商業PBW総合スレpart10
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50 まぁ本来のPPPの運営方針は、キャラ立て重視なんだと思うけどね PPP運営「トミーウォーカーの倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」
こういう気配を最近感じるな 残念ながらPPPのEスポーツ化が激しくてプレイヤーはうんざりしてきてるぞ
ステ調整が極端すぎるくせにそれを真っ向から狙い撃ちして叩き潰す敵ばっかりで何が楽しいんだこのゲーム とがった部分を狙い撃ちにしなければ多様性を保てないようなら
それはMSの力量不足だろ
まあ脳味噌筋肉ばかりで、複雑にしすぎると対応できないバカが多いのもPBWの難点 だからPPPの高難易度はアカンってずっと言われてるだろw
クオリティとはなんだとか話をそらす奴がいたから混乱してるだけで
システムが悪いのかMSが悪いのかは知らん
まぁ高難易度が上手く出来てる運営って実際あまりないよね
富も難しいと理解したから第六始めたんだろうし PCに差が欲しいけどPLの差は欲しくないんだよ
高難易度に挑む為にリアルマネーが多く必要になるなら財布の差も出てくる
だから高難易度に不満ばかり出るようになる
運営資金の問題でやるのは仕方がないがPBWにガチャは本当に害悪なシステムだと思うわ 運営も金が足りないのはわかるけど
どの運営も射幸心煽りが露骨になってて非常によろしくない だがPBWのどこにガチャ以外で投資したくなる付加価値がある?
ガチャがなけりゃ、それこそMSなんて二束三文の世界にねりかねんぞ ガチャがMSの報酬になる訳じゃないしそもそも最大手の富がガチャねーだろ PBWに限れば、ガチャはPL少ない所が手数料でまかないきれない維持費を
補填してるようなものでしょ
ガチャは会社側にとってもドーピングみたいなものだから
依存度高くなりすぎるとPLが離れてシナリオのリリース本数絞る羽目になるし
イラスト頼む人口も減って結局ゲームが立ち行かなくなる ガチャ関係ねえだろ
無料で満足されたら儲からねえって話だろ? 人が少なければなおのことガチャに逃げざるえない
というか、容量も少なくしつつ取り分比率は維持して実質単価も上げざる得ない
みてみろ、串が良き例だ そもそも、ガチャ以前に手数料を取りすぎだと思うけどな
ろくにチェックもしてないのに文章もイラストも五割ぐらい持っていくとかぼったくりだよ
そりゃ仲介会社で料率高いところはあるけど、ああいうところはクオリティ管理とか絵師がバックレた時の手配とかもするし
運営もこれぐらい取らないとやっていけないから〜って意見はあるだろうけど、富とかすげえ儲かってるだろ 富は生放送で儲かってウハウハwなアピールするんならまず大半の金を動かしてくれてる絵師たちに還元しろよと思ったわ
一応他社よりも絵師の取り分多いらしいけど そもそも絵師にしろMSにしろ慈善事業だと思わんとやってられんくらいの利率だからなあ
富も儲かってるって言っても実際収入と収支(人件費、宣伝費、外注費、サーバレンタル費など)だけでみりゃそこまで余裕ないだろうしなあ
事業が大きくなれば維持費も高くなるし新作こけた時のリスクが他と比べ物にならなくなるからそう余計な金使えんのかもしれん イラストについては取りすぎだけど、それでやってる側もなぁ
値段をもっと値上げした方が… 絵師は宣伝にもなるからいいけど
MSが問題なんだよ
料金はこの際どうでもいい、執筆よりもシナリオ制作と判定作業が厄介
それを複数人分やって脚本して平等に演出できる構成にするまでが時間かかる
金持ちの道楽でやるならまだしも
普通に働かなきゃならんMSだと
本業で疲れた体にリプレイ書けるかって話になる
んで脱落する
安いからMSが少ないんじゃなくて
そもそもMSやる時間がある奴が少ない MSは条件がよい会社で実力があるなら時給1500円以上にはできる
隙間時間の副業としては十二分に魅力的
でも頑張ってそこまでできるMSは2割未満だと思う
実作業以外にも世界観把握やネタ集めやPL動向調査は必要だしね MSは人によるだろう
早いやつは本当に二時間で終わるらしいし 早いことと面白いことは、一致しないけどな
面白いということは、たまたま相性が良かったか、
単に扱いがよいから粗も目立たないところだろうな
早さだけに需要があるケースも割と多いが >>131
2割くらいは消費税と課金会社の手数料(WM10数%)だから
運営も手にしていない金額
マスター5割なら運営3割でサーバ費用など諸々持ち >>141
消費税はゲーム内通貨を買わせる段階で取ってるやん 税込みだから最終的に差っ引かれるってことがわからないんだね
かわいそうに ちょい前までの富なら外税のダメージは自己負担してたけど
1000円を1080円にしてる時点で外税分は客からとってんだからノーダメじゃん。 リプレイ書くまでの時間の話なのにリプレイだけの話になる
お前らなんなの、アホなの >>136
絵師も全然宣伝にはならないけどな
PBWを見てイラスト発注することなんて、まずないから
あと、全般的に古臭い絵柄の絵師が多いから長く続けると悪影響受けかねん
未だに90年代みたいな絵柄の化石絵師が多過ぎるんだよ
いま2019年やぞ HPに載せれば効果はあるでしょ
それ自体で集客にはならんけど発注するとこんなのが返ってくるって伝わるんだから
まぁ商業行けた絵師はPBWやらなくても成功してたような連中ばっかだけど 実際に商売で販売した実績として持っていけるのはいいんだが、立ち絵とか変な解像度なので評価されにくかったりする 専属なんて、扱いはpixiv底辺と何ら変わらんだろ
自分で商売してて趣味でPBWイラスト対応してるならまだしも ・人気絵師になればなるほど納期が超長い
・受理されるまでにも待ち時間がある
・ラフチェックなし
・リテイクなし
・PBW商品以外の画像参照制限
・クオリティチェックガバガバ
PBWのイラストコンテンツは、この辺を改善しないとこれ以上広まらないと思うわ
「特急料金」とか「ラフチェックオプション」とか別料金でつければいいんじゃないかと思うが、そういう試みをした運営って全然ないよな
需要あると思うんだけど、何でやらないのか不思議でしょうがないわ
特に特急料金は需要あると思う、「納期一週間、ただし+☆5」とかやったら普通に払うPLはいると思うぞ きっとオプション料金は予約と同じでイラストレーターの取り分にはならないと思うの オプションや予約の料金が取り分にならない会社があるのか…なる所はなるぞ 運営側の労力を極力減らす為のシステムだからそういう改善はされないんじゃないかな
PLにとってはPBW外に広める必要のないシステムでもあるしね レア系ウマ絵師は隙間時間でやれるからとか、PBWが好きだからとかで受けてるから
たかだか取り分3千円程度の値上げで特急仕上げなんて受けないだろ
あと外部サイトOKの発注用URL記入欄や世界観チェック、描写不備リテイクやってる会社ならあるぞ
具体的に言うと串とか シナリオ作ったり判定したりする時間がなくてMSが増えないって話じゃなかった?
リプレイは判定済みでプロットがあれば数時間で書けるだろうけど
そこまでの作業がメインのお仕事じゃないの?
またリプレイだけの話する?
絵師の話に逃げる?
それとも全スルーして話題逸らす? そんな話だっけ??
もともと富は判定とか無きにしもあらずだったし、シナリオを作るにしてもテンプレートがある的なイベントを定期的にやっていただ
PPPとか他のところも、厳密に判定しても良いけど手抜きもまかり通ってるのが実情だと思うけど >>155
>>シナリオ作ったり判定したりする時間がなくてMSが増えないって話じゃなかった?
現スレ全部見直してもそんな話題は出ていないと思うんだが……。
>>158
つーか厳密な判定が売りの運営ってあったっけ?
例に出されたPPPもヤミーがプレイングで数字は変動するて言ってたし MSに時間が必要なのは事実
リプ執筆以外に仕事もあるし時間もかかるのも事実
フルタイム社畜はリプ書く時間がないのも事実
やりすぎて体調崩すのも事実
ほら話題にしたぞ
このスレに業者なんていないし火消しもしてないぴょん
困る流れもないし話題逸しもしてないぴょん
わかったら二度とこの話はするな >>121
メタゲーなのはBNEの頃からなんだよなぁ
個々のスキルや構成で乗り越えられたらいいな
というより
マスターの実験場なんだよな >>166
というより、マスターが「こんなNPC作った見て見て!」の域を出ていないって言うか
結局敵やギミックがどう出ようとPCは同じ立ち回りで結局ワンパターンになりがち PPPディスできない環境にしたいって言いたいならそう言いなよ
遠回しに自分の兵隊を信者装わせてスレ巡回させて反対意見潰したりしないでさw
もともとワッチョイ導入したのもBNEのことで突かれたからですもんね そんなにしたいなら誰にも聞かずに今からでもおっ建てりゃいいじゃねーか
どうせお前、聞いた体で返答の有無を言わさず勝手に建てるつもりなんだろ?
まあ使うかどうかは別問題だから BNEといえばサイトまた落ちてる?
キャッシュだと2月頭には見れたっぽいが ※今後も一部コンテンツの閲覧は可能ですが永続的に保存される保障はございませんので御了承願います。
だからね
今まで何度か見れなくなったけど宵闇みたいに永久的に死亡はあり得る
維持費もタダじゃないしな なんでワッチョイにするの?
IPスレでいいでしょ?
あ、三流業者はIP対応してないんですっけ? 今時PCとスマホは誰でも持ってるし、フリーWi-Fiで幾らでも誤魔化せるから意味はないんだよな
結局ワッチョイかけたスレが荒れに荒れて自己責任で自由にやれっていって現状になったろ 5ch如きに書き込むのにわざわざ串通すのは後ろめたい奴だけ
IPなんぞ付けたら工作するのに必死な奴以外来なくなって死にスレだ
とれるIPも串IPだけじゃ全方位で無駄スレ じゃあ後ろめたくないことが何もなければ最初からIPなくてもいいよね お前しか見てないスレがどうなろうと知ったこっちゃねえ
まさかまだIPが見えてないと思ってる? 自分の思い通りにならんからとdisったりゴネたりレッテル張りをしたらあかんのやで まだ非表示スレでIP抜けるという妄想にとりつかれてるバカいるんだな
不可能なのにw
おっとこういうと、次はお前が知らないだけとかいうんでしょうねー
まあ本人も知らないから教えることは不可能なんだよねw このスレは何故か擁護が下手な奴がいるのでおかしくなっちゃってるけど、ダメなdisり方もあるといえばある
ヤミーはダメ!悪い癖が出ている!とかね
このスレは良いdisが多くて、例えば予測の問題の流れから、PPPの高難易度の問題点に続くとか理解しやすい流れだったし、そういうのはいいと思うけど とりあえずイラストでマージャンできるようにすればシナリオやイラストを待ってる間、暇をつぶせて良いと思うんだわ
RPできる麻雀とか絶対流行るぜ、レベル差とかストーリー展開についていけなくなっても友人と繋がれる むしろ麻雀目的の連中がやれシナリオだーやれロールプレーだーなどというはずもなく
それならキャラクターボイス付きのイラストをアバターにして
麻雀だけを楽しむと思う、というかそうなる FF14の麻雀見て思いついたんだろうけどそれを実行できる運営がないと思うわ
新規開拓とイラマス需要喚起にはいいだろうけど ワンパンマンのマンガ145話で、
PBW初心者か厨二君ががよくやらかす
矜持もなにもなく効率重視だけで敵を殺して俺TUEEE君がおるわ え?
PBWの場合、矜恃とかあるほうが迷惑な場合多くね?
効率は悪いけど全員救うのが矜恃とか殺すのが矜恃とか言われたら困るけど PCに矜持があってもPLがコントロールできるなら良いわ
極稀にPLの歪んだ倫理観が反映されたPCとかが
殲滅だの共存だので暴走してるのが一番怖い
相談がっつり荒らされた上にSNSでこちらのヘイト垂れ流してるのを見たことがあるorz
つかダブルスタンダード駆使した電波で「自PCは弱者だから皆殺しじゃないと狂うの」って奴はもう嫌だ ワンパンマンのアレの問題点は、「面倒だしどうせ助けられないから洗脳された人質ごと●す」というありかちな脳筋
苦労して、それでも無理で、結果的にというドラマもなく
単に効率的だから、俺が活躍したいから、という立場を無視した行動な
それをRP当てはめたら、まあ不思議とアレな奴らと似ているという ロールプレイだからーとか言い張ってへんな事やる奴や、変な事やって指摘された時にに、ロールプレイだ、このキャラはこういう設定なんだと言い張る奴はよく居るけど、面倒だからー、効率がー、とか言う奴には遭遇した事無いけど、そんなのあるのか? 現場でSHIKEI!
とか悪即斬とかはあるあるだから、むしろ出会ったことがない奴は幸せだから誇って良い ここんところ、悪即断で揉めるタイプのゲームは、もうないだろ?
昔それで揉めたから、よほどノウハウ蓄積出来てない運営以外は対策してるよ バカ「このモンスター助けられないかな?」
ベテラン「それはちょっと…永続的には無理だろう。一般人も困るし殺すしかない」
バカ「でも〜正義が〜」
ベテラン「そういうのは人それぞれなので、ここは効率的に考えよう」
バカ「矜恃の無い効率皆殺し厨と一緒になった!!!」
こういう事だろ バカ「運命予報士はこう言っているが、それは間違いかもしれない。
自分の方が倫理的に正しいんだ!」
先に自分の意見ありき過ぎて、ゲームの前提条件から先に否定するとかな 天才「全部殺せば簡単だね、苦労して失敗なんてバカだよ」 正義RPがあれば悪人RPもある
そもそもPLがガチ悪人の可能性もある
そこまで先読みした上でなんでもない平和な卓に感謝を惜しんではならんのだ
よろしいねヒューマン? 成功や失敗わ遊びととらえ、ロールプレイは二の次だったあの頃の僕らはもういないんだよなぁ
まあ元々RPがメインだったと考えればそうなんだが
成功効率ばかりに特化したのが疲弊問題の先駆けだったわけで (だからこそシナリオという棲み分けがあったのに…という残念感 RPを理由に敗北主義へ走ってはいけないし、
成功効率を理由にRPを否定してはいけない
これな なんでも言えるけど
殺すことの目的化は一番あかんよな
それと相談ではキャラクター主観(いわゆるRP)とPL主観がごっちゃになるから面倒くさい
最近はそうでもない(というか外で相談するw)から問題ないけどな
相談なんて自分がなにをしたいか、するのか、どういう立ち位置なのかだけでOKだろと、ね
相手に合わせる必要もないし、相手も合わせる必要がない
そういうのはMSの仕事だろうと割り切ってるから NPC救うか殺すか選択肢与えられると絶対まとまらないよな
殺す派が「機械的にこなす」という心情すらなくさっくり殺しておしまいだったり
救う派が救いたいだけしか言わず具体的な方法は独りよがりの感情的説得だけだったり
救う方向になってもそっちのほうが難しいのに救うor殺すの段階で何日も相談して詰めきれなかったり
即救う方向で纏まって相談詰められるのはマジで奇跡
「PC的には殺したいor救いたいだけど、PL的にはどっちでも合わせます」が楽だしありがたいんだよな ST「どうすれば攻略出来るか、考えてくださいねー」
>>209「面倒臭い!!PLと、PCがごっちゃになっている!自分が何がしたいか書けばいい!!」
富「よろしい、第六を始めます」
という流れなので、別におかしな事は言ってないか そういう意味でサイハって吐きそうな環境だったな
敵は例外なく全て殺す(じゃないと自キャラはメンタル弱者だから耐えられない)とか
敵なんて無いです(だから一般人を全て生贄にしてでも助けます)とか
そういうのが『どっちを選ぶのか、依頼ごとの多数決で決めます』って運営が言う度に
長文を持って殴りかかってくるんだから まぁ多数決による選択肢による分岐があるのは、昔のPBWのシステムでは無理があったね
多数決で負けた方は無料返金とかにするなら、第六はいけるだろうけど…ただまぁ多数決を面白がるやつ自体が少ないだろうけど
多数決に限らず選択自体があまりな
第六も、三つの固定選択から選ぶシステムは面白いとは思えないし 第六の選択肢は敵の行動を指定するだけでこちらの行動が指定されている訳じゃないぞ
あれは初心者向けの指標 口プロレスなんだから時を止めてロードローラーで押し潰してダメ押しのラッシュをしても倒せるんだよな 前から思ってたけど、口プロレスって微妙にズレた意味で使ってるやついるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています