【WT】Warthunder part451
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↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part450
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1543226930/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
海軍追加すれば理論上は3割増しになるはずだけど
アプデ当初はともかく今じゃ5万切ってるのがな
新規呼び込むのに失敗してるのは事実 こんなバランスで新規が定着するわけなくね?
好きな車両/機体動かしたいって人じゃないとやってられないだろ アプデするごとに1万人戻ってくるから
2週間に1回アプデするようになるんじゃないかねえ?
アプデの時だけ戻ってくる人はプレ垢2週間分買って開発して
それが切れたらやめるみたいな遊び方してるんだと思う 史実だと21型にも99式2号を現地で取り付けていたんだから
変えれるようにしてくれよ このゲームを遊ぶと太平洋戦争で南進してアメリカ相手に戦争ではなく
北進してソ連相手にしておけば勝てたという幻想も打ち砕かれるな。
T-34相手にぼこぼこにされる未来しか見えてこない。 そもそも北進して勝てないから後顧の憂いを断つために中国相手に喧嘩売って
中国に対する連合国の支援を断つために仏印進駐して資源輸出止められて
資源足りへん…せや、南進や!ってなって太平洋戦争おっ始めたのに
北進して勝つも何もないだろう ガイジンが戦後やボートに注力してるからもともとメインだった戦中好き層は放置され気味だし
一方で戦後好き層からしても目当てのところに辿りつくまでに開発・課金地獄があって
本来は新規呼び込むネタになるはずなのに新規が挫折しやすいという
今はどの層にとっても優しくない構造してるのよね sa鯖Pingとplヤバすぎでしょ
敵味方みんな愚痴言い合ってて草 アメ鯖でやってたらAussieがping900ってぼやいてた
それに比べればマシ なんとか今のスピット\をそれなりに動かせるようになってきた
それなりだがもしかしたらスピットで頑張ってる同士がいるもしれんのでSBでの設定と対策を
ピッチトリム−7%
エンジン手動、WEPを使う前提で
ラジエーター自動オフ基本75%で速度が欲しい場合は0%
緊急冷却時は100%に開く
混合比40〜60%程度
プロペラピッチ100%で動かさない
ピッチを一気に引くとストールする可能性があるので注意
エネルギー消費を抑える機動を重視して無理に敵機を追いかけない
同位戦で相手が縦旋回を誘ってきたら乗ると見せかけてインメルマンターンの要領で逆側にターンしつつ降下し速度回復後相手が追いかけてくるようならローリングシザースに持ち込みつつオーバーシュートさせる
相手が日本機などでなければそのまま後ろを取れる可能性が高い
優位戦なら縦旋回でもなんとかなる場合があるので相手によっては付き合ってもいいが短期決戦を心がける
敵機を狙う場合は無理にピッチを上げて狙うと機種がブレるのでほんの少しピッチを上げつつ旋回方向にラダーとロールでコントロールして狙うといい
SBで操縦して思った事はABRBのマウス操作の場合はまっすぐ飛ぶために色々制御しながら飛んでんだと思う
その為エネルギーを無駄に消費してしまってる可能性がある RBスピットファイア普通に強いと思うけどnerfされたのはグリフォンの方なの? RBスピットファイア普通に強いと思うんだけどnerfされたのはグリフォンの方なの? >>850
でもね、不思議と高ランク陸SBはソ連陣営人集まらないんだよ そら高ランクは機動力が命なのに機動力がないソビエトがやるは…おっと誰か来たようだ >>863
> SBで操縦して思った事はABRBのマウス操作の場合はまっすぐ飛ぶために色々制御しながら飛んでんだと思う
> その為エネルギーを無駄に消費してしまってる可能性がある
ABで三人称視点でマウス使って飛ばせば分かるけど
ロールせずに機首を敵機に向けるためにラダー使いまくってるからね
ラダーは絶対使っちゃだめよ
進行方向に対して機体ベクターを変更するような操縦は劇的にエネルギーを失う
同じ理由でピッチアップピッチダウンも御法度
一方ロールは機体ベクターを変えないからまだマシ >>863
こういった詳細な設定聞くと、WT専用キーボードみたいなのが欲しくなる
マウスホイールみたいなのが10個くらいある奴 T-72の砲塔は相変わらずJM33でも抜けないの? >>870
動画編集や画像編集用のダイヤルやレバーのある機材に対応ドライバーを書いてくれれば良いのだがな・・・ >>865
一撃離脱してる分には中高度までなら何とか
旋回戦とかするとあっという間に失速する エンジン手動で過給機の設定忘れてた
4500以上で2に設定
それ以下は1
>>870
俺は女医棒とラダーペダルの他にラジエーターや混合比操作用にSaitek PRO Flight Throttle Quadrantを使ってる
>>869
マウス操作で三人称にすると尾翼がめっちゃ動いてる時があるよね
アレは良くない マウス操作でコクピット視点にして離陸してみ?ちびるで >>874
マウス機動は機首を目標位置まで一直線に移動させようとするからね
縦旋回ならともかく横旋回時にはロスが酷くなる(機体を90度傾けてラダーだけで高度を維持しようとする スピットは爆熱エンジンよりも機首のフラフラがどうしようもないからどう頑張っても無理だなぁ
隼二型がマシに思えるレベル 空RB始めたけどエンジンの温度管理が思った以上にシビア
WEP無しでも100%でオーバーヒートするんだな、戦闘中になったらどうするんだろこれ スピット乗ってる人は辛がってるけど
相手している側からすると変わらず手強いよ それは懲罰部隊送りになったスピットで戦ってる英国紳士達が手強いだけなのでは…? >>878
スピットで頑張ってるうちに隼2型での定点射撃するの楽勝になってたわ
スピットマジきつい
>>879
何に乗ってるか分からんけどほとんどの機体で自動で100%ならオーバーヒートしないと思うぞ
手動にしてるならラジエーター開け忘れてるんじゃないか
始めたばかりなら俺はエンジンは自動でいいと思ってる RBの場合は会敵時に相手より上にいるかどうかでほとんどの勝負が決まるから
エンジン手動にして使いこなせないとそれだけでハンデなんだよね >>882
F4U-1a使用、エンジンは自動
どうもちょこちょこWEP使ってたら100%でもオーバーヒートするみたい
あとオーバーヒートの温度も変わるんだね、270の時もあれば260の時もあるしでもうめちゃくちゃ オーバーヒートはエンジンの色が変わってる間はどんどん閾値が下がってくるよ
エンジンを冷却するのはエンジンが赤くなってからでは遅い
だからずっとエンジン赤い状態が続くと、以前よりもずっと低い温度ですぐまたオーバーヒートするようになる
あと通常エンジンは高度が高いほど冷えるからできるだけ高度を維持して飛ぶことでエンジンを長持ちさせることが出来るよ >>884
そうなのか
すまん
RBでも自動と手動でそこまで差がついた記憶がないんだがもう何年やってないからどんなだったか忘れてるわ
>>885
WTの仕様上自動にしてる場合はWEPを使うとラジエーター0%にして完全に閉じてしまうのでオーバーヒートしやすい
またエンジンは飛んでるとドンドン劣化してくるのでオーバーヒートする温度が時間が経つと下がってくる
オーバーヒートの温度が270だったり260だったりするのはそのため
温度が黄色状態はエンジンにダメージが入らず一見大丈夫に思えるが温度が白状態よりエンジンの劣化が早くなってるのであまりいい状況ではない 手動操作ってラジエーターどれぐらい開けばいいのかがよく分からないんだよな
WEPしながらラジエーター開いたらプラマイゼロじゃんとか思ったり どれくらい開ければいいのかは機体によるし、自動ですぐオーバーヒートする機体は手動にしたほうがより上取りやすくなるのは間違いない
>>888
100%自動よりWEP手動のほうがプラスだよ WEP時間に限りのあるアメ機はだいたい自動でも良いと思うけど
それ以外はMECしてWEPが使えて且つエンジンが熱くなりにくい温度にしたほうがエンジンのコンディションと速度の効率が良い 公式の記事かフォーラムか忘れてしまったんで曖昧だが
確かgaijinの発表だと温度が赤い状態で5分、黄色状態で15分だったか30分だったか曖昧だがダメージが入る深刻なレベルでエンジンが劣化するはず
>>888
全ての機体と高度で試したわけではない事を前提として話すと
機体によってはラジエーター100%で飛ぶとWEPを使ってもオーバーヒートしないで飛び続けられる事ができるが
ラジエーター全開で飛ぶと閉じた時と比べて水平での最高速が約15km〜30km程度落ちる可能性がある
ただ上昇する際などエンジン出力があった方が有利な場合は多いのでそれほど気にしないのであれば常にラジエーター全開で飛ぶのもアリだとは思う
機体によっては60〜80%程度開けとけば大丈夫な機体もある
状況に応じてラジエーターをコントロールできるのが一番いいんだが
また高度によって混合比が高かったり過給機を切り替え忘れるとエンジン出力が落ちるのでこの辺のコントロールが苦手な人は自動にした方がいいかもしれない
高度を変えず戦ってるならなら気にしなくていいんだが空戦してるうちに高度が下がってきて過給機の切り替え忘れたりする事はある
ちなみに過給機の切り替えポイントは英語wikiの各航空機のページに過給機別の最大エンジン出力のグラフがあるからそれでわかる
混合比についてはWTは排気炎で完全燃焼しているか分からないのでブラウザでlocalhost:8111を開いてhpがその高度での最大値が出ているか確認するしかないと思う
ただWTの混合比調整はかなり雑でいいみたいだけどな 惑星では混合比は雑でいいどころか80%完全固定でいい 最近、サバが酷すぎて勝負になんないや。
サンダースキルが80切りそう。。。 RB陸でnoobな味方しか引けなくて連敗が止まらん
ABの方が多い俺より先に消えるな言いたい >>892
うーむそうかな
機体によってはテストフライトの燃料制限ありで6000m〜7000m以上で混合比いじると50〜80hpぐらい変わった気がしたんだが・・・
確かにそんなに気にしなくてもいいかもな
SBでそこまで高高度で戦うのはあまりないしなあ すまん今確認してみたんだが凄え勘違いしてたかも
もしかしたらこのゲームはリッチ傾向における不完全燃焼の状態がないかもしれん
低空で隼なんかで混合比120%にしてもエンジン出力が下がってないんだが不完全燃焼状態になってないんじゃないかこれは
ただ高度6000mぐらいで混合比100%以上にするとエンジン止まりかけるな
もしかしてエンジンが動く混合比なら何%でもエンジンの最大出力が出るのかこのゲーム・・・
つまり止まらない混合比ならなんでもいいのでは・・・
いやしかしいくらなんでも適当すぎるしな・・・
わかんねえから寝る! 自分もエンジン手動でやってはいるが混合比はよくわかんないから適当だな・・・・
47はともかくとして51やスピットに紫電改で上を取れたりするんだろうか 俺も試したことあるけどフルリッチでも止まるギリギリまで下げた状態でもたいしてHP変わらんよこのゲーム できるだけ高出力を維持しながらエンジンを冷やすのを考えるならペラピッチとラジエーター開度やろね
ピッチ使えない機体も多いけど例えば飛燕、鍾馗、ki83はピッチ85or90%とラジエーターを組み合わせるとラジエーターのみより登る感じがする
ピッチは90くらいにしてもエンジンが冷える割には加速(上昇)がほぼ変わらないように感じる ラジエーターは抵抗がデカイのかな? P51みたいにラジエータの抵抗が小さい機体もあればTempestVみたいなでかい機体もある
日本機はだいたい若干ペラピッチ落としてでもラジエータフラップ閉じたほうがだいたい早かったり >>840
先日のパッチでやっと許されて、初動軽戦車キャプだけでもAGM付きヘリ呼べるように修正されたから今は稼ぐの楽だぞ
パッチ来たらベテラン達が高ランクに戻ってくるから今のうちにハインド回しまくってる https://warthunder.com/en/news/5947/current/
IRミサイルの接近をプレイヤーが被検知する方法はエスコン方式か
リアルにしても誰も気付かなくて避けれなくなるだけだし良いんじゃね
それにフレアとIRCM搭載するのは今のところ時代の進んでるヘリだけか
戦闘機はヘリにミサイル使わないで機銃を使えって事だな
はよアプデこい このゲームのプロペラピッチってあんまり気にした事がないけど
エンジン手動にした時に動かせないのが固定ピッチプロペラで
手動で動かせるのが定速プロペラ、Bf109とか自動ピッチになっていて手動で操作するのに切り替える必要がある奴が可変ピッチプロペラでいいんかな
基本的に定速プロペラの航空機が多いと思うんだけど
定速プロペラの場合はペラの最大回転数=エンジンの最大回転数になるはずだから急降下する時以外ピッチ下げないでいい気がするんだが
後は巡航時に燃料節約の為に下げるぐらいだけどWTではECでもあんまり燃料節約考えなくていいからなあ
正直ピッチに関してはいまいちよく理解してないんだよな
車でいうギアみたいなものという例えも聞いたことがあるし >>867
そりゃいくらかバイアスが消えるからな
決して不利になるわけではないけど 戦車のサウンドmodでB0risとEpic以外に何かいいのない?
B0risは更新止まってるしEpicはよく使うタイガーやパンターの砲声がどうも好きになれない
かといって素の音は地味すぎて何にも面白くないし、もっと派手目の砲撃modが欲しい >>903
レシプロ機のプロペラピッチってディーゼル列車でいう
トルコン(液体トルクコンバーター)的なものと理解してるんだが
プロペラとエンジンシャフトを機械的にがっちり結合してしまうと
プロペラにかかった負荷がダイレクトにエンジンに伝わってエンスト
という最悪の事態に陥るのを防ぐために間にトルコンいれて
プロペラに大きな負荷がかかってもエンジンには伝わりにくいように
するものと思ってる エースコンバット並みに無線で大騒ぎしてくれないかなフレーバーでいいから >>908
なるほど
凄い分かりやすい
そう考えれば固定ピッチから可変ピッチそして定速プロペラになった事の理解がしやすい
ありがとう >>894
そいつらは脳死突撃して死んだらすぐ次に行ってまた脳死突撃する開発厨だから諦めろ
あれが楽しいのなら相当Mだと思う むしろABの方が敵の配置が分かってる分慎重になる奴が多い説
盲目は人を無謀にする エンジンの温度とか油温とか拘る前に
まず着陸から学べって話ですよね、自分の事ですけど
空中で速度を100キロまで落とす方法が見つからない
他のゲームだとバックキーでエアブレーキ?が掛かって空中でも失速寸前まで速度落とせるんだけど
WTだと横にひねってパワーを消費させる以外に速度を落とす方法がない >>913
エンジン絞って機首上げでスピード落ちるでしょ。 >>913
チュートリアルやったらいいんじゃないですかね…
タイトル忘れたけどあのバッファロー使う方のやつ >>915
もーWTおじさんまた下手な嘘つくー・・・・
やってみたらマジだった、ちょっと脳筋すぎやしないかこの惑星の飛行機 スロットルを絞って機首上げ下げして
機銃を撃って速度を落としたらフラップと足を下ろして万事解決 せや!フラップ着陸にすれば速度落ちるやろ!→フラップ破損
>>913
滑走路がわりと近場になったら戦闘フラップ開いてエンジンを20~40%程度まで絞って徐々にフラップを卸して行くと吉
0%に一気に絞っても良いけど慣れないうちは機首が上がらなくなって滑走路にゴッツンコしがちだから注意
速度が全然落ちなければピッチ上げ下げや無駄にロールをしてEを捨てると吉
小ネタでは↑で挙がってる機銃ブバッシャーの他にも滑走路に着地したらヨー弄ってジグザグ軌道をしてブレーキをかけると距離を稼げるから滑走路途中での着地でも止めやすい 前傾姿勢による本物のエンジンブレーキ
空中じゃないけど そうか・・・惑星Arma2と比べて着陸が難しいと思ったらPAPIが無いんだ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e5/Papija.png
これが無いから適性な進入角度に合わせるのが難しい
みんなはどうやって決めてるのかしら 惑星SBで一番着陸が難しい機体ってなんだろう。個人的に艦載機とB-29は滑走路短くてキツイ。 エンジン手動の何がいいって
ミクスチャがいくらで過給機を変速ってやってると
本物のパイロットになった気分になるんや
絶対里帰りしたら地元の子にモテモテだわ SB2Cが勝手に浮いて失速するから大変だった
ECだと未改造のPe-8が滑走路の長さがマップによって足りなくて森に突っ込んでた
今度のアプデでECの飛行場の滑走路が長くなるみたいでよかったよかった 機体後部が長い系は折れそうで怖い…と言うかおった経験が結構ある >>929
コルセアで着艦とか成功率50%割ってる アメ海軍機はどうもベラを擦る ワイヤーの張りが強すぎるw B29買って日が浅い頃離陸でボキッといったことが何度か >>936
B29な、
ジェッツのおやつのSBで修理費4万は納得いかんわ スターファイターとカットラスが実装されたら着陸難易度どうなるんだろうな。 最近の若者搭乗員は増加装甲としての意識が足りない
某米駆逐車長さんを見習え ドイツ177爆撃機は260キロぐらいまで速度落としても足が吹き飛ぶ弱さ。 >>942
テメーのせいでKV-2の榴弾が炸裂して破片のシャワーなんだよ頭下げろ
ジャクソンとウルヴァリンの乗員を見習ってくれ トルコの鉄道で【車両が爆発しました】したらしいぞ
WTの【車両が爆発しました】にも周りのオブジェクトを吹き飛ばしたり爆発で空間が歪むエフェクト欲しいわ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306835 空RBアシスト全然入らなくなったな
クリティカルとってもアシストなしばかり
酷いのはさっきあったガンナー不能にして撃たれすぎてキリモミ始まった機体見てたらそのまま地面にぶつかって自爆判定になったケース
最近これほんと多い
バグリポートしたほうがいいのだろうか RBでクルクル落ちだした奴は放っておいていいん?
制御回復することってある? でも放っておくと味方が高度を捨ててでもキルを横から掻っ攫いに群がってくるからキッチリトドメは入れるタイプ 次スレ
【WT】Warthunder part452
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1544871968/
連投規制とかで連続で書き込めないんだけど手の空いてる人は手伝ってほしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。