商業PBW総合スレpart11
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
商業PBW総合スレpart10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549129360/ 業界中の少ないPLを第六が吸う→第六でマスターになってPLが減り厨マスターが増える→厨マスター大暴れでまともなマスターとまともなPLが減る→厨マスターだけになる 漏洩してやろう
第六キマイラ依頼で「自分の持ちキャラ主役みたいなシナリオにするとお客様からの印象が悪いのでやめてください」の注意が出た
だからそれを客に見える場所に書くんだよクソが
漏洩しないと運営がそれを禁止してるってのがプレイヤーにわからんて TOPでグリモア猟兵のテレビウムを被害者にしといて、
後出しで注意出すなよw
TOPで「自分とこのテレビウムを被害者にしてもいいんだ」って
勘違いしたMSが既に依頼出してるぞ
誤誘導した運営の責任も大きいだろ プルミエールがオープニングに出るグリモアなら被害者にしてもいいらしいが
だからマスター専用注意じゃなくてプレイヤーにも見せろってその注意を
プレイヤーに見せないからやらかしてるのが許されてる行為なのか禁止行為なのかプレイヤーサイドにわからないだろうがよ あー、テレビウムのグリモア猟兵持ってたら
うちの子が敵に襲われるからみんな守って!が出来るのか >>343
実は意外とそうでもなくて、作品によってマチマチだよ
それにガチャやれば強いってだけなら、そんなに問題にならないんだよ
批判はあるだろうけど、筋は通ってるから
ただ、大体のPBWは、普段は大丈夫でも突然ガチャやってないとダメな敵が出て来るだとか、
強職はガチャやってなくても強いけど、不遇職はガチャをやらないと全然ダメとか、
ある限定ガチャアイテムがないと、同じレベルでもステータスに差が出るとか、
そういう萎える事をやってる場合が多いね 敵が襲ってくる!だれかたすけてー!
オープニングにプルミエール出てようがまごう事なき主役(ヒロイン)じゃねーかい 富が何考えてるかわかんないな
なんでマスターの持ちキャラを襲撃される被害者にできる依頼イベント作ってしまった?
しかもTOPにしてお手本見せちゃうし
運営的にグリモア主役をどんどんやれってこと?
でもその割に「NPCをグリモア化しないでください」だの「グリモアが主役みたいにしないでください」って禁止してるし
「するな」と注意してる事と「やっていい」と出したイベント内容が矛盾してるよ 何も考えてないに一票
お友だちマスターを優遇しようとしたら
あ、俺らもやっていいんだとわらわら真似するのを予想できなかった
もしくは社内ですら意見統一がされてない
プレイヤーへのメール返信の件も矛盾してたしなー ファンレターに返信していいって回答出したけどファンレターの自動表記テンプレートには客に返信しないでくださいって書いてるし
あれこれ矛盾しまくっててめちゃくちゃだよね >お友だちマスターを優遇しようとしたら
あ、俺らもやっていいんだとわらわら真似するのを予想できなかった
当たり前なんだけど
お友達マスターはやっていいけど他マスターはダメっていうのがまずおかしいよね?
1人がやったなら他もやるよ、そりゃあ おかしいだろうけど、いままでを見てると
友だちマスターとその他は、待遇に差がありそうというか
力入れてるオフ会に影響しない層は眼中にないというか
そんなイメージある 禁止って言っててもマスターにしか見れなくてマスターが言わなきゃわからないなら「許可されてまーす」って言えばプレイヤーにはマスターが違反してるのもわからないし、他マスターがやらない斬新なことやってるな、で目立てちゃうんだよね
他マスターがやらないのはルール守ってたりモラルがあるからなんだけどね
で、「そのマスターは違反者ですよ、他マスターぎやらないのは違反だからですよ」と教えようとすると情報漏洩になるっていうおかしな状態だよ 第六開始直後のサーバーの不調については一切謝罪しない
だけど札幌オフの日程が間違っていたら懇切丁寧に謝罪と訂正する
ここで富運営がオフ第一優先なのが良く分かるよ
最近はニコ生出まくったり、バーチャルキャラの機材一式購入したりと
ゲームそっちのけのお友達探しに更に拍車がかかってる グリベのスレもいらねえな
あれが晒しの免罪符になってる 蔵とか風呂のガチャは単純に数値あげるのが多いけど串の場合ガチャアイテムでやれること増やすってのが問題だよなあ
シナリオもガチャアイテム前提なのが多いし
例えば船が必要なシナリオとか飛行機が必要とかハッキングのための高性能PCが必要とか
それに成長リソース費やしてスキルとってもアイテムで簡単に覆るのも問題だよなあ
例えば世界一の寒さ耐性あっても防寒具の代わりにならないし(結局防寒具でアイテムスロット使う)世界一の泳ぎのスキルあってもジェット付きの高性能スイムスーツ的なアイテムで簡単に覆ったりとか 客が居着かないってことはそれだけ失策をやらかしてるんだよ
串なんてその典型だぞ。中途半端にソシャゲーと混ぜてPBW2.0なんて誇大広告を何年も掲げているからな
プレイングやスキルよりもガチャアイテムの有無が大事にしてる時点で失策以前にPBWの根幹を見失っている
だからあそこは戦来以降は閑古鳥が鳴きっぱなしで古参の廃人ぐらいしか残らん 串は装備数制限や天分制限があるから、強力なもの装備すると他が犠牲になるんだよ
だから、スキルと同じことがアイテムでできるってのは、スキルがあればアイテム枠や天分枠を使わずにすむ、とも言える
そのへん、戦来はきつすぎたし、wikiもなくてアイテム選択が難しかったけど、だいぶマシにはなってきた気がする >>364
戦国のシステムは串の中ではマシ
あれは運の要素があったってだけ
中々出ないからってガチャ引く奴にとっては厳しかったかもしれんが、多少育成出来てなくても好意的なリプレイも多かった
ただ酷いMSに当たった場合に萎えやすかったのも事実(ガチャ爆死からの能力差を指摘とか)
システムよりは、運用の問題だと感じていたな
今のところ、育成したければ膨大なポイントが必要な最新作のほうが厳しいように見える
戦国のシステムに加えて忘却するから、モンスターの知識訓練も必要になるし(有料)
多分、こっちはかなり金がかかると思う
PL減って苦肉の策って事なんだと思うけど ちげーよ、元の串に戻っただけなのに、苦肉の策とか寝言だわw 棒と台を用意した部屋があったとして
棒と台の品質に拘って競い合うのが串
棒と台で課題に挑むのが話し合うのが富
棒と台を奪い合うのが風呂
棒と台でマウンティングしあうのがPPPとちょこ
棒と台より自分たちにしか興味がないらっかみ 戦来の場合戦闘メインのシナリオ多かったしガチャも名声Pで最大1日5回回せたしバザーも毎日開催してたから少なくともガチャアイテムないと参加できないに関してはあまりなかったけど
PDは無料ガチャが引ける回数が減ったしバザーは週末だけだし怪盗ものだから空から脱出海から脱出カーチェイスとか電子ロックされた金庫とかセンサーが地雷原のように設置された場所に潜入とか特定のアイテムないとまともに参加すらできないのばっかなんだよなあ 串はまたモンスター知識忘却ありに戻ったのか?
このままじゃモンスター以前に存在忘却されかねんよ >>367
らっかみは、棒と台を前に自撮りし始めるんじゃないか?
蔵は棒と題の前で細かい事前説明会が始まるいめーじ >>362
風呂はシナリオでは数値より説明文のほうが重要だから、基本的に全て「やれること増やす」パターンだよ
まあ、やれることはそう変わらず数値だけデカいレア、的なやつもそれなりにはあるけど
>>370
自撮りwww >>369
それがスタンダードなんだけどな
稼ぎ頭は学園ぺけの系譜なんだし
忘却は知識スキルを活かすため、といえば聞こえがいいけど
単にスキル投資を要求しているだけなんだよね
>>370
倉は、誰が一番棒と台を使えるか、で競合するんだよなぁ 追記
串は同じゾンビでも名前が違うだけで別のモンスター扱いとなり
知識の応用を認めないという暴挙でも有名だから
知識スキルをはじめ、システムに過度な期待はしない方がいいぞ >>373
一般人ゾンビとポリスゾンビと特殊部隊員ゾンビは違うから、知識を活用できませんからね
アレには笑いしか出ないよな 本来フレキシブルかつバリアブルな運用がアナログの魅力のはずが…
サポートするための手段として用意されたはずが…
データテーブルによるモンスター管理が目的化してなきゃあーはならんわ
知識を得るにも金、課金、投資と、とにかく集金しか考えてないから本末転倒に陥る だから串はPLが定着しないんだよ
個性を出してる振りして理不尽や課金を押し付けてくるから本質が知れると大概は離れる
金を稼ぐ前にPLを失っていたら何時まで経っても儲けが出ないんだけど何年やっても気付かないんだよな >>337
空白の第六からの引き抜きは効果なかったの?
てか、大丈夫なの? 時間とともにアクティブPL数が減っていくのは、PBWにおいては何もおかしなことではない
新世界と同時に一時的に増える風呂が特殊なだけ レベルや展開に追いつけなくなったりで減ってくんだよなぁ
なんやかんや、うちの子を活躍させたいのがPLだし
風呂は毎世界レベル展開リセットで
そこを対策してたけど集金が酷くて
定着せずに他社に逃げられ続けたツケが
そろそろ溜まってきた印象 Q おまえ等、スキルスキルと文句言うが、
投資した奴としてない奴が同じ扱いされても文句言うだろ?
A 一部除いて死にスキルばかりの串がなにをいっても無駄
串の問題はこれ
シナリオでほとんどのスキルがフレーバーにもならないし
活躍させられるスキルは一部に偏るから結果として
先行投資した奴らだけが活躍するだけとなる MSだって集客しないといかんし、活躍させやすいシチュエーションに偏る
その結果、必須スキルや必須構成が似たり寄ったりにもなる
これはわかるし、だからこそSDがきちんとディレクションせんといかんのになぁ 課金額で結果が違うのは不満はありつつも筋は
通ってると納得する奴は確かに多いな
ただ、納得しながらも人減る
主に廃課金に勝てなかった中課金が
pppも無効無効が叩かれてるのは、少なからず
スキル振り直しとかで金使ってるからなんだよなぁ
マスターからしたらスキルで簡単に無効されたら
面白くないのもわかるけど
プレイヤーを楽しませるのがマスターのお仕事です
みたいに言い切ってる第六がなんやかんや
マスターを見極めれば一番描写良くて、
安くて満足度高いという
逆にマスターの待遇が一番悪いというイメージもあるが 集客してまでMSしたくないからやりまーーーーーーーせん >>378
増えないんだなそれが
新人を強制収容して運営PCが遊び方教えるギルドに前期は新人が二人しか入らなかった
内一人は既にキャラデリ、もう一人は無課金のまま引退
GMの質を維持できずに諭吉使ってアイテム掘った全員を行殺とかやらかすから古参含めて急速に人離れが起きている うーん、富は文章サービスが出来てしまったせいで、「マスターを探せれば」意外といいんだよね
正直、それと比較するとPPPとかは、質が低く見えてしまう
マウント取ってるMSとかもMSからすればイラつくだろうけど、PLからしたらそんなに…
正直何処も文章の量を上げないと、きつく見えてくる流れになるかも
PPP、富と両方参加してるMSに参加したら、富の方がいいもん
ただ、これは富内部でもそうなので、破綻する流れしか感じないけど
引き抜いてるひとたちって、それに抵抗してんじゃないの?
でも抵抗してる人は質が低い人達だからな MSの質なんて簡単には上がらないもんなんだけど、低い低いと言っても最初から質の高いルーキーMSなんて出てくれば奇跡の逸材だよ
蒼風呂時代に彗星の如く現れて今のサバターの偉い人になってるもいるけどさ、MSの、特に新人に質を急激に求めるのは難儀な話
それが富の場合PLにMSやらせて大荒れさせてるんだからある意味革命的だよねw
他社だと何故人が集まらないのかと悩むところが富だとこうすればイキリを差し引いても人が集まるって比較検討しやすいし、問題は集客がエロという点か どこもかしこもマスター不足にあえぐ中
第六のシステムはやはり画期的ではあったんだよな
問題は増えたマスター人数が多すぎて
手綱がまるで取れてないのこと
発想自体は良かったと思うのだけど
腰がやたらと重い上に文章で明確なルールつくるのやだやだ
矛盾つかれたくないの富の管理能力不足とわかりにくいUIの影響が大きい サイハいつの間にか終わってたのな…
他社から登録した身でひとつ疑問があったんだけど
PLが六六六人衆の一員になる事は可能?
あわよくば公式に認められて序列もストーリーが進むごとに
上げていこうとか妄想してたけど
実際のところどうなのかな? 「質の高いルーキー」がってよりは富もPPPも、質の低いルーキーが増えた方が問題なのよね
富は質が低くても努力でなんとかできるシステムと考えたのかもしれんが、努力するしない以前に変な事をしでかす奴が多いし、PPPも細かく見れば変な事やりすぎ
これは蔵とか串もそう感じる
何故こうなってるのかは解らんが、蔵とか串は、以前はもっとライターに指導・指示を行ってたんじゃないかなぁ、と思う部分がある
急にライターの自由度が高いとか言い出したりするのもそうだし、このスレでもSINNのSDはMSを締め付けているとか告発めいた書き込みがあったけど、実際は今の方が質が低いように見える
>>388
そういうのは専用スレがいいぞw
ここはあーだこーだ比較しながら語るスレだから MSの質問題でそうだが、厄介な「小説レベル」を求める勘違いちゃんおるやん
リプレイなんて突き詰めればログだぞ、ログ、いわゆる筋書き
誰が何にどうした、これが重要
そこに脚色やら演出やら・・・云々と求めすぎなんだよ
そりゃ小奇麗で流れるように美しい文体であれば好ましいぞ
だが、そんなもんPBWに求めてどうすんのw
と、質問題を見るたびに毎回思う
2000円ぐらい払ったら、きっとどのMSも小奇麗にしてくれるぞ >>388
自称してたやつはそれなりにいたし、NPC化して大暴れしたのもいたけど、
PCのままで公式に序列を与えられて何か、ってのは基本的にできなかったな
まあ、そんなことしたら特定PLの特別扱いになるから当たり前の話だ 基本的に敵に回る行為だからNPC化してぶっころされ担当だったんじゃなかろうか
一部相当にヘイト稼ぐNPC化したPCとか
救出可能で助けたい人もいたけど
優遇に嫉妬への嫉妬なり、稼いだヘイトなりで
最終的にはみんなPC集団にころころされたんではなかろうか 第六マスターなんかもう「いいねお願いしまーす感謝の気持ちがあったらハートくださーい」のイメージしかないわ 返答ありがとう
やっぱり初期〜中期の蒼風呂が
かなり自由度が高かったんだな
富に移って色々カルチャーショック受けて現在らっかみにどっぷりだけど富は絵師が充実していて羨ましく思うこの頃 初期の蒼風呂はかなりPBM寄り
PBMは良くも悪くも特定PLの特別扱い上等のゲームが多かった
リアの描写量からPCの地位まで差が付いて当然みたいな 俺もPBM時代からやってたPLだがそんなゲーム多かったかなぁ?
初期の蓬莱学園や夜桜忍法帖やクレギオン2やアラベスクみたいな
採用没アリ時代ならともかく、
中後期の良くも悪くもほぼ平等にPCが出番をもらえる時代は
特定PCがクローズアップされまくりなんてことはなかったと思うが。
あ、もちろんアクションの差によって出番や立ち位置の良し悪しはあったが、
特定PLの特別扱い上等なんて事は特になかったはず。
MSと特定PLが癒着していた悪MSの話じゃなくて? PBMはよく知らんが一般のPLからすれば「アクションの差によって出番や立ち位置の良し悪し」が特定のPCの贔屓に見えたんじゃないかな
プレイングの良し悪しって結局マスターの感性によるからなあ
例えば大量の敵を倒すにしても人のよって一体一体確実に倒していくのがいいのか範囲攻撃でまとめてがいいのかってのも違うしなあ PBMを同一規格のゲームみたいに語ってる奴の言うことは無視していいよ
そいつが参加していたPBMに似ていたのかもしれないけど、実際は色々あったので一概に言えない
参加してないけど推理物とかまであったはず
どの作品と似ている!とかなら分かるけどさ PBM∩PBW
文章形式のごっこ遊びしか共通部分がない別物だから
PBM⊃PBeM
同じ穴の狢
PBW2.0
どこにも属さない孤独の新規格
その後ろ姿はβやHDDVDと似た哀愁が漂う つーか、PBWですら十数年やってるのにそれ以前の話を持ち出されてもなぁ
ぶっちゃけこのスレでPBMの話なんていらねーと思う だね
PBMは規格が違いすぎるし、古すぎて思い出補正もあるから、当時の思い出とかもあんまり参考にならん
検証も出来ないし
具体的なタイトルと、どういうシステムだったかを説明してくれればあれだが、簡潔にまとめられんだろうし 話題を制限する必要まではなくね
思い出話したいのも居るじゃろ
PPPの対戦環境はレベル20〜の今どんな具合?
テクニック40からの引き撃ち戦術が変わらず優勢か >>400
基本一緒だよ、運営からしてホビデや遊演体からの流れ、中後期からほとんど変わってない
大きく変わったのは郵便からブラウザに変わって1年縛りの12話体制から1話完結型になっただけ、この辺は集金やMSの負担を考えてだけど参加者が6〜8人なのもMSの負担を考えての話
当時はイラストなんかも有志で作って同人誌出してたりしたし、ボイスまでは流石になかったが
その頃はボードゲーム化やノベル化までしてたから当時からすれば衰退した部分もあるけど根本部分はスリムになっただけ
大体MSからしてその頃からMSやってるベテラン古参の方々がいまだに現役だぞ
PCの贔屓については初期はかなり酷かった、没アリだし、実際特別扱いはあったなw
中期に入ると流石にそれだと客が逃げるので年々描写は今の時代と同じぐらいになっていった、ただしその頃は行殺があってな、贔屓とは逆のdisりがあった
後期はもう今と変わらない、蒼風呂タイプの一つのシナリオを連続12話1年縛り、文章量も当時と同じ感じ、というか蒼風呂はMSがPBM時代のMSばっかりだったし
で肝心の贔屓だが、これはMSによるとしか言いようがない、どのMSでも活躍してるPLってのは上手なのであって贔屓じゃないとだけ言っておく
蒼風呂には札束でぶん殴って活躍を買ってたPLがいたから贔屓があったのは確実に事実 こういう長い語りをする奴がいるからPBMの話題はいらんという話になる
比較や参考にしたくても肝心の情報が残ってねぇじゃん
今となってサイトが消えた宵闇の話なんてほとんど出来ないのと一緒 >>404
NPC対戦が充実したせいで、相手が見つかるまで経験値にならないPvP対戦なんてただのお遊びでしかなくなったよ だから初期だか後期だか知らんが、PBMにもそういう違いがあるから一括して同じシステムじゃないでしょって話をしてるんだが、
まぁPBMの話をする奴には理解できなくてもしょうがないと割り切ろう >>408
PvEのクエストが出たのは知ってるが
練習場まで人居ない?
メタゲーで対人するよりはクエストのが面白いからしょうがないか… むげファンと第六とサバターと戦来を一緒くたに扱う者だけがPBMを一緒くたに扱いなさい >>410
練習場は知らんけど、自由競技はログ一覧を見るからにゆるふわっとした感じに見える
……って思ったけど自由競技がゆるふわっとしてたのは昔からだったかもしれん >>412
自由競技は俺も元々ゆるふわだと思う……対人より経験値稼ぎに割り切ってたような……
防技型が本スレで叩かれまくった実装当初が懐かしいことよ >>411
そろそろTRPGとPBWは同じ君があらわれるぞ PPPの練習場は色んな型が出てきて割りと賑わってる TRPGに出来ている事が何故出来ないだとか言ってる奴なら最近いたな リアルタイムセッションを大惨事と焼き山がいなくなってから辞めた串
これがすべてを語っている 追記すると、らっかみはある程度権限を持たされたMSは似たようなことしてる
人狼とかな 串が辞めた要素って、面白かった可能性もあるので、あんまり参考にならん 蒼風呂の後期に中期あたりの中心NPCを追っかけてみたら
バンバン絡めたし仕舞いにはデートまでできて大判振る舞いだったな
まあそのNPCが用済みの過去の遺物な事と担当MSに「いや〜素敵なキャラっすねw惚れましたわ」
とペロペロしたのもあるけどそのNPCに関して特別な称号および立場まで確立できたのが俺の蒼風呂ハイライト >>415
色んな型が出て賑わってるのか〜良いね
キャップ開放でバランスも一新されたのが功を成したか
闘技コンテンツの経験値効率上がらねえかなぁ シナリオが相談必須は面倒 >>421
串もJ&Jのみではあったが、焼き山がよくPLを抱き込む手段として
NPCを利用していたクチだったな
無論それによる暗黒面が大きすぎて大惨事焼き山路線は撤廃されていったが
MSの負担もPLの負担も軽減していった結果、今や骨粗鬆症状態だけどな 串はカード化アイテム依存症を何とかしないとどうしようもない
でも、それだとガチャ要素を削って他の部分を拡張しないといけないからいまさら出来るはずもない
ドラゴも進歩がクソ遅くていまだにシナリオ来ない有り様だし、廃人だけでいつまで支えられるんだか 串はCWの権限を下げただけで、MSの負担はあんまり変わってない
カリスマの冴島が新作で多忙になると、旧作がおかしくなるという事が続いたからなんだと思うが 進歩? 進捗だよな?
MSの負担はかなり減ってるんだぞ、これでも
まあ最近の人間ならわからなくても仕方がない
昔はアイデア勝負だった
今じゃ指示を守って他人が読める文書が書ければ誰でもなれる 会社の人間かマスターしか知らない事をこんな所で喋っていいんですか 誰でもなれる(シナリオが流れないとは言ってない)
シナリオ開始が2ヶ月以上かかるのも、色んな実装がGWオフ直前に滑り込むのも串ではよくある事だが
今回は戦来前倒し終了とPD年度末の企画を延期した上での遅延だからなあ
課金ガチャだけは先行していて、使う機会がないまま今週には第3弾ガチャが来るぜ 一方、第六はPLが出せる金よりシナリオが多い
そりゃ儲かるわ 串と蔵はマジで目に見えるレベルで転げ落ちてるのが分かるからヤバい
串はPBW2.0以降はなんで続くのかわからんレベル
蔵に至ってはリンブレが3年半で打ち切り、グロドラもみそかの大惨事の後も新体制がやる気なし
ファナ終了に伴う新作もあるんだかないんだか…
これでも持つからガチャで稼げるのか、ガチャ以外は無能と言ってるのかわからんね アイデア勝負→MS管理が大変SD負担が大きい→一律マニュアル管理にしよう
マニュアルが多い→シナリオ管理が大変SD負担が大きい→PLの権限を下げよう
カードデータの相互作用や干渉管理が多い→矛盾管理が大変→
これが串の辿った道 J&Jだと大まかな枠組みがあって、逸脱さえしなければ、
敵もシナリオも匙加減もほぼMS次第だったんだよ
世界統一されている第六っぽいもんだと思ってもらえればいい
そんなもんだからSDの負担が半端ないものになってたわけで 串の怪盗のやつは敵の設定とかも無さそうだし、匙加減とかもバラバラに見えるが…
基本ヌルゲーだと思えば、突然参加者が少ないからという理由で失敗させたりな
運営が指示してそれというよりは、運営が指示しないせいでそうなってるように見えるが、こいつ関係者みたいだし何らかの制御は行ってる感じなのかな? 串の規模でも制御しようとして駄目なら、第六が制御不能になるのも必然なのかもなぁ 第六あんなにキマイラフューチャー依頼出て30日までに消化できねーだろ…どうすんだ ★ばらまくんじゃね?
俺だったらどうせ課金されずに流れる卓なら一回無料にする 戦争でも終結までに終わらなかったシナリオあるのに何を今更 戦争は一章だけだったが今回三章構成で同じ内容、ひたすら戦闘するだけの捻りのない純戦が100本以上並んでるんだがw
あほなのか 1章0人で止まってるのその内6シナリオだけじゃん
レベルキャップ解放されたばかりだしすぐ埋まるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています