第六猟兵・Tommy Walker6 Part5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
http://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
http://www.5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
・相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1544926299/ 感情抱いてくれてる人がわからないのが地味に不便すぎる
なんでこの部分改悪したんだろ >>922
WPでも作成できるんだから好きなの作ってくれってことだろ そういや今作は依頼でアイテム手に入ることってあるのかな
ああいうのを鍛えて使うのが好きだったんだけど >>925
今回みたいな成長の仕方ならなお、
「あの強敵との戦いや全体依頼で手に入れた武器や経験と共に強くなる」みたいな思い入れしたくなるよね >>925
アイテム狙いのプレはスルーしてってFAQであったような
まあ普通のMSが普通の依頼で発行できるとエラい事になるし、できるとしても特別なシナリオでとかじゃないかね >>917
自分の胸部だけでなく全員をも守れるってすごな板金鎧 サバイバルのメダル交換はよ
そもそも未実装なのが酷すぎるわけだが >>924
500必要じゃん
採用一回で貰えるWPが75〜150だから全然足らんし >>930
1シナリオに1章から3章まで通しで参加すれば、その3倍もらえるんやで
毎回シナリオでアイテムが欲しいならちと足りないが、2本も通しで参加すれば1個は作れる計算だし、問題はないと思うが 正直今作って能力値フラット寄りは弱い?
オールマイティに対応出来るからフラットにしてみたんだが…周りは一極化ばっかりで正直やらかした気がする >>933
サバイバルでは、自分が攻撃する時はユーベルコードの対応してるステ(P・S・W)で攻撃するから特化有利
https://i.imgur.com/trvwL00.jpg
防御時は相手の使ってくるユーベルコードのステと同じステと、自分のユーベルコードのステの平均(?)で防御する必要があるからフラットが有利?かのしれない
https://i.imgur.com/9FPEu0g.jpg 防御時は平均じゃなくて低い方ってどっかに書いてあった気がする 魔法でテーブルを破壊するのも、鍛え上げた筋肉でテーブルをぶち壊すのも結果は変わらないのだ
よって筋肉は魔法 >>937
情報サンクス うーん、アイテム作っちゃったからこのまま続けるけどショックだわ まあなんとか技能レベル上げて補うスタイルにするわ >>940
昔、ポケモンのキグルミ来たラオウやケンシロウが「冷凍ビーム!」とか「破壊光線!!」と叫びながら殴り合いしてる同人誌があったの思い出したw >>933
選択肢が広がるってだけでも十分メリット
好きな事ができる
あと通常判定でも平方根を使ってる可能性があるから、特化は伸び悩むかもしれない そいやTW1の頃は行動判定するのにキリのいい数字があって、その数値を満たしたら次のキリのいい数値までは無意味だって言うんで、強化出来る余剰分は別のステを強化したな
今回が√で計算するって事はキリのいい数字まで上げたら他のステ上げた方が良さそうだけど……自由にステ振り出来るゲームじゃなかったな今作は
https://i.imgur.com/OmMp5iK.jpg 防御時は平均じゃなくて、殴られた能力値で判定してないか?
ユーベルコードを一個しか持っていけない段階だと一極型が強いけど、二個持っていける様になると不利になっていくはず >>945
みたいね
>>944で計算してみたら言われた通り低い数値で計算してるのがよく分かった 威力7から8まで上げるのに15、8から9まで上げるのに17、9から10まで上げるのに19…
てな感じで達成に必要な数値が地味に増えてくからな
装備は個数こそ重要だがレベルによる能力値上昇はゆるやかだし、極端な特化は将来的に少し厳しいかも 種族やジョブが変えれず初期ステは固定
ステを変える余地があるのが装備だけど、細かに設定12個考える人なら「POW上げたいから一時的に装備の一部をPOW寄りの物に変えよう」はやり難い
何より装備は低Lvでは使い物にならず、Lvを1個ずつ上げるには☆0.5個とお釣りWP450を投入して申請を繰り返す手間が掛かる
案外今まで以上に自由度の低いシステムかもしれない ジョブチェンジあるから将来的にはジョブ変えれるんじゃないの? >>936
グラウンドクラッシャーとかいう村人説得専用UCがあるから・・・
>>942
お嬢の浴室はまだ現役だったはず >>950
猟兵「おう、そこの一般ピーポゥちと手伝えや?(地形破壊」
スゲェ説得方法だなw
https://i.imgur.com/qAcd4od.jpg 自由度が低いというか、自キャラの能力を極端に依頼に合わせて変更するのは難しいシステムかな
とおもったりはする
事前に時間かけて用意しないと1刻みで
強化する都合上
装備で調整不可能だし >>951
力を見せる系で一番手っ取り早いからね
ダークセイヴァーあたりでは今日も罪のない岩や家が粉砕されていく・・・ >>948
そりゃステ値なんてそんな頻繁に変えるものでもないしな本来
そもそもステが3つしかない以上ステだけで特徴付けるのは限界がある
ユベコ技能プレイングで頑張れって事だろう 装備が手に入るコンテンツと装備潰してWPに変えれるシステムはよ ダンジョンですねわかります
実装予定はあるって前に上様がニコ生で言ってたはず 消費WP増やして複数エンチャント纏めて付与みたいな形には出来ないのかな
自分用の装備をじっくり育てる分には今のままでも構わんけど他人へプレゼントする時とか面倒臭そう ダンジョン実装されても、装備はホイホイ手に入らないような気がするんだよな
装備が何百個も手に入る想定してなさそうなUIだし
その代わりWPが入手できるからオリ装備作ってね!って感じになりそう >>958
そんな感じかもな
この識別しづらいUIで大量の在庫を抱えたら地獄を見そう うーむチートな設定のUCが通ってしまった
設定がチートでもちゃんと効果が適正であれば通るんかねぇ >>958
確かにこのUIでサイハやケルブレみたいにアイテム3000個とか持ったら検索するだけでも一苦労だな
なんかアイテムや技能の仕様共々思った以上に窮屈というか、一人のPCが出来る事の幅少ない……
湯水のごとく課金して大量のアイテム自作すれば多少融通は利くけど 採用を決めるのはMSだからな
俺も大概チートだと思うUC通ったが、便利すぎてMSが採用したいかというと…
判定自体は自動だから失敗時に描写しにくいUCだときついかもしれん 周囲を巻き込む系は設定してもいいのか迷うな
最終的にはMS次第だからやっちまえってのは分かるんだが…
かといって遠慮し過ぎると面白味が無いし TPO次第っしょ
例えば「心情やほのぼの依頼で戦場が幼稚園」ってときには地形は絶対アウトだろうけど
「ファンタジーの荒野とかでバトル」ってのなら地形変動させるぐらいはむしろ爽快じゃね? どんなにチート設定だろうとセコい設定だろうと結局は、同じベースのユーベルコードと成功率変わらんからな
MSがリプレイ書きやすいか書きにくいかの方が重要だ エレメンタルなんとかってユベコ
属性付き自然現象(制御が難しい)発生させられるから
小さい村なら炎の竜巻!なんかで壊滅もさせられる
それを現代設定でやらかすと町が壊滅する(文字通り)
つまりTPOとMSの裁量 >>965
なるほど分かりやすかった
他の人も言ってる通り成功率は設定じゃなくて基にしたUC依存なんだもんな
確かに設定そのものよりMSが描写しやすいかの方を重視した方がいいかも
ちょっと悩みが晴れたぜありがとう 人が蹴り技で岩も鉄板も切断するょぅl"ょ武道家作ってUCもソレっぽく設定して悦に浸ってるって言うのに……UCで町壊滅だと!?
良い加減にしろよコンチキショー! >>971
その手の発言はやめてくださいおねがいします
_:(´ཀ`」 ∠): ケルブレの時も度々発言で身バレするやつがいたからな
口には気をつけた方がいい 吟遊GMとかの吟遊?
それなら吟遊詩人みたいに定められた展開を語るだけで、プレイヤーの行動が無意味になるようなマスタリングをする人 >>975
吟遊詩人のように「全部自分の歌を歌い上げるような行為。聴衆は参加者になれない」みたいな
MSの考えたNPCのためだけの話だったり
運営の考えた展開のためだけの話だったり
プレイヤーが一切関与不可能なところで勝手に話が進んでいく
TRPGとかも嫌われることだし、有償なこういうゲームでは殊更嫌われる POW・SPD・WIZの選択肢がある
ほとんどのMSはプレイングに応じて若干結末を変更するけど
吟遊MSは選択肢によって結末が変わる事は無い
みんな14へ進む >>977
なるほど、ありがとう
プレイング以上にもりもり動かしたり喋らせたりするのはセーフ? >>980
自分がPLしてると大歓迎なんだけど、好みが分かれるという身も蓋もない解答になっちゃう
特に現状では既に入ってるシナリオや旅団での発言を追いかけて「どうしゃべるか」を探りにくいし
「うちのキャラこんなこといわねーよ!」って言われない程度の加減はどうしても必要になる
でも、キャラの性質に沿った活躍が嫌いな人は居ないと思うよ 描写を増やす事自体は普通におkだろうけど、
例えばそれがNPCヨイショの為だったり、ロールの結果じゃなくGMの都合的な物が強かったりすると吟遊味が増す TRPGで言う「吟遊GM」は概ねちょうつよいじぶんのPCだけが大活躍するようなシナリオを出すGM
つまりPL的に「僕ら要りませんよね?」ってなるような感じ。
MSのQ&AでMSのNPCについて強く制限かけてるのはこの抑制の意味がかなり大きいはず 自分が他人のキャラをモリモリ演出するのと
自分で自分のキャラをモリモリ演出するのじゃわけが違う
3でMS持ちNPCがガンガン戦ってるのを「あいつ…やっぱり強いな。よほど因縁のある敵なんだろうな」とか
のんびり観戦実況してるPC数名というリプレイがあってな ロードス島のシューティングスター戦を思い浮かべればいい PLだが、NPCもパーティーメンバーである以上は活躍の機会はあるべきだと思うし、
状況が許せば大きな見せ場があるのも面白くなることはある
だが、金払ってる他のPCを踏み台にして噛ませ役にするようなのはあかん
仲間なのだから、お互いに引き立てる活躍でないと
つまりはMSの腕による 4でも敵種族の痴情の縺れに挟まれて、女の取り合い見てるだけってのがあった
さすがにそこまで酷いMSは4では一人しかいなかったけど 遅くない?って言われても知らんがなとしか
それこそ筆の速さは人によるし グリモア猟兵はパーティーメンバーじゃなくて現地に連れてく移動専門タクシー いや、今日TW6で全体のイラスト納品物更新してない? という意味で 最新の日時見てみろ
朝早くに一度あったぞ納品
普通は日に一度しかないもんだ >>991
グリモア猟兵だけじゃなくて、過去作も含めた同行NPC全般の話な
ややこしくてすまんな そもそも論として、毎日納品があるってのがおかしいんだからな本当はw >>980
アドリブ歓迎する人もいるし、自キャラのイメージ大事な人もいる
動かしやすいキャラでも、それは「他人のキャラ」だということを忘れずに
それこそ、返事一つ「ああ」「うん」「おう」「はい」でもイメージかわりかねんし 早くイラストが納品されないかと毎日更新時間を心待ちにしてる、完成予定は3月中旬らしいけど…… >>1000なら>>998のイラストが来月納品される このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 18時間 17分 19秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。