第六猟兵・Tommy Walker6 Part5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
http://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
http://www.5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
・相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1544926299/ その都度MSを説得できるなら何書いてもいいって感じなんだろうな 今回はプレイング兼パフォーマンスみたいな所があるから、あまりに無茶な行動じゃなければ大半は通る印象
もちろんMSやダイス次第で想定のようには行かなかったとされる事もあるけど なるほど
例えば【バトルキャラクターズ】でエロゲキャラ出して、ハニトラ仕掛けるとかもありなんかな
もちろん具体的な18禁描写とかは、プレには書かないようにするけど >>881
現状だとUC2個使いも情報知らないMSだとスルーされかねない
こういうのは双方の共通認識化させた方がトラブル減ると思うんだけどなあ >>885
まあ個人的にはUCは奥の手って感じがするし、一プレ2個使えると知っていてもなるべく一プレ1個でいこうと思ってる >>874
飛行どころか、種族的な身体特徴を除いて能力の制限は無きに等しいな
プレとユーベルコードでどこまで発想を広げられるかが勝負だと思う
数値面だと、仮にゲーム終盤でレベル100位までいくとすると、
半径100mマップ攻撃やら10km狙撃やら出来る、
しかも技能レベルも100まで上げてると威力10倍ですな
なろう系も真っ青のチートですわ >>885
スルーされかねないっていうか、MSが「無いな」と思ったら普通にスルーしちゃっても問題ないだろう。
結局個人の感性の問題であって、Q&Aでいいよって言ってるからと言って絶対通さないといけないようなもんでは無かろう。 >>874
Q&Aみるにフェアリーとオラトリオはオッケー出てる
他の種族でもユーベルコードの併用で大丈夫っぽい >>888
シナリオ纏める都合もあるし何でもかんでもプレ通りとは行かないだろうけど、
コンセンサスが取れてないとその「無いな」って思う根拠が、ひとつ増えかねないって事ね 1レベルずつ刻んで強化しないと損するとか仕様考えたヤツ死ね
装備作り直さないといけないじゃん アイテムに技能つけられるけど、なんの説明もなしにこの技能使いますってプレ来ると困るな
どう描写していいのかサッパリわからん
せめてプレにフレーバー入れといてくれ…… 過去作みたいに
「武器のサイズは無視してOK」=「狭い室内で大剣振り回すのもノーハンデで自由自在」な設定はないのな
複数の武器を一度に携帯することに関しても、イグカスレカのような便利設定はなくて「自分で考えろよ?」明言してるし アイテムと技能を無理に紐付けなくても良いんじゃね? >>895
レベルアップで得たポイントで技能習得でもいいとは思うが、
それはそれでやり直しが利かんデメリットがあるしな
まぁ、TW3の時も含めて装備強化で★荒稼ぎするやり方は好きじゃないって意味では同意だが
せめて技能レベル上限を付けるか装備数を減らしてほしかった
いくらこまめに強化した方が得とは言え、まさか1レベル刻みで上限なしとは思わんかった なんかアイテム頼りだとPC本人が強くなったり経験を得て成長した気分がイマイチってのはあるよね
せっかく第六はPR重視なんだし、その辺もっと頑張ってほしかった
いっそ憧れの英雄や親の形見の剣や鎧が強いだけで、本人は凡人ってキャラやるのも手か 自分の中はUCじゃない魔法や特殊能力の表現として使ってるわ うぉおおおおお!!
初BU完成はまだかあああ!?
これが出来ないと旅団に入るのも躊躇われる 本人の能力はUC、アイテム由来の能力は技能じゃないのか
プレにどんなふうにその技能を使うのか説明があればいいけど
プレになんの説明もなかったら技能が付いてるアイテムに結びつけて描写するしかないぜよ >>897
メタな話だがアイテムで得た技能もキャラの強さや技能だと認識してるわ
じゃなきゃ、無強化デフォ技能で装備したら穴掘りが得意になる鎧とか、動物耳を模したアクセサリーで聞き耳とかよく分からない物もあるし その辺は説明書の『受け渡し』の項目に書いてるよ
>アイテムについた技能は、装備者に魔法のような力でそれを与えているのではなく、それを装備できるような訓練を積んだ結果、技能が使えるようになった事を表しています。ユーベルコードも同様で、そうした理由により、簡単にそれらを受け渡す事はできません アイテムで自分の特殊能力を作って表現している人も居るから、そういうので良いんじゃないか。 質問。
この年末年始の時期にリク頼むのは非常識かな? 雑記とか見て判断だ
むしろ年末年始は受けやすいって人もいるだろう 書きたいものを選べるのが利点のリクシステムだから、年末年始にのんびり書こうと思ってもらえたら受理される。投げるだけ投げたら。
思った以上にのんびりして年末年始で仕上がらなくて、納品日ギリギリになっても文句は言わないようにな アイテムと技能がここまで深く結び付いてるなら、いっそ世界観的にもそれを打ち出せばよかったのにな
道具を通じてそれに込められた過去の思いや前所有者の経験を読み取って自分の力にするのが猟兵です、みたいな >>910
自由度高くしたのに縛りを増やしてどうする 逆に装備したいアイテムに付いてる技能が邪魔に感じる時が有る
マント着たいのに吸血はいらないみたいな まあ、強さの理由も自分で考えてねということなんだろうな。まあ、道具はスイッチだと考えれば自分の力ってロールができる。
変態仮面のパンツみたいなもんだ、パンツかぶって強くなるがパンツはただのパンツだ。
強化の部分も脱ぎたてパンツだと限界突破してたからそんなもんだと気楽に考えようぜ 例えば、バーチャルキャラで狐キャラ作ったとする
装備でスキルが全て別々な「付け尻尾」を9個用意したとする
「自分は最大9本尻尾を付け替える事で様々な知識や能力を獲得出来るんだ!」と言う九尾の狐プレイが出来る
尻尾を用意し忘れるウッカリだって出来る
装備12個考える苦痛からも解放される…(本音 何かの能力に特化したフォースオーラを7つ装備して、波長の違う7種類の妖気を操る美しい魔闘家鈴木プレイもできるというわけか それはそれとして技能1増やす毎に申請出すのめんどいから
○レベルまで技能を◎個つけて強化、みたいな機能はほしい
もしくはLv−9を技能スロットにして
強化で技能を後付け出来るようにするとか >>915
P特化、怪力Lv156筋肉ダルマな某弟にフルボッコにされそうでつねw
板金鎧 【防具】
胸部や全員を守る、無骨な金属の鎧……に勘違いされそうだが実は筋肉である。
技能: 怪力
これを12個装備すれば某弟を再現できるかな
https://i.imgur.com/qcxoBYe.jpg >>912
ウィザードローブとか、他にそれっぽいのを改造して代用とか
世界知識もこれはこれでよく分からない技能だけど吸血よりはいんじゃね >>424
わかりすぎる
何なんだろうあの謎の羞恥心… あれ、今作って一週間でプレイング消えない?
ずっと残り続けるのか? >>912
ちょっと変化球だけど防弾マント(防弾ベスト)とか宇宙海賊マント(宇宙服)みたいな
なんとなく機能が一緒で、身体装備であることもだいたい一致してるからいいじゃん!
というノリでも自分が納得できればいいと思う アイテム入手手段が作成だけなのは完全に集金に来てるわ
依頼終了時に一個くらい欲しい 感情抱いてくれてる人がわからないのが地味に不便すぎる
なんでこの部分改悪したんだろ >>922
WPでも作成できるんだから好きなの作ってくれってことだろ そういや今作は依頼でアイテム手に入ることってあるのかな
ああいうのを鍛えて使うのが好きだったんだけど >>925
今回みたいな成長の仕方ならなお、
「あの強敵との戦いや全体依頼で手に入れた武器や経験と共に強くなる」みたいな思い入れしたくなるよね >>925
アイテム狙いのプレはスルーしてってFAQであったような
まあ普通のMSが普通の依頼で発行できるとエラい事になるし、できるとしても特別なシナリオでとかじゃないかね >>917
自分の胸部だけでなく全員をも守れるってすごな板金鎧 サバイバルのメダル交換はよ
そもそも未実装なのが酷すぎるわけだが >>924
500必要じゃん
採用一回で貰えるWPが75〜150だから全然足らんし >>930
1シナリオに1章から3章まで通しで参加すれば、その3倍もらえるんやで
毎回シナリオでアイテムが欲しいならちと足りないが、2本も通しで参加すれば1個は作れる計算だし、問題はないと思うが 正直今作って能力値フラット寄りは弱い?
オールマイティに対応出来るからフラットにしてみたんだが…周りは一極化ばっかりで正直やらかした気がする >>933
サバイバルでは、自分が攻撃する時はユーベルコードの対応してるステ(P・S・W)で攻撃するから特化有利
https://i.imgur.com/trvwL00.jpg
防御時は相手の使ってくるユーベルコードのステと同じステと、自分のユーベルコードのステの平均(?)で防御する必要があるからフラットが有利?かのしれない
https://i.imgur.com/9FPEu0g.jpg 防御時は平均じゃなくて低い方ってどっかに書いてあった気がする 魔法でテーブルを破壊するのも、鍛え上げた筋肉でテーブルをぶち壊すのも結果は変わらないのだ
よって筋肉は魔法 >>937
情報サンクス うーん、アイテム作っちゃったからこのまま続けるけどショックだわ まあなんとか技能レベル上げて補うスタイルにするわ >>940
昔、ポケモンのキグルミ来たラオウやケンシロウが「冷凍ビーム!」とか「破壊光線!!」と叫びながら殴り合いしてる同人誌があったの思い出したw >>933
選択肢が広がるってだけでも十分メリット
好きな事ができる
あと通常判定でも平方根を使ってる可能性があるから、特化は伸び悩むかもしれない そいやTW1の頃は行動判定するのにキリのいい数字があって、その数値を満たしたら次のキリのいい数値までは無意味だって言うんで、強化出来る余剰分は別のステを強化したな
今回が√で計算するって事はキリのいい数字まで上げたら他のステ上げた方が良さそうだけど……自由にステ振り出来るゲームじゃなかったな今作は
https://i.imgur.com/OmMp5iK.jpg 防御時は平均じゃなくて、殴られた能力値で判定してないか?
ユーベルコードを一個しか持っていけない段階だと一極型が強いけど、二個持っていける様になると不利になっていくはず >>945
みたいね
>>944で計算してみたら言われた通り低い数値で計算してるのがよく分かった 威力7から8まで上げるのに15、8から9まで上げるのに17、9から10まで上げるのに19…
てな感じで達成に必要な数値が地味に増えてくからな
装備は個数こそ重要だがレベルによる能力値上昇はゆるやかだし、極端な特化は将来的に少し厳しいかも 種族やジョブが変えれず初期ステは固定
ステを変える余地があるのが装備だけど、細かに設定12個考える人なら「POW上げたいから一時的に装備の一部をPOW寄りの物に変えよう」はやり難い
何より装備は低Lvでは使い物にならず、Lvを1個ずつ上げるには☆0.5個とお釣りWP450を投入して申請を繰り返す手間が掛かる
案外今まで以上に自由度の低いシステムかもしれない ジョブチェンジあるから将来的にはジョブ変えれるんじゃないの? >>936
グラウンドクラッシャーとかいう村人説得専用UCがあるから・・・
>>942
お嬢の浴室はまだ現役だったはず >>950
猟兵「おう、そこの一般ピーポゥちと手伝えや?(地形破壊」
スゲェ説得方法だなw
https://i.imgur.com/qAcd4od.jpg 自由度が低いというか、自キャラの能力を極端に依頼に合わせて変更するのは難しいシステムかな
とおもったりはする
事前に時間かけて用意しないと1刻みで
強化する都合上
装備で調整不可能だし >>951
力を見せる系で一番手っ取り早いからね
ダークセイヴァーあたりでは今日も罪のない岩や家が粉砕されていく・・・ >>948
そりゃステ値なんてそんな頻繁に変えるものでもないしな本来
そもそもステが3つしかない以上ステだけで特徴付けるのは限界がある
ユベコ技能プレイングで頑張れって事だろう 装備が手に入るコンテンツと装備潰してWPに変えれるシステムはよ ダンジョンですねわかります
実装予定はあるって前に上様がニコ生で言ってたはず 消費WP増やして複数エンチャント纏めて付与みたいな形には出来ないのかな
自分用の装備をじっくり育てる分には今のままでも構わんけど他人へプレゼントする時とか面倒臭そう ダンジョン実装されても、装備はホイホイ手に入らないような気がするんだよな
装備が何百個も手に入る想定してなさそうなUIだし
その代わりWPが入手できるからオリ装備作ってね!って感じになりそう >>958
そんな感じかもな
この識別しづらいUIで大量の在庫を抱えたら地獄を見そう うーむチートな設定のUCが通ってしまった
設定がチートでもちゃんと効果が適正であれば通るんかねぇ >>958
確かにこのUIでサイハやケルブレみたいにアイテム3000個とか持ったら検索するだけでも一苦労だな
なんかアイテムや技能の仕様共々思った以上に窮屈というか、一人のPCが出来る事の幅少ない……
湯水のごとく課金して大量のアイテム自作すれば多少融通は利くけど 採用を決めるのはMSだからな
俺も大概チートだと思うUC通ったが、便利すぎてMSが採用したいかというと…
判定自体は自動だから失敗時に描写しにくいUCだときついかもしれん 周囲を巻き込む系は設定してもいいのか迷うな
最終的にはMS次第だからやっちまえってのは分かるんだが…
かといって遠慮し過ぎると面白味が無いし TPO次第っしょ
例えば「心情やほのぼの依頼で戦場が幼稚園」ってときには地形は絶対アウトだろうけど
「ファンタジーの荒野とかでバトル」ってのなら地形変動させるぐらいはむしろ爽快じゃね? どんなにチート設定だろうとセコい設定だろうと結局は、同じベースのユーベルコードと成功率変わらんからな
MSがリプレイ書きやすいか書きにくいかの方が重要だ エレメンタルなんとかってユベコ
属性付き自然現象(制御が難しい)発生させられるから
小さい村なら炎の竜巻!なんかで壊滅もさせられる
それを現代設定でやらかすと町が壊滅する(文字通り)
つまりTPOとMSの裁量 >>965
なるほど分かりやすかった
他の人も言ってる通り成功率は設定じゃなくて基にしたUC依存なんだもんな
確かに設定そのものよりMSが描写しやすいかの方を重視した方がいいかも
ちょっと悩みが晴れたぜありがとう 人が蹴り技で岩も鉄板も切断するょぅl"ょ武道家作ってUCもソレっぽく設定して悦に浸ってるって言うのに……UCで町壊滅だと!?
良い加減にしろよコンチキショー! >>971
その手の発言はやめてくださいおねがいします
_:(´ཀ`」 ∠): ケルブレの時も度々発言で身バレするやつがいたからな
口には気をつけた方がいい 吟遊GMとかの吟遊?
それなら吟遊詩人みたいに定められた展開を語るだけで、プレイヤーの行動が無意味になるようなマスタリングをする人 >>975
吟遊詩人のように「全部自分の歌を歌い上げるような行為。聴衆は参加者になれない」みたいな
MSの考えたNPCのためだけの話だったり
運営の考えた展開のためだけの話だったり
プレイヤーが一切関与不可能なところで勝手に話が進んでいく
TRPGとかも嫌われることだし、有償なこういうゲームでは殊更嫌われる POW・SPD・WIZの選択肢がある
ほとんどのMSはプレイングに応じて若干結末を変更するけど
吟遊MSは選択肢によって結末が変わる事は無い
みんな14へ進む >>977
なるほど、ありがとう
プレイング以上にもりもり動かしたり喋らせたりするのはセーフ? >>980
自分がPLしてると大歓迎なんだけど、好みが分かれるという身も蓋もない解答になっちゃう
特に現状では既に入ってるシナリオや旅団での発言を追いかけて「どうしゃべるか」を探りにくいし
「うちのキャラこんなこといわねーよ!」って言われない程度の加減はどうしても必要になる
でも、キャラの性質に沿った活躍が嫌いな人は居ないと思うよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。