【WoT】World of Tanks 初心者スレ 138
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542146776/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マルダー38TとM8A1はティア4にしては完成度の高い高機動高隠蔽駆逐戦車だね
米はまだT67、クソ猫が控えてるけど独は中ティアでも半分は中戦車運用する必要になってくる MT乗ってるとき、こう着状態で何もできないから芋ってると、なんかしろって言う味方がメチャクチャウザい 何かできるならこう着状態になってねえよ >>596
特に高ティア TDから言われると特にウザい >>597
あるある
大抵その駆逐は装甲と機動力が生き残ってる味方内で一番高くてしかもフルヘルスなんだよな
お前さんが突っ込んだ方がよっぽど有利とれそうなんだけどね絶対動かないよね 鈍足紙装甲は実質SPGと同じだから、フルヘルスなんだから動けと期待されても困る。 敵が見えないとこに突っ込めるのはUDESぐらいかな、
あとは一発被弾する代わりにリロード中仕留めたると
ちゃんと随伴する瀕死には言う資格はある >>583
>>584
ありがとう。女に気をとられて戦車には気づいてなかったッス・・・
ちょっと乗ってみる >>599
紙装甲鈍足TDでも体力、隠蔽、視界はSPGより良い場合が殆どだし
他の面子が弾受けれる体力が無かったりするなら前に出る必要がある場合もあるで このゲームは駆逐が強すぎてあからさまにゲームバランス崩してるな このゲームで一番冷遇されてる(むしろ運営に憎まれてる)車種が固定砲塔紙装甲駆逐だと思う・・・
他ゲーだとスナイパーなんで乗りたいんだけどマップ自体が(得に最近のマップは)そういうプレイを徹底的に封じるように設計されててアホらしくなる
そんなに近距離で殴り合わせたいのかと思ったら自走だとHT戦場撃ち放題とか謎すぎる >>601
女にうつつを抜かすとはこの痴れ者が!
バレンタイン2も無条件で手に入ってるよ 運営が用意した「駆逐はここで軽戦車を撃ってねw」ってポジに誰もいきたがらないもんでバランス崩れてるマップもあるような・・・ だいぶ前、5年ぐらい前かな、ブッシュに隠れてる駆逐に一方的に撃ちまくられる展開が多くて
重戦車乗りからよほどの苦情があったのか、verアップの度に視界隠蔽nerf樹木藪削減されてきて現状 最近はむしろ茂み増やされて膠着しやすいマップ増えたと思うけど さっき駆逐が8輌撃破してた
部隊の半数以上がたった1輌に怖ろしすぎだろ 漁師の港
平原の中央エリアの草木を削除しました。
街では、村からの射撃を部分的に防げるようになりました。これにより両チームは、マップ中央で撃破されることを恐れずにより積極的に戦えます。
1.3は従来のようにHT様が安心して戦えるように改良されるしね
紙駆逐はベース付近の草に隠れてなさいってことだよ 昨日駆逐(M10 Wolverine)で7両撃破でMバッチや大口径とか色々貰った。
けど、ティア5〜6戦だったし、かなり間抜けな敵(レミングス)だったし、発見されるかどうかギリギリだった。
隠蔽のある駆逐が視界の無い敵を上手く平らげただけだと思う。
1両少し逸れて進むか、別ルートを1両でも来れば見つかっていただろうけど、1列に並んで来たから先頭から順番に食べて美味しかった。
そんな敵に味方HT勢は全滅だったんだけどね。 どんなゲームでも自分が下手なのを棚に上げて文句言うからな
TDの隠ぺいがLT並みで視界がMT並みのころは確かに強すぎた
ただ昔より旋回速度が上がった気がするからMTとかだと後ろに回り込むのがきつくなって結局一番の被害者はMTかもね
SPGも同様に装填速度が30秒とかなのに当たりまくるnoobが文句言いすぎた
T28とか鈍足だけど硬すぎてSPGだけじゃ倒せないくらいだったのにティアの変更で今じゃ当たれば吹っ飛ぶw
結局TDもSPG修正の被害者であるw >>599
いや終盤は自走砲ですら前に出て撃たれるだけで味方が有利になる場面は多いよ、囮になるだけだから味方と自分どちらが生き残った方がチームが有利になるかだけ考えれば良いんだ レスtnx
>>594
38Tと違ってせっかく10榴が積めるんだから練習も兼ねてと思ってたけど
やっぱり使い慣れた75mmのほうがいいのかもしれない
(でも「それならもう38Tでいんじゃね?」ってことになりそうだけどw)
あと、3凸Gは最初から70口径75mmを積む予定だから10榴使用は考えてない
エリート化のために開発はするけどね
>>612
今でも一応は場所と状況さえ許せば一方的に撃つことも出来るよ
ただ、そういう場所が限られてたり、せっかくよさそうな茂みがあっても戦場にならない(誰も来ない)ことが多いけど
http://wotreplays.eu/site/4662105#erlenberg-eisvogel-stug_iii_ausf_b
4-5戦場のえーりん、3凸Bで一方的に撃つのをやってみた例(なにげに昨日に引き続いて2個めのMバッジw ちょっとうれしい)
今回はたまたま相手が来てくれたから良かったけど、
これも場合によっては敵が一切来なくて閑古鳥、泣く泣く別の場所へ移動なんてこともよくある
あと、最初に1回バレてたり、最後は勝ち確だからと無策に前進してやられてるけど、そのへんはご愛嬌ということで このゲームってかなり続いてるけど日本プレイヤー数ってどうなってんのかね
毎年減り続けてる感じ? B型が48口径まででG型のほうは70口径積んでるよ
B型やらG型やら紛らわしいけどw >>625
増えているわけないだろ
tier3・4戦なんかLuchs無双状態 >>629
ウォーゲーミングジャパン、2017年12月期の最終利益は85%減の7100万円
https://gamebiz.jp/?p=208829
ガルパンブームが過ぎたからなのか日本法人は大変なことになってる 最後はCGCで快勝してマラソン完走、はー長かった
これで将来のv4乗員もゲットだわ
まだ☆4消化残ってるが少し休もう WOTが落ち込んでるって言ってもPUBGよりは長生きしそう ぶっちゃけほぼ何もしてないし維持費も殆ど食わないのに7100万も利益出してるなら何一つ問題ないよな 開幕で勝敗分かる試合が多くて
勝ちゲーだとポイントの奪い合い
負けゲーだと全滅までのポイント稼ぎ
何かギスギスするw お前らが払ってるかねが7100万の一部になってんの? 別にカノーネンちゃんが不遇だった時代も
WGJは売れない商品の在庫抱えてて困ってたわけじゃないからなぁ 7連続で53ガチャひいて次の2ゲームもひどかったから開幕ガレバしたらその2ゲームは勝ってた。 自走は避けようがないし、noobは自走に当たりすぎwって言ってるのは自走乗りか芋の真っ赤な人たちだよ 完全に避けることはもちろんできないけど抵抗は出来るだろうが
当たりすぎな連中はモロに射線通るところでスポット切らずに棒立ちしてんだよ 冒頭のツンドラ橋があまりにも面白すぎたわ、
死体になってからの4キル
https://youtu.be/V1ihi67LMAY >>636
何もなくても社員の給料も役員の報酬も払わなくちゃいけないんだぜ? >社員の給料も役員の報酬〜
国内だけで商売してる企業ならヾ(・∀・;)オイオイだが
日本にいるのは営業ぐらいで
太平洋支部の役員は香港あたりがにいるだろ 開幕恒例のWN8占い
攻め方の参考に入れてるが、これは無いわw
占い通りチームキルはワイの2だけ、半数が0ダメ
ttps://i.imgur.com/duubLoM.png >>644
日重ウェストフィールドでの立ち回りを是非教えていただきたい
自走やってる経験から相手が面倒くさくなることはやってるけどあまり効果を実感できない >>646
・・・お前利益って言葉知ってるか?売り上げじゃねえぞ? >>649
先陣切らないことに尽きる、
要は普段ズームし過ぎず広く見て味方にスタン入ってるか
見たり、自走着弾の音も聞いてその自走リロード中に動く
あとはいったん食らうと次も狙われるし
瀕死ならなおさらだしで、スポット切る、
ヘルス見て引くを身につける
ウエストフィールド自走3なんて序盤は丘の手前で
待っててもいいぐらいだわ
中盤の膠着状態、ノースポットからだと
西側で交戦始まる=敵味方MTが相互発見
→敵の自走がそっち向く
→そのスキに顔出してこっちで仕事する、でもいい >>649
気休め程度だが回避運動中は一応ウンコが飛んでくる方向に側面を晒さずに車体を向ける、運良く砲塔正面に当たってカスダメの時もある
まあ内張り特大載せてるなら味方の為にはなってるし、スパコンやT29とか頭カチカチハルダウン組が敵にいなければ先に死んでも何とかなるさ
日重よりIS系が生き残った方が味方にとっては有り難いしね SU-130PM所感、主にスコGとの比較で配点大きいとこ
・単発520はスコGの490に対し上、
上ブレ下ブレ率期待せずとも一部同格TDのHP1000の敵に
ツーパンの可能性で有利
・車体シルエットが特に上部小さい、
砲の後ろの隙間の謎避けや側面履帯吸収出来そうな感じ
・通常ルートv4と同じ乗員構成で育成に捗る仕様
・精度照準はソ連にしては有能だがスコGには劣る
・限界砲塔がネック、チャレンジャー最終砲ほどではないが
移動中からの照準合わせに車体旋回が要る、
スコGほどには街中MT運用の顔出しはし辛い
・金弾がHEATなのが貫通力的には不利、
極力APで丁寧に弱点抜いていくスタイルがいい
・初動もっさりで巡航速度もいまいちで
最高45キロぐらい、(スコG50キロは行く、
両方最高速度はそうそう出せない)
ソ連はエンジン発火率低くエンジン耐久値高いんで
こいつにも速度制限解除載っけて
手動オンオフでエンジン出力上げるのがいい
・スコG以上の紙、自走視点だとスコGより
こいつ撃つと稼げる 130PMに側面から打って砲弾の装填部?砲身の後端のとこで弾かれた
type62のAPだけど、何だったんだろ、跳弾じゃなくて非貫通だったはず 130で初の課金戦車買いをしたのを機にtier上げようと思ったけど、SU100から先のルート選びで迷っているnoob です。
既に各ルートに進んでる方で、どっちかに決めた理由や実際の使用感を教えていただけたらありがたい
ちなみにSU100では200戦超えて勝率57%くらいなところです。 >>657
駆逐で57%も出せるならどちらでもいいんでは?
不人気サイドの152ルートなら268まで進めた
単発火力はノーブでも最低限の仕事はやりやすい
でも268が癖無さすぎてイマイチ >>657
Tier10まで作る前提なら間違いなくv4ルート優先、
7は同格TD屈指の強さ、T44の100mm砲をTier7でぶん回し
同格弾も弾ける、
8がちょっと苦行気味でスコGが恨めしい、
9は車体下部しか抜けない硬さ、
終点v4は今やCWの要で足と装甲で全車両突出気味
全部修理取得後にカモフラスキルが有用なほど隠蔽もある
素263ルートの方もクレは飛ぶが
ワンパンの強力さでSU152は人気、
Tier8からはだいぶnerfもされてるし、
装甲はあてにならんしで固定砲塔の苦行だけになると思う >>630
儲からないから課金戦車強くしたらプレーヤーが減ったって悪循環なんだろ?
人気タイトル2本買える値段で戦車1台とかぼったくり乞食根性が裏目に出てる SU-100M1は暖色でも400戦6割以上勝てる強戦車だよ
SU-152は152砲の単発と122砲の高DPM選べるから楽しいね
今のマッチングだと122砲で抜けない敵も減ったから強いわ SU101はHEATメイン運用ならクッソ強いぞ
純粋装甲厚か傾斜だよりドヤ顔で頭出ししてくるHTの顔面ぶち抜くの本当楽しい
ただしスパパてめーはダメだ SU100の先は割と別物だからな、気に入っちゃうとガッカリ感ある
SU100→SU122-44(ソ連課金)→WZ1201GFT(中華課金)が魂のSU100ルートと思わんでもない >>663
うへぇ、もっさり機動中戦車の中盤からの天敵だわ
車体小刻みに振りながら突進してくるのヤメてくださいませ >>657です
正直今の100と、こないだレンタルされた122-44の使い勝手が好きで、順当に
いくと152か…と考えていたけど
先々を見据えてv4ルートにしようと決めました
返答くださった皆さんありがとう! ていうかSU-100の乗員と130PMについてきた乗員いるんだからどっちのルートも進めればええねん 優等何%まで来たとか見かけるけどそういうのってどうやって確かめるの?
あと紅茶キメるには消火器を下ろすことになるんだろうけど、代わりに火災関係のスキル取得しておかないといけないんですよね?どういう車両になら紅茶積めるんでしょうか >>667
ガレージ車輛アイコン右クリックから成績表示させて勲章表示させて優等マークにカーソル合わせる
もしくはmod入れる aslainでガレージで優等常に表示できるけど、ハゲそうだから切ったわ >>667
消火器使う頻度なんてたかだか知れてるから消火スキルとかきにせず毎戦使う食料乗せるって人もいる >>670
それ一理あるように思われてるけど、
火災時の大ダメージのリスクを見てないだけなんだよなあ、
エンジン発火率低いソ連はいいけど
TDとか被弾抑えるダメージディーラー車両で、だと思ってる
ましてやエンジンが前部にある車両や
DPM低い耐え車両では慎重にと思うの 紅茶ってことはイギリスだろうけどクロムとか
「よく燃える」といわれている車両はやめたほうがいい
まあクロムBみたいなおかしな基準までなっちゃうと
紅茶キメて燃えないよう神に祈るかボンズ消火 良く燃えるったって毎試合燃えるのかと言えばそんなことはないし
消火器はどの車輛からも下ろしてしまったわ
修理2個の方がよっぽど役に立つ クールタイム制で修理2個載せはトレンドじゃないんで
消火器いらないならガソリンでいいと思うの
そして公式トップから、
スコGvs130のページまで作られててワロタ
>>665
122-44もプレ車としてはかなり特徴的でいい車両だなあ、
一方130登場で今や装填手2人が育成に有利だった
ISU-122Sの存在意義が薄れてしまった >>667
エンジン位置や出火率が低くて燃えにくい車両なら
燃えたらそれまでと割り切ってスキル無しでも食料載せたりもする
もちろん消化スキル取ってれば燃えても致命傷になりにくいからあった方が良いけどね 紅茶だし、CGC、FV4005、スパコンは全部載せて
いいとは思う、全部精度上げてダメージディーラー貢献が
求められてるしさ
消火スキルより戦友換気扇は必須だが、
とにかくクレもったいないんで優等チャレンジ車両や
Tier10や8プレ車に絞った方がいいわね よく燃えるというとエンジンの確率が20%全般ですかね?それとエンジンの位置と
もしかして燃料の耐久も個別に設定されてたり?
男の娘は全員ふたなりになれば万事解決 イギリスはまだエンジン後部だから20%でもマシ
そもそも車体晒せる国じゃないし自己管理だしの
レーション1番の目的はキューポラも当てられるぐらい
精度上げることなんで、それと火災の天秤やね
(前スレあたりにもあったなこの変態レス) よくわかる炎上
燃料タンクが破壊されると100%燃える
エンジンが逝くと発火率の確率で燃える
よく燃える戦車の特徴
エンジンや燃料タンクの体積がでかい
エンジンの耐久力および発火率が高い
抜かれる部位の裏に漏れなくエンジンがある 大航海時代、船には男性が多く、閉鎖的な環境下では男性同士の結婚が珍しくなかった。
まして戦車は密閉空間。搭乗員それぞれが重要な役目を負う、いわば一心同体の環境。
そう。つまりはそういうことだ。 全然分からんぞ
WoTだと女性搭乗員とかいうのもいるし 見えない敵と戦うのはやっぱり難しい
上手い人は見えない敵とどうやって戦うんだろうか? >>693
マップ知識 およそ決まった場所にいるからな
自軍の配置はミニマップで分かるだろ?それを反対側チームになったときに思い出す
軽戦車や駆逐があそこにいたなってな具合に、そしたら不用意な前進は狂気の沙汰だと分かるはず
いろんなマップで何度もそれを繰り返していくと地形見ただけである程度予想出来るようになるはず
あの茂みがやばそうとかetc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています