【WoT】World of Tanks 初心者スレ 138
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542146776/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured lefh入ってんなーミッション進まないし初心者当たらないティアだけど スコGとの細かい相違点になると
・弾速がAP1030、HEAT1030、HE930、
スコGがAP920、CR1150、HE920、一長一短
・ヘルス1100は50少ない
・履帯抵抗、後退速度が完全に同じ、
出力重量比も誤差範囲、旋回速度で上
・ダメージに比して弾代がSUわずかに不利、
同じ成績ならスコGのがクレ稼ぎ向きかも
・隠蔽有利を活かしきれないマップ環境では
精度上のスコGのが安定?かなと
あと金弾HEAT貫通320とスコGのCR311との比較だと、
ドイツ車などの顔面抜く場合以外が、
つまり空間装甲モリモリの車体や斜め角に
撃ち込むケースが遥かに多いし、
距離減衰、弾速、強制跳弾の差も色々あるけど込みで
スコG優位だと思う
http://blog.livedoor.jp/atlanserxenlon/archives/26899575.html
しぇんろんブログでIS3を的に各弾種の標準化の
実戦の差が見れるけど、
CRはHEATより金弾要るような相手だと15〜25mmぐらい
お得だろうかと 今回はサプライズ無しか
3Dスタイルは良いけど進めてないツリーの出たらヤダなぁ >>700
レアなのは良いけどたった4車種限定ってのがなぁ 紙駆逐が一杯居るわ榴弾1390とかいうキワモノが稼げる >>694
でも反対から見たらどの辺が定番ポジかとか意外と分からなかったりするよね
(修行が足りないだけかもしれないけど)
自分がよく使う茂みとか岩場は隠れたあとカメラをぐるっと回して
周囲の地形と含めて「反対側から見たらどんな風に見えるのか」も覚えておいたほうがいいかもしれない また金曜からのイベントで割引車両決めとかなきゃだなあ、
出来るだけルート割引が来ない自走、LT、TDが狙い目で、
女乗員は車長だけにせずもう贅沢にTier10の一両フルで
贅沢に使っちまうかなあと皮算用 ガチャにleFH入ってるとかwotもついに終わりかあ 鯵以外ではバンバン再販してたけど鯵では出してきてなかったのにやっちまったな だが待って欲しい、あのWGだぞ
確率0.0001%ぐらいで入れてる可能性も 復帰してやっとスパコン作れたからまだサービス終わらないでくれー システムは冗談抜きですばらしいおもしろさを秘めてるのに
それをまったく生かせないロシアン脳みそのせいでこの惨状
WGJに運営させたほうが数倍人気出るぞきっと M40/43出撃!でウマー
まだ六感付いてないのが多そうだし 味方からわざとらしく撃たれたらそいつ爆散させるまで攻撃してもいいん? いいけど当事者以外からはお前が悪いようにしか見えないからな そもそもガチで殺しにきてるならまだしもちょっと撃ってきた程度で味方殺すって普通に味方からしたら大迷惑でしょ 別に俺は味方のために戦ってるわけでなく
自分のために戦ってるから、
ムカつく味方は割と遠慮なく撃つよ
こないだはお返しの一発目で弾薬庫誘爆で
首が吹っ飛んで爽快だった
このゲームはいない方がマシな味方もいるということを
再確認すべき 特に通行料取られるようなマップじゃないのにまうすが即死しててなんでだろうと考えてたら画面見てなくて水没してしまった… ホリデー箱に105 leFH18B2入ってるんですね! >>715
とりあえずwtfって言ってから撃っとけ ANZサーバーとHEサーバー
初心者にやさしいのはどっち? >>699
SUは前方俯角取れるのと拡散が小さいよ >>725
ANZは人全然いないしラグもあるから素直にHKでいいよ 鉱山で突っ込んでゼロダメで死んだPTA 突っ込めずに残った俺(E50) 俺を通報しろって喚いてたけど、これ俺悪いの 通報はともかくあーそうなるかって感じ
結果的にどうなったのかはしらないが味方だったら分かってるよな?いけよ?って思う 鉱山といえば開幕早々中央の丘へ猫まっしぐらな人が多い
それはいいんだけど、「なんのために丘へ行くのか」を考えずに
丘へ行くこと自体が目的になってる人が多い気がする
せっかく丘を取ったのに崖上の茂みから頭を出しては撃たれを繰り返してるのを見ると
もうちょっと考えて動こうよと思うんだよね
ちなみに自分は基本、駆逐乗りなので駆逐で当たったら当然駆逐ポジからの狙撃、
仏LT(ルノーR35→AMX38)で当たったら崖下に張り付いて50mルールで延々と嫌がらせ(+東から敵が来ないか監視)してるw
崖下ならSPGからの攻撃も届かないし、場所によっては下からも崖上を撃てる。ついでに観測ダメも稼げておいしい
北スタートだとA4の高台の足元に敵が張り付くと駆逐が一気にピンチになるし、南は元から東方面が手薄になりやすい
なので一人は東を監視する人がいたほうがいい…んだけど、なぜか皆、東へ行ったと思ったら村(C8-D9)まで前進してそこで芋るんだよなあ 鉱山って取れば必ずしも有利になるわけじゃないからね 取られても壁際に沿えば50mで見えるわけだし、noob島も取られなければ不利とはいえない >>731
別に突っ込む車両が増えたからって突っ込んだときの被弾が減るわけじゃないしな そもそも考え方が違う人の高リスクな初動に乗れんよ 鉱山て取りに行くヤツ援護するのも大変なんだよな
アホは上げてもらっても知らん顔で奥行くし
正面の敵下げる為に山に張り付いて後続の援護ができてるヤツ少ないよ まあ結局は色次第だな
緑以上は援護するし黄色は無視だな自分は E50の足で鉱山初動で入れるわけないやろ
編成見て自重しないPTAが悪い >>732
北側がC8-9から進軍したらカモ撃ちになるんだが?
と言うか東は進軍させる為に崖側に張り付いて誘う
我慢できずに頭出した奴から死んでいく >>737
入口抑えに来いって事だろ
馬鹿なオーストラリア人が予告してたから援護しに入口抑えにいったら奥に消えて狙撃始めた事あったわ
自走の射線切れる入口の強ポジって上ったやつの最優先ポジなのに
支援してくれた連中スポットされっぱなしで溶けてくの分からない馬鹿は割と多い
中央の敵下げれば山に何台も展開出来るし圧倒的に有利になるんだけど低能は自分が撃つ事しか頭にないからね >>739
んん、E50は開幕から中央坂登って入口抑えに行ったと思うぞ
E50がトロいの知らないPTAが単騎で突っ込んで爆散しただけの事だと思う
それにPTAが入口付近で爆散した数秒後にE50で丘に入ろうとするのは流石に無謀だよね
つまり俺が死んだのはお前のせい、お前もはよ爆散しろや通報するぞって事だ >>719
仕返しせずに悶々とするよりすぐ謝らないようなのは悪意有りとして一発ぶちかましてスカッとした方が良い
味方からしてもその分働いてくれれば問題ない なんかいきなり味方撃って、青ネームになって「fuckin corean」とか言ってたスコGがいた。
まあ気持ちはわかるけど、撃っちゃ駄目だよね、速攻味方に撃ち殺されてたけど。 自分の思い通りに動かないからって2発も撃ってきた自走をこの前一撃で殺しましたよ!(^^) チャットとメッセージで怒り狂ってたのが笑えたな〜。 なんか駆逐とSPGだと上手く行くことが多くなった。前線張るの向いてないのかね 駆逐卒業のカニ眼鏡目当てで駆逐使ってみたら2倍ダメージ与えて生還しろって苦行与えられて気が狂う
一日10戦ぐらいのライトタンカーでも取るコツがあるのか諦めてクレ貯めて買う方がマシだったか・・・
味鯖ならbot戦で楽に取れるかもしれないけど北米だからbotくん居ないしなぁ・・・ >>746
HP低めの駆逐で2倍ダメが気が狂うほどの苦行? 初心者スレだからねー
ドイツ中ティアが楽だと思うのです #3の自車両2倍のHPは勝ち負けかんけーないから芋ってればそれほどめんどくないよ? 鉱山は中央とられると自走の位置が固定されるなー
3両いたら誰かほぼ確実に目くらしてくるから移動できるエリアが狭いと爆風で逝く
南は特にそう >>752
鉱山北で自走FV3805やったとき、敵のフランス自走が毎回
自走カウンターだけ入れてきたことあったなあ
毎度射撃後に全力移動する自分は全弾スタンすら
貰わず回避して10分以上の試合で
そいつは3桁ダメで終わってたわ
山岳路で自走カウンター食らった瀕死状態から次弾
敵陣山頂に即入れしてワンパンしたこともあったが
ああいうのはさすがに胸がすっとするね
自走狙う自走ほど自身はろくに動いてなかった >>738
732でも書いたけど南は元から東方面が手薄だからね
それに進軍するならいいけど、大抵はD7付近で足を止めてポンポコやりだすでしょ
そこじゃ駆逐からもSPGからも支援できないんだから徐々に後退して釣り出せばいいのに
あと、南出発で村まで行って誰もいないのにいつまでもそこで芋るやつ、テメーはダメだ
>>746
tier4の駆逐でやるのがおすすめ
もともとHPが少ないから開幕0ダメ爆散とかでない限り
普通に仕事してたら2倍ダメージは最初から取れてるも同然w
ただ、おまけの「勝利生還する」を達成しようとするとちょっと厄介だけどね
こればっかりは味方頼みなので
ちなみに自分はいま駆逐ミッション最後の「2000ダメ以上叩け」ってやつに挑戦中
さすがにこれはtier4駆逐じゃしんどいかなあ どう考えても前線支援した方がいいタイミングで自走カウンター連打してくる奴は本当害悪
自走カウンター自体は暇な時にやってもらって構わんから開幕からは延々と粘着はやめろよ 鉱山は狭いしポジ限られてるしで、
やりたくなる気持ちは分かる、
でもそれは鈍足のソ連、ドイツ相手にしとくべきやね、
高Tierのリロード時間で動かんのはいいカモ
鉱山は中央丘と西島両方取られたら8割負けるマップなんで
初動中央取られたら足のあるやつは全力で西、
本土は山上強制スポットしつつ各人射線切って
自己ヘルス管理してくれってとこだわ CBは敵の位置を予測しやすいマップで初弾ならありかな
カレリア強襲防衛なら狙いたいかもぬ 鉱山北は中央膠着させて崖下に1両張り付いて快速組で南西取り切れば勝ちやろ
東は陣地から迎撃できるし 鉱山よりツンドラ東丘の対応だな、
あそこは距離ある分初動対応力の差がもろに出る
自走なら初弾はあそこ、MTたちも登山者からきっちり
通行料取るべきところ、
バッチャも鉱山と違ってリロードが間に合うはずだし なんか130PMが多くて
強くて厄介とかいうのではなく猫も杓子も使ってるという状況が鬱陶しくなってきた
tier5以下に降りるか 鉱山、いきなり突っ込みたがるしIQ下げる効果とかあるだろ 下手なプレイヤーはずっと弾受けして死なないでいるだけでいい気がするな
そしたら上手いプレイヤーが後ろから撃って終わりなのになんで下手なプレイヤーほど
狙撃したがるのか謎だ 旧ピルゼンマップでE25を久々に販売した頃に
大量に工場跡からワラワラと出てきたのを思い出したわ
まさにゴキブリみたいだった 有効なタイミングで弾受け出来たら下手とは言い切れないだろう
大した意味もない場所で顔を出すから下手なのであって >>763
助言で必ず言われる命を大事にを脳死で実行してるからだぞ 高ティアでクソnoobプレイしたらFFされること増えたなあ 目の前の敵しか見えてないから奥にいる見えない敵に撃ち抜かれるんだよな
それを5000回繰り返して行き着く先がHT芋 味方、どうして勝ち目のない戦力相手に突貫してしまうん? >>770
noob「男には、負けると分かっていても戦わねばならぬときがある」 マラソン疲れもあるから、カレンダーミッションの
経験値5000貰って終了だなあ
どうせ金曜から忙しくなるし
クレ稼ぎか、懸案のパソミ課題クリアに集中していい
今週だね カレンダー販売のウィンドウが15時過ぎてもでないことがあるんだけど
どうすりゃ出るのかね 15時10分まではお待ちください、
あとはショップタグから手動で開くとかWOT再起動か
公式HPから行くか 勝率の上げ方を教えよう
まず、ちゃんと開始を待つ。
放置しない、開始までの時間で行き先を考えて開始を待とう。
放置後に復帰して特攻爆死はよくみかける馬鹿な行動
例として、ティア差が減ったからトップティアだからと、LTでHT会場行ってもなかなか活躍できない。
敵に会いに行くのではなく、敵を探しに行くのがLTのお仕事のように各車種毎に向いてる仕事がある。
次に布陣を見る。
侵攻ルートは定石がある。誰も警戒していない所があれば損害は必至。
1両でも行くしかない、味方の増援が来る事もあるかもしれない。
一ルートに過剰戦力になる事もある。
ミニマップの1マスに味方が4両以上いるのならどこかが危険だ。
次に警戒する。
隠れるのはいいが、順番がある。
進軍ルートを考えつつ前進して、見つかればまず隠れつつ攻撃、そして視界切れを待ってから周りを索敵する。
隠れたままは味方を見捨てる事になる。
ガン待ちしてるのがいたり、どこにいる敵に見つかったか、狙っているだろう射線の数、自走の攻撃回避などを踏まえて次を考えて行動しよう。
ここが腕の見せ所だ。
次は、攻撃したら見つかる&撃たれる。
発砲時の隠蔽率低下はかなりある。回避行動は地形段差や障害物を利用するのがベスト。
最後にミニマップを見る。
ミニマップは情報の塊。敵の動きがリアルタイムで更新される。
敵がどこに向かうか、どこでよく見かけるか、どこに行けばいいか、どこを向けばいいか考えよう。 今日は自分のリプ見てるけど、
味方にチーム愛だのニュータイプ同士的な
無言の連携感じるのは残り6両切ってからばっかだな
基本終盤まで自己管理出来ない猿を味方扱いするのは
やはり間違いだという認識を新たにした >>778
いや快速車両でスポットしたらすぐ逃げられるのでもない限り、特定のルートに1両で行って死ぬくらいなら行かなくていいよ
味方のカバー貰える位置まで引いて待つか、他の味方と一緒に押せるとこ押した方が良い 駆逐に乗ってる時の残り3vs3くらいで他の味方がワンパン圏内、自分はフルヘルス
この状況で自分が前に出るか味方を撃たせて仕留めるかの判断が難しい
相手に快速車両いるとNDKで詰むケースもあるしなあ >>778
よし!これで勝つる!
ttps://i.imgur.com/duubLoM.png ああ、1人で行くって言葉足らずだった。
誰も向かってないルートを1人で進むのではなく、>>780が言うように迎え撃つ為の最初の1人になる位置まで進んで待ち伏せるんだよ。
ある程度引いた位置で、敵を警戒するんだよ。
そうしてラジオコマンドで救助出してれば別ルートを見てる後衛陣が1人くらいはこっちの後衛に回ってくれる。
マップによっては効果的に敵を迎撃できる。
あっさり見つかって爆散する事もあるけど、自陣近くにはいい茂みもよくあるし少し、建造物もよくある。
少し抑さえれれば自走も援護をしてくれる事が多いよ。
成功すれば、Mバッチが貰えるクラスのアシストが入るよ。 あっちへフラフラこっちへフラフラするからTier8ばっか集まってTier9に進めない また砂の川でチームの2/3の猿が山に行ったきり野生に帰ってしまった
もう人の里に降りてこないでくれ >>785
その状況からひっくり返して勝てたらカッコイイが、
実際は数の暴力でこっちまで袋叩きだからなぁ…
そういうチーム引くと辛いよなw http://wotreplays.eu/site/4665830#erlenberg-aratarou-wz-111_model_1-4
もうひと稼ぎできそうな感じだったんですけど後半どう動いたらよかったんでしょうかね?
いないヴァッフェンに時間かけすぎたっていうのは明らかなんですけど...でもロレーヌ撃破できたのはうれしかったです >>787
この2週間wn8占い>>782〜40%ばかりで
winrate0.1%(戦闘数16k)下がったよ
WGの言う意外性なんて無いわw >>762
あんな狭いトコに5両とかアホ丸出しだな
決め打ち来るだろ >>770
次の戦車を回さないかんからだよ
星の消化だけでも大変なんだよ マッチング9割がwn8占い40%以下とか無いわ…
クリスマスボックスも悪い予感しかしない
見送るか >>785
ツンドラの北スタートで1ラインのせっまい道に10両突撃と
どっちが嫌だろうか?
もちろんその10両は解けて消えた。 はあ…勝率ダダ下がり
https://i.imgur.com/e39zeLI.jpg
氷河で南に当たったと思ったら空母へ行ったHTやMTを除き、それ以外の味方はH5で芋ったまま前進しない、
崖南では味方の2/3が1ライン(H1付近)で団子、オバロ南ではLTやMTが誰も8-0ラインへ行かないとか
ヘタクソな自分から見ても「それってどうなん?」と言いたくなるような試合ばかりで泣けてくる
ちなみに自分は氷河ではK5の坂道から南東の敵を叩くために待機、
崖ではJ5の岩陰で中央や灯台の敵を狙撃、
オバロではF9あたりの土手の上の茂みで敵が顔をだすのを待ち構えてた
(周りに誰もいないのもあって、先に見つかってピコーン発動したため結局撃てず…ルクスにボコボコにされましたとさorz)
しかし、崖のF6付近で一人で前線を支えてたP26/40は辛かっただろうなあ
周囲には後方に自分ともうひとり駆逐がいただけなんだもの >>794
TDでイモポジ専門なのすぐ分かるけどその割にK/D低すぎじゃないか? >>792
占いとか表示する意味無いからやめた方がええで チーム勝敗気にしても自力じゃどうもならんからな
車種ごとのレーティングで自分の実力だけ気にした方がいい
勝率42%とかでもその車両で上位ランカーなんてゴロゴロ居るからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています