商業PBW総合スレpart10
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50 やらかしっつっても、企画を一個失敗しただとか、そのエピソードが不評とかその程度だろ
運営に響くレベルではないよ
そのエピソードが不評レベルで戦犯扱いされたら、ヤミーだってクトゥルフとかあったし、富なんて数えきれないくらいの……
問題はあると思ってるけど、そこまでボロクソに言われるほどではないよ
嫌いな奴が人気があってイラっとするライターがいるのも分かるけどさ この問題ってシナリオを探せないから知名度が猛威を振るうのが原因だよね
好きなシナリオを自在に検索できれば概ね解決する
というかシナリオどんだけ多いんだよ
PLの星が足りてないんじゃないか? 星が足りない?ならマスターやればいいよ、の結果質の悪いマスターが増える一方で結局供給過多になってる
元々創作してた奴ならともかく星とチヤホヤ目当ての素人がマスターやっても書けるものはたかが知れてるってのがテンプレ見てるとよくわかる プレイング数競う必要ないっていってもツイッターでもゲーム内でもマウント取るのに数が使われてるしな MSになるとPL活動する時間が減る
=PLが減る
ただし暇が有り余っててチヤホヤされたいニートの厨 MSだけはPLとしてもアクティブに活動し続ける
=まともな奴は見た目上減って問題MSが毎日チャットで失言大会している今に繋がる >>872
BNEの癒着シナリオの片棒担いだ(主犯はヤミーとPL)挙句に、PLにオフ会癒着の現状を広く認知させたとか
サイハの雑誌との連携企画を一発目から派手にこかせて(初稿を書き直させた雑誌編集者の責任もデカい)スレ炎上とかか
まぁ白い人“だけ”の問題ではじゃないよな >>877
ベニーだけの問題じゃないのは重々承知の上で両方に関与してるのがヤベーんだよな
サイハなんて当時の5chでPLの一人がスレ建てして新人釣りまくった挙句に悪名高いグループを拡散させて別方向に大惨事だしな まぁ、過去の件はヤバイというか問題はあったと思うけど、今人気があることを「もてはやされてる!」とか言い出しても嫉妬乙wwwとしか思えないじゃん?
批判するならもっと具体的に言わないと バロックナイトイクリプス
https://www60.atwiki.jp/bnewatch/pages/9.html
夕影、八重紅友禅に赤ホリメの恋人PCがメイン扱いとなるようなシナリオを出すよう頼む
→八重紅友禅、他のオフ参加者の面前で承諾
→本当にシナリオが公開される
→夕影&取り巻き、相談で事情を知らずに参加した参加者との間で揉めた挙句、夕影達が主役とゴリ押し
→一般参加者ドン引き。依頼から抜ける人まで発生
サイキックハーツ(ソースがなかったのでシナリオのみ。こっちは修正済み)
http://tw4.jp/adventure/replay/?scenario_id=3041
ドラゴンマガジンとの提携でやった全体イベント
蓋を開けるとシナリオ中核のNPCがプレイヤーを「気持ちの悪い化け物」呼ばわりし
敵NPC相手に参加者数千人が意味もなくボコられた描写だけ書かれた
リプレイは修正されたが、ドラゴンマガジンにもリプレイは載っている 男専用で出そうとしても富にリテイク食らうから性別差別無しでシナリオ出しといていざ始まったらこのシナリオは男専用で女は不採用って言ってるエロマスわろち
富も舐められたもんだなーw 富が本気で止める気がないとわかったら馬鹿MS勢が容赦するわけないからな
PPPみたいに絞める所はきっちり絞めてモラルや秩序だけは保たないといつか死ぬぞ とは言うがPBW界のなろうと思えば需要はあるぞ
これ一本で他社と戦うのは厳しいけど
TW5とセットでやるなら全方位カバーできて死角がない エロ塗れ無法地帯の富が嫌いで許せないくせにちゃんとやってる?他社を盛り上げるでもなく
運営の見てない場末でマウント取って喜んでるお前らがいる限り富は安泰だろうな
PPPはちゃんと運営できてる?ヤバイとこから金借りたりしてない? >>886
過去作からのアンチを信者たちを使って逆に叩いて根絶した後叩けない雰囲気を作り、問題起こしたPLやライターを積極的に切っていく
以前の経験がシナリオの方針やシステムじゃなくここまで自衛の方に極振りされてるゲームもないと思うから大丈夫だよ
とはいえ、ガチャ実装で引退した身だけど動きがまったくわからないのも無気味だな まあ、PPPは個人的にはガチャさえなければ割と好きだっただけに残念だなあ
ゲーム内マネーで回せる上に交換自由で良心的とはいえ
ガチャである以上ある程度リアルマネーの投入は不可避だし
新ガチャで同じレアリティなのに前のガチャの上位互換(デメリットついてるけどほぼその装備使うキャラの必要ないステや多少下がっても問題なのを下げて特化部分をさらに尖らす)を射幸心煽るために出すとか
無効無効みたいな新商品じゃないと対抗できない敵が出るとかソシャゲっぽい動きになるのは避けられないからなあ PPPのガチャは普通にプレイする分だけでなんとかなるけど
依頼あんまり行かない人はきついと思う PPPガチャは最近反省したのか、更新頻度もだいぶ下がって落ち着いたがな
イベントや新しい国の依頼の度にガチャ更新して稼ぐような真似はしなくなった
まぁ、その発端になったのが運営がPCと同じ条件で、実際はガチャ無し、運営特権のデータだけで作った闘技場用キャラなんてぶっこんだのが原因なんですがね
廃課金でもPC間のトレード無しでは作れない超廃課金装備を一発目に持ってきた時にはマジで乱心したかと思ったわ あれ集積されてるデータ見ても勝ててる層がかなり少ないんよな
これが運営の考えるデフォルトなのかみたいに
衰えた層はかなりいそう 富に参加者を男性のみに限定するシナリオはあかんと言われたエロマス
>すまないが女子諸君は内容がシナリオの動きに沿わないため一度全員返す。男子諸君は問題ない。自分が『朕朕ランド同様に』といったことで趣旨を理解してもらえると思ったのは自分の怠慢で傲慢だ。申し訳ない。 PPPのあーだこーだ言われた高難易度PvEの敵の装備って
無計画に繋ぎ装備を買い集めたり、効率の悪いパワーレベリングに手を染めたり、PCのビルドを途中で何度も組みなおしたり、シナリオ報酬全部を即ガチャに回したりしなければシナリオ報酬オンリーで揃うんだけどな
頭使って自分で考えたりトレードするコミュ力が必要なのは難点だが。
それも月ペースシナリオ参加4回程度だよ
これが廃課金と言われるならもう何も言えねえ 富は塩MSも放置し続けてるしエロマスは今後も野放しだろうな リアルは水商売やってるらしい
オフパコ乱交会待ったなしか? >>894
批判点は「揃えられない課金アイテムを運営が使った」という部分よりは、どちらかといえば「このくらいはできるでしょう?計算上、トレードを駆使すれば出来るんだ!」と考えている部分のほうが大きいけどね
「こうすればいい理論」ってゲームを続けていく上でかなり苦痛なんだよ
それが最低限やるべきスタンダードになってしまって、心理的に面倒くさいんだわ
自由にやれてる中でそれを選んでいるのと、やらねばならない、だと、全然違う
特にPPPのガチャは「そこまで必須じゃない」から心理的に許されていた部分があるので、他社みたいに必須路線になるのはね エロマスのエロ依頼常連奴が新規MSになってて草
エロマスの影響受けて新しいエロマスが増殖w
がん細胞かよ 第六はオープニングさえ通してしまえば好き放題できるって各マスターがわかって来た感があるな
誕生日しかり性別限定シナリオしかり >>897
課金額に対する批判しか見たことがないんだが…
君がそう思っているのは理解した >>900
マジかよ……
そんな恥知らずな批判ばかりするなら、どうでもいい気がしてきた エロアレルギー騒いでるけど富自体はエロ好きなんだよなあ
公式生でもエロチャットにハマってた女とってたし 勇気MSのエロ依頼を取り上げて勇気を絶賛する社長だぞ ぴぴぴのデザイナーなんちゃらが槍玉にあげられたのは
安くこれくらい強いキャラ作れるのに
雑魚ビルド乙
みたいに、弱くてもこのビルドが好きなんだ
みたいな多くの層を公式が否定に走ったのが
最大の原因じゃないかな
ヒーラー不遇とか、タンカーでなければ人であらず的に
誰しもがwiki見てプレイするわけじゃないのに 公式生放送で画面に出して話題にしたのはネタエロシナリオばかりだったし画面に映したイラストもアウト!アウト!ってコメントされてるエロイラストだったし富はアウト!アウト!って言われると喜ぶんだよ
その放送見て始めた新規も自然とそんな客層になるしエロマスも富からしたらもっとやれぐらいにしか思ってないだろ
むしろ真面目なシナリオやってるマスターのほうが勘違いしてるのかもよ
これそんなお綺麗で真面目なゲームじゃねーから!俺らエロして遊んでるから!みたいな >>901
言っちゃ悪いけどそこまで考えて批判してないと思うよ
勝てないからネガろう、金がかかるようになったからネガろうだよ基本 PBWプレイヤーは思ってるより底質だぞ
リプレイまともに読まない奴や読んでもうちの子にしか興味ない奴、読解力皆無で依頼失敗させる奴、思考放棄奴、エロにしか興味ない奴
富の胸糞説得依頼での全く相手に寄り添わずに上目線説教するだけの偽善面説得とか現状のエロ人気、あと富騙して禁止行為してる奴がプレイヤーにちやほやされてるの見てりゃわかるやん
プレイヤーはクズ揃いなんだよ そりゃ創作できないけどPBWやりたい奴の墓場だし
じゃなきゃ
経過報告なしのイラストとか
マスタリングありきのテキストとか
買おうと思わないでしょう
自作できたら自分で書くでしょう?
んで他に需要は何があるって、出会いなんだよね
純粋に出会い目的ならまだいいんだけど
でもPBWだからね
自キャラ披露したいだけだよね
この時点でもう承認欲求と自己顕示欲の鬼だね
まともなわけねえんだよなあああ!!!!!!! 手帳持ってるようなメンヘラが誰かに依存したくてネットでなりきって現実逃避してるケースは多そう 説得対象の心情想像して寄り添えるような奴はリアル社会でもうまくやれるからPBWに依存しなくてもいいんだよな
必死になって依頼こなしてレベルあげたりトップ狙うような所謂功績厨がどんな奴か考えたら説得がうまくできるわけないってわかる まともな奴が財布の紐硬くしてる時でもエロ厨はエロのためならユルッユルだからエロを売るのは正解なんだぜ
シリアスは金にならない
本気で まぁ、メインは全面エロ進行で行くわけにはいかないからシリアス必須なんだけどね
そこに本気を出すのは大規模集団か功績厨がメインなんで別方向で荒れるんだよな
初期の富なんてコマンダーだけ見てればオチには困らないレベル シリアス依頼探して入ってみると
半分は二章から止まってソロ狩場になる
止まるときは必ず二章から 一章めはお試しがかなり入るからな
で、合わないと思ったら去るのがかなり
続きものは先に進むにつれて数が自然と減る シリアスよりエロとかネタの方が楽なんだよ
頭使うのめんどくせーし
何も考えずにうちの子の魅力だけ語ってほしいわけだろ 第六で発言検索すると出てくるんだがリテイクかなさって業務能力を疑うって運営に言われたマスターがいるらしい
リテイクされる奴は何回でもリテイクされて容赦ないコメントもらうらしい
一方でエロ依頼はほぼ素通し
察しろ 第六たまにダークセイヴァーとかの人が簡単に死んで救いがなくてトラウマ残るようなバッドエンドも人気ある、みたいなの見かけるけど実際どうなんだ? >>919
サイハには(PLの)心を折る展開が大好きなBNE移民マゾ集団が居たからな
その辺りが残ってるんだと思う 救いがなくて心を抉る展開ってのをドヤってるマスターいるけど正直ドヤってる奴に限って微妙 凝ったことをしようと工夫凝らしたオープニング出すとリテイクされやすいらしい
テンプレ通りのコピペオープニングにすれば通りやすいらしい
富が求めてるのってお手軽簡単なコピペテンプレシナリオであって趣向を凝らしたシリアスシナリオは求めてないらしい
だから慣れてるMSほどオープニングはお行儀よく簡素になってリプレイでやりたい事やるってわけだ リプレイも生放送ではラインの返事みたいなって何回も言ってたし富が想定してたのは何分後かに返却されるシンプルな短文リプレイだったんだろうな
それこそ白がやってるみたいなのが公式の想定した第六シナリオだろ
変にシリアスしたり長文書いたりしてるのは客受けも悪いし労力の無駄で馬鹿だなと思うよ
軽いノリで何も考えずに参加できるネタシナかエロシナが大正解 ここ見てるMSさん、もしくは元MSさんがいたら聞きたいんだけど
微課金もしくは登録してイラストもレベル上げもしないで速攻でシナリオ参加してるPLが現れたとして
そのPLがもしも凄く上手いアクションした場合の判定はどうなるの?
事例があるなら自分の判断と運営の判断の例を聞かせて欲しい 何言ってんのかわかんないんだが第六なら何回でも振り直しできるからプレイングが良いなら大成功だぞ MSにもデータ重視とプレイング重視の2通りいるし、
成功失敗と描写の良し悪しは全く別物だぞ プレイングが素晴らしければ大成功するまで
ダイス振り直しで成功率0%でない限りは
プレイング通りを越える結果を描写する...
になるだろ
本当に素晴らしいと思えるプレイングなら 第六が途中から急にプレイングの事を言い出したのって、単に実力不足で書きにくいプレイングをあまり採用しない言い訳が8割くらいなので、プレイングの判定とかはあまり真に受けない方がいいぞ >>927
第六はここで見る限りイレギュラーすぎて話にならんが
判定にイラストなんか関係ない
リプレイで盛るときに顔があったほうが書きやすいかなっていうぐらい
ただ微課金で装備が整っていないと
当たらない攻撃で仕留める宣言とか
紙防御で前衛壁役宣言とか
下手したら敵に届かない武器で攻撃しようとしてることがある
流石にこれは採用できない
やれることを工夫してうまい立ち回りをしたら、普通のMSや普通の運営ならちゃんと評価する
ただしこれを他の参加者に黙ってだまし討ちでやると、矛盾してたりしてうまくいかないことはある
なので本当の初心者が高評価を受けるのはなかなか難しい
PLが経験豊富な低レベルキャラはうまく活躍すると思う ↑ごめん
微課金でレベル低くて装備が整っていないと
でよろ 最高に上手くいって敵のギミック解除や補正値解除
全員に貢献したが本人の成果はステータス通りで辻褄合わせる
あと若干文字数増える
まぁ控えめに感じるけど失敗が成功になるレベルで活躍するよ
作戦が矛盾しすぎると厳しいマスターはお仕置きリプレイを返すけど
前向きに書いてくれるマスターもいるからルールから逸脱しない限り自由でいい 戦力が万全の時の良い行動と
戦力が著しく不足する時の良い行動は別物だろ? >>936
当たらない攻撃とか言ってるからたぶん
ケルブレとかの話だな
第六にはそもそもレンジの概念がない
...アタッカーのレンジミスでアタッカーが地蔵になって
壁役やってた自キャラが重傷した嫌な記憶思い出したわ イラスト第六関係あるわw
話題のエロマスが「好みの見た目のキャラだけイケメン扱いします、好みじゃないキャラは嘘ついて褒められません」ってツイートしてたわw 第六マスター
客への手紙「いいねお願いします!感謝の気持ちがあればいいねで表してください!」
他マスターに「いいね数〜マスターのすぐ後ろにいます!いいねが追い付きました!追い越しました!」
不特定多数に「いいね100こえました!」「と思ったら99に減って悲しい」「悲しくて執筆できない」 不特定多数に「悲しくて執筆出来ない」
このスレにて「あのMSは目立って人気取っているだけのクソ!!……と(カタカタ)」 まぁ冗談はさておき、そこまで酷いのは少数だろう
少し見守ってもいいんじゃないかな 第六の運営絡みの不手際ならまだしも特定MSの悪行報告とか本当に第六オチでやれよ
なんでPBW総合に持ってくんの? それなら他社の話題でもするかと思ったが、串の新作はまだシナリオ始まってないか
当初予定の2月下旬シナリオ開始を信じてた方が少なそうだが
それでもグロドラやのとそら見た後だと現時点ではマシな方に思えるのがやべえが 串は設定が準備中なのに、設定違反としてイラストにNG出されたりするとか
熱心に参加してればまた違うのかもしれんが、外部から情報を集めた結果では串は方針が見えないんだよな…
設定を重視したいにしては練り込み不足だし まぁ串は参加しちゃえば意外と楽しめちゃうタイプだけどね 参加すれば楽しいのかも知れんが「嫌ならやめろ」「初心者お断り」のシステムだから今から参加が無理か楽しさ知る前に引退に追い込まれるじゃないか…
しかも新作は世界観が過去作の関連だから余計に入りづらいし 串はその参加して身内になるまでのハードルが激高だから人が減り続けてるんだぜ 串はハードルが高い分、変な客は少ないのがいいな
でもほんとシステムは頑としてる。理解しなくても適当な装備とプレで遊べるが、真面目にやるなら勉強必須
だから日常が人気で戦闘が不人気という本末転倒現象が起こったりするが 上村「おれは友達にしか作らねえ」「もっとMSに権限渡して自由にさせる」 第六方向性変えたのかね
最初はシリアスガンガン通ってたのに全然通らなくなったよ
世界観説明の内容まんま持ってきただけなのに「なんやねんそのアホ設定」って突っ込まれたりするし
逆にネタシナは誤字があっても簡単に通る、つーか審査が一瞬
あとOPさえ通過すれば何してもいいからシリアスやりたいならOPは偽装するのが吉 エンパイアでネタ依頼OP作ったら2回跳ねられたって呟いてるMSもいるし
MS自身の適正がそっち寄りだったってだけじゃね?<ネタだと通る
確かにエロ依頼だと簡単に口コミで30人集まるから、そっちが緩くなってる可能性があるけど
(それでもラブホ宣言MSの依頼はエロ厨仲間にも警戒されて参加者人数減ってってるけど) シリアスよりネタやエロの方が客層に合ってるんだろうな ラブホマスターは上様的には別に気にしてなさそうだよなあ
生放送でも万人受けを目指してないとかもっと好き放題させるとか言っててさ 客層に合ってるというか生放送でそういう客層を呼んだからな… イナゴが暴れるだけ暴れて環境滅茶苦茶にして去っていくのか
イナゴが定着して業界の隆盛になるのかはまだ誰にも分からない 路線変更というよりは過去作の頃からネタ・エロが他に比べて極端にガバガバすぎるだけって気がする 昨日の生放送ではそのガバガバを自慢してたからな
結構話題になってるんですよエラい自由にさせてるって。もっと自由にします。って 万人に好かれようと思ってない、俺は友達とだけやるって打ち上げ生放送で言ってたぞ 個人的には、万人受けを狙わない方が面白いものが作れると思っているので、その意見自体はアリだと思ってるんだけどな
ただ第六の現状に関して言えば、面白いものが出来てるとは思えない
どちらかというとエロだとかネタだとか、質が低いが分かりやすいため多数派に人気がある事に汚染されちゃってるよね
まさかエロやネタに塗れたものが好きな奴だけでやるんだってつもりで言ったなら知らんが 別にエロやネタが好きな奴が身内だと思っているわけじゃないと思うんだがなぁ
元々エロがウリってわけじゃないだろし 前から富は裏ではエロが売りだぞ
種族でも敵まで込みならエロい奴は幾らでもいるし、シナリオでも触手系なんかはボチボチある
運営、絵師、発注者とその知り合い以外には表に出ないグリカはエロ厨の巣だからな
問題はそれとモラルの欠如が表まで侵食していて、上様は一切止める気がないこと
開始から半年も経ってない現状でこれなのに、2,3年してまた新作が始まった頃には今まで以上にスカスカになるか、
最悪は富自体から客が激減する レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。