第六猟兵・Tommy Walker6 Part12
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part11
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549768057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>417
他の世界も、こちら側が未観測なだけであって、躯の海に漂って過去を廃棄しながら存在している世界達だから
その世界の中で猟兵が存在してオブリビオンを撃退している感じだとは思う
ヒーローズアースに関しては最近になってオブリビオンを名乗る第三勢力が出てきたってのが、何かちゃんとした設定がありそうだけど、それまで神の力で守られてたとかそういうの 全部の世界がオブリビオンに襲われてる訳じゃないと思うぞ
オブリビオン・フォーミュラの力でオブリビオンが世界に現れるって事は、
逆に言えばオブリビオン・フォーミュラが発生しなければ、
世界が過去を廃棄してようが関係なくオブリビオンは現れない訳だし
実際世界設定を見ると、アルダワ・UDCアース・エンパイアは近年までオブリビオン出てなかったみたい
ウィザーズは思えばちょっとイレギュラーなんだよな、『帝竜が甦ったからオブリビオンが強くなってる』だから、
帝竜がいる前からオブリビオンいた可能性高い訳で >>419
オブリビオン・フォーミュラ(OF)は多分普通に現れる
OFが影響を与える事で世界に通常オブリビオンが染み出してくる
OFが討伐されても、そいつが呼びだしたオブリビオンは消えない
だとすると、A&W世界は竜帝の前に別のOFがいて、そいつが呼びだしたオブリビオンが残った状態で竜帝が現れたんだろ
あれだよ、竜帝がドラクエ1の竜王だとすれば3の大魔王ゾーマみたいな奴がもっと昔にいたんや
それは竜帝を倒したという勇者たちの仲にも当時のA&W世界の猟兵がいて、彼らがそれをOFと知らずに倒したんだろう、生還した奴らがほとんどいないので、竜帝以上の存在がいた事を知らない
竜帝はその当時はその時代の存在で、倒されて、後にOFとして復活と
アルダワもUDCアースも世界設定視る感じ、別に最近って感じしないけどなぁ
特にアルダワはオブリビオンを迷宮に封じ込めて、その上に学園を作って防衛や討伐を行うシステムを構築してそれがちゃんと機能していたわけだからそれなりの年月戦ってきた世界だと思う UDCアースだってあんな大規模な組織ができるまで時間が掛かるだろうし UDCはオブリビオン関係なく出てきてるからオブリビオン自体の活動は最近でいんじゃね
ヒーローズアースと似たようなもの >>423
猟兵は基本的にPCと登録NPCが全てでモブ猟兵は存在しない、とされている訳で、
過去にプレイヤーが把握していない猟兵がいたと言う事ならかなりのイレギュラー
もちろん勇者一行に猟兵でもないのにオブリビオン倒せるヤツがいた可能性もあるしそれはそれでイレギュラー
アルダワは概要見てなかったんで災魔をただのモンスターと思ってたけど、災魔=オブリビオンならウィザーズと同じか
「今の所人類に味方するオブリビオンはいない」って上様が明言してるから、マンゴーとかシャーマンとかいる
UDCは、オブリビオンとは無関係に存在する(UDCの中にはオブリビオンもいる)扱いだと思う 今この場合ではどうでも良い話だけど少し気になったから1つ
最初のオフ会で上様「人類に味方するオブリビオンは‥‥多分!居ない(ニヤリ」って感じで何かを匂わせてたよな
個人的にはプルミーが記憶喪失で人類に味方してるオブリビオンだと睨んでる どうせこいつら奇抜な設定のシナリオ作りたがるんだろうなぁ…苦笑いのニヤリ だぞ 例えばこれからヒーローズアースが実装されて、その世界出身の猟兵PCをPLが登録したら、
そいつらがその世界のモブ的存在としてそれまで活動していたってことになるだけだろ
「俺たちの世界以外の世界や猟兵がいたなんて!これからよろしくな!」とか言ってもおかしくないだろ? >>429
TW4のGJや瑠架がオブリビオンとして蘇ってくるのか シェアードワールドで悪と一般的に言われてるやつがいい奴で正義と言われてるやつが正義を振りかざす悪い奴って構図(つまりワンピースの海賊と海軍みたいな感じ)はすごいこじれるからやらないってのが不文律だからなあ
昔TRPGのソードワールドってので似たようなことやっちゃって正義を教えにする神官がラスボスって構図が流行りすぎて解消されるのに10年くらいかかってる 汝の成したいと思う事を成せばいい、は自己責任も説いてるから実際ファラリス様はジャスティス 肌の白いダークエルフは
至高神の殲滅派信徒を教育(染めたともいう)した意味で偉い 山本弘のスチャラカでのやらかしは、本当日本のファンタジー界を歪めたなぁ >>438
>【概要】剣と魔法と竜の世界、西洋風ファンタジー世界です。
斧ェ… ご近所の味方、交番のおまわりさんポジと明言してくれたファリスの猛女の功績も忘れないで下さい >>437
あれは当時のゲーマーがとの意識差の問題がね……
ファリスが凄い柔軟に対応してるのにガン無視してるんだもん
(おそらく当時の山本弘はそこまで通じると思ってた) >>426
「昔から自分の世界のオブリビオンと戦っていましたが、数年前の「グリモアベースの発見」により、様々な世界を渡れるようになりました。」
とあるように、あくまで昔から猟兵、もしくはそれに準ずる奴は居たぞ
モブ傭兵がいないってのはマスターQ&Aの話であそこのはあくまで「シナリオ書くに当たっての注意」だからな というか今作、オブリビオンを倒せるのは猟兵だけって設定見た記憶がないけど、ないよね?
見落としてるならすまないが、そうだとすれば組織的に封じ込める事ができるのも納得できるって話じゃない?
特にアルダワは猟兵だけって考えにくいし 猟兵じゃ無くても殺せるけど殺してもどっかで復活する(骸の海から沸いてくる)
で、復活を阻止する方法は
・宿敵関係にある猟兵がオブリビオンを殺す
・短期間に復活する端から何度もぶっ殺す
こんな感じか? 宿敵主くんが俺の宿敵もっと見ろ!って感じでずっと殺さないのもなんかこうもやっとする 適当なところで殺さないと誰もそのフラグメント出さなくなって機会を逃すことになるよな でも宿敵出すのが趣味になってるっぽい人はたまにいるな
★使ってイラスト発注してフラグメント申請して、幾つも宿敵作るけど最初から倒しに行くつもりが無いだろって人 言うてもそこは自由だしな
単純にみんなが戦える敵作りたいって言うなら倒しに行かないだろうし TW5の時からそうだったけど、言うほど宿敵じゃないよねってのが大半だと思う てか山田さんの宿敵も山田さん自身の宿敵ではないという設定だし 宿敵主が参加しているシナリオでその宿敵にとどめを刺してしまったことに気付いて、気まずい
まだその宿敵が出ているシナリオがあるから、そっちは宿敵主にとどめを刺してほしいと思う今日この頃 前作までの宿敵シナリオと違って、宿敵使ってるシナリオが宿敵主のために用意されたシナリオってわけでもないからな
事前に宿敵主がマスターに頼んで出してもらったなら別だろうけど
宿敵主のプレイングがトドメ狙う意識が低いプレイングで、お前さんのプレイングがトドメ役に相応しい出来だったんなら堂々としてていいんじゃないかね >>452
お前のプレが宿敵主より優れてるとMSが判断したから一番いい場面貰えたんだから、胸を張っていいよ 心情もセリフもない技能並べただけの150文字ぐらいの薄いプレイングとかいるからな
そんな薄プレよりかは心情思い入ればっちしの厚プレ参加者にとどめさせた方が他の参加者も納得するよ でも最近の上様も相当に薄いよね(家光のプレイングが) 宿敵主が倒さないと復活するんじゃなかったっけ?
依頼参加しただけでも消滅? >>457
章や活躍に関係なく一度でも宿敵主が参加して、かつ依頼が最終的に成功すると消滅
だから宿敵を消したくない時は参加しないという選択が出来るように、ネタバレになっちゃうけどフラグメントが採用されるとメールが届くんだって上様が言ってた システム的に誰がトドメとかが出るわけじゃないし運営はリプレイをノーチェックなんでリプレイで誰がトドメさしても影響ないよ
>「自身の宿敵がボス敵として登場するシナリオ」に参加し勝利すれば、宿敵の時の因果を断ち、完全に滅ぼす事ができます!
単に参加してシナリオが成功になればいい 日常や冒険フラグメントも同じように投稿主が参加したら消えるのかな >>459
章も関係なかったのか
そりゃお知らせメール必須だわな 冒険は消滅しないね。
おかげでうちの子が活躍しやすいフラグメントの採用通知が何度も来るから、もうウハウハ。 遠慮気味に書いたセクシー描写リクを文面以上にエロく解釈して描写してくれる絵師さんに出会えてとても嬉しい >>464
若干違うけど
ポエムテキストからすげえ良い感じのイラストを頂いたときは
思わずファンになったね >>451
山田さんの本に浮かんでくるオブリビオンの情報だからね
情報源が夢魔…ナイトメアだとするとナイトメアはオブリビオンと敵対してるのか
ジャック・マキシマムはシャドウ、ドリームイーターと手を組むのか
UDCアースの闇は深い >>461
集団戦敵も消滅しないしな、消滅するのはボス敵だけ
つーかボス敵投稿したPCがみんなすぐに決着付けに行ったらMSネタに困ると思う >>469
知り合いが参加しててくっそ懐かしい気分にさせられたわい
ナイトメアビーストは自分の夢の中の物をそのまま現実に持ちだして異常な能力を発揮できる奴らだけど
UCのフリーダムさはこいつらの能力再現しやすそうだなw
なんか女の子を洗脳してハーレム作れるモテ必勝方のノートだとか、透明な城を作り出す能力だとか11人に分裂する能力とかあったよな? 4月1日に備えていると思えば少しは気持ちも収まるよ 依頼以外にする事ないから早く次の戦争をってのは判るが、もう少し地盤固めて新規参入しやすくしないとどんどん先細るぞ
あの形式のままだと着いていけないって辞めるPLも少なくないだろうし >>473
スペースシップワールドの戦争は世界観あわないから見合わせるって人も多かったしな
1ヶ月ずっとやるから依頼のプレイングに手を取られて雑談もゆっくりペースになってるように感じたし
もう少し改善して欲しい気持ちはあるわ 戦争は本当にどうでもいい勢。戦争の間は目当てのMSの競争率が減って良かった
ただ好きなワールドが消し飛ぶのが嫌だから戦争の頻度は低い方がいい
ケルブレも全体全体ってせき立てられるようなのが嫌でこっちに移行してきたし
好きなMSが書き続けてくれる限りは細く長く遊ぶつもり
こういうタイプのPLも結構いる気がするんだが実際はどうなんだろう >>476
そう言う人の為に戦争中も通常の依頼が出てたんじゃないの? 従来のも戦争中は戦争の依頼しか出せないようにしてるってわけじゃなかったしな
ただ多くのMSの手が戦争にとられて通常依頼は一部の同時多発依頼出せるMSしかいなくなったけど
第六はMSの数が従来の10倍はいそうだし普通に会社勤めしてたら戦争出せない人も多そうだから 戦争シナリオは通常に比べて速さばかり重視してて雑だったしなぁ
全体依頼なら普通逆じゃないとさ
タイトルも適当だしオープニングもリプレイも各マスターの普段の通常シナリオよりクオリティが明らかに低いんだもんよ その割にはここで早く返せ遅い遅いぶつくさ言ってたんだから勝手なもんだよな 戦争依頼は冒険パートで扱う裏方的なエピソード中心で参加してたな
裏切り者論破とかワクチン作成とか暗号解読とか
通常の3章形式だとボス戦集団戦でUCの相性が悪くて参加しづらいのに冒険や日常だけ顔出すのが心苦しかったから
1章で完結するのは助かった
その代わりそこで★と気力が尽きて皇帝&幹部戦は完全ノータッチだったが 歌うの楽しかったぞ
お前マジ歌なんて歌えるのかよ…ってキャラだったが
MSがうまいことアレンジしてくれて
以降そのMSの依頼も入るようにしてる 自分は戦争結構楽しめたけどな
ただ星の消費がものすごいから、あんまり短期間で戦争されると同じペースで参加するのは無理だわ… 「強制真の姿」と「トラウマ」シナリオはキャラの掘り下げに大いに役立ってくれたわ 戦争依頼が一章だけのお手軽感あったのと特殊な状況多めだったのは良かったと思う
でもひたすら依頼連発してサバイバルもやらないと駄目、みたいな形式はもうちょっとどうにかならんかなぁ サバイバルはむしろ儲けるチャンスだったけどな
普段よりもずっと勝ちやすかったし 変換来てないのに何言ってるんだ?
それが本当にうまいのかどうかも分からんだろうに >>482
分かる
戦争で雑になりやすい状況下で
調査とかトラウマとか歌とかのリプレイをアドリブも入れて上手く描写してくれるMSに当たった時の感動はすごい >>488
それはあるな
どうせ初回プレ期限経たないと戦力削りきれなかったし
そこに気づいてじっくり書いてくれるMSさんは有難かった >>479
良い事言うな正にその通り
全体依頼はクオリティむしろ上がるがこっちの戦争は5分で考えた様な似たりよったりなOPばかり
MS自身ももっとじっくり趣向を凝らしたシナリオ出したいだろうに デスマスター「マスタリングはスピードが命。じっくり考えてるうちは二流」 >>491
そうしないとシナリオ出せないからな
質の良い仕事してくれる社会人マスターが戦争シナリオ出せなくてプレイング講座したりお漏らししてるような暇を持て余した学生やニートマスターが〜本出した、戦争ウハウハとか自慢してるのはどうかと思った >>494
この前の生放送とか半分ぐらい脱線だったし…… たんどーさんの連載絡みの匂いがする
FEAR、まだケルブレTRPGの製作やってるんだろうか Q:トミーウォーカーのお休みはいつですか?
A:土日祝日は休みということになっています。
Oh… >>465
絵師さんて画力の他にも発注書から依頼主の要求を読み取る能力も要るんだなと感心しきりですよ
>>490
サービス開始からそろそろ三ヶ月が経つのに有料コンテンツの報酬であるメダル交換が未実装のままというのは本気でどうかと思う 今日こそ勲章交換あるやろって思ってたのになあ・・・
調整上手くいってないのか >>501
富の中の人も消費者庁案件ってのは理解してるから
調整は急いでるはずなんだが 未完成なコンテンツを戦争の必須項目にしたのは企業としてどうかなって思うわ >>502
発注先でゴタゴタしてそうだよね
この間の3点セットの強制1つだけ大きいサイズとか嫌がらせにも程があるし というか、第六猟兵も前作も一週間程止まってないか?ってくらい動いてないんだが
前作はまあ仕方ないとしても最新作を動かさないって大丈夫か >>506
いや動いてる動いてる
ケルブレは新しい期間限定依頼
第六は新しいシナリオフレーム(という名の伏線)追加されたから >>505
三
3点セットで「大きくする」押すとイェーガーカードだけサイズアップするのマジ意味不明 >>510
そういうのはどんどん富に意見送ろう
ぶっちゃけサイズアップしたい商品好きに選ばせてくれるのが1番いいんだけど開発側のシステム的に難しいのかなぁ… ケルブレでは普通に出来てたけど、基幹システム変わったらしいからなー
昔の生で言ってた「常時開発環境は作ってる」とはなんだったのか 仮に自由にサイズ変更できるオプションができたとして
BU大きく全身普通サイズだと切り抜きBUにしたときに見るに堪えない画質になるぞ……
というかおそらく絵師に嫌がられる JCBUアップでええねん、なんで全部かJCだけやねん >>502
大きな機能追加は水曜メンテ時っぽい
>>510
アイコンとバストアップのサイズアップは絵師の負担大きいみたいで無理って書いてる絵師も多かったからな
ニコ生でもこういう要望があったから実装したけど需要なかったから次回作でなくしたと言ってたから
要望送るのがいいと思う 俺はBUサイズアップは要らないんだよな
正確には1段階サイズアップのBUは欲しいけど2段階は要らない だからこそ選択式だった
前作で出来たことが出来ないから不快感出るんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています