【WoT】World of Tanks 初心者スレ 143
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 142
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548851339/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>869-871
3輌もおりゃんし、そのためにプレ車買うのは微妙だから今回はスルーするわ
みんな有難う >>873
時間もない…
中tierでエンジョイ勢してますわ >>875
T44FLってのがショップに並んでない?
24万クレジットでFL1月分レンタルできるよ どうしよう
正直言って参加したい
スコーピオンかスコーピオンg買って、あとt44flレンタルすれば参加できそう? >>875
FL 少しでもやって見たいって気持ちが有るのならレンタルして見ても良いんじゃない?
達成報酬で24万くらいはすぐに戻ってくるよ 別に3両も必要ないし悩むことなんかないよ?
死ななきゃ良いんだから 死んでも空中散歩して楽しめるし やるんかーーーーーい
個人的にはぷろげっとがおすすめだけど今売ってないしな
まぁがんばって 芋ってたほうが勝てる気がしてきた
前でて見えない敵に撃たれるより見えてる敵撃つほうが楽しいし 通常車両のパーシングでやった時の収支と課金車両のスーパーパーシングでやった時の差が大き過ぎて、課金車両以外やりたくない。 サンダーボルト買ったんだけど、特別塗装スキームってなんだ? >>887
特別スタイルじゃね
プロジェットとかカナボンAXとかについてるじゃん >>888
あのサンダーボルトって最初から書かれてる文字のことか? >>889
サンボルは持ってないから詳しいことは分かんないけど
書かれてる文字がスコGみたいなデフォ塗装ならわざわざ表記されない
だから専用迷彩かスタイル、顕彰・彫刻のどれかはついてるはずだよ
検索機能で手持ち絞ったらそれっぽいの出てくると思う 味方にイライラするから自走乗る→楽しい→でも味方が弱いから勝てない→悲しい
乱数が悪い時は何やってもダメだな >>885
その敵を見えている様にしている誰かが居なくなったら
次にやられるのは自分だと言うことをお忘れなく >>885
車種にもよるけどマッブ占有率を考えると少しは動いて欲しいかな。
さらに見えていない敵を撃つのも楽しいぞ >>885
言い方を変えると、六感カモスキルカニ目付けて遠方の茂みからバレずに一方的に撃ち込む作戦だね
中ティアなら重戦車と自走以外は大概そっちの方が楽して勝てるのはホントだぞ
あとはミニマップみて状況に合わせて動けるようになればもう初心者ではないな そのやり方をまだ1K戦ってないのにChurchillIIIでやってるプレイヤーがいた
マンエルハイム北スタート
北中央の駆逐でスナイプポジでずっと芋
勝ったけどそいつは打ってない
WN8一桁でビビったわ 発見されても脅威にならないと判断されてスルーされてるんじゃね 敵が南にレミってたと予想してみる
実際、北は(特に西チームは)あまり人が行かなくて手薄になりがちだからね 中途半端に別れるくらいならレミったほうがチャンスはありそう
4vs7とかで一方的にボコられるくらいなら
局所的に15vs8とかを作ったほうがいいよね チャーチルシリーズ、使い方次第では結構前線で活躍できるんだぜ?
気を付けてれば対同格相手にそこそこ弾くし貫通もいいし手数で勝てる
足遅いのは機動戦捨てた立ち回りを一番最初から意識できれば味方となんとか足並み揃えられる
流石に黒プリぐらいになってくると周りの速度が上がって初動でめっさ遅れるけれど・・・ >>901
前線で溶けていくソフトクリームみたいな首相はよく見るが、
活躍するのは見たことないなぁ… 首相は初心者相手ならそこそこ弾くけど慣れてる相手なら同格のAPでも簡単に抜かれるからなあ 最近は貫通インジケータもあるし初心者でも覚えてきたら普通にブチ抜いてくるんじゃない? FL初手、初期配置ランダム込で何が最適解か考えたが
どうも252かカナボンAXが良さげだなあ、
CAPサークル行くのもあるが左右の道確保しての
中央スナイプとか
EBR75が思った以上に稼げて我ながら憎い、
敵のEBRに粘着されて即死もあるけど イギリス陸軍兵のヘルメットとか洗面器かぶってるみたいだし
戦車のデザインもみっともないものだらけ
陸軍のデザインセンスならドイツが一番だわなあ KV遭遇
初心者「ファック!砲塔しか見えないのに貫通しねぇぞ畜生!」
チャーチル遭遇
初心者「知ってるぜ車体下部を狙えば・・・通らねぇぞファック!」
的な流れにあったのは俺以外にもいるはず
今は顔面タコ殴りしてます チャーチル3は黄色以上の人が乗ってると結構な確率で金弾超連射してくるから怖い
赤字ってレベルじゃねぇぞw 首相シリーズは真正面からでも履帯ごとぶち抜くのすこ
ちゃんと豚飯使って丁寧に乗ればティア帯もあって慣れてる相手以外には十分に戦えるんだけどね チャー3とかエクセルさんは前でてフル金でダメージ交換してりゃ1000戦くらいならすぐwn8黄色になるよ 暖色にはそもそも金弾を使うっていう選択肢がないのだよ なんでワンパン圏内なのに自分から前出るんだよ
待ってりゃ弾かれるのは別にして一発入れれるだろ
なんでだよ・・・ >>912
黄色はヤバイでしょ...
低Tierなら最低でも青出さないと動きが分かってることの証明にはならないと思う
敵味方の構成見て進行ルート決めて後は一匹ずつ丁寧に捻り潰してくだけ
それだけの話 前出るってよりどう動けば勝てるのかを突き詰めて考える事が重要 首相3はAP貫通そこそこ高いから金弾は少なくてもいける
MM優遇付きで貫通まとも、高DPMで攻撃もイケるという
Tier5課金HTで一応クレ稼げるのがあれの利点
昔の課金車両は貫通が悪いのが通例だったからね >>916
1戦じゃなくて1000戦戦えば初心者でも黄色なれるってことじゃないの知らんけど 動画だとチャーチルはチリ、TOG並に大人気だな
大活躍ダイ(Die)ジェストシーンは確かに多い 3優等ってその戦車ごとだよね?
だから強い戦車でも弱い戦車でも難易度は一緒じゃないの?
ってか弱い戦車のほうが上手い人乗ってないから簡単じゃないの? >>926
まあざっくりそのとおり
通常不人気車両≒弱車両のが優等を上げやすい
例外として自走砲など腕の差でダメアシに差が出来にくい車両は優等が上げにくい、気になるなら本スレ1452で話題に上がって詳しく説明されていたはず
まあ苦行車両は普通に乗ると辛いので搭乗員スキル食料金弾マシマシにしてクレジットと勝率を溶かすことになるのでヘンタイ紳士のお遊びと言われる
しかもCGCは通るワザワザ開発する必要ないんやで、技術ツリーみたら笑えるぞ 弱い戦車なのにやけに愛好家がいるタイプが一番厳しいと思われる CGC(さいきょうでかわいい)とか塵は無駄に金弾拡張糧食ガンギマリ装備で基準挙げてる変態いるんやで アヒルちゃんとかTOG愛好家は素直にすごいと思う
チリの人とかも複数いるぐらいチリは人気だけどTVP VTUはあんまり聞かないよね・・・ ドイツルート
L.Tr.→Pz.Jag.→MarderU→Marder38Tと進んできたのですが、この先ドイツ進んでも良いでしょうか?
先のルート見るとこれまでの車両と異なり、隠蔽性・機動性・視認性がガクッと落ちているので不安を感じています。 >>933
ティア6.7は隠蔽が悪くて初心者には辛いと思う
でもティア8からは同格駆逐戦車でトップクラスの戦車になるから我慢して乗り越えたら後は楽園 >>933
ミニマップの3つの円の意味とか隠蔽の仕組み、
隠蔽の低い駆逐戦車で敵を撃つときの適正な距離が分からなければやめておいた方がいい
分かっていてもTier7のシュタールエミールはかなり辛いけど >>933
>>61にあるTier10とそのルートはだいたい強い、
てかソ連優遇で独米は割と不遇なこのゲームなので
適当なとこで切り上げるのがいい エミールはフリーで飛ばせ。
トースターと勝率が10%も違うw
当たればデカいが、それにもって行くまでが…
敵さんを教育してやるつもりがされる側にw 箱ナスエミールを越えればラインメタルだけど
今じゃそのラインメタルもスコGやSU130PMの出現で影薄い感じだな 隠蔽悪い紙装甲被弾面積大きい足遅い砲塔回転しない
=死ね
と言われてるようなもんだよな せめて射角が左右10度あれば…
弾数15発もほんと馬鹿げてる もうエミールはガレージの肥やしにしてるけど、
旋回も遅いから装輪にまとわりつかれたら終わりw
現状チリより弱いかも知れんw EBR75だけどさ、スタビ皮膜は必須として、
あと換気扇だと思ってたが
サスペンションのがいいんかな?
モジュール耐久200→300はLTやMTの弾からの
効果あるし、速力命だし 負け確定試合で掃討タイムになってから履帯切られたり搭乗員負傷したらどうしてる?最後まで諦めないでなおしている?俺はクレジットもったいないので放置してしまうけど。 最後に一発でも叩き込めて経験値になるなら3000〜6000クレごとき気にしないな
直しても無駄になりそうな時なんかは流石に諦めるが >>942
スタビは要らないかな
絞りも拡散もかなり良い車輌だから付けても効果実感し辛い
サス付けるとタイヤ吸収する確率が格段に上がるしそっち優先になるね >>933
視界と隠蔽を活かして一方的に攻撃し続けれるのは高隠蔽の軽や駆逐戦車でもティア8ぐらいまでで、茂み15mルールを使えない限り発砲したら見つかる感じになるね
そういうわけで駆逐戦車といえ高ティアは敵味方に合わせて移動して隙をついて攻撃&回避運動する中戦車運用するか、独第二駆逐とか装甲があるならHT会場入りすることになる
中ティアで重戦車、中戦車に乗って慣れるのも良いですね
あと独駆逐はどっかの国と違って装甲と機動力を合わせ待たないから運用が難しいルートだとは思うぞ 高い弾がもったいない症候群なんだけど何発くらい持っていくべき?
とりあえずtier5〜6で10発ほど常備してるけど 何発、程度じゃもったいない症候群が悪化するだけ
思い切って全部にして費用対効果を体験してから考えるべき >>947
総弾数に余裕があるなら半分は金弾積んでおくべし、金弾があれば勝てたかもしれない的な勿体無い精神で積んでおく
まあ最初からお守り金弾クレジット稼ぎ用の車両と基本金弾撃つぜ戦績アップ&修行用車両とかに分けておくと試合中も悩まなくて済むぞ
元から総弾数少ない車両は試合中も金弾配分悩むのは仕方無い自分の経験と戦況から判断してくれ、前半金弾ケチって通常弾打ち切って後半自走に金弾撃ち込むことになったりすることはよくある 中ティア帯ならフル金運用車輌とフルHE運用車輌くらいに割り切ってしまうとストレスじゃないよね 基本金弾の方が通常弾より多く積むかなあ
金弾撃つ場合はボトムとかミドルでチーム全体のHPが多いから、削ろうと思ったら発砲する機会も増えるし
通常弾撃つ場合はトップでチーム全体のHPも低いから
金弾HEATの場合はちょっと変わるけど 車輌によるかね
多くの車輌は半々くらいにするけど
首相3とかT14みたいな古い課金だと貫通足りないから金弾メイン装備にする 弾の配分は車両もそうだし、個人差あるしな…。上手い人は金弾を遠慮無く使う事が多い傾向があるが。
wiki見ながら決めるのがええ。使っている内に徐々に調整して行け。
まずは相手しなければならない戦車の装甲厚とか勘案しながら、ペネがどれ位必要か考えるのが良いかと。 ゆっくり狙える装甲だったり周り込める足だったり弱点狙撃できる精度だったりがあれば通常弾でいいだろうけどここぞってときに非貫通は辛いし理想的な戦況の方が少ないんだから勝ちたいなら金弾は多い方がいいと思う 金弾がないと抜けない、稼げない、勝てない
そんなゲームやってて楽しくないだろ… フロントラインの煙幕ってどうやって使えばいいんですか? >>955
当てさえすれば抜ける、稼げる、勝てる
そんなぬるいゲームやってて楽しいのか capする直前に炊くと攻撃されにくくなって成功しやすい >>945
走り撃ちオートエイム多用だからスタビ
外すのはちょっと
>>956
攻撃側なら味方CAP中、防衛側ならFゾーンの高台など、
視界狭くなるし偵察リザーブには無力だから
難しいよね
>>947
中Tierなら15発もあればいいし、
HT正面から抜くような対峙がそもそも間違ってる、
中にはSU152みたくAPほぼ用無しもある、
高Tierだと金弾CRならほぼフル金でもいいし、
金弾HEATなら通常:HEAT:HE=1:2:1ぐらいが正解、
ローダーは車両による
要は金弾ばら撒く体制が出来てないうちに
高Tierに参戦するのが間違い >>956
攻撃側でCAPする前に使うのが一番良いかな
なんと言っても味方が一斉にCAPに雪崩込んでくれて盛り上がる、敵も紙装甲駆逐まで煙幕内に突っ込んで阻止に来てくれたらホントいい感じ 自分は底〜中tier駆逐乗りだけど1/3を金弾にしてるね
普段はAP弾を使用してて格上HTとかAPだとめんどくさい相手には金弾ぶち込む感じ
(アヒルちゃんとかへったんとか。弱点狙ってAP使うより金弾のほうが手っ取り早く処理できるので)
10榴じゃないのでさすがにHEは持っていかない T45って何なんよ?
Pz.Jag.TのAPCRを正面に撃ち込んでも全部弾かれる 年末ぐらいになるとニート学生を中心としたFL富裕層が大量に生み出されて
中ティアでも金弾メインに加えて食料標準搭載車両と貧困社会人との格差が生まれるわけよ >>962
何だっけ?と思ったら期間限定の配布車輌か
tank.ggとかで弱点調べてそこに撃ち込め 一切課金弾使わずにプレイしているって寒色プレイヤーもいるけど
あれは例外中の例外だろうな tier5だけやってると休日の午前中は明らかに強い人多くて厳しい
逆に平日の昼は酷すぎてtier2-3みたいになってる
深夜帯は知らない 休日平日関係なしにいつでも丑三つから夜明けぐらいはすごいぞ・・・w
一回体験してみるといい もっとヤバイ時間あるのか…恐ろしいな
もうセオリーなんてない、スマホのwot以下のやべーやつになってるからな 踏んだけど次スレダメだった
>>980よろしくおなしゃす よく深夜帯でプレイしているが、2時以降は戦績が落ち易い。
noobもいれば上手い人も入り乱れる時間帯。上手い人同士の削り合いがシビア。
あと、そこそこ上手い人らは周りの空気読みながら連携仕掛けて来る。
すると拮抗していた戦場が一気に崩れて立て直しが不可能になるんだよね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。