商業PBW総合スレpart11
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
商業PBW総合スレpart10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549129360/ >>479
せやな
そもそもイラスト発注開始後しばらくしてからイラスト規定追加するような運営だったわ Q: フラグメントを自分で選びたいです。
A: 「フラグメントからシナリオを考える」という習慣をつけてください。
今後増え続けるお客様のフラグメントを全て見て、自分のやりたい事に近いものを時間をかけて探すよりは、できそうなフラグメントをきっちりとオープニングに仕上げていくほうが、
リテイク率も下がり、アイデアの枯渇の危険も減り、無意識に特定のお客様を贔屓してしまう可能性も減ります
覚醒お姫様の場合たぶんフラグメント無視したシナリオ作ろうとしてリテイクされたから自分のためのフラグメントと敵を作って
「おら!文句言わせねーぞフラグメント通りだろ!」ってやるつもりなんだな
特定のお客様贔屓どころか自分を贔屓なんだが だからさっさと吊るして見せしめにしないと駄目なんだって
問題児を野放しにしておくとつけ上がるだけなんだから運営の権限を見せつけないとゲームが死ぬ
暴走MS一人でまともなPLを何人も逃がしたらそっちの方が損だよ >>481
フラグメントガチャの仕様はマスターに不自由さを強いてるから撤廃して欲しいと傍目に見てて思うわ
覚醒お姫様を擁護する気は全くないが
良マスターの調査依頼はこちらのプレイングを上手く拾って情報を出してくれて謎解きが面白かった
あれはマスターの頭にストーリーのアウトラインがないとできなさそう マスターがツイッターで堂々と「俺は富の言うこときかねーよ!富のやり方に従わねーよ!」って言ってるってのがなによりも異常だと思うんだ
雇われてる自覚ないだろ 客が「これ料理して!」って用意した食材で美味い料理を客のために作るのが良マスター
客が用意した食材にケチつけて全部自前で用意した上に自分のために料理作って悦に浸ってるのがクソマスター なお前者はテンプレ依頼と呼ばれる模様
章クリア条件下げてくんねぇかなぁ
★足りねえ 富の指示に従ってるマスターがまともなんだが
Twitterで声でかい奴が富に従わない俺カッコイイだの指示に従わない抜け道作るだの富からの注意慣れてるだの散々馬鹿にしてて客が「型にはまらずに自分のやりたいことやるマスターカッコイイ」って褒めてんのが最高にイカれてる 富が口酸っぱくして「やれ」って言ってるのは前者なんだがなあ 自分のやりたいことしかしない奴は一人遊びしてればいいのに
第六のシナリオでランダムで出て来るフラグメントを組み合わせていかにシナリオつくるかって趣旨やがな
自分がやりたい内容のフラグメントを毎回自分で作って3章全部毎回自分のフラグメントで地固めしてりゃひとりでオナニーしてるだけやないか 第六マスターがやったことをそのまんまプロがやってしまったBNEがどれだけやばいのかわかるスレだな BNEってMSが暴走しただけであって、運営じゃないんじゃ?
結局叩かれてる人ってCWじゃなかったんでしょ 富の場合客の用意した食材で自分の食う料理を作る奴までいるからなあ >>492
触手の事ならシナリオTOP画が新規だった時点で運営も一枚噛んでる
オフ会発のネタで特定PCお膳立て感強いOPを出しちゃうST
トリ希望が複数いるのに勝手にオフ会参加者だけトリにしてまとめたPCが実は別のオフ会参加STのキャラ
わざわざシナリオTOP画像を新規に用意して特別感を出す運営
大まかな部分だけでもこの3つが組み合わさってる
あと別件で投票を合算する形で投票結果を変えてきたり運営による吟遊もやってた BNEはもう終わったが第六は現在進行形なんだ
覚醒お姫様もすでに覚醒した上悪意発言振りまいてるけど現役だからまだまだこれからやぞ
今地固め中らしいし
これから最大の悪意しますって活動報告してる黒MSみたいなもんだ 自キャラにする予定なのを富と客に隠して愛姫シナリオ5本やって最後に自キャラにしたって業績がすでに最大レベルの悪意だけどさらにやらかそうとしてるのか
フラグメントも宿敵も作って姫と信者のための世界構築中みたいだけど第六でやらずにオリジナルPBWでもなり茶でも作って身内と移動してほしいんだが 旅団で信者と姫とでキャッキャしてるの見てるとあいつら第六じゃなくて自分達だけの別世界生きてるなとは思う ルール上シナリオのゲストNPCをPCにできないんだから外部からは「NPCと同一人物だと妄想している謎のグリモア猟兵」って扱いだろうなあ
自分を野原ひろしだと思ってるリーマン並みに痛い >>494
まじかよ…
>>497
富は昔からそういう雰囲気だったと思うけど
そういう雰囲気だから第六をやったけど、もう少しみんなまともというか、全体の事を考えてくれると思ってたんだろな
そこさえなんとかすれば個人的には悪くないと思うんだがな 2代目最大の悪意がリアルタイムで活動中の第六猟兵
おらワクワクすっぞ 敵でも日常シナリオで和気あいあいできるし、ST権限で戦闘でどれだけ無敵にしようが、PCのプロフ内の情報引き出したり
後付け設定でいくらでも強くできるし最後まで死なずラストシナリオで共闘()できるから
ライターの自由度とすればちょころっぷの方がお勧めだぞー 中核になってる馬鹿MSを富が消せば済む問題だろ
見せしめに吊るさないともう収拾がつかんぞ そんな中、>>82の文面がDQNな言い回しから
赤文字まで使って本題ずらししたものにサイレント修正されていて草
殆ど変わってないけど、「特定のPL贔屓」は修正前は取ってつけた理由っぽい言い方だったし
「習慣づけてください」とまで強い口調で言ってたのにな
さて文章に残さず伝聞好きな運営による
バーチャルキャストによるマスター講座がもうすぐだが
どうせエロ容認とかのボロ出すんだろうけど楽しみ(棒 OPはやたらダメ出ししてるようだが、成果品のチェックがあれじゃあなあ リプレイチェックがめんどいから、OPの時点で無難な出来になりそうな量産型シナリオしか認めたくないのかもよ? だが、OPは大人しく平凡にみせて、リプレイでやり放題されてちゃざまあねえぜ やたらダメ出しって覚醒姫みたいな俺物語したがる奴しかダメ出しはされてないんじゃねーの? 大半はシナリオOP審査の段階で、運営側は運営側として「結末を決めてるはず」なんたがな
勿論その結末に満たない、あるいは結末と異なるなら問答無用でNG 第六マスターってツイッター見てると自分がいかに凄いかを語りたがる奴多いね OP審査なんてやってるのかあれ?
二重送信されたシナリオがそのまま両方出て削除すらされない有様なのに 運営のお気に入りは素通しだから二重送信だろうが誤字まみれだろうが公開される
要チェックリストに入ってる奴は重箱の隅をつついてリテイクする >>515
そういや戦争で二重になった人も、
上様参加シナリオもオフ常連PLじゃん オフ常連のお気に入りマスターにはリテイク時も「次やったら真壁が〜しますからね!」ってメッセージが付いてくるんだってさ
ツイッターで言ってる奴いたぞ 富マスターのヒエラルキーは
富のお気に入りマスター>サイハマスター>過去マスター>その他大勢の凡マスター>言うこと聞かない問題児だが客がいるマスター>言うこと聞く優等生だが客がいないマスター 病みーって下から二番目か
そりゃ独立支援を理由に追い出されるわな >>521
上の言うこと聞かなきゃ何処にも居られんよ
CWの立場であるにもかかわらずちょこにも切られてたし ヤミーはちょこからヘッドハンティングされて辞めたんだろ
富時代は人を選ぶけど人気マスターだったのは間違いない
無能運営だったちょこと絡み合って暴走した挙句に打ちきりになったのがBNE
責任取らされたんだか何だかクビ切られ、自分派のマスター陣とマジで独立して始めたのがPPP つーか自キャラを人質に取られるコンテンツが何故流行るのかさっぱりわからんわ >>523
違うよ、表向きは体調崩したって理由で切られたんだよ。ここではもっぱら「ヤミーが愛想を尽かしてやめた」ことになってるけど
すくなくとも「病気療養」だったよ 自キャラ人質コンテンツってなんだ?第六のうちの子物語のこと? 富のプレイヤーの何割がオフ参加するんだろうな
オフって参加してるの一部なイメージなんだがオフ参加しない奴は友達じゃない、俺は友達とだけ遊ぶからオフ来ない奴いらねーってやり方でよく反発招かないもんだ そもそもの話、PBWがゲームであるという前提がおかしいわけで 「PBWがゲームであるかどうか」を考えるのは
「読者参加企画がゲームであるかどうか」から考え直さんといかん。 待て、まずゲームの定義を(混乱させていくスタイル) 選択をして結果に差が出るものがゲームだよ
ゲーム理論で検索してみな ではサイコロの目の数にだけに任せる双六は
ゲームではないのか? >>537
分かれ道があればゲーム、一切選択肢がないならゲームではない、だろうな その定義でいくと、
第六だと、適した行動を選択しているというより、
・自分の能力に合致した選択肢を選ぶしかない
という選択システムなので、その部分は選択しているとはいえず、ゲーム性は薄い
・プレイングで適した行動を選択すれば評価される
という部分が上手く働いていればゲームとして成り立つ事もある
って感じかね いやね、PBWは送られてきた行動指針を纏めてるだけなのよ
特に第六はその傾向が強いし、MSの意向に沿った指針だけが集めやすい
選択肢もあるようですでに結末は決まっている
PBWで上手なMSはその部分をうまくマスキングしているんだよ 補足しておくと、PBWはその形式的に無限の選択肢があるようでまったくない
というより、選択肢を増やせば増やすほど、PLは行動が拡散しすぎてまとまりがなくなってしまう
「だったら、PLが無限にPCを投入できるようにすればいいんじゃね」
というのがPBWの1つの答えだな
そして串はそれを地で突き進んだ 人質って課金だろ
継続課金しないとコンテンツで立場ねえし どの企業も射幸心煽り過ぎたからな
富は業界じゃかなり優しいよ PBM時代なら選択肢をPLに預けすぎた結果
GM「これより次回のマスター会議に入ります。次回の予定はどうなっていますかDOマスター」
DO「PCがシナリオボスの座を奪ってしまったのでそのPLのアクションが届かないと次回の動向が全く分かりません」
というのが本当にあったのだが。 >>541
なるほど
まぁ第六とか蒼風呂「送られた行動をまとめてるだけ。判定は運、描写はMSの能力次第」というなら、それはそれで誠実な感じはするね
一時期MSやってたけど、PLも行動をちゃんと書かずに曖昧な指針ばかり書く奴が多くて、判定とか無理は感じていた
敵を引きつける為に動くが、突出しないように気をつける!
とかさぁ…
そんなんでもポジションとかスキルとか考えると、敵を引きつけられちゃったりね あんまりPLの自由にしすぎると商業的にマズい事になるからね、トビアスみたいに
PLに大局的な場面で選択肢があるように見える運営も実は「到底受け入れられない答えと無難な答えの2択」「どれを選んでも運営の想定内で済むようになっている」「大局的に見えるが世界情勢には影響が出ない」等々で進行している
PL人口が多くなれば多くなるほど舵取りが暴走するんで選択肢風の進行があるのは小規模運営に多い 運というより、OPとMSの傾向から推察し得る結末は大体正しく、
その結末を了承して参加するかどうかの瀬戸際なわけだよ、今は特に
あなたの行動が未来を変える、なんて売り文句が形骸化してすでに久しい時は経てる 俺もMSしていたことはあったけど、
PLの種類はだいたい
自分にしか興味がない奴と
シナリオには興味がない奴の二つだった
例外的に協力的だったり、みんなで盛り上げる人もいたが
たいていは二種類の餌食にされかける
守ると、次は例外の人等を優遇したらだめと管理からいわれる
もやっとするシナリオには、大抵管理人の姿があると思っていいぞ 選択肢っていうか決意表明だよな
決意表明ばかりさせられると出来レースに感じて文句が出る
で、売り文句と実態との乖離が激しいわこの遊びとなる >>549
いやいやいや、、まともなやつもいるから
誇張しすぎだから それって風呂のことだろうか
あそこは協力というか、PL同士の対戦に近い形のゲームだからなぁ
札束の叩き合いさせないと儲からないから
そりゃ、みんなで仲良くとかやってるのを優遇するわけにはいかんのじゃない? >>524
BNEの時は人質を通り越して運営の傀儡だったな
一般人は平然と見殺しをするくせに凶悪犯は地球の真裏でも救いに行かされ
普段残忍な行いをし隙あらばマウント取ってくるサイコ敵に媚びを売り
振り上げた拳をここで振るえといわんばかりにかわいそうな敵の討伐や友軍NPCと味方PCとの仲間割れシナリオは豊富
それに一切の疑問を感じず、ゴーレムかゾンビのようにそれに従うPCたちを見てすげー気味の悪さを覚えた
最終回で作品世界ごと死んでくれないかと思ったのはあれで初めてだったわ >>553
レストランや食堂を利用するとき、
店にありもしないローカルルールを突然語り出したりはしないだろ…?
ましてや客なのに店に配慮し始めたりしたら末期だよな…?
利用する側はされる側の都合を考慮しないのが大半なんだよ BNEはなんていうかメンヘラのカウンセリングをする精神医を体験できるRPGって感じだったのがなあ
STや運営の自己投影したNPCをいい子いい子してやらないと何されるかわかったもんじゃない BNEが酷かったのは分かるのだが、未だに引きずってるやつもちょっとな
まぁ比較スレという名目上、参考になるのは確かなのだが… 普通のSTが「殺すつもりで出したんだけど・・・・」ってNPCすら
説得してお持ち帰りに成功してる時点でPL練度がヤバい>BNE 説得系は荒れるんだよなぁ
倒そうとしてた人たちの努力が無駄になったり
倒そうとしてたのは悪みたいなレッテル貼りが発生したりする上に
連れ帰ったのが罪滅ぼしもせずに仲間面したりとかで 説得とか人心掌握みたいな交渉系スキルあるシステムあるよな
あれもやっぱ使う時荒れたり有用性低かったりするのか? 説得系は避難誘導時の補助に使ったりするのが普通で
敵NPC説得なんて滅多に無いと思うんだが いいじゃねえか
用意してたテキスト破って一から書き直すんだよ
真壁が通った道だ 敵キャラの説得が問題あるなんて、大抵のMSも運営もPLも把握してるので、それで荒れたというのはあまり見た事ないな
よく言われるゴブリン可愛そう案件でしょ
BNEは良く知らん
説得で友軍NPCを有利に動かすだとか、問題のない使い方が出来ないわけでもないし…
まぁ個人的にはどう使っても面白く描写するのが難しい上に、活躍させると文字数がとられすぎるケースが多いので、説得スキルあるPBWはやりにくいとは思っている >>563
リアイベなんかで展開がひっくり返ると書き溜めが無になって大変らしい
でも真壁がマッハで書くらしい
スピードは命 「他人の行動で自分の行動無駄になる」という発想って、
「俺より優れた行動だったんだな、仕方あるまい」
ってなれるようなものがないという現れでもあるわけで
例えば、MSの采配がドヘタだったり(ゼロサムベースでしか考えられない無能)
全員の行動に意味を持たせることができなかったり(説得のおかげで討伐後の敵の精神救済みたいな) >>564
敵NPCの命を救う
→その敵NPCが仲間NPCを殺す
他のグループが何度も追ってた敵NPCを
ぽっと出の不殺PCが保護する
とか見たことある俺はなんなんだろうな
てかやたらと敵を説得したがる奴ってpbwやってたら二度や三度でないくらい出会う気がするんだが 二度三度どころじゃない、毎回のように出会うよ
ゴキブリ並み >>568
最近は「説得したがる奴」が1人くらい混ざったところで何事もなく進むようにゲーム設計されてるだろ 確殺や説得不可を提示されてなきゃ説得やろうが何だろうが好きにすればいい
それやる猶予が他の参加者が必死こいて成功のための地味な雑用こなして
絞り出したもんだってことを忘れてなけりゃな
MS側もそれを認めるんなら、他の参加者が好き勝手に動いても
最大限に好意的な解釈した判定してほしいわ 説得する奴らって別に説得したいわけじゃなく
説得しつつも苦悩しながら敵を倒すアテクシカコイイをRPしたいだけなんj どんなに凶悪で罪深い敵でも救おうとする聖女みたいなアテクシに惚れていいのよ!
とかじゃね? 目立てる
偉そうなことを演説したい
成功したら誇れる功績になる
これだと思うなぁ >>572
もちろん、そういうのもいる
その一方で、敵に美少女イラストがついてたら他の全てをガン無視して口説く奴もいる あと敵はさっさと頃してしまえば被害少ないのに
わざわざ生かしたまま逮捕したがる奴とか邪魔だよな
ノーキルしてる俺様カコイイはゲームだけにしてほしいわ 説得君、ナンパマン、脳死軍死様、不殺平和ボケ、殺戮マニア、お茶会、遠足、短期特攻、一人万能軍隊
PBWってほんと欠陥だらけだよな >>577
排除すにぬは読参ゲー+チャット+ガチャまで退行させるしかない。
…PASやホビデか >>575みたいなのとか、
「この組織と組めたら人形化や植物化の異常性癖満たせるから!
そのためには一般人大量殺りくもPK辞さず!」
とか、背後の性癖ごり押しはほんとに迷惑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています