第六猟兵・Tommy Walker6 Part12
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
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・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part11
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549768057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いいイラストだったら髪色設定とか瞳色設定とかが間違えられてたら設定のほうを変える
つまりそういうことだ 頭にバンダナ、指ぬきグローブ、シャツイン、ケミカルウォッシュのジーンズとあっても心血を注ぐのが絵師でなければならない 本当に理想的で完全完璧な絵師ならできるはず
関係ないんやけれどメダル交換はどこ…ここ? >>378
シャツはチェック柄 リュックサックにポスターの筒を挿すを指定し忘れてるぞ >>380
シャツの中にTシャツの襟をチラ見せ
片手武器は美少女紙袋もな >>376
確かに
でもまぁ初絵が違うと思ってても融合していくよね どうしても不満なら自分が絵師になるしかないんじゃね…? >>381
うん、そういう格好をした美少女っていうネタキャラ作りたいけど一発ネタで終わりそうで 自分でユニクロ現代服指定しておいて
他の人のゴスロリや花魁着物と比べてクオリティガーとか言う奴もおるよな
どう見てもアクセサリー盛れる服装やキャラじゃないのに他の人のはアクセサリーじゃらじゃらでずるい!とか ざっと指定だけ書いて後はお任せしますってリク投げても
絵師によって余計なもの足さずにシンプルにまとめるか装飾付け加えるかも違うしな
あと初イラストは受理から納品まで時間が空きすぎるとその間に脳内イメージがかっちかちに固まって
いざ納品されてもなんか違うってなりがちな気がするわ アクセじゃらじゃら指定するとイベピンやバトピン頼むときにしんどくなるから初JCはある程度シンプルなほうがいいなって…
シンプルに指定して、イラストレーターさんにアクセはお任せしますのほうが気楽 悲しいこと言うと俺らよりイラマスの方がお洒落に詳しいとかあるしな…… 活動率の低さから来るイメージブレの少なさが
絵の適合率を上げる事もあるのだ
まあ絵付いてるのに動かない人もいるんだが そりゃそうだろ
わけのわからん発注者もよくわかってなさそうなググったらしいファッション用語に日々晒されてるんだぞ
自然と詳しくもなるだろ
発注文書くために瞬発的に調べる俺らと違う
ただ普通の着物の左前だけは許せそうにない過去 しゃーない、世の中にはリサーチもせずに絵を描く人がいるから
後で気が付いて後悔する絵師もいるかもしれない イラストは現実とは違うファンタジーなんだということを理解できない輩が
弓道警察にみたいに挙動の一つ一つに文句つけてく生物になりはてるから注意しよう >>385
シンプルな服で指定した時にこそ縫製のラインがなかったりシワが不自然だと流石にクオリティ低いって嘆くかもしれん
装飾や布の枚数少ないと逆にのっぺりするんだ
装飾多い絵得意な絵師さんにシンプルな服頼んだ時にそれを痛感してしまった…… 話切って悪いんだが意見を聞きたい
例えばなんだけどW>Sのステ構成でシナリオ参加してプレイング書く際に所持UCはWIZのを設定するのが無難だと思うんだ
で、身体強化系UCを前面に出したプレイング書きたいんだけどこれはSPDなんだ
UCを2個プレイングに書く場合どちらか片方はフレーバーになると認識してるんだが、やはり設定UCはWIZの方にした方が良いのかな? なにやらアトリエスレ化してないか?
色々と参考になるからいいけど >>394
したいようにすればいいと思うぞ
コレジャナイプレ送って返ってきて微妙な気持ちになるより
やりたいことやって苦戦でも欲しかった描写もらったほうがいいだろ
武道や和装や楽器にルールや作法があるってこと自体知らないと
知ってる人が見たら苦笑モノになることにも気がつかないもんな
この前そこそこ有名どころのソシャゲですごい姿勢でバイオリン弾くイケメン見たばかりだ その場合でいうならSPDUCがフレーバーになったらプレイング自体成り立たなくなるだろ、メインのUC設定しとけよ 判定に使用する以外のユーベルコードはフレーバーだから、属性とかはあんまり見ない。
けど、複数ユーベルコード使ったプレイングがきたら、そのユーベルコードが敵のユーベルコードに対して有効な理由があるか意識してチェックするなー。
もちろん、説得力あればボーナスあげちゃう。
ユーベルコードの相性補正って大きいから、低いステータスだと失敗とは限らんし、高いステータスが半減とかしたりする。 どうせなら超特大バイオリンを踊りながら弾いたり黄金のピアノを深海で弾いたりするくらい振り切れていた方が面白い >>394
そんな虫のいい事通そうとするよりはSPDで勝負した方が無難だと思うぞ キャラの絵は凄くいいのに武器の絵が凄く残念だったり
ままならぬものよ >>394
MSによってはフレーバーどころか無かったことになるから
メインのUCはちゃんとメインで使った方が無難 >>394
アイテム作ってSPDをMAXにすればいいじゃない 複数UCを認めるマスターかどうかは過去作を見て確認するようにしているな(上に書いてあるようにメイン以外は一切描写しないマスターもいる) >>394
戦闘?POWで探索して怪我人をWIZUCで回復ってやろうとしたら
UC自体登場しなかったから
どちらか無かった事になるんじゃないか? 無かったことになるMSもいるし
上手い具合に統合するMSもいる キャラの口調と性格は分かりやすさ重視の単純なものでやってるわ
あとステシに設定したのとプレに書くのと旅団で会話するのと全部きちんと統一してぶれないように気を付けてる
そのおかげかは分からんけど今のところ間違えられたことない アックス&ウィザーズで群竜大陸と勇者の伝説という単語が出てきたな……
次の戦争の舞台はここか? すぐ戦争は感覚狭いから
こっからフラグっぽい依頼いくつか挟んで…かもね 新ワールドの追加はどんな風になるんだろうな
メタ視点では存在は割れてるけどゲーム内ではそんなことないし
ヒーローズアースからの漂流者が偶然グリモアベースにやってきて〜みたいなイベントが挟まるんだろうか ⁇⁇「偶然新しい世界を見つけちゃいましたよー、がおー!」 グリモアベースは風景がこれまでに発見された全ての世界に変化していく世界だそうだから
前触れ無しにグリモアベースにこれまで観た事無い風景が出始めて、グリモア猟兵達の予知や転移が届くようになる、とかそんな感じもありえるかも またプルミーが見つけてきた世界なのか、あっちの人間を連れてくるのかどうなるのだろう
ヒーローズアースの世界設定見ると猟兵の存在は知られているって事だから、裏で早めの接触とかしてるのかね >>417
他の世界も、こちら側が未観測なだけであって、躯の海に漂って過去を廃棄しながら存在している世界達だから
その世界の中で猟兵が存在してオブリビオンを撃退している感じだとは思う
ヒーローズアースに関しては最近になってオブリビオンを名乗る第三勢力が出てきたってのが、何かちゃんとした設定がありそうだけど、それまで神の力で守られてたとかそういうの 全部の世界がオブリビオンに襲われてる訳じゃないと思うぞ
オブリビオン・フォーミュラの力でオブリビオンが世界に現れるって事は、
逆に言えばオブリビオン・フォーミュラが発生しなければ、
世界が過去を廃棄してようが関係なくオブリビオンは現れない訳だし
実際世界設定を見ると、アルダワ・UDCアース・エンパイアは近年までオブリビオン出てなかったみたい
ウィザーズは思えばちょっとイレギュラーなんだよな、『帝竜が甦ったからオブリビオンが強くなってる』だから、
帝竜がいる前からオブリビオンいた可能性高い訳で >>419
オブリビオン・フォーミュラ(OF)は多分普通に現れる
OFが影響を与える事で世界に通常オブリビオンが染み出してくる
OFが討伐されても、そいつが呼びだしたオブリビオンは消えない
だとすると、A&W世界は竜帝の前に別のOFがいて、そいつが呼びだしたオブリビオンが残った状態で竜帝が現れたんだろ
あれだよ、竜帝がドラクエ1の竜王だとすれば3の大魔王ゾーマみたいな奴がもっと昔にいたんや
それは竜帝を倒したという勇者たちの仲にも当時のA&W世界の猟兵がいて、彼らがそれをOFと知らずに倒したんだろう、生還した奴らがほとんどいないので、竜帝以上の存在がいた事を知らない
竜帝はその当時はその時代の存在で、倒されて、後にOFとして復活と
アルダワもUDCアースも世界設定視る感じ、別に最近って感じしないけどなぁ
特にアルダワはオブリビオンを迷宮に封じ込めて、その上に学園を作って防衛や討伐を行うシステムを構築してそれがちゃんと機能していたわけだからそれなりの年月戦ってきた世界だと思う UDCアースだってあんな大規模な組織ができるまで時間が掛かるだろうし UDCはオブリビオン関係なく出てきてるからオブリビオン自体の活動は最近でいんじゃね
ヒーローズアースと似たようなもの >>423
猟兵は基本的にPCと登録NPCが全てでモブ猟兵は存在しない、とされている訳で、
過去にプレイヤーが把握していない猟兵がいたと言う事ならかなりのイレギュラー
もちろん勇者一行に猟兵でもないのにオブリビオン倒せるヤツがいた可能性もあるしそれはそれでイレギュラー
アルダワは概要見てなかったんで災魔をただのモンスターと思ってたけど、災魔=オブリビオンならウィザーズと同じか
「今の所人類に味方するオブリビオンはいない」って上様が明言してるから、マンゴーとかシャーマンとかいる
UDCは、オブリビオンとは無関係に存在する(UDCの中にはオブリビオンもいる)扱いだと思う 今この場合ではどうでも良い話だけど少し気になったから1つ
最初のオフ会で上様「人類に味方するオブリビオンは‥‥多分!居ない(ニヤリ」って感じで何かを匂わせてたよな
個人的にはプルミーが記憶喪失で人類に味方してるオブリビオンだと睨んでる どうせこいつら奇抜な設定のシナリオ作りたがるんだろうなぁ…苦笑いのニヤリ だぞ 例えばこれからヒーローズアースが実装されて、その世界出身の猟兵PCをPLが登録したら、
そいつらがその世界のモブ的存在としてそれまで活動していたってことになるだけだろ
「俺たちの世界以外の世界や猟兵がいたなんて!これからよろしくな!」とか言ってもおかしくないだろ? >>429
TW4のGJや瑠架がオブリビオンとして蘇ってくるのか シェアードワールドで悪と一般的に言われてるやつがいい奴で正義と言われてるやつが正義を振りかざす悪い奴って構図(つまりワンピースの海賊と海軍みたいな感じ)はすごいこじれるからやらないってのが不文律だからなあ
昔TRPGのソードワールドってので似たようなことやっちゃって正義を教えにする神官がラスボスって構図が流行りすぎて解消されるのに10年くらいかかってる 汝の成したいと思う事を成せばいい、は自己責任も説いてるから実際ファラリス様はジャスティス 肌の白いダークエルフは
至高神の殲滅派信徒を教育(染めたともいう)した意味で偉い 山本弘のスチャラカでのやらかしは、本当日本のファンタジー界を歪めたなぁ >>438
>【概要】剣と魔法と竜の世界、西洋風ファンタジー世界です。
斧ェ… ご近所の味方、交番のおまわりさんポジと明言してくれたファリスの猛女の功績も忘れないで下さい >>437
あれは当時のゲーマーがとの意識差の問題がね……
ファリスが凄い柔軟に対応してるのにガン無視してるんだもん
(おそらく当時の山本弘はそこまで通じると思ってた) >>426
「昔から自分の世界のオブリビオンと戦っていましたが、数年前の「グリモアベースの発見」により、様々な世界を渡れるようになりました。」
とあるように、あくまで昔から猟兵、もしくはそれに準ずる奴は居たぞ
モブ傭兵がいないってのはマスターQ&Aの話であそこのはあくまで「シナリオ書くに当たっての注意」だからな というか今作、オブリビオンを倒せるのは猟兵だけって設定見た記憶がないけど、ないよね?
見落としてるならすまないが、そうだとすれば組織的に封じ込める事ができるのも納得できるって話じゃない?
特にアルダワは猟兵だけって考えにくいし 猟兵じゃ無くても殺せるけど殺してもどっかで復活する(骸の海から沸いてくる)
で、復活を阻止する方法は
・宿敵関係にある猟兵がオブリビオンを殺す
・短期間に復活する端から何度もぶっ殺す
こんな感じか? 宿敵主くんが俺の宿敵もっと見ろ!って感じでずっと殺さないのもなんかこうもやっとする 適当なところで殺さないと誰もそのフラグメント出さなくなって機会を逃すことになるよな でも宿敵出すのが趣味になってるっぽい人はたまにいるな
★使ってイラスト発注してフラグメント申請して、幾つも宿敵作るけど最初から倒しに行くつもりが無いだろって人 言うてもそこは自由だしな
単純にみんなが戦える敵作りたいって言うなら倒しに行かないだろうし TW5の時からそうだったけど、言うほど宿敵じゃないよねってのが大半だと思う てか山田さんの宿敵も山田さん自身の宿敵ではないという設定だし 宿敵主が参加しているシナリオでその宿敵にとどめを刺してしまったことに気付いて、気まずい
まだその宿敵が出ているシナリオがあるから、そっちは宿敵主にとどめを刺してほしいと思う今日この頃 前作までの宿敵シナリオと違って、宿敵使ってるシナリオが宿敵主のために用意されたシナリオってわけでもないからな
事前に宿敵主がマスターに頼んで出してもらったなら別だろうけど
宿敵主のプレイングがトドメ狙う意識が低いプレイングで、お前さんのプレイングがトドメ役に相応しい出来だったんなら堂々としてていいんじゃないかね >>452
お前のプレが宿敵主より優れてるとMSが判断したから一番いい場面貰えたんだから、胸を張っていいよ 心情もセリフもない技能並べただけの150文字ぐらいの薄いプレイングとかいるからな
そんな薄プレよりかは心情思い入ればっちしの厚プレ参加者にとどめさせた方が他の参加者も納得するよ でも最近の上様も相当に薄いよね(家光のプレイングが) 宿敵主が倒さないと復活するんじゃなかったっけ?
依頼参加しただけでも消滅? >>457
章や活躍に関係なく一度でも宿敵主が参加して、かつ依頼が最終的に成功すると消滅
だから宿敵を消したくない時は参加しないという選択が出来るように、ネタバレになっちゃうけどフラグメントが採用されるとメールが届くんだって上様が言ってた システム的に誰がトドメとかが出るわけじゃないし運営はリプレイをノーチェックなんでリプレイで誰がトドメさしても影響ないよ
>「自身の宿敵がボス敵として登場するシナリオ」に参加し勝利すれば、宿敵の時の因果を断ち、完全に滅ぼす事ができます!
単に参加してシナリオが成功になればいい 日常や冒険フラグメントも同じように投稿主が参加したら消えるのかな >>459
章も関係なかったのか
そりゃお知らせメール必須だわな 冒険は消滅しないね。
おかげでうちの子が活躍しやすいフラグメントの採用通知が何度も来るから、もうウハウハ。 遠慮気味に書いたセクシー描写リクを文面以上にエロく解釈して描写してくれる絵師さんに出会えてとても嬉しい >>464
若干違うけど
ポエムテキストからすげえ良い感じのイラストを頂いたときは
思わずファンになったね >>451
山田さんの本に浮かんでくるオブリビオンの情報だからね
情報源が夢魔…ナイトメアだとするとナイトメアはオブリビオンと敵対してるのか
ジャック・マキシマムはシャドウ、ドリームイーターと手を組むのか
UDCアースの闇は深い >>461
集団戦敵も消滅しないしな、消滅するのはボス敵だけ
つーかボス敵投稿したPCがみんなすぐに決着付けに行ったらMSネタに困ると思う >>469
知り合いが参加しててくっそ懐かしい気分にさせられたわい
ナイトメアビーストは自分の夢の中の物をそのまま現実に持ちだして異常な能力を発揮できる奴らだけど
UCのフリーダムさはこいつらの能力再現しやすそうだなw
なんか女の子を洗脳してハーレム作れるモテ必勝方のノートだとか、透明な城を作り出す能力だとか11人に分裂する能力とかあったよな? 4月1日に備えていると思えば少しは気持ちも収まるよ 依頼以外にする事ないから早く次の戦争をってのは判るが、もう少し地盤固めて新規参入しやすくしないとどんどん先細るぞ
あの形式のままだと着いていけないって辞めるPLも少なくないだろうし >>473
スペースシップワールドの戦争は世界観あわないから見合わせるって人も多かったしな
1ヶ月ずっとやるから依頼のプレイングに手を取られて雑談もゆっくりペースになってるように感じたし
もう少し改善して欲しい気持ちはあるわ 戦争は本当にどうでもいい勢。戦争の間は目当てのMSの競争率が減って良かった
ただ好きなワールドが消し飛ぶのが嫌だから戦争の頻度は低い方がいい
ケルブレも全体全体ってせき立てられるようなのが嫌でこっちに移行してきたし
好きなMSが書き続けてくれる限りは細く長く遊ぶつもり
こういうタイプのPLも結構いる気がするんだが実際はどうなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています