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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 142
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ aa67-h/iE)
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2019/01/30(水) 21:28:59.60ID:kAuP1TI80

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 141
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547612307/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0694名も無き冒険者 (ワッチョイ ae41-/WZR)
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2019/02/11(月) 14:03:16.87ID:geWgnyEg0
>>693
ところがどっこい、世の中には置き偵ポジにすら行かず
時代劇の子供よろしく「わーい!」と走り回っただけで蒸発するLTや
せっかく置きポジに入ったのに敵を見つけ次第ポンポコやって見つかる残念なのがいっぱいおるんやで
0697名も無き冒険者 (ワッチョイ ae41-/WZR)
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2019/02/11(月) 14:34:53.29ID:geWgnyEg0
>>695
それな
まあ、もともと味方がレミってどっちかに偏りすぎててもそれを異常だと思わない人が多いから
ミニマップ見てない人はそういうものだと思って諦めたほうがいいね

>>696
最初の方ってのが何を指してるかは知らんけど、一応はtier1や2でも人はいるし
anz鯖なら5までは人が足りない分をbotが穴埋めするからマッチングは成立するよ

ただ、tier2までは当たるマップが少ない(30何種類あるうち「鉱山」、「修道院」、「ヒメルスドルフ」の3つにしか当たらない)のと
初心者狩りが横行してるから好きな戦車があるとか何か特別な理由がない限りはオススメできない

それとチュートリアルミッションを終わらせるとtier6戦車が1台無料で貰えるけど
いきなり6に行くのはカモにされるだけだからやめたほうがいい
まずは3か4ぐらいで練習して感覚を掴んでからにしたほうがいいと思う
0699名も無き冒険者 (ワッチョイ ae41-/WZR)
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2019/02/11(月) 15:14:06.11ID:geWgnyEg0
>>698
最初はいきなり対人戦じゃなくbot相手のチュートリアルから入るから大丈夫

で、そのチュートリアルで最終的に3まで進めれるし6感付き乗員も貰えるから
チュートリアルが終わったあとはしばらくその戦車で練習すればいいよ
0700名も無き冒険者 (アウアウウー Sa05-P0T6)
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2019/02/11(月) 16:10:07.86ID:xSCDLp2Ta
自分の体感的には、6と5、9と8の差がでかい。格上ワンパンマンから波動砲が来るから。
つーか、未だに回廊でトータス、T95とtier8HTで戦っても勝てません。

4、5なら硬い車両を選べば安全。
マチルダ、ジャンボや首相、KV ー1なら、少なくともジョボ沈はない。
はず…
0701名も無き冒険者 (アウアウウー Sa05-P0T6)
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2019/02/11(月) 16:13:55.32ID:xSCDLp2Ta
ジャンボは6だは。すまん。
0702名も無き冒険者 (ワッチョイ 6e3a-OF6d)
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2019/02/11(月) 17:07:53.64ID:8mNXIthT0
なんか久しぶりにプレイしたら何か様子がおかしくて、
改めて確認したらオーストラリア鯖にBOTがいたという話だったんだけど、

・・・これってもしかして、今は優等チャレンジはオーストラリアでやれってことなの?
0704名も無き冒険者 (ワッチョイ 6e3a-OF6d)
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2019/02/11(月) 17:14:34.80ID:8mNXIthT0
昔からなのか、それは知らなかった
でもBOTが頻出してる戦場と比較されたら、生半可な腕の差で埋まるレベルじゃないよなあ
一度取れば区別がつくもんじゃないしねえ・・・
0705641 (ワッチョイ ae1b-ZlP3)
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2019/02/11(月) 17:36:39.50ID:qGishyM70
HTで2回連続で開戦1分で与ダメ
0でショボ沈したのにどちらの試合も
勝っていて自分の無力感を思い知らされた。
それでも辞めないけどね。
0707名も無き冒険者 (ワッチョイ a99c-OF6d)
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2019/02/11(月) 17:47:34.31ID:X0HsQhhL0
俺は始めたばかりの頃は>>584を標準表示にしてたけど、今は青か緑の線で定番移動コースを表示してるMAPにしてる
でもこれ、氷河とか改変されたMAPに対応されてない。
あとaltを押すと自走かな?によく狙われる地点が赤く表示されるMAPが出るようにしてる
これも最近改変されたMAP未対応だけど

まだまだ全然各マップの定番とか身についてないから助かる
0711641 (ワッチョイ ae1b-ZlP3)
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2019/02/11(月) 19:29:07.31ID:qGishyM70
高速道路北スタート、Tier6-7戦場。
唯一のLTで中央で置き偵察。序盤
ルートの甘い駆逐を発見、味方に
倒してもらったが敵のLTに炙り出されて
爆散。この間味方MTはHTに随伴して
街に行った組とベース後方で芋る組に
分かれており誰も北西の丘に行こうと
しなかった。案の定、自分の爆散後
北西は取られるし敵LTのベース付近への
接近を許し芋っていた連中は右往左往
するうちに各個撃破されて全滅。味方は
軍師様だらけだったようだな。
0713名も無き冒険者 (ワッチョイ ae1b-ZlP3)
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2019/02/11(月) 20:15:11.87ID:qGishyM70
爆散時間記録達成。遭遇戦鉱山北Tier8-9、
SPGでスタート。海辺に行こうとして六感
発動したと思ったら死んでいた。この間
丁度30秒。それでも占領勝ちしていて草。
総戦闘時間2分57秒w
0714名も無き冒険者 (ワッチョイ ae1b-ZlP3)
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2019/02/11(月) 22:13:59.92ID:qGishyM70
ルインベルク通常戦南スタート Tier9-10戦場。
Tier9SPGで出撃するも誰も東に行かず市街地へ。
南東にいた自分はリポジの途中で見つかって
HTに撃たれてワンパン爆散。試合結果は当方
撃破0の完封負け。橙色NOOBの俺にはよく
わからんがTier10が入る試合でこんなこと
あるものなのか?
0717名も無き冒険者 (ワッチョイ 824f-FjDG)
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2019/02/12(火) 00:36:17.93ID:T3o9y1gV0
次開発したら廃車予定だったSU101だけど、
フロントライン常設ということで維持が決定したわ
今日だけでこいつ2回も狙撃で
砲台ぶっ壊して勝ちもぎ取った

あと思った以上にカナボンAXが活躍してくれたわ、
252よりこっちのが足もあって稼ぎがいい
0718名も無き冒険者 (ワッチョイ 82ee-LeMo)
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2019/02/12(火) 00:48:12.50ID:cutKfYtV0
カナボンAXは本家カナボンより火力ダウンしてるとは思えないぐらい使いやすい
これで30ポンド砲乗ってたらスゴいことになってたと思う
0720名も無き冒険者 (ワッチョイ 824f-FjDG)
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2019/02/12(火) 01:09:04.76ID:T3o9y1gV0
耐久力はそれぞれ 3,200 HP
前面装甲 / 砲塔: 榴弾による貫通不能
側面装甲: 165mm
背面装甲: 90 mm
弱点: 70 mm (ハッチ)、25 mm (通気孔)

つまり側面背面に行かなきゃダメってこと、
通気孔ならHEも通るから大ダメージ狙える、
約330ペネ以上の金弾持ちのTDは
砲台3と5の側面を正面45度ぐらいから
撃てるポジションあり
0722名も無き冒険者 (ワッチョイ 86ee-5EwN)
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2019/02/12(火) 02:04:47.99ID:IOauW4ZR0
ブラックリストメンバーが当然のようにFL参戦
3桁ダメで終わる
3桁ダメは以後FL参加禁止 3桁経験値は以後2日FL参戦禁止 上等兵で戦闘終了は他の29人にクレ保証
これくらいしてくれないとFL死んじゃう
0725名も無き冒険者 (ワッチョイ 824f-FjDG)
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2019/02/12(火) 05:40:05.61ID:T3o9y1gV0
【FLで自力砲台キル可能なTD】
340HEATのSU101、WZ111-14FT
334HEATの15cmラインメタル
330HEATのカノパン105
320HEATの130PM

330CRのS1、UDES
325CRのAMX AC48

実戦でSU101はほぼ余裕、UDESは弾かれるのもあり、
311CRのスコGは無理だったはずなんで可能性あるのは
上が全てかな
一両はあるとストレス軽減になるぞ
0726名も無き冒険者 (ワッチョイ 29b9-OF6d)
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2019/02/12(火) 06:25:26.00ID:/SNOkYfZ0
ムキムキしたかったらジム行って体鍛えてくればいい

FLの地形だと101は俯角足りなくて辛い時が結構ある
立ち回りが悪いんだろうか
固定砲TDは攻めるのに使い勝手悪くて防御側でしか使ったこと無いな
0730名も無き冒険者 (ワッチョイ 824f-FjDG)
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2019/02/12(火) 09:54:37.75ID:T3o9y1gV0
>>726
砲台狙撃以外では使わなくていいよ、
フロントラインは攻めも守りもスコG万能だわ、
プレ車か、T44FL中心に回してクレ稼ぎメインが安定

初手スコG、ロレーヌ、カナボンAXで、
あと中途でプロゲットと
252と130PMを混ぜて稼ぎ効率の試行錯誤中だわ
0731名も無き冒険者 (ラクッペ MM41-IenZ)
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2019/02/12(火) 13:02:07.13ID:yJwcQ9reM
無課金厨だったけどフロントライン用に初めて課金車両を購入してみた
プロジェットむちゃくちゃ楽しいし
俺みたいなnoobでもかんたんに20万クレぐらい稼げるようになった
買ってよかった
0735名も無き冒険者 (ワッチョイ 8214-feI+)
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2019/02/12(火) 13:25:25.91ID:Ma1CLcEL0
ティア8はガチャでひいたスコG一台しか持ってないけど
フロントラインは元気に参戦してる
ルールはよくわからいなし知りたいとも思わんけど
フロントラインでもヌーブチームと喚ている人がよくいるけど大半なの参加者はよく知らないで参戦してるんじゃね
0739名も無き冒険者 (ワッチョイ 2217-sQyl)
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2019/02/12(火) 16:02:59.58ID:Jonn+tOi0
下がりながら撃つとか
引きながら撃つ
味方駆逐の射線が通るようにっていう考えはないのか
なんで前線に行ったら前線で死ぬんだろう
死なないことを第一に戦って欲しい
別にお前がダメージ出さなくても俺が出すからさ
0749名も無き冒険者 (ワッチョイ 826c-/WZR)
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2019/02/12(火) 19:52:28.16ID:+Gp0JvcA0
最近、ゲームの後にフラフィックがおかしくなる
ドライバーをインストールし直すか、グラボを掃除したら良くはなるようなんだが
Radeon HD 4800ぐらいじゃ足りんのだろうか?
0758名も無き冒険者 (ワッチョイ 8291-sSdu)
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2019/02/12(火) 22:36:23.69ID:N0KU4M1F0
新ボイス、敵を撃破しても2回に1回は「味方が敵を撃破したぞ」になる...
自車両による撃破はちゃんとセリフ分けてほしいなあ →「おいおい全部持ってく気か」とか
0760名も無き冒険者 (ワッチョイ bdee-OF6d)
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2019/02/12(火) 22:55:47.31ID:lTHuxuGg0
FLは前回の時からだけど
どうしても攻撃に加われない無駄な時間が出来て成績が伸びきらない感がある
もちろん出撃可能車がなくなって舞空術、ではなくて
敵を捕捉しかねるとか被ダメ多くなりすぎて逃げざるを得なくなるとかだけど
0761名も無き冒険者 (ワッチョイ 824f-FjDG)
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2019/02/12(火) 23:23:10.03ID:T3o9y1gV0
そりゃ出来るだけ前線で稼ぐことと、
車両ストックが切れそうならTDやTD運用優先で
HT選択は避けて、
流動的な終盤ほど足優先で選んで、
TAB押ししょっちゅうして自分の戦線で敵が枯れたら
さっさと隣行って、ってとこじゃないかな

攻撃でCAP成立しそうならヘルス交換上等で追撃戦で
荒稼ぎ、逆に防衛側でされそうなら
サークル内の敵撃てる状況でもない限り
いい感じのカウントで見切って逃げる
0762名も無き冒険者 (ワッチョイ 49f3-RxfH)
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2019/02/12(火) 23:23:18.18ID:/cxeunCb0
戦車交換したいからって戦闘リザーブ取らないでいると
稼ぎ悪くなってリザーブも溜まりにくい状態陥ってる気がする
まぁそもそも初心者がtier8の猛者とやりあう時点で厳しい気はする
0764名も無き冒険者 (ワッチョイ 824f-FjDG)
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2019/02/12(火) 23:54:07.95ID:T3o9y1gV0
通気孔25mmって背面の丸のことだと思ってたが、
フロントラインモードガレージからの説明書図解見ると
向かって側面の左の煙突もどきになっとる、
これは正面から撃てるん?
0765名も無き冒険者 (ワッチョイ ae41-/WZR)
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2019/02/12(火) 23:56:02.54ID:4dDdteG30
>>739
それな
鉱山とか崖、氷河のオッスオッス会場で曲がり角挟んでポンポコやってるのを見ると
「そこじゃ支援できないから、もうちょいこっちまで引っ張ってこいよ」っていつも思う

でも脳筋HT勢からすれば「いつまでも芋んな。お前が前進せいやゴルァ」ってことらしい
多分、彼らは前進しないと死んでしまう病気にかかってるか
「真のノルドは退かない!」、「勝利かソブンガルデかだ!」とか思いながら戦ってるんだろう
そしてそのままお亡くなりに…
0770名も無き冒険者 (ワッチョイ c5ce-d9nr)
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2019/02/13(水) 00:38:01.42ID:falS5pfT0
フロントラインの乱戦中よりガレージで何もしてない時やマッチング中の方がビデオカードの稼働率が遥かに高いってあのガレージどういう処理してるんだろうな…
ガレージだけ軽くする設定やmodは無いだろうか
0771名も無き冒険者 (ワッチョイ 82ee-/WZR)
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2019/02/13(水) 00:47:57.26ID:Bta6QyRt0
>>762-763
戦闘リザーブに突っ込むのは戦闘リザーブ専用のポイント(Tier毎に貰える)
車輌と引き替えするポイントとは別物(プレステージ毎に貰える)

https://worldoftanks.asia/ja/content/frontline-regulations/
ネタで言ってるならかまわないがマジでそう思ってるなら
重大な勘違いが他にもあるかもしれないからレギュレーションを3回くらい音読すること推奨
0772名も無き冒険者 (ワッチョイ c589-/vuV)
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2019/02/13(水) 02:30:15.90ID:6/Q8fdg00
>>757
ガレリア、サンデーi7おじさんだよ
560ti×2でグラボ焼け落ちてお金ないから7100gtにしたお
所帯持ちは辛いな

メモリ8グラボ7100gtガレリアのデフォマザーのasrockで光ファミリーfps50前後(全部最低設定何もかも)
早く買い替えたいお
0773名も無き冒険者 (オッペケ Srd1-LeMo)
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2019/02/13(水) 09:37:19.41ID:jq23Un/ur
搭乗員スキルってwikiや他人様のブログとか丸パクリで習得させてるんだけど、それ以外でなにかおすすめの構成とかあるかな?
今のところはざっくり1周目で六感と修理orカモ(車種により選択)、2周目に固有スキル、3周目でリセットして戦友、ってパターンなんだけど
0774名も無き冒険者 (アウアウウー Sa05-P0T6)
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2019/02/13(水) 10:17:30.99ID:Ycx4XgpFa
GTX970が1万5000円で投げ売りされてるぞ。
0777名も無き冒険者 (スップ Sd82-DOT6)
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2019/02/13(水) 11:00:16.29ID:l3+xNiykd
>>773
基本的にそれでOKだろね
細かい所で車長に初手教官からのゴールドリセット六感取得とかぐらい、六感とカモor修理を最優先してれば問題ないと思う

その後は修理とカモ両方とるか消化器下ろすために消化スキルとるか、視界など固有スキルを伸ばすか選ぶぐらい

それ以上は成長遅いのとスキル効果が薄いのであんまり気にしなくても良い気がする
0779名も無き冒険者 (ワッチョイ 824f-FjDG)
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2019/02/13(水) 12:15:20.44ID:KEt1Vn0N0
>>773
スキルリセットはクレジットでの共感→六感しか
しないから、2周目で戦友決め打ちだなあ
共通スキルに比べりゃ固有スキルはおまけと思っていいし
だいたい2周目か3周目半ばでどれも終わるもんだし、
ロレーヌ兼バッチャとか、クロムBで育てた0戦友の
FV4005とか、スコGで回しまくった
マウスでないと4周目まで行かない

LT、中TierMT&TDだと六感&カモフラ、戦友、修理、
HTだと六感&修理、戦友、修理&固有、
高TierMT&TDだと六感&修理、戦友、修理&カモフラ、
SPGだと戦友、六感&固有、カモフラ&固有

15榴持ちだと1周目速射&スムーズもやるけど基本は上、
今は3周目以上行く前提だと弾薬庫保護1周目、
装填2人の高TierHTだと弾薬庫とアドレナリン1周目

固有中身は速射と状況判断と弾薬庫優先であとは消火、
ドライバーはLTはスムーズ>オフロード>クラッチ、
MT&HTはスムーズ>クラッチ>オフロード、
マウスや5式系HT&スコGはクラッチ>スムーズ>オフロード、
TD&SPGはクラッチ>オフロード>スムーズと思ってる
0780名も無き冒険者 (スップ Sd82-DOT6)
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2019/02/13(水) 12:16:33.75ID:l3+xNiykd
>>778
まあ車両や運用によるけど、基本的にカモだろね
例えば隠蔽腐ってるチリちゃんでもカモのが優先かな、修理は一応キットで直せるからね
あと中ティアMTなら修理とるより視界や射撃関係の固有スキルを先にとっても良いかな、高ティアだとMTでも修理スキルないと集中砲火が怖いね
0787名も無き冒険者 (スップ Sd82-y51H)
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2019/02/13(水) 22:05:29.72ID:xLgyGkccd
FL防衛で次の車両の出撃待機中に5つの目標がどれくらい損害を受けているかの確認ってどうやれば…どれが危ないのか分からん
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