【WoWS】World of Warships 第652艦隊
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【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
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※前スレ
【WoWS】World of Warships 第651艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549845309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) (´・ω・`)ミッドウェーまで後300000
遠いなあ ほほう
Rocket Propelled 何とかかRiver Protection Fなんとかしか思いつかない 艦長スキル無線方向探知(Radio Position Finding)の略。 どもども
無線と艦載機視界共有なくなればずいぶんマシになりそうね >>566
軽巡と独巡以外は必須だと思うぞ
遠距離屋さんとか岩陰屋さんとかの芋は知らん ネウストラシムイ強すぎて草
今回もランク1必須だな… >>577
軽巡は確かにアドレナリンで事足りる気はする、少しシアトルで悩む
バァファロー今乗り回してるけどどうしても戦い方が岩陰マンになってしまってな… バッファロンはむずいよな
島影駆逐キラーしようにも装填の遅さが足を引っ張り
長射程を生かした重巡運用しようものなら着弾時間の長い山なり弾道が足を引っ張る
マップにより得手不得手が極端に割れる船の一つだと思うわ
まあこんなクソゲーやってねえけどな ただ、継続ダメージ調整された今は知らんけど
島影に篭ると空母APの餌食になるんかな?
島を挟むと艦載機が見えなくなるのでかなり怖いだろうな
でも白龍は死んでもういないんだったか 駆逐乗ってるけどレーダーはまだいい
回数限られてるし状況打開も出来ないことはないから
空母の攻撃機ピストンは無理
隠蔽入れないしスモークの回数持たないし回避出来ないしまともに食らうと1WでHP半分以上持ってかれる
仕事放棄して味方CAに守ってもらうしかない
そして自分宛に偵察情報が必要だ!連打される てかここまできたら、そろそろ煙幕は無限で良いんじゃね? 駆逐の対空発見距離を0にすればいい
空から見れば空母すら豆粒だぞ、偵察機からだとしてもそうそう見つけられるものではない セスナ持ってるけど海上の駆逐艦なんて肉眼でも余裕で見えるよ
ウェーキもあるし >>586
そしたら艦載機は敵艦の攻撃が届かない高度で飛行して被航空発見距離を極端に短くさせなきゃならないけど
もうさ、艦載機は基本的に敵艦の攻撃を受けない高度で飛行して、遠くから発見したきゃ対空レーダー起動すればいいよ
レーダー起動してないと長距離砲撃てない仕様でさ
Tierが低い時は航空警戒員使って発見させるとかさ
んで艦載機はそうした消耗品を使わない限り見つからないし撃ち落せないから
攻撃の時だけ下界に降りてくる
そうすりゃ対空砲問題も解決だわ WTやれば分かるけどお船って上空からだと普通によく見えるんよね
軍艦が密集してりゃ対空防御は凄まじいけど数隻固まってる程度じゃ一機落とせてやっと
高角砲なんて当たらないし、それこそ進路妨害の役割しかない
稀に至近距離で炸裂して墜落するが軍艦の防御は中〜近距離からが本領発揮だと思うね テゲトフ作ってるんだな
なんか写真で見るのと違ってずんぐりしてるな
T4or6で楽しみだけどオーストリア=ハンガリー帝国をドイツにまとめるのは違うと思う
WW1とWW2でリーグ分けて欲しい >>593
>WW1とWW2でリーグ分けて欲しい
WW1好きだけどT3とか4にWW1艦来てもプレイする気おきないしコレはわかるわ 最初にWW1に興味持ったのはゲーベン&ブレスラウの話を知った時なんだよな
でもこいつらwowsに来てもT3とか4あたりで買っても港に飾るくらいしかできない
あとノヴァラとかオーストリアハンガリー艦も欲しいけど、いいとこT2とかか? 航空機から艦船の存在をただ視認出来るかどうかの距離なら15kmとかあるのかもしれんけど
正確な座標、進路、状態、艦種や所属まで判る距離ってそんな遠いわけないよな
円形に周囲全域見張れるのもおかしい
精々出来ても前方180度だろう
ということで航空機からの発見距離は全て1/5に、航空機から視認出来るのは前方180度のみ 頭悪そう
そんなの航空機にかぎらんしまず島裏レーダー完全に潰せよ 白龍エアプは未だにリワーク直後の動画のイメージで語ってるからな
名指し大幅弱体&空母全体弱体食らってどれだけ辛いのかわかってない
対空強い奴しかほぼ今出てこないから空撃ちで数減らしてから突撃させないとすぐ箱になるし空撃ちするなら1中隊数が意味を成さない
回復量はリワーク直後の強さ前提のままだから全然回復しない
だからって偵察にまわったらエアプ猿は攻撃しろってほざくうえに敵にミッドウェイいるのに駆逐が単独で動き出して勝手に死んだら空母のせい 島裏対空はつぶせたんだから、同じロジックで島裏レーダーも潰せそうな気はするけど、
それだと島裏無線探知も潰してもらわないとな… 空母リワークなどせんでも島貫通レーダーとソナーなくせば万事解決だったんでは >>595
WW1艦はWTに期待しよう(魚雷艇ゲーと近代主力戦車・ジェットが増えていくツリーを眺めながら) 森の賢者たるマウンティングゴリラの皆さんに聞きたいんだが
巡洋艦に抗堪ってどう思う?
ポイント余り気味ならアリな気がしてきたんだけど >>604
好きにすればいいよ
煽りながら質問して、まともな答えが返ってくるの思ってるのだろうか >>604
HPが低い蔵王なら価値は無くもない。けど優先度は高くもない。 艦長スキルの振り方どうこうでマウント扱いとか、マウンティングゴリラに失礼極まりない 高tierだとそもそもポイント余る艦がないし
管理とかいらない中tier以下の話ならお好きにどうぞとしか 巡洋なら警戒取って雷撃回避したほうが生存率高そうだけど
そもそも余らせないから比較が生まれないんだよな 手数の少ない愛宕とかは爆専付けても効果イマイチかなーと思って
だったら抗堪もワンチャンあんじゃね?と思ってな >>613
今のスキル編成見せなさい
話はそれからだ 愛宕とか言ってる時点で愛宕買った初心者向けとか低ティア民じゃねーの? コウタン取るくらいならレベル1と2にもっと取るべきもんあるやろw 愛宕は手数の少ない系統の船の分かりやすい例として上げただけだけやで (´・ω・`)愛宕は被弾すると沈むから耐久力増やすのは有りだな >>620
あなたのスキル振り分けしりたいわ
巡洋艦のね >>599
(´・ω・`)つーか未だに防空しろって指示飛んでくるからな
キャップしてる最中の要求なら理解できるがそれ以外はちょっと
ただの消耗品に期待しすぎでしょ ホント味方のalt掃射無くなったから対空無い船で繰り返しMIDWAYに粘着された時のストレスが半端無いw ミッドウェイにヘイトが移ってるなら、白龍で往復ビンタしても許されるよね? ポイント余ってるってことは19艦長?
スキル構成どうなっててどうしたいの >>623
駆逐一隻だけなら戦闘機置いとくけどな
それに敵が引っかかったらすげー邪魔できるし運良く撃墜まで出来れば艦載機数のレースで有利作れる 対空無い船は孤立したらあかんよ
皆で島影に隠れよう、ね? >>604が頑なに自分のスキル編成を見せようとしないあたり、マウンティングゴリラを煽りたいハンターに見える
囲め囲め >>629
今の環境で島影に隠れるとか、往復ビンタしてほしいドMとしか思えない
島裏対空なくしたのは、いい変更だったと思います ミッドの爆弾マジ怖い
AP爆弾とかゴミ
ねーエンプラさん ミッド爆撃はそのうち着弾円デカくする方向にナーフされそう (´・ω・`)いまでさえ勝ててないのにさらにナーフとか意味わかんねえな
週間勝率50%未満の空母ばっかだぞ サイパンはTier8格上げで艦載機がTier10だからTier6-8戦に当たると大暴れできるんよ
やっぱり艦載機の速度と小隊の攻撃力は正義だと思う
溶けやすくて予備機少ないが残機管理ちゃんとすれば暴れられるよ >>588
ベースはまず現実に合わせるべきだ
その上で、ゲームとして不都合がある部分を仕方ないから非現実的に修正する
連射性、ダメージの出方、旋回半径、視界のリアルタイム共有 など・・・・
しかしこのゲーム、ゲーム性を損なったまま謎の非現実的な設定がある
そしてそのゲーム性の損失を補うために、さらに非現実的な設定をする
しかも補ったつもりが補えてない
どんどん悪循環だ >>636
それはまあ確かに
ただ駆逐にハカイチ出せちゃうのやべーと思うし
散布界かσ値を下げて小さい船体の相手に若干当たりづらくなるようにするのはありじゃね もう空母は航空機の視界共有さえやめてしまえば、
あとは艦ごとの能力調整だけでいけるんじゃないかなあ。
(消耗品の戦闘機にだけ視界共有能力残すのもいいかも。レーダーっぽく) 空母の視界共有なんて、リワーク前からずっとあるし。1中隊しか出せないことで大幅ナーフされてんのに。 空母リワーク後は島裏貫通レーダーやる糞が死んだから嬉しいのにこれ以上弱体させたらまたあのゴミがわいてくるだろ糞運営
エアプもいい加減にしてbuffしろ ただアジアは空母アレルギーなだけ
今まで空母がいなかったから そうそう、空母アレルギーのアジアはWGでは相手にされてないんだから
素直に空母の存在を受け入れて共生するべきなのに 駆逐への圧高い問題は艦載機無線削除とレーダーの調整があるし
視界共有削除って話もたぶんそこらへんの結果見てからちゃうかな アジアだけが空母嫌ってたらリワークされないんだよなぁ そういえば格差プラってリワーク空母になってからどうすかね >>640
旧システムであれば、たとえば艦載機が帰還したときに、その艦載機が最後に見失った敵艦の位置情報が他の味方のミニマップに更新されるとかな
まあとにかく、旧システムの骨子はそのままに設定を変えることで改善の余地があったのに、まるっと作り直して、しかも明らかに前よりダメになってしまった
経営陣と開発陣で今頃責任のなすりあいしてんだろうなあ 空母の使用者を増やすという意味ではリワークは成功だと思うよ
ただ問題はそのあと
公式で書いた記事否定するレベルの大幅nerfをあたかも簡単な不具合かのように実行
その後弱すぎるという発言については公式が黙って返答無し
案の定空母使ってる側もストレスしかないからまた人が減る
バランスコロコロ変えるから人によってはスキルバラバラなまままた集金できるように有料化
そしてリワークの意味が失われる 1ヶ月くらい前にEUに移住したが、やっぱ正解だった
まだモスクヴァしかT10作ってないけど、こっちではガンガン殴り合える
空母リワークも関係ねぇ、固まって前に出れば怖くなんかない
サンタガチャやってる間に、別鯖に活動基盤を作っとけって言ってたやつがいたけど
その通りだったわ 艦載機早く回したいのか
前線出てって撃沈されるミッドウェーよく見るね 後ろに下がりすぎると発艦帰還にすごいラグが出るうえに誰か突っ込んできたとき味方のフォローを受けられないだからといって序盤から味方に沿って動くと事故死する >>654
だから空箱対策で空うちしてたら中隊数の意味とかないだろ
エアプの癖になにいってんだおまえ >>656
「中隊数の意味とかない」って何?
艦載機数管理のテクの一つとして空撃ちもあると思うけど
それよりも攻撃後に対空圏から逃がしてからFキー押すみたいなミクロな操作のほうが空箱対策としては重要でしょ 第1waveと第2waveは早めに帰還させて、最後の小隊で索敵してる間に準備を終わらせるってことはやるけど、空撃ちは流石に勿体無く思う 序盤とか敵が固まってるときは空撃ち安定だけど空撃ちしてる間はなにやってんだろう俺って思ってる
対空強くなってどんどん撃墜されるようになってるんだから回復速度どうにかしろよとは思う
雷撃も4本はあほには当たるがそれ以外にはほぼ当たらんしまじでバランス調整へたくそだよねここ みんな空母よく使えるね
COOPとシナリオで練習してるけど毎回戦績下位なんだがw 前verのマルチタスク糞UIを使いこなしてた猛者にとっては今の操作なんざ激甘設定だぞ そりゃCPU相手に空母だしてもしゃあめえよ
空母の長所のスポットが意味をなさないんだから >>644
世界中の95%のプレイヤーに必要とされてなかった
ソースは開発者インタビュー >>648
前のままだと空母自体が使いにくく初心者完全お断り状態だったから
操作面にも何かしらの手直しが必要だったのも間違いないので難しい所でしょ
2〜4か月かけてバランスは整える と最初から宣言しているので
終了後を見て文句を言っても遅くはない それまでユーザーが耐えられるかどうか別だが
現状説明と今後の予定の宣言くらいはあってもいいと思うけど でるのはリーク情報だけだし とりあえず消耗品戦闘機は特定の艦に直轄指も出来るようにして回数も使いやすいようにして欲しいな >>636
CVは対面同数配置なんだから空母全体の勝率が50以下ってことは基本的にないだろ
勝率分布が限りなく50に近いところに集中してるってんなら影響力下げすぎなんだろうけど (´・ω・`)結局、ぬーぶらんらんはサイパン使っても許されるの?許されないの?
(´・ω・`)叩かれるのが怖くて戦場に出られないの >>665
空母のバランス調整が終わるまで、課金するのを躊躇してしまう
何が一瞬にしてゴミに変わってしまうか分からないのが怖すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています