【WoT】World of Tanks 初心者スレ 139
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 138
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1543472466/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5の時点で先の長さを想定して11連回して後一個で10まで漕ぎつけたが
自分のプレイ時間で自力で埋めるとなったら期間いっぱいかかってたな 今回の課金箱の仕様は良い仕様よな
イベント全体で見たらまだ改善の余地あるけど >>290
>>291
確かにティア5ランダムだけで8個は重複無しで行けたのでかなり運が良かったです
去年は考え無しでコンプ優先してお祭り気分爆死したから、多少はね? 無課金だけど俺もほぼ9だよ
5なんて1個も出てないけどランダムクラフトで半分ぐらい埋まってほかは全部4
全部5で埋めるぐらいなら課金の必要は全くないと感じた 俺も箱買ってないけど今9レベで去年も10で終われたし経験値2倍デイリー消化してるだけで終わる気がする >>273
E25は課金戦車のナーフ逃れで発砲しても隠蔽があまり下がらないからカモネットも十分有りだと思う、本スレ情報だと隠蔽マシマシ条件なら発砲時でも隠蔽20%残るそうです 箱の仕様が正直よく分からんけど結局課金箱はダブリ無しで飾り出るって書いてあるけど普通の箱はどうなの? >>299
カブリまくり
中身はティア1-3がほとんどで時々ティア4がでる
ティア5はこれまで全ミッションこなしてますが、まだ見たことないです >>300
普通の箱でいきなりtier5出たんだけどな >>299
普通の箱はダブり回避はないよ
最初の内はそうそうダブらないけど、集まれば集まるほどにダブってちっとも進まなくなるぞ
ダブらないんなら作成なんて仕組みいらないだろ? >>300
おれは普通箱から1個だけ出た
買ったから4種とも5はコンプ済みだけどな >>298
ソ連100LTがトップというのが専らの評価、
あの隠ぺいと車体シルエットの当てにくさがポイント高い、
CW採用のLTだとLTvsLTって要素は採点されにくいし
動いても隠ぺい落ちないのが敵に一両いるだけでそりゃもう
DPM的にはシェリダン、瞬間火力なら13-105もありだが、
それバッチャや907で安定でよくね?になる
ランダム戦なら強いよ >>284
E4は装甲はそこそこだけど砲塔が回るから使いやすい 100LT目指して進めたけどLTTBが可愛い
しかもなんというか全部揃ってる感じで癖がなく最高に乗りやすい
Tier9から砲塔がフライパンになって車体が小さくなるから楽しみ >>301
>>303
普通箱からティア5は羨ましい!
まあ、今回はお祭り気分マックス行けそうだから満足しとくか
女性搭乗員4人は無課金マンには有り難い
中ティアに載せてクレと実績稼いでもらうか、パソミクリア用に高ティア載せるか迷うね 中戦車でティア10目指すならどのルートがおすすめ?
イタリアのオードリローダーはすごいって聞いたけど 合う合わないがあるので可能であればテスト鯖が開いてる期間に入って
10開発しまくって試乗するのが一番だと思うよ
ただまぁテスト鯖はラグいんで状態が良くても入力から一拍置いた感じで動くけどね E25のガチャ販売が過去に例のない長さで続くけど
APCR0.75掛け実施でDPM2000とかだと魅力が大きく低下してあまり売れなくなるから今のうちに売っとけてことなのかもしれんな
低貫通車両は金弾アプデ後は大変なことになるね >>305
ありがとう、アメリカは750止まりなのは
残念なとこあるよね
>>308
普通はバッチャ、140、TVP50/51でいいと思う、
快速HTという枠のせいでTier10はMTの肩身がせまいケド、
あとイタリアTier10もポテンシャルあるけど
世間的にはさほどなんかなあ Tier8優遇終わったらtier7優遇持ちも調整する言ってたしE25もナーフするんじゃない?
AP貫通8mmとか雀の涙になりそうだけど やっぱりかぶるんだよなぁコンプとか1種できれば御の字って所だな ごめん、>>308の揚げ足取りじゃないんだけど
オートリローダーとオートローダーって何か違いがあるの?
ずっとオートローダーだと思ってて、こないだ某生配信聞いてたらオートリローダーって言ってて。
ローディング→装填 と リローディング→再装填 って事だよね? 今日のデイリーで9になれた、やったぜ
箱から5は一回も出てないけど、クラフトでかぶりが一度しかなかった
あと4箇所を5にしたら全部5に染まるぞ >>315
イタリアと今なら3Aもリローダー
ほかはローダーだよ >>315
オートローダーは一度に数発の弾をまとめて装填する
オートリローダーは一発ずつ装填するけど何発か貯めておける イベントのクレジット割引トークンWoT始めたばかりだと使い道ないな
研究終わってねー 現在obj416とT-54に乗ってて乗員育成用に課金8MTを1台買おうと思ってるのですがオススメってありますか? >>321
即レスthx!guardも販売来たから44-100も来ると信じて待ってみる リローダーとローダーじゃ訳が違うから区別するのは当然やろ >>319
割引適用してしまえばずっと適用されっぱになるから
いずれやりたいなと思うところに適用しときゃいいのよ
研究してるかどうかは問題にならない >>324
それは良いこと聞いた
一度買うまで割引されてるなら確かに無駄にならないな >>280
まあ、課金戦車だと腕に関係なく勝率上がってくるよ。勝率低いのは課金してないからでは? 総合勝率を0.02上げる為に800戦以上掛かった
万戦越えたし、もう年だしで総合50%は無理だな
如何しても瞬時の判断が甘くなってきてる >>267
さっき去年の分をコンプしたけど、塗装とかしか貰えんかったぞ >>328
塗装もらう以外にコンプに何の意味があると? 10対1くらいの優勢で敵も見つけてとどめ刺すだけって状況で
自分からは遠かったのでcapしてたら味方に撃ち殺されたんですが
占領ポイント稼ぐな的なルールってあるの? 稼ぐなというルールはないが味方を殺すなというルールもない それ斜線かぶってなければ一発BANパティーンだが、
まあ自分が残党狩り会場に参加出来なきゃcapってりゃいいよ TKはできるってだけでペナルティーあるしルール違反だろ 車両数差が圧倒的だろうとcapは踏むし基本味方は信用もあてにもしない
郵政だったのが順番に突っ込んでいって皆殺しにされる様を見たことぐらいあるだろ このスレでもちょっと前にTKの話題になってたけど、極論ブルーネームにならない範囲&他の味方からの信用をなくしてもいい&プレーを邪魔するやつがいてどうしても排除したいならTKも許容範囲内でしょ
俺は別にCAPごときで殺さないし精々チャットでall killみたいな連絡するぐらいにしとくけど、10VS5みたいな逆転負けの可能性があるならまだしも10VS1ならほぼ勝ちなんだから殲滅させてくれって普通は思うんじゃない? >>336
2発まではセーフだから、
2発弾薬庫か履帯ハメで撃ち込むか
ツーパン圏内なるまでは放置して
ヘルス減ったら即座に2発撃ち込むよ、
あとは重量差あるなら押し出して敵に処理してもらう 勝ち確でCAPか殲滅かになると、
そもそも最後の一両倒さんでも味方の総経験値量増加なんて
微々たるもんだよ
だったら侵略者できっちりボンズ、
あるいはパソミ達成するか、
さっさとCAPで終わらせて
次ゲー行ったほうが時間効率もいい
CAP始まってだいぶ経ってるのに
成立までに走れない味方が間抜けなんで
CAP側としては譲る義理はないし、
追撃隊としてもせいぜいplz付けてのチャットでお願いで、
それも無視されても仕方のないもんだと思うよ
CAP時に微妙なときはキルするマジキチ相手のために、
味方からの射線は切ってCAPはすべき 味方がトップガンかかってて(Mチャンス)どう考えても負けない状況ならCAPしないであげるような心遣いくらいしてもええんちゃうか?
CAPミッションあったら別にええけど侵略者なんてそこまでして欲しいか? そもそも10vs1でcap終了までに狩れない残り9両がアホなんだけれどな
残党狩りに1capは基本だろ よっぽど自分の為に動いてくれた、
例えば転倒起こしてくれたり、
弾受けしてくれて突破してたり、
リロードタイム補ってくれたり、
アシスト稼がせて貰ったりだったら
トップガンぐらいは譲るけど、
普通はどこぞの馬の骨に譲る気はないぞ
大口径トップガンなんか普通にやってりゃ
それなりに取れるもんだもん、
プール勲章ぐらいなら協力してやってもいいが サークル端でCAPしつつ戦況みながら様子見てサークルから出たり、留まったりは良くする
味方にも保険でCAPはして欲しいね >>344
プール勲章獲れるような味方がいて10vs1というのもありえないもんな WEBMONEYの残金処分のため、ガチャ3個と
11個を1回づつ引いたら、TURANとKV220-2と
T57のスタイルが当たった。ゴールドも5,000
くらい貰えたのでウマウマ。 >>342
勝ちを確実にするための手段であってくだらん勲章のためじゃないだろ
トップガンとかMとか万が一にも負けるようなリスク犯してまで
どこかの誰かに取らせてやるようなもんじゃない
つーか、取らせてもらったそれらに何か意味があるのか? >>348
CAP成立を自重してあげてもいいんじゃない?って話で1cap踏んで確保は前提やぞ >>348
10VS1でトップガン譲っただけで負けますか...?ユニカムじゃあるまいし
あと意味があるないとかゲームになにを求めてるんだよ 必要性を感じないわ
すまんな
勝つという目的の過程で勲章なりなんなり取れるというだけの話で
誰かに自重してもらって取らせてほしいなんて思わんので 勝つことが目的のゲームである以上
チーム全員がそのために動くのは求められることだけど
勲章取るのか取らないかあるいはそれを助けるか
は人それぞれでいいんじゃなかろうか まあどの行動が100%正しいって話でもないからな
自分の利害で動けばええ話 海外の動画に負け確からの二桁キルM動画がよくあるけど
たまにそこからキャプ負けの流れがあるな
自分もそこから巻き返した経験が何度もある以上はcap踏んでおきたい それ残ったのがスパユニor考慮しなくていいほどの豪運かやろ
普通にプレイヤーなら万が一にも挽回できない場面あるやん チャットで「※※が取れそうだから協力してくれ」とか言ってきたら
協力してcapを踏まないこともあるかもしれない
でもそういうとき以外は可能な限りcapを優先する
自分は基本、残党狩りをしないので
勝利をより確実なものにするため、また万が一の保険も兼ねてcap踏みにいくね
そのおかげで奇襲者(一度も発見されずに単独で占領するってやつ)が取れたりもするし 低スペでもできるゲームと思ってたが
youtubeの録画の鮮明さにあぜんとしたわ
やっぱ高スペがええな 残党狩りと言えば、130PMは参加し辛い足だねえ
速度制限解除載っけて、味方の130PMを追い抜くのがいい
エンジン一旦半壊でもリザルトでは3000クレ出費で済むわ 確実にcap出来る状況(邪魔される心配がない)
狩り出来る位置にいない
保険が必要
capでないと負ける可能性が高い
こういう時はcapする方針だわ >>360
曲がりなりにもFPSの部類に入るゲームだからスペックは必要だぞ >>360
プレイ時に精細にしすぎても自分の脳が処理する情報量が増えるだけで疲れるだけよ?
動画を起こす時だけウルトラ設定でええんやで なんかカレリアばっかり強襲戦、防衛線が頻発する
このMAPは通常戦なら普通に戦えるんだけど強襲、
防衛だとなんか苦手で思いもよらぬところから狙撃されて死ぬ
とくに強襲側になった時が苦手、どっから攻めればいいのやら
狙撃合戦やってるうちに時間切れしちゃうか強行して死ぬか
セオリーみたいなのあります? カレリア強襲側はよっぽど鈍足でなきゃ
D4に潜り込む、ローダーは少しリスクあるけど
意外と平気
南の戦線のケツ撃てるし、アシスト稼げるしで鉄板 >>366
とりあえず相手方中央丘下に軽戦車等が入った方が圧倒的有利になる、開幕ダッシュで行くのもよいし相手の開幕ダッシュを潰すために防衛側E3,D5、攻撃側H5,E7などで待ち構えても良いですぞ D4ですか、今度試してみます、でもさっきヘッツァーでカレリア強襲になってしまった
軽戦車の時にカレリア当たると楽しいんだけどなと
せっかくやってるゲームだからいろいろ苦戦も含めて楽しもうと思ってるっス あとLT以外で潜り込むなら、初動は丘上、
そっから降りて行くルートもいいぞ
敵LTに潜り込まれた場合、
そのまま50m取られないよう丘上から
スナイプ稼ぎに移行するし カレリア中央丘下に軽戦車入り込まれたら詰みなん?
あそこに車両入って防衛側で勝てた試し無い気がする オバロ海岸は5年以上言われてるのになんでなくならないんだろうな
さすがにbotではないだろうし そりゃあ海岸行くのはWGが推奨してるからね
仕方ないね カレリア強襲戦の攻撃側のセオリ
東西に丘があると思うけどHTが東西の丘を押さえる
北東の丘は防衛側が有利で南西の丘は攻撃側が有利なんじゃないかと思う
どっちかの丘を取ったらLTが敵陣で構えてるTDなんかをスポットする
HTが撃たれないように近づいて敵陣を包囲する >>372
とりあえず一番重要なD4に入られないからね
後は無理して丘上にスポットしに行かなくても味方が守ってれば完全に有利なので相手の戦力をある程度消耗させれば少なくとも時間切れで勝つはず
味方が駆逐がAラインに集中し過ぎたり、重戦車が東側から敵の丘裏まで出張したり、西側ラッシュして押し込んで殲滅されたりすると負けるけどね >>374
場合によっては黄色や緑などのまともそうなHTでも海岸へ行くからねえ
KVやオイ試で海岸へ行って「あんたそれで何するん?」って感じ
真っ赤なHT単品とかならまだ「お気の毒」で済むけど
黄色や緑のHTが海岸へ行った結果、「あの上手な人に続け!」とばかりに
他の味方までレミングスしだすと始末に負えない
ところでなんでHTに限って海岸へ行きたがるんだろう?
SPGからの攻撃が届きにくいとか? 側面とられないからトップティアカチカチ戦車なら一方的に殴れると思ってるからじゃない?
実際格下の敵しか海岸に来ず一方的に倒してることがあって仕事してる気になってるからたちが悪い
トップHT不在で他の戦線に負担がかかってるとは一切考えない オバロ海岸の話も延々ループし過ぎだよ
海岸行く味方に怒るのと同じぐらい、
敵がやらかした回ではちゃんと
地上部突破して感謝してなきゃ、
オバロ海岸に限らず味方に期待しすぎるからそういう
ところで無駄にストレス溜めるんだぞ
ワンパンマンが海岸組を終点で上から
ガンガン仕留める動画置いとくんで(主に3:30から)
https://youtu.be/0wxEsyDuZEE
類似シーンがある度に見て鎮めるのがよいぞ >>374
マップが実装されて5年たってない。
2〜3年がいいとこ。 ユニカムが海岸を攻める→勝つ
動画を真似してお猿さんが大量に押し寄せる→溶ける
数で負ける東が劣勢になる→負ける 前にも書いたけどオバロの北スタートは海岸組が上陸しはじめた時が攻め時だってことを
地上組が理解してれば勝ち確だと思う
敵がみんな後ろ向いて迎撃に励んでてもモジモジして攻めてかないパターンが大半だけど ともーじゃん?
登ろうとして留守番の敵1匹に皆殺しにされたりで
地上組がどうとか言う以前の問題なのが大半なんやで オバロは基本海岸には行かないけどさすがに1両も行かなかったら足止めがてら向かおうか悩む それいったら一匹の上陸組に駆逐が3匹溶かされるパターンも
東側は大抵自走が浮いてるか駆逐一匹残ってるだけだし >>383
上陸始めるまでに攻められるほど戦力削ら
れてなければね 実は自分も自分では海岸行かないんだけどその形にハマった時は安定の勝ちパなんで
「GO!」って声かけて飛び出せば多少の劣勢はハネ返せる(時もある)
自走はまず飛んでこないし オバロねたは飽きた
どうせ、定説と臨機応変の不毛な話になっていくだろう... ちょっと考えてみたんだけど
オバロ海岸許容派と絶許派の違いは後からカバーに入ることを頭に入れてるかどうかだと思うんすよ
絶許派からすると上部で戦っておけば、海岸がヤバい時すぐさまカバーに入れるけど逆は厳しいから上部の優先順位が高い
海岸派は戦力が過剰なら一度引くとか、他の戦線抜かれそうならカバーに入らないといけないっていう前提が無いから、さも簡単に戻るのに苦労する坂道を駆け下りるんじゃないかな
トップHTが全員かそれに近いくらい海岸ぶっぱしたくせにラッシュもせずに停滞、結果上部が抜かれるってみたことないか?坂下る前にどれだけ下に降りるか把握できるだろうにこれだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています