商業PBW総合スレpart11
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549129360/ そもそもPDは現代系PBWで怪盗を題材にしようなんて時点で無理難題
ルパン三世や怪盗キッドは単独か極小人数だから出来るのに多人数で息を合わせて出来るわけがない
それ以前に年単位で楽しませるようなギミックの蓄積がないだろ PBWはR18が一番需要あると証明されたんだよなあ >>150
どこぞの「終了済みゲーム」と今年いっぱいで終わる種違いの続編では
決戦シナリオ自体が罠で、参加したら襲撃されてる本部を守れないなんてクソ仕様がありましたね
お得意の「済んだこと、終わったこと。黒歴史だからセーフ」で信者が守ってるPPPさんはちゃんと反省を活かせるんですかね? ぴぴぴは第六に客取られて息してないだろ
ぴぴぴ以外もケルブレも客取られてるけど
で、第六行って客が問題マスターになってマスター大暴れ、PLは減った、業界やべえってなってるのが今よ >>154
君その種違いの続編のゲーム内スレッドで延々ネガった挙句碌にシナリオ読み込まず死亡したPCの人でしょ PL減るのはわかるけどケルブレの登録マスターが減ってるのはどういう理屈なんだ?
第六でPLと交流するのが楽しくてケルブレ登録してると交流しにくいから辞めたとかなのか? さすがにわからん
ライター諦めたか本業が忙しくなったかだろう なんかすげー減ってる?
あれか?第六始まる時サイハマスターだけ優遇したからケルブレマスター組の機嫌損ねたとか?まさかな P P Pはファンタジーってのが受けてキャラ作る奴は多いけど依頼は敷居高くて不人気だよな
第六が来たら第六でいいじゃんってなる
第六は安易にエロも出来るしな 白いやつは最近第六マスターを他社に勧誘しまくってるらしいし辞めた奴の中には連れてかれた奴もいたりしてな 嫌エロの声がでかいだけで大体のユーザーエロ好きだよね エロが人気だからコミケが人気なんだぞ
健全だけならあんなに人気にならん ケルブレは人気NPCが仲間にできそうな気配見せといて決裂して殺す段階だけど殺したくなくてもだもだしてるよな
あのNPC最初期から説得したら仲間にできるって言って説得しようとしてる連中がいちいちうざったかったからいい気味だわ エロが好きと公衆の面前かつ未成年もいる場所でエロをやるじゃ意味合いが違いすぎる
第六の場合ユーザーモラルもクソだがそれ以上に検閲すべき運営が何も空いてないのが問題だな シリアス説得の時にもいたけど具体的に代替案示せって言ってんのに「私は味方よ(と優しい自分に酔いしれたポエム垂れ流すだけで何もしない)」「敵の味方になってはダメよ(と説教するだけで自分が何かして助けるアクションはゼロ)」
の偽善者は自覚ない分気持ち悪いし滑稽なんだよな
本人は自分が優しいと思ってんのかね 運営は「いいぞもっとやれ」って思ってるって
際どいエロネタガンガンやれって喜んでるぞ 上から目線で説教するプレイング書く奴はクズってはっきりわかんだね
その説教お前が気持ちいいだけでなんの役にも立たねーよ >>169
だからPLが死ぬ気で考えたプレイングが
クリティカルしてるのがカッコいいんだよ
タクシー業界の内部の労働組合の腐りっぷりと
それに対して外部の労働組合のことを調べ上げた人も凄かったし
成功率約3割の難関を成功させた人達のプレは、今後の説得依頼でも参考になるレベル いつも言われるが価値観も基本は一緒で目的も一緒の同卓する連中も納得できないのに基本敵対してて価値観も異なる敵を説得なんかできるわけがないんだよなあ 説得したがるPLはゴミで間違い無いと思うけど、どうした急にw
エロ話つまらんし話題変えようとしたのけ? ゴミが仲間にしたがってた敵を倒さないといけないって悲しんでるのはメシウマである >>174
あのBNEあがりが作った胸糞依頼群ほんと嫌い
ありゃ説得じゃなくて誰得だよ BNEってむげファン辺りのハードな描写が忘れられずに富から流れたのがほとんどだからなぁ
第六に胸糞難易度ハード持ち込まれても困るしPPPには存続して貰わないと困る PPPのPC戦闘力は最終的にどの程度のヒエラルキーになるんだろ
あくまで俺個人の感じ方だがあんまし強くなったような感じしないぞ
本スレの聞き方は嫌味に聞こえるのももっともとは思うが、後々にはパワーアップイベント挟んで二期とかやるのか BNEも説得依頼多かったけど大抵超強いメンヘラNPCをいい子いい子するってのが多かったなあ
難易度もノーマルだけど説得しないで倒そうとすると超絶戦闘力でカンストPCでもダースで薙ぎ払う 反応から方針転換できないし
そも何がクリティカルするかはマスターの脳内当てになるからなぁ...
そも説得依頼でもない依頼で説得したがる奴が
混ざった時のギスギス感は毎回きつい
取り引き云々も否定される事多いし
最近はppp手持ちの金貨やアイテムはNPCに渡せないとか
ルールで対策されてしまった
渡せない方がなんか不自然なんだけどな 渡したはずなのに手元に残ってるほうがよほど不自然では 普通にアイテム消去すればよくね?
まぁ、それができないからこそルールで
上手くいかないよみたいな記述したんだろうけど
金で買収プレイとかできなくなったのは
なんだかなぁと思う 単に貢いで好感度上げようとするのがウザいだけでしょ 闇市実装前に宝石が売られた時
まさに賄賂にして消費するアイテムかと思ってたがそんなことはなかった >>188
それを許すと、プレイングを送信した後で売り払うとか譲渡するとかして二重取り、ってことができるからな
回避するには、プレイング送信時にアイテム脇に「消費する」チェックをつけて、
プレイング送信と同時に一時的に使用不可にする……みたいなシステムが必要になるぞ
……でも結構面白いかもなこのシステム
「シナリオ時、武器を消費すると凄まじいダメージを与えられるスキル」みたいな変なスキルも作れるようになるし アイテム消費はゲーム性が上がるから良いとは思うけど人力対応だからw
システム的に制御可能だがプログラマーが自前でないかぎり発展拡張させようとは思わないだろう もっと簡単に持ち込めば自動消費の贈答専門アイテムにすりゃいい
贈られたNPCが鼻で笑って
「こんな物で感心が買えるとでも?」
と言ってゴミ溜めに投げ捨てても消費
相手によっては贈賄現行犯で突き出されたり >>183
そんなもの(パワーアップ)、ウチ(PPP)にはないよ
せいぜい、上位種族にクラスチェンジできるようにはなるとは思うけどね
数値がちょっと上がるだけでフレーバー扱いだとは思うけど マスターが判定する限りアイテム前提のプレイングが来たら滑ることがある
そうなるとプレイングのほとんどが採用できず執筆も難しい、満足してもらえない
オリジナル作戦も同じ
PBWの弱点よな
そろそろPBWとTRPGを混ぜたハイブリットゲームが出てきてもいいと思うんだが
TRPGのようにリアルタイムで判定して、プレイングも送り、後日リプも来たら最高やん
一回5000円くらいしそうだが アイテムを使うのが駄目なんじゃなくて、プレゼントがウザいんだってw
良く掲示板でも気を引こうとして紅茶とかお菓子とか配るウザい奴いるだろ
そういうつまらねー奴にリプレイの文字数とか割きたく無いだろ? でもそのくせBNEもPPPもNPC様との親交()を深める接待シナリオがよくありますよね
NPCへの貢ぎ物できなくするよりそっちを取り締まったほうがいいんじゃないのかな? >>195
そのフレーバーの強化が欲しいぞ!
戦いまくっててももっと強いNPCが居るならそいつに任せりゃ良いじゃんってなってしまうわ
一応パンドラが貯まらないからPCが行かなきゃいけない理由があって、描写がNPCの引き立て役になったことは感じたこともないがどうも設定的に掌の上感…… >>199
序盤は六六六のかませ、最後は敵のデフレで勝てたという悪名名高いサイハでも、餃子怪人一体から三体倒せるくらいにはパワーアップしたんだがね
難易度NORMALはPCの等倍、HARD以降はPCより格上なんて設定のせいでパワーアップしてる実感わかないんだよな
逆にアイテムやレベルが上がる分敵がパワーアップしてる気がしてならん NPCをアイドル化して商売してるようにしか見えんのに
貢ぎNGは草
そう誘導してる、されてる自覚もないのかと
ぶっちゃけアイテム消費システム組んだら
運営は儲かる気はする >>200
×アイテムやレベルが上がる分敵がパワーアップしてる気がしてならん
〇レベルアップしても敵が依然格上だからパワーアップしてる気がしない >>201
敵や令嬢みたいなグレーなキャラと関わる日常シナはたくさんあるのに
ライターお抱えや情報屋以外の味方NPCが軒並み空気なのは悲しい
ネタキャラ以外でもっと出番出して >>200
>>202
自分が強くなったら敵も強くなるシステムはなぁ……
ベテラン兵士クラスの強さから進歩が分からん
偏見として一番強いキャラよりそこそこ程度なキャラの方が創作系で人気だが、自分で操作するゲームでやられると辛み NPCを接待させるゴミSTだけじゃなくて、まともな奴もPPPにはいるんだよ
そういうSTに限って人がいいから、こんなプレゼントされても描写しきれないし、反応も返しようが無いって悩んでしまうんだよ
ゴミを基準に考えないだけPPPはまともって事だよ >>205
その基準でゴミSTとか言うとスミーとかも対象に入るけどいいのか? 六六六何某は結局終盤までまで番外ですら8人がかりでやっと六百番代ですらやや難のボス、それ以上は大型連動の大ボスとかそういうレベルだったなあ
最後の決戦では風呂敷たためなくなったせいで百番以下がゴミのように在庫一斉処分セールされて序列一位以外雑魚だった上666から101まではほぼ未消化で終わるっていうBNEの主流8派よりひどい終わりだったな
そもそもそんなこんなで最後の最後まで苦戦し続けたせいで個体能力最強とか言われてたノーライフキングさんが実はそんな強くなくて六六六が個体最強かつ六六六人もそんなのがいるってインフレ起こした割にはあっけなく滅んだ BNEの敵性人間NPCの理不尽さはマジで半端ないからな
倒しても倒しても底が見えない無限戦力に加え、PC達よりも経験豊富でチートアイテムやスキルも詰み放題のネームド構成員や幹部
トドメは世界最強の組織の連中と同格扱いまで格上げされた各派TOPという馬鹿さ加減
年単位の付き合いと連動依頼を超えて、武闘派との最終決戦で質の高さで負けるのは仕方ないにしても人数でも上だと明言された時は言葉を失ったわ
ちなみに初期の頃はネームドが率いてた各派連合でも再興(実質は新興)のPC組織を潰せなかった烏合の衆だったのにな >>208
元々神やバロックナイツがボスで所謂チュートリアルボスみたいなポジションだったのにな
お互い拠点がわかってたのにSTがなかなか倒させてくれずにサービス終了まで文字通り慣れ合わされてたな
ぱんぱーぷもサーカス潰して残党が出てその時に堕ちた魔種がどうのでかなり引っ張ってるけど大丈夫なのか? 拠点にしている国に認められて貴族にしか入れなかった国のルーツといえるダンジョンへの探索許可が下りたり
サーカス以外の魔種3シリーズを攻略している最中に他の国2つに認められたりしてシナリオの幅が増えてるのに
未だにサーカスを引っ張ってるなんてもうちょっとゲームの粗筋見た方が良いんじゃないですか アンチ化した人間は止めた時期までの情報しか持ってないから・・・。
それを否定しようとすると長文になるし信者乙されるしもうね 思い起こせば、PBWの中では蒼風呂が一番楽しかったかなぁ、それも初期〜中期あたり
銀雨とかも楽しかったけどイラスト付けるのに苦労するわ参加が月に一回ぐらいになるわとストレスも強かった
過去に比べると今は銀雨のようなストレスはなくなったけど、リプレイに物足りなさを感じる
中身が味気なくなった、文字数制限的にも冒険や探索系のシナリオは出来なさそう
蒼風呂の何が楽しかったって言えば冒険や探索シナリオがあった事かな、自分が参加してないリプを読んでも楽しかった
現在でも一応全体参加型の大型シナリオもあるけど、あれは全員登場しました的な意味合いのモノだし
以前価値アリと評価のあったのとカタの最後のヤツを見て久しぶりに読み応えを感じたけどもう運営終了した後だったぜ
今大きめのシナリオを大人数で、冒険モノとかで要望すればPBW的にはもうやらないのかね、ライターの負担というより出来る人は少なそうだし
ただしサバター、おめーはダメだ
トライアングル・レゾナンスは凄く興味があるが絶対やらない 第六も探せば字数度外視にガッツリ冒険書いてくれる、
常連が20人ぐらいの新人マスターいるんだが
MS登録数が半端ない上に、
辿り着く前にR18被弾するぐらいに一線超えエロMS多いからなぁ PPPはサーカスどころか蠍の残党まで一掃してるからな
サーカスの時に誕生したネームド貴族魔種が未だに暗躍してるけどサーカスとは関係ない
つまり>>209の情報は相当古い >>214
多分その貴族ネームドの話じゃない?
侍の補佐が居るキャラだったよね
もう倒れてたか ダンジョン開拓の要請で直接会える時があったとは記憶してるけど 暗躍してるって話だったわすまん
個人的にいつ倒れるか楽しみなキャラだとは感じる
次の決戦くらいかもな 傭兵の戦闘顔見せもこんな時期だったし >>196
PBM時代なら山ほどあったぞ
そういうksシステム
とうぜん札束バシン それでリプレイで敵を圧倒したり強くはなりましたか? PBMはやっぱ今思ってもクソだったと思う
文字数稼ぐために字を小さくしたり PBMはがっつり描写されてウハウハだったぞ?
コスモエンジニアリングとか不動舘時代に限るけど
あとアイテム前提プレイは運営側に予定がちゃんとあって配布されたり強制回収されたりとプレイングは滑るというよりタイミング次第、弱点なのは同意
PBWはもうちょっと集金できるシステムを構築しないともう伸びないと思う
我々が何に対してお金をどれぐらい払っても良いかという話さ そんなこと言われても
これ仲介サービスでしょ?
クリエイターには投げ銭するけど運営は企業努力しないとそういう気持ちにならない
ただでさえ前時代のゲームなんだから
それに商業がなくてもゴロゴロしてる個人サイトで十分だよ
人が多いから利用してるだけ、商業じゃなきゃいけない理由はない PBMや大型シナリオは商売として割に合わないからなくなったんだろうけどな
PBWを整合性のある小説にするには金が足りない PBWは所詮囲いのライターに委任してるだけだからな
成長するしないも、楽しくするしないも、
ライターだけでは頭打ちってことよ どんな商売しようと自由だけどよ
絵師もライターも客もファーストされてないのはなんでなん アナログの分際でコンピューターゲームの真似事をしなきゃええねん
おとなしくごっこ遊びの中にとどまるべきだったんだわ
下手に拡充しすぎて、どこもここも商業は退くに退けない状況じゃん
アナログを遊ぶのになんでシステマチックに支配されるん?
幸福は義務ですか? 絵師もライターも昔より仕事が増えてるから
PBW民しかやってくれないのが現実なんだわ
下手すりゃそのへんのソシャゲで何倍も稼げるからな
イラストなら数枚、文字なら大きめの依頼でもほんの数千文字でいい
どっちもPBW品質に毛が生えた程度で許されてる
これに対抗してレート上げると商売ならんのや
第六は先手打ってライターを量産したけど
他はどうなるんやろか まぁ、PBWだけじゃないけど、会社として運営すると、どうして良いものを作るってよりは、会社として出来る限りのものを作るってなるよね 第六が増やしたのはライターっつか承認欲求拗らせたモンスターやで >>228
でもPPPはコンピューター処理でいいような気がする お客様がPBWに小説やラノベを求めすぎているところはあるとして
もう少しPBWはメタ視点で遊ぶべきとは感じる
シナリオもメタ視点の文体を増やしていくべきだし、
そうしないと後からくるほど勘違いが増えていく
それが出来ない、したくないなら、徹底的に振り切れるしかないが きちんと判定を行うと破綻するという問題点があるから、今のシステムだと無理だぞ
第六システムは可能性あるけど 行動で判定すべきところを、なぜか感情やら精神論やらでまかり通してしまう奴がいるからな
底辺にあわせないとPBWはまじ成り立たない 行動も書いて精神論もあるならまだいいんだが、「行動を書かずに推理と精神論だけ書く奴」ほど、何故か「熱心に参加する」傾向にあるからしゃーない…
そういう奴もmsになってしまってるとかはあるが… 行動しないで推測と精神論だけ書く奴いるなあ
その手の奴に限って何故か偉そうなんだよな 精神や感情で動く奴に限って
善きに計らってくれないとすげークレーマーに変身したりなw ウエメセで考え語ってるだけで「でもお前何も行動してないけど」って奴は扱いに困るよな
あれほんま謎 MS「病気で弱ってる民間人がいます、看病しないと死ぬよ」
PL「可哀想!と心を痛める俺のPCは優しい」
MS「民間人弱ってます、病状悪化。このままだと死ぬけど何もしないの?」
PL「こんなに弱って可哀想。と、俺のPCが悲しんでいる。俺のPCなんていい子なんだ」
MS「じゃあ何もしなかったから死にました」
PL「トラウマになった。MSひどい」
MS「ひどいのはお前だ」 >>241
外野「ざまぁ草」
PBWはゼロベーススタートから加点方式の遊びにそろそろ戻したほうがいい
今までの慣習などが邪魔をして方向性が定まらなかったりしているのだろうが
それでも行動1つ1つをきちんと「目的をもって」「考えて」「意図した結果に」「手段をとる」
という部分だけでもお客様に知ってもらわないとな
いつまでもMSのおんぶにだっこじゃ、MSの精神的負担だけが増えていくぞ 守らないと死にますよ、の警告からの守らないプレイングとかもあるよな
死なせたらブーブー文句言うって言うね 積極的に殺しに行くまであるからな
なお殺したらクレーム 一般人の保護とか地味だしやりたくない戦いたい
まぁ他の誰かがやるだろ
って考えてる人多そう そこまで酷いのは、少ないけど
MS「病気の人がいます。看病しないと死ぬよ」
PL「看病します」
MS「えっ、どういう風に?」
PL「可愛そうに思いながら!心を痛めながら!」
MS「いや看病の行動を書けや!」
っていうのはわりとよくある 第六はダメ出し禁止なんだけどクソプレ不採用もしにくい空気なんだよな
クソプレ採用しないといけない空気だけどダメ出しもできない MS「通り魔に襲われてる護衛対象がいます」(守るよね?)
PL「護衛対象に向かって説教します!夜に1人で歩くなんて不用心!ウンタラカンタラうちの子正しい」
MS「えー?アドリブで守ったことにしとくか」
こんなんいっぱいある とあるPLのプレイング
「こんな状況になって可哀想だけど、獣になってしまった以上は倒さないといけない。
だがもしモンスターになってしまっても人の心を失っていないとするなら、説得することも可能かもしれない。
今まで一緒に戦ってきた仲間のはずだ。
狩人として進み、獣として戻ってきたとはいえ、ガスコインはガスコインだ。
きっと心に声が届くはずだ」
なおブラボを例にしただけ、意味はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています