不可能な場合と無理にでも出る場合の判断基準と立ち回りなど助言いただけると助かります。 tier1とtier2
小隊組んで戦場荒らすぜw、双眼鏡も付けたし工具箱も付けたし迷彩ネットも付けたぜw
↓
こっちは全スキルで、てめえらが絶対につけない
信号の増強とか通信中継とか射撃の名手とか指定された目標とかスムーズな運転や速射とかついているぜww
こっちは長居する気満々でレンズ被膜と改良型射撃装置とかついているぜww
初心者はこれが一番、初心者狩りへの対抗策となる
敵が絶対につけない物と、長居する気満々で複雑装備の高級品の拡張パーツを厭わず付けること
これをやるのが嫌なら、どのティアでも狩られるだけ 文章だけで状況の全部分かるわけじゃないからなんともなあ >>353
そういう紛らわしいネタは本スレに書いた方がいいと思う c4見てa8見てキャプ勝ち有るかどうかじゃないかなあ西側が6感付くかわかるならa4見に行けるけどstrvに視界負けから敗北が見える
a8から中央見て待つのは行ける川沿いからb8入ってそこから道沿いにa8茂みは警戒されにくい感 返信いただいてありがとうございます!
肝心なことを書き忘れてました。自分は北スタートです。 北かい北が東抜かれてd7にLT居てd3一方視認される状況がわからん敵が陣地転換する時間が長そう
膠着って判断が遅くて東から西または中央のスポットが出来てなさそう? 茂みって隠蔽増やしてくれる量がいろいろあるみたいですけどどの茂みがどれくらい増やしてくれるか勉強できる場所って無いですか? そういうところは見たことないな
何度か1.0以降茂みの隠蔽率に差がなくなったとか言うレスなら見たような
あと正直そんな勉強するよりは相手の視界がどの程度かを覚える方が役に立つと思うの 今の茂みは一律50%っって公式が言ってた気がする記事か開始前アドバイスかは忘れた >>361
それはwikiで見れるのでちょっとずつ覚えていこうと思ってます >>362
ありがとうございます
wikiに書いてあった隠蔽補正0の茂みっていうのも無くなったんでしょうか >>357
良くわからんが最初に軽戦車にやって欲しかったのは最優先で中央F4の偵察と敵排除、その後は自走狩りじゃないかな
東からの防衛は味方に任せとけばよかったかな 戦闘前アドバイスだったかな?注意 茂みには50%の隠蔽効果が有ります
って公式が言ってただけだからわからんです0%茂みがバグなのか仕様なのか誰かが検証してるかは知らないからガチクラン検証勢とかじゃないと誰も分からないと思う >>365
大きい戦車がはみ出す場合のことですか?
>>367
ありがとうございます
ならあまり気にしなくて良さそうですかね >>368
小さいLTしか使えない茂みとか実際あるし 茂みは車体に合った物でないとはみ出て意味なくなるし撃つ場合も15mルールを把握してないとばれるし難しいね >>358
>>366
東に行く直前までF1あたりで西の城最前線で敵のパーシングを撃破後定点してF4辺りに視界貼ってたんですが当然茂みに入られてRhmは取れず
自分がスポット切れて東にリポジしはじめた直後に恐らくK1辺りにいたロレーヌが出てきてそのタイミングでD3で置き偵しようとしたカノパンが溶けたのかと…
>>359
折角返してくれてる人もいて自分で言うのもあれですけどごもっともです…
図に書き起こそうとしてるもいたんですがそれでも全然伝えられそうもないです。
今度からリプレイは必ずコピペして残しておこうと思います…。
やはりF4の視界取ることに注力するのがベストなんですね、位置バレして警戒されてる状態でF4を見るならどの辺がいいんでしょうか?
F2窪地の岩→F1城跡の順で見てたんですけどそこ以外で取れそうな場所はあったりしますか? ぶっちゃけ数が少なくなる終盤以外で有効な茂みはわりと絞られるから
茂み使えるポジションを覚えた方がいいと思う
あと倒木が有効活用できる場所もわりとあるからそれ覚えたり >>371
いちいちコピペするの面倒なら全部残す設定でもいいんじゃない?
溜まってきたらたまに掃除すればいいし >>371
>>373も言ってるけど設定変えてしまえばいいと思うよ
あと図で説明したいなら↓こんなのを使ってやれば説明はしやすいと思う
ttps://stratsketch.com/ なんか15mを絶対視してるものもおるようだが、
発砲による隠蔽度低下は15m使ってても
バレるときはバレる、敵との距離が近く敵の視力高いとな
マリノフカの西側の場合は茂みの重ねがけで
隠蔽盛り盛りになってるおかげだから、
茂みの濃度も実は大事 >>373
大活躍した時だけ残す設定があればいいのにな。
トップガン以上とか大口径以上とかさ。
溜まり過ぎてて見る気もしない… リプレイ整理するためのMODなかったか?俺は使ってないからどんなのか知らんけどw >>377
リザルトpopに「今回のリプレイを保存する」のボタンあるといいな 一応クライアント内でリザルト見てからリプレイ保存できるmodあったはずなんで
探せばどこかにあったりなかったりする レーヴェと252だとどちらの方が強いのだろう?
-10度は魅力だし、単発威力は正義だし >>382
ガバ精度と長いリロードタイムの管理が出来るなら252
自分はこれが巧く出来ないので
頭固くて高精度で撃ち込めるレーベの方が勝てるしダメも取れる >>382
そりゃ場合によるが総合力では252だろう、
252の単発は440やで、HTは単発の配点が大きい
Tier8拠点でもこれ基本だし
Loweは単発320で劣ってるのと低めのDPMがよろしくない
252はキューポラとほっぺ、Loweはキューポラのみで
貫通も高いから格上相手ならLowe有利だけど
同格格下狩り能は252だろう リプレイ全部保存してもそんなに容量取らない。
もちろんWOTのインストールがギリギリな残り容量とかなら、別の要素を対応(記憶装置を増設するとか、WOTのアップデートキャッシュを消すとかブラウザのキャッシュを常に消すとか)そもそもネカフェタンカーで構成変更不可能かも知れんが WOTに限らんが、ネトゲやるなら最低限のメモリ量と
SSD換装、最低限のマウスは整備しとこうね、
それもせず勝率など成績求めんのは間違っとる リプレイの設定が極端よね
直近5戦まで保存するとかあればいいのに 貼るの久々だけどアドバイスをお願い。
T20 オバロ南8-7
中央以東は敵の数が多すぎるから引いて見えた奴を叩きたかった
引いた後東から中央以西へ移動後はポジを把握してなくてうろうろ
最後は敵が陣地に来るのはわかってるから距離とってリポジすべきだったとは思ってる
全体的にクソエイム
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28507 リプレイを別のところに保存すればいいのよ
WoTはシンボリックリンク使えるからHDDとかメモリディスクに保存しておけばいい
メモリディスクの場合はPC終了によっては消えるから必要なファイルだけHDDへ移さないとダメだが
俺は面倒なのでWoTをHDDにインストールしてresフォルダだけシンボリックリンクでSSDに置いてある
某日本の糞ゲーはアップデートの時にシンボリックリンクを解除しないとダメだがWoTはそのままアップデートできる どうせクライアントがバージョンアップしたらリプレイなんて再生不可になるんだから
残したいやつはビデオに保存してどんどん消すべき anzサーバーってマッチング時間 短くなりましたね
早速ボットに撃たれて死にました アドヴェントカレンダー1日おきに公開って焦らすな〜
Type62ほしいけどまだ折り返し地点にもいないし後々が怖い アドヴェントカレンダーって元々そういうものだから、中身が何かは当時になってのお楽しみ
昨今は中身の詳細を明記した福袋とかあるけどなwww 去年もアドヴェントカレンダーってあったの?
その時のメニューって今のところ今回と同じかんじ? カレンダーの中身って確か去年は後日再度売りに出したりしてなかったっけ
一部の車輛だけだったような気がしなくもないけど・・・
あと去年は360日プレ垢も入ってたはずだけど今年はアナウンス通りなら車輛だけだよね >>388
終盤
狙撃に固執しすぎかな
敵が陣地方面から登って来る前に抑えに行く方が良かったように思う
あの場面で敵に突っ込んで行ってしまう駆逐が使えるかどうかというのはあるけど
登って来る前なら地形的有利も取れるし自分含め3輌で相手出来るんだから
さっさと積極的防衛をしにいくべきだったんじゃないかな 毎度思うけどリプレイあげるなら本スレの方がいいんじゃないのかな
こっちは人少ないしハッキリいってアドバイスするよりマウント取って殴る奴の方が多い印象だしね 本スレのマウンド鳥はここより多いだろうね。落ち着いたまともな意見を求めるならここの方が良いと思いますが >>126
チャレンジャー ウエストフィールド 8-7マッチ
14:00
ソコジャナイ、そこだとG0からはみ出した敵しか撃てない=稼げない、
C3のハルダウンした敵も撃つならE6周辺まで詰めないといけない、
幸い射線は建物で切れるし自走もいないし、正面詰めてくる敵には味方MT群が
多少は対処してくれる
今回の場合で言うとE1ポジに誰もおらんのでHT戦場が不利過ぎる、
戦い方にこだわるより気付いた時点で駆けつけるべきだった
13:30
敵LTが引いていく時点でG0に敵いないんじゃね?枚数不利だから引いたんじゃね?
じゃあE6辺りまで詰めても横から撃たれるリスク低いな、で前行く
この辺りの判断力が味方にスポット頼みや受けスタイルのTDに必要
12:10
この辺でははみ出た部分しか撃てない、もっとガッツリ横っ腹が見えるところまで建物伝いに前進
11:40
青ロレーヌが近いんでここは引く、崖伝いにF1E1を目指す過程でラインメタルつまみ食いできればよき
10:40
敵IS6を撃てる位置だが、中盤以降でないとなかなかここまで乗り出してこない、
向かって右側辺りをハルダウンしてくる敵撃つ場合はも少し前へ
10:10
ここの挙動甘い、六感付いてる時点から最も警戒すべき射線は東から、そこをまず確実に建物で切る 9:00
ここで西のT29が射線に入ってる、MOD入れておくか、ミニマップを注視していよう
6:00
残り2両になってからのポジよろしくない、敵ロレーヌのゼッコロ挙動は恐いが
ここは射線補い合えるG4やK4に篭った方がいい
以後の結果はあくまで運がよかった程度に思うべき
まとめ
・構えてる場面でも、どうせ自分ではスポットしないので15m使うポジにしましょう
チャリオティア 帝国境界線 9-8マッチ
13:50
このマップで初動は迷いますが、ここG4頭出しは一番ないと思います、
初動で不意を突くとか通用するのは中Tierまでなんで
一方的に撃てることを何よりも考えるべき、
ここだとダメージ交換になりやすい
今回たまたま味方と連携できる布陣になったからいいですが
12:00
この辺り、VK100Pの対処もHESH装填など判断よき、
10:00からのT54プロトへのラスト一撃というところ、さすがリロードしっかり入ってからフェイント入れての挙動入れるか、
撃たれたならいっそリロードタイムにゼッコロしに行っていい
撃たれて引っ込むってのが反省材料
まとめ
・遠距離狙撃、チャリオティアの精度で虎2の履帯切りとか無理せんでいいです、
しっかり車体中央狙ってダメージ入れてください
・パットンにはHESH入れてから行ってもよかった
・Tier8まで来たら自動消火器にしましょう、キットの中では大と小の差が一番大きいのが消火器
・帝国境界線はリポジ判断がシビアなんで初動も味方の枚数を重視でルート選択しましょう
・弾配分は少しHESH多い、3、多くても5発でよい、
チャリオティアはブラインドもガンガン入れるし通常CRが結構不足する >>388
T20 オバロ海岸 8-7マッチ
14:20
初動とポジよし、ただ見られてもいいのでここは倒木作業しておきましょう、
開幕は左見て砲置きつつ、開幕30秒過ぎ以降は正面岩陰周辺に絞っておくのが理想
14:10
ロレーヌに対して、落ち着いて絞ってズームして撃ちましょう
またこの後の挙動、詰める必要はないです
味方スコGが先行してくれてるおかげで、少し安全確保されてる
F6からハルダウンで敵ロレーヌやA-44の横っ腹を殴るところ、
数発入れたら撤退でもよき
12:00
リポジ判断はよき、ただこの辺は15m使って撃てる倒木ポイントがちゃんとあるので使いましょう、
11:50車体正面に見える小丘の立ち木なんかがそれ
9:10
終盤劣勢ムードだが、TD群のスポットした敵を安全に撃てる場所は味方A-44の辺り、合流しましょう
TDが死んだ後は3両連携しつつ開幕茂み位置を挟んだ中央窪地から自陣サークルを窺うのが基本戦略になる
まとめ
・まずズーム使いましょう、WOTでズーム使わないうちは弱点狙撃なんか無理です、
デフォルトならマウススクロールです
・15mルールについて復習しましょう、茂みが透過しなくなるところまで引いて撃ってみて下さい、
自分しか見てない場合は射撃後に前進して再スポット、透過しなくなるところまで引いて射撃、
の繰り返しになります
味方がスポットしてくれてる敵に対しては引いたそのままで撃てばいいです
・修理大下ろして自動消火器載せましょう、基本セットです
・ムーブ判断や終盤粘り耐性は結構いい感じです そもそもここにマウント取りなんてほぼいないんだよなあ 確かに最近はあんまりマウント取る奴いないかも?
前はどうみてもまともにリプレイすら見ないでセオリーで殴りかかるようなのがいたから
そいつの印象が残りすぎなのかも知れない 本スレなんかに貼っても相手にされないしなぁ
甘えてばかりはおれんけど、こっちでリプレイ観た上で解説してくれる人が居てくれる以上こっちに貼るしかないと思う
>>403
晒してから日にちが経ったにも関わらずアドバイスいただいてありがとうございます
帰宅後しっかり見直させてもらいます うん、質問に答えてる人教師向きだと思う
単なるダメ出しじゃなくてうまく出来てるところはちゃんと褒めて質問者の気持ちもフォローしてて
教え方上手いなぁっていつも感心している まぁどんなスレでも変なのは寄ってくるよ
本スレはもうゲームよりその変なのを笑いものにしてたほうが楽しいって雰囲気だから マラソンの影響でラグや試合が荒れ気味だし今は余計にギスギスしてるね 本スレはもうチーマーの集まりに戻っちゃったからね…
返す返すもiUNICAMが消えたのが悔やまれる 寒色も寒色でみんな同じムーブじゃないしねぇ
自分寒色じゃないけど 寒色だけど動きがめちゃくちゃ消極的だからアドバイスしていいものか悩む 得意なやつで良いんじゃないのかな?青い車種だけアドバイス的なことを言ってる >>388
前半ちゃんと拡大してれば当てられる場面多かったので全部当てていればもしかして戦況変わってたかも・・・
(戦線押し上げて海岸からのHTを支援できてたかも・・・)
多分自分でやってたら「HTまとめて溶けてんじゃねーよ!」
で終わってたと思うけどあらためてリプレイみると自分の働きと無関係ってわけじゃないんだよね・・・
でも味方との横のライン意識した防衛と右端から抜けてくる敵を予測して止めてたのは好きな動きかも
(あんまり参考にならない・・・) それとオバロって「海岸へ行くマップではありません」って教訓(?)をよく見るけど別段そういうこともないような・・・ 兵法に定石なしだから、そりゃあね
他の戦場に射線通しにくい、移動に困難という点で
海岸行くやつは分かってない扱いされやすいけど
以下の場合は行っていいと思ってる
・手薄なの明白で明らかに抜きやすそうなとき
・敵主力が見えてて潰せばほぼ勝ち確が見えてるとき、
枚数互角で差を付けられるとき
(逆に枚数不利なら捨て石にすべき)
・日重など3ライン単騎や0ラインハルダウンが厳しいとき
オバロは飛行場程じゃないけどHTは無理に押しにくい、
海岸が選択肢に入るのも止むなしと思う >>418
・海岸で3両ぐらいをほぼ無傷で制圧して
・BC4/J4とかからTDに一方的に撃たれずに旗まで無傷で坂を登れて(ここ重要)
・そのままABC/HJKラインを食い荒らせる
・その間敵も味方もDEFGでグダグダ睨み合ってる
ならそりゃ海岸も有効だけど
何度も言われているけど海岸に降りた分砲門が減るので海岸を迅速に制圧できなければただの遊兵になる
で崖上を大きく押し込むのと海岸を大きく押し込むのとでは後者のほうが戦略的価値が高い 海岸は膠着しやすい上に比較的早く決着ついても戻るまでにかなり時間食うから、遊兵になっちゃうんだよ
こちらのHTがnoob beachに来てることを確認した後敵の足早めのHTが突破して来て終わり! >で崖上を大きく押し込むのと海岸を大きく押し込むのとでは後者のほうが戦略的価値が高い
後者じゃなくて前者だったスマンコ
何にせよ海岸を進むのは素人が思いつくような挟撃作戦のようなもんで
だいたいがSPGにビビって崖下にへばりつくからそんなビビりが進軍するわきゃない なまじキルと与ダメが取れるのが猶更残念な人らを海岸に誘ってしまうんだよな。その場面で見れば間違いなく敵と戦闘してるし芋ってる訳でもないしで ある程度は約束されてるけどそれ以上は取れないってのが絶妙
海岸でHTと殴り合ったらそれで仕事した気になって次からも行くんだろ でも現実はそんな地上側が押し込んでくれることなくて、
敵軍全車両の位置が判明して数優勢でも
待ってることあるでしょ
戦いはそんなもんだよ
初動で行くやつは頭あれな奴か、最初から投げてるか、
ハルダウン苦手意識あるか、
よっぽど正面装甲には自信あるかで行ってる
そいつらはbotなんだから詰る前に
自分はどう対応すべきかだよ
カエサルだって、戦いはときに勢いに任せてしまった方が
上手く行くことがあるとも言ってる >>371
ああ西の城側に居たのね
F4の茂みのラインメタルは発砲しない限り一方視認は何処でも無理だろね
君が最後にやったようにE1から一気にF4に駆け上って50m強制視界とるしか無さそうですね
一応D7の細長い茂みの東端からF4とF5の間辺りまで見えますが、敵が発砲しないとスポットは無理ですね
開幕時に軽戦車が行くなら良い場所なんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています