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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 138
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a67-o5Pc)
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2018/11/29(木) 15:21:06.90ID:FE2eulQ80

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542146776/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0609名も無き冒険者 (ワッチョイ 9921-aCYS)
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2018/12/09(日) 11:07:19.37ID:LP0M/8eZ0
運営が用意した「駆逐はここで軽戦車を撃ってねw」ってポジに誰もいきたがらないもんでバランス崩れてるマップもあるような・・・
0610名も無き冒険者 (ワッチョイ 9921-aCYS)
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2018/12/09(日) 11:08:08.58ID:LP0M/8eZ0
(でもCGCは何故か欲しい)
0612名も無き冒険者 (ワッチョイ 932e-Z5OM)
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2018/12/09(日) 12:06:00.38ID:vEvb3vF40
だいぶ前、5年ぐらい前かな、ブッシュに隠れてる駆逐に一方的に撃ちまくられる展開が多くて
重戦車乗りからよほどの苦情があったのか、verアップの度に視界隠蔽nerf樹木藪削減されてきて現状
0615名も無き冒険者 (ワッチョイ 2b2c-n9Ol)
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2018/12/09(日) 12:59:43.22ID:QHPY9rm70
漁師の港

平原の中央エリアの草木を削除しました。
街では、村からの射撃を部分的に防げるようになりました。これにより両チームは、マップ中央で撃破されることを恐れずにより積極的に戦えます。



1.3は従来のようにHT様が安心して戦えるように改良されるしね
紙駆逐はベース付近の草に隠れてなさいってことだよ
0616名も無き冒険者 (ワッチョイ 9364-pji+)
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2018/12/09(日) 13:08:22.33ID:5biPtKSa0
昨日駆逐(M10 Wolverine)で7両撃破でMバッチや大口径とか色々貰った。
けど、ティア5〜6戦だったし、かなり間抜けな敵(レミングス)だったし、発見されるかどうかギリギリだった。
隠蔽のある駆逐が視界の無い敵を上手く平らげただけだと思う。
1両少し逸れて進むか、別ルートを1両でも来れば見つかっていただろうけど、1列に並んで来たから先頭から順番に食べて美味しかった。
そんな敵に味方HT勢は全滅だったんだけどね。
0618名も無き冒険者 (ワッチョイ 815c-Po2/)
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2018/12/09(日) 13:45:05.17ID:0RJWW/je0
どんなゲームでも自分が下手なのを棚に上げて文句言うからな
TDの隠ぺいがLT並みで視界がMT並みのころは確かに強すぎた
ただ昔より旋回速度が上がった気がするからMTとかだと後ろに回り込むのがきつくなって結局一番の被害者はMTかもね
SPGも同様に装填速度が30秒とかなのに当たりまくるnoobが文句言いすぎた
T28とか鈍足だけど硬すぎてSPGだけじゃ倒せないくらいだったのにティアの変更で今じゃ当たれば吹っ飛ぶw
結局TDもSPG修正の被害者であるw
0621名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-7LRN)
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2018/12/09(日) 14:38:13.79ID:93lVYgbDd
>>599
いや終盤は自走砲ですら前に出て撃たれるだけで味方が有利になる場面は多いよ、囮になるだけだから味方と自分どちらが生き残った方がチームが有利になるかだけ考えれば良いんだ
0623590 (ワッチョイ abb8-wMGh)
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2018/12/09(日) 14:45:21.23ID:MKvgh4BT0
レスtnx

>>594
38Tと違ってせっかく10榴が積めるんだから練習も兼ねてと思ってたけど
やっぱり使い慣れた75mmのほうがいいのかもしれない
(でも「それならもう38Tでいんじゃね?」ってことになりそうだけどw)

あと、3凸Gは最初から70口径75mmを積む予定だから10榴使用は考えてない
エリート化のために開発はするけどね

>>612
今でも一応は場所と状況さえ許せば一方的に撃つことも出来るよ
ただ、そういう場所が限られてたり、せっかくよさそうな茂みがあっても戦場にならない(誰も来ない)ことが多いけど

http://wotreplays.eu/site/4662105#erlenberg-eisvogel-stug_iii_ausf_b
4-5戦場のえーりん、3凸Bで一方的に撃つのをやってみた例(なにげに昨日に引き続いて2個めのMバッジw ちょっとうれしい)
今回はたまたま相手が来てくれたから良かったけど、
これも場合によっては敵が一切来なくて閑古鳥、泣く泣く別の場所へ移動なんてこともよくある
あと、最初に1回バレてたり、最後は勝ち確だからと無策に前進してやられてるけど、そのへんはご愛嬌ということで
0637名も無き冒険者 (ワッチョイ 910e-rOp6)
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2018/12/09(日) 19:18:18.48ID:wftS2II50
開幕で勝敗分かる試合が多くて
勝ちゲーだとポイントの奪い合い
負けゲーだと全滅までのポイント稼ぎ
何かギスギスするw
0644名も無き冒険者 (ワッチョイ 5bb8-9tYg)
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2018/12/09(日) 21:50:32.49ID:a7RZkAi80
完全に避けることはもちろんできないけど抵抗は出来るだろうが
当たりすぎな連中はモロに射線通るところでスポット切らずに棒立ちしてんだよ
0647名も無き冒険者 (ワッチョイ f1b4-uxij)
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2018/12/09(日) 22:14:45.64ID:JjrBhCkf0
>社員の給料も役員の報酬〜
国内だけで商売してる企業ならヾ(・∀・;)オイオイだが
日本にいるのは営業ぐらいで
太平洋支部の役員は香港あたりがにいるだろ
0648名も無き冒険者 (ワッチョイ 910e-rOp6)
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2018/12/09(日) 22:17:04.75ID:wftS2II50
開幕恒例のWN8占い
攻め方の参考に入れてるが、これは無いわw
占い通りチームキルはワイの2だけ、半数が0ダメ

ttps://i.imgur.com/duubLoM.png
0649名も無き冒険者 (スプッッ Sda3-n9Ol)
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2018/12/09(日) 22:42:26.81ID:gmQTTIqDd
>>644
日重ウェストフィールドでの立ち回りを是非教えていただきたい
自走やってる経験から相手が面倒くさくなることはやってるけどあまり効果を実感できない
0653名も無き冒険者 (ワッチョイ 9367-8cI7)
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2018/12/09(日) 23:02:24.49ID:jgAxSXWa0
>>649
先陣切らないことに尽きる、
要は普段ズームし過ぎず広く見て味方にスタン入ってるか
見たり、自走着弾の音も聞いてその自走リロード中に動く
あとはいったん食らうと次も狙われるし
瀕死ならなおさらだしで、スポット切る、
ヘルス見て引くを身につける

ウエストフィールド自走3なんて序盤は丘の手前で
待っててもいいぐらいだわ
中盤の膠着状態、ノースポットからだと
西側で交戦始まる=敵味方MTが相互発見
→敵の自走がそっち向く
→そのスキに顔出してこっちで仕事する、でもいい
0654名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-7LRN)
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2018/12/10(月) 00:19:05.38ID:NruoaM3/d
>>649
気休め程度だが回避運動中は一応ウンコが飛んでくる方向に側面を晒さずに車体を向ける、運良く砲塔正面に当たってカスダメの時もある
まあ内張り特大載せてるなら味方の為にはなってるし、スパコンやT29とか頭カチカチハルダウン組が敵にいなければ先に死んでも何とかなるさ
日重よりIS系が生き残った方が味方にとっては有り難いしね
0655名も無き冒険者 (ワッチョイ 9367-8cI7)
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2018/12/10(月) 00:24:18.99ID:O1sikKY+0
SU-130PM所感、主にスコGとの比較で配点大きいとこ
・単発520はスコGの490に対し上、
上ブレ下ブレ率期待せずとも一部同格TDのHP1000の敵に
ツーパンの可能性で有利
・車体シルエットが特に上部小さい、
砲の後ろの隙間の謎避けや側面履帯吸収出来そうな感じ
・通常ルートv4と同じ乗員構成で育成に捗る仕様

・精度照準はソ連にしては有能だがスコGには劣る
・限界砲塔がネック、チャレンジャー最終砲ほどではないが
移動中からの照準合わせに車体旋回が要る、
スコGほどには街中MT運用の顔出しはし辛い
・金弾がHEATなのが貫通力的には不利、
極力APで丁寧に弱点抜いていくスタイルがいい
・初動もっさりで巡航速度もいまいちで
最高45キロぐらい、(スコG50キロは行く、
両方最高速度はそうそう出せない)
ソ連はエンジン発火率低くエンジン耐久値高いんで
こいつにも速度制限解除載っけて
手動オンオフでエンジン出力上げるのがいい
・スコG以上の紙、自走視点だとスコGより
こいつ撃つと稼げる
0656名も無き冒険者 (ワッチョイ 93fe-n9Ol)
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2018/12/10(月) 10:11:10.17ID:JJ+G/vXn0
130PMに側面から打って砲弾の装填部?砲身の後端のとこで弾かれた
type62のAPだけど、何だったんだろ、跳弾じゃなくて非貫通だったはず
0657名も無き冒険者 (アウアウウー Sa05-nNsR)
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2018/12/10(月) 10:32:54.75ID:3HHkzq4xa
130で初の課金戦車買いをしたのを機にtier上げようと思ったけど、SU100から先のルート選びで迷っているnoob です。
既に各ルートに進んでる方で、どっちかに決めた理由や実際の使用感を教えていただけたらありがたい
ちなみにSU100では200戦超えて勝率57%くらいなところです。
0658名も無き冒険者 (ワントンキン MMd3-SPbI)
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2018/12/10(月) 10:49:45.79ID:z9cYl5SyM
>>657
駆逐で57%も出せるならどちらでもいいんでは?
不人気サイドの152ルートなら268まで進めた
単発火力はノーブでも最低限の仕事はやりやすい
でも268が癖無さすぎてイマイチ
0659名も無き冒険者 (ワッチョイ 9367-8cI7)
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2018/12/10(月) 10:54:04.14ID:O1sikKY+0
>>657
Tier10まで作る前提なら間違いなくv4ルート優先、
7は同格TD屈指の強さ、T44の100mm砲をTier7でぶん回し
同格弾も弾ける、
8がちょっと苦行気味でスコGが恨めしい、
9は車体下部しか抜けない硬さ、
終点v4は今やCWの要で足と装甲で全車両突出気味
全部修理取得後にカモフラスキルが有用なほど隠蔽もある

素263ルートの方もクレは飛ぶが
ワンパンの強力さでSU152は人気、
Tier8からはだいぶnerfもされてるし、
装甲はあてにならんしで固定砲塔の苦行だけになると思う
0660名も無き冒険者 (アウアウウー Sa05-Po2/)
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2018/12/10(月) 11:00:57.99ID:G4TDwRFDa
>>630
儲からないから課金戦車強くしたらプレーヤーが減ったって悪循環なんだろ?
人気タイトル2本買える値段で戦車1台とかぼったくり乞食根性が裏目に出てる
0661名も無き冒険者 (ワッチョイ 315c-STE0)
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2018/12/10(月) 11:12:06.70ID:nBl3JV1v0
SU-100M1は暖色でも400戦6割以上勝てる強戦車だよ
SU-152は152砲の単発と122砲の高DPM選べるから楽しいね
今のマッチングだと122砲で抜けない敵も減ったから強いわ
0662名も無き冒険者 (ワッチョイ 5bb8-9tYg)
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2018/12/10(月) 11:13:13.12ID:OFl2Buzp0
SU101はHEATメイン運用ならクッソ強いぞ
純粋装甲厚か傾斜だよりドヤ顔で頭出ししてくるHTの顔面ぶち抜くの本当楽しい
ただしスパパてめーはダメだ
0663名も無き冒険者 (ワッチョイ dbd3-xqdQ)
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2018/12/10(月) 11:18:22.92ID:3wHRlip+0
SU100の先は割と別物だからな、気に入っちゃうとガッカリ感ある

SU100→SU122-44(ソ連課金)→WZ1201GFT(中華課金)が魂のSU100ルートと思わんでもない
0665名も無き冒険者 (ワッチョイ 19eb-nNsR)
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2018/12/10(月) 13:29:33.68ID:LEl4Rubi0
>>657です
正直今の100と、こないだレンタルされた122-44の使い勝手が好きで、順当に
いくと152か…と考えていたけど
先々を見据えてv4ルートにしようと決めました
返答くださった皆さんありがとう!
0667名も無き冒険者 (スッップ Sdb3-zNrM)
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2018/12/10(月) 14:46:41.76ID:BJ3Nlfxld
優等何%まで来たとか見かけるけどそういうのってどうやって確かめるの?
あと紅茶キメるには消火器を下ろすことになるんだろうけど、代わりに火災関係のスキル取得しておかないといけないんですよね?どういう車両になら紅茶積めるんでしょうか
0671名も無き冒険者 (ワッチョイ 9388-8cI7)
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2018/12/10(月) 15:57:21.27ID:pTLe2Yq00
>>670
それ一理あるように思われてるけど、
火災時の大ダメージのリスクを見てないだけなんだよなあ、
エンジン発火率低いソ連はいいけど
TDとか被弾抑えるダメージディーラー車両で、だと思ってる

ましてやエンジンが前部にある車両や
DPM低い耐え車両では慎重にと思うの
0672名も無き冒険者 (ワッチョイ 89c4-7LmC)
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2018/12/10(月) 16:05:03.02ID:fnoulYGd0
紅茶ってことはイギリスだろうけどクロムとか
「よく燃える」といわれている車両はやめたほうがいい
まあクロムBみたいなおかしな基準までなっちゃうと
紅茶キメて燃えないよう神に祈るかボンズ消火
0673名も無き冒険者 (ラクッペ MM6d-Sx7h)
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2018/12/10(月) 16:08:13.12ID:sdfxCMI5M
良く燃えるったって毎試合燃えるのかと言えばそんなことはないし
消火器はどの車輛からも下ろしてしまったわ
修理2個の方がよっぽど役に立つ
0675名も無き冒険者 (ワッチョイ 9388-8cI7)
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2018/12/10(月) 16:16:54.90ID:pTLe2Yq00
クールタイム制で修理2個載せはトレンドじゃないんで
消火器いらないならガソリンでいいと思うの
そして公式トップから、
スコGvs130のページまで作られててワロタ

>>665
122-44もプレ車としてはかなり特徴的でいい車両だなあ、
一方130登場で今や装填手2人が育成に有利だった
ISU-122Sの存在意義が薄れてしまった
0680名も無き冒険者 (ワッチョイ 33a3-whDR)
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2018/12/10(月) 16:31:30.45ID:5L2a8xWd0
>>667
エンジン位置や出火率が低くて燃えにくい車両なら
燃えたらそれまでと割り切ってスキル無しでも食料載せたりもする
もちろん消化スキル取ってれば燃えても致命傷になりにくいからあった方が良いけどね
0681名も無き冒険者 (ワッチョイ 9388-8cI7)
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2018/12/10(月) 16:35:50.98ID:pTLe2Yq00
紅茶だし、CGC、FV4005、スパコンは全部載せて
いいとは思う、全部精度上げてダメージディーラー貢献が
求められてるしさ
消火スキルより戦友換気扇は必須だが、
とにかくクレもったいないんで優等チャレンジ車両や
Tier10や8プレ車に絞った方がいいわね
0682名も無き冒険者 (スッップ Sdb3-zNrM)
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2018/12/10(月) 16:37:27.33ID:BJ3Nlfxld
よく燃えるというとエンジンの確率が20%全般ですかね?それとエンジンの位置と
もしかして燃料の耐久も個別に設定されてたり?
男の娘は全員ふたなりになれば万事解決
0684名も無き冒険者 (ワッチョイ 9388-8cI7)
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2018/12/10(月) 16:46:23.90ID:pTLe2Yq00
イギリスはまだエンジン後部だから20%でもマシ
そもそも車体晒せる国じゃないし自己管理だしの

レーション1番の目的はキューポラも当てられるぐらい
精度上げることなんで、それと火災の天秤やね

(前スレあたりにもあったなこの変態レス)
0686名も無き冒険者 (ワッチョイ d1d3-n9Ol)
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2018/12/10(月) 16:58:27.31ID:HGzT4zg+0
よくわかる炎上
燃料タンクが破壊されると100%燃える
エンジンが逝くと発火率の確率で燃える

よく燃える戦車の特徴
エンジンや燃料タンクの体積がでかい
エンジンの耐久力および発火率が高い
抜かれる部位の裏に漏れなくエンジンがある
0689名も無き冒険者 (ワッチョイ 815c-3M3s)
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2018/12/10(月) 17:21:00.68ID:3B8FKI7s0
大航海時代、船には男性が多く、閉鎖的な環境下では男性同士の結婚が珍しくなかった。
まして戦車は密閉空間。搭乗員それぞれが重要な役目を負う、いわば一心同体の環境。
そう。つまりはそういうことだ。
0694名も無き冒険者 (ワッチョイ 9319-xqdQ)
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2018/12/10(月) 18:59:06.63ID:4W7SPLa80
>>693
マップ知識 およそ決まった場所にいるからな
自軍の配置はミニマップで分かるだろ?それを反対側チームになったときに思い出す
軽戦車や駆逐があそこにいたなってな具合に、そしたら不用意な前進は狂気の沙汰だと分かるはず

いろんなマップで何度もそれを繰り返していくと地形見ただけである程度予想出来るようになるはず
あの茂みがやばそうとかetc
0699名も無き冒険者 (ワッチョイ 9388-8cI7)
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2018/12/10(月) 19:28:24.68ID:pTLe2Yq00
スコGとの細かい相違点になると
・弾速がAP1030、HEAT1030、HE930、
スコGがAP920、CR1150、HE920、一長一短
・ヘルス1100は50少ない
・履帯抵抗、後退速度が完全に同じ、
出力重量比も誤差範囲、旋回速度で上
・ダメージに比して弾代がSUわずかに不利、
同じ成績ならスコGのがクレ稼ぎ向きかも
・隠蔽有利を活かしきれないマップ環境では
精度上のスコGのが安定?かなと

あと金弾HEAT貫通320とスコGのCR311との比較だと、
ドイツ車などの顔面抜く場合以外が、
つまり空間装甲モリモリの車体や斜め角に
撃ち込むケースが遥かに多いし、
距離減衰、弾速、強制跳弾の差も色々あるけど込みで
スコG優位だと思う
http://blog.livedoor.jp/atlanserxenlon/archives/26899575.html
しぇんろんブログでIS3を的に各弾種の標準化の
実戦の差が見れるけど、
CRはHEATより金弾要るような相手だと15〜25mmぐらい
お得だろうかと
0703名も無き冒険者 (ワッチョイ abb8-wMGh)
垢版 |
2018/12/10(月) 20:33:07.10ID:8SXaVJhC0
>>694
でも反対から見たらどの辺が定番ポジかとか意外と分からなかったりするよね
(修行が足りないだけかもしれないけど)

自分がよく使う茂みとか岩場は隠れたあとカメラをぐるっと回して
周囲の地形と含めて「反対側から見たらどんな風に見えるのか」も覚えておいたほうがいいかもしれない
0704名も無き冒険者 (ワッチョイ 9388-8cI7)
垢版 |
2018/12/10(月) 21:08:35.11ID:pTLe2Yq00
また金曜からのイベントで割引車両決めとかなきゃだなあ、
出来るだけルート割引が来ない自走、LT、TDが狙い目で、
女乗員は車長だけにせずもう贅沢にTier10の一両フルで
贅沢に使っちまうかなあと皮算用
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