第六猟兵・Tommy Walker6 Part13
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1550921521/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ぶっちゃけ36全部の世界が出るとは思ってないな
気がついたら滅んでたとか、ボス級のハク付けに滅ぼされたとかそう言うのも在りそうだし WPは星0.5で強化すれば残数が450WPに変換されるから。ご利用は計画的にだが 上様も生放送で「気づいてたら滅びてた世界」っていうのはあるって言ってたしな 滅んでオブリビオンの拠点となった世界とか
その滅んだ世界から転移してきた来訪者とか
その転移した世界は異種族絶滅戦争進行中とか
猟兵が介入しなかったらオブリビオン抜きで滅んでしまう世界もいいよね スキルマスターをこう言う様に複数に対応させたいけど、ケチ臭いかな?www
https://i.imgur.com/6dg8LS3.jpg >>775
その手があったか〜
スキルマスター面白いけど、今では一生懸命技能特化で育ててきた人はちょっと可哀想だね 複数技能通ってる人いるね
完全に一芸特化すれば上回るけど複数取れるなら汎用性は上だからなぁ
ユーベルコード枠を使わないといけないって点で差別化できるかね >>756
一応サバイバルでは数値通りだし……
つーかヒーローズアースのユーベルコードはヤバイの多いな
時速数千キロで飛翔したりウルトラマンになったりクロックアップしたり 技能特化してるならバイオミック・オーバーロードを元にユーベルコード作ればくっそ強そう >>755
【】内に『情報収集】【失せ物探し】【礼儀作法』を入れたのかw
でもこの場合、『情報収集】」「【失せ物探し】」「【礼儀作法』を入れなくちゃいけないんじゃないかな? これってUCがSPD基準だから判定も強制的にSPD基準になるんだよね? 「」内に何を書こうが成功率は変わらんし
ステシのキャラ付けである技能は元のままだから特化してる方がどういう子なのかをMSに伝えやすのは変わらんよ 所詮UCブースト掛けようがボスには先制取られる訳で
取得スキルが無駄になるわけではない
あと複数上げってマンチUCみたいにMS次第でダメ出しされそうだ 複数上げってあれ技能名「」ってなってるのが厄介で
例えば礼儀作法・誘惑・コミュ力って技能に対応させようとしても
MSに「礼儀作法・誘惑・コミュ力」なんて技能名の技能は無いですよ、って言われても文句言えないんだよな >>749
あの世界は西暦2025年に、神秘を封じてきた世界結界が完全消滅して
グリモア猟兵みたいな事件の予知能力が完全に失われると同時に、世界中の人間が能力に覚醒する人類の脅威になるゴーストって怪物が無制限に出現できるようになる
2019年の今なら、もうかなり世界結界も弱まってゲームやってた頃より事件の発生件数や、不思議な力に目覚めてしまう人々が増えているだろうね。
ただ、PC達は最後の戦いを終えた2012年から来るべきその日に向けて、各国政府に裏のつながりを持とうとしたり、変わりゆく世界に人々がついていけるような働きかけをおこなったり
あるいは、話し合える理性の在るゴーストと上手く共存できるような活動を行ったりと頑張っている感じだな
最終的に2062年には、神秘の力を活用した機械とかも普及して、人と異種族とゴーストが同じ街で隣人として共に暮らしあう社会を作り上げるに至ってる >>764
さすがに重箱の隅つつきすぎってすぐ噂になりそう
実際文句言えないのは確かなんだけど、今でも明らかに日本語おかしいUCあるし… 新世界が来たのは良いが、特に伏線らしい伏線も、発見に至るまでを描く展開もなく、運営の望む時期が来たからハイドーゾって感じなのな
こうやって新しい世界と種族とジョブとUCとアイテムを供給すれば、戦争まではユーザー任せにできるって寸法か
うまいこと考えたもんだね
それなら公式文章の誤字修正くらいはきっちりやってと思わなくもないが
いつまで板金鎧は全員を守る巨大防壁のままなんだ 技能はほぼフレーバーだからなぁ
レベル×10とか言われても数値で反映するわけでもなく、MSによってダイス振る回数が増えるかもしれないだけ 基準もないから技能300がどの程度の凄さなのかも分からないしなあ 技能って、説明書には「うまくプレイングに組み込むと、行動や戦闘が「有効と判定された技能のレベル合計」に応じて有利になります。」って書いてあるけど、マスタールールにはそんなこと一言も書いてないんだよなぁ 仮に、成功率の%を、使ってる技能1レベルにつき1%アップとかで判定してる人とかいたら、+300%とかになるんかね コミュニケーション系の技能とかさ
「レベル300の技能を使って相手とコミュニケーション取ります」とだけ書いてるプレイングよりは
レベル0でも相手とコミュニケーションを成立させるために様々な工夫をしているプレイングの方を高く評価したいなぁ 出来る事をデフォルメしたのが技能なんだから、そこは同程度に評価すべきじゃね 別に駄目な訳ではないんだが、レベルを上げて物理で殴るより低レベルで工夫してる方を上手いと思うのは仕方無い 技能100を使いますとか漠然と言われても
どう使うか書いてないんだから大成功しようがないというか… 相手を納得させる依頼とかで
・スキル【言いくるめ】100を使って説得する
・「〜〜〜」「〇〇〇〇」と声をかけます。このままでは××なので理解してほしいです
だと
後者の方がなんとなく必死さや行動が読めて使いやすい
前者だとスキル高けりゃオールマイティってもんじゃねえぞってなりそう ってか、リプレイを書く側の事を考えたら、技能だけ書かれてもお前のキャラがどんな口調で台詞言うのか解らねえよ、って話じゃね?
それでキャラが違う!口調おかしい!とか逆ギレされるから、書いてある台詞以外喋らせないようにしてるってMSもいるみたいだし 依頼で台詞増やしてほしければプレをキャラ口調で書くのはもちろん、旅団でも積極的にキャラ口調で発言すべきだと思っている
そっちを参考にしてるMSもいるからな
体感でしかないけどその方が旅団なしのサブキャラと比べて多く喋らせてもらえてる気がする >>776
説得フラグメントであれば普通は心情や説得の方向性くらいは指定しないかね
その上で技能レベルが高ければ色々書いたのと同程度のボーナスを付けてもいんじゃないか? >>776
そこは
言いくるめる内容と、スキル使用を宣言する両方を書くのがベストでは
・「〜〜〜」「〇〇〇〇」と声をかけます。このままでは××なので理解してほしいと【言いくるめ】ます
とか 〇〇使いますだけだと調理台を前に包丁持って棒立ちしてるイメージ おお、あれは伊良子さま必勝の調理姿……
無明魚華麗のお姿…… 【空中戦】をプレイングに盛り込むのが難しいw
例えば「敵の顔目掛けて飛び膝蹴りをする」って書いたら【空中戦】をどう入れたら良いか判らない
「敵の顔目掛けて【空中】飛び膝蹴りをする」みたいなスキル名の一部を盛り込むだけでも良いのだろうか? >>783
言ってることが分かりづらいからほんと苦手なんだろうな
【空中戦】技能を用い、敵の顔目掛けてユーべルコード名で攻撃する でいいじゃねーか
敵の顔目掛けてユーべルコード名で攻撃する。この際に【空中戦】技能を使用する とかでも良い 俺ならどっちにせよ、「飛び膝蹴り程度では空中戦とは言えないので、せめて連続空中飛び膝蹴りくらいにしようね」って思う >>785
やりたい事が分かるんだからそこまで意地悪くならなくても 「【空中戦】なら俺の独壇場だ!」みたいにキャラの意気込みや台詞に入れれば良くね? 飛べる種族とか、スカイステッパーとか、飛べるアイテムとか、空中で姿勢制御できそうなアイテムとか、そういうのと組み合わせればいいんじゃないか? >>780を責めるわけではないのだが、
地の文にカッコで括った技能名を盛り盛りに盛りこんだプレイングを見ると、なんか勘違いしてるんじゃないかなあと思ってしまう
「○○という単語を使って短文を作りなさい」というクイズへの解答を見ているみたいでさ
なによりもまず読みづらいし そこの書き方もMSの読みやすさも千差万別だからなんとも言えんな >>788
技能ボーナスがつかないだけだから、空中戦100とか200とかでもなけりゃ何も変わらんとは思うがね いやそこは書き方による
下手に組み込もうとして文章いじるより、何々と何々使用の方が短くなる場合も有る
だからどれが正解とかじゃなく、それぞれ自分に合った書き方が有る >>791
こういう言い回しはTRPGでよく使うな
何の技能で何がしたいかが分かり易いから結構スマートだと思う
持ってる技能を何でもかんでも詰め込んでるのはアレだけど >>796
いや、TRPGなら普通に使用技能を宣言しろよ…… 技能をどう働かせるかがわかれば、それでいいんじゃね
すごい極端な例だけど>>791が言いたいのって↓みたいな感じじゃないの
・【料理】の一手間って【目立たない】から、細かい味より【大食い】って人に出すには【勇気】がいるぜ。低評価も【覚悟】してる! 各PLに合った書き方があり、どの書き方をベストと取るかもMS次第でFAだろ
絶対平行線だわこれ 【気合い】【破魔】【吹き飛ばし】でUCの【生まれながらの光】使って
寺生まれのTさんみたく、「破ぁ!!」で亡霊を成仏させてたのは吹いたわ ああ、言われてみれば確かに第六のプレイングはAマホに通じるものがあるわ >>798の例は流石に極端過ぎるが、それでもこういう風に技能名入れられるだけ入れれば良いと思ってる人いるよな
この文章だと【目立たない】は使わなくても良さそうだし、【大食い】に至っては食ってるのお前じゃないじゃん! みたいな >>798
そんな感じ
めっちゃわかりやすく補足してくれてありがとう
主観だけど、それが「極端な」例とは思えないのです
俺の環境が極端なのかもしれないが、5人のプレイングを見たら1人は「それ」か、近い感じの書き方をしている印象 >>798の例はさすがにないと思うわ…
【料理】の知識を活かして味が【目立たない】ように【毒を使い】【暗殺】する。
これはよくやるが 味なのに目立たない…?
あ、さすがに無いって例の続きだったか >>803
それな
文章に混ぜ込んでおくほうが上手く使ってる感があるのは確かだけど、
無意味な行動をいくら上手くやっても無意味な行動にすぎないのよな >>806
お前、子供の頃風邪薬飲んだことないのか?
苦い味が目立たないように甘い味をつけてるだろ? >>804
確かにそれレベルのムリヤリ組み込んでる内容だと何か勘違いしてるって言っても仕方ないな…
>>780の例は技能1個で普通なヤツだったからここまでアレなのだとは思ってなかったわ 形式的に口プロレスに近付いてるんだから
MSを説得納得させられる文ならいいんだよ 技能1個2個書いてるぐらいなら気にならないけどプレイングの大半が技能で埋まってる暗号文みたいなのもあるからな 公式で意味は確定させてないから好きにこじ付けろって上様も言ってたしなぁ
あんま突飛なのだとMS次第で通る通らないあるかもだが 俺知ってるここから流れ読んでないのが唐突に【】付きで技能書くのなんか普通だろ、読み取れないMSが悪いとか
それに反論したりしてのクッソ無駄な議論が始まるんだよ それでお前らはどんな素晴らしいプレイング書いてるの? 箇条書きはすごく良いんだけどキャラ口調を間違われそうで怖いw 見たことあるのは
【誘導弾】【範囲攻撃】【一斉発射】で【先制攻撃】する
とかだな
誘導弾を範囲攻撃で一斉発射(あるいは一斉発射して範囲攻撃化?)して先制するんだな、
と個人的には何をやりたいのか分かりやすいと思ったが。
これはもう技能とパターンの組み合わせで変わるから論じるだけ無駄だと思うで そもそも言いたい事を言い合っているだけであって議論では無い
そういう考え方もあるんだなー くらいに捉えて取り入れられそうな物は取り入れれば良い 流れぶったぎって悪いんだが
RPスレで露骨にスルーされたり、高速チャットスレで俺がいると誰も来なかったり、来ても何故か皆返答が遅かったりするのはたまたまだよな?
タイミングが悪いだけだよな? 「そうだよ」って言っても良いけど、多分、状況は改善されないぞ どうせ自分の事や自分の都合だけ押し付けるような話し方してるんだよ
自分がこうしたいから、自分がこう思うから、自分がどうこう
君のいうRP会話の場では他者は必要ないだろうね このケースだとタイミングが悪いのはチャット相手の皆さんの方だろうな
あー、せっかく時間取ってきたのに○○さんいるわタイミング悪い、みたいな その情報が本当なら、何かやらかしたか絡みにくいロールしてるのかのどちらかとしか思えない
全部>>822の考え過ぎとか勘違いだって可能性もあるけど、心当たりがあるなら改めた方がいいかもよ どういう会話してるかわかればアドバイスできるかも、おしえて 何かやらかしたとかはない
キャラも尖ったのじゃなくて一般人寄り
ただただ丁寧に受け答えしたり、比較的関わりの薄い人と話すときは褒めたり質問しながら少しずつ仲良くなろうとしたり、RPのときはなるべく相手も一緒にRPできる描写(例えばお茶飲んでたら相手にも淹れるとか)したりしてただけなんだが
自覚ナシなら本当にコミュ力不足で向いてないのかもな 言っちゃなんだけどそう言うことをここで聞く時点で割と問題があるぞ
だって、会話の詳細も知らない俺らに判る訳無いじゃん。それを想像出来てないんだぞ、お前。 だからこいつ相手要らないんだよ
自分の中の妄想を相手に押し付けてくるタイプ >>829
どうしたら話がうまくなるのですか。
逆説的ですが
人の話をきくことです。
桂歌丸 >>829
それ、逆にコミュニケーションを取ろうとし過ぎなんだよ
試しに他の人のレスと自分のを見比べてみ?
案外、みんなレスがなくても話が続くように独り言みたいな書き方してるから アトリエスレッドで言うのも何だなぁと思ったのでこっちで
ヒーローズアースの一般人男の子とスーパーマンおっぱいねーちゃんが明日のアトリエカードに並んでますよ >>834
これアトカ戦争に勝ち抜けば普通のPCみたいに使えるのかな?
種族やジョブのモデルになってるキャラってグリモア猟兵ばかりだけど サンプルイラストを自キャラにしたらプレッシャーが半端なさそう
特に世界説明にも登場する女キャラなんてみんな注目するだろうし >>836
アトカ争奪戦に勝ったんだな〜とは思うけど、その後どう活動するかとか注目するか?
逆にアトカという事を知らなければ富の社員かな?って思うくらいだし
ぜんぜん、気にしないわ >>837
依頼とか旅団で出会ったら嫌でも「サンプルの人だ」って目が行っちゃうじゃん? >>838
うん、目は行く
サンプルの人だ、とも思うけど、それをネタに絡もうとは思わないなぁ(絡むって言っても悪い意味じゃないよ)
親しくなって話の流れ次第でサンプルの絵だよね〜って話くらいはするだろうけどプレッシャーになるかな? でも、ダークヒーローやバイオモンスターが敵として出てきたら、なんか納得する外見なのもたしかだからなぁ……
買った人の自由でいいんじゃね? >>835
確か、ゲーム開始前の初期情報の代表NPCは
前作からのMSに配布されたんじゃなかったかな?
で、それ以外のNPCイラストはアトカとして販売されたって形式だったと思う マスター試験受けたんだけどどのくらいで結果返ってくる?
数日経っても来なくて落ちてるんじゃないかと不安になる 結果は二、三日だった
ただ、日曜は建前上営業日じゃないからそれをプラスした感じじゃ? 二三日かもう経ってるんだよな
不合格だったら通知とかくるんだろうか >>842
何度も言われてるけどサンプルに使われたアトカと配布NPCイラストは別
まあ配布された時点でNPCでもなんでもないんだけど 宿敵にしようがサンプル以外のジョブにしようが自由だからな
フォースナイトは宿敵にするくらいなら俺にくれよとは思ったがw
スペワっぽいのに結局まだ出てこないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています