商業PBW総合スレpart11
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549129360/ つーか自キャラを人質に取られるコンテンツが何故流行るのかさっぱりわからんわ >>523
違うよ、表向きは体調崩したって理由で切られたんだよ。ここではもっぱら「ヤミーが愛想を尽かしてやめた」ことになってるけど
すくなくとも「病気療養」だったよ 自キャラ人質コンテンツってなんだ?第六のうちの子物語のこと? 富のプレイヤーの何割がオフ参加するんだろうな
オフって参加してるの一部なイメージなんだがオフ参加しない奴は友達じゃない、俺は友達とだけ遊ぶからオフ来ない奴いらねーってやり方でよく反発招かないもんだ そもそもの話、PBWがゲームであるという前提がおかしいわけで 「PBWがゲームであるかどうか」を考えるのは
「読者参加企画がゲームであるかどうか」から考え直さんといかん。 待て、まずゲームの定義を(混乱させていくスタイル) 選択をして結果に差が出るものがゲームだよ
ゲーム理論で検索してみな ではサイコロの目の数にだけに任せる双六は
ゲームではないのか? >>537
分かれ道があればゲーム、一切選択肢がないならゲームではない、だろうな その定義でいくと、
第六だと、適した行動を選択しているというより、
・自分の能力に合致した選択肢を選ぶしかない
という選択システムなので、その部分は選択しているとはいえず、ゲーム性は薄い
・プレイングで適した行動を選択すれば評価される
という部分が上手く働いていればゲームとして成り立つ事もある
って感じかね いやね、PBWは送られてきた行動指針を纏めてるだけなのよ
特に第六はその傾向が強いし、MSの意向に沿った指針だけが集めやすい
選択肢もあるようですでに結末は決まっている
PBWで上手なMSはその部分をうまくマスキングしているんだよ 補足しておくと、PBWはその形式的に無限の選択肢があるようでまったくない
というより、選択肢を増やせば増やすほど、PLは行動が拡散しすぎてまとまりがなくなってしまう
「だったら、PLが無限にPCを投入できるようにすればいいんじゃね」
というのがPBWの1つの答えだな
そして串はそれを地で突き進んだ 人質って課金だろ
継続課金しないとコンテンツで立場ねえし どの企業も射幸心煽り過ぎたからな
富は業界じゃかなり優しいよ PBM時代なら選択肢をPLに預けすぎた結果
GM「これより次回のマスター会議に入ります。次回の予定はどうなっていますかDOマスター」
DO「PCがシナリオボスの座を奪ってしまったのでそのPLのアクションが届かないと次回の動向が全く分かりません」
というのが本当にあったのだが。 >>541
なるほど
まぁ第六とか蒼風呂「送られた行動をまとめてるだけ。判定は運、描写はMSの能力次第」というなら、それはそれで誠実な感じはするね
一時期MSやってたけど、PLも行動をちゃんと書かずに曖昧な指針ばかり書く奴が多くて、判定とか無理は感じていた
敵を引きつける為に動くが、突出しないように気をつける!
とかさぁ…
そんなんでもポジションとかスキルとか考えると、敵を引きつけられちゃったりね あんまりPLの自由にしすぎると商業的にマズい事になるからね、トビアスみたいに
PLに大局的な場面で選択肢があるように見える運営も実は「到底受け入れられない答えと無難な答えの2択」「どれを選んでも運営の想定内で済むようになっている」「大局的に見えるが世界情勢には影響が出ない」等々で進行している
PL人口が多くなれば多くなるほど舵取りが暴走するんで選択肢風の進行があるのは小規模運営に多い 運というより、OPとMSの傾向から推察し得る結末は大体正しく、
その結末を了承して参加するかどうかの瀬戸際なわけだよ、今は特に
あなたの行動が未来を変える、なんて売り文句が形骸化してすでに久しい時は経てる 俺もMSしていたことはあったけど、
PLの種類はだいたい
自分にしか興味がない奴と
シナリオには興味がない奴の二つだった
例外的に協力的だったり、みんなで盛り上げる人もいたが
たいていは二種類の餌食にされかける
守ると、次は例外の人等を優遇したらだめと管理からいわれる
もやっとするシナリオには、大抵管理人の姿があると思っていいぞ 選択肢っていうか決意表明だよな
決意表明ばかりさせられると出来レースに感じて文句が出る
で、売り文句と実態との乖離が激しいわこの遊びとなる >>549
いやいやいや、、まともなやつもいるから
誇張しすぎだから それって風呂のことだろうか
あそこは協力というか、PL同士の対戦に近い形のゲームだからなぁ
札束の叩き合いさせないと儲からないから
そりゃ、みんなで仲良くとかやってるのを優遇するわけにはいかんのじゃない? >>524
BNEの時は人質を通り越して運営の傀儡だったな
一般人は平然と見殺しをするくせに凶悪犯は地球の真裏でも救いに行かされ
普段残忍な行いをし隙あらばマウント取ってくるサイコ敵に媚びを売り
振り上げた拳をここで振るえといわんばかりにかわいそうな敵の討伐や友軍NPCと味方PCとの仲間割れシナリオは豊富
それに一切の疑問を感じず、ゴーレムかゾンビのようにそれに従うPCたちを見てすげー気味の悪さを覚えた
最終回で作品世界ごと死んでくれないかと思ったのはあれで初めてだったわ >>553
レストランや食堂を利用するとき、
店にありもしないローカルルールを突然語り出したりはしないだろ…?
ましてや客なのに店に配慮し始めたりしたら末期だよな…?
利用する側はされる側の都合を考慮しないのが大半なんだよ BNEはなんていうかメンヘラのカウンセリングをする精神医を体験できるRPGって感じだったのがなあ
STや運営の自己投影したNPCをいい子いい子してやらないと何されるかわかったもんじゃない BNEが酷かったのは分かるのだが、未だに引きずってるやつもちょっとな
まぁ比較スレという名目上、参考になるのは確かなのだが… 普通のSTが「殺すつもりで出したんだけど・・・・」ってNPCすら
説得してお持ち帰りに成功してる時点でPL練度がヤバい>BNE 説得系は荒れるんだよなぁ
倒そうとしてた人たちの努力が無駄になったり
倒そうとしてたのは悪みたいなレッテル貼りが発生したりする上に
連れ帰ったのが罪滅ぼしもせずに仲間面したりとかで 説得とか人心掌握みたいな交渉系スキルあるシステムあるよな
あれもやっぱ使う時荒れたり有用性低かったりするのか? 説得系は避難誘導時の補助に使ったりするのが普通で
敵NPC説得なんて滅多に無いと思うんだが いいじゃねえか
用意してたテキスト破って一から書き直すんだよ
真壁が通った道だ 敵キャラの説得が問題あるなんて、大抵のMSも運営もPLも把握してるので、それで荒れたというのはあまり見た事ないな
よく言われるゴブリン可愛そう案件でしょ
BNEは良く知らん
説得で友軍NPCを有利に動かすだとか、問題のない使い方が出来ないわけでもないし…
まぁ個人的にはどう使っても面白く描写するのが難しい上に、活躍させると文字数がとられすぎるケースが多いので、説得スキルあるPBWはやりにくいとは思っている >>563
リアイベなんかで展開がひっくり返ると書き溜めが無になって大変らしい
でも真壁がマッハで書くらしい
スピードは命 「他人の行動で自分の行動無駄になる」という発想って、
「俺より優れた行動だったんだな、仕方あるまい」
ってなれるようなものがないという現れでもあるわけで
例えば、MSの采配がドヘタだったり(ゼロサムベースでしか考えられない無能)
全員の行動に意味を持たせることができなかったり(説得のおかげで討伐後の敵の精神救済みたいな) >>564
敵NPCの命を救う
→その敵NPCが仲間NPCを殺す
他のグループが何度も追ってた敵NPCを
ぽっと出の不殺PCが保護する
とか見たことある俺はなんなんだろうな
てかやたらと敵を説得したがる奴ってpbwやってたら二度や三度でないくらい出会う気がするんだが 二度三度どころじゃない、毎回のように出会うよ
ゴキブリ並み >>568
最近は「説得したがる奴」が1人くらい混ざったところで何事もなく進むようにゲーム設計されてるだろ 確殺や説得不可を提示されてなきゃ説得やろうが何だろうが好きにすればいい
それやる猶予が他の参加者が必死こいて成功のための地味な雑用こなして
絞り出したもんだってことを忘れてなけりゃな
MS側もそれを認めるんなら、他の参加者が好き勝手に動いても
最大限に好意的な解釈した判定してほしいわ 説得する奴らって別に説得したいわけじゃなく
説得しつつも苦悩しながら敵を倒すアテクシカコイイをRPしたいだけなんj どんなに凶悪で罪深い敵でも救おうとする聖女みたいなアテクシに惚れていいのよ!
とかじゃね? 目立てる
偉そうなことを演説したい
成功したら誇れる功績になる
これだと思うなぁ >>572
もちろん、そういうのもいる
その一方で、敵に美少女イラストがついてたら他の全てをガン無視して口説く奴もいる あと敵はさっさと頃してしまえば被害少ないのに
わざわざ生かしたまま逮捕したがる奴とか邪魔だよな
ノーキルしてる俺様カコイイはゲームだけにしてほしいわ 説得君、ナンパマン、脳死軍死様、不殺平和ボケ、殺戮マニア、お茶会、遠足、短期特攻、一人万能軍隊
PBWってほんと欠陥だらけだよな >>577
排除すにぬは読参ゲー+チャット+ガチャまで退行させるしかない。
…PASやホビデか >>575みたいなのとか、
「この組織と組めたら人形化や植物化の異常性癖満たせるから!
そのためには一般人大量殺りくもPK辞さず!」
とか、背後の性癖ごり押しはほんとに迷惑 人形(脳含め内蔵すべて除去=死亡、ロボトミーによるゾンビ化=死亡)
植物(寄生による消化=死亡)
こんな結末を容易に想像できない時点で脳が欠陥を抱えてしまっているんだよ >>578
よりにもよって例えがその2つって、ひょっとしてギャグかな >557
サービス終了した後かなり経つけど未だに悔しいんだよ
俺も踏ん切りつけたいしもうBNEについて書き込まないから勝手だけど愚痴を吐かせてもらうぞ
このゲームの内容を平たく言うと
超常現象で突然変異した化物や物質、異世界の敵、超能力を悪用する悪者に対抗する組織が世界中にあって
PC達は世界一の金持ちの息子が再建した組織の一員として戦うんだわ
わりと面白そうな設定だったし、好きな有名イラストレーターさんが手がけたキャラがいたから俺も悪者に強い恨みを持つ設定で参加した
しかし、入った初日に違和感に気付いた。なんとトップには「敵NPCが遊びに来たからみんなでチャットで盛り上がろう(要約)」というイベントがあるではないか
そいつもまた例に漏れず私利私欲のために大量の一般人を犠牲にするやべー奴だったんだが、さすがにそんな奴と仲良くするなんて思ってもいなかったし、初日だったからよくわからなかったわけだ
こういう場合、敵の穏健派と同盟結ぶか、うまいことやって情報を引き出すもんだと思って参加してみたが
そんなことは全然ない本当にNPC様のお友達としてワイワイやるだけの内容だった。中には携帯番号交換しようとする輩も。街コンかよ。
ちなみにこのやり取りはこの敵に限ったことではなく、ほかにもいろんな敵ともおこなっている。ひどい話だろ? 上げてしまった。すまん
いわば警察と犯罪者チームが「各方面からいっぺんに襲われないための政治」を理由に仲良しこよしをやっているために早くも俺のキャラは戦う意味を変えざるを得なかった
悪人をやっつけるため→強くなりたいから→とにかく人を救いたい→仲間だけは守りたい
理由をころころ変えたが、どれもしっくりこなかった
というのも
・レベルが上がろうが進化しようが一向にPCが強くならず、命を削ったうえで確率で発動できる大技でやっと決着がつくゲームシステム、仲間や恋人のPCが無駄死にした
・「アークは正義の味方ではない」という決まり文句を盾に悪事を繰り返す。事件を知られないために一般人から記憶を消してるが、消さなかったら確実に世間の敵になるから消してるんじゃないかってくらいに
・化物化した人間は殺処分対象だが、後に敵NPCがそれを治す実験を邪魔するシナリオが登場(治す方法は本当はあるけど面倒だから殺そうとしたんじゃないのか疑惑)
・大勢の人間の命がかかってるギャグ回(書いたのは他所でも有名ST)。中にはPC組織の出資者が金で解決する正義の味方という冗談なのかよくわからないシナリオも
・予知能力があるのに欠陥だらけ、条件がそろっているのに100人単位の人命を見殺しにし、使うのは大抵凶悪犯に対してのみ
・有力敵が散々悪さしてるから決着くらいはカタルシス得られるかと思ったら、始終オチャラケモードのNPC様の描写でリプレイの半分が費やされ、最後はなんかいい話みたいな形で退場(廃人達はたぶん涙したんじゃないかな?)
・PCのコピーだったり、仮想空間でPCと殺しあわない(実際には死なないが痛みとかはリアル)と出られないアイテムとかの登場
・にも拘らず「自分が世界平和のために戦ってる」と思い込んでるドラ息子とPCという名の社畜(本当はドラ息子は敵なんじゃないかと思ってた)
結局、「なんのために戦ってるかわからないが、生きていくためには仕方ないから」で落ち着いた 上げてしまった。すまん
いわば警察と犯罪者チームが「各方面からいっぺんに襲われないための政治」を理由に仲良しこよしをやっているために早くも俺のキャラは戦う意味を変えざるを得なかった
悪人をやっつけるため→強くなりたいから→とにかく人を救いたい→仲間だけは守りたい
理由をころころ変えたが、どれもしっくりこなかった
というのも
・レベルが上がろうが進化しようが一向にPCが強くならず、命を削ったうえで確率で発動できる大技でやっと決着がつくゲームシステム、仲間や恋人のPCが無駄死にした
・「アークは正義の味方ではない」という決まり文句を盾に悪事を繰り返す。事件を知られないために一般人から記憶を消してるが、消さなかったら確実に世間の敵になるから消してるんじゃないかってくらいに
・化物化した人間は殺処分対象だが、後に敵NPCがそれを治す実験を邪魔するシナリオが登場(治す方法は本当はあるけど面倒だから殺そうとしたんじゃないのか疑惑)
・大勢の人間の命がかかってるギャグ回(書いたのは他所でも有名ST)。中にはPC組織の出資者が金で解決する正義の味方という冗談なのかよくわからないシナリオも
・予知能力があるのに欠陥だらけ、条件がそろっているのに100人単位の人命を見殺しにし、使うのは大抵凶悪犯に対してのみ
・有力敵が散々悪さしてるから決着くらいはカタルシス得られるかと思ったら、始終オチャラケモードのNPC様の描写でリプレイの半分が費やされ、最後はなんかいい話みたいな形で退場(廃人達はたぶん涙したんじゃないかな?)
・PCのコピーだったり、仮想空間でPCと殺しあわない(実際には死なないが痛みとかはリアル)と出られないアイテムとかの登場
・にも拘らず「自分が世界平和のために戦ってる」と思い込んでるドラ息子とPCという名の社畜(本当はドラ息子は敵なんじゃないかと思ってた)
結局、「なんのために戦ってるかわからないが、生きていくためには仕方ないから」で落ち着いた この運営ってのが、シナリオ公開して、PCが埋まった直後に「実はこのシナリオは罠でしたwww参加したことによって味方組織はピンチになりました」とか平然と行うやつらで
判定の結果もシナリオの開示も好きに操れる神みたいなものだから「PC組織が世界を守る設定」も嘘で、「PCの頑張りが世界滅亡に加担してました」と言われても驚かない内容だし
実際今になってそういう話題をふってきてもおかしくないと思う
実際、「過去に行って、作中最強の敵と戦ってNPCを救ってこい」という全体イベントで「味方NPCが全滅する想定してた大筋通りに行った」からシナリオ結果は完全成功ですなんてことをやられたし
もうこの時には完全に嫌気がさしていたが、次のシナリオで作品が終わるということで我慢をしていたのだが
そのラスボスというのがよりにもよって遊ぶきっかけだったNPCだった。死体蹴りもいいとこだった。
テコ入れもあって強くなってるが物語上最弱の部類なのだが、当然作中最弱のPCごときが戦える相手でもなく
運営側は有力敵NPCが各地から集まってくれるという作者的にはすっごい熱い展開を用意してきた
しかし、絵面的には犯罪者集団のトップの方々With鬼畜外道集団(PC)VS悪党というひどい構図でアウトレイジともいえないひどい様だった この運営ってのが、シナリオ公開して、PCが埋まった直後に「実はこのシナリオは罠でしたwww参加したことによって味方組織はピンチになりました」とか平然と行うやつらで
判定の結果もシナリオの開示も好きに操れる神みたいなものだから「PC組織が世界を守る設定」も嘘で、「PCの頑張りが世界滅亡に加担してました」と言われても驚かない内容だし
実際今になってそういう話題をふってきてもおかしくないと思う
実際、「過去に行って、作中最強の敵と戦ってNPCを救ってこい」という全体イベントで「味方NPCが全滅する想定してた大筋通りに行った」からシナリオ結果は完全成功ですなんてことをやられたし
もうこの時には完全に嫌気がさしていたが、次のシナリオで作品が終わるということで我慢をしていたのだが
そのラスボスというのがよりにもよって遊ぶきっかけだったNPCだった。死体蹴りもいいとこだった。
テコ入れもあって強くなってるが物語上最弱の部類なのだが、当然作中最弱のPCごときが戦える相手でもなく
運営側は有力敵NPCが各地から集まってくれるという作者的にはすっごい熱い展開を用意してきた
しかし、絵面的には犯罪者集団のトップの方々With鬼畜外道集団(PC)VS悪党というひどい構図でアウトレイジともいえないひどい様だった 正直こんな作品でモチベーションを保っていた他のPL達のメンタル、>>558の言う通り訓練されたPLたちはすごいと思うし
金を払うPLに対してNPCとPCを通して煽り、一方的な暴行、人格煽りやるST連中の人間性もやばい。そうじゃなくてもイベントで不正とか癒着とかあるからあれで商売をやっているのかと思うと吐き気がする
PBWなんてたいそうな名前じゃなくKNP(客ナメプレイングゲーム)OPG(俺様プレイングゲーム)とカテゴライズしてほしい
たびたび「学生のNPCやPCが味方組織から洗脳教育されている」ことをやり玉に挙げているサイハよりやばいんじゃないかと思う
PLレベルで洗脳されているからね。正直、心をえぐられすぎて俺みたいに頭がおかしくなった奴も多いんじゃないかな?
アラタナルもPPPもやったことないがこのスレで住民がアラタナルのことでキレ散らかしてたのを見て察した
PPPでもかなり変わったらしいが、令嬢とかいう有力敵が、PCじゃ束になっても小指にすら敵わない敵の足止めしたり水着でチヤホヤされてたりで相変わらず敵NPCとベタベタしてるんだなとうんざりした
もうここでは語らないけど、こういうことがあったことだけは風化しないでほしい
それにちょこもあそこで書いてたSTも全員許さない。長々と長文失礼しました。 多重投稿してるし、スレ汚ししてすいません。
最後の最後自分が自己満足のためにやってしまいましたがこれから私はROMに戻ります。
これで最後にします、失礼しました 富の本スレ見てるとオフで信者増やすの成功してるんだなーと思うw
気持ち悪いな いつもオフで速報落すんだから仕方ないじゃん
誰も行かなくなったら終わる
あと今年から運営がオフの二次会にも参加するようになったそうで
ちょころっぷ化が徐々に進んでる BNEはわからんけど、令嬢は敵NPCではないぞ?
暗殺令嬢とか物騒な名前だし、見た目も敵に見えるけど
やってることは国の暗部的な汚れ仕事だったはず?
一応、PCの組織に出資してる味方NPCだし
敵対もしたことなかったような...
国を守る手段に暗殺を選んでたり、PCに暗殺依頼を頼んでくるアレさと
ちやほやされてるのは否定しないが 二次無いって事前に言ってたのにやったんだ?
そういうとこだぞ富 >>593
やってもないゲームを5chのレスだけで判断して長文叩きする人間に何言っても無駄やで そもそも訓練されたPLというのは、自分とその周りの活躍にしか興味がないから
DQNと同じでほかがどうなろうと知ったことではないし
知らずに他部族の利権を踏み荒らしていたとしても数でごり押しすればどうにかなると考えてる
PBWは建前上協力関係にあるから目立たないだけでな
>>582
あらま、ジョークがおじょーく なんちて 富オフスタッフ主催の二次会が一般参加OKになることも、そこに社長が参加することも前から度々あったぞ? 信者さんは富スレに帰ってね
って今見たら富スレキモい流れでわろた 前もインフルばら撒いた奴いたし
富オフ流石だな
この後は乱行マスターのリアル乱行か 女に急に触ったり付け回した奴もいたらしいからな
出禁になるレベルって相当だろ 富「イヤなら別に辞めてもろてもかまへんのやで。
うちらは別に、あんさんだけが客あらへんやからなぁ」 まぁ、最大手だからな
マスターの頑張りでコストに対するリターンが
でかすぎて、マスターさえ見極める目があるなら
第六の満足度はヤバいから人が減らない
自由にオリ武器、オリスキル作れる上に
文字数盛り盛り500円という
マスターの犠牲の上の繁栄な気はするが 値段相応文字相応客質相応の対応をしたら
やばいクレーマーにネットストーカーされるんだろ?
ただでも他人を喜ばせたい奴しか生き残れんわ 生き残る以前に他で生きていける場所はあるんかいな
同人出して売れる?ノベルで応募して引っかかる?
銭に変換できる文章書けるのならそちらで頑張った方が良いと思うし実際そうするんじゃないの 富スレ見てるとオフの洗脳効果ってでかいんだなー
富の代弁者気取りの信者が次々湧いてら 典型的な足元を見た搾取って感じではあるよな、富
同人出して売れるような奴とかコンテストに応募してがんばろうって思えるような奴だったら文字書きにとっちゃクソみたいな環境の富で書かんよね 読んでもらえるか?
あれだけリプレイ飽和してて他人のリプレイ読んでる奴そんなにおらんやろ リプレイ書く時間でオリジナルの小説を書いてれば今の時代一発書籍化アニメ化もあるからなあ
それ考えると目先の金のために未来の可能性を捨ててるよな 俺はPBW(PBeM)のマスターやるのは、
プレイヤー参加とは別の「遊び方」だと思ってるよ。 ほとんどのPLはMSなんて遊び相手にすら思ってないぞ
よくて小金でせっせとキャラを気持ちよく書いてくれる請負だわ
だから平気でクレーマーにもなれる 第六に至っては知り合いに小遣いやる感覚でシナリオ参加してるしな そんなんだから第六って囲い込みが必要だし
自分でコミュを作っていかないといけないし
ちょことかと比較にならないくらい癒着推奨だしで
正直なにをさせたいんだろうな >>611
そんな可能性がある奴はPBWやっててもアニメ化されるし、可能性がない奴はPBWやらなくてもアニメ化されない PBWでアニメ化はムリアルダロォ
自分の作品作らな >>618
PBWで遊ぶにあたっての基準は、
作風や判定が合うMSがいるか?
システムは煩雑じゃないか?
世界観は好みか?
に集約されるので、結局は第六PPP、次点でマギアになっちゃうだろうな
個人的には、キャラ作成や育成でランダム要素を入れてくる所は好きになれない >>619
PBWやりながらでも自分の作品作れるって話だよ
>>618
第六をやりすぎてたら最近、一周回って工場がアリなのではって気がしてきてしまった
第六のMSとPLの近さや世界設定の緩さをそのままに、MSに不評なフラグメント制とPLに不評なリプレイノーチェック制が消えた感じ
……と表現するととても素晴らしいゲームに聞こえるから困る 狂信的な富依存だった知人も、
ガッツリした学園物求めて移民先探し始めたからなぁ
アルダワだと学業も行事も無さすぎて飢えだした様子
合う奴は合うんだろうけど、第六の世界観は大味だわ 規模がでかくなると仕方ないわな
第六も管理を薄くするから自由が減るわけで
おかげでスピーディーになるけど公式というロイヤリティに欠ける
リプレイチェックは欲しいよな
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