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商業PBW総合スレpart10
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0001sage
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2019/02/03(日) 02:42:40.38ID:IhMq6b2c
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです

PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート 
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜

活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96

商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください

前スレ
商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50
0002名も無き冒険者
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2019/02/03(日) 02:43:17.09ID:IhMq6b2c
2019年2月現在の商業PBW
クラウドゲート
・グロリアスドライヴ(2018年5月〜)
・リンクブレイブ(2019年3月に終了予定)
・ファナティックブラッド (2019年10月に終了予定)

トミーウォーカー
・第六猟兵(2018年12月〜)
・ケルベロスブレイド(2015年8月〜)

REXi(レクシィ)
・神代七代ドラゴハウンド(2019年1月〜)
・ファントムディグニティ(2017年5月〜)
・戦国来ちゃいました (2019年2月に終了予定)

フロンティアワークス
・ヒロイックソングス(2020年2月に終了予定)
・三千界のアバター (2013年1月〜)

Chocolop(チョコロップ)
・MagiaSteam(2018年5月〜)
・新-アラタナル - (2019年12月に終了予定)

プロジェクトナニカ
・らっかみ!(2012年6月〜、2ndシーズン2017年6月〜)

フロンティアファクトリー
・ゆうしゃのがっこ〜!(2018年11月〜)
・煉界のディスメソロジア(2018年3月〜)

Re:version
・PANDORA PARTY PROJECT(2017年7月〜)
0016名も無き冒険者
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2019/02/03(日) 03:11:40.69ID:IhMq6b2c
pbwも自分だけの活躍が欲しい、とか
そのニーズにこたえるため、
そろそろ個別リプレイという公式から隔離されたパラレルに手を着けそう
0017名も無き冒険者
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2019/02/03(日) 03:12:56.82ID:IhMq6b2c
などと>>16は話しており、ネット警察では引き続き取り調べを受けています
0023名も無き冒険者
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2019/02/03(日) 14:24:48.45ID:IhMq6b2c
その乙か保守に疲れた僕の心を癒してくれる
0024名も無き冒険者
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2019/02/03(日) 14:47:03.34ID:HgJbh8Pv
シルバーレインとエンドブレイカーの各コンテンツってもう見れない?
無限のファンタジアはまだ見られるみたいなんだけど……
0025名も無き冒険者
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2019/02/04(月) 22:25:51.86ID:DhAlaJ6B
シルバーレインの最後のイラスト納品がサービス終了後の約4年後とは・・・
まじで驚愕
0026名も無き冒険者
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2019/02/05(火) 19:45:05.73ID:TrerFG46
結局PPPになってもヤミーの悪い癖が治ってなくてゲンナリした
レベル1も不在証明もリーゼロッテという主人公がプレイヤーをマウントするための舞台装置でしかないんだなって
結局開始から今の今まで話題はキャラカスタマイズでどうやって他のPCをマウントとるかだけ
奴を信じて損したわ
0027名も無き冒険者
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2019/02/05(火) 22:04:00.75ID:0wOuze0z
ガイキチすぎて笑うw
他は真偽含めともかく

>結局開始から今の今まで話題はキャラカスタマイズでどうやって他のPCをマウントとるかだけ

これ仮に主張通りとしてもPLであってヤミー一切関係ねえわ
0028名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 07:30:58.71ID:gDRSFvll
シナリオありきのPBWで開始から今までキャラメイクしか話題に上がらない時点で問題なんだよなぁ
味方NPCがカカシ化してる中暗殺令嬢全面にだしてヒロイン面しえるあたりもヤミーらしいと思うぜ
0029名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 08:32:57.77ID:3CECxi2i
PPPはカスタマイズで思うようなキャラに出来る、というメリットはあるだが、マウント勢が能力能力って雰囲気になってしまってるのは確かに微妙だとは思っている
それによる恩恵も大きいし
ただ、それが面白い部分ではあるので、それについてはもう、好みに合わない奴が辞めるしかないような…

第六の過疎MSと宣伝行為が嫌とかと違って、そこは嫌だけど他は面白いのに、みたいなのと違って、根本的な部分で好みが違っているような
0030名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 10:39:54.31ID:gDRSFvll
また嫌ならやめろか
で、いつになったらPCだけでザーバ率いる鉄蹄に勝てるんすかね?
ネームドだけじゃなくモブに離されないよう定期的に装備固めてレベルカンストするゲームなんてそうそうないわ
その間ずーっと令嬢や金おじ持ち上げて結局BNEのキースと虎おじによいしょしてるときと変わらんわ
0031名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 10:55:33.83ID:6sxUeCwV
嫌なら辞めろ?
ちげーよ、他人の思惑で動くのが嫌なら自分でPBWくらい運営してみやがれ
ってのがヤミーなんだぞ
0032名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 11:06:45.78ID:3CECxi2i
運営だけの問題ならまだしも、装備能力ばかりとかはPL層の問題もあるし、そういう層はNPCみたいに分かりやすい要素も好きな奴も多い
これでファントムなんとかみたいにスカスカになってれば運営の失敗と言えるだろうけど、それが好きな奴らが盛り上がってる以上、どうしょうもなくね?
最近は相談も怪しいしなぁ
0033名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/06(水) 13:09:50.85ID:nV9Au01G
そもそもPBWなんて承認欲求の塊かノースキルしかやらんわ
絵も文もるるぶも作れねえけど妄想撒き散らしたいアホ用の介護ゲーや
0034名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/06(水) 14:22:57.33ID:gDRSFvll
富や串がボロクソに叩かれてもそのままだってのに、挨拶もろくに出来ない大人のために大した忠犬だね、みんな昔オフパコしてもらった恩でもあるのかな?
ちょこクビにされて吠え面かいてたのに随分でかくでたもんだwww

>>33
その昔、「運営が許しても俺がダメって言ったらダメなんだ」が通しちゃったヤミーくんはPBW界隈の中でも承認欲求の強い子なんだけどね
確かにそういう意味ではヘルパー(信者)に囲まれてる介護老人そのものだな
0035名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/06(水) 14:58:59.18ID:rYZlWVAT
自分の嫌いな物を10年近く追い続けながら金払ってるなら精神衛生の為にやめとけっつう話だな
金払わずに語ってるなら論外

PPPは一個人がピックアップされやすいから本スレでシナリオの事を語ろうとするとどうしてもPCに触れざるを得ない
でも個人におさわりするのはスレのルールで禁止されてるから結果闘技場やらキャラビルドの話くらいしかする事がない
全体的な展開の予想もシナリオが大きく絡むからやりずらい
その辺りに触れた流れも見た上で煽ってるんだろうけど
0036名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/06(水) 16:37:26.96ID:XRcOCqRY
PBWっていつしか、避けるべき悲劇を回避したり、
望んだシナリオに運ぶため、
協力したり競ったりする遊びから、
いつのまにかさ、うちの子カワイイや、
それこそ採用されることが目的になってるよな
0037名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 17:46:00.71ID:GUSJ5iPR
>>35
メインストリームの話題は?
もしかして物語の大筋もPCの描写があって語れないの?
0038名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 18:05:36.33ID:shDUe5tQ
なんで5chが全てみたいにいうんだよ
普通にツイでもゲーム内チャットでも語られてるって。

5chユーザーがマンチやマウンター多いのなんて今に始まった話じゃなかろうに
0039名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 18:38:48.41ID:rYZlWVAT
>>36
インスタントな遊びになっていってるから第六が受けたんだろうな

>>37
その通りだよ
NPCだけでTOP更新される時は連動の予兆とか戦況解説とかだし
聞くより見た方が理解速いよ、どう思うかは別にして
0040名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 20:57:43.61ID:xMH0Z56i
PBW自体がすでに、アバターサービスに加え、ささやかなミニゲーム、
キャラクター描写用の簡易小説が付加価値として存在しているとうい状況だからな
そしてこれを加速させてきたのも、彼らに支えられているのも、今のPBWなわけだよ
0041名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 21:18:20.27ID:jj2DlvgV
実際に相談でギスギスもレベルがカンスト近くじゃないと白い目を向けられるのはうんざりだしなー
ケルブレで第六に人をとられたーって嘆く奴は全体ラッシュに辟易してた層に気づいてなかっただけ
ヤミーのところはそういうデザインだから最初から棲み分けで近づいてない
0042名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/06(水) 22:02:01.37ID:xMH0Z56i
そもそもヤミーじたいが軟弱な富を見限って中は移籍した形で新規IPを一緒に立ち上げ、
そこでもトラブルおこして切られ、見切りつけて今に至ってるからな
0043名も無き冒険者
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2019/02/06(水) 22:05:34.63ID:/GFOZUqi
>>36
別に二律背反する問題じゃない
世界観やグランドシナリオに背く中二キャラじゃなければ
キャラを愛でながら本筋貢献なんぞいくらでもできる
0044名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 06:21:34.23ID:WqoznpJT
ソシャゲの終焉でPBWも終わればいいのに
こんなん金とっていいサービスちゃうやろ
0045名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 06:37:47.52ID:6P5MDHzx
絵師にしてもライターにしても割に合わない金額で関わってくれているというのに
そういう事が言えるって事は新参か

まずゲームなんかしてないで働いてお金を稼ぐ事から始めて学んだらいいんじゃないかな
0046名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 09:24:39.00ID:vPuieUiL
>>43
そんなん43含めたヘビーユーザーだけやん
大多数は自分にしか興味ない奴ばっか
0047名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 09:39:10.65ID:aOTzxXYx
連携が取れている以外の部分で成否判定出来るようなものを作れるMSがいない、という問題があるからな

その連携にしても漠然とした依頼が多くて、はっきりしたギミック要素のある依頼なんて殆どない(相談必須になるから?)のでテンプレ化しがちだし

役割分担必須じゃない中で、攻略要素のあるオープニングがないとは言わないが、大体は情報の足りないうっすいオープニングしか作れないMSが殆どだからなぁ…
第六になるのは仕方ない

個人的に、第六パクると意外と面白くなるかも、なったかも、思っている所は結構ある(ヒロウタとかもそうだし、串の新作も世界観はいいのだから可能性を感じる)
0048名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 10:52:30.16ID:f/2kBx46
まずシナリオで細かく判定要素を設けても
PLが気がつけなかったり無視したりするほうが圧倒的に多い
その上でOPの内容が悪いと尚更わかりにくくなる
かといって、必要な物を一挙手一投足すべて品書きすると、次はご都合主義になる
書いていないことはありえない、裏側を読ませるなんてありえない
明記されてない事で失敗するのは地雷だ

そのうえ、ゲームとしての機能は求められていないのだから
自ずと演出や口プロレスがメインになるに決まっとるがな
0049名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 11:16:36.36ID:zHFYd96D
>>44からそこはかとない富の川崎さん臭
ほんとに潰したいならここでぐだぐだするより効果的な方法がゴロゴロしてそうなのに

第六のシナリオがエタって
そのまま第六MSアンチやPBWアンチに転向した元新人MSもいそうだが
0050名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 11:32:18.45ID:aOTzxXYx
>>48
何があったのか知らんが、殆どのMSはPLに気づかせるどころか、はっきりと解るオープニング、を作る事すら難しいんだ

難しいから、良くいる微妙なMSは、雰囲気が伝わるオープニングを作って、公開する必要がある敵の能力などの情報は、箇条書きでそのまんま書く、という方式を取っていなかったかな
はっきり情報を出すのすら難しく箇条書きなのに、粋な描写で気づかせる、なんて出来るわけがない
中には出来ているMSもいるだろうけど、一部の神MSしかやってすらいないんだから、そりゃPLは気づかないよ
0051名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 11:49:45.44ID:2YeKvt8T
はっきりわかるように書いたところで、PLには3種類しかいない
脳筋と搦め手偏重主義者と耽美主義者だ

だから「そのまま行って殴るだけでも成功だが、工夫の余地はある」が一番いいし、それ以外は成功しない
0052名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 12:15:50.54ID:f/2kBx46
わかるように書いても意味がないんだよ
なぜなら、まず、読まないからだ
0053名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 12:44:12.33ID:Qs6GFE7a
読まないよ、入ると決めたら読む
じゃあどこで決めるかと言えば
タイトル、イラスト、最初の一行、マスコメ

つまりOPは適当でマスコメに要点書けばいい
タイトルは一本釣りしないと開きもしない
0054名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 12:45:54.38ID:aOTzxXYx
>>53
そういえば俺もマスコメから見るな
ドヤ顔で書いてそうなコメントだったらまず入らないし
0055名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 13:06:23.20ID:f/2kBx46
たまにあるから困る「必要なことはOPに書いています」からの
「読めばわかるのに大多数が予測できてないから失敗」というやつ
0056名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/07(木) 13:41:11.51ID:unuMeJqV
第六エタはMS多すぎシナリオ出過ぎ検索ゴミ過ぎでシナリオ探す気がなくなったところを
宣伝、前人気、癒着で星乱獲されただけだぞ
内容関係ない、早く戦争OP書く作業に戻れ
0057名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 13:55:09.70ID:MKuItQIt
環境のせいにしないでくれる?
プレイングは勝ち取るもの
例え金で買ったプレイングだとしても負け犬よりは地位がある
ツイッターの攻略法教えましょうか?(笑)
旅団の攻略法教えましょうか?(笑)
宣伝だけで勝てると思うなよ底辺
0058名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 14:03:56.05ID:IPj3J89l
>>45
クリエイティブ業界は完全な実力主義だから
割に合わないのは実力がないからとしか言いようがない
つか、本来なら売り物にならないものを水準を下げて格安で売ってるって感じだからな
0059名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 14:13:50.05ID:aOTzxXYx
そういえば必要な事はOPに書いてますは、地雷MSが書く印象あるな
なんでなんだろうなぁ
0061名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 16:29:47.37ID:nzvoxAYW
>>59
(熟読すれば微粒子レベルで理解できる成功手段など)必要なこと書いてたんだけどなー(失敗瀕死キャラロスト)
0062名も無き冒険者
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2019/02/07(木) 18:17:42.36ID:LXAC2HKB
「攻略に必要な事が全てオープニングに書いてある」

・一般的なイメージ
オープニングの情報を元に対策を立てて行動すれば、攻略出来るという意味

・実際の地雷MSの思惑
オープニングの情報を元に予測して行動しなければならない内容だが、それはオープニングに書いてある事から予測出来る事だから理不尽ではないと最初から予防線を張っている
0063名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/07(木) 18:28:11.59ID:2YeKvt8T
攻略に必要な事が全てオープニングに書いてあるのは、「必要な事が書いてない」って明記されてるシナリオ以外は当然じゃないのか……?
0064名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/07(木) 20:13:51.46ID:f/2kBx46
書いてあることが全てなのはPBWの基本ではあるが
OPに全て書いてあるというMSに限って、
な ぜ か 書いてないことまで 予 測 しなくてはいけない
0065名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/07(木) 21:17:37.14ID:Sw7SWSvM
実際に書いてなくて予測しなければいけなくても、自信満々に「書いてある」って書かれると、自分が読み取れてないだけかなと感じるし、そういう苦情も言いにくいというのはあるかもな
0066名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/07(木) 22:37:37.88ID:f/2kBx46
逆に書いてないことを予測し、対策たてても、
書いていないこと勝手にしでかしたとしてペナルティを科すMSもおるから余計に困る
脳内当てゲームと呼ばれる所以でもあるが
とちらかといえば忖度ゲームだよ
0067名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 01:10:20.53ID:kdVIFVdk
>>66
書いてない事をやり出して、ペナルティのほうは比較的普通かも
0068名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 02:14:49.80ID:7TtBrjBc
というかOPに書いてあること以外はするなってほうが大多数
だから余計に書いていないことまで予測しろというMSは地雷と呼ばれるわけで
0069名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 06:22:12.11ID:qrdhRMLw
それを一挙に解決した第六は新PBWの開幕なんだな
圧巻の登録者数
盛りだくさんのシナリオ
マスターもプレイさせる寛大な試み
約束された神ゲーかよ
今すぐ猟兵になろう!
0070名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 08:27:04.39ID:geN0BQo0
ただそういうの微妙な問題ではあるんだよ

オープニングには、洞窟の狭い通路が書いてあるけど、「広い場所もあるかもしれないからそっちの場合も想定しよう」……という意見は、おかしくないと感じる奴もいるんじゃない?

実際はこういう懸念行為はかなり地雷で、
狭い場所での行動すら相談出来なくなるとか、そんな事言い出したら水場もあるかもしれない、坂もあるかもしれないし、崖になってるかも、
とか色々想定出来てキリがない
と、ベテランは経験則で理解してるかもしれないけど、実際は「良い予測が出来ていた」と言い出すMSもいたりする

まぁ第六はなかなか凄いよな
残念な感じもあるけど
0071名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 09:21:01.80ID:dmtAKYdK
MSが加点式か減点式かを見極めれば済む話
1つのシナリオ、1人のMSの判定で思い通りにならなくてさも運営全体の問題であるかのように語る奴が多くて困る
0072名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 09:56:54.53ID:7TtBrjBc
参加者が悪いんだー俺は悪くないーっていうMSも第六じゃ底辺入りで荒れたのかな?
こんな所にこないで自分を磨けよ
0073名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 10:29:51.83ID:geN0BQo0
>>71
まぁ、ベテランはなんとかなってるだろうけど、初心者には難しいよねって感じね
解決するだけなら、想定外の状況で戦闘にならないようにプレイングを書くというテンプレ対応もあるし

マスターの方針を見極めるのは良い方法だけど、減点式の場合でも
・「予測が出来ていない」で減点しないかどうか
・「余計な予測で」と、それに伴う有効なプレイング不足での減点がされるかどうか

で違って来るので、それだけじゃ難しいんだよね
加点式は、正直もっとわけわからん事言ってくる奴がいるし…
0074名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 11:37:53.28ID:TRq+vje/
>>70
「広い場所もあるかもしれないからそっちの場合も想定しよう」で両方対策できるならいいんだよ
アホってのは「広い場所もあるかもしれないから敵を広い場所まで誘き寄せて戦います」みたいに「かもしれない」を確定に挿げ替える
0075名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 12:27:14.32ID:geN0BQo0
>>74
だから、かなり微妙な話だぞって話

広い場所にも対応するなら、洞窟内の段差が激しい場合も対応するか?
とか言い出すとめちゃくちゃになるけど、広い場所くらいなら両方に対応しても……って思うお前みたいね奴もいるわけ
だから難しいよね、っね事
0076名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 12:35:37.67ID:7TtBrjBc
だよね、って話に、そんなもん自己責任だろ、とか、
本人の資質不足、本人の勘違い、みたいに噛みつくバカは無視しとけよ

変なプレイングが届くのはMSが悪い
ただこれだけなんだわ
0077名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 12:44:25.11ID:TRq+vje/
>>75
全部同じだよ
「あるかもしれないからそちらの対策もしておく」であればボーナスになるかもしれなくて、
「あるかもしれないのでそちらの対策ばかりしてなかった場合の対策をしない」だったらペナルティになるだけ
0078名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 12:58:22.25ID:wbOlBd6J
なにいってんだ
第六はプレイングも受理方式だぞ
おかしければ流して、勝手に補足のリプレイを書けるんだよ
まさにMSの楽園
0079名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 13:02:21.70ID:dmtAKYdK
>>73
結局、楽しく遊ぶには経験値が必要なんだよな
人相手にするゲームだし合う合わないがあると割り切って欲しいけど
0080名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 13:34:03.17ID:geN0BQo0
>>77
MSによって違うよね、って話をしていても、お前みたいに「全図同じだ!」「こうなるだけ!」って言い張る奴もいるから難しいし微妙だよね、って話をしてるんだってば
0081名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 13:38:11.63ID:geN0BQo0
>>78
こういう問題があるから第六が始まりました!

って言いたかっただけでした
んじゃ終わりにして引き続きゆうがくの話でも…
0082名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 13:46:47.06ID:TRq+vje/
>>80
そりゃあ俺が言ってるのは「OPに書かれてることを疎かにしたら失敗する」くらいの一般論でしかないがね
それを「MSやPLによって違うから一般論は当てはまらない!」とか言われても、
「稀な例外を一般論のように語るなボケナス」としか言えないわけよ
0083名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 13:49:13.62ID:TRq+vje/
……いや、そこまで稀な例外じゃないから困るのは確かではあるか
だがまあ、その辺は空気読めばPLの想定が甘かったのかMSの裁定が怪しいだけなのかはわかるだろって話だ
0084名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 14:32:26.68ID:OnB9Gg6w
だから今は第六があるのに過去のネタでスレ埋めるなよ
0085名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 14:42:35.23ID:sOIz/CyL
書いてあることがすべて、と書いてあるのに、MSによっては
「これが全てやで(ま、書いてあることからあらゆることを想定しなけゃペナルティやけどなーハナホジー)」があるよねって話に
ID:TRq+vje/が横から「書いてあることが全てなんだから疎かにしたらペナルティなのは当たり前」って騒ぐからこじれただけ
0086名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 16:24:37.21ID:zIJxhsO0
ちょ、蔵とかPPPとかまだやってるんだから、問題だらけの過去のPBWみたいに言うなし

だから、当たり前の事で運営に問題はないって事にしたい奴が湧いたんだろうけど
0088名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 17:44:49.26ID:ULjc44SD
むしろ、書いてあることをもとにさまざまな事態を想定するものだと認識してたわ……
なんつーか、もうちょい遊び方についてしっかり教えて欲しいよな
ベテラン勢はガッチリコミュニティ作ってて入りづらいし、かと言って運営は「細かいことはMSによる」でぶん投げてるからなぁ……
0089名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 19:23:25.28ID:eUj2Pxr1
ああ、それわかりにくいよな
富を例にするとTW4以降はマスター負担の軽減に力を入れてるのか
ゲームシステムから外れた独自作戦や戦略は無効化され
余計な詮索よりもゲームシステムに沿ったプレイングが推奨される時代になった
TW5のグラビティ以外ノーダメージがその終着点

それからPBWはプレイング一回で終わらせないといかんから
OPにない攻略要素の後出しは厳禁
OPは一回しか提示されないのに後出し要素があったらずるいだろ?
だから書かれてないものは考慮しない、考慮すればボーナスはつくが必須ではない

で、だったら初めから説明しろと誰もが思うんだが
こういうの書いちまうとプレイングが自由じゃなくなるだろ?
TW5なんかはもうプレイヤー間で自由度は消えたようなもんだがな
少しでも自由にやらせたいから説明はしない
だからプレイヤー同士でもプレイング講座じみた真似はやるべきじゃない
0090名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 19:34:30.15ID:7TtBrjBc
説明しなきゃ理解されないし勘違いプレイがくる
意図やら目的やら、プロットを説明したらおぜん立てしすぎて逆にMSのお人形遊びと思われる
だったら適当に勘違いをもてあそんでよいしょしたほうがお得だよな
0091名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/08(金) 19:52:15.62ID:glmXkalh
まぁ、このスレはちと極端ではある

予測しろと言ってくるMSは地雷
必要な事はオープニングに書いてあると書くMSは地雷

このへんは覚えておいて損はないが、ペナルティで当然とかは聞き流しとけ
0092名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/09(土) 08:03:41.18ID:/v/bbJNy
強硬な奴もいるし、雰囲気的にPBW会社によっては、ちゃんと攻略情報を出せとかそういう指導がされてそうだけどね

オープニングで攻略情報をちゃんと出してくださいと指示された時に、
地雷が「オープニングに書いてある。オープニングに書いてある事で予測できる事だから実施書いてある」と予防線を張っているのだ、というのはありえそうに思えるし…
0093名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/09(土) 10:49:59.52ID:YFESHp+m
その点、串はモンスター情報はテンプレ使い回しだから、やりやすい…はずなんだけど
全部が全部テンプレばかりだから、回数を重ねるとどうしても
対応がマンネリ化していくんだよな

じゃあ特級を出したらいいじゃんかと言うと、まあ、公式のNPCを見ていれば、なぁ
0094名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/09(土) 10:51:36.37ID:hgaS4BEU
的確なプレイングが来ないのはオープニングの書き方が悪い富
情報精度という形でオープニングの信用性をMSPL双方に明確にしたPPP
MSPL双方に常に考える楽しみが提供されるが解釈違いを起こすと荒れる他運営
0095名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/09(土) 11:16:45.55ID:Q+G5Ruts
まず、運営にも客を選ぶ権利はあるし、ふるいにかけて選別する権利もある
それを正論の皮を被って、自分の都合で叩く連中が形骸化させて荒らしていく
平等だの公平だの、誰でも活躍する権利だのと

そんなのクソ食らえってのがヤミー
そうだねみんな仲良く課金死ねがホビデ系統のPBW
今度のプレイヤーキャラはうまくやるでしょうが串
蔵はまあ、なにがしたいんだろうな
0096名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/09(土) 11:23:39.33ID:zA5p2yzb
ここまでネットが便利になったら第六みたいなリアルタイムPBWも作っていいんじゃないかね
それも運営がゲームを作るんじゃなくて
セッションサイトみたいにサーバーだけ用意したら、後はプレイヤーが勝手にゲームを用意して遊ぶ奴
0097名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/09(土) 12:02:09.99ID:Q+G5Ruts
それは既に旅団やらギルドやらが機能してる
しかしド素人の作文なんてたかが知れてて、下手すりゃ一人でポエムや日記だよ

シナリオが廃れないのは、結局求められているものが
公式からの公認されたシナリオと採用された自分の活躍だからなんだよ
それでいて誰かが自分の願望を勝手に脚色して善きに計らってくれるからさ
0098名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/09(土) 12:15:39.02ID:/v/bbJNy
PPP擁護多いけど、あそこ相談が最近機能してなくね?
機能してても懸念ばかり言う奴がいて面倒臭いし…
0099名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/09(土) 12:25:08.97ID:zA5p2yzb
>>97
>公式からの公認されたシナリオと採用された自分の活躍
を見て疑問に思ったんだけど

PBWの需要って自キャラを披露することにあるじゃろ?
そうなると公式が作ったルールや世界観は、むしろ自キャラの妨げになるケースが多いと思うんだけど
公式のルールや世界観に愛着を持って、素直に従う層はどれくらいいるんだろう

例えば偽シナリオにしても
もしオフィシャル設定にあまり価値を感じてないプレイヤーなら
公式の公認シナリオより、自作のポエムに価値を持つだろうし
逆なら公式の公認がステータスになる
0100名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/09(土) 13:14:07.97ID:hgaS4BEU
>>98
難易度ハード以上じゃないと機能してないね
でも今は他社も相談機能してないよ
もう相談を綿密にする時代じゃないのかもしれないね
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