【WoT】World of Tanks 初心者スレ 138
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542146776/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>644
日重ウェストフィールドでの立ち回りを是非教えていただきたい
自走やってる経験から相手が面倒くさくなることはやってるけどあまり効果を実感できない >>646
・・・お前利益って言葉知ってるか?売り上げじゃねえぞ? >>649
先陣切らないことに尽きる、
要は普段ズームし過ぎず広く見て味方にスタン入ってるか
見たり、自走着弾の音も聞いてその自走リロード中に動く
あとはいったん食らうと次も狙われるし
瀕死ならなおさらだしで、スポット切る、
ヘルス見て引くを身につける
ウエストフィールド自走3なんて序盤は丘の手前で
待っててもいいぐらいだわ
中盤の膠着状態、ノースポットからだと
西側で交戦始まる=敵味方MTが相互発見
→敵の自走がそっち向く
→そのスキに顔出してこっちで仕事する、でもいい >>649
気休め程度だが回避運動中は一応ウンコが飛んでくる方向に側面を晒さずに車体を向ける、運良く砲塔正面に当たってカスダメの時もある
まあ内張り特大載せてるなら味方の為にはなってるし、スパコンやT29とか頭カチカチハルダウン組が敵にいなければ先に死んでも何とかなるさ
日重よりIS系が生き残った方が味方にとっては有り難いしね SU-130PM所感、主にスコGとの比較で配点大きいとこ
・単発520はスコGの490に対し上、
上ブレ下ブレ率期待せずとも一部同格TDのHP1000の敵に
ツーパンの可能性で有利
・車体シルエットが特に上部小さい、
砲の後ろの隙間の謎避けや側面履帯吸収出来そうな感じ
・通常ルートv4と同じ乗員構成で育成に捗る仕様
・精度照準はソ連にしては有能だがスコGには劣る
・限界砲塔がネック、チャレンジャー最終砲ほどではないが
移動中からの照準合わせに車体旋回が要る、
スコGほどには街中MT運用の顔出しはし辛い
・金弾がHEATなのが貫通力的には不利、
極力APで丁寧に弱点抜いていくスタイルがいい
・初動もっさりで巡航速度もいまいちで
最高45キロぐらい、(スコG50キロは行く、
両方最高速度はそうそう出せない)
ソ連はエンジン発火率低くエンジン耐久値高いんで
こいつにも速度制限解除載っけて
手動オンオフでエンジン出力上げるのがいい
・スコG以上の紙、自走視点だとスコGより
こいつ撃つと稼げる 130PMに側面から打って砲弾の装填部?砲身の後端のとこで弾かれた
type62のAPだけど、何だったんだろ、跳弾じゃなくて非貫通だったはず 130で初の課金戦車買いをしたのを機にtier上げようと思ったけど、SU100から先のルート選びで迷っているnoob です。
既に各ルートに進んでる方で、どっちかに決めた理由や実際の使用感を教えていただけたらありがたい
ちなみにSU100では200戦超えて勝率57%くらいなところです。 >>657
駆逐で57%も出せるならどちらでもいいんでは?
不人気サイドの152ルートなら268まで進めた
単発火力はノーブでも最低限の仕事はやりやすい
でも268が癖無さすぎてイマイチ >>657
Tier10まで作る前提なら間違いなくv4ルート優先、
7は同格TD屈指の強さ、T44の100mm砲をTier7でぶん回し
同格弾も弾ける、
8がちょっと苦行気味でスコGが恨めしい、
9は車体下部しか抜けない硬さ、
終点v4は今やCWの要で足と装甲で全車両突出気味
全部修理取得後にカモフラスキルが有用なほど隠蔽もある
素263ルートの方もクレは飛ぶが
ワンパンの強力さでSU152は人気、
Tier8からはだいぶnerfもされてるし、
装甲はあてにならんしで固定砲塔の苦行だけになると思う >>630
儲からないから課金戦車強くしたらプレーヤーが減ったって悪循環なんだろ?
人気タイトル2本買える値段で戦車1台とかぼったくり乞食根性が裏目に出てる SU-100M1は暖色でも400戦6割以上勝てる強戦車だよ
SU-152は152砲の単発と122砲の高DPM選べるから楽しいね
今のマッチングだと122砲で抜けない敵も減ったから強いわ SU101はHEATメイン運用ならクッソ強いぞ
純粋装甲厚か傾斜だよりドヤ顔で頭出ししてくるHTの顔面ぶち抜くの本当楽しい
ただしスパパてめーはダメだ SU100の先は割と別物だからな、気に入っちゃうとガッカリ感ある
SU100→SU122-44(ソ連課金)→WZ1201GFT(中華課金)が魂のSU100ルートと思わんでもない >>663
うへぇ、もっさり機動中戦車の中盤からの天敵だわ
車体小刻みに振りながら突進してくるのヤメてくださいませ >>657です
正直今の100と、こないだレンタルされた122-44の使い勝手が好きで、順当に
いくと152か…と考えていたけど
先々を見据えてv4ルートにしようと決めました
返答くださった皆さんありがとう! ていうかSU-100の乗員と130PMについてきた乗員いるんだからどっちのルートも進めればええねん 優等何%まで来たとか見かけるけどそういうのってどうやって確かめるの?
あと紅茶キメるには消火器を下ろすことになるんだろうけど、代わりに火災関係のスキル取得しておかないといけないんですよね?どういう車両になら紅茶積めるんでしょうか >>667
ガレージ車輛アイコン右クリックから成績表示させて勲章表示させて優等マークにカーソル合わせる
もしくはmod入れる aslainでガレージで優等常に表示できるけど、ハゲそうだから切ったわ >>667
消火器使う頻度なんてたかだか知れてるから消火スキルとかきにせず毎戦使う食料乗せるって人もいる >>670
それ一理あるように思われてるけど、
火災時の大ダメージのリスクを見てないだけなんだよなあ、
エンジン発火率低いソ連はいいけど
TDとか被弾抑えるダメージディーラー車両で、だと思ってる
ましてやエンジンが前部にある車両や
DPM低い耐え車両では慎重にと思うの 紅茶ってことはイギリスだろうけどクロムとか
「よく燃える」といわれている車両はやめたほうがいい
まあクロムBみたいなおかしな基準までなっちゃうと
紅茶キメて燃えないよう神に祈るかボンズ消火 良く燃えるったって毎試合燃えるのかと言えばそんなことはないし
消火器はどの車輛からも下ろしてしまったわ
修理2個の方がよっぽど役に立つ クールタイム制で修理2個載せはトレンドじゃないんで
消火器いらないならガソリンでいいと思うの
そして公式トップから、
スコGvs130のページまで作られててワロタ
>>665
122-44もプレ車としてはかなり特徴的でいい車両だなあ、
一方130登場で今や装填手2人が育成に有利だった
ISU-122Sの存在意義が薄れてしまった >>667
エンジン位置や出火率が低くて燃えにくい車両なら
燃えたらそれまでと割り切ってスキル無しでも食料載せたりもする
もちろん消化スキル取ってれば燃えても致命傷になりにくいからあった方が良いけどね 紅茶だし、CGC、FV4005、スパコンは全部載せて
いいとは思う、全部精度上げてダメージディーラー貢献が
求められてるしさ
消火スキルより戦友換気扇は必須だが、
とにかくクレもったいないんで優等チャレンジ車両や
Tier10や8プレ車に絞った方がいいわね よく燃えるというとエンジンの確率が20%全般ですかね?それとエンジンの位置と
もしかして燃料の耐久も個別に設定されてたり?
男の娘は全員ふたなりになれば万事解決 イギリスはまだエンジン後部だから20%でもマシ
そもそも車体晒せる国じゃないし自己管理だしの
レーション1番の目的はキューポラも当てられるぐらい
精度上げることなんで、それと火災の天秤やね
(前スレあたりにもあったなこの変態レス) よくわかる炎上
燃料タンクが破壊されると100%燃える
エンジンが逝くと発火率の確率で燃える
よく燃える戦車の特徴
エンジンや燃料タンクの体積がでかい
エンジンの耐久力および発火率が高い
抜かれる部位の裏に漏れなくエンジンがある 大航海時代、船には男性が多く、閉鎖的な環境下では男性同士の結婚が珍しくなかった。
まして戦車は密閉空間。搭乗員それぞれが重要な役目を負う、いわば一心同体の環境。
そう。つまりはそういうことだ。 全然分からんぞ
WoTだと女性搭乗員とかいうのもいるし 見えない敵と戦うのはやっぱり難しい
上手い人は見えない敵とどうやって戦うんだろうか? >>693
マップ知識 およそ決まった場所にいるからな
自軍の配置はミニマップで分かるだろ?それを反対側チームになったときに思い出す
軽戦車や駆逐があそこにいたなってな具合に、そしたら不用意な前進は狂気の沙汰だと分かるはず
いろんなマップで何度もそれを繰り返していくと地形見ただけである程度予想出来るようになるはず
あの茂みがやばそうとかetc lefh入ってんなーミッション進まないし初心者当たらないティアだけど スコGとの細かい相違点になると
・弾速がAP1030、HEAT1030、HE930、
スコGがAP920、CR1150、HE920、一長一短
・ヘルス1100は50少ない
・履帯抵抗、後退速度が完全に同じ、
出力重量比も誤差範囲、旋回速度で上
・ダメージに比して弾代がSUわずかに不利、
同じ成績ならスコGのがクレ稼ぎ向きかも
・隠蔽有利を活かしきれないマップ環境では
精度上のスコGのが安定?かなと
あと金弾HEAT貫通320とスコGのCR311との比較だと、
ドイツ車などの顔面抜く場合以外が、
つまり空間装甲モリモリの車体や斜め角に
撃ち込むケースが遥かに多いし、
距離減衰、弾速、強制跳弾の差も色々あるけど込みで
スコG優位だと思う
http://blog.livedoor.jp/atlanserxenlon/archives/26899575.html
しぇんろんブログでIS3を的に各弾種の標準化の
実戦の差が見れるけど、
CRはHEATより金弾要るような相手だと15〜25mmぐらい
お得だろうかと 今回はサプライズ無しか
3Dスタイルは良いけど進めてないツリーの出たらヤダなぁ >>700
レアなのは良いけどたった4車種限定ってのがなぁ 紙駆逐が一杯居るわ榴弾1390とかいうキワモノが稼げる >>694
でも反対から見たらどの辺が定番ポジかとか意外と分からなかったりするよね
(修行が足りないだけかもしれないけど)
自分がよく使う茂みとか岩場は隠れたあとカメラをぐるっと回して
周囲の地形と含めて「反対側から見たらどんな風に見えるのか」も覚えておいたほうがいいかもしれない また金曜からのイベントで割引車両決めとかなきゃだなあ、
出来るだけルート割引が来ない自走、LT、TDが狙い目で、
女乗員は車長だけにせずもう贅沢にTier10の一両フルで
贅沢に使っちまうかなあと皮算用 ガチャにleFH入ってるとかwotもついに終わりかあ 鯵以外ではバンバン再販してたけど鯵では出してきてなかったのにやっちまったな だが待って欲しい、あのWGだぞ
確率0.0001%ぐらいで入れてる可能性も 復帰してやっとスパコン作れたからまだサービス終わらないでくれー システムは冗談抜きですばらしいおもしろさを秘めてるのに
それをまったく生かせないロシアン脳みそのせいでこの惨状
WGJに運営させたほうが数倍人気出るぞきっと M40/43出撃!でウマー
まだ六感付いてないのが多そうだし 味方からわざとらしく撃たれたらそいつ爆散させるまで攻撃してもいいん? いいけど当事者以外からはお前が悪いようにしか見えないからな そもそもガチで殺しにきてるならまだしもちょっと撃ってきた程度で味方殺すって普通に味方からしたら大迷惑でしょ 別に俺は味方のために戦ってるわけでなく
自分のために戦ってるから、
ムカつく味方は割と遠慮なく撃つよ
こないだはお返しの一発目で弾薬庫誘爆で
首が吹っ飛んで爽快だった
このゲームはいない方がマシな味方もいるということを
再確認すべき 特に通行料取られるようなマップじゃないのにまうすが即死しててなんでだろうと考えてたら画面見てなくて水没してしまった… ホリデー箱に105 leFH18B2入ってるんですね! >>715
とりあえずwtfって言ってから撃っとけ ANZサーバーとHEサーバー
初心者にやさしいのはどっち? >>699
SUは前方俯角取れるのと拡散が小さいよ >>725
ANZは人全然いないしラグもあるから素直にHKでいいよ 鉱山で突っ込んでゼロダメで死んだPTA 突っ込めずに残った俺(E50) 俺を通報しろって喚いてたけど、これ俺悪いの 通報はともかくあーそうなるかって感じ
結果的にどうなったのかはしらないが味方だったら分かってるよな?いけよ?って思う 鉱山といえば開幕早々中央の丘へ猫まっしぐらな人が多い
それはいいんだけど、「なんのために丘へ行くのか」を考えずに
丘へ行くこと自体が目的になってる人が多い気がする
せっかく丘を取ったのに崖上の茂みから頭を出しては撃たれを繰り返してるのを見ると
もうちょっと考えて動こうよと思うんだよね
ちなみに自分は基本、駆逐乗りなので駆逐で当たったら当然駆逐ポジからの狙撃、
仏LT(ルノーR35→AMX38)で当たったら崖下に張り付いて50mルールで延々と嫌がらせ(+東から敵が来ないか監視)してるw
崖下ならSPGからの攻撃も届かないし、場所によっては下からも崖上を撃てる。ついでに観測ダメも稼げておいしい
北スタートだとA4の高台の足元に敵が張り付くと駆逐が一気にピンチになるし、南は元から東方面が手薄になりやすい
なので一人は東を監視する人がいたほうがいい…んだけど、なぜか皆、東へ行ったと思ったら村(C8-D9)まで前進してそこで芋るんだよなあ 鉱山って取れば必ずしも有利になるわけじゃないからね 取られても壁際に沿えば50mで見えるわけだし、noob島も取られなければ不利とはいえない >>731
別に突っ込む車両が増えたからって突っ込んだときの被弾が減るわけじゃないしな そもそも考え方が違う人の高リスクな初動に乗れんよ 鉱山て取りに行くヤツ援護するのも大変なんだよな
アホは上げてもらっても知らん顔で奥行くし
正面の敵下げる為に山に張り付いて後続の援護ができてるヤツ少ないよ まあ結局は色次第だな
緑以上は援護するし黄色は無視だな自分は E50の足で鉱山初動で入れるわけないやろ
編成見て自重しないPTAが悪い >>732
北側がC8-9から進軍したらカモ撃ちになるんだが?
と言うか東は進軍させる為に崖側に張り付いて誘う
我慢できずに頭出した奴から死んでいく >>737
入口抑えに来いって事だろ
馬鹿なオーストラリア人が予告してたから援護しに入口抑えにいったら奥に消えて狙撃始めた事あったわ
自走の射線切れる入口の強ポジって上ったやつの最優先ポジなのに
支援してくれた連中スポットされっぱなしで溶けてくの分からない馬鹿は割と多い
中央の敵下げれば山に何台も展開出来るし圧倒的に有利になるんだけど低能は自分が撃つ事しか頭にないからね >>739
んん、E50は開幕から中央坂登って入口抑えに行ったと思うぞ
E50がトロいの知らないPTAが単騎で突っ込んで爆散しただけの事だと思う
それにPTAが入口付近で爆散した数秒後にE50で丘に入ろうとするのは流石に無謀だよね
つまり俺が死んだのはお前のせい、お前もはよ爆散しろや通報するぞって事だ >>719
仕返しせずに悶々とするよりすぐ謝らないようなのは悪意有りとして一発ぶちかましてスカッとした方が良い
味方からしてもその分働いてくれれば問題ない なんかいきなり味方撃って、青ネームになって「fuckin corean」とか言ってたスコGがいた。
まあ気持ちはわかるけど、撃っちゃ駄目だよね、速攻味方に撃ち殺されてたけど。 自分の思い通りに動かないからって2発も撃ってきた自走をこの前一撃で殺しましたよ!(^^) チャットとメッセージで怒り狂ってたのが笑えたな〜。 なんか駆逐とSPGだと上手く行くことが多くなった。前線張るの向いてないのかね 駆逐卒業のカニ眼鏡目当てで駆逐使ってみたら2倍ダメージ与えて生還しろって苦行与えられて気が狂う
一日10戦ぐらいのライトタンカーでも取るコツがあるのか諦めてクレ貯めて買う方がマシだったか・・・
味鯖ならbot戦で楽に取れるかもしれないけど北米だからbotくん居ないしなぁ・・・ >>746
HP低めの駆逐で2倍ダメが気が狂うほどの苦行? 初心者スレだからねー
ドイツ中ティアが楽だと思うのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています