商業PBW総合スレpart10
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50 大手ながらも新しいPBWを提供するリーダー富
数値を重要視したシステムの採用で一石を投じたPPP
システムが混乱していても磐石な蔵
プレイングの少ないPBW2.0で特定層の信者を獲得する串
打ち切り後、新作で見事安定した工場
無法者がいても破綻しないらっ
風呂は……良く知らんが、みんな良いところもあると思うんだがな 風呂は、余所だとマトモに取り合ってくれない糞プレしか書けないゴミクズPLでも、大枚さえ叩けば一定の活躍が保証されるのがいいところだぞ らっが無法者がいても破綻しないのは
混沌を支配するのもまた混沌だからだぞ 全ての運営に良い面も悪い面もある
全て良い運営はない
全て悪い運営もない
全て悪かったら誰も遊ばないから
>>318,>>319
ちょころっぷハブらないでやってください そういえば富のボイスは声優事務所通すらしいから蒼風呂以来のプロへのボイス発注になるかもな もうちょいいろいろな会社が参入してくると、運営のレベルとかも上がりそうなんだけどな
現状、競争というよりはそれぞれに信者を掴んで安定してるって感じだし
そろそろ富と真っ向から勝負するような会社現れないのかね むしろライターやイラストレーターと顧客の仲介に特化する会社が来たら笑うわ
そんでPBWはやらないけど好きに妄想しろってサイト来たら猫噴く >>324
スクウェアとハドソンがPBeMに参入して爆死した
長年続いたKOCの有様
資本的には大手の風呂の現状
PBM出してた会社はほぼ死に体
この現状で参戦してくる会社が居たら大した物だよ PBW運営するに必要なのは資本とか会社規模っていうか
分かってる人間が作るかどうかのほうが重要だからねー
富なんて最初超零細だったし最近で言えばPPPとか資本金200万の新興会社 工場の「のとカタ」なんて上の人間と現場との不協和音が恐ろしいことになってたもんな
上のキワモノ路線に抗う現場の奮戦だけは買うし
ラストエピソードはすごく良かった >>328
そういう雰囲気は感じたけど事実なの?
詳しく >>328
自分も部外者だからそんなには知らない
現場の人間がTwitterでひたすら病んでいくのを見てただけだし
でも運営状況を見ても、揉めてない訳は無いでしょ 上と現場って分けられるほどの規模が、そもそも工場にあるのか?
五人もいればいい方だろあの会社 GSDとSD2人のうち1人と開発が蒸発したのだけが確かな話
夜逃げした理由は蔵のGと同じような理由だろうけどPLに真実を知る者は居ない そんなもん“まとも”の定義によるだろw
ちなみに今の工場のがっこうはかなりまともだ、相変わらず人は少ないけどな まともな定義によるって言いながらまともと言い張るのは… そら(自分の中の定義では)よ
行間読まずに揚げ足取りばかり考えるのはよくないぞ
工場はまだ1年経ってないディメがのとカタと同程度の過疎になってるから同時に2作運営は無理だと思っている
既にメインストーリーに関わるシナリオが軒並み参加者半数以下
注力している最新作だけ遊ぶ分には不満は出ないかもしれない 串も怪盗のが流れすぎなので、一作にまとめる路線になりそう
蔵はもしかすると英断だったのかなぁ 素出しして空気悪くしない運営
行き過ぎた課金強要がない
極度に作業化せずRPを邪魔しない
これだけ満たせばいいや
で、それがないんだわ >>327
まぁでも、これまで金かかってんなーって感じのPBWって出てきてないからなぁ
イベントのたびにムービー作成するぐらいの運営こないんかな らっかみは暴力団員なPCが多かった印象があるけど
もう減ったり影潜めてるのかな らっかみって、遊ぶ方はカオスで良いが、それにつきあわされて
接待以外できそうにないMSって何が楽しくて続けてるんだろうか 素出しして空気悪くする運営なぁ
それが言いたかっただけだろ カードゲーム界隈のスラングの誤用じゃないかな
一般的な話し方ではないね TCGとかだとコストを踏み倒したり軽減出来るカードをあえて踏み倒さんで出すことだったかな
よく知らんが Twitterで今沸騰中だけど
ゲーム会社が倒産してCGデザイナーやらシナリオスクリプターやらが大量放流されたってよ
でもPBWには一人も流れてこないんだよなぁ
ソシャゲよりもゲームじゃないから 内製にしたらびっくりするくらい金かかるからな
運営がいくら失敗しても外注し続ける意味考えようね 専門用語に対してなんJ民語で対抗するの草生える
まぁ、話題として空気悪くなる運営なんて
スタッフや運営側にやましいことがなければそこまで目くじら立てることはなかろう >>339に聞いてみなきゃわからんが素出しはなりきり用語なら背後発言が漏れること
背後としての発言ではなくて、キャラクターの発言なのに内容が背後化することをいう
そんな運営あるわけないだろ そういえば最近始まったPBWで第六とゆうがくの話以外をここで聞かないんだが
ドラゴハウンドとマギアスティームとグロリアスドライヴは上手い事やっとるんか? その三つはいつものその企業のPBWで特に真新しい点もないから評価も従来通りって感じかな
ただグロリアスドライブは外注のシステム屋に夜逃げされてサービス延期とか自由度の高さを謳った世界観で実は言うほど高くないですとかやったりで従来よりは評価落としてる印象
ちなみにドラゴンハウンドは延期して始まってすらない
ゲームとしてはおそらくsin(二作前の作品)の世界観を最新のシステムでブラッシュアップした感じと思われる >>360
SINは現代退魔物でドラゴンハウンドは中世初期or古代ファンタジー物
凄いガバガバなストライクゾーンだな マギスチは、アラタナルで愛想つかされてスタート時は過疎化してたが、無難な運営でまずまず盛り上がってるぞ
ドラゴンハウンドは延期か…
まぁ、なろうで異世界ファンタジーが流行ってるから設定は悪くないんじゃないの?
戦国じゃなくて、こっちを現実から転生させれば良かったのに… つーか、マギスチはマジで無難な運営をしないと死ぬしかないからな
ヤミー切り捨てて作ったアラタが完全に爆死してる上、そのヤミーが今では新規会社引っ提げて復活
まだPBW運営にしがみ付くならちょこに選択肢なんて存在しない 無難な運営は、何も知らないとバグを放置してるだけにしか見えない無料シナリオをずっと残しておかないと思うんだ 結局PBwには有能な人間が誰一人もいないだけなんだわ せっかくの個性である巨大ロボットを実装し たことだしグロリアスドライブはもっと盛り上がってもいいと思うんだ
ちょこやサイハのような展開はともかくとして グロドラは凡百なソシャゲが裸足で逃げるくらいガチャで金かかるからそれで嫌厭されてるのかもしれんなあ
しかもソシャゲで例えるなら入手だけじゃなくて素材集会や強化にもリアルマネーかかるも同然だし 課金ガチャやってる運営は全て右肩下がりになっているのが現状
一時は稼げるかもしれないけど焼き畑したら禿げ山になるからね
課金額にみあう恩恵は正直ないと思ってるけど俺TUEEEできる環境への需要は確かにあるから運営もプレイヤーも止められないんだろうね
ガチャ止めた工場はそういう意味では英断だったね 知り合いがスタートダッシュだからと10万円突っ込んで回したと聞いて恐ろしくなった
シナリオやイラスト、システムのクオリティが上がるならお布施程度には回してやりたいが
ガチャのある運営が特段それらが優れていた試しがないのでガチャは否定するわ ソシャゲ畑から顧問を招くでもなく、ガチャの知識もなく、
ただ真似をしただけじゃ未来の投資額を前払いさせてるだけだもの
ソシャゲの技術者をひきいれりゃいいのに
こんな場所にすら>>352みたいなちんちくりんがいるんだぜ?
バランスのよい環境なんか生まれるわけがない グロドラは目玉の筈のロボが超劣化PCだから無能すぎる
ロボ側のスキル、各機固定で一種類しか使えないから現状は戦闘中の回復が不可能
ロボシナリオは基本的に全員ロボ搭乗で行うのでロボを使わないPCを回復役に出来ない
PC側にはある盾がないから遮蔽物がないと攻撃は全て回避が前提
それ以前に前任の責任者が無能すぎてかなり金を使ったみたいだから信用が失墜してるんだけどね >>371
ソシャゲの技術者にどこまで夢見てるんだ
ありもしないブレイクスルーに期待するのはよせ
富はソシャゲの実績持ってる会社のスタッフが出向でよく来てるぞ
風呂と蔵はソシャゲ作ってるぞ。絵の下請けじゃなくて制作な。
それでいてお出しされた物がアレだぞ。 蔵はどんなに運営が頑張ってたとしても経営が信用ならないのよな 長期運営して佳境に入ったファナはともかく、蔵は近年の運営も駄目駄目だろ
3年程度で早期決着のリンブレと初っ端から大損害とPL流出させてるグロドラは言い訳できない 蔵の場合対人要素ない(あったらあったで大荒れだろうが)上にシナリオでも数値で圧倒できるわけでもないからガチャ回せば回すほど自己満ですらないからなあ
かといってガチャ回さんとレベルトップクラスだとしても初期レベルの魔法使い系に魔法じゃなくて物理でワンパンされるほど数値低くなる
いくら数値で決まらないとはいえ初期レベルにワンぱんされるようなのが前衛やりたいって言ってみんな納得するかなってなるし全方面に害悪でしかないんだよなあ >>373
単純に、ソシャゲほど金掛けてないからな
自社のデータはもちろん、他社のデータとかもきっちり把握できる体制になってないと話が始まらないけど、PBWでそんな仕組み作れてるとこは恐らくなさそう
月の入金金額を登録ユーザー数で割って、平均課金額を出してるとかそんなレベルじゃねーかな…… 蔵はちょこちょこ見てるだけなんだが、ガチャで押されるとライターだるくならないのかな?
PPPの無効化を無効化も能力ゴリ押しで工夫しないのを防ぐため、って話あったけど、そういう事になりそうに感じるけど >>377
かといってそこまで金かけても回収の見込みがないんだろうな
あるなら資本的な大手がやってる PPPは耐久型が強すぎてな
防御系貫通しないとまともにダメージが通らん ソシャゲを持ち出す人は、一握り以外はリンブレよりも短命で、
一握りの側のサイゲやFGOも初期はひどかったことを知った上で言ってるんだろうか
金の掛け方にしたって、金掛けてあるゲームほど損切りするまでが早い >>380
×耐久型が強すぎる
◯耐久もふってる攻撃型が強い
◎耐久ふらない育成は問題外に弱い PPPは育成の格差に加えてガチャ装備はどんどん上位が追加されるからステータス格差もヤバい
シナリオ開始して1年2か月で支給装備のノービスからレギュラー、ハイクオリティ、アーティファクト、レリックで四段も跳ね上がってるからな
ちなみにレリック一つ出る確率は0.1%。課金してゲーム内通貨に交換しなきゃ難解やっても出ないレベルよ 自由であることと、何を作っても全て無難に強いかどうかは別の話だからね PPPの装備は自分だけで出そうと思うときついが
交換使うとシナリオ報酬だけで簡単に揃う 同じキャラメイクの自由度で売ってたツクモガミのロストレイルは、能力値を廃してたから
その辺での差はなかったけど、そういう方向性ではもう商業PBWは成り立たないんだろうな ステ差のない平等なPBWが欲しいと言う奴はステ差のない平等なPBWが欲しいんじゃなくて自分が課金しなくても活躍できるPBWが欲しいだけだからね
そういう奴がシナリオに熱心に課金するか?と言われたらNOな訳で、平等なPBWは過疎るか無くなる ゲーム内通貨だから、シナリオ参加報酬で得られるから
そういう建前で取引価格高騰が割りとまかり通ってるのがな
リアルマネーのみの換算だと6000円で、シナリオ参加報酬を換金で等価交換できたとしても8シナリオ分
それが下手すれば1ヶ月で簡単に過去の遺物になる
入手難易度からいって仕方ないが、まぁキツイっす 自分が活躍したいっていうのは、全員共通だからなぁ
課金に文句言ってるのは課金額で活躍が決まるのがズルい
って言ってるのしか見たことない
まぁ、pppは装備揃えてもなんか活躍振るわないというか、無効化の無効化が嫌気さしてきたわけだが あー、この流れ見て思ったけど、自由度の高いシステムだと、能力による最適解が存在してしまうのが問題になるのかもな
プレイングの意味が薄くなるので、pbwの高難易度って噛み合わないケースが出てくるというか シナリオガーとかコウナンイドガーはおいといて
PPPはキャラメイクとかその辺のシステムだけは最高だと思うけどなー
ガチャはもうないとビジネスモデルが成り立たない段階にきてんじゃないのかほとんどのネトゲ運営が
>>388が真理
別に闘技場強くなくても一芸キャラとか作れるしシナリオで大活躍することもある 最適解が分かるとみんな似通ったステータスになってしまってつまらないので
内部データは公開しません
知りたい人はどうせ勝手に調べますし
と言ったのが第六だったりだな
まぁ、あれはたしかに実質、能力値が
ほとんど意味を成さないものになってるとは
思うが、マスターに気に入られるかどうかという
マスター攻略ゲームになる可能性高いのよな
てか既になってそう 第六もオブラートに包んであるけど成功するかどうかはまずステ参照してからのサイコロだぞ
技能を適用する判定がされたら成功率100%超えで確実に大成功するから装備も大事だ
それらを整えるためのLvカンストに2万6000円装備代に1万円だぞ。2月末の時点で。
これは今現在1年以上経ったPPPのカンストにかかる金額と同等
それでいて課金代が問題にされてないあたり、PLが馬鹿なのか運営が賢いんだろうね このスレにはソシャゲという単語に過剰なアレルギーを起こす人がいるから
あんまりソシャゲのまねごとでガチャをしているからといって
ソシャゲソシャゲと連呼するのは辞めてやれよソシャゲのまねっこPBWガチャ 新人マスターが価格に見合った以上にがんばり過ぎる傾向で
描写量が圧倒的にお得感あるからなぁ
基本ルールはたしかにそうなんだが
実際に参加してみると、
厳密に守られているとはあまり思えないというか
プレイングが気に入らないから苦戦にしたり
ルールにないけど死亡させたいとか
質問しちゃうのがいたりでな
レベルは飾り感をすごく感じる PLが果てしなく馬鹿なんだぞ
これまでMSの品質管理をしていたからゲームとしては割高なシナリオ料金も飲めてた
それがほぼ誰でもなれる状態でリプレイはチェックしてないときたら文章としての品質は据え置き
500円で最低400文字、高くはないが運営のチェックがないなら納得のお値段
探せば1000文字近くを既存PBW程度の品質で書いてるMSもいる
そういうMSを見つけられたら覇権とれる
ただしその手のMSはひっそり活動してて探すのが大変、しかも宣伝しないと過疎る現状だと参加者自分だけなんてことも >>399
ゲロ甘いMSだけ狙って参加するならその認識で良いと思うぞ
大成功にしておけば報酬が弾むからか、章が終わる成功度でも全員受理全員大成功してクソ長文になっているシナリオをたまに見る
サンドバックを2万文字以上殴り続ける描写が好きなPLが作った地獄だわ 今までも、レベルは飾りだったでしょ
それがバレて来たからこうなってるんだろうけど、建前的に必要だった感じはするね システム的な恩恵がなくて、ルールでプレイング通りを保証されてるってことは
それもう自分で書くのと変わんなくねって思ってしまう
最近じゃMSお任せプレイングばっかり送ってる
こうでもしないと意外性を楽しめないのにゃ PPPのキャラメイクねぇ…
防御低いからいっそ0でも−180でも構わんみたいに不気味なステで削れたりするのが好きじゃないわ
作成時点の変更不可プロフにも有利不利あるしな 作成時点の変更不可プロフに有利不利あるのは富だって風呂だって同じだろ >>397
カンストとか装備に拘ってる奴は少数だろ
今回は特に自分の好きなMSの依頼にしか入らないとか、
依頼で稼いだWPで買える範囲でしか装備を整えずに★を節制してる奴は多い PPPのキャラメイク嫌いじゃないけどクラス探したけりゃ金払ってリセットしろ情報は出さない判明しても公式側からは一切提示しないwiki任せなのは新規取っ付きにくいしどうかと思うわ しかも見つかってないクラスはまだまだある〜とかリセット課金勢を煽っておいてシステム上のミスでクラス出なかったんだぜ
そんなんだからハッキングされて解析されるんだよ >>406
PPPもピンキリのキリは金がかかるという話に第六もキリは金がかかると書いただけなので君の身の回りの課金度合いは聞いてない >>406
第六は装備にこだわるやつが少ないというか、装備にこだわる要素を無くされているというか……
汎用装備を星とか依頼に付属するポイントで強化していくより、ボスから低確率でドロップするとか、素材を集めて製造するとかの方が面白かったんじゃないかな
今だと、装備が全部店で買えるRPGみたいな状態だわ 前から富はそんな感じだったような
装備はオリジナル化するもの
入手経緯も自分で好きに設定していい
自由な発想で自分の理想通りな
オリキャラ作りに重きを置いてるから
入手先がプレゼントと自作しかなくなったわけだし
というかアイテムアイコンで拘れるぞ? ああ、アイテム設定とか見た目アイコンじゃなくて
能力値に拘りか
論点がズレてたな すまん
でも、まぁ、ゲームコンセプト的には
能力値に拘らなくてもいい緩さは良いことでは?
基本、低能力に邪魔されることも
あり得ないゲーム性だし 能力の拘りって結局他者と差をつけたいだけだろ
何で運ゲーガチャゲーから逃れてきたクリエイティブなゲームで確率ドロップとかやらされるんじゃ >>414
他人と差がつくってゲーム的には重要な要素だろう
むしろ、 すまん、途中送信した
むしろ、極力差がつかないようにつかないようにって設定してる富が異端じゃねーかな
実際、依頼に入るモチベーションとして能力上げるとか装備強くするとかがもっとあった方が良さそうなもんだけども
話の種に依頼入るって感じになってるやつ多いと思う 射幸心を煽る商業モデルとしては正しいのかもしれんがPBWがそもそも異端だから求めてる層はそんないねーと思うんだよな
剣士と魔法使いに筋力の差なんかはあってもいいけど、ドロップやガチャ運なんかで剣士と剣士に圧倒的差がつくのは健全とは思えないわ PBW的にはアクションで他人と差をつける方が重要な要素なんだけどな
でも金儲けもしなきゃいけないからさw
まあ性能差がリアクションに反映される事なんてないんだよね、富や風呂のミニゲームでなら重要な要素で間違いないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています