【WoWS】World of Warships 第655艦隊
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 6f14-Vk5k [159.28.151.164])
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2019/03/04(月) 10:22:00.63ID:o9R8+N9Q0
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【WoWS】World of Warships 第654艦隊
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0508名も無き冒険者 (ワッチョイ 9bee-V+g/ [175.132.195.60])
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2019/03/06(水) 23:42:07.94ID:jz4xCvjE0
出雲は近接戦闘が少ないアジ鯖だと薪だけど
NAとかだと余裕で武蔵撃破してたな
ランク戦で見て上手い使い手多いなと思った
あれはなかなか日本の生放送だと見られない光景
0511名も無き冒険者 (JP 0H21-LVN4 [164.70.238.18])
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2019/03/06(水) 23:45:10.36ID:XuS609a8H
>>508
NA民だが基本的に近接戦多いんで出雲の強みを発揮できると思うわ
同時に転舵クソっていう弱みも出てくるが
基本的に隠蔽距離ギリギリで戦ってるしな(アジアもそうかな?)
0512名も無き冒険者 (ワッチョイ cdf3-XxZY [106.72.135.96])
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2019/03/06(水) 23:46:34.34ID:18LJqTBb0
そう考えるとお猿さん呼ばわりしてるがWGにとっては上客かもしれないのよね

お猿さんが課金する額と、お猿さんと一緒のMMに嫌気がさしてゲームやめる一般人が将来払うであろう課金額のどちらが多いかなんて考えても仕方がないか
0517名も無き冒険者 (スプッッ Sd62-MDn0 [1.75.214.239])
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2019/03/07(木) 00:00:27.91ID:2I6u0sE6d
>>477
平均与ダメも平均経験値もt10CVの方がt10DDより高いんですよ
その上駆逐はレーダーや対面駆逐、その魚雷などの脅威に晒されて、常に撃沈リスクを負いながらなんとか前線維持してスポットしてるのに
空母様は本体安全位置で超高速偵察ユニットブーンしてスポットできちゃう
何かご意見は?
https://i.imgur.com/HcSJkw0.jpg
0523名も無き冒険者 (ワッチョイ 22d4-fEQS [219.111.143.108])
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2019/03/07(木) 00:13:41.20ID:Imr3Qdpm0
>>512
最初は無課金でも楽しめる牧歌的なゲームとしてスタートし、順調にプレイヤーが増える
だけどやっぱり営利だから、途中から重課金者がさらに課金する方向でゲームは改定されていく
しかし多くの場合、中層から底辺を支えるライト層にとって面白くない改定になるので、総人口は減っていく
(この頃の廃人層の合い言葉は、「雑魚は引退しろ」)

見下して獲物にしていたライト層が減ると、課金者同士の食い合いが始まる
嫌気がさして止めていく軽課金者が出始めるが、重課金者同士が有料の厨房性能アイテムを争って買いあさるので売り上げはまあまあを維持する
雑魚、赤猿扱いしていた人がいなくなって、自分が相対的に雑魚、赤猿になる厨房がでる皮肉

そして終末期、ピークの1−2割しかいないプレイヤーがおのおの毎月有料アイテムに何万円も使って殴り合う美しい世界になる

強い人も弱い人もそれぞれ楽しく遊べる環境を作れば良いのだが、それだと課金がイマイチ伸びない
経営陣はデザイナー陣に、もっと儲かるデザインにしろって言うんだけど、結局、細く長くみんなに愛されて続く商売より、短期間にドカンと大輪の花を咲かせてそして枯れるビジネスになってしまうんだよね

自分が担当している四半期に業績さえ上がれば給料が上がる。出世もできる。
その間にライト層を磨り潰してしまい、次の半期で売り上げが下がるとしても、それは今の担当者にとってはどうでもいいのだ。
0524名も無き冒険者 (スプッッ Sd62-MDn0 [1.75.240.188])
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2019/03/07(木) 00:16:39.75ID:N3NE8LqOd
>>522
t10戦場で空母が3艦以上いたら一部の艦以外ゲームにならないから制限されてるだけでしょ
ゲームバランスへの影響力が大きいから制限されてるだけであって、制限されてるから他より強くていいなんて理屈は成り立たない
むしろランダム戦なんだから各々がなるべく1/12の枠に収まって然るべき
0527名も無き冒険者 (ワッチョイ 823b-/kwh [115.179.88.150])
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2019/03/07(木) 00:18:41.01ID:kWQy0b210
出雲の人まだ見てるかな
戦艦はこっちに頭向けてるモスコヴァと斜めにケツ向けてるサンルイアンリには喧嘩売っちゃダメだぞ
特に出雲は引き撃ちできないからこんがり焼かれるだけだしな
0530名も無き冒険者 (ワッチョイ 9b43-/kwh [58.3.89.63])
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2019/03/07(木) 00:30:15.21ID:Sb+1XM9G0
>>482
まだリワーク直後ならゲームを左右する一隻から大勢の一員となり、リワーク前の影響力を妥当に削いだという感じだった。
けど、その後のナーフに次ぐナーフで今や霞みみたいな存在だからな。

今は序盤は偵察に全力して、対空砲が壊れた終盤にようやく攻撃が効果し始める感じか?
0535名も無き冒険者 (ワッチョイ abee-gi2a [106.157.172.186])
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2019/03/07(木) 01:01:04.35ID:JMTnkmNH0
FPSのようにリスポーンありきの戦場だと
チンパンでもまだやりようがあるけど
1戦1回死んだら終わりのこのゲームに下手糞の居場所などない

ほとんどの下手糞がヘタれており
前に出れず他人の後ろからハイエナする糞プレイだけしかしない池沼までいる
0536名も無き冒険者 (ワッチョイ ceee-9S5W [175.132.195.60])
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2019/03/07(木) 01:07:23.27ID:RmFpHN0u0
>下手糞の居場所などない

上手い人についていって下手糞は放置すればいいんですよって意見いってる
人みたがじゃあ失われた艦分お前がカバーできるのかと言いたくなったが
多分弱い奴は放置すれば艦数を減らす
海外鯖はそこが解ってるから火力集中するんだと思う
0538名も無き冒険者 (ワッチョイ 22d4-fEQS [219.111.143.108])
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2019/03/07(木) 01:12:20.81ID:Imr3Qdpm0
アーマードコアの、廃人、中級者、初心者の戦闘前ブリーフィングの差のコピペあったろ?

ああいう風に、似たもの同士で組んで、それぞれに遊べるようにするのも手だと思うんだよ
あれをいきなりシャッフルして 「カラサワカラサワマシマシチョモランマ」 とかいってる奴と、 「ってかここ何マップ?」 とかいってるのを混ぜるから廃人が血管ぶちきれてる
0541名も無き冒険者 (ワッチョイ 23d0-91/d [210.79.195.60])
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2019/03/07(木) 02:27:26.11ID:sR3Xyccx0
到達最大Tiaとプレイ総時間でカテゴリ分けして
初心者と初狩が一緒のマッチングにならないようにすればいいんじゃね
勝率ギスギスハゲは同じハゲとだけ毛の毟り合いしてればいいんだし
0554名も無き冒険者 (スップ Sd42-KM+N [49.97.111.182])
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2019/03/07(木) 05:54:41.81ID:qxgotmy+d
>>517
空母って大型艦だよな?
それなら戦艦や大型巡洋艦と比べるべきなのに
あと空母のダメージ量の殆どは火災と浸水によるものだから、直接的な威力では下の部類に入る
これが浸水や火災じゃなく純粋な着弾によるダメージなら考えものだが、まぁ空母なら直接ダメージでそのくらい叩き出してもいいと思うけどな
リワーク前はもっと酷かったが遊べただろ
0560名も無き冒険者 (ワッチョイ ebb9-V64R [42.150.120.121])
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2019/03/07(木) 07:52:23.61ID:a9FACxGN0
出雲でサンルイ倒せないガイジもいます。
0562名も無き冒険者 (アウアウクー MM7f-Vqod [36.11.224.181])
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2019/03/07(木) 07:59:19.36ID:3QxmLZDWM
当たらない敵にナド撃たない❗
0563名も無き冒険者 (ワッチョイ 525e-McIj [133.186.120.137])
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2019/03/07(木) 08:12:35.90ID:qmynYKS+0
ちょこまかと動くやつは斉射より順射しろ

まず一発打てば敵の画面に接近警報がなって
何かしらのアクションを起こすはずだから

それから次を撃て

回避運動取らないやつは警報持ってないことも視野にいれて通常偏差でok
できるだけ遮蔽物で主砲を目視されないところから撃つとなおよし
0564名も無き冒険者 (アウアウカー Sa27-HI07 [182.251.53.124])
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2019/03/07(木) 08:23:41.79ID:zv8mGkNGa
白龍の2機雷撃の強化は良いけど、是正して欲しいのは爆撃機の格差だね
投射量・威力ともに優秀すぎるミッド爆撃機をnerfするか
白龍の爆撃機を4機単位にするorサークルを一回り小さくするべきだった
0569名も無き冒険者 (アウアウカー Sa27-HI07 [182.251.53.124])
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2019/03/07(木) 09:09:21.08ID:zv8mGkNGa
>>566
どっこい、雷撃機は総合力という意味では大差ないのよ
白龍の4機雷撃は長射程で密集艦隊への嫌がらせ性能は高いけど、長い信管距離と目標修正の厳しさは単艦相手に不満が大きい。駆逐相手は論外
2機雷撃は此度のアップデートで単艦への使い勝手は良くなる(予定だ)けど、低いDPMと長時間被弾のリスクでまだ分が悪い
ミッド雷撃機は単艦への使い勝手は良いし、駆逐相手にも3点から2方向に広がる独特な雷撃分布は駆逐相手にも効果的
0570名も無き冒険者 (エムゾネ FF42-MDn0 [49.106.188.254])
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2019/03/07(木) 09:12:13.29ID:mzAVJUmjF
>>554
艦のサイズで比べるべき理由はなんだ?説明してくれ
俺は役割とスコアのバランスの話をしてる
駆逐が低火力低スコアに甘んじてるのはその偵察という役割の重要性故のことだったんだが、空母は偵察面で駆逐より優れてる
となれば平均ダメージや平均経験値まで空母が圧倒してるのはあまりにもアンバランスだろ?
0576名も無き冒険者 (ワッチョイ a2a8-3ZvV [123.219.104.14])
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2019/03/07(木) 09:57:22.78ID:w69HMKB10
>>570
艦のサイズとスコアでいうなら空母撃沈のポイント配分は戦艦より多い
あと艦載機は雷撃の索敵できないから索敵の役割としては限定的だと理解される
比較するなら3すくみの外側から圧を掛ける存在として全艦種と相互に比較をすべきではないか
0577名も無き冒険者 (ワッチョイ ceee-OG2p [111.99.143.96])
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2019/03/07(木) 10:06:09.34ID:2eV0onv10
APとHE爆弾を出撃時に選択できればいいのにね
無理やり差をだそうとするからこんなことになる
できもしないのにさ
0586名も無き冒険者 (ワッチョイ 62b9-ouaW [157.147.180.198])
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2019/03/07(木) 11:24:07.07ID:0WshBwXk0
>>582
某大型フェリーに乗った際に船内探検で遭遇した船長さん曰く、
「衝突は怖くないねぇ。大抵の船には勝つもん。船で一番怖いのは火災だねぇ。逃げ場が無いもん」
だそうな。

火災発生中や浸水発生中は、対応に人員を割かなきゃいけないので大幅に能力が低下するくらいがリアルなのかもね。
ダメージに応じて修理のために入渠する期間が長くなったりするくらいでもいいと思う。
0593名も無き冒険者 (ワッチョイ 37aa-ouaW [60.99.89.105])
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2019/03/07(木) 11:50:56.07ID:wf0I1MUR0
>>592
レーダーは視界共有が6秒遅延するから逃げる準備できる分前よりマシに感じるわ
空母もリワーク直後ナーフと空母数減でだいぶ生き残りやすくなったうっかり孤立するとミッドウェイのHE爆弾で爆殺されるが
0594名も無き冒険者 (ワッチョイ 77b9-k7ao [124.140.80.51])
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2019/03/07(木) 12:02:07.45ID:0hjlu7Os0
駆逐に航空魚雷は非発見状態で煙幕で停止してる相手とかじゃなきゃ当てられる気がしない
日空だと使いづらい攻撃機しか対駆の攻撃手段無いから、素直に味方に処理して貰うのが一番

あでも、ハバロとかの極端に機動性悪い奴ならワンチャン当てられるかも
0595名も無き冒険者 (スプッッ Sd62-KM+N [1.75.209.240])
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2019/03/07(木) 12:05:56.50ID:mUof/iSfd
>>570
既に指摘されているため繰り返しになってしまうが、索敵については
・駆逐は魚雷を発見可能、対する艦載機はそれが出来ない
・艦載機は被発見距離が長く簡単に撃墜されるために敵艦への継続偵察はかなりのリスクを伴う
・当然その間は攻撃ができず将来的に無線探知が無効化されれば更に索敵能力は限定される
というハンデを抱えている

そして何よりも大きいのが
・駆逐艦はボトムでも仕事ができる
・艦載機は脆すぎてそうはいかない

駆逐艦については必ず隠蔽雷撃、速力、砲撃力、回復といった何かしらの強みを駆使しつつ戦っていけるが空母艦載機にはそれらに乏しい

更に既に申し上げた通り空母の与ダメについては
・殆どは浸水や火災といった継続ダメージである
・よってダメージの質は劣悪極まりなく、不安定であり戦局への影響は限定的であり決定力に欠ける

以上の事から、空母は駆逐の仕事を奪えないし、多くの人が恐れているほど強力なものではないと言える
空母を除く大型艦は何かしらの決定力を持ち戦局を操れる
数的制限を加えられた空母には何かしらの決定力を付与するか、そうでなければ平凡であるが強力な存在として君臨するべきだろう
現状はメリハリが一切ないのだからどちらからも批判を受ける
これらは統計には表れにくい特性なのだから統計でしか判断できない開発は真面目に改良する気がないのだろう
0597名も無き冒険者 (スッップ Sd42-MDn0 [49.98.141.249])
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2019/03/07(木) 12:08:14.76ID:YbdMR/a5d
迷彩ついてない、空母(ボトム)の少し前から魚雷たれ流すだけの島風と、味方と敵が打ち合ってても必ず島陰を伝って射線を切って移動する大和に遭遇
チンパンジーは位置どりのセンスが素晴らしすぎる
当然どちらも46%未満
大和に至っては与ダメが40kない猿でびっくり
こんな猿二匹セットでよこされても困るだけなんだけども

>>595
既にまで読んだ
0606名も無き冒険者 (アメ MMf3-Pr/e [210.142.105.153])
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2019/03/07(木) 12:39:42.10ID:Pv5dJ0NYM
艦によってやれる事が違って結構な事じゃないか

艦載機ならmap中飛び回って至る所偵察するとか出来るけど駆逐には無理でしょ
島影に隠れてる敵に戦艦は攻撃できないけど艦載機なら攻撃できるでしょ

比較相手の長所だけ見て比べれば劣っても仕方ない
空母には空母にしかできない事がある
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