【WoT】World of Tanks 初心者スレ 143
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 142
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548851339/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドアと換気扇、どっちがダメージでるか、実際に撃って比較したいところだな
俺は俺は換気扇の方がダメージでかいに一票 >>682
砲台削ってエンジョイしたい人は乗るかもしれないけど大将目指す人はあまり使わないんじゃない?
自走かヘルス、足のあるMTが一番ポイント稼ぎやすいわけだし >>678
自走砲が活躍できるのは、味方が負けているときだから。
>>660
サンタと女性兵をアメ車(パーシング&スーパーパーシング)に乗せて後悔している。
WWU時に女性を実戦に投入したのは赤軍くらいだし、どうみてもスラブ顔だし。 苦行戦車辛いなあ
めっちゃ成績下がるしイライラする
どうしたらいいんだ・・・フリーは勿体無いし
自分が赤猿みたいな成績しか残せないのほんと情けねえ だめだこれ
wot嫌いになっちゃう
E75乗りたいけど諦めるか… 王虎ならFLで経験値稼ぐという手もあるかと
正直防御側でしかあまり使えないだろうが >>686
上手くなってからなら苦行車両でもそれなりに味方の勝利に貢献できるようになる
自車両が弱いだけあって慎重に敵味方の動きを追って行動することが必須になるので戦場の状況判断を鍛える良い機会だと考えよう
与ダメとアシスト以外でも意外と勝利に貢献できる場面は多いもんだよ
そんなのツマランと言えばまあそうだけどなw はじめての苦行戦車で王虎だね
使いづらいとか弱いなーと思う戦車は居たがそういうのと比べ物にならないくらいひどかった
確かに貢献は出来るかもしれないが見かけ上の数値が酷いからなんかキツイわ 苦行戦車はみんなにとっても苦行なんだから成績は普段と変わらんやろ
勝率は下がるかもしれんが 成績って呼んでいいのか微妙かもだけどWN8だと車輌ごとに評価のダメージ違うみたいだからその基準が低く設定されてるのかな? T8にいるんだと思うが苦行戦車と自覚してても、
>フリーは勿体無いし
はちょっと…
そういうのはT5〜6あたりで言わないと。
味方がかわいそうだよ。 虎2が苦行戦車はジョークやろ?と思ったが、フリー突っ込んでないならそりゃ苦行だわ
ヌーブの俺でも、T8ランダムにストックでは突っ込まない程度の慎みはあるよ >>690
まあ落ち着くんだ
トラ2が弱くてそれを補うほどの腕もないのは自分でも分かってるんだから、強戦車相手にまともに撃ち合うのは悪手なのは当然じゃろ
だからセコい手で時間稼いだり無理やりHP交換に持っていったり数の有利を活かせるように弾受けしたり、後半生き残ってチャンスを待つなりすれば良いぞ
これは強戦車に乗っても味方が少なかったりHP減らした時には役に立つからね
あとティア8戦場はティア7までとは全然異なる戦場だし、課金戦車のが強いからティア8通常車両だと元から厳しい環境だから今まで通りには絶対いかないよ このフリーはE75を完全体で乗り出すためのものなんだ・・・ 実力的にTier4-5辺りなんだけど、オススメ戦車ある? >>698
車種も書かんとオススメある?と聞かれても困るんだが
とりあえずルクス、マチルダ、KV、T67あたりを抑えておけばいいんじゃね? 敵に279eが来た時点で終了
あんなのがマッチに来てる時間帯は7以下でプレイするに限る
この時間でもマッチングするように4-5あたりのBOTもっと増やしてくれないかね >>700
そんな頻繁に合うもんでも無いし敵、味方に引く確率は半々だろ
7以下の方が魔境 >>700
あいつやばすぎるよな、
5式先生!FV4005さん!おねげえしますだ!
おら達じゃ歯が立たねえ!になる
車体上部角度消えたとき340HEATで抜くのが
ベストチョイスなんかな? 敵に寒色279が来る
絶好の射撃チャンスを味方が割り込んで邪魔される
変な方向にレミングが発生する
勝てる流れではないな...リザーブ残ってるけど止めだ
>>701
味方に来りゃ稼ぎ取られるし敵に来れば勝てないし
関わり合いになりたくない
>>701
type5や紅茶砲がヤクザの用心棒のようだ テクニカルな勉強になるシーンあったので
ちょっと紹介
https://youtu.be/t9pV8fUX5kk
11:10のE4、13:20の100凸相手のキャタハメへの
持って行き方、左右撃ちながら自走回避が
上手いと思いましたわ
起伏多い地形だと快速車両でもきついとき多いから
頭使うところだよね 運営曰く 運営GMは強くて当たり前、勝てるわけがない!とあるGMが勝ち誇って言ってた。
そして運営チームは勝率65%。すべて無料のHEAT弾、搭乗員MAXLV使用。
車体改良につぐ裏設定により、確実に当たるはずの弾がはじかれる事もしばしばある。
なにより鬼畜なのは、ランダムにみせかけた抽選組み合わせ。
これすべてここだけの話、GMがむかついた人の”負けるチーム”にあてがう操作。
韓国人は韓国ゲームは、所詮クソみたいなゲーム。 WOTはベラルーシ産。
軍事国家でニートは罰金がある国。 なんや、チャンネル部屋作成あらしのJUN_BLAND君かyc_2018君か?
https://i.imgur.com/6MtkQqP.png yc_2018ってなんかどっかで見たと思ったらフォーラムにいたやつか
荒らしだったんか? 運営サイドにはヤクパン乗りの死神さんみたいなのもいるから… 運営は気がくるってフォーラム戦士になったり、チャンネル部屋あらしにはならないんだよなあ
あと、ここにも書かないだろw Gがつかないラインメタル・スコーピオンが実装か
なんて呼べば良いんだろう
元祖スコーピオンと区別つける必要もあるしスコGじゃなくてゲルマンスコーピオンでGスコになるのかな ジークフリード線の防衛側が勝つの見たことないんだけど防衛側不利だよねあれ?
防衛側になると重戦車でどこ行こうか迷っちゃうし射線通る場所多くて落ち着かない
攻め側だと中央の門に誰もいないからそっから入って町の外周とか向かって攻めてるんだけど 確かに防衛側で勝利した記憶がない
北が稜線まで詰めて囲まれるのを防がなきゃいけないんだろうけど
重戦車が動かないから数で押されてどうにもならなくなるんだよな >>715
「スコG」自体慣れ親しんだ名前だし
黒スコGでいいやん
>>716
ジークフリート防衛は北は稜線挟んで撃ち合う役と
TDポジで待ち構える役がセットで要るし、
いなきゃさっさと別のとこいく、
削り終えるまでは受けでいい、
南はTD役に期待しないほうがいいし
砲塔も柔いなら無理押し不可、
敵は中央ハルダウン組が1番手ごわいんで
自走ありマッチならなおさら無理に相手しない、
そこは南が押してれば射線通せるし
マッチング見て自分の貫通や相性でどいつを
倒すべきかってのは防衛側が駆けつけやすいから
相手選んで戦うのがコツよ ンー難しそう
次当たったら気にしてみる
中央はつよポジだったのね 攻める側にとっての強ポジね、
慣れれば射線を限定しやすくて
左右にも行きやすいからマシ
防衛側では自走なしなら北側トーチカ付近の
中央向きハルダウン強い、
砲塔強くて自走なしか1ならそこ行く、
南はF7の土砂あたりからK7のハルダウンしてくる
敵撃てるいいポジだけど中央押されたら逃げ場無しで
詰むからマップ凝視して使うポジ
攻め側動画だけどこれ参考に、
中央この辺は不利とか、
南はハルダウンポジこことか覚えて
https://youtu.be/GQUcrVCmlwU
https://youtu.be/18beq2iiTRg 中軽戦車だとジークフリート強襲戦は防衛側でも面白いね
中軽戦車での防衛側は南北どちらか手薄な方を出来るだけ速く抜いて西側の駆逐と自走を始末して速攻で中央を挟むのが勝ち筋かな
敵が稜線越えてこないのに何時までも芋ってたら街が死んで分断されて終わりが多いね 今度は新規スウェーデンMT来るそうだが結構強そうだな
塩漬け状態の中TierMT乗員転属&廃車で進めればいいな
CW的には及びじゃないだろうけど、
フランスTDルート6〜10って
それぞれ100点満点で強さどのぐらい?
持ってる人の実感を聞きたい >>725
tier6:60点、このtier帯では満足のいく貫通と火力、精度と機動力が残念、串カツ
tier7:30点、格下相手で場所次第ではHTみたいにオラつけるが車体も弱点もでかいし精度・DPM・隠蔽が低くて苦行
tier8:70点、仏TD全般にいえるけど固定砲塔・照準ガバなのとローダーということもあってもどかしい場面が多くなる
ただ貫通・火力は十分で後方だけではなく前線奇襲できるのもいい、運が良けりゃ弾く装甲もあるし
tier9-10は未所持だから採点できないけど弱点が気持ち少なくなって、マガジンのストック数と精度も上がるし
tier8が気持ち良く回せるならこれ以上下回る点数は出ないと思う
ただそこから貫通据え置きなので、金弾嫌いの人は評価落ちるかもね フォッシュは瞬間火力と機動力あるのに装甲もあるから敵に居ると厄介だな
通常弾なら全部弾けるけどw ミンスクってHTは東、MTは西みたいな風潮だけどどっちもHT戦場だよねあれ
どちらかというと西の方が奥が見難かったり高低差あって装甲と体力ないときついと思うんだ
完全に確保できればなだれ込むのはLTMTの方が楽だけどさ… 初心者の定義は人によって違うから断言はできない
自分は戦闘数5000戦以下、Tier7以下が初心者だと思う ミンスクは西とるとマップ占有率上がるのは分かるけど、東のほうが面積価値高そう >>726
サンクス、Tier10の2秒間隔で400を6発は
凄そうだし特徴的ではあるよね
7はフリーで飛ばす前提で開発してみようかな くっそムカつくわ
俺が最前線の茂みにうまく隠れてスポットしてたのに
後ろから味方のマチルダがやってきて俺を盾に敵を撃ちやがった
アホすぎんだろ >>729 >>730
どこかで勝率50%未満は初心者って見たわ >>733
ヤバそうな味方には関わらないこと
近づいてきたらさっさと離れるに限る >>733
視界や隠蔽わかっていない赤猿TDHTに盾にされるのはLT乗りの誰もが通る道
ミニマップは敵だけでなく味方も見るものだからその練習だと前向きに考えよう
そんな赤猿のために視界取るのは無駄だからさっさとポジションチェンジ >>729
俺も5000戦までは初心者だと思う
この辺りまでTier5でみっちりやってれば上手くなるかと Tier9,10乗ってて初心者でーす!はないな
すでにベテランコースにいるようなもんだ tier5の緑はtier8の赤とか言うレベルで次元違うから本当に5k以上はやらんとダメなんだろうなぁ >>734
勝率50%未満には同意だな。
始めた当初撃ち合い苦手でSPG専門で二年やってたから、
戦闘数で決まると俺はなぜかベテラン扱いw
未だに昼飯なんかが苦手だ… 今はtier9-10でもど素人初心者が普通にいるんだよなあ・・・ >>734
それだと埼京くんとかフォーラム戦士はほぼ初心者になるからダメ
5千戦越えたら初心者卒業だろ 買い物でtier9手に入るならまだ分かるけど、現状育成しなきゃ手に入らないtier9以上は素人でも初心者でもなくただのエンジョイ勢だろ 1万戦までが初心者じゃね?
それ以上で下手なやつはnewbieじゃなくてnoob >>745
どっこい何故か1000戦程度でイナゴ乗って来るやつ、
10戦程度でT34出撃の奴がいるのがWOTでして
プレ車かエリート車両の経験値をゴールド変換で
フリーにか、戦績残らんFLで貯めたにせよ
よりによって弱い車両乗って来るんだよなあ
なんだかんだ言ってもオールTier10戦はそういうのとは
滅多に遭遇しないのがマシ そういうのは自分から初心者を逸脱したただのnoobだし
マナー?そんなの知ったこっちゃねーみたいなプレイヤーを初心者と呼んであげる必要もない まあ5k戦までは確実に初心者なんだろね、10kやっても「えっ何それ知らんかった、今まで損してたなあ」とか結構あったし >>744
最強君はおかしな自説をこねくり回してるから初心者ではない。
素人童貞みたいなものw 初心者だとかの線引きすること自体がナンセンスな世界なんよ
言い訳の材料にしかならんのね
知能テストと同じで例え強車両に絞ってリロールしても落ち着くところに落ち着くから
まあ腐っても基本的にFPSなんでハード面や回線などの環境による影響は大きい
とはいえターン制の打ち合いなんで
やる気があってまともな脳味噌があれば最低でも緑には必ずなれる世界でもある ティア5であろうと2優等得たら初心者卒業じゃね
3優等得たらこのスレ卒業の腕前 >>754
ほにやんもまだ1200超えてないから初心者になるのか >>755
直近1000戦は1300超えてるしまあ中堅レベルってことでいいんじゃない
低tierばっか乗ってて高tierの勝率クソ低いの気になるけど >>741みたいにt5、6くらいでじっくりやってたら5k前に青くなれた
今は青を維持したままt7チャレンジ中
低ティアばかりも問題な気がする いまTier7までしか車両持ってなくて、フロントラインに参加してみたいんだけど、重戦車以外のTier8ツリー車両でとりあえずこれ作っとけ、ってのありますか? >>758
通常ツリーならチャリオティアがFLだとオススメ >>758
防衛側ならUDESが結構イケる
高貫通通常弾と前進70km後進50kmが役に立った >>758
まずここ参考
https://gearppuccino.hatenablog.com/entry/2018/05/15/161425
足のある車両が配点高めだけど
FLはみんなクレ稼ぎ目当てなんでWOT続けて高Tier回す
意志あるならプレ車一括購入を勧める、
御三家のスコG、ロレーヌ、252なら文句ない、
プロジェット、130PM、カナボンAX、LT432、
EBR75、IS3A、Somua、50TPもいいと思う、
FLレンタルプレ車は性能的にはあんま勧めない
通常ツリーなら自分の育成都合最優先だが自走なら米ソ、
LTは何でもいいから1両あるといい、開発上米ソ仏が無難、
MTならT44、obj416、パンテラ、
HTならIS3、VK100P、カナボン、53TP、
TDはUDES、チャリオティアが行ける方、
Tier8を3両は無いと安定して回せないから
足りない場合レンタルT44も入れるといい FLは陥落移動を繰り返すゲーム性上、遅い車両は話にならんぞ
自爆活用した所でリスポン位置遠いからしれてる、100Pとかランダムじゃ強いがFLじゃ散歩する的
活躍したいならLTとMT乗ってればいい
というかFLは戦績乗らない分気楽にTier8の開発や弱車両を稼いで飛ばす役割もあるから
初心者にはそっちメインのがお薦め、単純に進めたいルートを7まで終わらせといてFLで開発 日本車搭乗員ボイス、リニューアルしてもダサいってどういうことなの FLでプレ車で全員セカンダリ100まで育てて、職能を車長に変えれば六感車長が量産出来るよね?
500ゴールドかかるけど 遅くなりましたが回答頂いた皆さんありがとうございました。参考にさせて頂きます! 食料無しのEBRって何したいんだ
視界全然取れてねえわ気づいたら死んでるわで酷い >>765
出来るけどそんなことに500ゴールド使うなら、
フリーを割引時に乗員経験値に変換して六感付くまで
足す方がいいと思うんだ
職能変更って、プレ車に付いてきた貴重な0戦友乗員の
無線手を高Tierの車長や装填2人目に
振るためのもんだろうかと思う >>767
皮膜&換気扇&戦友EBR 363.70m
皮膜&換気扇&戦友&食料EBR 378.64m
いや食料は視界合戦じゃそんな伸びないから、
今はまだ六感とカモフラ育って無い人多いから
じゃないかなあ 自分のEBRは視認範囲400mありまふ!
あれれ!先生! ボンズがなくなりました!
>視認範囲が390mまで低下<
車長!このままでは...!!
カニメ鴨ネット運用の憎きフレンチタンク達に負け...........ません!
常時隠蔽40%↑! お前の隠蔽30%! そう、これが課金のチ☆カ☆ラ!
PAY TO WIN! PAY TO WIN! WGを崇めよ讃えよお布施せよ!!崇めよ讃えよお布施せよ!! ISで敵のO-Niと対峙するときどうすればいいのん?
豚飯しようがお構いなく削られるしオッパイ狙っても外れるか貫通しないし 金弾を使う
いやマジで貫通175じゃドアノッカーになるだけだから ISはガンガン金弾使わないときつい戦車なんだっけ?
ISに乗り始めたばかりだから教えてほしい HWK 30のレンタルコードあげりゅ
HWK3K-GKFSW-YRDGF 非貫通榴弾VS貫通APCRで打ち合えば榴弾側は基本ダメージレースに勝てない
先に撃たれたなら逃さずに反撃を貫通させてダメージを取らなければ一生不利対面が続くと思っていい
先制したなら無駄に豚飯狙わず(削られて履帯切られて相手にリロの暇与える)相手から打ちに乗り出しに来させる
もちろんこれは単純なタイマン状態の話で後方駆逐の有無だとか対面前からどっちかが削れてるとかで変わってもくる
もしも榴弾砲のAPやらHEATで的確に貫通されたら諦めろ ・そもそも榴弾マンの射線にノコノコ出ない、これ基本
・先着して置いてて奴らが来たら一発撃ってリポジ
・リロードのスキを補う榴弾マン以外の敵を
集中攻撃して枚数アド取る
肝心の撃ち方だけど
・そもそも日重ルートとマウスルートの敵は
Tier2下でもない限り基本フル金で
・おっぱいも弱点だが、貫通足りてるなら
広い防盾や真正面向きなら車体下部、
角度の消えた切り欠きはルート共通の弱点、
(日重が豚飯弱い理由)
・4式5式はキューポラも選択肢に追加
・オイとオニは昼飯時に正面突き出てる側の
履帯ごとぶち抜ける、ここが1番柔い、
貫通ない車両ならここも狙う
下のページ参照
https://wikiwiki.jp/imgtank/O-Ni
あとは
・実戦だとオイから5式まで防盾抜きが1番多い
・tanksggとbattle hitsを日々活用すること フィヨルド西スタートでボロ負けしたがHTが
南の撃ち合い会場に行かず北のTDポジや山際の
ルート進むのって流行ってるの?敵も同じように
HTがばらけてやって来たのだが。 朝は奇策好きの変人が多いから珍しくもない
フィヨルド東で山登りレミングとか
オバロで海水浴レミングとか
砂の河で山登りレミングとか 重戦車会場は抜かれない最低限の戦力で戦線保持。他の戦場に戦力大量突入が一番正解だと思う。
自分が作戦を指揮するならそうする。
快速戦車を突破させ、敵重戦車の側面・背面を突くのが良いはず。
でも、意思連絡・統一できず、基本は各自判断だから、WOTだとグダグダの戦術になるんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています