商業PBW総合スレpart10
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50 ST「どうすれば攻略出来るか、考えてくださいねー」
>>209「面倒臭い!!PLと、PCがごっちゃになっている!自分が何がしたいか書けばいい!!」
富「よろしい、第六を始めます」
という流れなので、別におかしな事は言ってないか そういう意味でサイハって吐きそうな環境だったな
敵は例外なく全て殺す(じゃないと自キャラはメンタル弱者だから耐えられない)とか
敵なんて無いです(だから一般人を全て生贄にしてでも助けます)とか
そういうのが『どっちを選ぶのか、依頼ごとの多数決で決めます』って運営が言う度に
長文を持って殴りかかってくるんだから まぁ多数決による選択肢による分岐があるのは、昔のPBWのシステムでは無理があったね
多数決で負けた方は無料返金とかにするなら、第六はいけるだろうけど…ただまぁ多数決を面白がるやつ自体が少ないだろうけど
多数決に限らず選択自体があまりな
第六も、三つの固定選択から選ぶシステムは面白いとは思えないし 第六の選択肢は敵の行動を指定するだけでこちらの行動が指定されている訳じゃないぞ
あれは初心者向けの指標 口プロレスなんだから時を止めてロードローラーで押し潰してダメ押しのラッシュをしても倒せるんだよな 前から思ってたけど、口プロレスって微妙にズレた意味で使ってるやついるな >>220
定義を云々したいわけじゃなくて、第六とか一部PBWの、言ったもん勝ち感に忌避を抱いてる奴が、同じような誤用で同じような責め方をしてるけど、同じ奴が騒いでんのかね?
って言いたいわけ >>212
意見が割れるのは十中八九そこまでシナリオを転がしてきたMSが悪いんだけどなw
悪転身した元仲間をどうしても助けたいと思わせられるほど、積み重ねが出来てなかったり
今までが傍若無人や傲慢だったり、一部にしか好かれる設定だったり PBWでガチャしたくないので500円で文庫本買いますね そういう意味ではPPPは気楽でいいよな
なにせ攻略するのに集中してリプレイはおまけ程度に考えたほうが楽だから >>226
なんか違うな。うまく説明できないけど>>202みたいに結末を捻じ曲げようものなら痛い目を見るだけだし
ここでも誰かが言っていたけど、懸念するだけ無駄みたいな感じ
まぁ「俺ならこうする」「こういう展開にしたい」みたいPBWの本質とは大きく食い違うけどね >>223
PLの行動はMSのシナリオによる誘導次第だぞ?
上手なMSはきっちり誘導かけられるが、下手だったり素人だったりと
技術も思考もないベテラン気取り吟遊小説家が
「こういう展開なら」と安易な手段を用いるのが全部悪い 攻略に集中とは言うけど大半が相談適当でつまんねーぞ
挨拶して最終日に自分の持ってるスキル発表して終わりや そこまで言うならMSいらなくね?
相場突き抜けた最安値にあれこれ求めてもイライラするだけよ >>229
だから気楽なのよ
敵やNPCは基本ワンオフ、続投だとしても向こうが心情ペラペラ語るだけでこっちは深く関われないし
俺達はハイルールとシナリオ目標だけ淡々とこなせばいいだけだし
攻略用にキャラビルドして攻略しての繰り返しかな 高難易度はクソだが、PPPの低難易度は気楽でリプレイの質もそこそこ高いと思っている
しかしNPCを殺す投票だとか、救う救わないで揉めたりって、だいたい地雷MSがやらかしてるだけので、PPPも探せば酷いのあると思うけど MSにPLコントロールするのは無理だろ
どう考えても殺すしかないような条件整えても、「こいつ修行したらもっと強くなっぞ! また戦いてぇ!」とか言って見逃そうとするバトルジャンキーとかいたらどうしようもねえ どんなに同情するような設定作って助けようとしても
「ダークネスは全員殺す、その背景で選り好むような他PC達こそ偽善基地外!」
どんな皆殺し基地外敵でも
「一般人にもシリアルキラーが居るのに、敵だからって殺す他PC達こそ人に非ず!」
ってやつは沸くしな
それはもうMSにはどうすることもできんから >>234
基本的にはその認識で正しいんだけど、共通の敵みたいなイベントだと、そのMSがちゃんとやっていても、ほかのMSが同じような敵で救えると匂わせてるケースとかもあったりする 知能の低い奴は誰が何したところで無意味だからな
本当にMSが責任を持たなくちゃいけないとしたら、まずはそいつらをゲームから排除することが必要だ 完璧なMSが完璧な誘導したって、「そこで敢えて!」とか言い出す「人と違うことするぼくカッコいいでしょでしょ」の王道外しというテンプレ行動するやつはいるからな
あと敵NPC気に入ったから生かしておいて擦り寄ろうとするPLとかどこでもあるあるでしょ 前やってたゲームに
初期から参戦しているから減点式の裁定+基本シナリオの結果は変えられないのは誰よりもわかってるくせに
ことあるごとに敵に取引申し出して「金やるから一般人に手を出さないでくれ(ペコォー)」「俺の肉体を依り代にしていいから取り憑いてる女の子は助けてくれー(ペコペコォー)」みたいなことして依頼ごと失敗させてたペコリスタなら知ってるがこれもそういうのに当てはまるのか?
>>231
改めて見てPBWでやる必要あるのかと思った それらが良くも悪くもPBWなんだけどな
誘導通りのプレイしかできないのならPBWである必要ないし
ちなみに『無限のファンタジア』はお前らが頑張りすぎて1年で終わる予定が6年かかったし、
『シルバーレイン』だとラスボス戦でやはりお前らが頑張りすぎてボス戦拒んで倒そうとせず1年ぐらいかかってやっと倒したりとか
嘆いてる事と実際の動きは全然ちがっとるよ ペコリーヌ君とかはパフォーマンスでやれで防げるので、少なくとも富としては無限や銀雨の様々なトラブルは失敗だと感じていると思っていたが…
その結果、何故サイハがああなったのか知らないけど
PPPはドラクエのボス戦が文章で描写してもらえると思えば、特別おかしいとは思わないかな
PLがそう認識してる割に、MSはそこまで機械的な数値重視って感じではないほうが問題かも……
アナログ的に攻略アイデアが説明出来るっつっても、それを活用した依頼作れてる会社、それで納得いく判定を表明出来ている会社、MSってほぼいないでしょ
昔の富とか蔵とか串とかは出来ていた部分もあったけど、大変なのかやめちゃったし PBWは多人数で遊ぶからこそ、きっちり誘導に従わなきゃならないんだけどな
それこそ自由に混沌を謳歌したいなら一人オナヌーポエミーでも書いておけばいいんだよ
自由や変化やらを高らかに唱える輩に限って、行動の結果における責任には触れない ぶっちゃけPBWって、監督によって公開されたあらすじに対して
舞台俳優が個人的に「お伺い」を提出し
舞台演目上の演技演出を脚色してもらう遊びだろ
ガチだろうがなんだろうが、しょせんは筋書き通りの流れでしかない
流れから逆らうやつが多ければ失敗扱いになるだけで 他の参加者がマジメにやってるなか1人が馬鹿やったせいで依頼失敗なんてみんな嫌だとは思うけどね。PPPみたいに即銃殺とは言わないけど意図的に問題行動おこしたら減点にしてある点数たまったらアカウント停止くらいはほしいよ
>>241
それはPBWというよりノベル付きTRPGだね というよりは共通設定がないと白紙もらったときに何も書けないんだよ >>243
そりゃちょっと違うよ、と現役マスターの俺が言う。
PCのアクションによって、話が明後日の方向に行っちゃったり、と
マスターの思いがけない方向へ行ってしまったのは一度や二度じゃない。
先が読めなくなるのはマスターによってはむしろ願ったりかなったり。
そこから上手く着地させるのがマスターの腕の見せ所。 >先が読めなくなるのはマスターによってはむしろ願ったりかなったり
ただし、ヤミーや墨汁(富では空白、ちょこでは八重紅)をはじめとした元BNEライター陣を除く(例なちゅい、夕影、yakigote等)
あおり抜きであいつらのPBWに対する見方が違うから
予期せぬ行動使うとボロクソに描写してくるし、ヤミーハードだと殺しに来るから気をつけろよ
なんていうか自分が完成させた筋書きでもう完成してるって感じ うーん、本来はヤミー方式が主流っぽいけどな
・ゲームマスターがOPで用意した状況に対して、 PLが解決出来ると思う行動をPCに取らせる
・結果上手くいけば成功、上手くいかなかったら失敗
という形な
ただ、それって作る側も難しくてな
そもそも「状況をちゃんと用意する」……というのがきつい
単純な戦いものでも、戦いの場所の描写するのからして、ちゃんと書けない
だから普通のマスターは、曖昧な感じでオープニングを書いておいて、「プレイングに合わせて描写する」わけ
しかしちゃんと作っているマスターは、きちんと状況を解決出来たか?を判定する
だから、内容によっては「決めた事以外はダメ!」みたいに見えてしまう
というか実際にガチ気取りは、そうしてると思うわ
ヤミーは、描写が優しいので、俺のイメージは悪くないけどな >>249
キミはヤミーがちゃんと誘導できてるMSだと思うようだけど
俺は一番後者だと思うわ。少なくともベニー(今はスミーか)らは
九割九分完成させた物語に後はPCの名前とセリフと一部プレイング入れて完成の状態まで決めてるような状態
奴らにとって重要なシナリオにPCがプレイングでシナリオに干渉することは自分の作り置きの料理に勝手に隠し味を入れるような感じなんだろうなって思う
だからベニーはわざわざ独立したシナリオで「カッコよく描写するから好きに暴れていいよ」なんてシナリオを出すんだと思う 俺はPLのアクションでMSが振り回されるのが楽しいよ。
だから少ない給金でもMSやっているんだし。
少数派かもしれないが俺はMSとしてそうやってPBWを楽しんでいるんだよ。 お前がヤミー嫌いなのはわかったけど
多数意見的には極めて優秀なマスターであるという評価が多いのでなんとも うーん、別にヤミーが嫌いとか好きとかいう感情はない。
じゃあ、俺の書き込みこれで終わり。
皆、楽しいPBWライフを。 BNE時代のヤミーとサイハアラタナル時代の空白ベニーのイメージで語ってる人多いけど今はそんな事ないよ ヤミーは物書きになりたかったはずなのに、PBW運営の才能のほうが優秀だったのが悲劇だった ヤミーにそんな酷い事があったの?
具体的にどういうプレイングを送ったら、どういう結果だったわけ? ヤミー はPBWやってなかったらただの雑魚ワナビだったと思うわ ヤミーは実力高いと思うけど好みによるから万人に受けるスタイルじゃないしあれがPBWのスタンダードかって言うと疑問符だなあ
特に自分のNPCスキーはちょっと度を越すレベルなのが難点だし うーん、ヤミースタイルって人によって意見分かれるんだよな
オープニングの情報量は多くないと言えば多くないので、オープニング対処系というより、プレイングに合わせて書くのが上手いタイプのような気もする
元々、敵の情報を箇条書きで羅列だったと思うしな
そもそもPPPはゲームシステム的にも、MSが情報不足のオープニングを出して、都合よくプレイングに合わせて描写するほうが合ってる
低難易度が評価されてるのは、そこが理由 低難易度でも程よい連携と作戦とそれを実行するに値するデータが必要だからねえ
データに関しちゃ戦闘以外は大抵は数値じゃなくて出来る、出来ない、出来うるくらいの3段階だからレベル差もそこまで影響しない
ただ、PPPの高難易度って「連携とデータと作戦の質が単純に高いレベルで要求される」って本来の意味の高難易度じゃなくて成功確率が単純に下がるだけとか理不尽度が増すだけとか悪い意味で依頼の達成が難しくなってるケースも多いからなあ そこで串がカードによるシステムを作りだしたわけだ
作戦(名前は神業だが)もカード、スキルもカード、アイテムもカード、
カードがなければなにもできなくなったその結果
カードを集めることが目的になってしまったがね なんか馬鹿にされてるけど、カードによるシステムって、上手くやれば機能する気もするんだけどな
タンクやるから防御系カードを沢山持っていくとか 仕事上であった明らかな問題は
「ユーザー用の資料とST用の資料が完全に同じ」な上に「初期から更新がされていない」ということ。話を書く立場からすれば不明瞭な点が多すぎる。
つまり詳細設定はヤミーの頭のなかにしかない。
「書き手が設定把握してないとかありえないんだよ、設定くらい読んでこい(原文ママ)」
「マスタリングなんて本来すること事態がありえない。お前らは最初から100点の物を出す義務があるのに馬鹿みたいなことで手を煩わせるな。そんなもんこっちがする義務は最初からないんだよ(原文ママ)」
という完全に開いた口が塞がらない状態。
「今回の事例に対する回答となる設定は、基礎設定と地続きの基本的なものなのに何処にも記載されていない。それに自分たちの怠慢を責任転嫁するのは顧客に対する裏切りではないのか」
と返信しても「書き直せ」の一点張り。
「こう推測できるけれどどこにも明記されてないのだけど、この解釈でいいんだよな?」ってわざわざ合意をとるために連絡しようが
創造主様の脳内と一致してないので後出しジャンケンで全部ダメになる(暴言のおまけつき)。
バカの脳内あてゲームというPBW本編であったら困ることを書き手がやってた。
ここで「ヤミーはこんな人じゃない!ヤミーは変わった。PPPを過去作と一緒にするな」ってまるで身内のように言ってますが
↑のこれは本当なんですか?
>>255
吟遊ではないという割には、ハード依頼はクソだの作業だの言われるなんておかしな話ですね >>260
良くも悪くもTW1~2辺りを引きずっている気がするね
>>265
なにそのキレ散らかした長文と思ったらニコニコ大百科のコピペか
自分はSTじゃないんでそれが本当かどうかはわからないよ
企業内の情報を匿名掲示板に書き込むSTって倫理的に終わってるし全てが真実ではないと思うけどね
吟遊とか俺触れてないよ?
ハードの匙加減も出た当初はクソだったけど今は良い感じなんだけどな PPPのハード依頼がクソなのはヤミーがってのもあるけどヤミーに流されて「これくらいやってもいいのか」って追従した個々のMSの難易度設定もあるだろうし何とも言えんなあ
流行りのビルドをメタった敵の構成になってたり特化型が特化しても敵能力が高すぎてその能力捨ててるPCと大差なかったり装甲無視とかバッドステータス無効を無効するとかもインフレソシャゲの敵みたいなのとかそう言う敵ばっか出るからなあ 面白いシステムを作ってもプレイヤーが勝手に糞化するからどうしようもないわ
楽しめよ クソ化というか…システム作ったヤツと、書き手とPLとで視点がずれてるんだよ
ライターは、「この話はプレイングやチームワークで対処して欲しく、それで攻略出来るようになっている。安易に特殊能力に頼ってもプレイング補正がかからないから上手くいかない」
ようにしたいんだけど、システム視点からすると、
「はい無効化www」
というような能力があるわけ。
PLからすると、このオープニングに対する有効なスキルを持っている!という事で参加したが、ライターからしたらそれで攻略されると折角の工夫が台無しだから、無効化を無効化、とかになるわけ MS負担と初心者救済を狙ったTW5も自動成功の作業と言うし
PPPハードもテンプレありきの作業と言う
んでTW6はMS地雷原で串はカード集めと来た
じゃあどういうゲームなら納得するんだよ >>272
このスレに社員を配置させて文句を言う奴らを片っ端から弾圧しよう(過激派) システムに問題があるんじゃなくて、運営に問題があるんだよ
富も含めて、PBW運営ってぶっちゃけクソ運営しか存在してないだろ そりゃあこれ以上優秀な運営ができる人材は、PBWなんて零細業界に収まらんわな 問題がある人間が問題ある人間同士で組み合わさって問題ある人間を集めて
問題を据え置きにしたまま集金システムを作り上げたのがPBWだからな 富はサイハさえなければ、問題はあるにせよ無難にやってるみたいなイメージだったんだが
なんで急に錯乱したのかは知らんけど…
串もティルノギアの序盤は盛り上がってだと思うんだけどな
まぁ、串は規模的に冴島が多忙になると厳しいとかそういう問題なのかもしれんが
蔵も妥当にやってたと思うけど、何故責任者が辞めることに
PPPは高難易度が上手くまわればいけるでしょ
システムが盛り上がってんだから、システムを活用する方向性がいいと思うけどね PPPは個性付けの技能がジョブだかクラスだかに盛り込まれてるのがあかんわ
ぶっちゃけあってもなくてもステータスの力押しで武力解決するシナリオばっかだし そんなん富の頃からの名残だろ
そもそも不特定が集まり、偏ることもあり得るPBWにおいて
クラスやジョブやらで格差なんてつけらんれーんだよ
誰でも誰かの代わりになれるからこそ破綻が生まれにくい
むろん、究極には別に君でなくても構わないということでもあり
そこが最大の欠点でもあるが ネトゲでもよくあるのが、
どんな職でもクリアできるように調整したら
火力ばかりでクリア可能になって
タンクはおろか支援すら必要されなくなったというオチだが
これと似たようなもんだ >>278
>>PPPは個性付けの技能がジョブだかクラスだかに盛り込まれてる
え?
>>ステータスの力押しで武力解決する
え? >>267
敵幹部とか物語の中核を担うキャラならともかく
毎回ぽっと出で出てくる敵が揃ってこんな感じだしな
かといって取り巻きの雑魚は弱いのかと言えばそうでもなくちゃんと育てたカンストPCでも一対一でどっこいどっこいの状況
描写も淡々と描かれて、毎回誰かが悪態をつきながら剣を打ち合ってる感じで絵面も非常に地味 PBW運営はなぜか喧嘩腰
なぜなのか
嫌なら辞めてもいいんじゃよ たまに運営の関係者にしか見えない奴が喧嘩腰に書き込んでるだけだろw どっっちにしろ嫌なら辞めて貰っても構わないんだよなあ
運営的には
嫌だから辞める人が多いと商売としては失敗だが だからってサイハスレみたいに
「ガチで糞だから皆で★購入止めて運営を干して抗議を示そう」みたいな意味で
「元PLとして止めた方が良い」って言い出すとヤバいけとな 嫌というより一部を(高難易度とか)改善して欲しいだけなんだけどね >>267
BNEにしてもPPPにしても実はヤミー本人の高難易度の成功率そこまで悪くない
PPPでは薄プレいても作品史上最高難易度成功してるし(薄プレはぶっ殺されたけど
ヤミーゲーの問題の本質はヤミー以外も専用機を扱うことなので
どっちかっていうと似たようなことをしたいが出来てないMSがやりすぎるパターンが多いのよ 判定の基本は、悪いことは本人の責任、良いことは全体の利益なんだが
下手な判定は、良いことは全体の利益、悪いことも全体の責任にしちまう
連帯責任を理由にすれば愚かな行為が抑制できるだろう、みたいな考えよ
だが、バカは一定の割合で混入するし、事故は起きる
だからバカが来たときはフレキシブルに対応して
それを除外した判定をしなきゃならない
下手な奴はそういう割り切りができない
運営がバカだと、バカを平等に扱え、一人だけ不遇にするなとするから全部の足を引っ張る いえーいヲチスレの糞共見ってるー?
交流会しろクズ ヤミーは厳しかろうと、マイナス判定(悪い部分がなければ成功)なので、仮に失敗しても悪い部分があったと分かりやすいのは、まぁいい
自称プラス判定(プレイングに良い所があると加点)はキツイ
MSが良いと思うような事を当てるって、脳内推理に近いし >>290
難易度が高いからじゃなくてただただシナリオが面倒臭いうえに攻略も地味だから文句言われてるんじゃない?
極端な話、普通に防御高い敵で強い攻撃と状態異常の攻撃を使い分けますなら防御無効や高い攻撃力のPC、高い防御やHPのPC、高い抵抗持ちそれぞれが活躍できるわけだ
だが、高い防御力(防御無効無効)高い攻撃力(防御無効)と状態異常(必ずかかる)とPCのよいところを潰しにかかるような構成で挑んでくるわけで
PCがその困難を打開するシーンが書かれてるかと思いきや、NPCの独白と描写
「盾役が叫びながら味方を庇いつつ、PC総動員して勝ちました。チャンチャン」、トップに頑張ったPCのこと書かれるけど基本それだけ、GMの示した展開は絶対。特別に用意したフラグ立てたら別の展開にしてやろう
これだからダメなんじゃないの?ってか、これは信者が散々別物と言っていたBNEが散々踏みぬいた轍なんだがなぁ クソほど理不尽なシナリオを乗り越えた先にあるのが高難易度ボスの接待とか笑うわ
高難易度ヤバいですなw 俺のステ、やべぇ…w NPCさんだおいすー^^ しか交流もないからマジ終わってる 第六のせいで、判定という幻想が薄れてしまったのもあると思っていたりする >>293
本当にPPPのハード以上のシナリオのリプレイ見た事ありますか? 串の時にもお前はやってない!って騒ぐ奴いたけど、同じ荒らしなんだろうか キモい妄想長文書き連ねてる方が余程荒らしだと思うけどね お前らPPP好きだなーって思ってたが今のPBW業界No,1はPPPなのか、時代は動いてるんだなー まーたキモい!とかレッテル貼りしてんのか…
けど確かにキモい感じはあるw
まぁ>>293以外は正しいって事でOK?
突然、一人だけを叩くって串の時も同じだったけど、詭弁の方向性として良くある事なんだろうか でも叩く側も必死すぎるよなぁ。自演してまでやる必要ある?
痛い奴だと思うなら黙って流せばいいのにと思う 火消しと考えるなら>>293からが自演だな
あり得ないPPP叩きをして丸ごと荒らし認定して話題を逸したかったんだな
つまり>>292の流れを引き継げば業者の工作は失敗する (インターネットプロトコルなんて見てもしゃーないというマジレス町かな >>310
「なんだよ、しらねーのかよ。ジョジョだよ」 ネタはみんなに解らなければ意味がない
PBWやってりゃわかることなんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています