商業PBW総合スレpart11
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549129360/ >>199
序盤は六六六のかませ、最後は敵のデフレで勝てたという悪名名高いサイハでも、餃子怪人一体から三体倒せるくらいにはパワーアップしたんだがね
難易度NORMALはPCの等倍、HARD以降はPCより格上なんて設定のせいでパワーアップしてる実感わかないんだよな
逆にアイテムやレベルが上がる分敵がパワーアップしてる気がしてならん NPCをアイドル化して商売してるようにしか見えんのに
貢ぎNGは草
そう誘導してる、されてる自覚もないのかと
ぶっちゃけアイテム消費システム組んだら
運営は儲かる気はする >>200
×アイテムやレベルが上がる分敵がパワーアップしてる気がしてならん
〇レベルアップしても敵が依然格上だからパワーアップしてる気がしない >>201
敵や令嬢みたいなグレーなキャラと関わる日常シナはたくさんあるのに
ライターお抱えや情報屋以外の味方NPCが軒並み空気なのは悲しい
ネタキャラ以外でもっと出番出して >>200
>>202
自分が強くなったら敵も強くなるシステムはなぁ……
ベテラン兵士クラスの強さから進歩が分からん
偏見として一番強いキャラよりそこそこ程度なキャラの方が創作系で人気だが、自分で操作するゲームでやられると辛み NPCを接待させるゴミSTだけじゃなくて、まともな奴もPPPにはいるんだよ
そういうSTに限って人がいいから、こんなプレゼントされても描写しきれないし、反応も返しようが無いって悩んでしまうんだよ
ゴミを基準に考えないだけPPPはまともって事だよ >>205
その基準でゴミSTとか言うとスミーとかも対象に入るけどいいのか? 六六六何某は結局終盤までまで番外ですら8人がかりでやっと六百番代ですらやや難のボス、それ以上は大型連動の大ボスとかそういうレベルだったなあ
最後の決戦では風呂敷たためなくなったせいで百番以下がゴミのように在庫一斉処分セールされて序列一位以外雑魚だった上666から101まではほぼ未消化で終わるっていうBNEの主流8派よりひどい終わりだったな
そもそもそんなこんなで最後の最後まで苦戦し続けたせいで個体能力最強とか言われてたノーライフキングさんが実はそんな強くなくて六六六が個体最強かつ六六六人もそんなのがいるってインフレ起こした割にはあっけなく滅んだ BNEの敵性人間NPCの理不尽さはマジで半端ないからな
倒しても倒しても底が見えない無限戦力に加え、PC達よりも経験豊富でチートアイテムやスキルも詰み放題のネームド構成員や幹部
トドメは世界最強の組織の連中と同格扱いまで格上げされた各派TOPという馬鹿さ加減
年単位の付き合いと連動依頼を超えて、武闘派との最終決戦で質の高さで負けるのは仕方ないにしても人数でも上だと明言された時は言葉を失ったわ
ちなみに初期の頃はネームドが率いてた各派連合でも再興(実質は新興)のPC組織を潰せなかった烏合の衆だったのにな >>208
元々神やバロックナイツがボスで所謂チュートリアルボスみたいなポジションだったのにな
お互い拠点がわかってたのにSTがなかなか倒させてくれずにサービス終了まで文字通り慣れ合わされてたな
ぱんぱーぷもサーカス潰して残党が出てその時に堕ちた魔種がどうのでかなり引っ張ってるけど大丈夫なのか? 拠点にしている国に認められて貴族にしか入れなかった国のルーツといえるダンジョンへの探索許可が下りたり
サーカス以外の魔種3シリーズを攻略している最中に他の国2つに認められたりしてシナリオの幅が増えてるのに
未だにサーカスを引っ張ってるなんてもうちょっとゲームの粗筋見た方が良いんじゃないですか アンチ化した人間は止めた時期までの情報しか持ってないから・・・。
それを否定しようとすると長文になるし信者乙されるしもうね 思い起こせば、PBWの中では蒼風呂が一番楽しかったかなぁ、それも初期〜中期あたり
銀雨とかも楽しかったけどイラスト付けるのに苦労するわ参加が月に一回ぐらいになるわとストレスも強かった
過去に比べると今は銀雨のようなストレスはなくなったけど、リプレイに物足りなさを感じる
中身が味気なくなった、文字数制限的にも冒険や探索系のシナリオは出来なさそう
蒼風呂の何が楽しかったって言えば冒険や探索シナリオがあった事かな、自分が参加してないリプを読んでも楽しかった
現在でも一応全体参加型の大型シナリオもあるけど、あれは全員登場しました的な意味合いのモノだし
以前価値アリと評価のあったのとカタの最後のヤツを見て久しぶりに読み応えを感じたけどもう運営終了した後だったぜ
今大きめのシナリオを大人数で、冒険モノとかで要望すればPBW的にはもうやらないのかね、ライターの負担というより出来る人は少なそうだし
ただしサバター、おめーはダメだ
トライアングル・レゾナンスは凄く興味があるが絶対やらない 第六も探せば字数度外視にガッツリ冒険書いてくれる、
常連が20人ぐらいの新人マスターいるんだが
MS登録数が半端ない上に、
辿り着く前にR18被弾するぐらいに一線超えエロMS多いからなぁ PPPはサーカスどころか蠍の残党まで一掃してるからな
サーカスの時に誕生したネームド貴族魔種が未だに暗躍してるけどサーカスとは関係ない
つまり>>209の情報は相当古い >>214
多分その貴族ネームドの話じゃない?
侍の補佐が居るキャラだったよね
もう倒れてたか ダンジョン開拓の要請で直接会える時があったとは記憶してるけど 暗躍してるって話だったわすまん
個人的にいつ倒れるか楽しみなキャラだとは感じる
次の決戦くらいかもな 傭兵の戦闘顔見せもこんな時期だったし >>196
PBM時代なら山ほどあったぞ
そういうksシステム
とうぜん札束バシン それでリプレイで敵を圧倒したり強くはなりましたか? PBMはやっぱ今思ってもクソだったと思う
文字数稼ぐために字を小さくしたり PBMはがっつり描写されてウハウハだったぞ?
コスモエンジニアリングとか不動舘時代に限るけど
あとアイテム前提プレイは運営側に予定がちゃんとあって配布されたり強制回収されたりとプレイングは滑るというよりタイミング次第、弱点なのは同意
PBWはもうちょっと集金できるシステムを構築しないともう伸びないと思う
我々が何に対してお金をどれぐらい払っても良いかという話さ そんなこと言われても
これ仲介サービスでしょ?
クリエイターには投げ銭するけど運営は企業努力しないとそういう気持ちにならない
ただでさえ前時代のゲームなんだから
それに商業がなくてもゴロゴロしてる個人サイトで十分だよ
人が多いから利用してるだけ、商業じゃなきゃいけない理由はない PBMや大型シナリオは商売として割に合わないからなくなったんだろうけどな
PBWを整合性のある小説にするには金が足りない PBWは所詮囲いのライターに委任してるだけだからな
成長するしないも、楽しくするしないも、
ライターだけでは頭打ちってことよ どんな商売しようと自由だけどよ
絵師もライターも客もファーストされてないのはなんでなん アナログの分際でコンピューターゲームの真似事をしなきゃええねん
おとなしくごっこ遊びの中にとどまるべきだったんだわ
下手に拡充しすぎて、どこもここも商業は退くに退けない状況じゃん
アナログを遊ぶのになんでシステマチックに支配されるん?
幸福は義務ですか? 絵師もライターも昔より仕事が増えてるから
PBW民しかやってくれないのが現実なんだわ
下手すりゃそのへんのソシャゲで何倍も稼げるからな
イラストなら数枚、文字なら大きめの依頼でもほんの数千文字でいい
どっちもPBW品質に毛が生えた程度で許されてる
これに対抗してレート上げると商売ならんのや
第六は先手打ってライターを量産したけど
他はどうなるんやろか まぁ、PBWだけじゃないけど、会社として運営すると、どうして良いものを作るってよりは、会社として出来る限りのものを作るってなるよね 第六が増やしたのはライターっつか承認欲求拗らせたモンスターやで >>228
でもPPPはコンピューター処理でいいような気がする お客様がPBWに小説やラノベを求めすぎているところはあるとして
もう少しPBWはメタ視点で遊ぶべきとは感じる
シナリオもメタ視点の文体を増やしていくべきだし、
そうしないと後からくるほど勘違いが増えていく
それが出来ない、したくないなら、徹底的に振り切れるしかないが きちんと判定を行うと破綻するという問題点があるから、今のシステムだと無理だぞ
第六システムは可能性あるけど 行動で判定すべきところを、なぜか感情やら精神論やらでまかり通してしまう奴がいるからな
底辺にあわせないとPBWはまじ成り立たない 行動も書いて精神論もあるならまだいいんだが、「行動を書かずに推理と精神論だけ書く奴」ほど、何故か「熱心に参加する」傾向にあるからしゃーない…
そういう奴もmsになってしまってるとかはあるが… 行動しないで推測と精神論だけ書く奴いるなあ
その手の奴に限って何故か偉そうなんだよな 精神や感情で動く奴に限って
善きに計らってくれないとすげークレーマーに変身したりなw ウエメセで考え語ってるだけで「でもお前何も行動してないけど」って奴は扱いに困るよな
あれほんま謎 MS「病気で弱ってる民間人がいます、看病しないと死ぬよ」
PL「可哀想!と心を痛める俺のPCは優しい」
MS「民間人弱ってます、病状悪化。このままだと死ぬけど何もしないの?」
PL「こんなに弱って可哀想。と、俺のPCが悲しんでいる。俺のPCなんていい子なんだ」
MS「じゃあ何もしなかったから死にました」
PL「トラウマになった。MSひどい」
MS「ひどいのはお前だ」 >>241
外野「ざまぁ草」
PBWはゼロベーススタートから加点方式の遊びにそろそろ戻したほうがいい
今までの慣習などが邪魔をして方向性が定まらなかったりしているのだろうが
それでも行動1つ1つをきちんと「目的をもって」「考えて」「意図した結果に」「手段をとる」
という部分だけでもお客様に知ってもらわないとな
いつまでもMSのおんぶにだっこじゃ、MSの精神的負担だけが増えていくぞ 守らないと死にますよ、の警告からの守らないプレイングとかもあるよな
死なせたらブーブー文句言うって言うね 積極的に殺しに行くまであるからな
なお殺したらクレーム 一般人の保護とか地味だしやりたくない戦いたい
まぁ他の誰かがやるだろ
って考えてる人多そう そこまで酷いのは、少ないけど
MS「病気の人がいます。看病しないと死ぬよ」
PL「看病します」
MS「えっ、どういう風に?」
PL「可愛そうに思いながら!心を痛めながら!」
MS「いや看病の行動を書けや!」
っていうのはわりとよくある 第六はダメ出し禁止なんだけどクソプレ不採用もしにくい空気なんだよな
クソプレ採用しないといけない空気だけどダメ出しもできない MS「通り魔に襲われてる護衛対象がいます」(守るよね?)
PL「護衛対象に向かって説教します!夜に1人で歩くなんて不用心!ウンタラカンタラうちの子正しい」
MS「えー?アドリブで守ったことにしとくか」
こんなんいっぱいある とあるPLのプレイング
「こんな状況になって可哀想だけど、獣になってしまった以上は倒さないといけない。
だがもしモンスターになってしまっても人の心を失っていないとするなら、説得することも可能かもしれない。
今まで一緒に戦ってきた仲間のはずだ。
狩人として進み、獣として戻ってきたとはいえ、ガスコインはガスコインだ。
きっと心に声が届くはずだ」
なおブラボを例にしただけ、意味はない >>247
No.6って、気に入った指針を拾ってくっつけてリプレイに仕立て上げるだけの簡単なやり取りだからな
ダメ出しするくらいなら採用するなというのが方針なんだろ
わかりやすいが、金が欲しいならダボハゼになれってことよ >>246
素人が何しても死ぬやつじゃねえか
医師相当の知識を持つ奴以外医者キャラはできないしマスターとして判定できない
ってな誰得ゲームにしない限りスキル押しアイテム押しで解決だろ PL:スキル「医学」と「応急手当」を使って看護しますみたいなのと
PL::僕は「医学」を学んだことがあるので患者さんから症状を聞きながら
学んだ知識を生かして「応急手当」看護を行います。
みたいなのだとどっちが良いのかね >>252
子供が熱出して脱水症状気味で気をつけてないと死ぬでも、現場が不衛生で綺麗にしてないと死ぬでもなんでもいいだろ、こんなの(溜息
お前は医学スキルがないと何も出来ない失敗するとか判定される馬鹿げたやつにでも参加してろよ、PBW向いてないから この冒頭シーン思い出したわ
可哀想とか言いつつ見殺しにしようとする小学生たち
残念だけどあるあるなんだよな・・・・
ttps://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_KS04200832010001_68 看病するという4文字さえ書かない奴もいるんだぜ
お前は何しに来た 第六で見た
フェイク入りだが
俺はお前らを救えない(キリッ)
俺にすがるな(置いて行く)
↓
死亡
見たときびびったわ
俺だったらそんな自キャラがクズ全開なリプレイ公開されたらそのキャラもう動かせないけどその人その後も活動続けてるんだよな >>254
家族や友人らは適切な知識が無いのにPCは持ってるのかよ
異世界転生チートで俺Tueeeでもしてろ >>258
知らねーよ、だからなんでもいいだろ、猟兵は知ってるけどその世界の家族は持ってないのかもしれないし、家族が死んで子供だけで暮らしているのかもしれないし
多分、串くらいだぞPCのスキルの知識がーーとか言い出すところ
悪いこと言わないから、串はまぁ、辞めとけ? 書けないプレイングを流すと完走できないから採用するしかないぞ
一部の人気MS様なら流せるがな
そして流れた奴は来なくなる 第六で見てもにょったのは「俺のキャラはそういうのが苦手なので他の連中に任せる」系のソロ参加プレイングだな
あらかじめパーティ組んで相談して役割分担するならいいんだろうけどたまたま集まった8人いたとして8人中6人ぐらいそんなノリだと笑う
笑い事じゃないんだろうけど 人気MSもツイッターで参加者が「あのマスター参加者多くて送信躊躇う」「あのマスターは30人いても全部書いてくれるよ」「じゃあ参加する」ってやりとりしてるの見ると耐久テストかよって思う
マスターの限界超えて潰れるギリギリまで乗り込めってか MSで人気争いさせる設計がやばい
ちゃんとシナリオ検索させるつもりなら初めから詳細検索を実装するし
そもそも従来の一覧ページを実装するだろ
なのに絶対埋もれる形式 >>257
その手のキャラや場を選ばない口だけ聖女プレイとかしちゃうPLは
一般人死亡や説得失敗はマイナスじゃなくて自キャラのドラマ性プラスだからな
失敗がマイナスに作用しないか失敗時を想像できないから平気でブッ込める 不採用されたマスターにはもう送らない、ってツイートしてる奴もいるしゲーム内でそれ発言してる奴もいるし
なんかなー
自然と足が遠のくって言うのはわかるけどなあ 一章に参加できなかったら二章からの途中参加もする気が起きない
一章に参加しても気に入らなかったら二章に参加しない
継続参加して糞プレ送っても不採用にしないでほしい
不採用にされたらもう参加しない
クチコミでマスターの悪評拡散できる環境
これが合わさりマスターが参加者のクソプレに接待しないといけなくなってるっていうね 第六って最初話を聞いた時は、判定が簡略化しているので、
「行動としては面白いけど、そんなに効率的では無い」とか、失敗のリスクあるとか、そういう事が出来そうで面白そうだったんだがな
蓋をあけると、やっぱり「プレイングの判定がある!」とか言い出す奴がいたり、逆にボツなら参加しない!と騒ぐ奴も出てくるしで、あんまり今までと変わんなくなっちゃった感じ 第六は無法地帯が加速し続けてるんだよな
明らかに公式がするなって言ってるのをやっちゃっててアウトな行為してる奴がいるって話題になってももう取り締まれないのかそのまんまだから処罰されないなら俺もって真似してやらかす奴が増えてってどうしようもない 第六マスターはいいね数でマウント取ってくる奴がいるってのが異常だよ
マスターってそんなんじゃなかっただろ マスターなんてそんなもんだ
普通に考えて、PLが楽しませるのが好き!とかそんな聖人なんて少ししかいるわけないだろw
TRPGでもたいした事じゃないのに、自慢げに語る奴いるだろ
全部がそうじゃないけど、今までもMS同士の交流で、自分のシリーズ自慢とか自分のNPC自慢するやつとか目立ってはいたんだよ
そういう奴にいいねを与えてしまったら、そりゃマウント取るよ
でもそれくらいじゃないとMSやりたがらないっつーかね
人間的にそういう奴でも中身はまともな事もあるし、まぁ んなわけねえだろwwwwwwwwww
んなわけねえだろ… 自分よりいいねが少ないマスターに「上で待ってるで!」とマウント取るために客に手紙送って「リプレイに少しでも感謝の気持ちがあったらいいねお願いします!!」といいね押させるマスターェ 感謝の気持ちがあったら って何…? どういうこと…?
あなたのプレイングを採用してリプレイを書いた私に対して当然感謝してるよね?っていうスタンスなの? シナリオ五本使って「うちの子がグリモア猟兵に覚醒するまでの前日譚」をやらかした奴もいる それ見えるようにしたらシナリオ参加したのにいいねしてない奴に「まだいいねしてないんですね!いいねお願いします!」って催促の手紙来るぞ なんつーか、TRPGでできる事がなんでPBWじゃできなくなるんだろうか?
PBWって意そんなに思疎通の難しいゲームなのかw
シナリオの予告で躓いているのかプレイング文字数制限で躓いてるのかどっちだw >>280
本当にそう思うの?
良く考えて理解できなかったって事? >>280は多分、PBWよりもPBeMの方が向いてるぞ。 TRPGとPBWはゲーム性、必要とされる能力もどれも全然似つかない上にルーツも全く異なる別ジャンルのゲームだから出来ることが出来ないなんて当然だろ
そもそも会話(文字媒体含む)で行うか一回だけの文章のやりとりだけでやるか違う時点で明確にゲーム性に差がある 第六に限らずPCが自分のNPCやシナリオのための舞台装置だと思ってるマスターなんてごまんといるしな
しかも目玉になるような有名ライターですらそういうのいるしな >>277のやつとか、すげー頑張って描写してんなぁと思ってたのにな
出てきたNPCがそのシナリオ限りのキーパーソンだと思っているからこそ、NPCに協力したり顔を立てたりと色々世話を焼く参加者もいるだろうに
そういう人たち全部踏み台にしてただけでMSの自キャラのための長編ストーリーだったっていうオチがついて残念な気持ちになった わかるなあ。
最初からその予定って言ってたらまだ印象違っただろね
最後まで行ってからやらかしたから、騙したな!って思ってしまう… なんつか
タイトルにもしててこのお姫様をみんなで助けましょうなノリでずっとやってたから尚更
映画とかのヒロインみたいだったのが、
「みんなに愛されて守ってもらえるお姫様なヒロインになりたーい、でも最初からいきなりヒロインやるって言ったらドン引きされるからなー、
あっそうだ、中身に人がいないヒロインならヒロイン扱いしてくれるから先に中に人がいないヒロインとして愛してもらってから出来上がった愛されヒロインの中の人になればいいや」的な…
もやる メアリースーって言葉有名だけど実際どう言う概念か理解してない人が多すぎるよな
何も2次創作が1次創作を原作レイプするって意味合いだけじゃないんだよなあ
1次創作でもPBWみたいな読者の作ったキャラが主役になる場合とかシェアードワールドものなら十分起こりうる 自分のキャラにしなければいいNPCだったで終わるものを
「みんな大好きなこのキャラは今日からあたくしが動かすあたくしのキャラ」と自分のものにしてしまって動かして
「みんなありがとう!これからもあたしを愛してねよろしくっぅ」とか喋り出すと途端に「やめろ、キャラを汚すな終わっとけ」って思ってしまうんだ
いやほんと
残念だな >>284
「MSはPLのプレイングだけを描写すれ、NPCはいらない(最悪〇せばいい)」と思うやつもいれば
「MSはPCを適切に描写してくれれば後はなんでもいい」と思うやつもいる
こればかりはPBWの宿命だし、割合としては後者のPLが多いのもある TRPGで言う所の吟遊詩人ってやつがあったのね
こういう事あると段々敵キャラクターの心情が書かれるだけでムカついてくるようになるからいかんわ >>284
こういうのはPBMの昔から変わらないね
(どんなに優れたアクションが来ても)自分の考えたシナリオ以外の展開を認めないマスターとか、
PCは自分のNPCの引き立て役くらいにしか思ってないマスターとか >>287
OP以外での自キャラ描写は「MSの自キャラを過剰に優遇する行為」として運営に怒られる…
じゃあ過剰な優遇をしまくってから自キャラだったということにすればいいんだ!の精神だな 終わらせてそれきりにすれば後味も良かったのに
最後まで付き合ってからこんなんやられたらずっと参加してきたプレイヤーからすれば裏切られたようなもんだべ もうさ、NPCは3回登場させたら必ず頃すルールにすりゃいいんだよ
どうしてもPCが助けたいと思ったならば延命、そのまま退場ルールにする
制作する側が愛着を持ったキャラというのは、どうしても駄作になりがちだからな
種死運命とかでもそうだったし でも何気にメアリースー好きなPLって一定数いるんだよな…… メアリースー好き、は自分がやる側で好きなんだろ?
他人のメアリースーを好きって奴おるん? 一応運営も急いで対応して「シナリオに出てきたNPCを他のシナリオに再登場させるのは良いですが、その後グリモア猟兵にするのは禁止です」って作成画面に注意書き出したんだぜ >297
オタサーの姫的にチヤホヤする奴らが出てくるはず
最終的にそいつら以外が排斥されて過疎化する恐れはあるが……
まぁ富が対応してるなら良いけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています