商業PBW総合スレpart11
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549129360/ 「質の高いルーキー」がってよりは富もPPPも、質の低いルーキーが増えた方が問題なのよね
富は質が低くても努力でなんとかできるシステムと考えたのかもしれんが、努力するしない以前に変な事をしでかす奴が多いし、PPPも細かく見れば変な事やりすぎ
これは蔵とか串もそう感じる
何故こうなってるのかは解らんが、蔵とか串は、以前はもっとライターに指導・指示を行ってたんじゃないかなぁ、と思う部分がある
急にライターの自由度が高いとか言い出したりするのもそうだし、このスレでもSINNのSDはMSを締め付けているとか告発めいた書き込みがあったけど、実際は今の方が質が低いように見える
>>388
そういうのは専用スレがいいぞw
ここはあーだこーだ比較しながら語るスレだから MSの質問題でそうだが、厄介な「小説レベル」を求める勘違いちゃんおるやん
リプレイなんて突き詰めればログだぞ、ログ、いわゆる筋書き
誰が何にどうした、これが重要
そこに脚色やら演出やら・・・云々と求めすぎなんだよ
そりゃ小奇麗で流れるように美しい文体であれば好ましいぞ
だが、そんなもんPBWに求めてどうすんのw
と、質問題を見るたびに毎回思う
2000円ぐらい払ったら、きっとどのMSも小奇麗にしてくれるぞ >>388
自称してたやつはそれなりにいたし、NPC化して大暴れしたのもいたけど、
PCのままで公式に序列を与えられて何か、ってのは基本的にできなかったな
まあ、そんなことしたら特定PLの特別扱いになるから当たり前の話だ 基本的に敵に回る行為だからNPC化してぶっころされ担当だったんじゃなかろうか
一部相当にヘイト稼ぐNPC化したPCとか
救出可能で助けたい人もいたけど
優遇に嫉妬への嫉妬なり、稼いだヘイトなりで
最終的にはみんなPC集団にころころされたんではなかろうか 第六マスターなんかもう「いいねお願いしまーす感謝の気持ちがあったらハートくださーい」のイメージしかないわ 返答ありがとう
やっぱり初期〜中期の蒼風呂が
かなり自由度が高かったんだな
富に移って色々カルチャーショック受けて現在らっかみにどっぷりだけど富は絵師が充実していて羨ましく思うこの頃 初期の蒼風呂はかなりPBM寄り
PBMは良くも悪くも特定PLの特別扱い上等のゲームが多かった
リアの描写量からPCの地位まで差が付いて当然みたいな 俺もPBM時代からやってたPLだがそんなゲーム多かったかなぁ?
初期の蓬莱学園や夜桜忍法帖やクレギオン2やアラベスクみたいな
採用没アリ時代ならともかく、
中後期の良くも悪くもほぼ平等にPCが出番をもらえる時代は
特定PCがクローズアップされまくりなんてことはなかったと思うが。
あ、もちろんアクションの差によって出番や立ち位置の良し悪しはあったが、
特定PLの特別扱い上等なんて事は特になかったはず。
MSと特定PLが癒着していた悪MSの話じゃなくて? PBMはよく知らんが一般のPLからすれば「アクションの差によって出番や立ち位置の良し悪し」が特定のPCの贔屓に見えたんじゃないかな
プレイングの良し悪しって結局マスターの感性によるからなあ
例えば大量の敵を倒すにしても人のよって一体一体確実に倒していくのがいいのか範囲攻撃でまとめてがいいのかってのも違うしなあ PBMを同一規格のゲームみたいに語ってる奴の言うことは無視していいよ
そいつが参加していたPBMに似ていたのかもしれないけど、実際は色々あったので一概に言えない
参加してないけど推理物とかまであったはず
どの作品と似ている!とかなら分かるけどさ PBM∩PBW
文章形式のごっこ遊びしか共通部分がない別物だから
PBM⊃PBeM
同じ穴の狢
PBW2.0
どこにも属さない孤独の新規格
その後ろ姿はβやHDDVDと似た哀愁が漂う つーか、PBWですら十数年やってるのにそれ以前の話を持ち出されてもなぁ
ぶっちゃけこのスレでPBMの話なんていらねーと思う だね
PBMは規格が違いすぎるし、古すぎて思い出補正もあるから、当時の思い出とかもあんまり参考にならん
検証も出来ないし
具体的なタイトルと、どういうシステムだったかを説明してくれればあれだが、簡潔にまとめられんだろうし 話題を制限する必要まではなくね
思い出話したいのも居るじゃろ
PPPの対戦環境はレベル20〜の今どんな具合?
テクニック40からの引き撃ち戦術が変わらず優勢か >>400
基本一緒だよ、運営からしてホビデや遊演体からの流れ、中後期からほとんど変わってない
大きく変わったのは郵便からブラウザに変わって1年縛りの12話体制から1話完結型になっただけ、この辺は集金やMSの負担を考えてだけど参加者が6〜8人なのもMSの負担を考えての話
当時はイラストなんかも有志で作って同人誌出してたりしたし、ボイスまでは流石になかったが
その頃はボードゲーム化やノベル化までしてたから当時からすれば衰退した部分もあるけど根本部分はスリムになっただけ
大体MSからしてその頃からMSやってるベテラン古参の方々がいまだに現役だぞ
PCの贔屓については初期はかなり酷かった、没アリだし、実際特別扱いはあったなw
中期に入ると流石にそれだと客が逃げるので年々描写は今の時代と同じぐらいになっていった、ただしその頃は行殺があってな、贔屓とは逆のdisりがあった
後期はもう今と変わらない、蒼風呂タイプの一つのシナリオを連続12話1年縛り、文章量も当時と同じ感じ、というか蒼風呂はMSがPBM時代のMSばっかりだったし
で肝心の贔屓だが、これはMSによるとしか言いようがない、どのMSでも活躍してるPLってのは上手なのであって贔屓じゃないとだけ言っておく
蒼風呂には札束でぶん殴って活躍を買ってたPLがいたから贔屓があったのは確実に事実 こういう長い語りをする奴がいるからPBMの話題はいらんという話になる
比較や参考にしたくても肝心の情報が残ってねぇじゃん
今となってサイトが消えた宵闇の話なんてほとんど出来ないのと一緒 >>404
NPC対戦が充実したせいで、相手が見つかるまで経験値にならないPvP対戦なんてただのお遊びでしかなくなったよ だから初期だか後期だか知らんが、PBMにもそういう違いがあるから一括して同じシステムじゃないでしょって話をしてるんだが、
まぁPBMの話をする奴には理解できなくてもしょうがないと割り切ろう >>408
PvEのクエストが出たのは知ってるが
練習場まで人居ない?
メタゲーで対人するよりはクエストのが面白いからしょうがないか… むげファンと第六とサバターと戦来を一緒くたに扱う者だけがPBMを一緒くたに扱いなさい >>410
練習場は知らんけど、自由競技はログ一覧を見るからにゆるふわっとした感じに見える
……って思ったけど自由競技がゆるふわっとしてたのは昔からだったかもしれん >>412
自由競技は俺も元々ゆるふわだと思う……対人より経験値稼ぎに割り切ってたような……
防技型が本スレで叩かれまくった実装当初が懐かしいことよ >>411
そろそろTRPGとPBWは同じ君があらわれるぞ PPPの練習場は色んな型が出てきて割りと賑わってる TRPGに出来ている事が何故出来ないだとか言ってる奴なら最近いたな リアルタイムセッションを大惨事と焼き山がいなくなってから辞めた串
これがすべてを語っている 追記すると、らっかみはある程度権限を持たされたMSは似たようなことしてる
人狼とかな 串が辞めた要素って、面白かった可能性もあるので、あんまり参考にならん 蒼風呂の後期に中期あたりの中心NPCを追っかけてみたら
バンバン絡めたし仕舞いにはデートまでできて大判振る舞いだったな
まあそのNPCが用済みの過去の遺物な事と担当MSに「いや〜素敵なキャラっすねw惚れましたわ」
とペロペロしたのもあるけどそのNPCに関して特別な称号および立場まで確立できたのが俺の蒼風呂ハイライト >>415
色んな型が出て賑わってるのか〜良いね
キャップ開放でバランスも一新されたのが功を成したか
闘技コンテンツの経験値効率上がらねえかなぁ シナリオが相談必須は面倒 >>421
串もJ&Jのみではあったが、焼き山がよくPLを抱き込む手段として
NPCを利用していたクチだったな
無論それによる暗黒面が大きすぎて大惨事焼き山路線は撤廃されていったが
MSの負担もPLの負担も軽減していった結果、今や骨粗鬆症状態だけどな 串はカード化アイテム依存症を何とかしないとどうしようもない
でも、それだとガチャ要素を削って他の部分を拡張しないといけないからいまさら出来るはずもない
ドラゴも進歩がクソ遅くていまだにシナリオ来ない有り様だし、廃人だけでいつまで支えられるんだか 串はCWの権限を下げただけで、MSの負担はあんまり変わってない
カリスマの冴島が新作で多忙になると、旧作がおかしくなるという事が続いたからなんだと思うが 進歩? 進捗だよな?
MSの負担はかなり減ってるんだぞ、これでも
まあ最近の人間ならわからなくても仕方がない
昔はアイデア勝負だった
今じゃ指示を守って他人が読める文書が書ければ誰でもなれる 会社の人間かマスターしか知らない事をこんな所で喋っていいんですか 誰でもなれる(シナリオが流れないとは言ってない)
シナリオ開始が2ヶ月以上かかるのも、色んな実装がGWオフ直前に滑り込むのも串ではよくある事だが
今回は戦来前倒し終了とPD年度末の企画を延期した上での遅延だからなあ
課金ガチャだけは先行していて、使う機会がないまま今週には第3弾ガチャが来るぜ 一方、第六はPLが出せる金よりシナリオが多い
そりゃ儲かるわ 串と蔵はマジで目に見えるレベルで転げ落ちてるのが分かるからヤバい
串はPBW2.0以降はなんで続くのかわからんレベル
蔵に至ってはリンブレが3年半で打ち切り、グロドラもみそかの大惨事の後も新体制がやる気なし
ファナ終了に伴う新作もあるんだかないんだか…
これでも持つからガチャで稼げるのか、ガチャ以外は無能と言ってるのかわからんね アイデア勝負→MS管理が大変SD負担が大きい→一律マニュアル管理にしよう
マニュアルが多い→シナリオ管理が大変SD負担が大きい→PLの権限を下げよう
カードデータの相互作用や干渉管理が多い→矛盾管理が大変→
これが串の辿った道 J&Jだと大まかな枠組みがあって、逸脱さえしなければ、
敵もシナリオも匙加減もほぼMS次第だったんだよ
世界統一されている第六っぽいもんだと思ってもらえればいい
そんなもんだからSDの負担が半端ないものになってたわけで 串の怪盗のやつは敵の設定とかも無さそうだし、匙加減とかもバラバラに見えるが…
基本ヌルゲーだと思えば、突然参加者が少ないからという理由で失敗させたりな
運営が指示してそれというよりは、運営が指示しないせいでそうなってるように見えるが、こいつ関係者みたいだし何らかの制御は行ってる感じなのかな? 串の規模でも制御しようとして駄目なら、第六が制御不能になるのも必然なのかもなぁ 第六あんなにキマイラフューチャー依頼出て30日までに消化できねーだろ…どうすんだ ★ばらまくんじゃね?
俺だったらどうせ課金されずに流れる卓なら一回無料にする 戦争でも終結までに終わらなかったシナリオあるのに何を今更 戦争は一章だけだったが今回三章構成で同じ内容、ひたすら戦闘するだけの捻りのない純戦が100本以上並んでるんだがw
あほなのか 1章0人で止まってるのその内6シナリオだけじゃん
レベルキャップ解放されたばかりだしすぐ埋まるでしょ イベントだとクソマスターだろうがなんだろうが終わらせないといけないって考えで客が来てくれるからその効果目当てで普段閑古鳥のマスターが便乗してシナリオ出してるんだろうな あの形式で次の戦争やりそうな空気なんだよな
まさかな まだシナリオ検索ないの?
じゃあ復帰はまだ先でいいか シナリオ検索あるよ
まぁ個人的には「エロ依頼見ない」ボタンが欲しい これが検索かよ
ジャンルもタグもなしに探せるか
どんだけ溢れてると思ってんだ 今更タグなんて実装しても既に発効されたリプレイはどうせ
と思うだろ?
参加者にタグをつける権限を与えてみ?
喜んでタグつけるぞ 嫌いなMSの作品にクソみたいなタグつけまくる奴が出る未来しか見えないから、参加者に権限与えるのはやらんだろうな いいね乞食MSがタグに関しても乞食行為をするようにもなる いいね乞食MSは今日もマウント取ってるぜ
交流ないMSに向かって「新人」だの「こいつプレ流すから要注意」だのお前の方がよほど要注意だっつの
ほんま有害やな >ちょっと特殊なOPを提出しましたが……安定のリテイク。まあ、こう言う事をやろうとすると最初は大概こうなります(慣れてる人)。と、言うわけで通す為にはフラグメント投稿から始めないとって感じですので、一歩ずつ材料を投稿し、GW中の公開を目指します。
覚醒お姫様もまたうちの子ストーリーやらかしそうだな
第六オチゲーすぎてわろす 覚醒の人は宿敵やらフラグメントやら
大量発注して下地を固めるスタンスだから
ただサムライエンパイアはこの人の大量の宿敵で
他のMSもかなりシナリオの幅を広げられたから
害だけでも無いんだよな 運営がダメって思ってるからリテイク出したのに「やり方とか言い方を変えれば通るし寧ろ通す」ってやつがPLにもMSにも多いんだよなあ、富って
サイハの頃も「この種族は武器が体の一部です」ってのがあってじゃあ、乗り物を武器の一部ってことにすれば乗り物から顔が生えてるのもいいよね?って「オフ会」で運営に言質とってゴリ押したのとかもいたし やり方や言い方を変えればってだけ聴くとむしろ面白そうというかPBWらしく聞こえるけど、
武器とか定義が曖昧な言葉を使ってる時に、常識に合わせて対応する、という手法を取ってくれないと相手にするのすら面倒臭いよね
富もたいへんだな そういえば、串がやっとシナリオコンテンツ開くみたいだね。不具合が出て延期する方にスーパーひとしくん 富にリテイク食らうのに慣れてる事を誇るとか
地固めして実現させちゃる、他のマスターと違って俺は型にハマってやらん!富のリテイクする変なことを意地でもやらかしてみせるぜ!ってアウトロー気取るとかほんっとキモいな
富的にはたまたま出てきたフラグメントを元にネタを練ってシナリオ作れって言ってるのに
リテイク食らったシナリオ通すためにフラグメントを作るところから始めて地固めしますって そのうちサムライエンパイアは俺の世界、くらい言い出しそう >安定のリテイク。まあ、こう言う事をやろうとすると最初は大概こうなります(慣れてる人)
なんだろうなこの劣化白みたいな そういう連中の地固めって「本来NGのものやグレーで怪しいからまともな人はやらないもの」をあの手この手でOKに変えることだからなあ
そりゃ真面目にやってる人から見りゃ面白くない上に本人は「俺の地道な努力で勝ち取った!」って誇らしげにいう上に「キミたちも努力して勝ち取らないとダメだよ」って寧ろ正義の行いのようにいうからタチが悪い
で、そういうのに限って信者がたくさんいるから余計に図に乗っていくという シナリオが客を喜ばせるためじゃなくて俺様のためのシナリオなんだよな… というかちゃんとリテイクとかしてるんだな、なんか安心したというか… そのうちリテイクしたシナリオの審査が1週間2週間と放置される期間が増えていって
塩干にされるまでがデフォ >>465
流石に前作ほぼコピーだろうし遅延しないでしょうよ
と思いたかったがMS登録がバラバラに行われているのを見るに、シナリオ完成の見通し立ててMSに登録させたんじゃなく
ぶっつけ本番で昨日の深夜にシナリオ完成してそこからMS登録させた雰囲気があるのが怖いな PPPちゃん決戦だぞ 何か話題は
とりあえず前回の反省を踏まえて定員無しにしててえらい グリモア覚醒物語であることを富にもPLにも黙って姫主役のシリーズシナリオやって最後に自キャラにした手口といい
フラグメントに宿敵と物量で外堀埋めてって無理を通すやり方といい
割とこいつ腹真っ黒の確信犯で最大の悪意な気がするんだが
しかも得意げにその手口語ってるし まず悪評ですら無名に勝るのやめーや
真面目な奴が損するシステムはクズしか残らんぞ あのマスターがやろうとしてるのは第六猟兵じゃなくて俺ワールドの俺物語なんだよな
そのために物量作戦で世界を俺色に変えてやるって宣言してるわけだ >>473
ユーザーにワールド情報出たのが先週末だからMSに情報公開されたのもその頃だろうし、
システムのぶっつけ本番実装も串ではいつもの事 >>479
せやな
そもそもイラスト発注開始後しばらくしてからイラスト規定追加するような運営だったわ Q: フラグメントを自分で選びたいです。
A: 「フラグメントからシナリオを考える」という習慣をつけてください。
今後増え続けるお客様のフラグメントを全て見て、自分のやりたい事に近いものを時間をかけて探すよりは、できそうなフラグメントをきっちりとオープニングに仕上げていくほうが、
リテイク率も下がり、アイデアの枯渇の危険も減り、無意識に特定のお客様を贔屓してしまう可能性も減ります
覚醒お姫様の場合たぶんフラグメント無視したシナリオ作ろうとしてリテイクされたから自分のためのフラグメントと敵を作って
「おら!文句言わせねーぞフラグメント通りだろ!」ってやるつもりなんだな
特定のお客様贔屓どころか自分を贔屓なんだが だからさっさと吊るして見せしめにしないと駄目なんだって
問題児を野放しにしておくとつけ上がるだけなんだから運営の権限を見せつけないとゲームが死ぬ
暴走MS一人でまともなPLを何人も逃がしたらそっちの方が損だよ >>481
フラグメントガチャの仕様はマスターに不自由さを強いてるから撤廃して欲しいと傍目に見てて思うわ
覚醒お姫様を擁護する気は全くないが
良マスターの調査依頼はこちらのプレイングを上手く拾って情報を出してくれて謎解きが面白かった
あれはマスターの頭にストーリーのアウトラインがないとできなさそう マスターがツイッターで堂々と「俺は富の言うこときかねーよ!富のやり方に従わねーよ!」って言ってるってのがなによりも異常だと思うんだ
雇われてる自覚ないだろ 客が「これ料理して!」って用意した食材で美味い料理を客のために作るのが良マスター
客が用意した食材にケチつけて全部自前で用意した上に自分のために料理作って悦に浸ってるのがクソマスター なお前者はテンプレ依頼と呼ばれる模様
章クリア条件下げてくんねぇかなぁ
★足りねえ 富の指示に従ってるマスターがまともなんだが
Twitterで声でかい奴が富に従わない俺カッコイイだの指示に従わない抜け道作るだの富からの注意慣れてるだの散々馬鹿にしてて客が「型にはまらずに自分のやりたいことやるマスターカッコイイ」って褒めてんのが最高にイカれてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています