商業PBW総合スレpart10
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50 ソシャゲを持ち出す人は、一握り以外はリンブレよりも短命で、
一握りの側のサイゲやFGOも初期はひどかったことを知った上で言ってるんだろうか
金の掛け方にしたって、金掛けてあるゲームほど損切りするまでが早い >>380
×耐久型が強すぎる
◯耐久もふってる攻撃型が強い
◎耐久ふらない育成は問題外に弱い PPPは育成の格差に加えてガチャ装備はどんどん上位が追加されるからステータス格差もヤバい
シナリオ開始して1年2か月で支給装備のノービスからレギュラー、ハイクオリティ、アーティファクト、レリックで四段も跳ね上がってるからな
ちなみにレリック一つ出る確率は0.1%。課金してゲーム内通貨に交換しなきゃ難解やっても出ないレベルよ 自由であることと、何を作っても全て無難に強いかどうかは別の話だからね PPPの装備は自分だけで出そうと思うときついが
交換使うとシナリオ報酬だけで簡単に揃う 同じキャラメイクの自由度で売ってたツクモガミのロストレイルは、能力値を廃してたから
その辺での差はなかったけど、そういう方向性ではもう商業PBWは成り立たないんだろうな ステ差のない平等なPBWが欲しいと言う奴はステ差のない平等なPBWが欲しいんじゃなくて自分が課金しなくても活躍できるPBWが欲しいだけだからね
そういう奴がシナリオに熱心に課金するか?と言われたらNOな訳で、平等なPBWは過疎るか無くなる ゲーム内通貨だから、シナリオ参加報酬で得られるから
そういう建前で取引価格高騰が割りとまかり通ってるのがな
リアルマネーのみの換算だと6000円で、シナリオ参加報酬を換金で等価交換できたとしても8シナリオ分
それが下手すれば1ヶ月で簡単に過去の遺物になる
入手難易度からいって仕方ないが、まぁキツイっす 自分が活躍したいっていうのは、全員共通だからなぁ
課金に文句言ってるのは課金額で活躍が決まるのがズルい
って言ってるのしか見たことない
まぁ、pppは装備揃えてもなんか活躍振るわないというか、無効化の無効化が嫌気さしてきたわけだが あー、この流れ見て思ったけど、自由度の高いシステムだと、能力による最適解が存在してしまうのが問題になるのかもな
プレイングの意味が薄くなるので、pbwの高難易度って噛み合わないケースが出てくるというか シナリオガーとかコウナンイドガーはおいといて
PPPはキャラメイクとかその辺のシステムだけは最高だと思うけどなー
ガチャはもうないとビジネスモデルが成り立たない段階にきてんじゃないのかほとんどのネトゲ運営が
>>388が真理
別に闘技場強くなくても一芸キャラとか作れるしシナリオで大活躍することもある 最適解が分かるとみんな似通ったステータスになってしまってつまらないので
内部データは公開しません
知りたい人はどうせ勝手に調べますし
と言ったのが第六だったりだな
まぁ、あれはたしかに実質、能力値が
ほとんど意味を成さないものになってるとは
思うが、マスターに気に入られるかどうかという
マスター攻略ゲームになる可能性高いのよな
てか既になってそう 第六もオブラートに包んであるけど成功するかどうかはまずステ参照してからのサイコロだぞ
技能を適用する判定がされたら成功率100%超えで確実に大成功するから装備も大事だ
それらを整えるためのLvカンストに2万6000円装備代に1万円だぞ。2月末の時点で。
これは今現在1年以上経ったPPPのカンストにかかる金額と同等
それでいて課金代が問題にされてないあたり、PLが馬鹿なのか運営が賢いんだろうね このスレにはソシャゲという単語に過剰なアレルギーを起こす人がいるから
あんまりソシャゲのまねごとでガチャをしているからといって
ソシャゲソシャゲと連呼するのは辞めてやれよソシャゲのまねっこPBWガチャ 新人マスターが価格に見合った以上にがんばり過ぎる傾向で
描写量が圧倒的にお得感あるからなぁ
基本ルールはたしかにそうなんだが
実際に参加してみると、
厳密に守られているとはあまり思えないというか
プレイングが気に入らないから苦戦にしたり
ルールにないけど死亡させたいとか
質問しちゃうのがいたりでな
レベルは飾り感をすごく感じる PLが果てしなく馬鹿なんだぞ
これまでMSの品質管理をしていたからゲームとしては割高なシナリオ料金も飲めてた
それがほぼ誰でもなれる状態でリプレイはチェックしてないときたら文章としての品質は据え置き
500円で最低400文字、高くはないが運営のチェックがないなら納得のお値段
探せば1000文字近くを既存PBW程度の品質で書いてるMSもいる
そういうMSを見つけられたら覇権とれる
ただしその手のMSはひっそり活動してて探すのが大変、しかも宣伝しないと過疎る現状だと参加者自分だけなんてことも >>399
ゲロ甘いMSだけ狙って参加するならその認識で良いと思うぞ
大成功にしておけば報酬が弾むからか、章が終わる成功度でも全員受理全員大成功してクソ長文になっているシナリオをたまに見る
サンドバックを2万文字以上殴り続ける描写が好きなPLが作った地獄だわ 今までも、レベルは飾りだったでしょ
それがバレて来たからこうなってるんだろうけど、建前的に必要だった感じはするね システム的な恩恵がなくて、ルールでプレイング通りを保証されてるってことは
それもう自分で書くのと変わんなくねって思ってしまう
最近じゃMSお任せプレイングばっかり送ってる
こうでもしないと意外性を楽しめないのにゃ PPPのキャラメイクねぇ…
防御低いからいっそ0でも−180でも構わんみたいに不気味なステで削れたりするのが好きじゃないわ
作成時点の変更不可プロフにも有利不利あるしな 作成時点の変更不可プロフに有利不利あるのは富だって風呂だって同じだろ >>397
カンストとか装備に拘ってる奴は少数だろ
今回は特に自分の好きなMSの依頼にしか入らないとか、
依頼で稼いだWPで買える範囲でしか装備を整えずに★を節制してる奴は多い PPPのキャラメイク嫌いじゃないけどクラス探したけりゃ金払ってリセットしろ情報は出さない判明しても公式側からは一切提示しないwiki任せなのは新規取っ付きにくいしどうかと思うわ しかも見つかってないクラスはまだまだある〜とかリセット課金勢を煽っておいてシステム上のミスでクラス出なかったんだぜ
そんなんだからハッキングされて解析されるんだよ >>406
PPPもピンキリのキリは金がかかるという話に第六もキリは金がかかると書いただけなので君の身の回りの課金度合いは聞いてない >>406
第六は装備にこだわるやつが少ないというか、装備にこだわる要素を無くされているというか……
汎用装備を星とか依頼に付属するポイントで強化していくより、ボスから低確率でドロップするとか、素材を集めて製造するとかの方が面白かったんじゃないかな
今だと、装備が全部店で買えるRPGみたいな状態だわ 前から富はそんな感じだったような
装備はオリジナル化するもの
入手経緯も自分で好きに設定していい
自由な発想で自分の理想通りな
オリキャラ作りに重きを置いてるから
入手先がプレゼントと自作しかなくなったわけだし
というかアイテムアイコンで拘れるぞ? ああ、アイテム設定とか見た目アイコンじゃなくて
能力値に拘りか
論点がズレてたな すまん
でも、まぁ、ゲームコンセプト的には
能力値に拘らなくてもいい緩さは良いことでは?
基本、低能力に邪魔されることも
あり得ないゲーム性だし 能力の拘りって結局他者と差をつけたいだけだろ
何で運ゲーガチャゲーから逃れてきたクリエイティブなゲームで確率ドロップとかやらされるんじゃ >>414
他人と差がつくってゲーム的には重要な要素だろう
むしろ、 すまん、途中送信した
むしろ、極力差がつかないようにつかないようにって設定してる富が異端じゃねーかな
実際、依頼に入るモチベーションとして能力上げるとか装備強くするとかがもっとあった方が良さそうなもんだけども
話の種に依頼入るって感じになってるやつ多いと思う 射幸心を煽る商業モデルとしては正しいのかもしれんがPBWがそもそも異端だから求めてる層はそんないねーと思うんだよな
剣士と魔法使いに筋力の差なんかはあってもいいけど、ドロップやガチャ運なんかで剣士と剣士に圧倒的差がつくのは健全とは思えないわ PBW的にはアクションで他人と差をつける方が重要な要素なんだけどな
でも金儲けもしなきゃいけないからさw
まあ性能差がリアクションに反映される事なんてないんだよね、富や風呂のミニゲームでなら重要な要素で間違いないんだけど しかし、富はともかく風呂は課金額神話が根強いという
実際、額とアクションのハイブリッドが
上位だと思うのはあるが 金がひたすらかかるんだが金が厳しいと言ったらマスターになって稼げといわれる
異常だよなぁ 第六は戦争のシナリオ出すのが早い者勝ちなのが問題すぎる
特別な戦争シナリオなのに一分一秒競ってオープニング書くからすげー雑なオープニングと適当タイトルだし
オープニング出したマスター本人がシチュエーションわかってなかったりするし
暇を持て余してる厨房マスターが戦争シナリオ10本も乱発してる横でまともな良識ある社会人マスターは出したくても一本もシナリオ出せないとか
質が悪くても戦争ってだけで客が来るからリプレイも酷かったり
とにかく酷かった でもMSに事前情報渡して何日までにOP書いてねってやった場合、間違いなく情報漏洩する奴が出るんだよなぁ…
しかも一人や二人ではなく2、30人は出るぞ 個数制限やめればいいんじゃねとは思う
それで戦争が瞬殺されても、プレイヤー努力だし
運営も儲かるだろう 戦争は情報漏洩とプレイング講座が酷かったんだが
それやってる奴が誰かっていうとやっぱ1日中貼り付いて「戦争何本出しちゃった参加いっぱいキャッキャウフフ俺様マスター様」な新人糞マスターっていうね 異常だぞ
これまでは酷くても底辺ラノベだった
今は酷いとVIPSSとかAA長編板レベルの何かが上がってくる
しかも内容はプレを移植しただけの酷いものもある
こいつらに捕まるとなろうがまともに思えるぞ
だからこれまで以上にMSを厳選するんだよ
運営もここまで質が落ちるとは思ってなかったろう とにかく話題になったもん勝ち、目立ったもん勝ちなんだよなあ
戦争だとそれに加えて早いもん勝ち
質を徹底して度外視してんの
質が良くてもオープニングすら出せない まぁあのゲームが傾くのは客が賢者モードになってからだと思うわw
熱気でなんとかなってるうちは多少はね いや先にMSが賢者モードなんだよ
本スレとかじゃ宣伝しないMSはやる気がないと言われてるが
プレが来なくなってそのまま動きがないMSも増えてきた 地獄かよww
MS増やさなければそこまで悪くなかったのになあ 新人マスターだけが集まってる雑談スレあるんだけどすげー問題発言ばっかの厨房の溜まり場
不採用にした客に直接ダメ出しメールするとか客の旅団まで行って公開ダメ出しするとかプレイング講座しながら他のマスターの判定にダメ出しする奴までいて
まとめてクビにしてほしいレベル >>429
制限まで依頼出したら三本ともエタったMSとか、途中で筆折ったMSとか散見するし
本格的に淘汰され始めてきた おそらく業界で最も賑わってるのに、それすら上回るシナリオ配給なんだよな
試験厳しくしちくりー
てか文章力で切ってくれ 文章力より一般常識
バイトでもいいから社会に出て働いた経験ある奴にしろ
客に見える場所で暴言吐いたり他のMSのsage発言したり間違った思い込みを自信満々で広めたり有り得ない 少人数の正社員でバイトを見張ってるようなもんだからな
バイトテロが多発してもしゃーない
バイト教育兼ねたGWの合宿生放送だって、ほんとに観ないといけない奴らは見ないだろ
(既にツイで「ニコ生は見れない」(見ない)宣言してるMSもいる) GWの合宿って速く書くための合宿だろ?
速さよりもモラル講習してくれよ
速さより最低限、客の見える場所でやっていいことと悪いことの分別を先につけさせろよ頼むから 問題ある奴が問題ある奴どうしで「僕たち私たちマスター様!」って雑談チャットしてMSトークしてるのがまずあかんて
1日中へばりついて執筆実況やら判定実況やら参加者のプレイング批評やら特定の属性キャラだけ好みだから贔屓する発言やら仲間うちで互いに相手が口滑らせてるから俺も俺もで無限に口も軽くなる
そんなんポロポロ失言出まくるに決まってんじゃん
同じメンツが固まって失言大会してるんだから纏めて取り締まれないのかね 客にベスプレ招かれたのを「めんどくさくて地獄だった」って言ってるのも見たな
内心どうあれ招いてくれた客に見える場所でそんな発言するんだ?とポカーンとなった 終いには運営が用意したMS専用質問スレで
規約で禁止されてるはずの過去作のシステムについて口を滑らせる古参が出る始末
悪循環が始まってるわ 間違いなくこのシステムは次に活かされない異色作になるだろうなw 過去作システムお漏らしは、
そんなのがあったのかー感すごかったな
マスター賃金が生活に直結するマスターだから、
聞いちゃったんだろうけど 敵が強すぎるので客のキャラを殺していいですか?なんて質問も出たんだぜw
信じられないだろ、まじなんだよ ケルブレのライター募集掲示板で「4000文字につき平均4500円+人気等による最大1,500円のボーナスです。」とあるけど
規約全公開の第六には書かれてないから存在しないだろうにな サイハも新しい要素突っ込みまくった挙句に実験場扱いだったからな
第六はケルブレの後継に要素が入るかさらにその次で改良版を出すか、もしくはこのまま闇に消える異色作という名の黒歴史になるか
現状だと2,3年したらケルブレの後継に客を根こそぎ持ってかれる未来しかないな 戦争のオープニング椅子取り制は止めた方がいいと思うんだよなー
第六って生放送とかでも速さ速さって速さばっかり気にしてるけどMSは速さよりも「社会人として当たり前に求められる当然の良識を持ってる」ってのと「作品のクオリティ」のほうが大事よ 日本人はクオリティ高い、一定品質保ってるのが当たり前認識だからな
過剰に早くしろと要求するお客様も、当然のように割けるリソース無視してクオリティ据え置きを求めてるし 富の最近の速さ第一主義みたいな発言見てると「速いのがそんなに立派なことなの?」と思う
生放送でラインみたいな速さとか言ってるけど
金出して書いてもらうんだし、うちの子の有料小説はラインみたいに速い=嬉しい、とはならないよ
内容がいいから嬉しいし金払うんだし時間かかってもいいんだよ
イラストと置き換えて考えたらわかるじゃないか、15分くらいで描きなぐった色すらついてないラフ絵よりちゃんと時間かけて着彩された絵の方が嬉しいんだよ
15分で納品したからすごい!速いのが一番!って方向性は断じて違う サイハは怒涛のヘイトを稼いでたから
悪い意味でPBW業界に延々と名前が残りそうだけど
第六って飽きられた時はそのまま消えていきそう
もっともPLとしては後者の方がずっと楽しいけれど 第六が消えた後って今現在「元PLだったけどMSになりました。まだPL気分が抜けなくて困っちゃうわアタクシもうMS様なのにウフフ、アタクシMS様なのよね。MSしか知らないこと教えてあげる(情報漏洩&プレイング講座)アタクシMS様だから」ってやってる新人どうなるんだろうなw サイハの序盤の抽選地獄は酷かった
システムの仕様が不透明でバグ疑惑まであったし
そういうのはそういうのでストレスが溜まるのは間違いない >>447
そういう人は蔵で個別にノベル頼んでチップ足すか、風呂のトリガーシナリオで1か月待てばいいんじゃない?
前者は特定の上手い人にだけ発注される上に窓開けお知らせ機能に課金しないと枠取れないし、後者はマスターが誰かわからないままギャンブルする事になるけどね >>441
あの人、PBWライターで生計立てているというのは本当なんだろうか……
ぶっちゃけ、ライターの中でも特に薄給のPBWでなくてもと思う 第六は寿命短そう?
MSの質の問題なんて前々からあった話なのにどうして今頃でこんな事になってるのだろうか?
これはもうTW7に期待って事で良いのか ケルブレがバカ売れだったからな
動画サイトの実況者を使って新規を呼び込み、既存要素にテキストはほぼ自由なオリジナル技も加えて稼ぐ
実験作を出して無茶やってもケルブレ路線が生きていれば富は安泰という算段 PBW版なろうだから長く続くと思うよ
質は底まで行く、でも自力で書けない奴がいる限り需要も消えない 生放送見る限り、第六うはうは状態らしいんだよな
ある種、やりたい放題でもあるから寿命は長そう
取捨選択がいくらでもできし
なんやかんや、他より経費安いから選べる人なら天国だし あとは知り合いとしか絡みたくないとか、
相談めんどう、ガチ相談怖いみたいな従来の
富を絶対選ばないタイプのPLにも需要あるんよね とにかく金を毟り取るシステムだからな
金がなかったら無理やり金を作って作った金を使えってシステム 個人的に以前PPPが偉いと思ったのは、苦情のあった問題のあるライターを解雇にして、その経緯を記載した事かな
問題あるライターが出てくるのは、まぁしゃーないとおもうよ、富の規模だと特に
問題が起きた時に対処するしかない
富もたまに一斉処分あるし、公式にちゃんと苦情言ったほうがいいよ、実態が把握出来てないのかもしれないし 第六は次々に新しい世界を放り込んで、新しい種族のキャラクターを作らせることで
システムだけ使いまわしつつ、どんどん回転させてく手法だからな
「焼き畑」ってのは某メンヘラ無職の言葉だが、
それを加速させられるのが第六の強み 従来のPBWの延長だったケルブレに対して第六は合う人には合うけど合わない人にはとことん合わなくなった印象かな
特に数値と妥当性を是とするゲーマー気質の人の人には勢いと説得力さえあればなんでもありな第六は合わない気がする(ケルブレまでの闘技場勢なんか特に) マスターの扱いにしても質が悪かろうがどんどん増やして増やした後は放置して減っても減った分増えるからいい、なんだよな
金もアホみたいにかかるシステムなんだが金がないならマスターやれで済ませちゃう
立派なブラック企業だわ >>460
設定はともかく、新種族新ジョブ新ワールドはこれまでと変わらないぞ
サバターの、世界ごとにレベル分けられてる、その世界でしか使えない、別世界で使おうとすると弱体化するし、別世界のレベルも上げなくてはいけない
こういう無に帰すのが「焼き畑」であって、第六は普通にどの世界でも使い回せるからな
多世界ってのもただの「お国柄」であって、国同士のいざこざなんかで干渉できないようししてあるだけだな 第六は戦争がつまらなくなりすぎた
ただの全体シナリオ期間でお祭り感まるでなし
あれなら無限形式のほうがマシだった リプレイもチェックするならいいんだよ
OPだけ見て放任されても、それ旅団でSS書くのと何が違うのかわからん
偽シナ対策なのかも知れんけど、シナリオが埋まらん理由はレベル上限であり、更に言えば元々金かかりすぎなんだよ
ライター相場じゃ安いしマージンもほとんど取れないのはわかる
でも他のゲームは高くても8000円買い切り、ネトゲなら月額1500円、基本無料でも市民権が月4000円くらい
唯一PBWを超えるのがソシャゲガチャ
時点でエロゲ
PBWにしかない良さがいくらあろうと限界があんねんな
だからレベルカンストしたら埋まりにくいのも仕方ない 第六は今までとは違う作品だからな
のめり込む人間は既存でも新規でもとことんハマるが、合わない人間にはとにかく合わない
ケルブレの方向性は継続するってのは既存を逃がさないための予防策よ レベルキャップなくしたらなくしたでバランスがお亡くなりになるからねしゃあないね
>>463
風呂が焼き畑と言われる所以は
大規模なタイトル詐欺広告で集めた新規に実質3か月程度しか使い道のない物に10万円以上の課金を強いてPBW自体に嫌悪の感情を抱かせて新規になりえた人間を使い潰すからだゾ
そして活躍しようと思えば1年で軽トラを買える金額が必要になる。そこにイラスト代とシナリオ代は含まれていない。 リテイクはいいから社内で採点して再試験してほしいな
ちょっと見過ごせないリプが多い MSを増やすのに強引な策を使う時点で荒れるのは分かり切ってたこと
しかもそれらの管理を完全に放棄してるんだから富の信用問題なんだよな
いまさら宣伝しまくった実験作の屋台骨を変えるわけにはいかないだろうから
第二のサイハ扱いで第六自体を黒歴史にする気なんだろうけど リプレイに文句言ってる奴はそのMSに入らなけりゃいいだけなのに、なんで富を叩いてるのか不思議なんだよな
今までMS名見ずに入ってたのかよ 戦争シナリオの独占さえないなら無法マスターとか無視できるんだけどなぁ ほんとになーゴミ10本出されても困るんだよなあ
10本出して品質維持できるレベルに到達してんのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています