【WT】Warthunder part462
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part461
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1551843770/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q&A(ゲームプレイ編)
Q. 新兵であります!
A. 早速「出撃!」ボタンを押してで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
チュートリアルを終えたらアーケードバトル(AB)でやられながら覚えて訓練を積むべし
Q. どの陣営がいいのでありますか!
A. 一長一短です、自分で使ってみて確かめましょう
Q. 機銃が当たりません!
A. ターゲッティングした敵機体にある程度(800メートル)近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に弾道を見ながら調節してください。
pingの関係上日本プレイヤーは見越し点の先を狙うと当てやすいでしょう
Q. 機体が弱いであります!
A. 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。
Q. Kamikaze Attack(体当たり)で艦船や戦車にダメージが入りますか?
A. RB、SBでのみオープントップの戦車にはダメージが入ります。ABではダメージが入りません。航空機相手に衝突すると嫌われるしスコアも入らないので衝突しないように気をつけましょう
Q. 戦車の修理、火災の消火、搭乗員の補充ができないんだけど?
A. 車両開発にある「部品」で修理が、「FPE」で消火、「救急セット」で搭乗員の補充が出来るようになりますのでそれらを開発してください。
消火器は一度使うとクールタイムが必要になります。救急セットで補充できる搭乗員は1人です。
Q. 船体崩壊が起きる車両はどれですか?
A. 非装甲車両と軽装甲車両(車体装甲の厚さが最大25mmまでの車両)が対象となります。
詳しくはこちらで確認してください。http://warthunder.dmm.com/news/detail/1608
Q. EC(永久対)で飛行場に爆弾を落としたのに耐久力が減らないんだけど?
A. ECの飛行場には滑走路、宿舎、飛行機の格納庫、燃料貯蔵施設の4つのモジュールがあり、モジュールに爆弾を当てないと耐久力を減らせません。
モジュールの位置はこちらを参照https://imgur.com/CAMWEZw.jpg
耐久力が減るとマップの点が緑→黄→赤→黒に変わります。 Q.&A(システム編)
どんなゲームよ?
A. 第二次世界大戦〜イラク戦争までに活躍した航空機&戦車に乗り込んでドンパチするゲーム。
船はOBTに参加可能
Q.推奨スペックは?
A http://warthunder.com/en/game/ ←このページの下の方参照。
Q..コントローラー・キーボード設定のお勧めはありますか?
A.デフォルトで充分やりやすいです。あとはお好みで調整してください
「メニュー」>「コントロール」>「コントロールセットアップウィザード」を使えばわかりやすく割り当てられます
Q.〜の設定の仕方がわかりません
A.「メニュー」>「ゲームオプション」 もしくはランチャー上部の歯車マーク
Q.ゲームオプションやランチャーを探しても設定したい物の項目ありません
A.だったらその項目は元から設定の変更ができない項目です
Q.イベントのタスク達成条件の確認と進行状況が知りたいんだけど?
A.左上の自分の名前クリックして達成欄にあるイベント名をクリック
Q.AB、RB、SBって何?
A.3種類のゲームモード、Arcade Battles(AB) Realistic Battles(RB) Simulator Battles(SB)のこと
陸軍RB、SBは陸空混合の戦場になります
Q.双眼鏡を設定するにはどうするの?
A. コントロールの戦車の操作→視点の項目に「双眼鏡」とあるのでここでキーを設定できます。
双眼鏡のキーを押したまま視点の状態で主砲発射キーを押すと砲塔が視点の中央に向きます。
Q.測距儀(レンジファインダ)って何?
A.砲手視点で測りたい目標を真ん中にとらえてボタンを押せば目標との距離が表示される。
コントロールの戦車の操作→その他の項目に「測距儀」とあるのでここでキーを設定。 米陸、今までエイブラムスはツリーから分離していたのに
今回のアプデからM6A1から面々と続くツリーの延長線上に編入されちゃったのね
戦後戦車目当てでやってくる新規参入組を何が何でも粉砕したいのねw 作戦SBのイギリスマップ
爆撃機はイギリス侵攻側が高度千メートルスポーンで
迎撃側は高度三千メートルスポーンという理不尽マッチいい加減改めろよ 両軍4000mくらいでスポーンできなかったかあれ
戦略爆撃機のスポーンポイントみたいな名前で 宣言通り2A5が実装されたから戻ってきたぜ
トップティアの戦車の力関係はどんな感じだい? 値下げしたMig17買って、Mig19開発するぞ!!
↓
ランク5をさらに1機買ってね♪
Mig17がランク6になったからか・・・こんなの嘘でしょ・・・ ベトナムの下1拠点とかいう超絶クソマップにあたってしまった
案の定右が崩壊して瞬殺
テストプレイしろよ SBECの小基地が3つまで表示されるようになったね
今まで1つだけだったから一つ破壊すると次が表示されるまで時間があったけど3つあれば爆撃する人が多くても目標が見つけられなくて困るということはなさそう >>32
ベトナムは兎も角として1拠点いいよね
側面抑えるとかの戦術要素が有って
3拠点はすぐ子供のサッカーになる 一拠点こそあまり戦術がない気がする
回り込んで…って抜こうと思っても相手側も対策ないし逆にリス狩り狙って裏取りで動く場合がほとんどだし
大体開幕capった側か偏りが酷い場合(極寒の山道トンネルとか)有利側が勝つ印象 どっちにしろマップがクソだから苛つくことが多々ある 東欧 南東1拠点 ○が勝ち
灰の川 中央1拠点 ○が勝ち
シナイ 中央1拠点 ○が勝ち
正解は? 1拠点ってmapにもよるが
米露みたいに装甲でガンガン行こうぜ出来る国はいいけど日とか柔らかい国からしたら
ある程度分散してくれないと膠着したり密集さ
れるととても困るので3拠点が好き >>34
空なら余裕で行く
宿題こなして
爆撃機乗って
攻撃機乗って
地面耕していても
5位余裕でいく
最近銃座のゴルゴが復職しているから米爆撃機ならトントン以上になる
酷いときなんて米爆撃だけしか出してない俺様が撃墜数topになる始末だし
戦闘機乗っていて1割っている奴の方が不思議 独ソどっちも増えたせいで米ソvs独日みたいなマッチ増えてドイツ結局ボコボコにされてるの笑う
てかツングースカが制空権確保した空を米空が飛び回るの凶悪すぎるなこれ ドイツの艀船88mm搭載がすごく楽しい
初弾から当ててやるとチーターとか言われるけど移動速度からベクトル計算すりゃいいだけじゃん ベクトル計算とか言わず素直に勘と言えば良いのでは(マジレス)
いや本当に一々相対速度と弾速から計算してれば別だけどそんな事ないだろう? >>34
一撃離脱してるといくかな。下でわちゃわちゃ旋回戦してると伸びないかも >>44
海RBやってるとチーター扱いのファンメはよく来るよなあ
練習して当てられるようになった訳だし俺チーター扱いされるとめっちゃヘコむ
7000mぐらいから弾薬庫に直撃したら言いたい気持ちも分かるけどさ 雷電って20mm2種類積んでるけどベルトは何が良いの?
コルセアの20mと違って全然威力無い気がする… >>50
すまん
俺の場合は駆逐艦だな
でも88mmどのくらい飛ぶんだろう
ボートの機銃って3000mぐらいで勝手に爆発するよね 海の偏差ってざっくりキロ分目盛を振ればいいんじゃない?
つか未だに偏差分からんなぁ。誰か講座開いてくれないかな(チラチラ) >>45
してるよ
頭のなかで相対速度は距離の増減でわかるから相手の移動方向とのベクトル考えて計算してるよ
で、88の段速がこうだからってことは未来位置はここで加速ベクトル考えてここかーってやって9割近い命中率っす ワスプ発見祝のイベントでアヴェンジャー雷撃まつりまだですか >>49
二号銃に関して言えば曳光弾のHEF-TはHEFより炸薬量が大幅に劣ってるから汎用かステルスがオススメ >>56
まじかよ…まじかよ…
陸とかはミルも見るけどそれでも大体こんなもんか程度で撃つけど海ガチ勢凄いな…
>>54
30mmは曳光弾以外弾速が違うから止めた方が良いけど20mmに関してはパラメータ見る限りHEFのが強いから汎用HEFが半分入ってる汎用とかのが安定するかな
曳光無しで当てられればステルスが5/3でHEFだからこちらのがHEF率は上がるけどお好みで
ただイマイチ分からんのがHEFの方は
"explosiveType": "petn",
"explosiveMass": 0.0099,
でHEF-Tの方は
"explosiveType": "petn",
"explosiveMass": 0.005,
ってなってるけどこれ数字だけ見ればHEF-Tのが炸薬は多いように見えるんだけど炸薬量って別の数値?
ゲーム内の爆薬量(HEF-Tが5G=0.005)と対応してるのがこれだと思ったんだけど別にパラメータがあるんかね?それとも全重量がこのexplosiveMassで純炸薬量はまた別?(実際威力を示してるであろうHitPowerとかは曳光なしのが上だし…)
解析勢教えてくれい >>61
2号銃のデータだよな
前に計算した奴だと
HEFはexplosivemassは爆薬量を表すパラメーターで9.9g
explodeHitPowerは実害ダメージを表すパラメーターで16
弾薬タイプがペンスリットなので
strengthEquivalentが1.7(爆薬量にかかる係数)
brisanceEquivalentが1.3(実害ダメージにかかる係数)
よってHEFはTNT換算の弾薬量は9.9×1.7=16.83g、実害ダメージ20.8になる
HTF-Tの方は弾薬量5g、実害ダメージ12で
弾薬タイプがペンスリットなので
HEF-TのTNT換算の弾薬量は8.5g、実害ダメージは15.6になる
弾薬量によって爆発の中心から離れた場合のダメージや貫徹力の減衰率や爆発の破片の数(変な言い方だけど陸で命中した時のカメラで弾が爆発した時に放射状に赤い線が出ると思うけどその数ことだと思う)が変わるので
他にダメージに関するパラメーターがあるものの爆発の威力に関しては弾薬量が多く、実害ダメージのHEFの方が強いと思う >>64
詳しく解説thx!
冷静に読んだら桁一個間違えてるのに気が付いたよ…(HEFが0.00"0"99と勝手に脳内変換してた)普通に炸薬量が約2倍の差があったのね…
係数関連は全く知らなかったから勉強になった
炸薬量で2倍近く差があっても係数がかかると実害では差は1.75倍まで落ち込むんだね >>66
データが見れるならconfigフォルダ→dmフォルダにあるdamagemodelファイルに弾薬タイプの係数が乗ってるよ
他にも陸の砲弾の各跳弾確率なんかも載ってるんだけど今は計算式が変わったから使われてないかな
ちなみに曳光弾ベルトがおすすめなのは30mmの方
実はホ155も五式もデータ上性能が全く一緒
HEFが弾薬量35g、実害ダメージ30
HEF-Iが弾薬量35g、実害ダメージ19.5
HEF-Tが弾薬量35g、実害ダメージ24
となっているがHEF、HEF-IのタイプはTNT、HEF-Tはペンスリットになってる
よってHEF-TはTNT換算の弾薬量が59.5g、実害ダメージが31.2になる
もちろんこれだけで弾のダメージが決まるわけではないが演習弾が混じってる汎用やステルスを使うより曳光弾を使った方がダメージは高くなるはず
正直HEFとHEF-Iの弾薬タイプはバグじゃないかと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています