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第六猟兵・Tommy Walker6 Part6
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ cb2e-gu8L)
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2018/12/25(火) 20:45:16.36ID:i7JpeR3z0
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。

★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
http://tw6.jp/

★ルール
・基本的なお約束
http://www.5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。

★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。

★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
・相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。

前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1545345641/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0399名も無き冒険者 (ワッチョイ 912e-alQD)
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2018/12/29(土) 10:54:21.87ID:c694/k/80
>>397
今作は余程無茶やらなきゃ大体プレイング通りの結果になるからなぁ
ソロ採用はただのプレイングの焼き直しみたいになってしまうから、他の人に絡みに行った方が楽しい
0401名も無き冒険者 (ワッチョイ 457c-nhD2)
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2018/12/29(土) 11:35:32.21ID:oFpAResl0
>>399
キャラの個性を出す為に多少無茶なプレイング書いた方が面白い気がするけどなぁ

昔、突進力がヤバイ巨大猪を正面から迎撃する依頼があって
みんな「猪の突進を横に避けて腹部に一撃入れる」って書いてる中で「跳び箱の要領で飛び乗ってケツに一撃入れる」って書いたら振り落とされて踏み潰され重傷判定食らったけどMS雑記で大絶賛された事ある
0402名も無き冒険者 (ワッチョイ 5aa1-ZwQs)
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2018/12/29(土) 12:04:04.31ID:ZbCM/zAR0
>>386に対する>>388>>400の反応の対比がエモい
10年後>>400>>388みたいな事を返してくれるのだろうな

>>387
後は、ちょっと無謀だけどまぁええやろ、って脳筋突貫プレイかましたら
全く見知らぬ人が知的なサポート系のプレイングぶっこんでて、MSが絡ませてくれたりとかすげぇ嬉しかった
0403名も無き冒険者 (ワッチョイ 5aa1-ZwQs)
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2018/12/29(土) 12:10:55.37ID:ZbCM/zAR0
>>401
それはPBWの永遠の課題と言えるかもしれない
基本的に大多数のPLは「シナリオを成功させたい」と思うもの、望んで失敗させたいような奴はあんまりいないと思う
と同時にやはり大多数のPLは「俺のキャラをキャラらしく描写してほしい」とも思うもの
従来のシステムだと先に参加者が確定し、その有限の人数、リソースの中でシナリオ成功を目指しつつ自分のキャラらしい動きをする、ってのをみんなで話し合ってすり合わせていく形になってた(相談に参加するかは自由だったけど)
難易度の高いorそれが失敗したら世界に大きな悪影響があるシナリオなんかだと特に失敗した場合の事を嫌がって自分のキャラクター性を消してでも成功を目指すような自己犠牲タイプのPLとかも出てきたりしたし
そういった部分への対策として、依頼の成否に影響しない行動をかけるパフォーマンス欄が追加されたりしてきた

第六としてはまずそもそも基本的に誰でもいつでもシナリオにアクションを起こせるという構造が、「俺がこんなキャラらしい無茶な行動したら失敗してしまうんでは、参加者のリソースの無駄遣いで成功に至れないんでは」って不安をかなり打ち消してくれるのが素敵よな
もちろん第六のシステムでも赤丸がカンスト直前とかになったらプレッシャーにはなるんだろうが
0404名も無き冒険者 (スフッ Sdfa-9aQp)
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2018/12/29(土) 12:14:44.46ID:LSMtGGTSd
自己犠牲さんのウザいところは
私はこんなに自己犠牲してるのに何自分勝手なことしてるの?
自己犠牲しなさいよ!
って逆アップかましてくるところ
0405名も無き冒険者 (ワッチョイ 75a1-v93B)
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2018/12/29(土) 12:17:30.67ID:dYxgU0zN0
うむ、俺も今作の自分のプレイングを見返すと従来と同じで成功を重視していて
個性やキャラ性の薄いクソつまんないプレイングになってるんだよな…
0406名も無き冒険者 (ワッチョイ 7d83-cKUQ)
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2018/12/29(土) 12:27:29.44ID:Q26mkMPZ0
過去作までではトータルで600字書けるけど
今作は300字までしか書けないからなぁ
キャラの特色なり依頼の成功に向けての行動なりを詰め込むには足りない……
その分シンプルに書けばいいんだろうけど
0407名も無き冒険者 (ワッチョイ 7da1-h5Ay)
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2018/12/29(土) 12:28:01.20ID:QTinEiZc0
>>「有効とされる作戦内容をコピペしたプレイング」は採用されにくくかつ失敗しやすくなり
「最善とは言えなくても、自分で楽しく考えた技能の使い方を楽しく披露するプレイング」は採用されやすく
かつプレイングボーナスを得られるようになります

だからやりたいこと書こうぜ!
0408名も無き冒険者 (ワッチョイ 5aa1-ZwQs)
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2018/12/29(土) 12:43:42.97ID:ZbCM/zAR0
>>407
それ読んでてちょっと誤解されそうと思う一文だった
採用されにくいのは「コピペされたプレイング」の部分の話なのよな
だから「自分がやりたい有効とされる作戦内容の、自分で考えたプレイング」を否定するものではない
ちゃんと読まない人だと「最善じゃないほいがいいって公式が言った!!」とか言い出しそうだなとちょっとだけ思った
0414名も無き冒険者 (ワッチョイ 5aa1-iQBe)
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2018/12/29(土) 13:07:15.89ID:B5YXg88L0
世界を救うのはおまえ以外にもできるが、おまえを救えるのはお前だけだぞ。
ゆっくり休め、その間に俺が大活躍したる。
0416名も無き冒険者 (ワッチョイ 457c-nhD2)
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2018/12/29(土) 13:20:44.28ID:oFpAResl0
>>415
誰が履いてたか分からん下着が落ちてたって興味が湧かぬ
あれはつまり敵を前にしてパンツを脱いで時間をk(血文字はここで途切れている
0420名も無き冒険者 (ワッチョイ 912e-ZwQs)
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2018/12/29(土) 14:46:58.36ID:c694/k/80
ダークファンタジーに専念できる世界ならいいけど、
周りでコブラやらフレンズやらが闊歩してる世界だから普段のノリに困る
0426名も無き冒険者 (アークセー Sx75-wkZh)
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2018/12/29(土) 15:45:03.62ID:zhnRLBScx
>>407
そういやどっかで、他人の一度成功した戦術(リスク承知で捨て身になってでもダメージ稼ぎに行く)をまるっと真似したらさっくり見切られて苦戦してるのとかあったな。
やっぱり展開として面白みとか無いからっていうのもあるんだろうね。
0429名も無き冒険者 (ワッチョイ 418f-jm8v)
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2018/12/29(土) 18:15:01.27ID:DuzvTLdh0
ユーベルコードって活性化しないと意味なかったりするのか?
活性化しなくてもプレで選べるし、キャラページのユーベルコードから普通に見れるから気づかなかったんだが
0431名も無き冒険者 (ワッチョイ 6ab3-K+Qo)
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2018/12/29(土) 18:20:21.33ID:LO271ztl0
嗅覚を養うんだ。シリアスな話でもギャグでぶち壊しても許される余地がある奴を嗅ぎ出すんだ
この話と参加メンバーなら、イケる!というのを。スベっても自分が死ぬだけだが
0435名も無き冒険者 (ワッチョイ 955c-AIgs)
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2018/12/29(土) 20:22:15.22ID:L7NTStUc0
活性化したらシステム的にお得だから活性化するよりは今のシステム的な意味がないほうがいいな
特にお気に入りのユーベルコードとか特に仲がいい人を活性化するってことで
0438名も無き冒険者 (ワッチョイ 45a3-K+Qo)
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2018/12/29(土) 21:25:58.87ID:Q6o820X+0
俺は自キャラが自キャラをどう思ってるかを
表現するものと考えて使ってるな
ナルシストなキャラなら自分への
感情でステキをつけたり
0442名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d5c-gy0Q)
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2018/12/29(土) 23:02:46.94ID:lq9Z6xFS0
自分が見てきたステシ観

男性背後
どういう生い立ちで何故今に至るのかを重視する
戦闘や使う武器やどういう戦い方をするのかを重視する

女性背後
どういうキャラクターなのか、どういう性格なのかを重視する
詩的な表現でキャラの内面を書く事が多い

合ってる?
0448名も無き冒険者 (ワッチョイ 912e-ZwQs)
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2018/12/30(日) 00:18:55.21ID:zYOY2T7n0
会った人を適当にフレンズにしてたらメインページが、活発な人のストーカーみたいな事になってる
もうちょっと追う対象を選べないんかねこれw
0449名も無き冒険者 (ワッチョイ 8964-SF4R)
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2018/12/30(日) 01:04:19.49ID:X7/7X8tA0
自分のキャラに感情つけてくれた人を絞って検索って出来ないよな?
誰が興味持ってくれたのか凄く気になって夜しか眠れません。
0451名も無き冒険者 (ワッチョイ 75ef-gy0Q)
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2018/12/30(日) 02:00:46.01ID:VlUbDqI80
>>449
ヒント:非表示だろうが相互に感情を持ち合っていると「詳しく」で検索できる。
♡の仕様上、感情検索は実装されるか怪しいんだよな。
0453名も無き冒険者 (ワッチョイ eed3-ijJT)
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2018/12/30(日) 07:04:55.32ID:dnOTCUoL0
口プロレスだとしても、個体差や相性が全くないと逆にやりにくくない?
相性が悪い相手を出し抜いてダメージを与える方法を考えたり、そういうのも楽しみのひとつだと思うよ

あと、テンプレプレイング対策でもある
敵や状況が違えば、同じ行動が通じるとは限らない、ってのも表せるんじゃないかな
0454名も無き冒険者 (ワッチョイ 45a3-K+Qo)
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2018/12/30(日) 07:27:37.78ID:MFUXKkZx0
数値が完全になくなると今度はマスターが
判定に困るんよね
勝ち負けがあるゲームな以上
どうしても強弱基準は必要になる
口プロレスに矛盾がでた時に
ステで勝ち負け決められるから

強いて言うなら判定に必要な数値が
少なくシンプルになったから
マスターも頭悩まさなくて良いように設計されてる
HPとかポジションとか使役補正とかないし
0455名も無き冒険者 (オッペケ Sr75-eutb)
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2018/12/30(日) 09:23:26.69ID:QJWmkHfGr
数値撤廃するのはいいんだが、UCが種族とジョブ二つの固定で選ばれる3つだけで、後は課金して増やせって仕様は糞そのものだわ
過去作だと武器持ち変えれば戦い方変えられたし、そもそも初期グラビティとかが多かったからそれだけでも割りとなんとかなったが
これならせめてキャラ作成時に初期UIまで表示しなきゃ駄目だろ
選択次第で初期に攻撃技1個も無かったり、苦手属性のばっかりになるのが普通にあり得る
0456名も無き冒険者 (ワッチョイ eed3-ijJT)
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2018/12/30(日) 09:31:38.69ID:dnOTCUoL0
>>455
『自己強化のUCを使い、武器で攻撃する』とかのプレイングが普通に通る世界で、何を言ってるのか
場面を想像して自分のキャラの行動が想像できず、コマンド選択みたいに技を選ぶしか出来ない人には向いてないって事だよ
0458名も無き冒険者 (ワッチョイ 69c6-giW9)
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2018/12/30(日) 09:55:53.83ID:U/nN0jM30
まあキャラ作成が不親切なのは確かだけどな
いちいち各世界のページ開いてこのジョブは何番目だから武器とUCの表を上から数えて……とか面倒臭すぎるわ
初期武器選べないのも地味にストレスだし
0460名も無き冒険者 (ワッチョイ 9d58-sUQ9)
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2018/12/30(日) 10:02:44.89ID:JgXrDGy50
魔法がフワッとしすぎてるなあ
一般的に魔法使いなら持ってるだろって属性魔法はみんな所持してるていでいいのかな
ユーベルコードで属性強化して魔法ドーンとかやりたいばあい「俺の持ってる炎魔法で焼き払います」(所持ユーベルコードにもステータスにも炎魔法使えるという記述なし)的なプレでいいんだろうか
剣とかだとわかりやすいんだけどね
0461名も無き冒険者 (ワッチョイ 5aa1-ZwQs)
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2018/12/30(日) 10:13:08.61ID:bq5vchUq0
>>455
TW3ニキ「いやジョブチェンジとか武器変えたら熟練度無くなるからすぐにアビリティ使えないんだよねぇ」
TW2ニキ「そもそも武器にアビリティとかないし、ジョブのアビリティも使用可能回数あるしジョブチェンジとか一度やったら幸運度上がるまで50日くらいできないから気軽にできないよねぇ」
TW1御大「ジョブ? 一生そのままですが何か?」

>>460
始まる前から明言されているけれど、MS側もルールとして把握しているのは本当に俺らが観られる場所にあるものだけでQ&Aも質問した本人以外が閲覧は好ましくない(誤解する可能性があるから)ってレベルでフリーダムだから
四大元素を使いこなそうが、光と闇の究極魔法をぶっぱなそうが、隕石ふらそうが、UCの形式にそっているならOKって事だと思うよ
0463名も無き冒険者 (ワッチョイ 955c-Et7C)
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2018/12/30(日) 10:33:53.83ID:mAHEOAmh0
式神破ァ!は俺もやりたかった。
描写はMS次第だし、やばければ採用されないだけだろうし、試しても悪いことにはならんでしょ。
最悪、オリジナルユーベルコード。
0464名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d5c-gy0Q)
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2018/12/30(日) 10:50:46.79ID:RGLscCBZ0
同じ章に2回参加するとする
1回目で自己バフ掛けたら2回目はそれが乗った状態でユーベルコード使っても有りなんかね
てかそれを試すために参加するのもありか
0467名も無き冒険者 (スフッ Sdfa-9aQp)
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2018/12/30(日) 11:27:04.72ID:fp/LLgbNd
>>464
二回参加すると最初から宣言してくれたら
1回目でボコボコに打ちのめされて
2回目で真の姿解放からの奇跡の逆転劇とかできるのに
0468名も無き冒険者 (ワッチョイ 61d3-Df5H)
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2018/12/30(日) 11:32:15.06ID:lwOsC3TT0
召喚系で分身や死霊なんとかを呼び出して戦わせて自分が攻撃受けたら解除ってやつ
敵の技が範囲攻撃で隠れても無駄ぽくて使わなかったことはある
その代わり地形変えるレベルの大技使えたから楽しかった
0469名も無き冒険者 (ワッチョイ fdc4-NHNr)
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2018/12/30(日) 11:38:08.86ID:oTVFsWzo0
他人のユーベルコード見てると、その発想があったか!みたいなの時々あって楽しいな
そのうえでちゃんとキャラクター性に合っているものだとなお良し
0470名も無き冒険者 (ワッチョイ 45fc-K+Qo)
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2018/12/30(日) 11:52:37.97ID:MFUXKkZx0
プレイングとかユーベルコードは自分がマスターとして
同じようなのが大量に来たら判定で採用するか
どうかで考えてみればおのずと無茶はしなくなる
グレー突きすぎてもマスターを悩ませて3日で
強制返金なるだけだから
説得力と分かりやすさ、なにより面白さは大切
0472名も無き冒険者 (ワッチョイ 6913-Xe+l)
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2018/12/30(日) 12:21:26.32ID:UrzdRhk10
無料分のユーベルコードを作る事をためらうエリクサー病
でも三点セットを頼むことにはためらわない
クリスマスピンナップだってフレンズと頼むさ
0477名も無き冒険者 (ワッチョイ aeb9-K+Qo)
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2018/12/30(日) 14:45:08.19ID:RZdXVvms0
折角買ったなら宿敵でもいいから登録すればいいのにな
もったいない
0485名も無き冒険者 (ワッチョイ bdb9-/ptP)
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2018/12/30(日) 16:18:36.42ID:rAEOhDEQ0
初BUはマジで大切だな
想定より遥かに早く納品されたはいいが「なんかこれじゃない」感じだったおかげで、喜ぶべきか悲しむべきか判らないやつがここにいるぞ
0486名も無き冒険者 (ワッチョイ 0daa-K+Qo)
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2018/12/30(日) 16:26:11.07ID:hM54Q5RE0
逆に俺は不安で不安で仕方なかったけど届いて見るといいじゃないってなってる
どれだけ憎しみの湧く日でも第六の画面を開くと必ず目が合って気持ちが少し和らぐので
実質ブロリーの制御装置状態
0487名も無き冒険者 (アウアウウー Sa39-nhD2)
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2018/12/30(日) 16:33:31.53ID:apo3V5pAa
もう4-5枚、過去にBUや全身絵を描いて貰ってる人に全くの同外見でお願いしたからクォリティや外見に不安は無いんだけどさ
不安では無く100%期待の方向で「どんな構図なんだろう?」とかでワクワクしてはよ!はよ!状態w
0491名も無き冒険者 (ワッチョイ 69df-4yuf)
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2018/12/30(日) 17:16:51.36ID:1E4TQM4A0
使い回しと言うか同じのが出ると言うか……。
なのでみんなもじゃんじゃんフラグメント送ってくれよな!!
ただボス敵は宿敵絵がないとフラグメント登録できないんだよな。
0492名も無き冒険者 (ワッチョイ 45fc-K+Qo)
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2018/12/30(日) 17:34:34.51ID:MFUXKkZx0
シナリオはフラグメントっていう
プレイヤーの投稿案から作成されるわけだけど
今はまだプレイヤーのシナリオ案投稿が
少なくて最初からあるのが被りまくってる状態
ボスとかは宿敵絵が増えないと増えない
0493名も無き冒険者 (ワッチョイ 450b-nhD2)
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2018/12/30(日) 17:43:50.54ID:5qACv+KX0
宿敵って「個体」じゃなくて「種族」でも良いのかな?
例えば「バイキンマン(個体」ではなく「かびるんるん(種族」って感じで

キマイラフューチャーの過去に滅びた人類が「バーチャルキャラを大量に量産しようとして生まれた意思のない破壊衝動だけで暴れる欠陥品」みたいなの作りたいなー…とか考えてたんだけど
0494名も無き冒険者 (ワッチョイ 45fc-K+Qo)
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2018/12/30(日) 17:49:34.37ID:MFUXKkZx0
種族でも良いが、宿敵主が倒すとフラグメントは破壊される
現状でてるのはほぼ運営キャラ宿敵で
そのP Cのプロフに彼の妄言とか
別にこのキャラの宿敵ではないとか書かれてるから

マスターが長く使いたいと思わせる種族でも
よいはず
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