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商業PBW総合スレpart10
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0001sage
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2019/02/03(日) 02:42:40.38ID:IhMq6b2c
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです

PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート 
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜

活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96

商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください

前スレ
商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50
0136名も無き冒険者
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2019/02/11(月) 20:25:07.21ID:K3Utld9t
絵師は宣伝にもなるからいいけど
MSが問題なんだよ
料金はこの際どうでもいい、執筆よりもシナリオ制作と判定作業が厄介
それを複数人分やって脚本して平等に演出できる構成にするまでが時間かかる

金持ちの道楽でやるならまだしも
普通に働かなきゃならんMSだと
本業で疲れた体にリプレイ書けるかって話になる
んで脱落する

安いからMSが少ないんじゃなくて
そもそもMSやる時間がある奴が少ない
0137名も無き冒険者
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2019/02/11(月) 20:51:40.19ID:3CSVN7ej
MSは条件がよい会社で実力があるなら時給1500円以上にはできる
隙間時間の副業としては十二分に魅力的
でも頑張ってそこまでできるMSは2割未満だと思う
実作業以外にも世界観把握やネタ集めやPL動向調査は必要だしね
0138名も無き冒険者
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2019/02/11(月) 21:00:51.43ID:3aZktmvM
MSは人によるだろう
早いやつは本当に二時間で終わるらしいし
0139名も無き冒険者
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2019/02/11(月) 21:28:04.22ID:53h32GX8
早いことと面白いことは、一致しないけどな
面白いということは、たまたま相性が良かったか、
単に扱いがよいから粗も目立たないところだろうな

早さだけに需要があるケースも割と多いが
0140名も無き冒険者
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2019/02/11(月) 23:18:12.80ID:MEUAao8y
>>131
2割くらいは消費税と課金会社の手数料(WM10数%)だから
運営も手にしていない金額
マスター5割なら運営3割でサーバ費用など諸々持ち
0142名も無き冒険者
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2019/02/11(月) 23:55:17.39ID:53h32GX8
税込みだから最終的に差っ引かれるってことがわからないんだね
かわいそうに
0143名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 00:07:03.22ID:G3mBX/sQ
ちょい前までの富なら外税のダメージは自己負担してたけど
1000円を1080円にしてる時点で外税分は客からとってんだからノーダメじゃん。
0144名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 06:22:18.07ID:TwW3Ko9X
リプレイ書くまでの時間の話なのにリプレイだけの話になる
お前らなんなの、アホなの
0146名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 14:02:24.32ID:vgKkTbiS
>>136
絵師も全然宣伝にはならないけどな
PBWを見てイラスト発注することなんて、まずないから
あと、全般的に古臭い絵柄の絵師が多いから長く続けると悪影響受けかねん
未だに90年代みたいな絵柄の化石絵師が多過ぎるんだよ
いま2019年やぞ
0147名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 14:56:21.41ID:806F3ZX5
HPに載せれば効果はあるでしょ
それ自体で集客にはならんけど発注するとこんなのが返ってくるって伝わるんだから
まぁ商業行けた絵師はPBWやらなくても成功してたような連中ばっかだけど
0148名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 16:43:00.16ID:lJKd5Zu9
実際に商売で販売した実績として持っていけるのはいいんだが、立ち絵とか変な解像度なので評価されにくかったりする
0149名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 19:05:29.16ID:36ETaJTf
専属なんて、扱いはpixiv底辺と何ら変わらんだろ
自分で商売してて趣味でPBWイラスト対応してるならまだしも
0150名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 21:17:43.75ID:OSKaN6E7
・人気絵師になればなるほど納期が超長い
・受理されるまでにも待ち時間がある
・ラフチェックなし
・リテイクなし
・PBW商品以外の画像参照制限
・クオリティチェックガバガバ

PBWのイラストコンテンツは、この辺を改善しないとこれ以上広まらないと思うわ
「特急料金」とか「ラフチェックオプション」とか別料金でつければいいんじゃないかと思うが、そういう試みをした運営って全然ないよな
需要あると思うんだけど、何でやらないのか不思議でしょうがないわ
特に特急料金は需要あると思う、「納期一週間、ただし+☆5」とかやったら普通に払うPLはいると思うぞ
0151名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 21:24:19.36ID:36ETaJTf
きっとオプション料金は予約と同じでイラストレーターの取り分にはならないと思うの
0152名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 21:42:48.30ID:/5L10beT
オプションや予約の料金が取り分にならない会社があるのか…なる所はなるぞ
0153名も無き冒険者
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2019/02/12(火) 21:51:31.04ID:hG5KcU4t
運営側の労力を極力減らす為のシステムだからそういう改善はされないんじゃないかな
PLにとってはPBW外に広める必要のないシステムでもあるしね
0154名も無き冒険者
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2019/02/13(水) 03:04:35.74ID:2n0DyaYa
レア系ウマ絵師は隙間時間でやれるからとか、PBWが好きだからとかで受けてるから
たかだか取り分3千円程度の値上げで特急仕上げなんて受けないだろ

あと外部サイトOKの発注用URL記入欄や世界観チェック、描写不備リテイクやってる会社ならあるぞ
具体的に言うと串とか
0155名も無き冒険者
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2019/02/13(水) 05:18:03.28ID:9yXg0QcS
シナリオ作ったり判定したりする時間がなくてMSが増えないって話じゃなかった?

リプレイは判定済みでプロットがあれば数時間で書けるだろうけど
そこまでの作業がメインのお仕事じゃないの?

またリプレイだけの話する?
絵師の話に逃げる?
それとも全スルーして話題逸らす?
0158名も無き冒険者
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2019/02/13(水) 09:06:30.82ID:kC2u0tUJ
そんな話だっけ??
もともと富は判定とか無きにしもあらずだったし、シナリオを作るにしてもテンプレートがある的なイベントを定期的にやっていただ

PPPとか他のところも、厳密に判定しても良いけど手抜きもまかり通ってるのが実情だと思うけど
0159名も無き冒険者
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2019/02/13(水) 09:58:54.13ID:JhxoQYY6
>>155
>>シナリオ作ったり判定したりする時間がなくてMSが増えないって話じゃなかった?
現スレ全部見直してもそんな話題は出ていないと思うんだが……。

>>158
つーか厳密な判定が売りの運営ってあったっけ?
例に出されたPPPもヤミーがプレイングで数字は変動するて言ってたし
0160名も無き冒険者
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2019/02/13(水) 10:10:53.62ID:PtAxRLOw
一つの話題に固執するのはアスペルガーの特徴
0161名も無き冒険者
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2019/02/13(水) 14:02:07.54ID:QaYzLwin
MSに時間が必要なのは事実
リプ執筆以外に仕事もあるし時間もかかるのも事実
フルタイム社畜はリプ書く時間がないのも事実
やりすぎて体調崩すのも事実

ほら話題にしたぞ
このスレに業者なんていないし火消しもしてないぴょん
困る流れもないし話題逸しもしてないぴょん
わかったら二度とこの話はするな
0162名も無き冒険者
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2019/02/13(水) 14:59:31.74ID:E62c+lWv
なんでわざわざ必死に見えるような書き込みを
0163名も無き冒険者
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2019/02/13(水) 15:25:33.30ID:4dkUCoj4
何かが勘に障ったんだろう
常人に知る由もない
0166名も無き冒険者
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2019/02/13(水) 23:12:12.29ID:ZR/PnziN
>>121
メタゲーなのはBNEの頃からなんだよなぁ
個々のスキルや構成で乗り越えられたらいいな
というより
マスターの実験場なんだよな
0167名も無き冒険者
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2019/02/14(木) 03:49:03.79ID:pMeiqBFA
>>166
というより、マスターが「こんなNPC作った見て見て!」の域を出ていないって言うか
結局敵やギミックがどう出ようとPCは同じ立ち回りで結局ワンパターンになりがち
0168名も無き冒険者
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2019/02/14(木) 04:34:16.67ID:gJSFHC7g
荒らし対策で次スレはSLIP表示にしていい?
0169名も無き冒険者
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2019/02/14(木) 06:42:40.45ID:QjR1qzIs
PPPディスできない環境にしたいって言いたいならそう言いなよ
遠回しに自分の兵隊を信者装わせてスレ巡回させて反対意見潰したりしないでさw
もともとワッチョイ導入したのもBNEのことで突かれたからですもんね
0170名も無き冒険者
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2019/02/14(木) 12:05:02.55ID:SfcSEx1O
そんなにしたいなら誰にも聞かずに今からでもおっ建てりゃいいじゃねーか
どうせお前、聞いた体で返答の有無を言わさず勝手に建てるつもりなんだろ?
まあ使うかどうかは別問題だから
0171名も無き冒険者
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2019/02/14(木) 12:10:37.28ID:zXYCcJho
BNEといえばサイトまた落ちてる?
キャッシュだと2月頭には見れたっぽいが
0172名も無き冒険者
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2019/02/14(木) 13:05:40.53ID:qV/3CP+4
※今後も一部コンテンツの閲覧は可能ですが永続的に保存される保障はございませんので御了承願います。
だからね
今まで何度か見れなくなったけど宵闇みたいに永久的に死亡はあり得る
維持費もタダじゃないしな
0173名も無き冒険者
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2019/02/14(木) 14:43:29.92ID:bLj2u1sb
なんでワッチョイにするの?
IPスレでいいでしょ?
あ、三流業者はIP対応してないんですっけ?
0174名も無き冒険者
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2019/02/14(木) 15:48:37.08ID:qV/3CP+4
今時PCとスマホは誰でも持ってるし、フリーWi-Fiで幾らでも誤魔化せるから意味はないんだよな
結局ワッチョイかけたスレが荒れに荒れて自己責任で自由にやれっていって現状になったろ
0175名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/14(木) 17:10:33.58ID:ByFFcK1b
5ch如きに書き込むのにわざわざ串通すのは後ろめたい奴だけ
IPなんぞ付けたら工作するのに必死な奴以外来なくなって死にスレだ
とれるIPも串IPだけじゃ全方位で無駄スレ
0176名も無き冒険者
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2019/02/14(木) 19:56:00.97ID:SfcSEx1O
じゃあ後ろめたくないことが何もなければ最初からIPなくてもいいよね
0177名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/15(金) 06:20:32.69ID:tHTSAQws
お前しか見てないスレがどうなろうと知ったこっちゃねえ
まさかまだIPが見えてないと思ってる?
0178名も無き冒険者
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2019/02/15(金) 08:24:17.70ID:gCJUg+ZD
自分の思い通りにならんからとdisったりゴネたりレッテル張りをしたらあかんのやで
0182名も無き冒険者
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2019/02/15(金) 19:05:37.46ID:s7YYiBa8
まだ非表示スレでIP抜けるという妄想にとりつかれてるバカいるんだな
不可能なのにw

おっとこういうと、次はお前が知らないだけとかいうんでしょうねー
まあ本人も知らないから教えることは不可能なんだよねw
0183名も無き冒険者
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2019/02/15(金) 19:06:40.76ID:JtfosVyj
このスレは何故か擁護が下手な奴がいるのでおかしくなっちゃってるけど、ダメなdisり方もあるといえばある
ヤミーはダメ!悪い癖が出ている!とかね

このスレは良いdisが多くて、例えば予測の問題の流れから、PPPの高難易度の問題点に続くとか理解しやすい流れだったし、そういうのはいいと思うけど
0185名も無き冒険者
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2019/02/15(金) 21:31:07.83ID:f0nKDDGX
とりあえずイラストでマージャンできるようにすればシナリオやイラストを待ってる間、暇をつぶせて良いと思うんだわ
RPできる麻雀とか絶対流行るぜ、レベル差とかストーリー展開についていけなくなっても友人と繋がれる
0186名も無き冒険者
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2019/02/15(金) 23:34:12.19ID:gCJUg+ZD
技術力と維持費の問題を除けば完璧な発想だね
0189名も無き冒険者
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2019/02/16(土) 10:56:34.47ID:0Fd16cyR
むしろ麻雀目的の連中がやれシナリオだーやれロールプレーだーなどというはずもなく
それならキャラクターボイス付きのイラストをアバターにして
麻雀だけを楽しむと思う、というかそうなる
0190名も無き冒険者
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2019/02/16(土) 11:48:59.32ID:LL5q8zT0
FF14の麻雀見て思いついたんだろうけどそれを実行できる運営がないと思うわ
新規開拓とイラマス需要喚起にはいいだろうけど
0192名も無き冒険者
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2019/02/17(日) 12:53:55.55ID:TWDgTayk
ワンパンマンのマンガ145話で、
PBW初心者か厨二君ががよくやらかす
矜持もなにもなく効率重視だけで敵を殺して俺TUEEE君がおるわ
0193名も無き冒険者
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2019/02/17(日) 13:38:18.88ID:cijsII+3
え?
PBWの場合、矜恃とかあるほうが迷惑な場合多くね?
効率は悪いけど全員救うのが矜恃とか殺すのが矜恃とか言われたら困るけど
0194名も無き冒険者
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2019/02/17(日) 14:04:03.74ID:lIAY5sxv
PCに矜持があってもPLがコントロールできるなら良いわ
極稀にPLの歪んだ倫理観が反映されたPCとかが
殲滅だの共存だので暴走してるのが一番怖い
相談がっつり荒らされた上にSNSでこちらのヘイト垂れ流してるのを見たことがあるorz
つかダブルスタンダード駆使した電波で「自PCは弱者だから皆殺しじゃないと狂うの」って奴はもう嫌だ
0195名も無き冒険者
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2019/02/17(日) 16:49:22.22ID:3GoaK3Yi
ワンパンマンのアレの問題点は、「面倒だしどうせ助けられないから洗脳された人質ごと●す」というありかちな脳筋
苦労して、それでも無理で、結果的にというドラマもなく
単に効率的だから、俺が活躍したいから、という立場を無視した行動な

それをRP当てはめたら、まあ不思議とアレな奴らと似ているという
0196名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/17(日) 17:21:52.87ID:xD+2Qt16
ロールプレイだからーとか言い張ってへんな事やる奴や、変な事やって指摘された時にに、ロールプレイだ、このキャラはこういう設定なんだと言い張る奴はよく居るけど、面倒だからー、効率がー、とか言う奴には遭遇した事無いけど、そんなのあるのか?
0198名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/17(日) 19:15:33.16ID:TWDgTayk
現場でSHIKEI!
とか悪即斬とかはあるあるだから、むしろ出会ったことがない奴は幸せだから誇って良い
0199名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/17(日) 21:51:33.49ID:EUajxcYC
ここんところ、悪即断で揉めるタイプのゲームは、もうないだろ?
昔それで揉めたから、よほどノウハウ蓄積出来てない運営以外は対策してるよ
0202名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/18(月) 10:14:37.04ID:DQVRs073
バカ「このモンスター助けられないかな?」
ベテラン「それはちょっと…永続的には無理だろう。一般人も困るし殺すしかない」
バカ「でも〜正義が〜」
ベテラン「そういうのは人それぞれなので、ここは効率的に考えよう」


バカ「矜恃の無い効率皆殺し厨と一緒になった!!!」

こういう事だろ
0203名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/18(月) 10:55:48.77ID:LahCpzZE
バカ「運命予報士はこう言っているが、それは間違いかもしれない。
自分の方が倫理的に正しいんだ!」

先に自分の意見ありき過ぎて、ゲームの前提条件から先に否定するとかな
0204名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/18(月) 12:50:45.04ID:m4InS6PT
天才「全部殺せば簡単だね、苦労して失敗なんてバカだよ」
0205名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/18(月) 14:05:31.91ID:ScAuhNi7
正義RPがあれば悪人RPもある
そもそもPLがガチ悪人の可能性もある
そこまで先読みした上でなんでもない平和な卓に感謝を惜しんではならんのだ
よろしいねヒューマン?
0206名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/18(月) 14:08:21.63ID:m4InS6PT
成功や失敗わ遊びととらえ、ロールプレイは二の次だったあの頃の僕らはもういないんだよなぁ
まあ元々RPがメインだったと考えればそうなんだが
成功効率ばかりに特化したのが疲弊問題の先駆けだったわけで
0207名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/18(月) 14:10:20.06ID:m4InS6PT
(だからこそシナリオという棲み分けがあったのに…という残念感
0208名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/18(月) 16:52:44.62ID:FI70lmEp
RPを理由に敗北主義へ走ってはいけないし、
成功効率を理由にRPを否定してはいけない

これな
0209名も無き冒険者
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2019/02/18(月) 17:38:59.13ID:FI70lmEp
なんでも言えるけど
殺すことの目的化は一番あかんよな

それと相談ではキャラクター主観(いわゆるRP)とPL主観がごっちゃになるから面倒くさい
最近はそうでもない(というか外で相談するw)から問題ないけどな

相談なんて自分がなにをしたいか、するのか、どういう立ち位置なのかだけでOKだろと、ね
相手に合わせる必要もないし、相手も合わせる必要がない
そういうのはMSの仕事だろうと割り切ってるから
0212名も無き冒険者
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2019/02/18(月) 18:58:45.91ID:IndoNwmy
NPC救うか殺すか選択肢与えられると絶対まとまらないよな
殺す派が「機械的にこなす」という心情すらなくさっくり殺しておしまいだったり
救う派が救いたいだけしか言わず具体的な方法は独りよがりの感情的説得だけだったり
救う方向になってもそっちのほうが難しいのに救うor殺すの段階で何日も相談して詰めきれなかったり
即救う方向で纏まって相談詰められるのはマジで奇跡

「PC的には殺したいor救いたいだけど、PL的にはどっちでも合わせます」が楽だしありがたいんだよな
0213名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/18(月) 19:23:40.47ID:DQVRs073
ST「どうすれば攻略出来るか、考えてくださいねー」
>>209「面倒臭い!!PLと、PCがごっちゃになっている!自分が何がしたいか書けばいい!!」

富「よろしい、第六を始めます」



という流れなので、別におかしな事は言ってないか
0214名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/18(月) 19:57:49.16ID:LahCpzZE
そういう意味でサイハって吐きそうな環境だったな
敵は例外なく全て殺す(じゃないと自キャラはメンタル弱者だから耐えられない)とか
敵なんて無いです(だから一般人を全て生贄にしてでも助けます)とか
そういうのが『どっちを選ぶのか、依頼ごとの多数決で決めます』って運営が言う度に
長文を持って殴りかかってくるんだから
0216名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 10:35:15.32ID:H8ljRWtO
まぁ多数決による選択肢による分岐があるのは、昔のPBWのシステムでは無理があったね
多数決で負けた方は無料返金とかにするなら、第六はいけるだろうけど…ただまぁ多数決を面白がるやつ自体が少ないだろうけど

多数決に限らず選択自体があまりな
第六も、三つの固定選択から選ぶシステムは面白いとは思えないし
0217名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 12:20:38.85ID:4tZIdg2R
第六の選択肢は敵の行動を指定するだけでこちらの行動が指定されている訳じゃないぞ
あれは初心者向けの指標
0218名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 12:57:42.04ID:gBp41cgk
口プロレスなんだから時を止めてロードローラーで押し潰してダメ押しのラッシュをしても倒せるんだよな
0219名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 13:24:48.77ID:H8ljRWtO
前から思ってたけど、口プロレスって微妙にズレた意味で使ってるやついるな
0221名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 14:13:20.51ID:H8ljRWtO
>>220
定義を云々したいわけじゃなくて、第六とか一部PBWの、言ったもん勝ち感に忌避を抱いてる奴が、同じような誤用で同じような責め方をしてるけど、同じ奴が騒いでんのかね?
って言いたいわけ
0222名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 14:35:15.05ID:lJKIV4g7
>>212
意見が割れるのは十中八九そこまでシナリオを転がしてきたMSが悪いんだけどなw
悪転身した元仲間をどうしても助けたいと思わせられるほど、積み重ねが出来てなかったり
今までが傍若無人や傲慢だったり、一部にしか好かれる設定だったり
0224名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 16:29:10.10ID:AiTcQQUb
MSの実力ガチャが八割、PLガチャ運が二割
0225名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 16:32:43.71ID:rBQkP4ri
PBWでガチャしたくないので500円で文庫本買いますね
0226名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 18:44:16.77ID:FlcOnNr/
そういう意味ではPPPは気楽でいいよな
なにせ攻略するのに集中してリプレイはおまけ程度に考えたほうが楽だから
0227名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 18:53:01.20ID:FlcOnNr/
>>226
なんか違うな。うまく説明できないけど>>202みたいに結末を捻じ曲げようものなら痛い目を見るだけだし
ここでも誰かが言っていたけど、懸念するだけ無駄みたいな感じ
まぁ「俺ならこうする」「こういう展開にしたい」みたいPBWの本質とは大きく食い違うけどね
0228名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 19:05:30.56ID:lJKIV4g7
>>223
PLの行動はMSのシナリオによる誘導次第だぞ?
上手なMSはきっちり誘導かけられるが、下手だったり素人だったりと
技術も思考もないベテラン気取り吟遊小説家が
「こういう展開なら」と安易な手段を用いるのが全部悪い
0229名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 19:14:47.55ID:xHgdmXO3
攻略に集中とは言うけど大半が相談適当でつまんねーぞ
挨拶して最終日に自分の持ってるスキル発表して終わりや
0230名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 20:03:24.47ID:rBQkP4ri
そこまで言うならMSいらなくね?
相場突き抜けた最安値にあれこれ求めてもイライラするだけよ
0231名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 20:06:12.89ID:FlcOnNr/
>>229
だから気楽なのよ
敵やNPCは基本ワンオフ、続投だとしても向こうが心情ペラペラ語るだけでこっちは深く関われないし
俺達はハイルールとシナリオ目標だけ淡々とこなせばいいだけだし
攻略用にキャラビルドして攻略しての繰り返しかな
0232名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 20:46:46.35ID:limj4BCh
高難易度はクソだが、PPPの低難易度は気楽でリプレイの質もそこそこ高いと思っている

しかしNPCを殺す投票だとか、救う救わないで揉めたりって、だいたい地雷MSがやらかしてるだけので、PPPも探せば酷いのあると思うけど
0233名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 20:58:49.39ID:4C1WTXpC
MSにPLコントロールするのは無理だろ
どう考えても殺すしかないような条件整えても、「こいつ修行したらもっと強くなっぞ! また戦いてぇ!」とか言って見逃そうとするバトルジャンキーとかいたらどうしようもねえ
0234名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 21:04:07.71ID:lJKIV4g7
そういうプレイングがある時点で失敗してるわけて
0235名も無き冒険者
垢版 |
2019/02/19(火) 21:22:26.69ID:Z1+b/1OK
どんなに同情するような設定作って助けようとしても
「ダークネスは全員殺す、その背景で選り好むような他PC達こそ偽善基地外!」
どんな皆殺し基地外敵でも
「一般人にもシリアルキラーが居るのに、敵だからって殺す他PC達こそ人に非ず!」
ってやつは沸くしな
それはもうMSにはどうすることもできんから
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