商業PBW総合スレpart10
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50 低難易度でも程よい連携と作戦とそれを実行するに値するデータが必要だからねえ
データに関しちゃ戦闘以外は大抵は数値じゃなくて出来る、出来ない、出来うるくらいの3段階だからレベル差もそこまで影響しない
ただ、PPPの高難易度って「連携とデータと作戦の質が単純に高いレベルで要求される」って本来の意味の高難易度じゃなくて成功確率が単純に下がるだけとか理不尽度が増すだけとか悪い意味で依頼の達成が難しくなってるケースも多いからなあ そこで串がカードによるシステムを作りだしたわけだ
作戦(名前は神業だが)もカード、スキルもカード、アイテムもカード、
カードがなければなにもできなくなったその結果
カードを集めることが目的になってしまったがね なんか馬鹿にされてるけど、カードによるシステムって、上手くやれば機能する気もするんだけどな
タンクやるから防御系カードを沢山持っていくとか 仕事上であった明らかな問題は
「ユーザー用の資料とST用の資料が完全に同じ」な上に「初期から更新がされていない」ということ。話を書く立場からすれば不明瞭な点が多すぎる。
つまり詳細設定はヤミーの頭のなかにしかない。
「書き手が設定把握してないとかありえないんだよ、設定くらい読んでこい(原文ママ)」
「マスタリングなんて本来すること事態がありえない。お前らは最初から100点の物を出す義務があるのに馬鹿みたいなことで手を煩わせるな。そんなもんこっちがする義務は最初からないんだよ(原文ママ)」
という完全に開いた口が塞がらない状態。
「今回の事例に対する回答となる設定は、基礎設定と地続きの基本的なものなのに何処にも記載されていない。それに自分たちの怠慢を責任転嫁するのは顧客に対する裏切りではないのか」
と返信しても「書き直せ」の一点張り。
「こう推測できるけれどどこにも明記されてないのだけど、この解釈でいいんだよな?」ってわざわざ合意をとるために連絡しようが
創造主様の脳内と一致してないので後出しジャンケンで全部ダメになる(暴言のおまけつき)。
バカの脳内あてゲームというPBW本編であったら困ることを書き手がやってた。
ここで「ヤミーはこんな人じゃない!ヤミーは変わった。PPPを過去作と一緒にするな」ってまるで身内のように言ってますが
↑のこれは本当なんですか?
>>255
吟遊ではないという割には、ハード依頼はクソだの作業だの言われるなんておかしな話ですね >>260
良くも悪くもTW1~2辺りを引きずっている気がするね
>>265
なにそのキレ散らかした長文と思ったらニコニコ大百科のコピペか
自分はSTじゃないんでそれが本当かどうかはわからないよ
企業内の情報を匿名掲示板に書き込むSTって倫理的に終わってるし全てが真実ではないと思うけどね
吟遊とか俺触れてないよ?
ハードの匙加減も出た当初はクソだったけど今は良い感じなんだけどな PPPのハード依頼がクソなのはヤミーがってのもあるけどヤミーに流されて「これくらいやってもいいのか」って追従した個々のMSの難易度設定もあるだろうし何とも言えんなあ
流行りのビルドをメタった敵の構成になってたり特化型が特化しても敵能力が高すぎてその能力捨ててるPCと大差なかったり装甲無視とかバッドステータス無効を無効するとかもインフレソシャゲの敵みたいなのとかそう言う敵ばっか出るからなあ 面白いシステムを作ってもプレイヤーが勝手に糞化するからどうしようもないわ
楽しめよ クソ化というか…システム作ったヤツと、書き手とPLとで視点がずれてるんだよ
ライターは、「この話はプレイングやチームワークで対処して欲しく、それで攻略出来るようになっている。安易に特殊能力に頼ってもプレイング補正がかからないから上手くいかない」
ようにしたいんだけど、システム視点からすると、
「はい無効化www」
というような能力があるわけ。
PLからすると、このオープニングに対する有効なスキルを持っている!という事で参加したが、ライターからしたらそれで攻略されると折角の工夫が台無しだから、無効化を無効化、とかになるわけ MS負担と初心者救済を狙ったTW5も自動成功の作業と言うし
PPPハードもテンプレありきの作業と言う
んでTW6はMS地雷原で串はカード集めと来た
じゃあどういうゲームなら納得するんだよ >>272
このスレに社員を配置させて文句を言う奴らを片っ端から弾圧しよう(過激派) システムに問題があるんじゃなくて、運営に問題があるんだよ
富も含めて、PBW運営ってぶっちゃけクソ運営しか存在してないだろ そりゃあこれ以上優秀な運営ができる人材は、PBWなんて零細業界に収まらんわな 問題がある人間が問題ある人間同士で組み合わさって問題ある人間を集めて
問題を据え置きにしたまま集金システムを作り上げたのがPBWだからな 富はサイハさえなければ、問題はあるにせよ無難にやってるみたいなイメージだったんだが
なんで急に錯乱したのかは知らんけど…
串もティルノギアの序盤は盛り上がってだと思うんだけどな
まぁ、串は規模的に冴島が多忙になると厳しいとかそういう問題なのかもしれんが
蔵も妥当にやってたと思うけど、何故責任者が辞めることに
PPPは高難易度が上手くまわればいけるでしょ
システムが盛り上がってんだから、システムを活用する方向性がいいと思うけどね PPPは個性付けの技能がジョブだかクラスだかに盛り込まれてるのがあかんわ
ぶっちゃけあってもなくてもステータスの力押しで武力解決するシナリオばっかだし そんなん富の頃からの名残だろ
そもそも不特定が集まり、偏ることもあり得るPBWにおいて
クラスやジョブやらで格差なんてつけらんれーんだよ
誰でも誰かの代わりになれるからこそ破綻が生まれにくい
むろん、究極には別に君でなくても構わないということでもあり
そこが最大の欠点でもあるが ネトゲでもよくあるのが、
どんな職でもクリアできるように調整したら
火力ばかりでクリア可能になって
タンクはおろか支援すら必要されなくなったというオチだが
これと似たようなもんだ >>278
>>PPPは個性付けの技能がジョブだかクラスだかに盛り込まれてる
え?
>>ステータスの力押しで武力解決する
え? >>267
敵幹部とか物語の中核を担うキャラならともかく
毎回ぽっと出で出てくる敵が揃ってこんな感じだしな
かといって取り巻きの雑魚は弱いのかと言えばそうでもなくちゃんと育てたカンストPCでも一対一でどっこいどっこいの状況
描写も淡々と描かれて、毎回誰かが悪態をつきながら剣を打ち合ってる感じで絵面も非常に地味 PBW運営はなぜか喧嘩腰
なぜなのか
嫌なら辞めてもいいんじゃよ たまに運営の関係者にしか見えない奴が喧嘩腰に書き込んでるだけだろw どっっちにしろ嫌なら辞めて貰っても構わないんだよなあ
運営的には
嫌だから辞める人が多いと商売としては失敗だが だからってサイハスレみたいに
「ガチで糞だから皆で★購入止めて運営を干して抗議を示そう」みたいな意味で
「元PLとして止めた方が良い」って言い出すとヤバいけとな 嫌というより一部を(高難易度とか)改善して欲しいだけなんだけどね >>267
BNEにしてもPPPにしても実はヤミー本人の高難易度の成功率そこまで悪くない
PPPでは薄プレいても作品史上最高難易度成功してるし(薄プレはぶっ殺されたけど
ヤミーゲーの問題の本質はヤミー以外も専用機を扱うことなので
どっちかっていうと似たようなことをしたいが出来てないMSがやりすぎるパターンが多いのよ 判定の基本は、悪いことは本人の責任、良いことは全体の利益なんだが
下手な判定は、良いことは全体の利益、悪いことも全体の責任にしちまう
連帯責任を理由にすれば愚かな行為が抑制できるだろう、みたいな考えよ
だが、バカは一定の割合で混入するし、事故は起きる
だからバカが来たときはフレキシブルに対応して
それを除外した判定をしなきゃならない
下手な奴はそういう割り切りができない
運営がバカだと、バカを平等に扱え、一人だけ不遇にするなとするから全部の足を引っ張る いえーいヲチスレの糞共見ってるー?
交流会しろクズ ヤミーは厳しかろうと、マイナス判定(悪い部分がなければ成功)なので、仮に失敗しても悪い部分があったと分かりやすいのは、まぁいい
自称プラス判定(プレイングに良い所があると加点)はキツイ
MSが良いと思うような事を当てるって、脳内推理に近いし >>290
難易度が高いからじゃなくてただただシナリオが面倒臭いうえに攻略も地味だから文句言われてるんじゃない?
極端な話、普通に防御高い敵で強い攻撃と状態異常の攻撃を使い分けますなら防御無効や高い攻撃力のPC、高い防御やHPのPC、高い抵抗持ちそれぞれが活躍できるわけだ
だが、高い防御力(防御無効無効)高い攻撃力(防御無効)と状態異常(必ずかかる)とPCのよいところを潰しにかかるような構成で挑んでくるわけで
PCがその困難を打開するシーンが書かれてるかと思いきや、NPCの独白と描写
「盾役が叫びながら味方を庇いつつ、PC総動員して勝ちました。チャンチャン」、トップに頑張ったPCのこと書かれるけど基本それだけ、GMの示した展開は絶対。特別に用意したフラグ立てたら別の展開にしてやろう
これだからダメなんじゃないの?ってか、これは信者が散々別物と言っていたBNEが散々踏みぬいた轍なんだがなぁ クソほど理不尽なシナリオを乗り越えた先にあるのが高難易度ボスの接待とか笑うわ
高難易度ヤバいですなw 俺のステ、やべぇ…w NPCさんだおいすー^^ しか交流もないからマジ終わってる 第六のせいで、判定という幻想が薄れてしまったのもあると思っていたりする >>293
本当にPPPのハード以上のシナリオのリプレイ見た事ありますか? 串の時にもお前はやってない!って騒ぐ奴いたけど、同じ荒らしなんだろうか キモい妄想長文書き連ねてる方が余程荒らしだと思うけどね お前らPPP好きだなーって思ってたが今のPBW業界No,1はPPPなのか、時代は動いてるんだなー まーたキモい!とかレッテル貼りしてんのか…
けど確かにキモい感じはあるw
まぁ>>293以外は正しいって事でOK?
突然、一人だけを叩くって串の時も同じだったけど、詭弁の方向性として良くある事なんだろうか でも叩く側も必死すぎるよなぁ。自演してまでやる必要ある?
痛い奴だと思うなら黙って流せばいいのにと思う 火消しと考えるなら>>293からが自演だな
あり得ないPPP叩きをして丸ごと荒らし認定して話題を逸したかったんだな
つまり>>292の流れを引き継げば業者の工作は失敗する (インターネットプロトコルなんて見てもしゃーないというマジレス町かな >>310
「なんだよ、しらねーのかよ。ジョジョだよ」 ネタはみんなに解らなければ意味がない
PBWやってりゃわかることなんだけどなぁ ヤミー信者も強いが、富信者も強いからな
つか、富は社長の通称が「上様」の時点で引く
ネタなのはわかってるが、ネタにしたってな このスレ、たまにMSらしき奴とか妙に詳しい奴とか本人らしき奴とか出てきてレベル高いんだが、罵り合いになると雰囲気変わりすぎ >>317
エロ野放しで通報にも不動の富
システムぐだぐだで責任者辞任の蔵
癒着の総本山の串
実質ヤミーの私物のPPP
最速サ終の工場
超集金システムの風呂
ふつうの名のもとに無法地帯のらっ
PBWはどこも地獄だからな
みんなカッカしてるんだ 大手ながらも新しいPBWを提供するリーダー富
数値を重要視したシステムの採用で一石を投じたPPP
システムが混乱していても磐石な蔵
プレイングの少ないPBW2.0で特定層の信者を獲得する串
打ち切り後、新作で見事安定した工場
無法者がいても破綻しないらっ
風呂は……良く知らんが、みんな良いところもあると思うんだがな 風呂は、余所だとマトモに取り合ってくれない糞プレしか書けないゴミクズPLでも、大枚さえ叩けば一定の活躍が保証されるのがいいところだぞ らっが無法者がいても破綻しないのは
混沌を支配するのもまた混沌だからだぞ 全ての運営に良い面も悪い面もある
全て良い運営はない
全て悪い運営もない
全て悪かったら誰も遊ばないから
>>318,>>319
ちょころっぷハブらないでやってください そういえば富のボイスは声優事務所通すらしいから蒼風呂以来のプロへのボイス発注になるかもな もうちょいいろいろな会社が参入してくると、運営のレベルとかも上がりそうなんだけどな
現状、競争というよりはそれぞれに信者を掴んで安定してるって感じだし
そろそろ富と真っ向から勝負するような会社現れないのかね むしろライターやイラストレーターと顧客の仲介に特化する会社が来たら笑うわ
そんでPBWはやらないけど好きに妄想しろってサイト来たら猫噴く >>324
スクウェアとハドソンがPBeMに参入して爆死した
長年続いたKOCの有様
資本的には大手の風呂の現状
PBM出してた会社はほぼ死に体
この現状で参戦してくる会社が居たら大した物だよ PBW運営するに必要なのは資本とか会社規模っていうか
分かってる人間が作るかどうかのほうが重要だからねー
富なんて最初超零細だったし最近で言えばPPPとか資本金200万の新興会社 工場の「のとカタ」なんて上の人間と現場との不協和音が恐ろしいことになってたもんな
上のキワモノ路線に抗う現場の奮戦だけは買うし
ラストエピソードはすごく良かった >>328
そういう雰囲気は感じたけど事実なの?
詳しく >>328
自分も部外者だからそんなには知らない
現場の人間がTwitterでひたすら病んでいくのを見てただけだし
でも運営状況を見ても、揉めてない訳は無いでしょ 上と現場って分けられるほどの規模が、そもそも工場にあるのか?
五人もいればいい方だろあの会社 GSDとSD2人のうち1人と開発が蒸発したのだけが確かな話
夜逃げした理由は蔵のGと同じような理由だろうけどPLに真実を知る者は居ない そんなもん“まとも”の定義によるだろw
ちなみに今の工場のがっこうはかなりまともだ、相変わらず人は少ないけどな まともな定義によるって言いながらまともと言い張るのは… そら(自分の中の定義では)よ
行間読まずに揚げ足取りばかり考えるのはよくないぞ
工場はまだ1年経ってないディメがのとカタと同程度の過疎になってるから同時に2作運営は無理だと思っている
既にメインストーリーに関わるシナリオが軒並み参加者半数以下
注力している最新作だけ遊ぶ分には不満は出ないかもしれない 串も怪盗のが流れすぎなので、一作にまとめる路線になりそう
蔵はもしかすると英断だったのかなぁ 素出しして空気悪くしない運営
行き過ぎた課金強要がない
極度に作業化せずRPを邪魔しない
これだけ満たせばいいや
で、それがないんだわ >>327
まぁでも、これまで金かかってんなーって感じのPBWって出てきてないからなぁ
イベントのたびにムービー作成するぐらいの運営こないんかな らっかみは暴力団員なPCが多かった印象があるけど
もう減ったり影潜めてるのかな らっかみって、遊ぶ方はカオスで良いが、それにつきあわされて
接待以外できそうにないMSって何が楽しくて続けてるんだろうか 素出しして空気悪くする運営なぁ
それが言いたかっただけだろ カードゲーム界隈のスラングの誤用じゃないかな
一般的な話し方ではないね TCGとかだとコストを踏み倒したり軽減出来るカードをあえて踏み倒さんで出すことだったかな
よく知らんが Twitterで今沸騰中だけど
ゲーム会社が倒産してCGデザイナーやらシナリオスクリプターやらが大量放流されたってよ
でもPBWには一人も流れてこないんだよなぁ
ソシャゲよりもゲームじゃないから 内製にしたらびっくりするくらい金かかるからな
運営がいくら失敗しても外注し続ける意味考えようね 専門用語に対してなんJ民語で対抗するの草生える
まぁ、話題として空気悪くなる運営なんて
スタッフや運営側にやましいことがなければそこまで目くじら立てることはなかろう >>339に聞いてみなきゃわからんが素出しはなりきり用語なら背後発言が漏れること
背後としての発言ではなくて、キャラクターの発言なのに内容が背後化することをいう
そんな運営あるわけないだろ そういえば最近始まったPBWで第六とゆうがくの話以外をここで聞かないんだが
ドラゴハウンドとマギアスティームとグロリアスドライヴは上手い事やっとるんか? その三つはいつものその企業のPBWで特に真新しい点もないから評価も従来通りって感じかな
ただグロリアスドライブは外注のシステム屋に夜逃げされてサービス延期とか自由度の高さを謳った世界観で実は言うほど高くないですとかやったりで従来よりは評価落としてる印象
ちなみにドラゴンハウンドは延期して始まってすらない
ゲームとしてはおそらくsin(二作前の作品)の世界観を最新のシステムでブラッシュアップした感じと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています