【WoT】World of Tanks 初心者スレ 143
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
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※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 142
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548851339/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それ俺もある
そのせいで今どっちの弾が入ってるのか分からないときがある メモリ32GB、GTX1070のPC使ってるけど>>639と同じ症状出るからスペック関係なさそう みんな出てるんだな
mod入れてる?
俺はaslain入れてるからそのせいだと勝手に思い込んでたけど
バニラでも出てるのかな? 不具合の流れで聞きたいんだけど稜線とか段差?に照準合わせようとすると上か下にカクンとズレる人いない? >>648
それわりと昔から稜線越しに狙う時によく起きてる現象だわ
照準が敵の車体を捉えると直るけどちょっとでも照準から外れるとすぐずれるから狙いづらい 確かそうなってる場所では少しずつ照準下げていくとある地点で突然照準が上に上がって元どおりになったはず >>648
それはプレイヤーは稜線の上を狙ってるつもりでも内部では遠方の彼方に照準が合っててそこに飛ぶように砲が少し上にずれてる
そういうシステムだからどうしようもない 仕様なんですかね
撃ち合おうとしたときにスナに切り替えたらクッソ上向いてたこともあるし… 捉えた物体に対して放物線を描くように着弾するから、奥行き照準は自動
見えてる戦車を狙ってる時は戦車に向かって放物線を描き着弾するが、
視界切れした時は奥の対象に着弾するように放物線を描くから、
照準一切動かず同じ場所狙ってても視界あるなしの差で弾の軌道が変わって思ってた所を飛び越えたりする
そこが自動でなくなると、砲弾の放物線も考慮して
弾速と距離によって手動で上に狙いをずらすというゴルゴ並の計算能力が必要になるという
超近距離以外は常に砲は上向き、敵をカーソル中央に捉えて射撃するという行為がほぼ無くなる
そこらを一手に引き受けるゲームの砲手さん有能やでほんま 実質最終日の今夜の今、マラソン完走ですわ
終わってみればいつも通りのペースで良かったが
今回はステージ8か9止まりも覚悟してた
今日終われて反動のWOT離れ抑える意味でも
よかったわ
今回は迷彩は付いてないのが残念 >>656
おめ
確かに試練迷彩くらい用意してくれても良かったよね
更に欲言うなら100%乗員だけでなく六感持ちも付けて欲しかったなあ...搭乗員下ろしたり乗せたりすんの面倒だし女性乗員も勿体無かった... 〜だし、六感程度の為に女性乗員使うの凄い勿体なかった... (ミス) もうそろそろtwichのねーちゃん使わんといかんのにアメ車全然開発してねえ
あのねーちゃんはアメ車が似合うと思うんだよね
異論は認めない 宗麟は通常ツリー進める気はないから
これFL用には遊ぶけどゼロ戦友乗員が勿体ない感はある
せっかくだし育ててからスキルリセットかけて
乗員構成同じの50Bに転用するかなあ、
こいつにはB-C12tの3人とと新規の無線手でいいし 今日は怒濤の11連勝
気持ちよく寝られるわ
おやすみー 草に隠れて食らっても動かないヘルキャットに遭遇した
当然即死で責任転嫁するゴミだった ブートキャンプで最初に貰った車両だったとかかもしれない まぁ低中Tierで味方に文句言うってのは
ちょっとわかってきた小学生が幼稚園の運動会に混ざって
こんな事も出来ないの?と園児たちに喚いてるみたいなもの
tier6なんて下手で当たり前、
むしろ敵も下手だから初狩り楽だわぁぐらいに思えるようになれ
それなれば最初から指示や罵倒する気にもならないし嫌なら自分がTierを上げる 結局第六感持ってないと大半芋るからシステム組み込んだんだろ?
じゃあ第六感もってない軽戦車で芋って良いのかって話だ >>667
六感は見つかってから1秒位で反応すっから、過信すると速攻溶けるよ。 ディレクティブ常時使ってんじゃねw
軽だったらマトモな偵察してたら大抵数両は発見できるだろうから敵の砲身の向きで被発見察知できるようになると生存率上がるよ
見つかると大概は一斉に砲身向けられるから VK28.01面白すぎる
索敵と見つかった後のヘイト稼ぎや配置転換
90ダメくらいでチョコチョコ削れる貫通砲もgood PzT15と乗り換えできるからルクスとレオパルド乗員は育てやすいほうかな >>660
ネーチャン車長「レリゴーレリゴー、ヒーハーーー」
ネーチャン運転手「ロックンロール、ヒーハーーー」
楽しそう! エルクでmバッジ取ったら進もうと思ってたら400戦しても取れない、2優等も持ってるのに。 自走砲ってどれだけ勝敗に影響するのかな
全プレイヤーの平均勝率ってMT>HT>TD>LT>SPGだったっけ?
やっぱ影響は一番低いんだろうけどここぞって時にやられるとめっちゃ自走に勝敗決められたって思ってしまうよね 悪い印象は残りやすい、良い印象は忘れやすい。
そりゃ目の前の敵にやられるより、空から降ってくる弾にやられるのは気分良いものではないと思うよ。 自走はティアに依ると思うぞ5〜6は装填と火力良すぎる気がするまあレフとM44なんだが >>660
おれはパーシングに乗せた!
>>678
自走は、特にtireが進むにつれて顕著になるけど、一試合で打てる弾数が少なく限られてしまうので
一発一発を効果的かつ確実に打ち込んでいける落ち着きと戦術眼が大切だと思ってる。 次のFLはマラソンのエバラで溢れるんやろなあ、
最後の砲台への凸も背面HE貫通で13発、
1基を1分ちょいで食える計算か
HE貫通75mmだが70mmのドアは厳しいんだろうか、
25mmの換気孔とどっちがベターかな ドアと換気扇、どっちがダメージでるか、実際に撃って比較したいところだな
俺は俺は換気扇の方がダメージでかいに一票 >>682
砲台削ってエンジョイしたい人は乗るかもしれないけど大将目指す人はあまり使わないんじゃない?
自走かヘルス、足のあるMTが一番ポイント稼ぎやすいわけだし >>678
自走砲が活躍できるのは、味方が負けているときだから。
>>660
サンタと女性兵をアメ車(パーシング&スーパーパーシング)に乗せて後悔している。
WWU時に女性を実戦に投入したのは赤軍くらいだし、どうみてもスラブ顔だし。 苦行戦車辛いなあ
めっちゃ成績下がるしイライラする
どうしたらいいんだ・・・フリーは勿体無いし
自分が赤猿みたいな成績しか残せないのほんと情けねえ だめだこれ
wot嫌いになっちゃう
E75乗りたいけど諦めるか… 王虎ならFLで経験値稼ぐという手もあるかと
正直防御側でしかあまり使えないだろうが >>686
上手くなってからなら苦行車両でもそれなりに味方の勝利に貢献できるようになる
自車両が弱いだけあって慎重に敵味方の動きを追って行動することが必須になるので戦場の状況判断を鍛える良い機会だと考えよう
与ダメとアシスト以外でも意外と勝利に貢献できる場面は多いもんだよ
そんなのツマランと言えばまあそうだけどなw はじめての苦行戦車で王虎だね
使いづらいとか弱いなーと思う戦車は居たがそういうのと比べ物にならないくらいひどかった
確かに貢献は出来るかもしれないが見かけ上の数値が酷いからなんかキツイわ 苦行戦車はみんなにとっても苦行なんだから成績は普段と変わらんやろ
勝率は下がるかもしれんが 成績って呼んでいいのか微妙かもだけどWN8だと車輌ごとに評価のダメージ違うみたいだからその基準が低く設定されてるのかな? T8にいるんだと思うが苦行戦車と自覚してても、
>フリーは勿体無いし
はちょっと…
そういうのはT5〜6あたりで言わないと。
味方がかわいそうだよ。 虎2が苦行戦車はジョークやろ?と思ったが、フリー突っ込んでないならそりゃ苦行だわ
ヌーブの俺でも、T8ランダムにストックでは突っ込まない程度の慎みはあるよ >>690
まあ落ち着くんだ
トラ2が弱くてそれを補うほどの腕もないのは自分でも分かってるんだから、強戦車相手にまともに撃ち合うのは悪手なのは当然じゃろ
だからセコい手で時間稼いだり無理やりHP交換に持っていったり数の有利を活かせるように弾受けしたり、後半生き残ってチャンスを待つなりすれば良いぞ
これは強戦車に乗っても味方が少なかったりHP減らした時には役に立つからね
あとティア8戦場はティア7までとは全然異なる戦場だし、課金戦車のが強いからティア8通常車両だと元から厳しい環境だから今まで通りには絶対いかないよ このフリーはE75を完全体で乗り出すためのものなんだ・・・ 実力的にTier4-5辺りなんだけど、オススメ戦車ある? >>698
車種も書かんとオススメある?と聞かれても困るんだが
とりあえずルクス、マチルダ、KV、T67あたりを抑えておけばいいんじゃね? 敵に279eが来た時点で終了
あんなのがマッチに来てる時間帯は7以下でプレイするに限る
この時間でもマッチングするように4-5あたりのBOTもっと増やしてくれないかね >>700
そんな頻繁に合うもんでも無いし敵、味方に引く確率は半々だろ
7以下の方が魔境 >>700
あいつやばすぎるよな、
5式先生!FV4005さん!おねげえしますだ!
おら達じゃ歯が立たねえ!になる
車体上部角度消えたとき340HEATで抜くのが
ベストチョイスなんかな? 敵に寒色279が来る
絶好の射撃チャンスを味方が割り込んで邪魔される
変な方向にレミングが発生する
勝てる流れではないな...リザーブ残ってるけど止めだ
>>701
味方に来りゃ稼ぎ取られるし敵に来れば勝てないし
関わり合いになりたくない
>>701
type5や紅茶砲がヤクザの用心棒のようだ テクニカルな勉強になるシーンあったので
ちょっと紹介
https://youtu.be/t9pV8fUX5kk
11:10のE4、13:20の100凸相手のキャタハメへの
持って行き方、左右撃ちながら自走回避が
上手いと思いましたわ
起伏多い地形だと快速車両でもきついとき多いから
頭使うところだよね 運営曰く 運営GMは強くて当たり前、勝てるわけがない!とあるGMが勝ち誇って言ってた。
そして運営チームは勝率65%。すべて無料のHEAT弾、搭乗員MAXLV使用。
車体改良につぐ裏設定により、確実に当たるはずの弾がはじかれる事もしばしばある。
なにより鬼畜なのは、ランダムにみせかけた抽選組み合わせ。
これすべてここだけの話、GMがむかついた人の”負けるチーム”にあてがう操作。
韓国人は韓国ゲームは、所詮クソみたいなゲーム。 WOTはベラルーシ産。
軍事国家でニートは罰金がある国。 なんや、チャンネル部屋作成あらしのJUN_BLAND君かyc_2018君か?
https://i.imgur.com/6MtkQqP.png yc_2018ってなんかどっかで見たと思ったらフォーラムにいたやつか
荒らしだったんか? 運営サイドにはヤクパン乗りの死神さんみたいなのもいるから… 運営は気がくるってフォーラム戦士になったり、チャンネル部屋あらしにはならないんだよなあ
あと、ここにも書かないだろw Gがつかないラインメタル・スコーピオンが実装か
なんて呼べば良いんだろう
元祖スコーピオンと区別つける必要もあるしスコGじゃなくてゲルマンスコーピオンでGスコになるのかな ジークフリード線の防衛側が勝つの見たことないんだけど防衛側不利だよねあれ?
防衛側になると重戦車でどこ行こうか迷っちゃうし射線通る場所多くて落ち着かない
攻め側だと中央の門に誰もいないからそっから入って町の外周とか向かって攻めてるんだけど 確かに防衛側で勝利した記憶がない
北が稜線まで詰めて囲まれるのを防がなきゃいけないんだろうけど
重戦車が動かないから数で押されてどうにもならなくなるんだよな >>715
「スコG」自体慣れ親しんだ名前だし
黒スコGでいいやん
>>716
ジークフリート防衛は北は稜線挟んで撃ち合う役と
TDポジで待ち構える役がセットで要るし、
いなきゃさっさと別のとこいく、
削り終えるまでは受けでいい、
南はTD役に期待しないほうがいいし
砲塔も柔いなら無理押し不可、
敵は中央ハルダウン組が1番手ごわいんで
自走ありマッチならなおさら無理に相手しない、
そこは南が押してれば射線通せるし
マッチング見て自分の貫通や相性でどいつを
倒すべきかってのは防衛側が駆けつけやすいから
相手選んで戦うのがコツよ ンー難しそう
次当たったら気にしてみる
中央はつよポジだったのね 攻める側にとっての強ポジね、
慣れれば射線を限定しやすくて
左右にも行きやすいからマシ
防衛側では自走なしなら北側トーチカ付近の
中央向きハルダウン強い、
砲塔強くて自走なしか1ならそこ行く、
南はF7の土砂あたりからK7のハルダウンしてくる
敵撃てるいいポジだけど中央押されたら逃げ場無しで
詰むからマップ凝視して使うポジ
攻め側動画だけどこれ参考に、
中央この辺は不利とか、
南はハルダウンポジこことか覚えて
https://youtu.be/GQUcrVCmlwU
https://youtu.be/18beq2iiTRg 中軽戦車だとジークフリート強襲戦は防衛側でも面白いね
中軽戦車での防衛側は南北どちらか手薄な方を出来るだけ速く抜いて西側の駆逐と自走を始末して速攻で中央を挟むのが勝ち筋かな
敵が稜線越えてこないのに何時までも芋ってたら街が死んで分断されて終わりが多いね 今度は新規スウェーデンMT来るそうだが結構強そうだな
塩漬け状態の中TierMT乗員転属&廃車で進めればいいな
CW的には及びじゃないだろうけど、
フランスTDルート6〜10って
それぞれ100点満点で強さどのぐらい?
持ってる人の実感を聞きたい >>725
tier6:60点、このtier帯では満足のいく貫通と火力、精度と機動力が残念、串カツ
tier7:30点、格下相手で場所次第ではHTみたいにオラつけるが車体も弱点もでかいし精度・DPM・隠蔽が低くて苦行
tier8:70点、仏TD全般にいえるけど固定砲塔・照準ガバなのとローダーということもあってもどかしい場面が多くなる
ただ貫通・火力は十分で後方だけではなく前線奇襲できるのもいい、運が良けりゃ弾く装甲もあるし
tier9-10は未所持だから採点できないけど弱点が気持ち少なくなって、マガジンのストック数と精度も上がるし
tier8が気持ち良く回せるならこれ以上下回る点数は出ないと思う
ただそこから貫通据え置きなので、金弾嫌いの人は評価落ちるかもね フォッシュは瞬間火力と機動力あるのに装甲もあるから敵に居ると厄介だな
通常弾なら全部弾けるけどw ミンスクってHTは東、MTは西みたいな風潮だけどどっちもHT戦場だよねあれ
どちらかというと西の方が奥が見難かったり高低差あって装甲と体力ないときついと思うんだ
完全に確保できればなだれ込むのはLTMTの方が楽だけどさ… 初心者の定義は人によって違うから断言はできない
自分は戦闘数5000戦以下、Tier7以下が初心者だと思う ミンスクは西とるとマップ占有率上がるのは分かるけど、東のほうが面積価値高そう >>726
サンクス、Tier10の2秒間隔で400を6発は
凄そうだし特徴的ではあるよね
7はフリーで飛ばす前提で開発してみようかな くっそムカつくわ
俺が最前線の茂みにうまく隠れてスポットしてたのに
後ろから味方のマチルダがやってきて俺を盾に敵を撃ちやがった
アホすぎんだろ >>729 >>730
どこかで勝率50%未満は初心者って見たわ >>733
ヤバそうな味方には関わらないこと
近づいてきたらさっさと離れるに限る >>733
視界や隠蔽わかっていない赤猿TDHTに盾にされるのはLT乗りの誰もが通る道
ミニマップは敵だけでなく味方も見るものだからその練習だと前向きに考えよう
そんな赤猿のために視界取るのは無駄だからさっさとポジションチェンジ >>729
俺も5000戦までは初心者だと思う
この辺りまでTier5でみっちりやってれば上手くなるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています