商業PBW総合スレpart11
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549129360/ 神から見放されって神を欺いて神が「とにかくやるな」って言ったのを堂々とやらかしといて何被害者ぶってんねん
神に裁かれる側だろが むしろ、ケルブレまでのマスターが甘やかされ過ぎたんだよ
表でマスター批判すると即座にヤバイやつ認定されたし、オチスレですらよほどやらかさない限りマスターは晒すなって空気だったしな
ちょっとしたことを異様に持ち上げる風潮もあるし >>301
神からも見放されワロタwwww
メンヘラのセンスあるわwww 真似しようとしてる奴いるけどどうすんの?
モラルに任せてたらどんどん酷くなるぞ まぁ実際に何十本書いてもキャラの拾い方も文章も下手くそなまんまで
挙げ句コツコツと出してることだけが評価されたか公式キャラをもらって
「公式キャラちゃんすごーい」ってPCにやらせるばかりになったMSもいたしなあ
no.6はそういうのは干上がって閑古鳥が鳴くから悪い事ばかりではない MSの問題と
シナリオ探しにくいのは別問題だからな
さっさと検索充実しろ 早く書ける方法を指導する前に、文章の書き方とかキャラグリップの仕方を教えるべきだよな
そもそも、真壁自体がその辺については微妙だから外部講師を呼ぶ必要ありそうだけど 真壁って前から思ってたけどなんで評価されてるのかわからん
痛いのを制裁するのに長けてるとかはわかるが たまに夜1時くらいにアイテム申請したら5分で承認してきたりするからな 富の優先順位は「速筆・量産」だろうな
過去の劣化コピペ時代の勇気MS、
吟遊癒着酷かった194MS、
業界中で悪名高い白い人、
富が優遇する彼等の共通点が「早くて大量生産(質・世界観合一・ルール運用問わず)」だし
そしてサイハで「幼女に腹パンしよう依頼」「ティロ・フィナーレ等の版権ネタ量産」MSが
第六で公式ビキニアーマーNPCを預かってるんだから、
富はパクラーもサイコパスもほんとは大好きなんだろう 企業として金を見るのは当然なんだよなぁ
品質見てる客いねえのよ 品質より速さなのは間違いない
リプレイ返却がLINEの返信みたいってのをウリにしてるみたいだし 実際、ケルブレ開始後のサイハの扱いとか、
こないだも札幌オフの日程間違いの告知もケルブレ側は数時間遅れだったりとか、
古い作品に対して扱いがおかしくなる辺りも、
富は集金ありきで物語を大事になんてしてないんだよな 富の悪口で話題逸らそうとしてるのってうちの子覚醒物語やらかしたマスターの取り巻きなの? >>318
逸らすつもりもないけど?
その覚醒お姫様の旅団に入団者が集まってる現状に
もやるのは同じだし
富もなんで旅団申請を許可した 旅団はPLとしての活動だからな
MSの活動を原因にPLとしての活動を禁止することはできない なにやっても結局目立てば持て囃されるんだよ
エロ本番乱行パーティもだし
うちの子誕生会もだし
グリモア猟兵物語もだし
放置されるだけなんだから禁止されてようがモラルがなかろうがやっちまったもん勝ち 一人でも制裁(PLも追放)すれば落ち着くと思うんだけどなぁ
対象を見定めてるのかもしれんが ルール破っても何もないんならルールの意味がないよな
破っても何もないとわかっちゃったからみんなして破ってるんだし >>321
じゃあまさかの前作へのキャラコンバート機能の告知が(シナリオあとがきで)あったヒロウタについて盛大に笑おうか そろそろ一作品単位ではpbw最長運営になりそうだなFW
まぁ、少しでも人呼ぶ方法としては有効とは思うが...
旧作なんだよなぁ 呼び込み先 富はトラブル対応能力低いからなぁ
揉め事や不満は基本的に知らんぷりだから致命傷になってから対応する
サイハで痛い目に会いまくった上に実験場兼隔離場にしたからケルブレは成功したと言ってもいい
そういう意味では第六が第二のサイハになるのは決定的
問題は第六の系譜を継ぐであろう次々回の作品がどうなるか
その前にPLが枯渇してるかもしれんけど サバターのゲームシステムは、そういう点ではよく出来すぎてるからね
ヒロウタで何をやっても「サバターの焼き直しじゃん」ってなるのは宿命だった 第六は暫くそのままでしょ
この形式を引きずるのはリスクあるし
確実に稼げる過去作は次回作を出して、第六は世界を増やしつつ継続が気が楽 儲け自体は第六のが稼げてそうだけどな
そのケルブレも第六に人流れてガラガラやし まぁコンバートは低リスクながら効果がありそうといえばありそうなので、なんでもやってみるのは悪くないかも よく分らないけどそれ札束でぶん殴るPBWなんじゃないの?
課金しないでも効果でるの?課金しないでやるのは悪だったりする? 第六はマスターに箱渡して集金させるゲームだから富的には自分で集金しなくても放置してたら金集めてもらえる便利な集金箱だろ その分ケルブレに力入れてくれたら嬉しい
稼いだら還元、義務やで しかし、富が第六でモラル面の欠如を見事に晒したもんだからPBW全体で斜陽になっていくか
晒したというか、隠してたものが表に出てきただけだが…
串・蔵・風呂は廃課金や信者以外は低調、工場やらっかみは本気で好きな人だけ
PPPもヤミーファンを筆頭に人気はあるがPC人数は下降の一途 ケルブレまでは運営のモラルなくても運営サイドとプレイヤーサイドで明確な線引きがあったからある程度でブレーキかかるもんだったが第六は運営サイドの権限をできるだけプレイヤー(ms)サイドに譲渡するってコンセプトだからストッパーもくそもなくなってる プレイヤーサイドに自浄作用あればいいけど「いいぞもっとやれ」状態だからまとなやつでも指くわえて見てる以外にないんだよなあ
今まで抑圧されてたぶんそう言うのを率先してやる奴はDQNどもはなぜかカリスマを感じるわけで自然と大きな力勢力になってくんだよなあ 蔵串風呂はガチャをやる事だけじゃなく、ガチャの能力自体がPBWからかけ離れていて、プレイングの面白さを阻害している
…んだけど、反対にふつうのPBWにはついていけなくても、ガチャで殴る事で活躍できるので、そういう層に需要があるのも事実なんだよ
成長要素にまでガチャってるところは、流石にキツイけど ガチャれば全知全能といわんばかりのチート性能キャラVS凡人くらいの能力差になるからなぁ
プレイングより札束なのは分かりやすくはあるけど むしろ、ガチャ廃人TUEEEをシナリオで描写できてないのが蔵串の失敗要因じゃねーかな
店売り装備が苦戦する横でガチャ廃人が無双するぐらいのことやれば、さらにみんな課金するはず >>340
ダウト
ガチャで殴ることで活躍ができるんじゃない
ガチャで殴ることでしか活躍ができないんだよ
そしてシナリオもガチャを前提としたシナリオになっていく
そりゃ、投資した分を回収させないとだめですからねー 業界中の少ないPLを第六が吸う→第六でマスターになってPLが減り厨マスターが増える→厨マスター大暴れでまともなマスターとまともなPLが減る→厨マスターだけになる 漏洩してやろう
第六キマイラ依頼で「自分の持ちキャラ主役みたいなシナリオにするとお客様からの印象が悪いのでやめてください」の注意が出た
だからそれを客に見える場所に書くんだよクソが
漏洩しないと運営がそれを禁止してるってのがプレイヤーにわからんて TOPでグリモア猟兵のテレビウムを被害者にしといて、
後出しで注意出すなよw
TOPで「自分とこのテレビウムを被害者にしてもいいんだ」って
勘違いしたMSが既に依頼出してるぞ
誤誘導した運営の責任も大きいだろ プルミエールがオープニングに出るグリモアなら被害者にしてもいいらしいが
だからマスター専用注意じゃなくてプレイヤーにも見せろってその注意を
プレイヤーに見せないからやらかしてるのが許されてる行為なのか禁止行為なのかプレイヤーサイドにわからないだろうがよ あー、テレビウムのグリモア猟兵持ってたら
うちの子が敵に襲われるからみんな守って!が出来るのか >>343
実は意外とそうでもなくて、作品によってマチマチだよ
それにガチャやれば強いってだけなら、そんなに問題にならないんだよ
批判はあるだろうけど、筋は通ってるから
ただ、大体のPBWは、普段は大丈夫でも突然ガチャやってないとダメな敵が出て来るだとか、
強職はガチャやってなくても強いけど、不遇職はガチャをやらないと全然ダメとか、
ある限定ガチャアイテムがないと、同じレベルでもステータスに差が出るとか、
そういう萎える事をやってる場合が多いね 敵が襲ってくる!だれかたすけてー!
オープニングにプルミエール出てようがまごう事なき主役(ヒロイン)じゃねーかい 富が何考えてるかわかんないな
なんでマスターの持ちキャラを襲撃される被害者にできる依頼イベント作ってしまった?
しかもTOPにしてお手本見せちゃうし
運営的にグリモア主役をどんどんやれってこと?
でもその割に「NPCをグリモア化しないでください」だの「グリモアが主役みたいにしないでください」って禁止してるし
「するな」と注意してる事と「やっていい」と出したイベント内容が矛盾してるよ 何も考えてないに一票
お友だちマスターを優遇しようとしたら
あ、俺らもやっていいんだとわらわら真似するのを予想できなかった
もしくは社内ですら意見統一がされてない
プレイヤーへのメール返信の件も矛盾してたしなー ファンレターに返信していいって回答出したけどファンレターの自動表記テンプレートには客に返信しないでくださいって書いてるし
あれこれ矛盾しまくっててめちゃくちゃだよね >お友だちマスターを優遇しようとしたら
あ、俺らもやっていいんだとわらわら真似するのを予想できなかった
当たり前なんだけど
お友達マスターはやっていいけど他マスターはダメっていうのがまずおかしいよね?
1人がやったなら他もやるよ、そりゃあ おかしいだろうけど、いままでを見てると
友だちマスターとその他は、待遇に差がありそうというか
力入れてるオフ会に影響しない層は眼中にないというか
そんなイメージある 禁止って言っててもマスターにしか見れなくてマスターが言わなきゃわからないなら「許可されてまーす」って言えばプレイヤーにはマスターが違反してるのもわからないし、他マスターがやらない斬新なことやってるな、で目立てちゃうんだよね
他マスターがやらないのはルール守ってたりモラルがあるからなんだけどね
で、「そのマスターは違反者ですよ、他マスターぎやらないのは違反だからですよ」と教えようとすると情報漏洩になるっていうおかしな状態だよ 第六開始直後のサーバーの不調については一切謝罪しない
だけど札幌オフの日程が間違っていたら懇切丁寧に謝罪と訂正する
ここで富運営がオフ第一優先なのが良く分かるよ
最近はニコ生出まくったり、バーチャルキャラの機材一式購入したりと
ゲームそっちのけのお友達探しに更に拍車がかかってる グリベのスレもいらねえな
あれが晒しの免罪符になってる 蔵とか風呂のガチャは単純に数値あげるのが多いけど串の場合ガチャアイテムでやれること増やすってのが問題だよなあ
シナリオもガチャアイテム前提なのが多いし
例えば船が必要なシナリオとか飛行機が必要とかハッキングのための高性能PCが必要とか
それに成長リソース費やしてスキルとってもアイテムで簡単に覆るのも問題だよなあ
例えば世界一の寒さ耐性あっても防寒具の代わりにならないし(結局防寒具でアイテムスロット使う)世界一の泳ぎのスキルあってもジェット付きの高性能スイムスーツ的なアイテムで簡単に覆ったりとか 客が居着かないってことはそれだけ失策をやらかしてるんだよ
串なんてその典型だぞ。中途半端にソシャゲーと混ぜてPBW2.0なんて誇大広告を何年も掲げているからな
プレイングやスキルよりもガチャアイテムの有無が大事にしてる時点で失策以前にPBWの根幹を見失っている
だからあそこは戦来以降は閑古鳥が鳴きっぱなしで古参の廃人ぐらいしか残らん 串は装備数制限や天分制限があるから、強力なもの装備すると他が犠牲になるんだよ
だから、スキルと同じことがアイテムでできるってのは、スキルがあればアイテム枠や天分枠を使わずにすむ、とも言える
そのへん、戦来はきつすぎたし、wikiもなくてアイテム選択が難しかったけど、だいぶマシにはなってきた気がする >>364
戦国のシステムは串の中ではマシ
あれは運の要素があったってだけ
中々出ないからってガチャ引く奴にとっては厳しかったかもしれんが、多少育成出来てなくても好意的なリプレイも多かった
ただ酷いMSに当たった場合に萎えやすかったのも事実(ガチャ爆死からの能力差を指摘とか)
システムよりは、運用の問題だと感じていたな
今のところ、育成したければ膨大なポイントが必要な最新作のほうが厳しいように見える
戦国のシステムに加えて忘却するから、モンスターの知識訓練も必要になるし(有料)
多分、こっちはかなり金がかかると思う
PL減って苦肉の策って事なんだと思うけど ちげーよ、元の串に戻っただけなのに、苦肉の策とか寝言だわw 棒と台を用意した部屋があったとして
棒と台の品質に拘って競い合うのが串
棒と台で課題に挑むのが話し合うのが富
棒と台を奪い合うのが風呂
棒と台でマウンティングしあうのがPPPとちょこ
棒と台より自分たちにしか興味がないらっかみ 戦来の場合戦闘メインのシナリオ多かったしガチャも名声Pで最大1日5回回せたしバザーも毎日開催してたから少なくともガチャアイテムないと参加できないに関してはあまりなかったけど
PDは無料ガチャが引ける回数が減ったしバザーは週末だけだし怪盗ものだから空から脱出海から脱出カーチェイスとか電子ロックされた金庫とかセンサーが地雷原のように設置された場所に潜入とか特定のアイテムないとまともに参加すらできないのばっかなんだよなあ 串はまたモンスター知識忘却ありに戻ったのか?
このままじゃモンスター以前に存在忘却されかねんよ >>367
らっかみは、棒と台を前に自撮りし始めるんじゃないか?
蔵は棒と題の前で細かい事前説明会が始まるいめーじ >>362
風呂はシナリオでは数値より説明文のほうが重要だから、基本的に全て「やれること増やす」パターンだよ
まあ、やれることはそう変わらず数値だけデカいレア、的なやつもそれなりにはあるけど
>>370
自撮りwww >>369
それがスタンダードなんだけどな
稼ぎ頭は学園ぺけの系譜なんだし
忘却は知識スキルを活かすため、といえば聞こえがいいけど
単にスキル投資を要求しているだけなんだよね
>>370
倉は、誰が一番棒と台を使えるか、で競合するんだよなぁ 追記
串は同じゾンビでも名前が違うだけで別のモンスター扱いとなり
知識の応用を認めないという暴挙でも有名だから
知識スキルをはじめ、システムに過度な期待はしない方がいいぞ >>373
一般人ゾンビとポリスゾンビと特殊部隊員ゾンビは違うから、知識を活用できませんからね
アレには笑いしか出ないよな 本来フレキシブルかつバリアブルな運用がアナログの魅力のはずが…
サポートするための手段として用意されたはずが…
データテーブルによるモンスター管理が目的化してなきゃあーはならんわ
知識を得るにも金、課金、投資と、とにかく集金しか考えてないから本末転倒に陥る だから串はPLが定着しないんだよ
個性を出してる振りして理不尽や課金を押し付けてくるから本質が知れると大概は離れる
金を稼ぐ前にPLを失っていたら何時まで経っても儲けが出ないんだけど何年やっても気付かないんだよな >>337
空白の第六からの引き抜きは効果なかったの?
てか、大丈夫なの? 時間とともにアクティブPL数が減っていくのは、PBWにおいては何もおかしなことではない
新世界と同時に一時的に増える風呂が特殊なだけ レベルや展開に追いつけなくなったりで減ってくんだよなぁ
なんやかんや、うちの子を活躍させたいのがPLだし
風呂は毎世界レベル展開リセットで
そこを対策してたけど集金が酷くて
定着せずに他社に逃げられ続けたツケが
そろそろ溜まってきた印象 Q おまえ等、スキルスキルと文句言うが、
投資した奴としてない奴が同じ扱いされても文句言うだろ?
A 一部除いて死にスキルばかりの串がなにをいっても無駄
串の問題はこれ
シナリオでほとんどのスキルがフレーバーにもならないし
活躍させられるスキルは一部に偏るから結果として
先行投資した奴らだけが活躍するだけとなる MSだって集客しないといかんし、活躍させやすいシチュエーションに偏る
その結果、必須スキルや必須構成が似たり寄ったりにもなる
これはわかるし、だからこそSDがきちんとディレクションせんといかんのになぁ 課金額で結果が違うのは不満はありつつも筋は
通ってると納得する奴は確かに多いな
ただ、納得しながらも人減る
主に廃課金に勝てなかった中課金が
pppも無効無効が叩かれてるのは、少なからず
スキル振り直しとかで金使ってるからなんだよなぁ
マスターからしたらスキルで簡単に無効されたら
面白くないのもわかるけど
プレイヤーを楽しませるのがマスターのお仕事です
みたいに言い切ってる第六がなんやかんや
マスターを見極めれば一番描写良くて、
安くて満足度高いという
逆にマスターの待遇が一番悪いというイメージもあるが 集客してまでMSしたくないからやりまーーーーーーーせん >>378
増えないんだなそれが
新人を強制収容して運営PCが遊び方教えるギルドに前期は新人が二人しか入らなかった
内一人は既にキャラデリ、もう一人は無課金のまま引退
GMの質を維持できずに諭吉使ってアイテム掘った全員を行殺とかやらかすから古参含めて急速に人離れが起きている うーん、富は文章サービスが出来てしまったせいで、「マスターを探せれば」意外といいんだよね
正直、それと比較するとPPPとかは、質が低く見えてしまう
マウント取ってるMSとかもMSからすればイラつくだろうけど、PLからしたらそんなに…
正直何処も文章の量を上げないと、きつく見えてくる流れになるかも
PPP、富と両方参加してるMSに参加したら、富の方がいいもん
ただ、これは富内部でもそうなので、破綻する流れしか感じないけど
引き抜いてるひとたちって、それに抵抗してんじゃないの?
でも抵抗してる人は質が低い人達だからな MSの質なんて簡単には上がらないもんなんだけど、低い低いと言っても最初から質の高いルーキーMSなんて出てくれば奇跡の逸材だよ
蒼風呂時代に彗星の如く現れて今のサバターの偉い人になってるもいるけどさ、MSの、特に新人に質を急激に求めるのは難儀な話
それが富の場合PLにMSやらせて大荒れさせてるんだからある意味革命的だよねw
他社だと何故人が集まらないのかと悩むところが富だとこうすればイキリを差し引いても人が集まるって比較検討しやすいし、問題は集客がエロという点か どこもかしこもマスター不足にあえぐ中
第六のシステムはやはり画期的ではあったんだよな
問題は増えたマスター人数が多すぎて
手綱がまるで取れてないのこと
発想自体は良かったと思うのだけど
腰がやたらと重い上に文章で明確なルールつくるのやだやだ
矛盾つかれたくないの富の管理能力不足とわかりにくいUIの影響が大きい サイハいつの間にか終わってたのな…
他社から登録した身でひとつ疑問があったんだけど
PLが六六六人衆の一員になる事は可能?
あわよくば公式に認められて序列もストーリーが進むごとに
上げていこうとか妄想してたけど
実際のところどうなのかな? 「質の高いルーキー」がってよりは富もPPPも、質の低いルーキーが増えた方が問題なのよね
富は質が低くても努力でなんとかできるシステムと考えたのかもしれんが、努力するしない以前に変な事をしでかす奴が多いし、PPPも細かく見れば変な事やりすぎ
これは蔵とか串もそう感じる
何故こうなってるのかは解らんが、蔵とか串は、以前はもっとライターに指導・指示を行ってたんじゃないかなぁ、と思う部分がある
急にライターの自由度が高いとか言い出したりするのもそうだし、このスレでもSINNのSDはMSを締め付けているとか告発めいた書き込みがあったけど、実際は今の方が質が低いように見える
>>388
そういうのは専用スレがいいぞw
ここはあーだこーだ比較しながら語るスレだから MSの質問題でそうだが、厄介な「小説レベル」を求める勘違いちゃんおるやん
リプレイなんて突き詰めればログだぞ、ログ、いわゆる筋書き
誰が何にどうした、これが重要
そこに脚色やら演出やら・・・云々と求めすぎなんだよ
そりゃ小奇麗で流れるように美しい文体であれば好ましいぞ
だが、そんなもんPBWに求めてどうすんのw
と、質問題を見るたびに毎回思う
2000円ぐらい払ったら、きっとどのMSも小奇麗にしてくれるぞ >>388
自称してたやつはそれなりにいたし、NPC化して大暴れしたのもいたけど、
PCのままで公式に序列を与えられて何か、ってのは基本的にできなかったな
まあ、そんなことしたら特定PLの特別扱いになるから当たり前の話だ 基本的に敵に回る行為だからNPC化してぶっころされ担当だったんじゃなかろうか
一部相当にヘイト稼ぐNPC化したPCとか
救出可能で助けたい人もいたけど
優遇に嫉妬への嫉妬なり、稼いだヘイトなりで
最終的にはみんなPC集団にころころされたんではなかろうか 第六マスターなんかもう「いいねお願いしまーす感謝の気持ちがあったらハートくださーい」のイメージしかないわ 返答ありがとう
やっぱり初期〜中期の蒼風呂が
かなり自由度が高かったんだな
富に移って色々カルチャーショック受けて現在らっかみにどっぷりだけど富は絵師が充実していて羨ましく思うこの頃 初期の蒼風呂はかなりPBM寄り
PBMは良くも悪くも特定PLの特別扱い上等のゲームが多かった
リアの描写量からPCの地位まで差が付いて当然みたいな 俺もPBM時代からやってたPLだがそんなゲーム多かったかなぁ?
初期の蓬莱学園や夜桜忍法帖やクレギオン2やアラベスクみたいな
採用没アリ時代ならともかく、
中後期の良くも悪くもほぼ平等にPCが出番をもらえる時代は
特定PCがクローズアップされまくりなんてことはなかったと思うが。
あ、もちろんアクションの差によって出番や立ち位置の良し悪しはあったが、
特定PLの特別扱い上等なんて事は特になかったはず。
MSと特定PLが癒着していた悪MSの話じゃなくて? PBMはよく知らんが一般のPLからすれば「アクションの差によって出番や立ち位置の良し悪し」が特定のPCの贔屓に見えたんじゃないかな
プレイングの良し悪しって結局マスターの感性によるからなあ
例えば大量の敵を倒すにしても人のよって一体一体確実に倒していくのがいいのか範囲攻撃でまとめてがいいのかってのも違うしなあ PBMを同一規格のゲームみたいに語ってる奴の言うことは無視していいよ
そいつが参加していたPBMに似ていたのかもしれないけど、実際は色々あったので一概に言えない
参加してないけど推理物とかまであったはず
どの作品と似ている!とかなら分かるけどさ PBM∩PBW
文章形式のごっこ遊びしか共通部分がない別物だから
PBM⊃PBeM
同じ穴の狢
PBW2.0
どこにも属さない孤独の新規格
その後ろ姿はβやHDDVDと似た哀愁が漂う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています