商業PBW総合スレpart10
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50 能力の拘りって結局他者と差をつけたいだけだろ
何で運ゲーガチャゲーから逃れてきたクリエイティブなゲームで確率ドロップとかやらされるんじゃ >>414
他人と差がつくってゲーム的には重要な要素だろう
むしろ、 すまん、途中送信した
むしろ、極力差がつかないようにつかないようにって設定してる富が異端じゃねーかな
実際、依頼に入るモチベーションとして能力上げるとか装備強くするとかがもっとあった方が良さそうなもんだけども
話の種に依頼入るって感じになってるやつ多いと思う 射幸心を煽る商業モデルとしては正しいのかもしれんがPBWがそもそも異端だから求めてる層はそんないねーと思うんだよな
剣士と魔法使いに筋力の差なんかはあってもいいけど、ドロップやガチャ運なんかで剣士と剣士に圧倒的差がつくのは健全とは思えないわ PBW的にはアクションで他人と差をつける方が重要な要素なんだけどな
でも金儲けもしなきゃいけないからさw
まあ性能差がリアクションに反映される事なんてないんだよね、富や風呂のミニゲームでなら重要な要素で間違いないんだけど しかし、富はともかく風呂は課金額神話が根強いという
実際、額とアクションのハイブリッドが
上位だと思うのはあるが 金がひたすらかかるんだが金が厳しいと言ったらマスターになって稼げといわれる
異常だよなぁ 第六は戦争のシナリオ出すのが早い者勝ちなのが問題すぎる
特別な戦争シナリオなのに一分一秒競ってオープニング書くからすげー雑なオープニングと適当タイトルだし
オープニング出したマスター本人がシチュエーションわかってなかったりするし
暇を持て余してる厨房マスターが戦争シナリオ10本も乱発してる横でまともな良識ある社会人マスターは出したくても一本もシナリオ出せないとか
質が悪くても戦争ってだけで客が来るからリプレイも酷かったり
とにかく酷かった でもMSに事前情報渡して何日までにOP書いてねってやった場合、間違いなく情報漏洩する奴が出るんだよなぁ…
しかも一人や二人ではなく2、30人は出るぞ 個数制限やめればいいんじゃねとは思う
それで戦争が瞬殺されても、プレイヤー努力だし
運営も儲かるだろう 戦争は情報漏洩とプレイング講座が酷かったんだが
それやってる奴が誰かっていうとやっぱ1日中貼り付いて「戦争何本出しちゃった参加いっぱいキャッキャウフフ俺様マスター様」な新人糞マスターっていうね 異常だぞ
これまでは酷くても底辺ラノベだった
今は酷いとVIPSSとかAA長編板レベルの何かが上がってくる
しかも内容はプレを移植しただけの酷いものもある
こいつらに捕まるとなろうがまともに思えるぞ
だからこれまで以上にMSを厳選するんだよ
運営もここまで質が落ちるとは思ってなかったろう とにかく話題になったもん勝ち、目立ったもん勝ちなんだよなあ
戦争だとそれに加えて早いもん勝ち
質を徹底して度外視してんの
質が良くてもオープニングすら出せない まぁあのゲームが傾くのは客が賢者モードになってからだと思うわw
熱気でなんとかなってるうちは多少はね いや先にMSが賢者モードなんだよ
本スレとかじゃ宣伝しないMSはやる気がないと言われてるが
プレが来なくなってそのまま動きがないMSも増えてきた 地獄かよww
MS増やさなければそこまで悪くなかったのになあ 新人マスターだけが集まってる雑談スレあるんだけどすげー問題発言ばっかの厨房の溜まり場
不採用にした客に直接ダメ出しメールするとか客の旅団まで行って公開ダメ出しするとかプレイング講座しながら他のマスターの判定にダメ出しする奴までいて
まとめてクビにしてほしいレベル >>429
制限まで依頼出したら三本ともエタったMSとか、途中で筆折ったMSとか散見するし
本格的に淘汰され始めてきた おそらく業界で最も賑わってるのに、それすら上回るシナリオ配給なんだよな
試験厳しくしちくりー
てか文章力で切ってくれ 文章力より一般常識
バイトでもいいから社会に出て働いた経験ある奴にしろ
客に見える場所で暴言吐いたり他のMSのsage発言したり間違った思い込みを自信満々で広めたり有り得ない 少人数の正社員でバイトを見張ってるようなもんだからな
バイトテロが多発してもしゃーない
バイト教育兼ねたGWの合宿生放送だって、ほんとに観ないといけない奴らは見ないだろ
(既にツイで「ニコ生は見れない」(見ない)宣言してるMSもいる) GWの合宿って速く書くための合宿だろ?
速さよりもモラル講習してくれよ
速さより最低限、客の見える場所でやっていいことと悪いことの分別を先につけさせろよ頼むから 問題ある奴が問題ある奴どうしで「僕たち私たちマスター様!」って雑談チャットしてMSトークしてるのがまずあかんて
1日中へばりついて執筆実況やら判定実況やら参加者のプレイング批評やら特定の属性キャラだけ好みだから贔屓する発言やら仲間うちで互いに相手が口滑らせてるから俺も俺もで無限に口も軽くなる
そんなんポロポロ失言出まくるに決まってんじゃん
同じメンツが固まって失言大会してるんだから纏めて取り締まれないのかね 客にベスプレ招かれたのを「めんどくさくて地獄だった」って言ってるのも見たな
内心どうあれ招いてくれた客に見える場所でそんな発言するんだ?とポカーンとなった 終いには運営が用意したMS専用質問スレで
規約で禁止されてるはずの過去作のシステムについて口を滑らせる古参が出る始末
悪循環が始まってるわ 間違いなくこのシステムは次に活かされない異色作になるだろうなw 過去作システムお漏らしは、
そんなのがあったのかー感すごかったな
マスター賃金が生活に直結するマスターだから、
聞いちゃったんだろうけど 敵が強すぎるので客のキャラを殺していいですか?なんて質問も出たんだぜw
信じられないだろ、まじなんだよ ケルブレのライター募集掲示板で「4000文字につき平均4500円+人気等による最大1,500円のボーナスです。」とあるけど
規約全公開の第六には書かれてないから存在しないだろうにな サイハも新しい要素突っ込みまくった挙句に実験場扱いだったからな
第六はケルブレの後継に要素が入るかさらにその次で改良版を出すか、もしくはこのまま闇に消える異色作という名の黒歴史になるか
現状だと2,3年したらケルブレの後継に客を根こそぎ持ってかれる未来しかないな 戦争のオープニング椅子取り制は止めた方がいいと思うんだよなー
第六って生放送とかでも速さ速さって速さばっかり気にしてるけどMSは速さよりも「社会人として当たり前に求められる当然の良識を持ってる」ってのと「作品のクオリティ」のほうが大事よ 日本人はクオリティ高い、一定品質保ってるのが当たり前認識だからな
過剰に早くしろと要求するお客様も、当然のように割けるリソース無視してクオリティ据え置きを求めてるし 富の最近の速さ第一主義みたいな発言見てると「速いのがそんなに立派なことなの?」と思う
生放送でラインみたいな速さとか言ってるけど
金出して書いてもらうんだし、うちの子の有料小説はラインみたいに速い=嬉しい、とはならないよ
内容がいいから嬉しいし金払うんだし時間かかってもいいんだよ
イラストと置き換えて考えたらわかるじゃないか、15分くらいで描きなぐった色すらついてないラフ絵よりちゃんと時間かけて着彩された絵の方が嬉しいんだよ
15分で納品したからすごい!速いのが一番!って方向性は断じて違う サイハは怒涛のヘイトを稼いでたから
悪い意味でPBW業界に延々と名前が残りそうだけど
第六って飽きられた時はそのまま消えていきそう
もっともPLとしては後者の方がずっと楽しいけれど 第六が消えた後って今現在「元PLだったけどMSになりました。まだPL気分が抜けなくて困っちゃうわアタクシもうMS様なのにウフフ、アタクシMS様なのよね。MSしか知らないこと教えてあげる(情報漏洩&プレイング講座)アタクシMS様だから」ってやってる新人どうなるんだろうなw サイハの序盤の抽選地獄は酷かった
システムの仕様が不透明でバグ疑惑まであったし
そういうのはそういうのでストレスが溜まるのは間違いない >>447
そういう人は蔵で個別にノベル頼んでチップ足すか、風呂のトリガーシナリオで1か月待てばいいんじゃない?
前者は特定の上手い人にだけ発注される上に窓開けお知らせ機能に課金しないと枠取れないし、後者はマスターが誰かわからないままギャンブルする事になるけどね >>441
あの人、PBWライターで生計立てているというのは本当なんだろうか……
ぶっちゃけ、ライターの中でも特に薄給のPBWでなくてもと思う 第六は寿命短そう?
MSの質の問題なんて前々からあった話なのにどうして今頃でこんな事になってるのだろうか?
これはもうTW7に期待って事で良いのか ケルブレがバカ売れだったからな
動画サイトの実況者を使って新規を呼び込み、既存要素にテキストはほぼ自由なオリジナル技も加えて稼ぐ
実験作を出して無茶やってもケルブレ路線が生きていれば富は安泰という算段 PBW版なろうだから長く続くと思うよ
質は底まで行く、でも自力で書けない奴がいる限り需要も消えない 生放送見る限り、第六うはうは状態らしいんだよな
ある種、やりたい放題でもあるから寿命は長そう
取捨選択がいくらでもできし
なんやかんや、他より経費安いから選べる人なら天国だし あとは知り合いとしか絡みたくないとか、
相談めんどう、ガチ相談怖いみたいな従来の
富を絶対選ばないタイプのPLにも需要あるんよね とにかく金を毟り取るシステムだからな
金がなかったら無理やり金を作って作った金を使えってシステム 個人的に以前PPPが偉いと思ったのは、苦情のあった問題のあるライターを解雇にして、その経緯を記載した事かな
問題あるライターが出てくるのは、まぁしゃーないとおもうよ、富の規模だと特に
問題が起きた時に対処するしかない
富もたまに一斉処分あるし、公式にちゃんと苦情言ったほうがいいよ、実態が把握出来てないのかもしれないし 第六は次々に新しい世界を放り込んで、新しい種族のキャラクターを作らせることで
システムだけ使いまわしつつ、どんどん回転させてく手法だからな
「焼き畑」ってのは某メンヘラ無職の言葉だが、
それを加速させられるのが第六の強み 従来のPBWの延長だったケルブレに対して第六は合う人には合うけど合わない人にはとことん合わなくなった印象かな
特に数値と妥当性を是とするゲーマー気質の人の人には勢いと説得力さえあればなんでもありな第六は合わない気がする(ケルブレまでの闘技場勢なんか特に) マスターの扱いにしても質が悪かろうがどんどん増やして増やした後は放置して減っても減った分増えるからいい、なんだよな
金もアホみたいにかかるシステムなんだが金がないならマスターやれで済ませちゃう
立派なブラック企業だわ >>460
設定はともかく、新種族新ジョブ新ワールドはこれまでと変わらないぞ
サバターの、世界ごとにレベル分けられてる、その世界でしか使えない、別世界で使おうとすると弱体化するし、別世界のレベルも上げなくてはいけない
こういう無に帰すのが「焼き畑」であって、第六は普通にどの世界でも使い回せるからな
多世界ってのもただの「お国柄」であって、国同士のいざこざなんかで干渉できないようししてあるだけだな 第六は戦争がつまらなくなりすぎた
ただの全体シナリオ期間でお祭り感まるでなし
あれなら無限形式のほうがマシだった リプレイもチェックするならいいんだよ
OPだけ見て放任されても、それ旅団でSS書くのと何が違うのかわからん
偽シナ対策なのかも知れんけど、シナリオが埋まらん理由はレベル上限であり、更に言えば元々金かかりすぎなんだよ
ライター相場じゃ安いしマージンもほとんど取れないのはわかる
でも他のゲームは高くても8000円買い切り、ネトゲなら月額1500円、基本無料でも市民権が月4000円くらい
唯一PBWを超えるのがソシャゲガチャ
時点でエロゲ
PBWにしかない良さがいくらあろうと限界があんねんな
だからレベルカンストしたら埋まりにくいのも仕方ない 第六は今までとは違う作品だからな
のめり込む人間は既存でも新規でもとことんハマるが、合わない人間にはとにかく合わない
ケルブレの方向性は継続するってのは既存を逃がさないための予防策よ レベルキャップなくしたらなくしたでバランスがお亡くなりになるからねしゃあないね
>>463
風呂が焼き畑と言われる所以は
大規模なタイトル詐欺広告で集めた新規に実質3か月程度しか使い道のない物に10万円以上の課金を強いてPBW自体に嫌悪の感情を抱かせて新規になりえた人間を使い潰すからだゾ
そして活躍しようと思えば1年で軽トラを買える金額が必要になる。そこにイラスト代とシナリオ代は含まれていない。 リテイクはいいから社内で採点して再試験してほしいな
ちょっと見過ごせないリプが多い MSを増やすのに強引な策を使う時点で荒れるのは分かり切ってたこと
しかもそれらの管理を完全に放棄してるんだから富の信用問題なんだよな
いまさら宣伝しまくった実験作の屋台骨を変えるわけにはいかないだろうから
第二のサイハ扱いで第六自体を黒歴史にする気なんだろうけど リプレイに文句言ってる奴はそのMSに入らなけりゃいいだけなのに、なんで富を叩いてるのか不思議なんだよな
今までMS名見ずに入ってたのかよ 戦争シナリオの独占さえないなら無法マスターとか無視できるんだけどなぁ ほんとになーゴミ10本出されても困るんだよなあ
10本出して品質維持できるレベルに到達してんのかと 「戦争シナリオ出しまくったから客が増えました」
羨ましいだろ
時間がない社会人は大人しくPL専念してろ でもさすがに人様のキャラに有りもしない設定生やすのはどうかと思うわ 社会人はマスターしないでPLだけしてろっていうのが割とガチで正解に思える 社会人がMSやらなかったら無法地帯を超えて動物園なんだが 三日縛りが思ったよりきついんじゃないかと
マスターになった旧作PLも活動がないし
でも私情を優先してプレイングを蹴ると完結できないジレンマ 戦争に関われないってのは地味にやっぱ悔しいだろな
オープニング一個も出せない隣で社会に出たこともない阿呆マスが大量に出して↑みたいに何本出したとか戦争効果で客増えただの自慢してたらな
それがこの先ずっと続くんだろ?心折れてもしゃあなし いや、次の戦争は早いもん勝ちにならないよう改善するとは明言されてるから、ずっと続くとは限らない >>487
社会に出てる方の言葉遣い、参考になります 「一本も出せなくて悔しいビクンビクン」
「10本目です。戦争クイズ3本並行中(ダブルピース)1本終わったら即もう1本(椅子もぎ取り」 >>489
痛いところ突かれたので言葉遣いを突っ込んでしまったか… 仕事以外で「わたくし」とか「〜でございますか」とか言わねえしなw 社会に出れば私生活やネット上での言葉遣いも、清く正しく丁寧になると思ってた無垢な学生さんやぞ
大切にして差し上げろ そりゃ自由に時間を使える方が有利に決まってるでしょ
出せないMSの代弁を妄想でやる時間あるなら運営に要望出しておけよ
>>491
安い煽りだからって本人以外が反応するなよ風情がないぞ 第六はどう転がるかわからんけど儲かってるなら安心なのかね
とりあえず初動逃すと沈んでいくシナリオページはMS泣かせよな PL、MS共にいいね導入とかSNS っぽさ出すわりには従来のサムネイル式だからなあ
ハッシュタグ的なものをつけられるようにするとか蔵みたくゲーム内にツイッター的な何かを用意するとか色々できるはずなのにホトワやら師団やらフレや旅団員の最近の様子とか今まであったもの全部なくなったせいで(と言うか未実装?)宣伝が外部SNS頼みだからなあ第六猟兵 >>499
システムをしっかり組んでも外に宣伝するにはSNS使うんだよ
そして中途半端に組むよりPLを外に追い出した方が宣伝効率いいんだよな
ブロマガやキャラコミュを頑張って作ったり提携しても使われるのは最初の内だけだから ここでたまに話題になってた最低文字数のコピペ人気マスターってプレイヤーには「安定してる」って言われてるんだな
サービス特盛にするより最低限のお決まりサービスの方が安定感あっていいって考えらしい
プレイヤーも年寄りだから安定志向なんだろうな 文字数は多い方がいいとは思うけど
ただプレイングをきちんと反映するって意外と難しいんだよ
これは何も第六に限った話ではなかったんだが、今までは単にMSが書きにくいからボツという事が起きても「プレイングが悪かったのかな?」で終わってたんだ
ただ第六は、システム的にプレイング反映力が分かりやすいんだわ
本来は書きにくければボツで良かったんだが、それだと成立しない恐れがあって機能していない
そういう流れで、第六のあのシステムにも関わらず、「プレイング講座」という名の「俺の書きやすいプレイングを書かせる講座」が出てきたり、
判定の前に「プレイングの判定がある」=「能力不足で書きにくいプレイングをちゃんと反映しない言い訳」
をする奴も出てきてたりする >>501
でもご本人は「納品数ボーナスが無い」と聞いて壊れたけどな
文字数最低限で荒稼ぎできた過去作に比べて、
第六はそこそこ書かなきゃいけないからきつかったんだろう
公式グリモア猟兵に予知させられるまともなネタも尽きたのか、
エロ専用の猟兵作ってそっちに舵を切りだしたわ 安定してるって言われてる最低文字数のコピペ代表例は白い人とかじゃ?
あれも有機並みに仕事でやってる系マスターだと思う
上っ面はPBW愛深そうにしてるけど(ビジネスPBW愛とでもいうか)戦争の時も多人数率いて猟兵の力を見せてやると言いつつ味も素っ気もない事務的な仕事して終わってたし
安定というならそうなんだろうなと納得 >>504
自分(のキャラ)語りや自分の興味のあることへの情熱をそのままキャラやゲームに向けて欲しいよね
丸コピペするくせにたまにPLが意図してない発言を行うから困る PBWが好きでないなら、ラノベ作家にでもなった方が儲かるけどな
ラノベ作家としてある程度本出して、そのあとソシャゲライターになるとPBWの五倍とか十倍とかの単価になるで というより白い人が第六やってたのに驚きだわ
部位破壊、武器の取り上げ、挟み撃ちみたいなプレイングすら嫌がるライターが口プロレスゲーを何故やろうとしたのか 白い人はツイッターがなんかすげー「自称凄い人」っていうか意識高い系って感じ >>508
判定的な後先を考えなくていいし、シナリオ舞台そのものをひっくり返すやつはスルーしとけばいいんだし
一定数の信者が居て速筆型のMSなら、むしろ第六は避ける理由あんまりないでしょ 第六の形式だと愛があるって言いながら最低文字数のコピペだと「愛とか言っといて口先だけじゃん…」ってわかっちゃうんだよなあ >>507
ソシャゲのライターって年収200万円~800万円な上にタイトル立ち上げの後にポイか倒産ばかりの世界だぞ
専業MSの筆の速さなら残念ながらPBWの方が安定して儲かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています